« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月31日 (土)

コンディション

暑い…。

今日の埼玉は危険なほど暑い…。

といっても、昼頃近所に買い物に出ただけなのだが…。

川越のゴルフ場は灼熱の太陽が照り付け、昨日まで真っ赤になっていた選手たちが顔も既に黒くなっていた。

恐るべし。

芝の照り返し。

001001441_20210731210801

4日と練習ラウンドで、毎朝早かったから近くのホテルなのかな。

選手村からの往復ではなさそう。

成績もさることながら、選手のコンディションが気になる。

人のコンディションよりも??

まぁまぁ 

今気になることといえば、足の裏である。

この1か月、足の裏がぷくぷく腫れているようなのだ。

痛くもかゆくもないし、外来ではいちおう言ってみたものの血液検査には何も反映されていない。

足先のしびれは2回目の移植以来ずっと。

よって、なんか足だけが変な感じなのである。

運動不足、という説もあるが。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月30日 (金)

環境

体操の選手が、子供の頃(鉄棒の)けあがりができず悔しかった…などというのを新聞で読んだ。

そこで努力してオリンピック選手になり、メダリストとなり…素敵なことだ。

そういえば、子供の頃2学年下の弟が、校庭の隅の高い鉄棒でけあがりしているのをみたことがあった。

体育の時間など、かぶることがあるのだ。

ひとりけあがりができても、その後平凡な男になっていったのはいうまでもない。

002600501_20210729212001

お友達の妹さんもフェンシングでインターハイ優勝したと聞いたことがある。

優れた能力を持っていても、その専門の道に進まなかった、あるいは途中であきらめた人をけっこう知っている。

オリンピックに出られるようになるのって、その環境とかやる気とか、考えるとほんの一握りの人なんだと思うし。

タイミングもあるだろう。

去年だったらメダルがとれたのではないか、今年だからこそとれたのか…。

逆に、鍛えたらすごそうな子供も、開花せずに一生を終えてしまう事もありえる。

マサイの精鋭にすごいコーチがちゃんとバレーボールを教えたらどうなるのか。

どんなアタックもブロックしそうではないか。

などと考える今日この頃。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月29日 (木)

イグアナも五輪も

朝からTVでゴルフを観ていた。

ついに川越でのオリンピックである。

今チケットがあったら行きたい??

ゴルフ好きな母に聞くと『今はいい。』

そうなのだ。

川越からイグアナが逃げているのだ。

ゴルフ場の池に現れても不思議ではない。

016101071_20210729211001

ニシキヘビの時と違い、捜索はしない模様。

人に危害を加えないからか…??

メキシコの選手ならば『日本にも野生のイグアナがいるのか』などと思うかも。

んなわけないか…。

家の前の川を泳いで、ここに着いたらどうしよう。

彼女は真剣に心配している。

蜘蛛にくらべたら、イグアナなんて平気だ。

2mものイグアナに出くわすとびっくりすると思うが、もっと大きなイグアナを東南アジアでたくさん見ている。

仲間もいなくてちょっとかわいそうな気が…。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月28日 (水)

月単位でうまくきていますね。

主治医の言葉。

ネララビンが効いている、月単位でうまく寿命を延ばしてきていますね。

という意味。

そうだ。

ちよっと忘れ気味であったが、私の寿命は月単位でつないでいく、というものであった。

10年も20年も生きなくてよいのだが、やることは多いはず。

だらだらとオリンピックをみてアイスクリームを食べている場合か…。

2013081911540001_20210728080801

しかしどうすれば??

何かの啓蒙活動をする??

いや、ずっと私でいよう。

でも感謝の気持ちは忘れない。

オリンピック選手みたい。

もう7月も終わる。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月27日 (火)

ソボロコフ(アスリートっぽい)

先日半分冷凍した鶏ひき肉を使って鶏そぼろ弁当をつくった。

80グラムあったので、

しょう油、砂糖、みりんは大さじ2/3くらいか…。

コールドスタート(フライパンに材料を乗せて混ぜてから火をつける。)でそぼろに。

箸4本でぽろぽろに。(水分は好き好きですな…)

材料を入れていたカップは洗わずに、さっきと同じくらいの砂糖とみりんと塩ひとつまみ、卵1個をいれてまぜまぜ。

Img_20210727_171020

さっきのフライパンを洗ったものにまたまたコルスタ。

箸4本もどうせ家族が食べるのだからとそのまま使ってぽろぽろに。

見た目よりおいしかった。

緑は今日は「おみづけ」

卵に味付けなくてもいいかも。

おみづけと一緒に食べたらおいしいからね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月26日 (月)

次の入院は…

退院から2週間。

外来の日。

連休のあととあって、予約していても3時間ほどは時間待った。

新患も多いようだ…。

次回はCT全身を撮って、次の入院日を相談しましょうと。

コロナワクチンを打ってからになるのだが、具合が悪くなったら日延べ…と。

00030001_20210726193001

次の外来まで2週間以上あるし、入院となると3週間以上。

18~20くらいで入院して、翌週から治療かな??

血液検査の結果もよく、コロナワクチンを打つのを見送ってでも、というほど早めなくてもいいようだ。

コロナを何より恐れるドクター。

ここまで、こんなに治療して患者がコロナに倒れたら、無念のひとことだろう。

気をつけまする。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月25日 (日)

二物どころか…

外は暑い…。

朝からだらだらオリンピックを観る。

時々アイスクリームなんぞ食べながら。

去年の私に教えてあげたい。

至福じゃまいか。。



男子ホッケーは53年ぶりの出場だそう。

メディアももっと、扱わんかいっ!!!

そして、柔道をみていると、日本選手と戦う外国選手に目もさめる美女がいた。

48キロ級だけれど、172cmなので細い細い。

モデル…ではだめなのか。

なぜ、柔道をしているのか。

女子力を保ったまま柔道はできるのか。

001001081_20210723190701

まっこんな事をいうと、女らしいとか男らしいとか定義はなんぞや。

多様性の時代に逆行しているといわれそう。

でも、あるのだ…女性らしさというのは。

当然、髪は無造作に上げていてすっぴん。

なのに、ものすごく美人なので、かえってかわいい。

黒帯も、なんだかえもい(使い慣れないのに使ってみる)

オリンピックに出るために、女を捨てて半分男子みたいな選手が多かった昔からくらべたら…。

天は二物も三物も与えた…という選手も多い。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月24日 (土)

手をとりあって

どんなに起こしても夢の中の母を置いてひとりで聖火の灯るのをみた。

ギリシャの美人たちからはじまるともしびのリレー。

NHKの編集を観ていると…。

おおっ

手をとりあって

これはクィーンが日本語で歌う歌詞が泣かせる楽曲だ。

曲に乗って厳かにはじまったリレーが最後に大坂選手に。

メンタルの部分は大丈夫か…と親目線。
Olympic_seika_runner
このためにこんな髪型にしたのか…試合の時は邪魔そうだもの。

海老蔵の暫のにらみで邪気がふっとべばいいが。

出られなかった選手の分まで頑張ってほしい。

入場行進の最後はFFが演奏された。

私はふさわしいと思ったけれど、世界中の人はどう思うかな。

長いRPGの旅路を終えてのエンディングはいつでも疲弊の中にも寂しさがあって、FFの曲はまさに…と思うが賛否両論あったろうな。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月23日 (金)

勇者の祭り

都内に現れるという少し前、ものすごい爆音が聞こえました。

こりゃブルーインパルスが基地をとびたったね。

我が埼玉にも基地はあり、ブルーインパルスの航空ショーも行われています。

が、姿は見えず。

ニュースでその雄姿をみました。

かっこいいですね。

こういうバッヂをスーツにつけさせられて外回りしていたのは、何年前か…。

Img_20210723_191126

まだまだ先だな…と思っていたのに。

そして、いよいよ開会式。

選手入場!!!

あ…

ドラクエじゃまいか。

ロトのテーマ、FFテーマ曲など、ゲーム曲で行進とは。

勇者の祭りだからか。

聖火点灯が最後とは…。


 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月22日 (木)

次のネララビンが終わったら

昨日はせっかく原宿まで行ったので、スヌーピータウンによってみる。

かわいいジオラマ発見。

が、ガチャのように箱の中身は見えず、8セットで完成するというもの。

2つ買っても、同じものになることもあるのだ。

揃うのに何セット買うことになるのか…。

が、棚の下の段に『大人買い用、1セット、全部いっぺんに揃います』などというのがあった。

Img_20210722_212257

ドキドキして箱を開けて、集める楽しみはないが無駄はない。

が、8800円。

いいお値段だ。

んーーーー

以前旅行のセットでギブアップしたからな。

一つ一つ買って言って揃えられる気がしない。

次のネララビンが終わったら考えようか。

もう売ってないかな。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月21日 (水)

その日まで

表参道に髪を切りに。

人手は少なかった。

五輪もはじまり、もっと活気づいているはずの東京もちょっと寂しい感じ。

くにゃくにゃになったところを落として、でも『伸ばせるよう』に切ってくれた。

そういうリクエストはしていなかったのだが…。

そうか…。

又、長い髪にできるのかな。

Rimg02211_20210721195401

ところどころ抜けているところを上手にカバーして下さり、帽子をかぶらなくても大丈夫かも。

真夏に麦わら帽子を被って行ったが、帽子も合うようだ。

諦めずにおしゃれはしていこう。

夏だから涼し気なアンクレットとおそろいのイヤリングとリングもしていった。

いつかまた長い髪をしばって大海原に潜り、アンクレットを着けた足で南の島を闊歩しよう。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月20日 (火)

爺の人助け

なるほど、次の日の方が腕は痛い。

が、腕が上がらないというほどではない。

コロナワクチン接種、2回目は8月だが、朝一番なのだ。

まあ、近いからいいけれど…。

R0010260_20210720104401
昨日父がバイクででかけると道端で自転車を置いて寝ている人がいたらしい。

50代くらいの男性。

一旦通り過ぎたけれど、気になり戻ってきたら寝ているのではなくて倒れこんでいたらしい。

水をくれといわれて、ペットボトルを差し出した父。

2本持っているのを見て、自販で買って返すので、もう1本くれといわれ、あげた父。

彼は熱中症手前だったのか??

息を吹き返した彼にとても感謝されたそうだが、この駄ブログにお越しの方なら

「あ…その水は。」

私も懸念しているのだ。

水道水を空いたペットボトルに詰め込み、ちょっと凍らして2本もっていったのでは??

彼のお腹がデリケートすぎない事を祈る。

さて、自分はどうしたのだろうか。

自販での水を断って、走る途中目についた公園の水を飲んだ、と。

普段デスクワークの彼が自転車の旅に出て、戦中派の爺に助けられる…。

爺は公園の水でもOK

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月19日 (月)

コロナワクチン1回目

14時半からのワクチン接種…。

炎天下14時に家を出たら、14時05分に到着してしまった。

近いから選んだ場所ではあるが…。

なんと午後の診療は14:30からとある。

街のクリニックに昼休みがあるのを忘れていた。

近くの本屋に行く。

店内は私一人。

なんか居づらい。

結局、欲しい本もあったので買ってすぐにまたクリニックに。

Img_20210719_153401

電気の消えた待合室のドアの前で、さきほどの本を読み始める。

10分前になると、ビルの前にあるスーパーの袋を下げた医師が到着しスタッフ口から入って行った。

ここは防衛医大の医師夫婦がやっているクリニックで住まいもマンションの隣の棟。

もうずっとなじみ中のなじみ、である。

気が付くと後ろに10人ほど並んでいた。

電気がついて受付開始。

1番の札を渡され、首からさげる。

熱を聞かれて、ここではかるのかと思った…といったら、測ってくれた。

暑い中うろうろしていたので熱があったらどうしよう。

36度だった。。ふぅ

『先生はいいっていったの??』

今日は珍しく院長(男性)が担当で、当然の質問をされる。

主治医が打て打てとうるさくって…。

しかも今週とか…。

『そっか、先生ご心配なんだね。』

てか、治療のスケジュール的に…。

筋肉注射は手に腰がベスト。

先だって母もここの医師にそういわれたとの事で、手を腰に。

「だらーんと下げて下さい。」

えっ 埼玉ルールか??

看護師さんが言って、看護師さんがうってくれた。

普段針に弱い私も、『まったく』痛くなかった。

え??終わり??

帰りに手をあげてみる。あがる。

さわってみるも、どこに打たれたかわからない。

家に帰ると、本当にしたのか、と疑われる始末(エアか)

注射のプロだもんな、と父。なんだそれ…。

ワクチンは無料。

だが本に1600円、クリニックの入っているビルのコンビニでアイスを800円。

しかも、友達に教えてもらって、スーパーで見たらなかったスヌーピーのピノまである。

なんだか出費してしまった。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月18日 (日)

品位とは

かちあげたら、白鵬優勝だろうなぁ…。

あ、やっぱり。

むっとした顔の照ノ富士は結局、土俵にからだを沈めてしまった。

かちあげは姑息…と思うのは素人、などという人もいるけれど。

先だって、元力士の方のコラムで、白鵬のかちあげに負けないほどの体を若手がつくればいい、などといっていたが、若手にこそかちあげなどしないでもらいたい。
00110045_20210718175301
照ノ富士はクラクラしたまま相撲をとったのではないか。

正攻法でぶつかったら危ない、と白鵬は思ったのか…。

休みっぽなしで、いろいろいわれてつらい日々から復活して全勝優勝したのだから、それは褒められるべき事。

母は『モンゴルの人同士か…ちょっとつまらないね。』と言うけれど、異国で頑張っているアスリートを応援すれば、大谷だってもっと応援してもらえそう…。

こちらは日本人のみ応援し、アメリカには日本人も応援してもらう…ではちょっとね。

でも、横綱には横綱の品格を備えてもらいたいと。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月17日 (土)

紙テープ

梅雨が明けたようで、日差しが一段とすごい。

夕方近くも、西日があたる私の部屋は…一段と暑くなります。

それでも暑いの寒いのといいながら、日々を暮らしていくのはいい事。



日本でもオールスター野球がはじまりましたが、今年は全米も盛り上がってましたね。

大谷選手の活躍を観るのは本当に楽しみ。

昔、オールスターを観に行ったことがあります。

生まれてはじめて組織票をつくろうと、何百枚も投票した選手が結局選ばれなかったのですが…。

Rimg0147_20210717211601

普段見ないチームの応援の仕方とか、そのチームのファンの方に教わって即興で応援していましたね。

やっぱり野球の応援は大団旗と鳴り物、でしょうか。

私が見ていた頃は、紙テープがOKだったので、試合の終了間近には、優勝しそうなチームのファンはせっせと紙テープの芯を抜いたり、持ってない人にあげたり準備していました。

その七色の紙テープが何万本と客席から流れて入っていく様子は本当にきれい。

実際、応援していた選手がそのようにコメントしていました。

それに感動したと。

なので、大変な数のテープを用意していったわけです。

ずらりと並んだ片付け担当スタッフも袋を持って待機。

大変ですよね…片付けは。

今ではどこでも禁止でしょうが、かつてはライブでも投げていましたね。

上手にキャッチして持って歌うボーカルも多かった。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月16日 (金)

1年後には

家から3分のところにあったジムがなくなってもうすぐ2年。

つまりジムに通っていないのも、もうすぐ2年となるわけだ。

からだが一段と固くなったのがわかる。

ばかにしていた親父以上に…。

が、来年初夏、2駅先に同系列のジムがオープンとの事。

駅前というから、ドアtoドアで15分くらいで着ける??

来年の夏まで生きてるのかよ、というなかれ。

私はこのジムに行こうと心に決めた。

10年通ってた、なじみのイントラもまた集結するのではないか??
R00104431_20210716102201
今度こそマシンも使って、きっちりからだをつくろう。

帰りにららぽーとに寄るも良し。

あそこのドルビーで又映画をみたり、ごはんしたり…。

スヌーピータウンをうろつくのも楽しみだ。

私が石油王なら、駅前からシャトルバスを出すのだが(ここが貧乏人、石油王なら自分家にジムがあるだろう)

ジムに行ったら、笑われないように、今から1年かけてからだを戻していこう。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月15日 (木)

半年後の楽しみ

昨日の体調不良はどこへやら。

今日はすこぶる良好だった。

油断しないで、静養すべし。

体重も再底値より10キロほど増えた。

体力と筋力もつけたいところ。

Abc1_20210715210701

通常夕方から雷と豪雨、の日々だったが、今日は午前中に急に暗くなって雷鳴が轟いた。

しとしと降りだした雨は、猛烈に強くなり、下界はみえない。

すぐにやんで、ミンミン蝉が鳴きだした。

梅雨明けも間近。

そして、友達から気になるドラマ情報が…。

なんと手錠を持ったダイバー、水中未解決事件を危険な河川や湖に潜り証拠を探し事件を解決…という架空の団体の物語のよう…。

来年の1月から、というから、もっと元気になって家で観てつっこみながら…楽しみたいと思う。

昔お世話になったショップのスタッフの女性が、スタントというかサスペンスで主人公の女性の代わりにダイビングシーンを撮ったという。

ぜひぜひやらせて~。

遠目だし、ほとんど覆われてるから、ね。

なんてな…。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月14日 (水)

夕方

夕方気圧が下がったとたん、すごい雷と自分自身の嘔気。

熱は出ないのに、サウナに入ったような発汗。

急に何が起こったかわからず、ゴミ箱に吐く。

元気そうにみえても、まだまだなんだな…とがっかりする。

15210802610651_20210714193601

ちょっとしたことで、気持ち悪くなる。

ワクチン接種の時は具合が悪くなりませんように。

次のネララビンまでつつがなく過ごせますように。

こんな遅れた七夕のたんざくに書くような気持ちで祈られる。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月13日 (火)

またダニ

両ふくらはぎの筋肉痛がすごい。

運動など何もしていない。

昨日は、ただ病院から帰ってきただけである。

しかも、多少荷物があるので、できるだけエレベーターを使って帰ってきたのだが。

1週間病院にいて、検査かコンビニ、お風呂かトイレなどに行く歩数は限られているからだろう。

筋力の衰えは恐ろしいものがある。

002600501_20210713195401

家にかえって、又ダニに噛まれた。

両親にくらべたらまだ若い血で嬉しかったか…。

二人は全く刺されない。

いやもう刺されても感じないのか…。

さしたダニの2世がどんな運命をたどるか、わからないけれど。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月12日 (月)

晴天の中

10時に退院して、11時前には家に着く。

すごくいいお天気で、雨の心配はなさそう…。

帰宅して、勢いで片付けて、次回入院時の荷物もおおかた作ってしまった。

次の入院までに、コロナのワクチン接種とオリパラなどのイベントがあり、又コロナはどうなっているのか。

どんな秋が待っているのか…。

00260058_20210627193801

再再発と思われた時より、5カ月も生き延びているではないか。

こうやって、じんわり伸ばしていくのがいいのか。

帰宅してもやることは山積だ。

明日も朝から動かねば。

予定があることは倖せなことである。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月11日 (日)

明日帰宅

血液検査の結果も問題なく、明日退院となった。

今日もかなりの雷が鳴り、ゲリラ豪雨となった東京だが、明日はどうなのだろう。

午前なら大丈夫なのかな。

コロナワクチンとのかねあいで、あるいは9月になるやもしれぬ…。

Rimg0031_20210627193601

3週間…などといわれていたけれど、2カ月くらいあけても大丈夫かも??と主治医。

とにかくゆっくり。

体調はすこぶるよい。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月10日 (土)

2回戦終了

2回戦の全日程が無事終了した。

明日の採血で問題がなければ、月曜日また娑婆に戻れる。

初日だけ少々苦戦したものの、まずまずであった。

体調も悪くないし、熱も一度もでなかった。

コロナワクチンとの日程を考えて、たぶん次の3回戦、最終ラウンドは8月の中旬から終わり頃??

Abc1_20210627193801

もう秋風が吹くころだろうか。

残暑が厳しいのだろうか。

今日はいいお天気だったのに、又雨が窓を叩いている。

雷が鳴っている。

梅雨が終わるのかな…。

次にとどめを刺せるのか…。

かえりうちにあうのか…。

刺し違えるのか…。

次回までに体調を整えるべく、また頑張ろう…。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月 9日 (金)

Z旗か

父のメールにある

各員一層奮励努力せよ。

Z旗とともに、東郷平八郎が戦艦三笠で掲げた訓示である。

白血病の娘に戦意のモチベを上げるメッセージにしては…苦笑である。

でも、調べると売れない車はつくらない方針の日産のとあるチーム(スポーツカー)は冷遇されていたけれど、アメリカ日産の方が「頑張れ」という言葉とともにZ旗を送ったらしい。

そして名車フェアレディZができたとの事。

それから企業などでも用いられるようだ。

R00102581_20210627193501

Zは一番最後のアルファベット。

崖っぷち、後がない…時に奮起するのにこのZ旗が用いられるのだろう。

とはいえ、そもそも船舶同士の信号で、深いい意味はないのだが、日本人のそういうところが…いいねっ!!!!

各員の前には

皇國ノ興廃此ノ一戦ニ在り、とある。

今の日本にもピッタリという気がする。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月 8日 (木)

大音量

仏の顔も三度まで という。

私はよくこの駄ブログで吠えているが、いたって穏やかな人間で争いを好まない。

しかし、今日はさすがに腹にすえかねる事があった。

誰か来たついで、ではなく、なかなか使わないナースコールにて看護師さんを呼びつけ、質問した。

やってきた看護師さんの後ろから、本日の担当看護師さんがとんで来て『自分も疑問に思ったが、当該医師が不在なので後で確認する。』との事。

ひとつふたつではない…。

花粉症が、実は発症までにコップにみずが貯まるように少しずつ…というのに似ている。

Rimg05501_20210627194101

今日は、コップが満タンになってあふれたのである。

このくらいは我慢しよう…などと思っても友達に相談すれば、ほかにも困っている患者さんがいると思うから、どんどんいうべしという意見。

ただし、これからも長く付き合うのにクレーマーと思われるのもいやだ。

守りに入るのか…。

とはいえ「あの患者さんは文句をいわないから。」となめられるのもいやだ。

はい、例のせりふ どぞ!!!  元古参OLをなめるなよっっ

午前はしっとりした音楽を聴いてすごしていたが、今回ヘッドフォンを持ってきて良かった。

大音量でにぎやか系の曲に切り替えた。

アドレナリンもガンガン。

今、手ぐすねを引いて待っているところである。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月 7日 (水)

コロナワクチン

都内に住む基礎疾患のある友達には、接種予約表が6月には届いていた…。

私の住む市は…申請して、(用紙は市役所、提出は健康増進センター)で、予約表が届くのに更に10日以上かかるとのこと。

かといって大規模接種会場で受ければ、間を4週間あけなければ??

ということは、治療のことを考えたら、やはりファイザー社の、間3週間で…という一択になるだろう。

主治医はやたら3週間というが、3週間を超したらどうなるのだ。

その間に、件の悪い細胞が増殖するのか。

人のからだは28日で入れ替わるのではなかったのか。

と、いうわけで接種表が到着したのである。

000300041_20210707171901
主治医が言う日にとれるのか。

基礎疾患のある市民がどのくらいいるのか。

65歳以下だから、皆PCで意外と電話が穴場か…??

しかしPCで意外とあっさりとれた。

実はもう受付ははじまっていて、出遅れたのは自分の方らしい。

再来週に1本、家から2分のクリニックで。

3週間後に2本目。

その翌週あたりから、ネララビン3回戦がはじまるのだろうか。

こんなに薬にふりまわされる人生になろうとは…。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月 6日 (火)

道中になぜ気づかなかったか

病院に行く道は渋滞している。

10時の薬のために、水を買うよりは、送りに出た母にとってきてもらう方が早い。

うちでは、みんなのベッドボトルの首にそれぞれ印をかけている。

といっても、母と私がかけているだけで、何もかかってないのが父の飲み物、というわけだ。

母が持ってきた水を私はよく見なかった。

すぐにハンカチに巻いて、バッグの中におしやる。

10時になり、薬を飲んだ。

まあ、病院についてからでもいいのだが、せっかくとってきてくれたのだし…。

Rimg0218

病院に着き、友達に荷物も持ってもらって病室へ。

前回と同じ部屋、同じ窓際だ。

談話室に近く、フリーwifiも飛んでくる。(スマホだけね)

件の水も冷蔵庫に入れ、テレビカードを入れて冷蔵庫のスイッチを入れる。

検査を終えて病室に戻れば、あっという間に昼ごはんである。

昼食後の薬が処方され、冷蔵庫を開けた。

「………」

なぜ、麦茶のペットボトルに水が…??

ボトルに全く気付かず、愕然とした。

開いた麦茶のボトルに水道水を入れる輩…。

父の「水」じゃまいか。

母に念を押したのだが、メールで抗議すると、確かに私の印がついていてはずしてきた、という。

なんかで落ちて、適当に父の水道水のボトルにかけたんじゃないでしょーね??

しかも、父は直飲みしている…。

水道水は4年以上飲んでいない。

しかも、いつ入れたのか…。

友達は気が付いていたけれど、価値観の違いかと思い言い出せなかったと。

いや…病気以前にそんなことはしたことのない私だ。

コーラのボトルにも水道水をくむおやじの水を飲んだ…。

が、血液検査の結果は、ここ数年で一番よく思える数値をたたき出していた。


さて…ネララビン、第2回戦1ラウンド目がはじまった。

嘔気、頭痛、などなどの症状が現れる。

あと2回。頑張っていこう。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月 5日 (月)

また仲間の馬車で入院

愚弟の家の近くにスヌーピーものを売るショップができたらしい。

うらやましい限り。

専門店ではなく、ミッフィーなどほかのキャラクターものもあるようだ。

そこで、入院前にとタオルやらいろいろもってきてくれた。

いくつあってもいいでしょと。

Tシャツの柄はお嫁ちゃんが選んでくれたとの事。

ありがたく頂戴する。

Img_20210703_163501

入院時のスーツケースに45リットルゴミ袋を逆さにかけたりしてたら、友達が車を出してくれるという。

またまた仲間の馬車で出発だ。

千葉からわざわざ来てもらうので悪いと思ったが、ここはあまえることにした。

弟達といい、千葉の方に足を向けて寝ているが枕位置をかえるか。

ふるさと納税を千葉にする??

何にもおかえしできなくて、すまない…。

着いたらさっそく採血、そして心電図にレントゲン、皮膚科に行けば水泡をつぶされ。明日からネララビンと。

朝10時にボリコナゾールという薬を飲むのだが、病院に行く道すがら飲もうと…。

私にしのびよる悲劇はまた明日。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月 4日 (日)

sei ten ten 19 20 21話

いろんな人物が入交り、歴史が大きく動いていく幕末です。

よくよくご存じだと思いますが、ざっくりと

1867  2月 栄一 徳川昭武(慶喜の弟)に随行し渡欧

           4月 パリ万博はじまる

          11月 大政奉還

    12月 坂本龍馬暗殺

1868  1月 王政復古の大号令 戊辰戦争勃発

    4月 江戸城無血開城 

           5月  近藤勇 斬首

    10月  元号 慶応から明治へ

    11月  栄一 欧州より帰国

    12月  尾高長七郎病死
   

R00102581_20210627193501

家茂の崩御により、慶喜が徳川へ。

栄一はあれほど嫌っていた幕臣に。

謀反人の捕縛のシーンで町田さん演じる土方さんと会話していましたね。

いつか、必ず…といいつつ、今生の別れなんですね。

町田さんのどこか寂し気な顔が、早世する土方さんにピッタリでした。

もうでないのかな…。

ずいぶん長い間欧州をめぐっているので、そこに時間をさくのでしょうか。

日本が大きく変わっている間に栄一は…。

戊辰戦争では、千代の弟平九郎が…。

次回はパリ万博、五代様の出番でしょうか。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月 3日 (土)

おばばか

愚弟がやってきた。

もう、君とはあえないかも…とおもった時から何度もあっているな、しかし。

あれから、この人とは今生の別れかも…とか、いろいろ考えないことにした。

生きていれば会える。

ふたたび見えるために生きる。

ひぇーーー かっくいいじゃまいか。

果たして、いつ死んでもいいように、といろいろ片づけることも放棄している。

ただし、片付けしながら見つけた珍しいもので笑ったりすると楽しいから、ぼちぼち。



立川のライブの後に姪がやってきた。

人混みにいたので、と遠慮するがお腹が空いているとの事で、30分でお弁当をつくる。

帰りに車の中で食べるよう…。

Img_20210703_205544

少し顔が見みられてよかったな。

バタバタしてごめんね、と。

すごく嬉しかった。

何もしてあげられないけれど。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月 2日 (金)

入院前に

久しぶりのお友達との電話。

ご主人のお仕事の都合で帰国して…。

ご子息は学校の関係で残ることになった様子。

退院したら会いたいな。

なんだか遠くに行っちゃって、もう会えないかも…と思ったこともあったけれど。

Rimg0031_20210627193601

話している中で、やはりアメリカの医療は発達しているということから、私にあう治療があるのでは…などと心配してくれて。

そういえば、昔日本には治療法がなくてアメリカに行って…なんていう小説や映画があったなと。

ただし高額なんでしょうね。

今なら、クラウドファンディング??にて資金調達??

日本で治すから大丈夫。

だって日本語でも意思の疎通が難しいっつうに(笑)

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年7月 1日 (木)

入院前の外来

いったい去年から、何回PCR検査をしたのだ…。

今度も入院前に必須ということで、しかも今までのように主治医が行うのではなく、新しくできた駐車場に並べと。

そのあと血液検査をして、診察という流れ。

だいたい血液検査のあと1時間は結果が出ないので呼ばれない。

この間に近場でランチをすませる事が多いけれど、今日は早すぎる。

入院の手続きをして、とりあえず診察のあとにご飯…かな。

先日は、チャイナドールに行って、台湾ラーメンと半チャーハンを食べた。

ローズガーデンのイタリアンに行ったら、まだ開いていなかったのだ。

しかも、中を覗いたら、外にいたお兄さんに「定刻のご案内となります。」と。

あーーー 新宿の会社員のシフトは11時から昼休みという人も多い。

コロナ禍に30分早めたら、少しお客さん増えるかもしれないのに。

あ、人件費が高くつくのかなあ…。

まずはPCR検査をして、血液検査に。

11時からでもあいている、久々の「そじ坊」に。

チェーン店だが安定のおいしさだ。

天ざる一丁。
Img_20210701_112314
天ぷらがおいしすぎて〇。

病院に戻って、湿疹の話をして、ひどくなったら入院中に皮膚科に行くことに。

コロナワクチンは20.21あたりで…といわれた。

今日は接種予約表がこなかった。

週末、そんなピンポイントで予約できる気がしないけれど…。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー