« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月31日 (月)

入院初日はバタつくね

朝早くから、友達に車を出してもらい、病院に向かう。

心配されていた渋滞もあまりなく、ずいぶん早く着いた…。

荷物だけでも部屋に入れさせてもらおう…。

当該病棟は入院を待つ患者さんが多く、待たされた。

やっと部屋に入ると、血液検査だの、身長、体重をはかるだの、談話室で母と友達、1階にも友達が到着している。



どうにかこうにか階下に降りて友達と合流。

Rimg0147_20210531151201

自分で持ってきたものや、友達に頂いた物などで冷蔵庫の中は遠足みたいになっている。

友達とお茶をしてテイクアウトのパスタを持って病棟へ。

荷物を整理しようとすると、収納場所が倍。

でも、ひろげすぎては引っ越しの時めんどうだ…。

差額ベッド代払ったのに、外が見える窓がない。

差額無しの広々としたあの広い窓の部屋の方が…などとはいってられない。

さて、心電図だレントゲンだと検査して、熱を何回図っても37.6度

入れ替わり立ち代わり研修医がやってきてヒアリング。

外国人女医さんが更にバリバリ新人みたいなのと来て指導している。

わずかの間に…。

炎症反応だけ高いらしい。

退院中のヒアリングは、いったい何回話したのか。

きっと隣のベッドの方は「あれ…さっきはこう言ってたのに」と思われそう。

結局、薬剤師さんの抗がん剤の説明のあとにCTを2本とる。

コツコツやったら3位までいけるのでは…と色気を出したパズルも終わってしまった。

ネララビンは隔日3本の点滴。

明日からです。

いきなりかいっ!!!!!!

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月30日 (日)

イヴ

さて、短いセーブ期間が終わり、明日から入院である。

しかも、希望する「無償」ベッドはあいておらず、あのクオリティ低い4人部屋で、しかも差額有しかあいてない様子。

着いたらいつも、テレビ台をベッドの方に向ける。

冷蔵庫も引き出しも自分の頭の近くに入り口がくるように。

ティッシュボックスなど、その引き出しにいれておけば、夜中も片手でティッシュが取り出せるし、冷蔵庫もそう。

台を90度変えるだけで、全然違う。

テレビの下にPC。

ベッドに腰掛けながら打てる。

002600601_20210525224201

今回はデイルームに行ってみようかな。

病室はフリーWi-Fiではないのだ。

差額ベッドに食事は保険診療ではない。

今回はレンタルパジャマにするから、入っている保険から一日1万出ても治療費入れたら赤字となりそう。

むむう。

皆の衆、医療(ガン)保険は日額5000円おりればいいや…などといって、いざ罹患したらけっこう困るかも。

(もちろんないよりはいいけど。)

まあ、私は入った時にあちこちポリープがあったりして、入りたい保険には入れなかったから仕方ないのだけれと。

元気なうちにいい保険のご検討を…。

いろいろがっつりついていなくていいと思うし、ガンの種類によって手術だけとか、放射線とかいろいろだけど。

テレビカード1000円とか、細かくお金かかるし。

マスクとか入院日数分持ってこいとか、室内履きとか、治療のほかにいろいろ必要。

ガンと診断されたら一時金 とかはつかえると思う。

父の場合は、一時金150万だ、日額12000円だ、とサラリーマンぽいのに2つ入っていたから…これはいいと思う。

世帯主の人は少し内容を見直してみては…。

保険会社の人はいうと思う。

2人に1人はガンになる。

国の政策で入院日数が短いから、そんなに長く入院しないので、入院日数は無制限とかいらない…などと。

確かに何年も入院することはなくても、何回も入院するのがガンだ。

私は180日MAXなのがくやまれる。

180日使い切ったら、半年たてば復活するのだが…。

(が、そんなにうまくいくとは…)


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月29日 (土)

またまた

先だってオンラインゲームのパズル部門で、無事に下位リーグ(プロ⇨達人)になったので久々に臨み、2位の報酬が欲しかったので、2位ねらいで挑んだ。

3位にはぬかされないようにしつつ、1位も独走させない程度につないでいく…。

無事2位になった!!!

そして、また月もあらたまり、あらたなリーグ戦がはじまったのである。

デイリークエストにそのパズルを15回解けというのがあったのでやってみた。

ところが、である。

なんか、争いが熾烈である。

ハードな感じ。

そうか…達人リーグで2位になったから、又プロリーグになったんだっけ。

737
プロと達人では、こうも違うのか。トホホ

アイスクリーム食べている間に7つも落とす。

報酬は1位がだんち、2位以下はビミョー。

一時3位になるも、すぐ落ちる。

738

5位以内を目指し4位で終えて、明日起きたらどうなっていることやら…。

と思っているとやっばり、8位あたりに落っこちている…。

しかもやってるそばから抜かされる。

10位キープもあぶなさそ…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月28日 (金)

氷嚢

今朝も熱が下がらず…。

考えた。

寝ているからだめなのだと。

それで、買い物行ったり荷物出しにいったり、郵便局行ったりと出たり入ったりした。

階段をなるべく使う、ぎこちないけれど下りに関しては80%くらいだろうか。

登りとは、全然使う筋肉が違うんだなぁなどと。

Img_20210528_145218

100均でアイスバッグをみつける。

いわゆる氷嚢。

でも、熱感はなくなって、もう熱は下がった気がする。

しかし、100均のスヌーピーコーナーにひとつも100円のものはない。

700円とか。

でも、通常よりは安いのかな。

帰宅して熱をはかると36.3度。

平熱じゃまいか。

からだを動かさないとダメってな。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月27日 (木)

梅雨は…?

昨日と同様、8度台の後半まで熱があがる。

どこも腫れたりしていないが、血液検査をしたら「何か」異変があるのだろうか…と思ってしまう。

目で見ての異変と、自分では気づかないけれど、血液検査による「異変」

ふたつともに経験があるが…。

両方とも再発だったのだ。

ロイナーゼが終わって3週間たつけれど、ネララビンで押し込むためには、そんなに長い間待てないと主治医がいっていた。

ロイナーゼとて強い薬だったが、永遠のものではないのだろう。

016101071_20210527184301

夜中と昼に解熱剤を飲む。

今戦うべきは「心細さ」

何かと戦って体温が上がる、そういうことだと信じて。

梅雨に入ったような…。

入ってないような…。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月26日 (水)

梅雨時だから??

ここ数日、微熱が続き…。

でも、少々の微熱は平熱に戻すことができる自信もついたのだが、今日は午後にバーッと熱があがった。

それでも、頓服の解熱剤を飲まずに平熱に戻った。

普通の人でも体調を崩しやすい今頃の時期。

なかなかからだがおいつかない部分があるのかも。

しかも、元気な時には忘れている、発熱時のだるさ…。

つくづく熱は出したくないものだと。

グッドタイミングで友達からスヌーピーのひんやのピローカバーが届く。

夜にはすっかり元気になった。

Rimg02451_20210526190201

さっきまで、からだの節々がいたかったのだが、それもなく。

気力で負けてはいけないのだと…。

今度の入院まで、からだをつくっておかないと。

もう数日しかないではないか。

ラスボスと対峙するために、気力も養わないと。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月25日 (火)

パリパリ

まったくお皿に乗り切れていないのですが…。

朝は決まって

ベビーリーフ数種 セロリ セロリの若いの パセリ レタス数種 大根 パプリカ ラディッシュ 水菜 パクチー トマト きゅうりなどなどをどっさり食べます。

そして、おすすめ『パリパリちりめん』

前は違う会社のもっと容量が多いのが売っていたのだけれど、最近はこれを売っている近所のスーパー。

Img_20210525_064513

生野菜をバリバリ食べていると倖せ。

入院中もシーザーサラダとか、買って食べていたっけ。

今度もそうなりそう…。

このパリパリちりめんが、なんともおいしいの。

野菜を積み重ねていく途中で少しかけて、さいごにもかけるのがmiki流です。

移植後はしばらく生野菜がご法度で、とにかく野菜を生でバリバリ食べたかったもの…。

からだを冷やす?? 火を通した方が??

食べておいしいからいいのです。

夜は根野菜たっぷりの豚汁。

入院前にたくさん野菜を食べよ~。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月24日 (月)

ワクチン予約狂騒曲

本日の13時から、我が市の65歳~のコロナワクチン接種の予約がはじまった。

アドレスを入力して、13時になったらGO!!!!

あれ、エラー。

繋がらないとか混んでるとかではなく、アドレスがエラーっぽい。

一字一句確かめる。

間違ってはいない…。

市役所のHPへ行くと、お詫びと訂正とある。

クリックしても、開かない。

横文字でエラーと出るのである。

パソコンチームが、集中してここに来たのだ。

アドレスが違っていたのだ。。きっとそう。

田舎の市役所あるあるである。

仕方ない。
R00104431_20210524154201
電話チーム、父と母は「〇〇さん(最寄りクリニック)はいっぱいになりそうだね…。」などといっている。

手を動かせ。

パソコンはあきらめて、スマホでQRコードを読む作戦に変更。

ただいま混みあって…戻る ただいま混みあって…戻る 繰り返していたらログインの画面になった。

IDはもはや暗記してしまった10桁の番号をいれる。

希望施設を入れているのに、「入力不備 施設入力は必須です。」などと出たり。

せっかく最後まで入力したのにエラー。

入力途中で枠がいっぱいに…などと文言が。

カレンダーが5月で固まって動かないとか…イラつくぜ。

近くの小さなクリニックでは、30分単位で4~5人の枠に向かって、近隣高齢者が突撃するのだ。

なんとか45分くらいかかって、1回目と2回目を近所のクリニックでとった。

若手(のつもり)がいない家はどうするのだ。

やれやれ、ワクチン狂騒曲である。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月23日 (日)

sei ten ten 第13 14 15話

円四郎の妻から一橋家の証文を預かり、京入りした栄一と喜作。

なかなか円四郎にあえず、ふところが寂しくなってカツカツです。

そんな時、目つきのするどい浪人にあいます。

土方さんですね。

町田さん かっくいい

すったもんだの末、栄一たちは一橋家に仕官することになりました。

000300011_20210523055301

そのころ長七郎が、飛脚を殺めてしまい投獄されていることも二人は早飛脚で知ることとなります。

少し病んでいるかのような長七郎が心配ですね。

仕官した栄一の初仕事は薩摩の折田要蔵をさぐること。

折田は黒船が来ると、蒸気船のしくみや大砲を調べるために水夫などに扮したりしたのでした。

薩摩に送られたあとは、砲術に精通しているところをかわれて薩英戦争時は大砲製造の主事を務めることに。

おりしも摂海防禦指揮という役職に慶喜が任命された頃です。

大坂を攻められた時の守りですね。

幕府からは摂津沖防備のための台場設営の命が下り、栄一は折田に近づき弟子となります。

優秀ならば折田を引き抜きたいと円四郎は考えますが、本当のところは…??

栄一はその頃から人を見抜く力もあって、折田がそんなに重要な人物ではないと結論付けるのでした。

また西郷吉之助に会い、先を見抜く目をもちすぎる者はえてして非業の最期をとげると聞き、円四郎に対して不安を抱く栄一なのでした。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月22日 (土)

珠玉のような日々

乾布摩擦の事を書いたら、友達から「それでは刺激がつよすぎるかも」と血流によいマッサージを教えてもらった。

確かに、まえより傷、あざになりやすいし、そこから感染してはもともこもない。

チームのメンバーには、私より私のからだをわかってもらっているようだ。

今日は足がむくんだり、微熱が出たり、調子は悪くないものの、湿度や温度とからだがうまくおりあっていない様子。

塩分のとりすぎ…ではなさそう。

腎臓の働きが悪いんかな…。

この間の血液検査の時は、悪いところはなかったのだけれど。

15210802610651_20210522210401

あと10日ほどでまた入院。

荷物はすっかりできあがり、慣れたもんだ。

旅行に行く前、帰宅する前、荷物整理はかなりのエキスパートとなっていたので、あっというまだ。

お仕事の帰りに寄ってもらった、これまたチームのメンバーより差し入れて頂いたお豆腐と野沢菜に、のどぐろを焼いたのを食べる。

土鍋がまた少し水が出てきた様子なので、めどめもする。

なにげない日常だが、珠玉のような日々なのである。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月21日 (金)

乾布摩擦

梅雨に入ったような、そうでないような…。

人混みをさけて、毎日少しでも外を歩くようにしています。

階段の上り下りなどはまだつらく、一度しゃがんでしまうと立ち上がるのが大変です。

とにかく筋肉をつけなれば…。

食べて、運動して…。

主治医が私の髄外の腫脹は、最初からだけど、血流の悪いところに出やすい…とおっしゃいました。

Rimg03441_20210420210901

ではマッサージをすればいいのですか??

たとえば今回は頬に出ました。

やはり毛細血管はあるものの、皮下組織は血流が滞りがち…。

「うーん、聞いたことないですね。でもいいますよね。」

体温上げるとか、血流よくするとか…てね??

乾布摩擦?? どうかな。

小学生の時、朝起きたらやりなさい、などと先生にいわれてタオルでごしごしやっていたけれど。

あれやってみよっか??

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月20日 (木)

治療方針3

セカンドオピニオン先の先生からの手紙を持って外来へ。

予備知識を入れずにお会いした先生だったが、NHKプロフェッショナルにご出演されたこともある、第一人者であった。

ということで、今の状態をコントロールしながらいくのだが、このまま三週間はあけられないとの事。

まるで寛解状態にみえるが、ここで畳みかけないと…×△〇◆になってしまう…らしい。

来週は、コロナワクチンのネット予約をしなくてはならない。

母に代わってネット予約だ。

父の時は電話しかだめで、父は300回近くかけたという。

なので、入院は31日と決まった。

Rimg00561_20210520184901

例のネララビンが導入される。

神経性の副反応が最も恐ろしい抗がん剤だ。

歩行困難になったとして、リハビリで治ったりするのか??

永久なのか…。

恐る恐る聞いてみる。

一度なったなら、ほぼ永久らしい…。

ふん…そうなってたまるか。

いよいよ、ボスにとどめをさす時が来た。

刺し違えても、絶対に死にはしない。

エクスカリバーの手入れとパワーの充電だ。

いざ出陣。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月19日 (水)

ミサンガ

午前中、出かけようとして…

左手につけていたミサンガがないことに気づいた。

いつなくしたのか…。

切れたのか、全くわからない。

4年前に入院する前にはつけていた、入院中も外すことなく、ずっとつけていたのである。

002600501_20210511204701

今回の入院でCTの検査の時はあった。

金属じゃないから大丈夫ですよ、といわれたものだ。

退院の時あった??

思い出せないのである。

でも…。

願い事がかなう、ということではないか。

ずっと、ありがとう。

というしかない。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月18日 (火)

プレミアム軍団

以前もお話したが、文房具の好きな私、そしてスヌーピーファンである私はスヌーピーの文房具をたくさん所持している。

そして、門外不出のプレミアム軍団から、会社におきっぱでもOKの3~4軍まであり、入院時にはいつも1軍を持って行っていた。

今回はついにプレミアム軍団を持って行った。

気分が上がる。

時々は、1軍と2軍の入替もある。

00260058_20210416195401

一度も使っていない筆記具もざらだ。

最近はコラボ商品が多くて、すべてチェックできないけれど今日は100均でかわいいコンテナをみつけた。

黒とカーキ。

が、500円だ…。

100円円のものなど売っていないコーナーで新しいものをみつけるのが楽しい。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月17日 (月)

セカンドオピニオン

懐かしいはずの虎ノ門。

あまりの変わりように呆然…。

きょろきょろ きょろきょろ 完全なるONOBORIである。

新駅からわずかの病院にて、セカンドオピニオン。

ネットでみたところの副院長がいらしてびっくり。

話もよく聞いて下さった。

今、頬のしこりと腫れはひいている。

骨髄がなんともなくて、血液検査の結果も良好なので、すぐに「3度目の臍帯血移植」の時期ではない、というのは、現在の主治医、今日伺った先生、そして何より私自身の思うところ。

ただ、2回(移植を)して、3回目に劇的な期待を寄せようとはしないところも3者同じ。

私の聞きたいところは、

現在の主治医が、次はロイナーゼではない抗がん剤を使うであろうこと、それはどうか。

また、ロイナーゼの4回目というのはありか否か…というところ。

このまま好調を維持しつつ、月単位で伸ばしていって…の臍帯血移植をするとした時のタイミングとその前後の事。

まず、ネララビンを試してみて、それはやはり歩行困難など神経をやられるリスクはあるものの、1度はいいのではないか。

そして、次にロイナーゼ、これもありかと思うと。つまり4コースというのもあり。

何より、あれこれやってヨレヨレになってからの移植はありか??という点は、「ヨレヨレにならない方がいいに越したことはないけれど、大丈夫」との事。

また、私が何より恐れる移植前の前処置について…。

これは、今までさんざんやってきたのだから、次に移植を行うにしてもからだに優しい薬で、副反応も少ないもので行く。

そりゃ腫脹などはなくなればいいにこしたことはないけれど、そこに期待をかけるものではない。

と、ここまで、聞いて

私の心は晴れていった。

ざっくり言うと…。

このままの状態をキープ(って私がですね)

何かあったら、すぐに移植! ではなく科学治療を施しつつ…。

にっちもさっちもいかなくなったら、移植。

どうこれ?? (すべて私のイメージ、希望…)

やはり、今の病院と少し考え方の違いはあれど、結局は私がどう生きたいか…という事につきる、ということ。

やはり、いろんな意見は聞いてみるものである。

そして、すべて終わると、もうすぐお昼。

虎ノ門ヒルズにいってみれば、母がタイ料理のお店があるじゃない??と言って、私は至福のカオマンガイにて、今日生きていることの喜びを味わうのであった。

Img_20210517_115806
これにタピオカのデザートがつきます。

単品だと900円 セット(トムヤムクン、生春巻、デザート)で1300円

Img_20210517_115810
母はガパオセット。

迷った~。

パッタイとガパオのセットなどもありました。

コロナ禍でなければ、ブッフェが楽しめる様子。

一番元気な頃に通っていた街で、何かを見つけるつもりでいたけれど。

帰宅して、ハードもソフトもけっこういい感じになっているのだと感じた。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年5月16日 (日)

梅ごま

入院中、日に1~2回、院内のコンビニに行っていました。

新聞買ったり、飲み物買ったり…。

病院食のほかに食べるものも、ということで。

物色していたら、こういうのをみつけました。

 

Img_20210503_125017

シンプルだけど、梅フレーバーのごま。

ごはんにはもちろん

とかく薄味な病院食、白菜やキャベツが茹でてあって…という時もいい。

そして、昼は納豆があったから、少し乗せたらこれも美味。

おすすめです。

これはおひたしなどにいいかなあと思っていましたが、ゆでたポテトにも美味。

もうひとつ、我が家用にも買いました。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年5月15日 (土)

今日は今日とてこんな気分

夜10時頃寝ても、2時には起きてしまう。

本日、頭の中をぐるぐるしてやまなかったのは

茶そば

茶そば食べた~~~~い

九条ねぎを切ったのを冷凍してたな…。

みょうがはたくさんあった。

のりもあった…。

Img_20210515_121059

翌朝、コンビニへ行き、100均へ行き、ドラッグストアに行きスーパーに行った。

いつ以来こんなに歩いたのか…。

まるで高尾山に登った雰囲気(って登ったことはないけれど)

田丸屋さんのわさび漬けをかごに入れたら、急にかまぼこも食べたくなり…。

ぷるぷるする筋肉とともに帰宅し、茶そばをゆでる。

食べたいものを食べて行こう!!!!!


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年5月14日 (金)

時々PC版で

遊びにいらして下さる方はスマホが主流かと思いますが、ご興味ありましたら、時々スマホでも「PC版サイト」にしてご覧頂くと、記事もいっぺんに見られるし、何より~~っぽいというか、スマホ画面よりずっと楽しいと思うのですが…いかがでしょう。

ま、ご訪問いただくだけでありがたく倖せなのですが。

10年の記事全部も読めるし(そんな酔狂な人がいない事はわかって言っている)

ばかばかしいカテ別の記事も探しやすいよっなんてね。

ま、雰囲気てごまかせるというか。

Screenshot_20210504151707

スマホだと最新の記事が並ぶだけだものね。

写真は私が海の中で撮ってきたつたないものです。

もっと整理しなくちゃいけないけれど、少しでも「海」っぽくしたくて。

だって、日日是海の日

ですからね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年5月13日 (木)

仲間の馬車にてセーブポイントへ

霧雨が若葉を濡らす今日

atsukanoが馬車を出してくれた。

こうして仲間の馬車で無事にセーブポイントである我が家に戻った。

すっぴんで新宿の皆さんを震え上がらせずににすんだ…。

昨日はセカンドオピニオンへ行く前の資料をもらったり、主治医と打ち合わせをした。

同じ病気でも、治療、ポリシーは施設ごと大きく異なるらしい。

移植はもうちょっと…

でも元気になりたい

016101071_20210420154601

そう考えていたら、自分はどうなりたいのか伝えるのが重要だと言われた。

うまく伝えらるのだろうか。

我が家では両親が待っており、父ははりきって電車に乗りお刺身を購入。

母と私で、定食屋さんみたいなお昼にしようねと、豚の生姜焼きとか豚汁とか…。

我が家で食べるお昼と楽しいおしゃべりにてHP全回復。

夜も母の手料理と自分でつくって、今朝まで入院していたのがウソのよう。

戦闘態勢を整え直す、と力んでいた私は、退院時にスリッパをはいて帰るところだった。

あぶない。

「ちょっと、それ履いて帰るの?」

仲間のサポート無しでは戦えない。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月12日 (水)

退院し、ひとまずセーブ

ころがるようにしてダンジョンの入口へ。

まだラスボスとは対峙していない。

HPはいかほど残っているだろうか。

MPは??

本日の血液検査により、明日でも明後日でも退院していいですよ、といわれる。

副反応の心配はないようだ。

ただし、馬車(愚弟が御者のボロ車)は週末しか使えない…。

週末にしますか、と問われ

では土曜日にといったん申し上げたが、違う主治医が来た時に、夕方(決断)だと明日の退院はできないといわれ、

「明日 帰ります。」キリッ!!!!!

15213348274561_20210420210401

最終決戦はまだ終わっていない。

むしろ本格化するのだ。

また、武具やメンタルを整えないと。

それにはセーブポイントでの休息が大事だ。

あ、しまった。

納豆3パックを買ったのだった。

明日の朝はロールパン(献立を把握)だから今日は3回納豆食べないと…だな。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月11日 (火)

カーテンのむこう

小刻みに眠って、朝は4時頃に目覚める。

もう外は明るくて、ロールカーテンを半分開けて流れていく雲をみる。

今朝は黒い雲と晴れ間が最初迷彩のようだったのが、やがて3匹の走っていくわんこになり、いるかの群れとなり、コツメカワウソの親子となっていった。(個人の感想です)

まるでフルスクリーンの映画のようだ。

00100193

昨日の午後、戻したりひどい倦怠感にさいなまれていたのが、今朝はうそのよう。

また食欲も出たみたい。

回廊も5日目で抗がん剤終わってそろそろ1週間。

一日の中でも波がある体調。

悪くなったらひっぱられないようにする。

今朝も窓辺に鶺鴒はやってくるだろうか。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月10日 (月)

まずセーブポイントに戻ろう

抗がん剤が終われば副反応との戦いである。

じわりじわりと食欲が失速、発熱、体重が減り、吐き気その他のダメージが。

髪も少し抜けてきた。

この駄ブログにお越しのに方には『それ、抜けているんじゃなくて切れてるんだよね。』と指摘されそうだが。

頭皮近くまではきてるらしいのね、毛根は生きてるっていう…。

終わって5日たっているが、血液検査の値はよく、輸血の必要もないよう。

そして、又、ポートの針が抜けた。

ポートそのものを早くに抜去しなくてよかった…。

R00102311_20210510164801

というわけで、セカンドオピニオンの日程も決まった。

コーディネーターさんに伝えたので、担当ドクターと退院の打ち合わせになるかと思う。

体力をつけねば、と焦るばかり。

そして緊張もする。

まずはセーブポイントに戻ろう。

そこからだ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月 9日 (日)

食事と体重

回廊を回り始めて2日目。

口内炎以外は特記事項も無し…。

食欲は失速気味で、5食食べるということはなくなったが、かなり食べている。

が、体重だけが右肩下がりで、入院時より4キロも減っている。

毎日少しずつ減っていくのだ。

00260058_20210420210301

明日の血液検査でどうなるかわからないが、今週中の退院を目指す。

新しい献立表が貼られていた。

写メして自分でいろいろ組み立てるのが面白い。

どこに納豆か。

ロールパンに味玉をはさみ、カサカサパンにポテサラをのっけて食べる。

こんなに食べていてなぜ減量なのかわからないけれど。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月 8日 (土)

パワーーー

働いていないのに、週末になると疲れを感じる…とは母の弁。

今日の私は回廊2週目で、朝からベッドと一体化。

土曜日か…。

朝熱があり、午後更に熱が上がってきて、こんな時に弱気になりそうになるけれど。

友達から朗報が。

華奢な女性なのだけれど、大型二輪の免許取るべく教習所に通ってて。

R00102111_20210430150001

見事突破したとお免状(っていうのだろうか)の画像を送ってくれた。

信じていたから驚きはしなかったけれど、すごい。

私と同じ年なのだし、頭が下がる。

そうこうしていたら、平熱になったの。

胃の腑あたりから花びらが舞い散る感じで軽くなって。

人ってメンタルの生き物…。

私もいつもパワーを頂くばかりなので、最近パワー倍返しキャンペーンをしている。

ヨレヨレの病人のパワーなどいらないだと~?

パワーを送ればこちらにも返ってくる。

人を呪わば穴二つ、

逆もまた然りなのだ。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年5月 7日 (金)

ソーリー

昨日すべての点滴が取れて、ポートから針を抜いて頂いたのもつかのま。

やはり、フィブリノーゲンの減少で輸血が必要になり、またもや針を入れることに。

この間の外国人美人研修医である。

今日は器具の袋の開け方からするみたい。

袋やぶりに難儀していた。

たどたどしい、おぼつかない手つき。

なんとか入って輸血開始。

00030003_20210430150001

肝機能の薬とかも入れて、様子を。

たぶん、ざっくりとだが、流れとしては、副反応が顕著に出そうな今後1週間くらいを観察してから一旦退院。

家からT病院に行きセカンドオピニオンへ。

その後、外来で今後の治療方針を固めていく、という感じ。

選択肢がそういつくもあると思われないが、こちらの先生とT病院の先生と両輪で治療にあたって下さるイメージか。

ダイジョブデスカ?

日本語は達者な件の女医も、手がぶつかって私が思わず「ごめんなさい」と言った時、同時に

「ソーリー」

反射的にであろうか。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年5月 6日 (木)

回廊

そもそもダンジョンとは地下牢のことだが、RPGでは広く「迷宮」の意味として使われる。

私は数年かけて地下の地下から上がって、「塔」の目的階までついたところ。

ここからはフラットだが回廊になっているようだ。

一番奥にラスボスが待っている。

どうやっていくのか、地図もなくわからない。

R00102351_20210430150001

元の位置に戻ったり、変な場所にいくかも。

ミドルボスがやたらに強くて消耗するのかもしれない。

それでも前に進んでいこう。

ロイナーゼも昨日終わって、今朝の気分は悪くない。

雨が降っている…。

穏やかな一日になりそうだ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年5月 5日 (水)

ロイナーゼ最終日

ロイナーゼ最終日。

これが終わったら、何するんですか??

「血液検査とか…」

研修医に聞いた私。

そ、それはそうだろう。次の日MRIとか思ってないし。

午後に担当主治医が

どこかのタイミングで退院できるよう、またT病院の先生のお話を伺えるよう調整していきましょうね、と。

000300011_20210430150001

塔も最上階。

HPを回復しつつ上ってきた。

ついに全日程終了。

前回は敗血症で数本できなかったし、既定の数をクリアできたことが嬉しい。

この先はボスの待つ回廊だ。

雑魚敵を蹴散らしつつ、すすむのみ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

生と死

ここのところ心痛い話ばかりが続く。

お友達のお母さまがご逝去されたと聞き驚いた。ちょうど思い出したその前日のことだった様子。


学生の頃、飲み会の流れでその友達のうちになだれ込み、正月なのに迷惑顧みず泊まっておせちを頂き、我が家の(親戚も集まる)新年会をすっぽかして父にどやされた事を思い出した。

いつ遊びにいってもお優しくて。

お料理上手で。

mikiちゃんの病気治してね、と旅立つお母さまに友達が言ったそう。

そんな安らかに眠りについた方に課題を…いや涙が出た。

001001081_20210420210301

もう親たちを見送る年代なのだ。

それでも親を先に送らなくてはならない。

長命家系の母方の姉は母より一回り以上上でもいまだに元気でさっそうとしている。

後…20年くらい??

ちょ…自信なし。

そんな母が、私の死に化粧してね、と言った。

これは

長生きするのよ、という願いであろう。

願いに答えるべく、私はここにいるんだし。

ささやかな親の願いをかなえずに、一人で逝くわけにはいかない。

前にお話しした闘病中の友達の記事を書いた晩、友達の亡くなったお父様が夢に出てきたそう。

ずっと言いたかったことが言えたとの事。

私まで嬉しくなった。

親とは 子とは

生とは 死とは


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月 4日 (火)

輸血

明日でロイナーゼ最後。

こっからだ。

夕べから気持ち悪い…だからなんなのだ。

少し開き直ることにした。

受け入れつつ、抵抗しすぎないよう…。

これも抗がん剤が効いている証拠だろう。

主治医が「密かに吐いたりしてない??」

そんな風に見えるのかな。

凝固に必要なタンパクのフィブリノーゲン、どうしてもこれが激減してしまう。

なので今日も輸血が入る。

献血の方ありがとう。

002600601_20210430150001

愚弟には時々治療を報告しているが、

「おっさんの血でよかったらいつでもいってくれ。」

普段いつでも献血してちょーだい。

こちとら若手献血者から頂きますんで…などと。

それに、輸血のイメージを何か違う風にとらえているのか。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年5月 3日 (月)

今度はあなたの「後方支援」

私にいつも元気をくれる元気な友達が重篤な病に罹患し、又孤独な戦いを強いられている事を知った。

私は自分ひとりが悲劇のヒロインで頑張ってる風を装っていることに愕然とした。

自分の事は自分でいくらでも考える事かできる。

頑張る、それなり、何を人に言われようと自分の人生だ。

ただし、身近な人が病に倒れるとは、なんというショックな事なのだ。

はっきりいって自分以上かも。

そんな気持ちをやれ『チームmiki』だのなんなのって。

00260058

応援頼むとか…。

私は戦うわ…的な、当たり前だ、好きにしろ。

猛省しきり。

親しい人が苦しいのは身も裂けんばかり。

こんな当たり前の事なのに、身近な人たちにこんな思いをさせていたとは。

この私のために泣いてくれた大事な人のために、私が今度はあなたの「後方支援」となり、こんな病人パワーは厭かもしれないけど、祈りを送り続ける。

ただし懇願にならないよう。



また、お互い大変だったね、と笑いあえるように。






 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

ロイナーゼ5本目

13階まであがってきた塔…。

朝の筋トレ、検査と採血が終わり、パンとチーズを食べる。

夜ほとんど寝ていないので8:30の朝食は遅く感じる。

ローソンで物色、今日は漬物が食べたい…。

朝食+アルファ

その後入浴

祝日だと遅いイメージがあるが、抗がん剤はもう病棟に届いているという。

吐き気止めの点滴が終われば ラス2のロイナーゼ。

しゃーーーーっ!!!!!

001001441_20210430150001

経験値的に1週間後とかから急激に気持ち悪くなってくるのだ。

しかし、ロイナーゼも3回目…学習しなければ。

今のうちに体力をつける。

毎日入浴

毎日買い物

毎日体操

毎日たくさん食べる

前はつらいとさぼっていたものと向き合う。

☆~☆~☆~

ここのところいっぱいの約束をした。

バケットリストというらしいが、やりたいこと、行きたいところ、たくさんある。

楽しそうな旅行にお買い物、食べ歩き…

約束を違えないよう…。


旅行(ダイビング)に関してけっこうやりつくした感もあるのだが…。

子供の頃は外国旅行に行ってみたかった、が、大人になってたくさん行けた。

100まで達成してないものの、

タヒチ、モルディブ、パラオ、タヒチ、UAE、エジプト、カナダの湖、PNG、メキシコ…

クルーズ…

そしてキラ星のようなスポットいっぱいの東南アジア、マレーシア、インドネシア、フィリピン…など何回潜りに行ったのか。

でも、またあの青い海に潜ろう。

私の目指すのは「根治」だ。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2021年5月 2日 (日)

sei ten ten 第10.11.12話 

新キャストが決まりましたね。

「あさが来た」で大ブレイクしたディーン氏が再び五代友厚を演じるなんて楽しみ。

そして町田啓太さんが土方歳三ですよ。

神キャスト!!!

視聴率がだんだん落ちてきているらしいのですが、これから上向きになるのではないでしょうか。

栄一は田舎で藍をつくっているだけでは、日本は変えられないとかなり焦っています。

せっかくの長男も夭逝してしまい、一家に暗い影を落とします。

Rimg02451_20210419052001

攘夷のために横濱を焼き討ちにしようという計画、高崎城の乗っ取り計画も長七郎にとめられますが、あの時長七郎が止めてくれなかったら…と後に栄一氏が記しているようです。

そのためにとっさまに勘当を願い出た栄一、横でけなげにお千代も手をついて…。

今のご時世、少しこの排外思想みたいな状況になってますね。

役人に追われた栄一と喜作をかくまったのが、円四郎です。

栄一と円四郎が出会いました。

これから慶喜と結びついていくんですね。

やがて栄一と喜作は京都に向かいます。

1863年

土方歳三は家茂警護の浪士組として京都に赴きます。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年5月 1日 (土)

こんなことない??

こんな事ないだろうか。

夜中にあることで頭がいっぱいになる…。

そんなことない??

私はある。

今後の治療??

セカンドオピニオンの不安や期待??

否…。

夕べの私の頭の中はソース焼きそばでいっぱいであったのだ。

Img_20210501_081155

ぺらいキャベツにふにゃったもやし…。

やっすいソース焼きそばが食べたくなってたまらなくなった。

今朝、新聞買ってきます…などと階下のローソンに行くと、イメージに似た焼きそばが売っていた。

しゅっとした研修医とおぼしき兄さんたちはサンドイッチなどを買っていたのだが…。

大盛しかないけれど…これは食べよう。

チンして意気揚々と病室へ。

朝からソース焼きそば…もちろん院食も食べた。

塔はすでに病室のある階と同じ11階まで来た。

食べたいものを食べよう…。

言い訳しながら食べる。

もちろん食べたものは報告だけどね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー