« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月30日 (金)

治療方針 2

主治医に呼ばれてカンファレンスルームに行き、話を伺う。

今お世話になっている病院では、3回目の移植をしないと決めているわけではないが、実施したことはない。

今はロイナーゼとデキサメタゾンが効いていて、反応あり。

骨髄では頂いた臍帯血が効いている。

綱引きのような感じで頬では押し負けてしまったけれど。

それで、アグレッシブに治療をしたいという私の意見を鑑みて、複数回の移植をしている病院(この道で有名なT病院ね)でのセカンドオピニオンにて話を聞いてみる希望をすればコーディネートするとの事。

ただし、3回目の移植という手段には明確なエビデンスはなし。

一定の延命効果が期待できるかもしれないが、根治につながるか不明。

000300021_20210430150001

病院同士、年々情報の共有、連携も進んでいるとの事。

私も治療開始時よりネットで、TとKについてはよく知られていることは知っていた。

医学的なことは全部情報が前もって行くし、そのためだけに話をして下さる様子。

30分2万だのよく書かれているけれど、画像を見続けていたら30分経過した…ほれ追加…ということはないようだ。

特にT病院は複雑で難しい症例に特化したところもあり、私としては話を伺いたいと感じた。

この病院で移植後に違う病院で複数回再発して次に根治した人もいるらしい。

とにかく誰にも答えはわからず、移植で死んでしまう事だってあるのだ。

T病院は私が10年勤めた今はなき企業の近くにあり、縁も感じる。



セカンドオピニオンのコーディネートをお願いした。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

危ない危ない…顛末

さて、血液検査にご飯に入浴。

怒涛のようにすませてからディルームに行くと10時からの入院患者さんと家族で密の上にも密…。

エレベーターホールで件の電話をかけることとする。

昨日の予約の件で…とあくまで下手なおいら。

紙には詳細メモ。

昨日、確かにヨガの予約はとれていた。

が、祝日で時間が変わっていたので、いくら早めに行ってももうレッスンは始まっており、途中で入場できなかったのだというのだ。

15210802610651_20210420210301

「かんつがい」はおまえじゃまいかっ!!!!!

甘んじて受けよう。。そのお叱り。

でも、周知してんのかなっていうか、私がよく確かめたらよかったんだ…。

母よ。すまん。

でも、ご確認したいことが…と丁寧に出て、事情を聴いてわかったから。

ポンコツ母娘は…。

さ、心電図モニターつけて抗がん剤入るぞ。

何事も「確認」おこたるな。

七回聞いて人を疑え、だな。

おまえな…。

はい。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

抗がん剤の朝だっつうに

ロイナーゼも後半戦。

あと3本!!!!

熱もコントロールし平熱に。

ただし、熱があがりそうな事が起きた。

遊びに来て下さる中には、いつも私が何かに怒っているみたいと思っている方もいらっしゃいそうだが、確かに私はけっこう怒っていることが多いかも。

怒りは肩に悲しみは腰に??

その逆だっけ??

からだに触ると思っても…憤懣やる方ないこともある。

え、そんな事??と思われるかも…重々承知の助…。

R0010260_20210420210301

私はジムをやめて久しいが、母は近所のジムが閉鎖されたあとも違うところをみつけてコツコツとヨガなどを続けている。

私の闘病などとかけ離れたところでリラックスしてもらいたいし、ヨガをしている母が好きだ。

が、最近はオンライン予約との事で、MAX3つしかスタジオ予約がとれず、コロナ禍で人数も絞っていて大変だ。

ご苦労はわかる。ジムの方でも。

ただし、少しでも母に元気になってもらいたい私は、せまい病室からせっせと予約をとっているのだ。

その日とったGWなら混んでいるだろう人気イントラの整理番号は一桁だった。

空いている平日ならば、飛び込みでも入れることがあるらしいが。

楽しみに時間内に到着した母が満杯と断られた。

何かの手違いというなかれ。

嫌いなタイプの手違いだ。

来た人と予約した人とすり合わせる事をしないのか。

20人以下のクラスなのに。

本社に文句言ったるっ!!!

息まく私に「体に障るから大人しく寝てて。」と母。

古参OLがはいはいというか。

身を賭しても、クレームだな。

渉外部で培ったノウハウをまず田舎のジムにぶつけようか。

穏やかに、でも冷徹に…。

母がこの先も続けるのなら、それなりの対応をしなくてはならないし。

まあ、戦うは病気だけではないってことだな。

闘志満々、10階まで来た塔。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月29日 (木)

いぱら??

昨日の晩は少しグロッキー、食欲もなく吐き気と胃痛、倦怠感にさいなまれていた。

が、熱も下がり、夜中には復活。

今まで抱え気味の苦痛などは、チームに分散させてしまっている今日この頃。

こんな感じ、ここが辛い、痛い、などというのは申し訳ないが「口に出す」ことにした。

チームに半分?引き受けてもらっているという…。

大変申し訳ないのだが。

まあ、今までもそうではあったのだが、具体的にごはんの何が食べにくいとか、解毒のために遠くのトイレに頻回に行くので夜中は眠れないとか愚痴だらけだ。

Rimg00991_20210429050601

結果、すぐに症状が軽減されるのである。

人的パワーってすごい!!!!!

また、チームmikiには『わんにゃん部隊』もある。動物のパワーもすごい。

画像だけで元気ももらえるメンバーの大切な愛犬、愛猫たち。

(めだかもいる!!)

一人ではないとしみじみ思う。

もちろん孤高の勇者も大勢いるであろう。


そんな時、弟からLINEで「いぱらの道だね」などと。

いばら、といいたかったのか…かわいいではないか。笑う…。

NK細胞も活性化させて、残り半分の抗がん剤を待つ。

しかし、あと何階あるのか…。

塔は9階まできた。




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月28日 (水)

ダンジョン8階~ロイナーゼ3回目~

朝のルーティンのあとに、採血。

入浴に教授回診。

皆口々に『ロイナーゼ効いてるねっ』

主治医も「ロイナーゼ6本で寛解…かも。

(何??)

さざ波のように列の後ろの方に。

血液検査もにも副反応はあらわていない。

健康な人のそれだ。

00260058_20210420210302

8階まで来たダンジョン。

どうしても、チャーハンが食べたくなり、階下のコンビニで「冷凍チャーハン」密輸。

半チャーハンで食べやすく、昼前にフライングしてしまった。

どうだろう。

抗がん剤のあとでもしっかり歩いてごはん食べて。

今日も攻め続けるmikiではありまする。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月27日 (火)

すこぶる調子がいい

朝のルーティーン、軽く1時間のストレッチ、筋トレを増やす。

朝食は全部食べられた。

支援部隊のパワーの賜物と頭がさがりっぱなし。

血液検査の結果も問題なく、頬の腫れもひいてきた。

今日は母が洗濯物を持ってやってくる。

000300021_20210422140601

エレベーターホールのガラス超しに会えるだろうか。

今日までいい天気だという。

ダンジョンも7階まできた。

今日はロイナーゼお休み。

明日またお世話になる。

天気によっては遠く秩父の山がみえる。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月26日 (月)

ダンジョン6階~ロイナーゼ2回目~

朝はセロトニン浴びつつ、テレビ体操、ストレッチ、ヨガにピラティス…そして筋トレ。

軽く1時間ほどからだをほぐす。

採血のあと、入浴。

朝食あとにロイナーゼ2回目。

すでに口中が荒れてきたので、うがい薬を処方してもらう。

でっかいボトルだけど、明後日までに使わないといけない。

00110045_20210422140501

倦怠感に胃痛、悪寒…。

織り込み済みである。

想定内だ…。

かかってこいや~~!!!

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月25日 (日)

ダンジョン5階~ロイナーゼから二日目~

昨年のロイナーゼは、次の日からしんどかった。

次の日の記事がそれを物語る。

心配させるだけの記事となってしまっている。

だがオンコビンも入っていたし、からだが弱っていて敗血症にもなり予定のロイナーゼは消化できず。

次は月曜日。明日だ。

日程は月、水、金…。

翌週の月、水まで。

R00102151_20210422140501

鬼が出るか蛇がでるか…。


そんな中訃報が…。

少女の頃はじめてお小遣いをためて買ったシングル「レコード」

ベイシティローラーズの「Love me Like I Love You」

ボーカルのレスリーが急逝されたのだ。

Once apon a star   Bye Bye Baby  Dedication  Teenage heart  Rock'n Roll Loveletter…

今でも好きな曲だ…。

イアンも創設メンバーのアランも故人…。

冥福を祈る…。


私はダンジョン5階 

セロトニンを浴びながら、体操をして水を1杯のんだところ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月24日 (土)

ダンジョン4階~ロイナーゼから一日~

金曜日

8:00から採血。

9:30から入浴

10:00から心電図モニターと酸素測る装置などつけられて、吐き気止めとステロイドの点滴がはいる。

皮下注射で、様子をみる。

具合が悪くなったり異変がなければ、ロイナーゼの筋肉注射だ。

002600501_20210422140501

浅い所に打ちますから痛いですよ、とは皮下注をうつドクター。

全然平気。こんなので痛がってたら粒子の大きい抗がん剤なんて…。

様子見の間、波形に異状なし、具合も悪く無し。

お掃除のお兄さんが戸山公園のみごとな藤と桜の画像を見せてくれている時にロイナーゼがやってきた。

このお兄いさんは4年前の最初の入院時からお世話になっていて、おそらくはほぼ全部の患者さんを把握していて、患者さんにぴったりの話題を提供しながら、きっちり仕事をしていく職人で尊敬している。

無菌室でぼーっとしてると「今日は都庁の上がレインボーですよ。」となどと声をかけて下さる。

戸山公園の桜で、ロイナーゼは蚊にさされたほどもちくりと感じなかった。

ごはんと副菜は半分にしてもらったので、昼と夜は完食。

ロイ君とともに上がった4階である。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月23日 (金)

ダンジョン3階~誰もが勇者~

当初、最初から無菌室という話もあったが、4人部屋の窓際で池袋を眺めている。

タオルちょうだい、という感じで「モルヒネちょうだい。」と言う声も聞こえれば、押し殺して泣いているだろう声も聞こえる。

こんな状態でも仕事をしていたり。

ここは戦場だ。

勇者は私ひとりではない。

いよいよロイナーゼがはじまる。

注射だから一瞬だ。

だが、いつものように働いてもらったらすぐ解毒しないといけない。

00030001

抗がん剤は絨毯爆撃だ。

普通のいい細胞にもダメージを与える。

ただし、ガン細胞が死んでも、ちゃんとした細胞は再び立ちあがってくるらしい。

すごいな。

からだのしくみって。


さて、左側の目の上にもしこりがでてきた。

こんなお化けのような顔で棺桶に入るわけにはいかないっ(本音キターーーーッ)

だんじて。

まっけないぞーーーーーーっ!!!!!!

全集中の呼吸ってか(乗っかれるもんは乗っかってみる)

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月22日 (木)

ダンジョン2階

今朝はポートに点滴用の針をいれるところから。

なんとっ

美人女医、しかも外国の方だ。。が刺すらしい。



はじめてらしい(トホホ)

コツンとあたるまでぐっと刺して!

などと先輩医に指示され、ぎこちなく、そしていつもの数倍かかってしゅーりょーーーーっ

Rimg0031_20210415090101

HPが多少削られたが、音楽を聴きながらだったのですぐ回復。

ん…音楽。

そうだ、なぜ思いつかなかったんだろう。

闘病4年、骨髄検査に音楽だよっ!!! もっと早く気づいていれば。

というわけで、Bluetooth de 処置室。

スヌーピーのワイヤレスイヤホンであげるぜ。

まさか、さきほどの女史が刺す…わけはなく、ベテランによって髄液の検査と髄注。

痛みが軽減するわけでもないのだが、いつもはもんどりうつようなしびれが全然こなかった。

(通常は正座して立ち上がった時のしびれが全身に1時間くらい)

これは後方支援部隊のおかげだ。

パワーというものは目にみえないようで、本人にはビシビシ届いている。

北から南から、海から、山から…。

Img_20210422_122618

お昼はそぼろ丼だ。

HP全回復だ。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

やじまな×きに告ぐ

入院初日は検査が続き、たぶん今日からデカドロンというステロイドが入りはじめ、金曜日からいよいよロイナーゼがはじまる。

これから髄液検査、髄注が午前中。

そんな時に、また知らない電話番号から着信。

いやな予感。

ググるとマーシャル×ーツ法律事務所と。

また…おまえか、やじま。

検査の合間をぬって、折電してみる。

R0010237_20210415090001

やはり、督促はやじまなおき宛のものだった。

人違いですので、今後はかけません…と前回の鈴木某法律事務所と同じ回答。

私の携帯番号≠やじま というのは共有できないのか…。

ブラックリストはあるくせに。

下手したら、私がこの携帯番号でローンが組めなくなる??。

しかも、また違う法律事務所から連絡があるかも。

それは…あるかもしれませんね…と事務員。

やじまなおき、どうせ偽名だろう。

「私、けっこう重篤な病気で入院中なのに心的苦痛も味わいました。法的手段に出るかもしれません。」

法律事務所に言ってみる。

やじま、なんかあったらおまえも連れてくからな。

三点とか貸さないし。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月21日 (水)

決戦の火蓋

ラスボスと戦う前に、最後のセーブポイントにいる勇者miki。

前日上がった熱も下げた。

いよいよ決戦の火蓋が切られたのである。



武具もMAXで、メンタルもMAX。

細かい道具も道具袋に入れてある。

仲間は馬車の中。

後方支援はお願いしているが、ここから先は一人で行く。

001001081_20210404173001

負けたらセーブ地点からやり直せばいい。

裏ダンが存在するかもしれないが。


こちらが倒れれば、ボスも倒れるのだ。

ボスもその辺をわかっていないんだな。

油断しないでみんなが持たせてくれたエクスカリバーで闘う。  

私らしく存分に戦うのみ。



 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月20日 (火)

しなやかに臨戦

平日のラッシュをさけて、入院時間を1時間ずらしてもらう。

入院課からの最終確認も終わった。

荷物は整えた。

留守中に来るであろう郵便物などは箇条書きにして、処理方法を。

退院中ずっと熱はでなかったのに、またぞろ出てきた。

これではいけない。

入院と聞いてメンタルがやられたのだ。

Rimg0031_20210415090101

こんなことでどうする。

入院前日なのだ…。

退院中にやりたかったことは、全部はできなかったけれど。

また帰ってきてやればいい。

そんな時、市役所保険課、イトウというのから電話が入る。

ふん、来たな…。

こちとら詐欺につきあっている暇はない。

以前母が聞いたのと同じことをいうので、『同じ電話がかかるたび市役所に確認してます。そんな書類は一切送ってないと』

ぶちっ!!!!!

切ったな。

年より置いての入院は心配だな…。

詐欺団め…。

こっちに何かあったら、おまえら全員道連れな。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月19日 (月)

外来にて

退院して1週間。

PET検査もあったし、本日は診察…。

なんのかんのと病院に通っているのである。

でも、病室からより通院の方が良い。

先日の生検の結果では、白血病・リンパ腫は指摘されないものの、PETやMRIにうつっているものは、病変の可能性あり、との事。

現状は局所の再発ではなくて、骨髄以外の髄外病変の多発再発であろうとの事。

R0010309

頬の腫れはむしろ大きくなっていて、視界に入るほど。

早めの治療開始がいいだろうと、水曜日に入院と決まった。

ロイナーゼかネララビンか…。

ロイナーゼ3回も芸がない…と主治医。

が、ネララビンの副作用もはかりしれない。

カンファレンスで検討するとの事。

そして、髄液検査に髄注も…と。

miki 行ってまいりまする。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月18日 (日)

たけのこ

先日、お友達自ら掘ったタケノコを送ってもらった。

私の退院に間に合うようにと。

土鍋でタケノコごはんを炊いた。

変な組み合わせだけど、水煮ではないタケノコをつかって青椒肉絲もつくってみたかったのでつくった。

旬のものを食すのはからだにいいというではないか。

ありがたく頂く。

Img_20210415_165018

私はタケノコが大好き。

二合炊きの土鍋も買ってもらい目止めをしたところ。

さて、その友達がおいしいお米を持って陣中見舞いにきてくれた。

Img_20210418_170452
多忙なので一緒に食すことはできなかったけれど、そのごはんで今日はタケノコだけを入れたたけのこご飯をつくる。

鶏肉や油揚げ、その他の野菜は入れずに…。

友達とは未来に約束がある。

ギリシャ神話の三途の川ともいえるストゥクス川。

一番重い罪は『裏切り』だという。

私は、あえていろんな約束をいろんな人とたくさんしてしまった。

できないと…。

約束を違えることは裏切りにあたいすると思う…。

守らないと…。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月17日 (土)

土曜日

午前中に、髪を切りに行く。

いくら今短いとはいえ、きっちりとして臨みたい。

原宿まで電車で1本、途中駅から…。

なんとっ!!!!!

柴わんが乗ってきて横に座った!!!!!

かわいすぎ…。

ちょっと…。

悟ってしまった。

勝てる…。

Img_20210417_091528
(盗撮スマソ…こちらが降りる時にお声がけ)

サロンの担当さんとは長く、今の状態もわかってくれてざっくばらんに話せる。

ぜひ、生還して又お願いすることを約束する。

帰宅すればお昼間近、弟家族が来る時間も近い。

みんなが揃うのは実に久しぶり。

楽しくてずっと笑っていた。

もちろん彼らが帰る時も。

泣き虫の私はどこにもいない。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月16日 (金)

そんな簡単には

教授回診。

通常は、教授、トップの主治医、今回の担当主治医、そのグループの医師5~6名、研修医、学生…などがどやどや入ってくる。

私は感染しているので、ガウンなど装備が必要となり、数分のことなので3名しか入ってこない。

その他大勢様は外でがやがや待っている様子。

そして、退院前の教授回診。

教授、トップの主治医、そして3番目は…なぜか針坊が入ってきた。

なみいるドクターをおしのけてなぜ君が…。

Rimg0147_20210407153001

血液の病気の人すべて治すぞーーーっ と志と意識高く入ってきたが、よくよく知ってる患者??のカルテをみて志と治療だけではどうにもならないこともあるのだと思ったのか、カンファレンスで何かいわれたのか…。

よくわからないけれど、違うチームに行ったはずの彼が神妙に立っていた。

一度も目をあわさず、小さく目礼をして去っていった。

針坊…。

君が一人前のドクターになるのに、ささやかな一助となるよう、私はそう簡単に倒れたりしない。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月15日 (木)

根性武装2021

退院前日の昼、無理して食べたお肉によって、気持ち悪くなった。

戻したのは報告しないといけないが、熱が上がったのは報告しなかった。

退院が伸びるのはさけたい。

何度も戻したあと、ヨレヨレになって

『こんなんじゃ…とても闘えない。』

と思って、根性で熱を下げた。

朝、担当医がみえた時「昨日は具合が悪かったみたいでしたが。」

「もうすっかり平気です。」

001001441_20210407202701

これからは、薬に頼らず根性で体をコントロールしていく部分も必要だ。

幸い、移植のおかげで全身に白血病細胞が広がるのは抑止されているようだ。

骨髄の中には、いろんな方法でみたけれど悪い細胞はみえなかった、との事。

病理の検査により、顔だけか、全身だけか、決まってくる。

方針が固まったら…

やるだけだ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月14日 (水)

PET

本日はごごからPET検査のために病院へ。

PETとは陽電子放出断層撮影のことで、Positron Emission Tomografy の略だそうです。

全身の細胞は生きていくのに「ブドウ糖」が必要となりますが、増殖するのに忙しいがん細胞は、通常より多くて8倍もの「ブドウ糖」を必要とします。

その特性をふまえて、特殊な薬を入れて全身を撮影します。

お!!!やけにブドウ糖が集まってるじゃまいかっ。

その場所でガンの位置、大きさ、進行具合など、いろいろ知ることができるのですが。

時間もかかるし、急にキャンセルすると保存のきかない薬代4万円くらいを請求されることも。

R00102581_20210413111401

放射線に被ばくしている関係で、小さいお子さんのいる方は抱っこは24時間禁止、とかいろいろあるみたいです。

今は、通っている病院に設備があるのですが、その前は四谷の施設までいきました。

まるでホテルのようでしたね。

身長と体重をはかり、ぴったりの量の薬を点滴で入れます。

薬が回る約1時間の間に水をがふがふ飲みます。

それから検査になり、30分。

また休憩30分…。

誰が考えたんだろう…。

すごいな。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月13日 (火)

sei ten ten 第8.9話

無事に千代と祝言をあげることができた栄一。

それでも胸の中には大きな大志が。

千代は時々不安げに村の男たちをみています。

江戸に行っていた長七郎に感化され、栄一はさらにに大きな夢をみるようになってきましたね。

江戸では水戸浪士たちによる井伊大老の襲撃が行われます。

最近のドラマの中では時間をさいていた気が…。

岸谷さんの井伊大老は、今までの大老の中で一番よかったと…自分的には思います。

水戸の斉昭も急死して、蟄居中の慶喜は嘆くのでした。

2013081911540001_20210404173401

喜作が江戸に行くことを知り、いよいよお尻に火がついた栄一は、江戸にいかせてくれととっさまに頼みます。

大老が倒れたあとは、老中が和宮に家茂への降嫁を進めます。

降嫁とは、皇族、王族が以外の男性に嫁ぐことをいいますが…。

現在、なんか世間がざわざわしている例の件も降嫁…ですよね。

皆の思惑が動き、日本も変わり始めます。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月12日 (月)

おい…

昨日はカフェインを接種しすぎ?

一睡もできなかった。

暗闇でいろいろやる事を考えていた。

今朝、愚弟からLINEが。

土曜日行くよ、みんなで!!

あ、さよか。

久々に姪や甥にあえるな…

って、おい!!! 弟よ。昨日の泪を返せ。

002600601_20210407202601

また、すぐ会うなんてね…。

昨晩は相当切なかったんだぞ…姉は。

でも、コロナ禍で、老人と病人に会いに来ることを遠慮していたのに急にそろってくるとは…。

むむむ

それはそれで、何か考えがあるのか。

会わせといた方がいいと思ったのか。

私が心置きなく戦えるようにと考えたのか。

どちらにしろ、限りある時間の中で、数日後を楽しみに待つことができる、と言うのは喜ばしいこと。

筋肉痛だが、明日から階段の上り下りなんかもしよう。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月11日 (日)

戦士の休息

病室の真下にできあがったばかりの駐車場が。

弟の青いプジョーがむかってくるのが見えた。

家まで送ってもらう。

昨日出張から帰ったばかりなのに。

もう何度も、ごめんね。

先週は大阪から名古屋に出張。

その前の週もだったね。

疲れているだろうに。

こうして我が家に戻った私。

昼、夜は久々に4人で食事。

土鍋でごはんを炊き、おにぎりとおかずをつくって弟に。

R00102181_20210404173001

帰り際、玄関で「ここでいいよ」という弟に、下まで行くよとついていく。

今生の別れかもしれないし、と言うと。

しーーーん。

しまった。しゃれがきつかったか。

「そんな事いう人が一番長生きするんだよっ」

弟の車が角をまがって見えなくなるまでずっと手を振る。

ありがとうっ!!!!

近所迷惑考えずに叫ぶ。

埼玉の端っこで愛を叫ぶってやつだ。

本当にありがとう。

心の中で何ども。

ポンコツな姉でごめん。

号泣しながら乗るエレベーター。

「そんな気落ちしてどうするの。」と母「また、きっと会えるから。」

たとえもう二度と会えないとしても、私はあなたの姉で倖せでした。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月10日 (土)

いったん退院

日曜日に退院することが決まった。

いったん帰り、戦う体力をつける。

あれこれしないといけないことが山積されているが、粛々と片付けていこう。

具合が悪くなったときの連絡先を聞かれる。

入院中、のである。

つまり、いよいよヤバい…時の連絡先だ。

そこで、昔みたコントを思い出した。

医者が神妙な顔で「ご家族に連絡を」看護師、頷いておもむろに携帯をとりだす。

「あ、お母ちゃんやけどな、今夜遅くなりそうなん」

「お前の家族とちゃうわい!」

そんな流れだった。

なぜか思い出しておかしくなった。


そうそう結局パズルは完成した。

Minstrel1_20210407074229-1

貯まったコインで一気にビークルスカウトの壁紙とも交換。

Waterfall21_20210406174859

持ってるではないか。

この2つだけほしかったのだから!

昨日は、胸の生検、バチバチと左右6回がつ。

ジンジンきたぜ…。

この病理の診断を持って、治療方針が固まる。

エコーではなんでもないが、MRIではでは怪しいと…。

明日は我が家へ

私の帰るべき場所、である。

 

人気ブログランキン

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月 9日 (金)

エクスカリバーを持って

チームmiki のパワーがすごい。

ずっとあった熱がすっとひいて、従来の自分に戻った。

ほぼ微熱、、ではない。

36.3度とかだ。

みな、全身全霊で応援してくれている。

そして、武器ができあがった。

皆の祈りがつくりあげてくれた、聖剣エクスカリバーである。

Rimg01981_20210407202701

後方部隊がエネルギーを送り続けてくれている。

光のバリアをまとって、攻撃力も倍増されている。

護りのガウンの縦糸は神様の、横糸はチームの愛で織られている。

靴は、修繕したあの「うさぎの靴」を履いていこう。

戦闘準備は整った。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月 8日 (木)

ラスダン前

今朝は皮膚科から。

同じ話を聞いたけれど、「しばらくしこりは残っても、白血病細胞が消えたら、どんどん小さくなっていきますからね。」

そっか…

小さくなったらいいな。

その前に、顔に抗がん剤が効けばいいな。

ぼんやりと考えていた。

002600501_20210408130201

午後はエコー。

外来の待合室に疲れて、待合室病室に戻ると寝てしまっていた。


目の前にそびえたつラストダンジョン。

塔の最上階にはラスボスが待っている。

1階ずつ、上って行こう。

ポロリと落ちた涙は、右手の指の上で流れずに丸いままだった。

きらきらひかって、左手にうつしても形がこわれなかった。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月 7日 (水)

治療方針

今後の治療方針と書かれた紙とともに主治医と主任看護師Sさんが病室に。

大きく3つ

①緩和治療

現在は症状がなく、月の単位くらいは普通に生活できるので、今の時間を大切にするという考え方。

症状が出てきたら介入していくが、経過の中で再発するだろう。予後的には数か月。

「先生、何もしなければ再発するまで数か月ということですか…それとも。」

『お命が、ということです。』

ついにキターーーー 何もしなければ余命数か月…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

②少量の化学療法

いくつかの候補の抗がん剤が書かれている。見たことあるのとないのと。

効果があった場合は、月単位で予後を繋いでいくイメージ。

(効果がなかったら、①がよかった…となりかねないのか。効果あっても数か月なん…)

③3回目の移植

治療計画としてはありえるが、2回移植して厳しい中さらに高い効果を見込むことは難しい。

移植で命を落とす危険が高いが、年単位の予後を目指すならゼロではない選択肢。


ひとりにして下さい。

心の中で叫ぶ。

Rimg0147_20210407153001
正解はだれにもわからず。

何もしない、というのは私のめざすところではない。

元の自分に近づけるという一択。

看護主任と昨日長く話すなかで、主任が担当主治医はいつも言っていますと。

「mikiさんの考えていることが常に一番正しい」と。

きっと自分の事をきっと誰よりわかっているからだと思う。

ゆえにひとりになった病室で、こんなにも泣いた。

あんまりじゃないか…。

Rimg02411_20210404173001


それでも、自分の事は自分で決める。

結果、思ったことにならなくても、明日の医療につながる。

今後変わった事例がでてきて不安な患者さんにも

「あ、前いましたよ。そういう患者さんが。」と前例になる。

布石になる。

どっちにしろ私の戦は無駄じゃない。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月 6日 (火)

初心者リーグ

入院する前に、また「あの」パズルイベントがあった。

オンラインでゲームである。

イベント最終日にちょこっとやり、無事にトップリーグからひとつ下のリーグに戻った。

さて、私はスマホにサブアカを持っている。

ほとんど稼働していないが、すでに持っている物品などが、めんどうなクエストのコレクションにあがるとサブに渡して送ってもらうとかそんな感じ。

レベルも低い。

しかし、同じゲームなのだから、同じイベントがある。

ちょいとやってみた。

さすがにスマホは操作がしやすく早い。ほとんどがスマホでやっていると思われるので、よくもこんな連中相手にやっていたな…とかえって感心。

38位スタートとなる。

今日のお題がちょうどそのパズル5回クリアが入っていた。んーーやる??

2回やってもう1位に。

お題クリアの頃にはぶっちぎっていた。

そうだ。初心者リーグだったのだ。

何時間たってのぞいても、2位から下はいろいろ入れ替わっているようだが自身は不動の1位だ。

ここには混沌も隣国女子も猛禽もいない、過酷なレースはまっぴらである。

ただしラスト前、急に2位に浮上してきたのは、今まで近くにいなかったプレイヤーだ。

こういうのがこわい。

と、引き離しにかかる。

そのまま動きもなく1位で終わった。

まさか、全員かませ犬ということもあるまい…。

初日から参加するといかにもサクラっぽいアバターがならぶのだけれど。。。

上のリーグにあがったのはいうまでもない。

Screenshot_20210405172209-1

さて、スマホではアイコンがかわいくて置いてあったスヌーピーのパズルをしてみる。

ほかのプレイヤーはスキップするような画面もかわいくてじっとみているので時間がかかる。

しかもあざとい。

ピースが完成すれば壁紙ゲットのイベントがはじまっていた。

Screenshot_20210406065726

もっと早くはじめるんだったよ。

吟遊詩人ほしーーーーーーっ

イベント終了までにまにあうのかな…。

やはりコンボをつなげる普通のパズルは楽しいな。

っと、「近くでプレイしているおともだち」からおすそわけをもらう。

どうみても小学生の名前だ…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月 5日 (月)

針坊よさらば

ジープで迎えにくる予定の父の話を愚弟にLINE。

するとまもなく

『なんで、ジープ??』

『そんなに悪路なの??』

そこか…??

悪路かなんて知らんわ。

といっている間にリバーサイドでスカウトした面々から続々OK頂く。

まだまだスカウトするからね~。

Rimg03471_20210403212401

4月になり主治医チーム編成が変わった。

懐かしい先生も何人か、新しい研修医の先生、、そして針坊は…違うチームになったらしい。

骨髄穿刺を控えている身、あぶないところだった。なんて。

針坊、検討を祈る。世話になった。

そして久々の血液内科での骨髄穿刺。

ベテラン、コロ担当であった。

以前、CVカテーテルが全く入らない時に途中で変わってすっと入れて下さり信頼感がある。

ちょっとたくさんいただきますね…には震えたが。

わずか10分。

痛いっちゃ痛いが、これは痛いうちには入らないだろう。

うつぶせからあおむけになって、ついでにポートの針も入れ替えるという。

雨はまだ降ってるのかな。




 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月 4日 (日)

ため息の行方

夜窓を向いて横になっていると、背中越しに

はぁ…

深いため息が聞こえた。

女性…30~40代か。

ここは端っこの部屋、私以外に外にも人はいない。

……

そうだ、ゴーストハンターである。

あ。あれは前のスマホだった…。

Rimg0031_20210330111801

急いでダウンロード(ばかなの?)

しかし、私のまわりにいるのは2300歳とか200歳とか古い魂ばかり(信じれば…だけど)

そこでおかかえゴーストハンターKちゃんに聞いてみる。

1体とどまっている魂をみつけてくれて、プチ除霊の仕方も教えてくれた。

以来、人の気配は感じない。

ため息をつきたいのは、誰しも一緒…なのかもしれない。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月 3日 (土)

チームmiki

MRIに呼ばれた時は、またひどく寒気がしていた。

なんとかしのいだあと、CT室もあいたとの事でCTも続けて受けることとなった。

病室に戻って熱をはかり、解熱剤の点滴を落としてもらう。

いろいろ人は出入りしていたようだが、こんこんと眠っていた様子。

夜の薬と8時の薬をのまなかったので起こされたのが8時半。

久々にぐっすり眠った数時間。

15210802610651_20210403043601

父からメールが来ていた。

俺が40年後にジープで迎えに行くまで、絶対先に逝ってはいけない、間違っても向こう岸から「こっちこっち」と手を振ってはだめだと。

爺さん、三途の川をジープで逆走してくるのか…こえーな、生きた心地がしな…あ、死んでるのか。リバーサイドにはレンタカー屋も必要か…。

そして、はじめて札幌のデパートで靴を買った時のことが書かれていた。

白いちっちゃな靴。ウサギの耳のような赤い飾り。第一歩を踏み出した君は不安そうにちょっと顔をあげてママの方をみた。オーバーを着ていた。まだ冬だったんだね。店員が「かわいいっ」と覗き込むほどだった。誇らしい瞬間。(ここは子供靴売り場一日何回も言っているはず…というツッコミは心の中で)
嬉しかった。望んでいた人生をしっかり受け止めた…以下こっぱずかしいので割愛

お涙ちょうだいかよっ!!!!!!

身内にしろ友達にしろ、すべてを受け止めてくれた。

そして何かを強いるでもない、心から応援してくれている。

その根底には、こんな私でも「生きてほしい」というのが。

今レーシングカーがピットに入っているような感じ??

調整したらまた、コースに戻ります。

私、できる限りのことをするとここに宣言します。

2021 できる 宣言!! (パクッてます)

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月 2日 (金)

悲報

夕べ…

急激な寒気と吐き気に襲われる。

高熱に震えながら布団を増やしてもらう。

お当番の呼吸器の先生がやってくる。

点滴、血液培養、こんな夜更けに部屋でレントゲン…。

大騒ぎとなってしまった。

Rimg05311_20210402103501

病理の結果、やはり頬の下では白血病細胞がひろがっていて浸潤の様子。

主治医と主任看護師さんがやってきていう。

やぱり…再発ではないか。

全身MRIの結果をみないとまだなんともいえないが、顔だけとするならば顔に放射線をあてるのが有効とのこと。

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーっ

月~金 2週から3週

や・め・て~~~っ

または抗がん剤

きゃーーーーっ もういや

よっしゃ やりましょう と言えない自分。

もう、いいんです、という自分がいて。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年4月 1日 (木)

ただ病室で寝ているだけなのに

病室に閉じこもっているだけでも、いろんな罠がとんでくる。

毎日のようにsms 電話で鈴木某法律事務所から連絡が入っている。

ずっと無視していたが、ネットで調べるとフィッシングとかでもないようなので折電する。

事務員が出る。
Rimg00991_20210330111501
心当たりがないのに、そちらから毎日のように連絡が入る、こちらはずっと入院中の身なのだが…と申し上げる。

電話番号はそちらに出ているもの。

しばらくして「こちらは ヤジマ××キ様にあてたものです。」

とのこと。

誰やねんっ!!!!!!

人違いなので、今後ご連絡いたしません。

なんだとーーーーーっ!!!!!!

ヤジマがこの電話番号を書いて何かの借金をしているのか。

おのれヤジマ某

おちおち治療もしてられないのである。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー