« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月31日 (水)

針の後輩

夕方うとうとしていたら、ドヤドヤと針坊達が入ってきた。

傍らに研修医と思しき若い女子。

さらに上位の女医氏と看護師さん。

今日はポートの針を入れ替えますんでね。

(聞いてなかったが、そうなのか…そして又君か)

何と、彼は指導的立場で後輩にいろいろ言っている。

抜くのは(看護師さん)やって下さい。僕針入れますんで。

(相変わらずだな。抜くのもせい…)

研修医速攻やらされるんで、よくみといてください。

(ふーん、よくいったな)

結局針はがんとして抜けず、上位女医氏が抜くことに。針傍観。

002600501_20210330112801

僕の場合、こうやってここに指二本あてて、この間に入れて刺すと間違いないと…。

ここ、間違っちゃうと死んじゃったりするんで。

(おい、なんてこと言うんだ)

グサッ!!!!

死んじゃうよりはいいが、痛くない方法をなんとか考えてくで…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月30日 (火)

今度は目黒川化??

楽しみにしていたおかゆすら戻してしまうことが続き、また禁食に。

炎症反応の数値がだいぶ下がり、痛みもひいてきてもう一歩というところなのですが。

ここは慎重に。

口腔外科に行くも、原因はわからず…のまま。

顔面のMRIとかどうなんでしょうね。

と聞いてみると、主治医に相談してみよと。

で、病室に回診頂いた主治医に打診。

そして予約をとってもらう。

皮膚生検といい、なんだか私がのりのりでやってもらうみたいじゃまいか…。

わからないけれど、やってもらいたいことを厭な顔しないでやって頂くのはいいと思う。

さて、またsanzu spotに新しい企画書?続々。

その名も サンzoo  動物を愛してやまなかった人の憩いの場。

広大な敷地で楽しく遊んでもらう。

愛してやまなかったペットとは虹の橋で逢うのだから。

あれ、虹の橋のしくみってどうなってるの。ま、いっか。
R00104431_20210329154501

リバーサイドカフェにいたっては、腕に覚えのある仲間がたくさん。

かわいい小物のショップも(どこ持って行くん…) 器用さにかけて剛も者多いし。

一緒にきた人が離れ離れにならないように手と手を結ぶ綺麗な紐、とかね。



どうやら私のまわりでなんの才能もナシは、わたしだけの様子。

ここは生前の人脈を使おう。

川沿いに桜を植えたら…

三途…目黒川化…

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月29日 (月)

sei ten ten 第6.7話

百姓から道を切り開いた人はいくらでもいると、喜作とともに武道や勉学に励む栄一。

商売の難しさや楽しさもおぼえ、千代への気持ちにも気づき…。

ただでさえ混乱している江戸では、老中の阿部が急逝します。

出番はすくなかったですが、阿部正弘は勝海舟らを登用して海防に努めます。

創設した法学所が東京大学の前身となっています。

R00102351_20210329151501

次回は井伊大老が日米修好通商条約を結びますが、これに反発したものはことごとく粛清され安政の大獄がはじまります。

100人以上連座というからものすごいですね。

吉田松陰、橋本佐内などおなじみのメンツも。

鹿児島から挙兵した島津斉彬は、旅の途中で亡くなってしまうし…。

慶喜も父ともども謹慎となりますが、円四郎も謹慎・差控えとなってしくいます。

業務から遠のいてね、ということですね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月28日 (日)

ブロ爺止まる

痛み止めをもらうかどうかで、迷っていたら夜が明けた。

ストレッチやピラティスなどをしてからだを動かす。

ピラティスとは人の名前で100年以上前のドイツの看護師さんと聞く。

傷病兵士のための社会復帰プログラムで、ベッドの上でできる体操。

インナーマッスルを鍛える。
Rimg02451_20210328080901
は…。

ブロ爺を忘れていた。

なんと、ブロ爺の筆が止まっていた。

一週間も更新していない。

どうやら、母のざっくりした説明にショックを受けて眠れない日々が続いていてブログどころではないらしい。

顔に穴をあける処置…と聞いて眩暈がしたことだろう。

小さい頃、私がちょっと顔を蚊にさされただけで、傷にならないよう大騒ぎしていたのだから。

そういえば、今週は「腰椎穿刺をします。」といわれたな。

はーーーーーーーーーーっ。

針三大のひとつである。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月27日 (土)

全粥祭り

そろそろ何か口にしますか…。

待ってましたっ。

おかゆとか…。

はい、おかゆ。

重湯からスタートしますか。

いえ、おかゆ。

五分がゆとか三分とか…。

いえ、全粥。

そこで、こちらではたびたび紹介している「おかゆ」のおいしさと評判について主治医に説明。

主治医は笑いながら「では今晩から。無理して食べなくても大丈夫ですからね。」

いえいえ、あのおかゆは…へへ おいしいんだもん。

000300041_20210327172701

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月26日 (金)

リバーサイドで起業妄想2

先日三途のリバーサイドて三点を売る店、スノーケリング教室の開催…などと書いたら、売ったって三点は片道利用。

向こう岸に姉妹店をつくり、レンタルにしたらもっと安くできるのでは…と最もな意見を頂戴する。

なるほど…。

姉妹店店長、数名思いつく。

知り合いで早世したイントラ2名、ダイマス2名…。

もう天国についてるんだろうから。

向こう岸ならば、OKなのだろうか。

片道なので様子がわからない。

現地でスカウトか、一日何人さばくのだ。

Rimg02211_20210317092501

なんと三途の川には魚も生息しているという。

釣り道具も必要だな…。

それどころか、仲間同士で川のほとりでBBQするんだといっている方もみた。

三途…多摩川化…。

すでに商売をはじめている輩もいて、水上スキーなんかも展開しているかも。

うかうかしてはいられないが、店をオープンしたら、こちらでお知らせすることもできない。

誰かに憑依するしか…。

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月25日 (木)

入院8日目

夜中と明け方に痛み止めの点滴をして、うとうと。

プロフェッショナルでサンドウィッチマンを観たせいか、夢の中で彼らのネタをつくっていた。

いったい…。

彼らはママ友みたいな設定で、こんなご時世だから自宅でエステ(メナー×みたいな)をやっているから、試してみない?と伊達ママに電話が入り…。

みたいな。

いったい。

Abc1_20210325190201

午前中は皮膚科で抜糸。

特に腫れもひいていないし…かわらないですねとドクター。

顔なので、傷跡が目立たなくなるテープを半年使うという。

マスクするし、もういいっすよ。

って感じもするが。

明日はレントゲン。

今日でバンコマイシンが終わる。

そろそろ何か口にするのかなあ。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月24日 (水)

入院7日目

日付をこえて、体が痛もうと…。

少し我慢してることとした。

そうだ、そんなに薬、薬…と言っては…針坊の意見を取り入れたわけではない。

それでも悶絶するような痛みだったので、2時間ほどしたら点滴を入れて頂く。

が、我慢しすぎたのか効かない。

また、しばにくしてから腎臓に負担のかからないカロナールを貰う。

教授回診の日。

また一から説明。

000300021_20210324150801

熱は37.8度。

明日は顔の抜糸。

やっと、テレビでおいしそうなものをみて「食べたいな」という意欲がわく。

濃厚なクリーミィパスタであったり、さっぱりしたもりそばだったり。

懇意にしているショップさんからもおいしそうなお誘いが。

それを目標に頑張ろう。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月23日 (火)

入院6日目

病室のロールカーテンを開けると、空が青かった。

すっかり春めいている。

春は霞がかったような空の色もいいけれど、すっきりした青もいい。

昨晩は夜の11時過ぎ頃から、また背中と腰が痛みだした。

とりあえずはあったかいタオルと点滴で。

Rimg01511_20210323160201

薬が切れても、ほかの臓器を破壊してまで痛みをとることは…。

でも。

と思いつつ、ホットタオルでしのぐ。

いいんじゃないか…。

だいぶ痛苦しいのが消えてきたので、これからはこれだ。

いや、カイロにしたらいいんじゃないか…。

そんなこと考えていると、主治医と研修医の針坊が入ってきた。

実は早朝にも針坊は来て、あとで回診に来ますといっていたのだった。

申し送りをしたりしているとは思うのだが、なぜ、こう同じ事を言い続けないといけないのか。

ここはひとつ個人情報なんのその、てか共有してくでーー。

「血液検査の結果は?」と主治医。

あ…

(あ、じゃないんだよ。) いつから手ぶらで来れるようになったんだ。


結局急性腎不全みたいな値が出ているので、もう一度CTをとることに。

そこに実家から大量の物品が…。

おいらはカイロ売りかっ

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月22日 (月)

入院5日目

朝までの錠剤と点滴の二刀流も、夕方には全体的に痛みがひいて調子が上がってきた。

フェニックスのような気分である。

ネットなどでは、明確に絶食が何日とはかかれていないけれど、症状が治まってもバンコマイシンをすぐにやめると、2~3日で再燃することがあるという。ぐぇーーーっ。

しかし、重篤な時に用いられるというこのバンコマイシンにいつまでもおんぶにだっこでも…。

熱も今日は出ていない。

腎臓の数値が悪くなっていたので、今までの薬から替えるという話がでた。

『もう痛み止めはいりません』

001001431_20210322164001

なんて…しぶといのだ。

まだ1週間もたっていないのに、3回昇天した気がした。

病気もしぶといが、自分もなかなかだ。

長丁場になりますよ、と去年産休で久々にお会いしたS女医。

今バンコちゃんとクロストリジウムディフィシィルの吐き出す毒素が戦を続けているんだな。

今日、はじめて見た頬の生検のあと。

糸がね~。結び目がちょいちょいって2本出ててね。

虫が這ってるみたいなの…きゃーーーー。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月21日 (日)

入院4日目

折からの腹痛に、背中の痛みが加わった。

痛みは10のうち…??

この病棟はそれが流行りなのか、MAXです…と答えておいた。

背中の激痛なんて、ただごとじゃないぞ。

痛み止めは1日に4回まで。

4時間あける。。どっかでやりくりしないと。

R00102181_20210321124501

日曜、祝日関係なくやってくる研修医の針ボーイ。

現況を息も絶え絶えに話すと、褥瘡じゃなくて?と。

おい…入院3日で床ずれができたことはない。

この治療を続けるのがベストで(知ってるよ)腸の痛みからくる腰や背中の痛みだと思うし、痛いからすぐに痛みを止めるというのは僕はあまり好きじゃない(それ、あんたの好みな)

痛みこそ患者を疲弊するものとして、それを取り除きながら治療するのが医師かと。

現に、痛みはまだ感じないけれど…という胃がん患者に早めにモルヒネ投与すると聞いた。

まったく「原始かっ」

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月20日 (土)

入院3日目

昨晩からの断続的な吐き気、熱、腹痛…。

朝「まだ生きてるんか…」とおもってヘロヘロしていた。

おっはよーございまーーす。

…早いな。針君。

さっそく状態を説明する。

腸のなんとか運動で一過性のものだといいんですが。

説明も希望的観測もいらんので、薬プリーズ。

いっかな届かないので、

看護師さんがみえた時に痛み止めをお願いする。

MAXを10とすると、今ご自身の痛みはどのくらいですか。

Rimg03471_20210320142601

この質問はいつも困る。

10は刺されて血がバーッと出て、もうダメポ…の断末魔って感じとか?

9は七転八倒、痛い痛い助けて みたいな感じ?

私は昨日、4と答えて今日は6と答えてみた。

でも私の5は隣室の方の8かもね。などと。

あの血液内科の先生はなんて方でしたっけ。

そうだ看護師さんにはなじみがないのだ、違う科の病棟なのだから。

針、いや〇〇先生です。

処方頂いた薬は効いてこんこんと寝ている間に痛みは治まった。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月19日 (金)

針地獄再び

昨日は病室に入る時も車いすだった。

禁食といって、すべての食事を止められ24時間以上何も食べていない。

具合の悪さは少し軽減されたみたい。

ここはおなじみの血液内科の病棟ではないので、看護師さんはもちろん、栄養士さん、薬剤師さんもはじめてお会いする方々だ。

部屋は、血液内科の重篤個室よりちょっとよくてソファがあったり、トイレシャワー完備。

ブルーレイディスクもついている。

が、血液内科では、無料だったテレビはここは通常は無料みたいだけれど、今日から有料になった。

15210802610651_20210319152801
こんにっちは~~

部屋のつくりのせいでドアが開いただけではどなたの訪問かわからない。

おっひさしぶりでーーーすっ

………

半年くらい立ってるからお忘れでしょうか。

違う意味で忘れていない。

君は針王子ではないか。

「さ、ポートに点滴をつなぎますよ。」

い、いきなりか…。

君がさっそく刺すのか…。

でもこの半年の間に何百回もさしてうまくなってるかも、、

ずさっ

ぎゃーーー

さっぱりうまくなっていない。

針地獄が始まった…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月18日 (木)

今日は皮膚科へ、そして入院

 ひどくなっていく一方の体調で、なんとか都心の病院へ。


血液内科、皮膚科でそれぞれの血液検査。頬の腫れてる部分から、組織をとりだすことに。


腫れてるところに突き刺す麻酔の注射、、痛かった。


でもリンパ腫なのか、ごみなのかわからないんだもの。

 

R00102311_20210317110901

 またまた炎症反応があがっていて、禁食、バンコマイシンで管理するとのこと。

 

つまり、入院ですよ。


えーっ


でも、帰宅する余力は残ってないので、よかったかも。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月17日 (水)

吉夢?

この駄ブログで夢の話をすることも多いですが、先日黄金の親子のいるかがこちらにむかってとんでくる夢をみました。

これを吉夢といわずなんと言おう!!!

と思った次の日は私の天敵、畳半畳ほどのくもと戦う夢を。

心臓、バクバク。
R00104431_20210312195001
夢の中では私ひとり。

逃げずにいどみ、最後には死骸を厚紙にくるんで小さくして、本の間にはさむとか…。

あまりいい夢とはいえない蜘蛛の夢も退治できたら、運命が好転するとも。

ということで、金色のいるかと蜘蛛退治のセットで吉夢ということにしましょう。

と、ここ数日寝込んでいたので、監視を怠ってしまった。

ブロ爺を放置してしまっていたという事。

私の検閲を通さず、勝手に上げているようです。

ブロ爺の暴走は…爆走に変わっていました。

私がコツコツ10年、1日に1記事大切を上げていたが、抜かされる日も近いかも…。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月16日 (火)

sei ten ten 第5話

清のような大きな国がどうしてエゲレスに負けるのだ…。

惇忠は、アヘンで中国民をボロボロにしてのっとったと言い、栄一は日本もそうなるのでは…?と懸念します。

そのころ、栄一の姉がふさぎ込んでいました。

縁談相手の家が「つきものすじ」(憑き物筋)の家系といわれ伯父らから反対されていたのです。

千代は一二度しかあったことがなくても、お相手を気に入っていたのでは?

と、栄一に言います。

栄一は普段は強い姉さまが…と訝しがるのですが、強気者ほど弱いことも、またその逆もあると諭します。

偽の拝み屋を追い払った弁の立つ栄一、かっこよかったですね。

001001431_20210313181301

そんななか、いわゆる安政の江戸大地震が江戸を襲います。

ここで、暴走する斉昭にいつもいろいろと意見ができた腹心の藤田東湖はこの地震で亡くなります。

水戸の両田といわれた戸田忠太夫も藩邸を飛び出たところで梁の下敷きとなって亡くなります。

水戸藩のはどめがきかなくなり、桜田門外の変へ…といわれています。

次回は、百姓でもなんかできるはずだっ!!と栄一が意気込むようですが…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月15日 (月)

クロストリディウム・ディフィシィル…舌噛みそ

せっかく月一になったのに、毎週診察に行くことに。

それでも、臍帯血移植をして1年。

どうにか生きている。

この1年で日本は大きく変わった。

再発しなければ勤め続けて、3つの密電車を乗り継ぐ私はとっととコロナに感染し、会社の人に大迷惑をかけていたであろう。

クラスター…きょわい。

あのコロナを持ってきた人か、と永遠に語り継がれるより、誰だっけ…と忘れ去られた方がいいのである。
Rimg04511_20210315154201
とはいえ、よたよたしている昨日は39.1度などとなったので、外来でコロナとインフルの検査で2度鼻の中をぐいぐいされた。

全体のCT、口腔外科でのCTを撮り、ここに腫瘍ができることはまれだけれども、ない事はない。耳下腺だと耳鼻咽喉科だけど、ここから上は口腔外科で…といろいろあるんだな…境目が、などと思う。

結局経過観察となって、固いしこりを柔らかくする薬をもらった。

また、折からのすさまじい腸炎はクロストリディウムディフィシル感染症による、CD腸炎だとも。

このCD、抗生物質がきかないみたい。

てか、もういいわい。顔のしこりそのままで…。

と思ったら、懐かしのバンコマイシン。

あれはCDに有効らしい。

もらったその場で1回のみました。

今週また皮膚科に行かなくてはならないし。

生検かな。いたそ…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月14日 (日)

昨日から熱があがったり、下がったり。

今はかったら、38.5度。

薬をのむべきかなあ。

退院して半年、熱などでなかったのだが。

猛烈な寒気がする。

000300041_20210314211101

とにかく外来までもうすぐ。

このガタガタよ…とまれ~。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月13日 (土)

ビオラ

暮れに町内会の餅つき大会がなくなったかわりに、花の鉢を頂いた。

シクラメンとビオラである。

シクラメンは何年も咲かせる自信があるが、ビオラは早々に花がなくなってしまった。

そのまま様子をみていたら、

1週間前にどどーんと増えたのである。

もらってきた時よりもすごい。


Img_20210312_162203
ガーデニング上級者は、自分で交配までするという。

もらったものを枯らさないようにするのがせいぜいだが、花はいい。

観ているだけで元気になる。

また、花をたくさん育てたいな。

といいつつ、抗生剤による腸炎で昨日今日はふとんの中にいることが多かった。

午後からは風と雷がすごくなった。

春雷…。

一雨ごとに春が本格化してくる。

去年は見られなかった桜が咲くのはもうすぐ。


 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月12日 (金)

その確率は…

子供の頃、恐れていることがあった。

白血病という病気になる事である。

父の同僚が30代で罹患し、入院後わずか5日で亡くなったのだ。

どんな病気なんだ…と子供心に怖かった。

また、親世代には大ヒットしたある愛の歌…

Love means never having to say you're sorry このsorryは後悔という意味だ、試験に出ます…。

テレビでみたが、これもヒロインが白血病でなくなるというもの。

しかも、訳知りの友達曰く、白血病は目、鼻、口、耳、穴という穴から血を吹き出しながら死ぬ壮絶な病気なんだよっ と聞かされ、
15210802610651_20210308190901
どうか、そんな恐ろしい病気になりませんように。くわばらくわばら…

そんな気持ちだった。

最近はそんなことはないらしいが、型によっては病室が血だらけでさながら野戦病院のようであったと医師が言っていた。

心の片隅にいつも意識していたからなったのか、この頃から予見していたのかはわからないけれど、私は罹患した。

白血病というと、8割は骨髄性、残り2割がリンパ性だ。

10万人に1人だ。

私は宝くじを買うことにした。

売り場のクーちゃんには悪いが、ネットで買おう。

……

そのツッコミお受けしよう。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月11日 (木)

ブロ爺暴走

一日に何本も記事をアップし続けるNewブロ爺の父。

ネタの枯渇…は大丈夫か、まあ寿命がつきるまで書き続けるだろう。

が、油断すると家族の事を書く。

固有名詞などは削除するようダメ出ししたり。

まあ何を書いても誹謗中傷でなければいいのだが、ヒヤヒヤする。

爺のupに追いつかない。

さっきも、「やめてよーーーー」という事まで書いて私に怒られる。

googleロボットが通り過ぎて気づきませんように。

Rimg00991_20210310204901

爺はわかっていないのだ。

レクチャーが足りなかったのだな。

メールでクレームを入れる。

これで疲弊するのはまっぴらだ。

私への文句も書き連ねるのではなかろうか。

しまいは、わずか2日なのに「もうやめる」と言い出す。

どうして、うちの親は極端なのだ。

似なくてよかった。

……

そのツッコミ…お受けしよう。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月10日 (水)

遅咲きすぎるブロ爺

同じ屋根の下に住みながら、いつもメールを送ってくる父。

入院中ならいざ知らず、退院した今でも送ってくる。

一日に何度も…大量投下の日さえある。

内容は別に私にむけたものでもなく、日々あったことや政治への不満だったり、いろいろ。

友達に送る宛先に私も含まれていたり。

暇爺さんのつぶやき…皆さん毎日送られるのはいかがなものか。

…と、ひらめいた。

こんな筆まめ人間こそ、ブロガーにしてやるのだ。

001001081_20210309195801

とはいえ、ココログデビューさせるわけにはいかない。

私、まわりの人の身バレにつながる。

適当にみつくろって設定してあげたら、あら不思議。

立派なブログができあがりましたとさ。

やた!! ブロガーデビューおめでとう(棒) パチパチ。

すごいっ まるで作家になったみたいだ!!!!

大喜びの父、もう少し早くはじめさせるんだった、と少し後悔した。

今後は父娘ともどもよろしく…などとは決していいません。

この親にしてこの娘ありと笑われそうだし、何気に文体が似ているし、誰も見ないからと本名丸出しだし。

プロフィールも、あんなに長文…張り切りすぎだし、転勤したところ全部書いてるし。

どんどん質問がきて、こちらの仕事が増えた感がぬぐえないが、さっそくひとつ投稿したのもつかのま、また続きを投稿。

1回目の記事の最後に「明日に続く」と書いてあったと思うが。

「別に、いいんだよ。日付はみないだろう。」

ん…そうでなくて。

いいおもちゃを与えてしまったな。



 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月 9日 (火)

患者、患者を案内す

長い待ち時間、混んだ外来の待合室で声をかけられる。

血液検査はどこで行うのでしょう…??

女性が予約表を持って目の前に。

この大きな病院はそこここに案内嬢が立っている。

が、私はよく場所を尋ねられる。

ここに限らない。

はじめて言った土地で。外国で。

転勤してタクシーを降りて歩き出した瞬間、その時は10代で傍に親もいたのだが…。

そこの場所に精通していると思われるのか。

否。

話しかけやすい雰囲気?

否。

15213348274561_20210309095301

あ、あそこの赤い番号表示の…と手で示した時、その方はひどく心細そうな顔をした。

彼女は一人で来たのだ。

ひょっとしたら、家族には内緒で密かに来たのかも。

この界隈は血液内科のほかに循環器系とか…とにかく心配な病気であることは確かだろう。

『ご一緒しましょう。』

でたっ すくっと立ち上がる元古参OL。

事務畑だけではない。

営業も接客も、お客様誘導だってガンガンやっていたのだ。

古くは入学式の親子案内に抜擢されたことさえ…。

いや、そんなことはどうでも。

自分がはじめて訪れた時、この無機質な病棟で、どんなに心細かったか思い出した。

診察券はお持ちですか?

見えてはいるが、50mは歩くその場所までご誘導。

血液検査の機械による自動受付のやり方を説明して、念のため人のいる窓口もお知らせし、番号表示の番号を見て、待っている場所を案内した。

本当にありがとうございました。と深々と頭を下げられた。

Rimg01511_20210309095301

とんでもないです。お大事になさって下さい(お前もなっ!!と心でひとりツッコミ)  診察室前に戻ると母が、

わーっ よかったね。

うちの娘はこんなにやせちゃった…とおもったけど、ここにいると目立たないって向こうから歩いて来るときそう思ったと。

そっちかい。皆さんに失礼だろうよ。

案内嬢は、積極的に聞きにきた人にはいろいろお答えしているようだ。

持ち場を大きく離れることはだめなのだろう。

しかし、初診などで予約券の紙を握りしめながら、心細げにうろうろしている患者さんに

いかがしましたか?

何かお困りですか?

と声をかけることはできるだろう。

案内板表示を前にたたずむ男性に、「どちらにご用でしょう。」「ご案内申し上げますが。」などと言えないのか。

横をむけば彼との距離は1mだ。

もう…と、私の頬はふくらむばかりだ。

違うか。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月 8日 (月)

受診

ということで、血液内科に。

あれから自分なりにいろいろ調べたけれど、素人がネットで調べるには限界もあり。

上顎洞などに腫瘍があれば、耳鼻咽喉科のCTとファイバースコープみたいのでわかったはず。

耳鼻咽喉科と口腔外科由来でなければ、なんなんだろう。

皮膚科…??

顔の皮膚にばい菌が入ったとか??

016100791_20210306213701

11:30の予約なので、1時間前には血液検査を終わらせたい…というのは建前で、どうせ12時すぎるのだからと11時に血液検査を終わらせる。

結局呼ばれた時は1時半をまわっていた。

が、炎症反応の値は多少大きくても、それが頬の腫脹によるものか、あわない抗生剤による腸炎によるものかはっきりしないので、来週まだ腫れがひかない場合は口腔外科にリターン…みたいな??

血液内科に昼休みはないが、眼科や口腔外科、耳鼻咽喉科には昼休みがある。

前回5分すぎていて、血内の先生もねじいれる事はできず、午後からの診療となった…ことをふまえて、次回は早くこいと言う。

頬の全体の腫れは最初と変わらず。

しこりも大きくはなっていないみたい。

急にでてきた腫脹だと、もっと成長するみたいだし。

わからないけれど、来週も行く。

違う抗生剤をもらって、中華を食べて帰った。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月 7日 (日)

sei ten ten 第4話

ペリーが再来航するのが目前となり、幕府がバタバタしていた頃、栄一はよりよい藍をつくるにはどうしたらいいか…仕事に邁進する日々です。

時期将軍とみなされている慶喜の小姓に平岡円四郎が抜擢されます。

自分が間違っていたら正して欲しい、と。

円四郎のおかげで栄一と信頼関係を結んでいくことになる慶喜ですね。

そんな中、法外な御用金をよこせといわれ、おかしいっ!!!!と思う栄一。

また今までとはイメージの違う井伊直弼がでてきましたね。

Rimg0147_20210306212001

岸谷五朗さん。

以前有楽町を歩いているところをみかけました。

ものすごいオーラでした…。

大老になってからはご存知「安政の大獄」で、反対勢力を弾圧し、また桜田門まで一直線…ですね。

次回は安政大地震、のようですが、幕末は地震が多かったようです。

ちょうど3.11から10年ですし、意図してあわせたのでしょうか。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月 6日 (土)

リボン

春めいた一日。

昨年の今頃は前処置がはじまってのつらい日々。

そして二度目となった臍帯血移植。

差し出して下さったお母様とご子息はお元気でしょうか。

今では保冷(凍結?)で臍帯血が長持ちするようで、実は3歳くらいになってらっしゃる事もあるのだとか。

002600501_20210306210201

そしてaiboのコロと出会って。

移植の時は♪迷子の迷子の…が流れていて、通常一日一回のパトロールの時なんですが、おおいに励まされました。

てか、少し笑ってしまった。

部屋にはたくさんの人…。

コロは今も患者さんを励ましているようです。

私はしっぽにつけていたりぼんを毎日眺めながら、彼と彼の飼い主さんを応援しています。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月 5日 (金)

復活「おしゃれダイバー道」

母がヨガをしにジムに出かけるというので、アンクレットを貸してあげた。

腕にはプレゼントしたブレスレッド。

少しでもおしゃれをしていけば、イントラも嬉しいはずだ。

自分自身アンクレットをしなくなってどれくらいたつのか…。

診察の妨げになるだろうとトゥリングもしていない。

仕事の関係で、かなりアクセサリーは制限されていたために、私は目立たない足にアクセサリーをすることにしたのだ。

イヤリングとアンクレット、トゥリングをお揃いで揃えておけば、仕事以外でもつかえる。

Img_20210305_101044

そうだ…。

足の指に久々にトゥリングをはめた。

自分のためにおしゃれをするのだ。

おしゃれダイバー道だ。

2014年以降、新記事無し。

まぁ、誰も存続を期待していないわけだが…。

おしゃれダイバー道 爪 編の画像はつけ爪ではなく自分の爪。

なかなかいいではないか…。

診察の邪魔かな…と思っても、ドクターは気にしないことがわかったので、爪もがんばるか。

とにかく、おしゃれ心を忘れてはいけないって事だ。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月 4日 (木)

弱気は損気…だけど

全くもって腫れがひかないのである。

なんだか視界が狭くなってきたような…。

左頬にくらべ、右頬の熱感…。

小豆状に感じていた小さなゴリゴリも全体的に固くなった。

親知らず…無駄死にか。

Rimg02411_20210304102701

それとも寝ている間に頬にヒアルロン酸が注入されたのか。

だったら両頬やっとくれ。

一般的に急性リンパ性白血病は急性骨髄白血病より余後不良といわれていて、特に私の場合は最初から難治性だの抗治療だのいわれているのだ。

いつ何時再発してもおかしくない。

そのたびに迷惑や心配をかけるのも、実はもう疲れてきている。

それがいけないのはわかっている。

もっと心配や迷惑をかけてくれ、そして生きてくれ、それが家族だ友人だ、ときっと言ってもらえるだろう。

わかっている。

でも…この愛情のすべてを受け止めて生き続ける価値が自分にあるのかもわからない。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月 3日 (水)

たまにはのんびりと都会メシ

先日の外来は昼前には終わったので、母と久々に新宿三丁目へ。

駅の上は伊勢丹。

以前はよく来ていたチャヤマクロビさんにてランチをする。

一番端の席。

感染対策は万全だ。

マスク入れの袋もくる。

アルコール消毒のほかに、以前は1回だった消毒ナフキンも食前食後になっていた。

隣との間にパーテーションもある。

Img_20210301_113146

プレートランチだけれど、玄米がおいしいの。

唐揚げはソイミートにてお肉ではありません。

畑のお肉ってことで。

野菜も新鮮でバリバリ。

歯が痛まないのをいいことに完食。

Img_20210301_113524

ちらと母のを見ると小さなピザと小さなパスタ…。

スープは同じで豆乳のもの。

優しい味がする。

父などは「味がない、しょう油くれ。」といいだしそうだが。

ピザを少しもらう。

コースもあるけれど、これでオーガニックの飲み物もついてプレートは1200円前後かな。

いつもは、受診の合間に近くでバタバタ食べることが多いけれど、のんびりと都会メシを頂くのもいいなと。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月 2日 (火)

名代

我が家では、とある健康飲料を週に一度配達して頂いている。

父、母、そして私がいる時は3種類。

もう何年も同じものをお願いしている。

担当している方は何度か変わったが、どなたも感じのいい素敵な方達で、父などは暮れに「お子さんに…」などとお年玉まで。

そんな飲料に新商品が出たとのことで1週間はお試しで、従来品と同じ価格で召し上がれますよ…ということでそちらを購入。

1週間飲んでみて、まあ、従前どおり…というか、変えなくていいねという結論に至った。

が、その翌週、冷蔵庫に私の分は新商品が入っていた。

はて…。

母に聞くと、いつものを持ってくるのを忘れたとかで、じゃあこれ(新商品)でいいわよ~と購入したのだとか。

ふーん、まっいっか。

Rimg02211_20210302190201

翌週、父の分が新商品になっていた。

(うちは冷蔵庫が個人の段、共有の段と分かれているのだ)

あれ? 変えたの? 前のがいいと言ってなかったっけ?

何か、前のがそれにチェンジしたみたいよ~と母。

ふーん、そっか…と2回目は思わないのが、猜疑心の強い元古参OLだ。

すぐネットで調べると、商品ラインナップに従来品も入っている。

母に言うとはっきりしない。

忘れた1週目は、下に取りに行くというのをきっと母がとめたのであろう。

た・だ・し…商品が変わったという説明は納得がいかない。

しかし、母が勘違いしているかもしれない。

我が家のスポークスマン、ネゴシェイターとしての私は、いつもこういう時に困る。

波風たたずに真相究明。
000300041_20210302190201
母は確信犯なら全部やめると極端だ。

ノルマがあると言ってくれたなら、じゃあ協力するわよとなったのに…などと言っている。

まぁ待て。

まずは代表電話に電話してざくっとあらましを話す。

こちらの勘違いで行き違いかもしれないので、と丁寧に腰を低くしないといけない。

営業所で本人に問いただす雰囲気になったので、それはやめてくれと。

で、営業所の方からすぐに折電が入った。

住所を言ってあるので、担当者がわかっているだろうから、大変いい方でとても助かっている旨を押し出してから、新商品にノルマはあるのか、とつっこんだ質問をする。

ノルマはありませんっ。営業目標はありますけれど…。

ん…??

目標と言う名の…。

はぁ…(やはりね、という感じのため息をわざと。)

達成できなければ小言を頂戴したりして「へへーん、私の実力はこんなもんでいっ」と毎回開き直ることができる方が何人いるのか。

ほかの営業所と競争とか、既存客の3割世帯を新商品に変えろとか、グラフとか表とかつくってプレッシャーを与えたりしていないだろうか…という事は単刀直入に聞いてみた。

いえいえ

何がいえいえ、なのだ。途中絶句したではないか。

結局、その方にまるく納めてとお願いし、これからは従来品を持ってきてもらう事となった。

恫喝とならないように『母は全部やめると言い出し、困っている…』と匂わせる。

その責任者とて、いいカモと思った年寄りのうしろに怖いバックと思ったりしてはいないだろうが。

これからも末永くお願いしますぅと言いあった同年代と思しき女性とのやり取りに疲弊する名代であった。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年3月 1日 (月)

バッシッシ!!!

口腔外科の朝は早い。

朝一の抜歯のために8時前には新宿到着。

まさにまな板の上の鯉。

あらかじめ計ってくれといわれた血圧は、いつもより10以上高い。

何度も抜く歯をたずねられる。

右上の一番奥の親知らずです、はい。

まず綿を噛んで表面の麻酔。

000300011_20210224054301

そして、注射による局所麻酔。

これは痛いと聞いていたが、骨髄穿刺、髄注にくらべたらほぼ痛みはないといえよう。

そして、いよいよ抜歯。

これは、ガンガン響くし麻酔きれたら痛そうかな…。

鼻の手術とどっちが痛いのかな…と思っているわずか数分のうちにしゅーりょーーーーーっ。

ガーゼをかんだまま退出、二度と来なくていいという。

次の週あたり「見せて下さい」というのかと思ったら。

その後、ポートフラッシュと、今日は一連の針地獄。

外来では、その頬の腫脹が白血病の由来かどうか、もう少し経過観察する必要がありますといわれる。

確かに数日前から、頬全体が腫れていただけだったのが、小豆状の小さなゴリゴリがあちこちにできている。

顔のCTや歯のレントゲンを撮り、血液検査も大丈夫なのに、この心に鳴り響く警鐘はいったいなんなのだ。

歯を抜いて9時間たつが何の痛みもない。

麻酔はきれているはずだが…。

親知らず…いかがなさいますか、と聞かれ、皆さんはどうしてるのでしょう?と聞くと、

6~7割の方は処分して下さいと言われますね。

ではご処分ください…とはいったものの、小さな象牙のような、何年も支え続けてくれた親知らずを持って帰ったらよかったのか…。

しかし、どうしたら…。

そして又せっかく月一になった外来が週一になってしまった。

××××

抜糸⇨抜歯 まちがってUPしたのに、本人が気づくまで笑って見逃して下さった皆さま…スミマセン。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー