« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月28日 (日)

sei ten ten 第3話

父とともに江戸に行き、にぎやかさに圧倒される栄一。

今日は祭りか…と。

そのころ東京の人口は100万人ほどだったんですね。

商売の大変さも目の当たりにします。

また、その年は藍葉に虫がつき不作となってしまい、栄一は自分で藍葉を買い付けに行きたいと母に嘆願します。

父には少しダメ出しをもらったものの、よくやったと褒められます。

016101071_20210224101101

そのころ、ペリーが来航して大騒ぎとなっていたのです。

家慶ば没し、次期将軍に慶喜の名が上がりますが、斉昭は自分を傀儡として政治をしたいだけだとはねつけます。

今日は平岡円四郎が出てきましたね。

慶喜のあつい信頼を得る家臣となります。

のちに水戸藩士に暗殺されたのも、聡明すぎたからではと渋沢栄一は言っています。

次回はついに開港。

御用金の多額さに、理不尽さに、この世は何かおかしいと感じる栄一…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月27日 (土)

エビタイ

新カテができそうなほどの「やらかし」でぬけさくな自分。

先だってのクリスマスカードがついに、アメリカの友達に到達。

無事に届いたとのカード、Tシャツ、チョコ、スヌの本が送られてきた…。

私はカードのみ送ったのだが。

とんだエビタイではないか。

Snoopy2021

以前背丈が同じくらいのタレントが、アメリカでは子供サイズの服を買う…といっていたが。

確かにこれがSサイズ??というほどにTシャツは大きかった。

さすがだぜ、アメリカ。

昔、父のお土産にポロシャツでも…と思って店員さんにLサイズを頼むと、

あなたのお父さん用ですって??Sで十分よ、と言われた。

いや…父はでかいといったのだが、広げられた男性用Lサイズのポロシャツは畳半畳ほどあった。

2歳の姪には12カ月、と書かれたワンピースでジャストサイズだった。

おそるべし、アメリカ。

なので、とある島では「ミキサン コドモサイズ」といわれてしまうのであった。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月26日 (金)

くだらない妄想

昨日は朝から6時間ほど病院内のあちこちで検査、受診をしていたのですっかり遅くなった。

父は何も食べずにどこにも出かけず待っていた。

食いしん坊の父が、である。

そりゃそうだ。

いってくるね、と出かけた娘と今生の別れとなったかもしれないのだ。

入院となればコロナ禍ではお見舞いもできず、免疫の落ちた皆さんの闘う病棟には近づくこともできないのだ。

Rimg00991_20210224101201

なんたる親不孝。

一日でも長生きして両親を先にsanzu riverを渡らせなきゃならないのだ。

泳ぎの達者な父は置いといて、泳げない母には三点を持った私が追いつく。

マスクとスノーケルは母に装着させ、フィンだけ私がはく。

25倍の推進力である程度の流れでも母ひとりひっぱっていけるだろう。

奪衣婆(だつえば)に衣服をもぎとられようとも、三点だけは死守する。

それとも三点を売るショップをリバーサイドにつくるか…。

船賃が六文から値上がりしていたとしても、船代より安くしないといけないな。

スノーケリング教室も開催しよう。

娑婆で中学生相手に教えてたんだから、多少のブランクは平気だろう。

しかし船頭から仕事を奪われたと恨まれるかもしれない。

くだらない妄想ははてしなく…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月25日 (木)

頬が…腫れてる??

右の頬が腫れている。

手でさわって違和感をおぼえたのがここ1週間くらい。

今日は腫れものが涙腺を圧迫しているような感じ。

右目だけ涙目だ。

鏡でみると…昨日までは気づかなかったけれど、目でみても腫れている。

これは…。
000300011_20210224054301
移植をして来月で1年であるが、もう再発したのか…??

とにかく本来の外来診療は来週であるが、病院に連絡してみる。

入院の支度は常にある程度しているけれどチェックしなくては。

もし再発しても、もう移植という飛び道具は使えない。

もしかして…詰んだ??

どんな病気でもそうだと思うが、状態がよくなってきた時に

『もしや』

と思うときほど、恐怖の時はない。

いろんな事を考えて、冷蔵庫、戸棚や納戸の中のものにいくつも小さな張り紙をする。

どこに何があるかわかるようにメモをする。

もう帰ってくることがないかもしれないのだから。


15210802610651_20210225190001
予約外だが早く呼ばれて、主治医が頬を押す。

耳鼻咽喉科を受診してみて下さい。

そか…副鼻腔炎で腫れることはあるよね…でも、経験値的には頬を押すと痛いはずなのだ。

だが、痛くない…。

院内紹介の耳鼻咽喉科では内視鏡を喉からと鼻からと、ぐいぐい。

その後、CTを撮ってこいといわれて、顔のCTを。

耳鼻科に戻ると確かに右鼻に多少の炎症はありますが…頬の腫脹には関係しないと。

歯…じゃないのかなとドクター。

  は???

院内紹介にて今度は口腔外科。

この病気になった頃、いち早く行ったのが歯医者だったのだ。

私は親知らずのせいだと思っていたのだ。

そして、歯はなんともなかったのを思い出す。
Rimg05031_20210225190901
今度は歯のレントゲンを撮れとの事で、また画像センターへ。

出たり入ったりするたびの消毒で手がカサカサ。

結果…

親知らずの隙間から菌に感染して炎症を起こしていると判明。

原点回帰かっ(ちげーよ)

来週抜くことに。

きょわーーーーーーい。

私は歯を抜いた経験がないのだ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

主治医と主任看護師さんは「こっち(白血病)系じゃなくて本当によかった。」と喜んでくださった。

抜糸できるほど血液検査の内容もよかったのだ。

どーも、お騒がせいたしましたっ!!!!

主治医と看護師さん達の爆笑を背中にあびながら病室を出る自分。

帰宅したら荷物の解体だ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月24日 (水)

遠い目

朝起きると…。

5位になっていた。

1位も入れ替わっている。

713

日本人は追いやられていいるのであった。

むむう、彼女らのプレイ時間が止まる今からがチャンスよ。

がんばりなさい、日本男子。(戦線離脱組)

と思ったら、朝ご飯後にもう抜き返している。

さすが国民の祝日である。
714
達人リーグが一番上のリーグであるから報酬もいい。

が、4位以下はぐっとしょぼくなるので、皆必死の様子。

717
次の日になると更に順位が変わり…。

自分としては、せめてこの位置をキープしようと思うのであった。

マンスリーはもう500位以内もあきらめて、どっちつかず…となってしまった。

718

そして、ついにいつかは…と思っていたプレイヤーが首位の座に。

ところがやぱり…抜き返され、

720

最終時に僅差でかわして奪還である。

721

まさにデッドヒート。

熾烈な戦いであった。

悔しいだろうなぁ。

わかるわかる…。

遠い目の自分であった。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月23日 (火)

お雛様

ここのところ「お雛様」を飾ってないから…。

娘が病気になったのかもと珍しく迷信深げな事をいう母。

お雛様がそんないじわるをするはずもなく、でもたまには出さないとと思って地下のトランクルームからセットをひきあげてきたのである。

スキー板とか…長いのもう誰も欲しくないよね。

もう、どうするよ…という代物もトランクルームには眠っている。

お雛様ってどうやって並べるんだっけ?

とwebを参考にするでもなく、はじめて我が家で飾った時の写真を参考にするのである。

エースオブダイヤモンドを踊っていた頃である。

R00104431_20210223100801

が、アルバムにはほかにもいろいろ貼ってある。

大笑いの時がまたやってくる。

年子(学年は2年離れている)の弟と私は背の高さも同じくらいだった。

どこかへ観光に行く列車の中で、外国人の老カップルにあい、私と弟を写真に撮りたいといってきた。

nice!! japanese boys!!

確かに双子のようであるが、確かに短パンであったが、確かにショートカットであったが…ボーイとは…。

お雛様にあやかりたいものである。

ま、今からでは遅いか。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月22日 (月)

安定の…

安定の…4位である。

が、今まで以上の順位の入れ替わり。

遥か遠くの1位の女子も抜かれ、夜中のうちに私の順位も更に下降。

新参プレーヤーが数を伸ばし、1位がどんどん入れ替わってスクショを撮る間もないほどである。

711

私は相変わらずヨタヨタと上がったり下がったり。

4位から15位まではほとんど報酬がかわらないのだけれど、20位くらいまでのデッドヒートがすごい。

達人リーグ恐るべし。

すぐ下の女子に抜きつ抜かれつ…。

そうこうしていたら、遠くにいた女子の背中も見えてきた。

いや、欲張るまい。

自分の実力ではこのチーム、よくて4位だ。

5位や6位、かもしれぬ。

ラストスパート、である。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月21日 (日)

sei ten ten 第2話

少年栄一は、父について藍葉の仕入れなどの商売を学びつつ、祭りの大好きな少年です。

獅子舞が楽しみだったのですが、「おかみ」から人手とお金をねん出するよういわれ、祭りがなくなってしまいます。

男たちは人工として働き、藍を摘み取り疲労困憊でしたが、栄一の母は辛い時こそ、と歌いながら作業をします。

そんな時、いとこの喜作と獅子舞をする栄一。

獅子舞の中身が大人になって、少年から入れ替わりました。

001001081_20210221060901

商売の勉強に剣術、読書に夢中になる栄一。

父が商売のために江戸に行くことになり、ついていくことに。

やったぞーーーっ

喜ぶ栄一。

深谷から東京まで当時どのくらいかかったんでしょうね。

そのころ一ツ橋家に入った七郎麻呂は慶喜となり、彼も少年から大人に変わりましたね。

跡継ぎは慶喜にちがいないと噂される中、自分は将軍になる望みがないと言います。

家慶はペリーが浦賀に来航した嘉永6年の6月に熱中症で没してしまいます。

いよいよ歴史が動き出しますね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月20日 (土)

ニッチな方用オンラインゲープレイ記 幾たびの死闘

土曜日。

ゲーマーの朝は早い。

夜通しプレイして昼頃起きるのは、若手プレーヤー達である。

夜起きていられないオールド、いやレジェンドプレーヤー達は、朝駆け必須なのである。

そして案の定、夜中組、時差組、に抜かされている。

1位は遥か遠けき処にいて、それこそ不眠不休で3日間プレイすれば追いつくかもしれないが、そんな事をしてからだを壊したらどうなる。

いや、充分に壊れているではないか…というツッコミみもあまんじて受けよう。

700

粛々と10位以内をめざしているが、一度順位を落とすとなかなか上がれない。

5位以内もじゅうぶんに射程距離内なのだが、パズルが難しく…。

近辺のプレーヤーとて条件は同じ。

わずかに3つ伸ばしたりして苦労がみてとれる。

50差など1プレイ、の時もあるのだが、現況は数個ずつの積み上げとなっている。

しかも自分、FF8との両刀である。(これもちと違うか)

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月19日 (金)

また…

懐かしいなぁ。

感慨深くFF8のプレイを楽しんでいる。

昔の推しは ラグナ>スコール>サイファー だったのが、サイファー>ゼル>ラグナになってる。

年取るってこういうことか…。

私の好きなゲームの神5は

幻想水滸伝2 ヴァルキリープロファイル、FFタクティクス、DQ5、そしてこのFF8

大団円を迎えようとも、少し救いがないような話、切ないストーリーがけっこう好き。

695_20210219223001

そうこうしているうちに、悪のお誘いが…。

又オンラインゲームのイベントがはじまったのだ。

無視して、今日のお題もこのパズルにからむものはチェンジした。

が、1時間エネルギー0のアイコンがころがりこんできたのである。

1回だけやってみよっか。

37位であった。

猛禽も混沌も違うグループでがんばっているのだろうか…。

もう1回やると10位に。

あっという間に20位になったり6位になったり…。

1回だけのつもりが1時間やってしまった…。

3位から15位は同じような報酬なので10位内にはいればいいのかな。

それとも下の方になったらプロリーグに戻れるのかな。

鶏口牛後というではないか(ちとちがうか)


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月18日 (木)

転倒ムシ

盛大に転んだ。

くぼみに足をとられて、コンクリートの上に万歳をしてきれいに転んだ。

まわりに誰もいなかったのでとっとと起き上がる。

私は時々転ぶ。

不思議と大けがはしない。

いつも見ていた人から

「きれいにころんだね。」と感心されるのである。

退院前日も後方に2回転したがあざひとつできなかった。

ころぶのを下手にさけようとすると怪我をするみたい。
Rimg0147_20210218191701
機材しょったまま横からの波にあおられて、地面と空と平行になって飛んでそのままスロープにたたきつけられた時も、ショップの人に「すごいきれいに飛びましたね。」といわれて無傷だったのである。

社内の仲良しとテニスをしていた時も、地面と平行になってから転んで

「ずいぶんきれいに飛んだね。」

さかのぼれば、いつでも漫画のようにベタッと転んだシーンを何度も思い出す。

子供の頃はどうだったのだろう…。

やはりよく転んでいたらしい。

鼻じゃなくておでこをすりむいてたね…と母が笑う。

そか…擦り傷くらいはあったんだな…。

この駄ブログでも何回かご紹介したが、転ぶのは吉兆なのである。

ま、いい年なんだから気をつけないとな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月17日 (水)

今日も今日とて

20年もすれば忘却の彼方である…。

FF8リマスターをはじめたものの、こんなところ行ったっけ??

かなりやりこんだはずなのに、ダンジョンで道に迷ったり。

1巡目は流して2回巡目でしっかり…とは、20年前も同じ。

695
(個人ブログに掲載OKらしい。サイトで確認)

せっかくps4あるのに古いタイトルばかりしててもね、と思いつつ。

とりあえず、ぼちぼちとやって、今ブラザーズに勝って街に戻って来たところ。

個人的にはラグナとリノアママの件が好き。

eyes on me 

カラオケでよく歌ったな(遠い目)


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月16日 (火)

remasterd

久々にPS4を立ち上げると…。

立ち上がらない…。TV背面をみるとHDMIケーブルが緩んでいた。

コントローラーの充電もしなくては。

FF8のリマスターでもダウンロードしようと思ったのだけれど、登録のアカウントやら忘れてるし、意外と時間がかかってしまった。

考えたら入院中に買って病室でしか使ってないので、wifiの設定だなんだもあり。

超たこあし配線状態なので、足元電気ストーブをあきらめるはめに…。
Img_20210212_123610

なんか…みんな顔つきが最近のFFっぽくスコールの目が大きくなってたりして…

こういうの役にたつかな。

攻略本。

ものすごく綺麗、使用したはずなのに。

画面がワイドになるわけではないので、40インチテレビの真ん中にこじんまり。

ムービーのところがきれいにはなっているけれど、普通の背景とかは…。

あれだけ美麗と思ったグラッフィックももさもさしている。

昨今のすごいのを見ると、「…」



PS1でこのクォリティ。

20年前に戻って、プレイしま。

カードもするよ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月15日 (月)

好奇心が身を滅ぼすまでは…

怪しげな二人組がメールボックスのところにいたと母が言った。

メールボックスの横にコンシェルジュがいるようなおされマンションではないので、怪しいものは管理組合と住人が立ち向かうしかないのだが…。

「何か?」と聞いてみた??

いや…でも母をみるとすっといなくなり、エレベーターに乗って動き出したらもどって来たようだ、と。

またまたにおうではないか。

以前一人でメールボックスのところに立っていた青年をちらっとみたら

「自分、〇〇証券の××です。このたび△△支店より異動してきました。ご挨拶のちらしをいれさせて頂きたく思いますっ!!!!よろしくお願いします。」と体育会のような大声で言われた。

確かにそのようなちらしが投函されていたのを確認したので、それはまあ…OKということで。

あーーー気になる!!!
2013081709430001_20210213104401
じゃあ見てきてよ、という母だったが。

どうして気になるものをそのままにしておけるのかわからない。

私は絶対にそのままにしない、と言ったら父が、

「あーーーーーー俺に似たんだな。」

私は気になることがあると先に進めないタイプだが、父譲りだったとは。

以前にもこの駄ブログでお話したが、離島にダイビングに行った際、0時になると死んだダイバーがやってきてたばこを吸う…という噂が流れていた場所があり、私は一人で確認しに行ったりした。

結局2日行って誰も現れなかったのだが。

機材置き場のかげに隠れながら当該場所に近づき、早めに到着して蚊にさされつつ張り込んでいた。

こちらからは見えてもあちらからは見えないような死角になった場所で刑事のように待っていたのである。

街灯もなく、まっくらである。

月あかりだけ(フラッシュライトつけるとみつかっちゃうしね)

もう…デマじゃん、と振り返ったらそこにいたの、というオチもないしね。

でも、たいがいにしないとね。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月14日 (日)

sei ten ten 第1話

はじまりましたね。

渋沢栄一の生涯と日本の夜明け…。

農家に生まれたわんぱくな男の子、栄一の激動の人生。

時代に振り回されるというよりは自分で切り開いていくタイプですね。

深谷は大盛り上がり。

うちからは遠いですが…。

お妾さんたちとの間に50人も子供がいるという伝説は本当なのでしょうかね。

15210802610651_20210214110801

今日は第一回なので顔見世興行ですね。

わさわさしているうちに終わったような。

子役の栄一はかわいいのですが…。

同時に御三家の水戸での話も。

斉昭の子、七郎麻呂が一ツ橋家に入る話が出て…。

斉昭…イメージにあってますね。

一回目の今日は、逃げて捕らわれ藩の陣屋にいる罪人を見に忍び込んで、栄一少年が日本を守ると心に誓うところまで。

罪人とは高島秋帆で、オランダ語でぶつぶつ言っているのでした。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月13日 (土)

近場で

ニュースを見ていたら、見覚えのある風景が。

2日前にも行った…。

どやってスヌ磁ケシを買ってこちらで紹介した日、買った場所。

その駅ビルとくっついている交番で今日惨劇が。

のどかで普段事件などない地域である。

000300041_20210212210701

母はその時間にまさにその前を通るはずだったが、歯医者にいくのでキャンセルしたのだ。

通行人をねらったわけではなく、ピンポイントで交番に行ったようだが。

このところ、ニュース番組に詰め込んでも足りないほどの事件が起きている。

以前ならトップニュースのような内容のものも、3番目くらいに報道されている。

内容も凶悪になっているみたい。

つかまっても否認する輩も多いし、覚えていないだの防犯カメラにばっちり捉えられているにもかかわらず、やっていない…だの。

軽く考えても、一族郎党迷惑をこうむるわけだし。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月12日 (金)

詐欺団に告ぐ

母あてに市役所から電話が入った。

途中で切れてそれっきりとの事…。

におうではないか…。

これは詐欺だな…。

とりあえず、市役所に電話してみる。

何やら、書類を送った回答が未着とか未回答で戻って来たとかとの話だったので、受付より当該箇所にまわしてもらう。

00030003_20210212094601

母の名前と生年月日で、こちら(市役所)からは架電していないとの回答。

そして朝から何軒か同じような内容の問い合わせがあるという。

うちの年寄りには私のような海千山千のバックがついているからいいが…。

一人暮らしで「市役所」と語られ、何か送り返さなきゃいけなかったのに忘れていたのかしら…などと思わせる、非道な手段だ。

許すまじ。

昨日もバイト先の服をメルカリって逮捕された若者が

「楽して金を稼ぎたかった。」などと。

はーーーーーーーーーーーぁ????????

このくされ外道め。

とっとと地獄に落ちろ。

詐欺団に告ぐ。

ほかの人が汗水たらして稼いだお金をかすめとるな。

同業同士でやってくれ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月11日 (木)

sei ten ten もうすぐ

その昔、東京商工会議所ビル内にオフィスがあったので、渋沢栄一に関しては詳しい…わけはなく、渋沢栄一のビデオも何度も見せられたが、あまり覚えていない。

谷中に行ったとき、大きな墓所があったな。

でも、私の幕末は新選組まで…。

日本の夜明けに疎いかも。

15210802610651_20210201213101

来年の家康が楽しみだよ~(数年前は麒麟が楽しみだった…。)

そして熱烈な大河ファンにかぎつけられないように、10年もの間、題名はいつものように怪しいものに。

最近の人だから、逸話などはあまり史実からそれないようにしていくのだろうか。

今までの渋沢像からすると、なんだかしゅっとしている気がする。

慶喜はつよぽんらしいが、以前小泉孝太郎がはまっていた。

好青年の役が多い中、きっちりいやらしさも出ていて、今までで一番と思ったものだが…。

又、「江」の時の家康、北大路さんが家康で登場とか…。

なんかの回想シーンか…風間君とは大違いな雰囲気。

歴女をきどるつもりも幕末女子でもないのだが、1年間だらだら感想を述べるのにつきあってね。

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月10日 (水)

スヌ磁ケシ

電車ひと駅で、けっこう大きな本屋さんがある。

文房具店が併設されているので、欲しい本を買う前にちょっと…。

マスクと磁消しゴというのを購入。

磁消しというのは、フェライト(鉄粉)入りの消しゴムで磁力で消しカスを集めるという…。

そ、そんなものが…。

そしてついにスヌーピー磁ケシ登場…。

Img_20210210_153941

こんな消しゴム、昔はなかった。

だからこそ、手作りするはめに…なんて。

下に敷いているのは100均で買った袋。

少々薄いけれど、大・小2枚で300円。

いろんなスヌーピーが載っている。

マスクはウレタンでいろんな色あり。

不織布ではないので、もちろん愛でるだけ…。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月 9日 (火)

シン・死闘 混沌の末に

ニッチな方のみご覧頂くばかmikiゲーマー死闘の末。

明日は気合いれて、やるぞーーーーっ!

とりあえずは3位に滑り込んで眠る。

671 

が、朝になると…やっぱり。

混沌に抜かれているのであった。

7時では動きがなかったのだけれど、わずかの間に数百とか…。

なんかの禁じ手使ったのか(嫉妬)

678

混沌に火をつけたのは…己と隣国女子ら。

混沌ならば『是非もなし』(麒麟があとをひく…by信長)

じ様のアバターだし、お仕事引退しているのかも。。

みんなプレイしているみたい、月曜日だけど。

683
やがて混沌は定位置に。

私もなんとか又3位になるも…。

完全に隣国女子の射程距離に入っていて。

おぼつかない足で逃げ惑うのである。

680
皆、苦手なモードとかはないのだろうか。

私は「バレット」という色をそろえるモードが苦手。

1分半で3色を30ずつとか…泣きたくなる。

赤、黄、緑とか、紫、だいだい、青とか口にに出している時も。

683

終了まで2時間をきると、プロリーグではそろそろまったりしてきたのだが、達人リーグとなると…やはり。

687

肉薄…僅差。

こわい…助けて。

688
残り12分ほど。

もう後ろから髪をつかまれた感じ…。
689

そしてついにつかまったのである。

抜かされたけれどわずか3差。

もう気力が残っていない…かも。

とりあえず最後までガンバロウmiki

でも、苦手のパターンで何度もつまづき…。

それでも最後の1秒まで、

「はい、筆記用具を置きなさい。」

と試験官が言うまで記入する受験生のごとく、がんばったけれど。

更にぶっちぎられて…

3位に入れず。

それでも達人リーグ残留決定。

プロリーグに戻して~。

てか、もうしない…。

するもんか…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月 8日 (月)

kirin rin rin 大ラス

信長をモンスターにしたのは、父道三、光秀、帰蝶…。

お年前をつけなくては…父道三なら信長に毒をもる、と帰蝶はいうのでした。

饗応役については気にするな…と信長は光秀に言う傍らで、長曾我部征伐の話をし、はてには公方様をうてと命じます。

それはできない、と光秀。

平らかな大きな国にする、そういってその気にさせたのは光秀、殿は変わったと言われた際に己を変えたのは十兵衛だ、と信長はいいます。

苦悩する光秀です。スイッチが入った瞬間でしょうか。

ここで釣りをしていれば殺されずにすむ…十兵衛だけがいるなら京に戻ってもよいといった公方様を思い出します。

この数日映画の予告みたいな予告が印象的でした。

初回から誰もが知っている死亡フラグが立っていた主人公ですが、数多の説にあるように「生きているかも」という、におわせラストにしていましたね。

天海だったという…説ですかね。

平らかな世の中をみてほしかったけれど、愛娘だって逆賊の娘と言われたのに平気なはずはないですよね。
R00102311_20210207212601

是非もなし…

きたーーっと言った方が多かったのでは?

目にいっぱい涙をためて、最期に向かう姿はよかったと思います。

はじめて浜辺で出会った頃の信長を思い出している馬上の光秀も…が、太夫がしゃしゃり出てきて「こうなると思ってましたよ」は余計かと。

群衆の中にいて光秀に向かって心の中で言って欲しい感じです。

誰もが光秀を慮り、みんなに信頼されて愛されている描き方で明智光秀のイメージが変わった方も多いのでは。

麒麟を連れてくると言って駆け抜けていく…。

ほとんどを病院で観ていた私でしたが、感慨深いですね。

終わってしまって寂しいです。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月 7日 (日)

シン・死闘3 混沌

名前が変わっていた。

追随する手をゆるめないもの達によって混沌としてきたからか…。

ジョー改め、混沌氏である。
645
でも…背中が見えてきたではないか。

ただし、後ろからも追い上げられている。

挟み撃ちだ…。

追う

逃げる

そしてついに1位に。

641

そんな時、父が知人より「鯖」を頂いてきた。朝釣ったとの事、太い…。

2尾ある…。

母が留守なのでさばいて冷凍したり、フレーク作ったりしていた…。

夜ご飯の支度、食事と2時間の間にこれである。

鯖に罪はない。いや、しかし…にくい…。いやおいしかった。

646_20210206194401
また、混沌すらうかうかできない現実だが。

さすがである。

ていうか…感心している場合じゃない、いつの間に自分4位なんだよ。

647

巻き返します…。

厳しい戦いになるかと思いますが、あきらめずに頑張ります…。

あれ、どっかで聞いたセリフ。

そうだ、病気で会社辞める時に朝礼で申し上げたんだった。

654 

入れ替わる入れ替わる

655

ここで巻き返したのは自分ではなく混沌。

首位の座に返り咲き。

658

が…すぐにその座を奪われる。

659

3位には入らねば…。

皆さんお仕事ご苦労様。

プーには月曜日があります。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月 6日 (土)

シン・死闘2 チェイサー

いつのまにか、ジョー氏が首位になっていた。
622
レベルが違う。

大技を毎回出しているような数字の積み重ねだ。

感心している間にあっという間に4位に。

なんとか3位は死守したいが…。

624

今度の報酬は前回よりずっといいので首位をねらいたかったが…。

挫折臭…。

100ほど縮めたのもつかのま、200離されるとか

627

ロックオンしたつもりが、もう背中がみえなくなってきて…。

2位の女子も頑張っている…。

が、射程距離。2位奪還…。

あらら、首位はずいぶん遠くに行っちゃった。

629

バイバイ ジョー

翌朝…なんと3位に落ちていた。

632

なのでさくっと(ではないが)抜き返す。

ジョー氏は更に遠くへ…。

634

考えたら、top3は日本人。

時差の間に…ができない。

しかも土曜日だ。

ふーーーーーーっ

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月 5日 (金)

シン・死闘 新しい幕開け

いつもより早くその時は来た…。

またもや、オンラインゲームのイベントである。

早い…間隔が短すぎる…。

前回首位でリーグも上に上がったので勝てる気がしない。

休もう…。パス、パス。

と思ったら、デイリークエストがまさに当該パズルを15回クリアせよ、と。

また、コストエネルギーが0の時間帯にもなり、みんな目の色変えてやっているようだ。

このお題はチェンジすることもできるのだが、まずは上位リーグのメンツの戦いぶりをみるためにやってみる。

37位であった。

とりあえず15回クリアをめざすこととする。

10位以内を出たり入ったり、5位以内に出たり入ったり。
613
3位まではいけるものの、なかなか難しい。

あっというまに順位が下がる。

目下のライヴァルは某ジョー氏か、日本人なのか…カタカナだし。

614

ほかは相変わらずどこの国の人がわからない。

パズルそのものが難しいので、順位よりクリアを目指すパターンも。

クリアしてこそ、数も反映されるのだ…。

15回終わって、どうするか…。

615

と、このブログで又ご報告を(誰も待っちゃいないのだが…)しているうちに…。

616

なんとっ!!!

ジョー氏がいつのまにか2位に。

目下のところは…などと勝手にいっていたのは自分だけで、彼は私など眼中になし…だったのか。
618

1位はストップしているので、時差の関係で寝ているのか仕事か…。

ただ、同じ日本人だと寝る時間も一緒くらいで、いつ差をつけたら…。

こちとら病み上がりのプータローだ。

時間はある。

でも、彼がリモートワークで自宅で仕事をしていたら??

3位以内キープも難しそうかな。

ん~どうするか。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月 4日 (木)

外来の日

春一番が吹くかも…といわれる中、帽子を飛ばされながら外来に。

今日は血液検査のあとにポートフラッシュ。

待合室も処置室も混み混みなのであった。

しばらくして呼ばれたが処置室のベッドがあいていなくて、「すぐ終わりますからここでも大丈夫?」と隅にあったストレッチャーの上に。

当番先生も忙しそうでしばらくころがって待っていた。

Rimg01281_20210131211301

隣には息苦しいという女性が先生と話していた。

どのみち入院しますから…というお話もきこえてくる。

PCRは(ここは入院前に皆PCR検査をするのだけれど)あと2時間で結果がでますので、もし…などと話している。

ん…。

カーテンの上部はメッシュになっている。

お互いカーテンの中とはいえ…。

もし…の続きが気になる。

もし「陽性」だったら、私は濃厚接触者となるのだろうか…。

その方も何でもない事を祈る…。

来月は早くも移植1年。

コロナワクチンの順番が回ってきたら、打った方がいいといわれた。

では先にインフルエンザの予防接種をした方がいいのでしょうか。

と聞く私に、今のままコロナを充分予防していれば大丈夫、この病院も今季は一人も出ていない…といわれて、インフルエンザは見送ることに。

2回接種のものか、どんなワクチンかわからないので、後ほど案内しますとの事。

まず医療従事者、ご高齢者、次に私のような健常とはいえない者、既往症のある者…だろうか。

ここでにワクチンをうった報告をする日がきそうだ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月 3日 (水)

あだ名

あだ名禁止の学校が増えてきている、という。

何でも「いじめ」につながるから…という理由もあるらしい。

あだ名というのは、どういうのを言うのだろう。

傷つけるようなものは昔からダメだろだけれど、名前をもじったもの(なべちゃん、おがぽん、ぐっさん、おかじーなどなど)もだめらしい。

田中ちゃん、村上ちゃん、などと名字にちゃん付けもだめで、男女ともに〇〇さんと呼ばないといけないらしい。

でも、子供の頃から呼ばれている愛称を一生大事にしている人も多いのでは??
001001081_20210201212501
と、又小学校までさかのぼるが、二宮君という子が「にのきん」と呼ばれていた。

二宮金次郎をもじったもので、彼は金次郎でもなんでもないのだが、彼自身気に入っている様子であった。

また、父の幼な友達で父がいまだに「いたけん」と呼んでいる彼は、名字が板垣とか板橋なのかと長年思っていたら、いたずらけんちゃんの略だったという…何十年前からだろう。爺さんがいたずらとか…。

いさお⇨いちゃお⇨ちゃおとか、ちづ⇨地図⇨マップとか、なるほど…という呼び名もあるし、ひさこの大半はちゃこと呼ばれるだろうと思うし。

愚弟もみょうにかわいいあだ名だったが、名字がだんだん変わっていったもので面白いな…と感じていた。

更に重ねて呼ぶ(げんた⇨げんげん、りん⇨りんりん) 一部が変化(ゆみ⇨ゆんちゃん きょうこ⇨きょんちゃん みつる⇨みっつん) 苗字と名前が混ざる(ナカケン、オギユリ)のなどもってのほか禁止だろう。

クラスが変わると『〇〇と呼んで下さい』などと自己紹介で言っている子もいたほどなのに。

私の呼び名は名字をもじったもので、小学校から変わらないけれど、今でも愛着が。

大人になってからの友達からは、さすがに名前で呼ばれることが多いが、古い友達に年賀状でいまだにそう書いてもらうとちょっと嬉しいものだ。

嫌がる名前で呼ぶのはよしましょう、といえばすむ話ではないのか。

うーん、甘いのかな…自分。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月 2日 (火)

消しゴム

フォークダンスからの連想で、なぜか私の記憶は遥かかなたまで飛んで行って…。

次々とばかばかしいことが思い出されてきたのである。

あれは小学生、低学年の席替えの時、新しく座った私の机には彫刻刀で掘ったような小さな穴があいていた。

隣の男子が、それをみて

そこに「消しゴム」のカスを詰めたら、又、「あらたな」消しゴムになると教えてくれたのである。

純真な私はそれを信じて、消しカスをためてはその小さな穴に押し込めて、鉛筆でぎゅうぎゅう押しこんでいたのである。

ある図画工作の時間の時など

「のりを混ぜると早く固まる」

とのアドバイスをもらい、のりを混入して鉛筆がベトベトになるのもいとわず押しこみ続けたのである。

R00102181_20210131105201

そんなある日の授業、一時間だけ違うグループになるので席が変わった。

穴とはいえないけれど、おあつらえむきの「すじ」のある机だった。

私はドヤ顔で、ここに消しゴムのかすをつめたら消しゴムになるんだよ!!と隣の男子に言ったら

「バッカかお前」と一蹴された。

席に戻って、作成中の消しゴムを掘り起こすと、バラバラと汚いカスが出てきただけであった。

「ちょっと!!!!」

よくも嘘ついたね!!!!と噛みつく私に、彼は見事に固まった消しカスを見せ、私のはまだ時間が足りないというのであった。

その先、私はあきらめずに穴にカスを詰め続けたか…思い出せない。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年2月 1日 (月)

エースオブダイヤモンド

先日「相棒」を観ていたら、オクラホマミクサーという話題が出て、母が「懐かしい」と遠い目をした。

フォークダンスのあれである。

しかしながら、私は踊った経験がない。

キャンプファイヤーなどというおしゃれな行事はなかったのだ。

でも…小学校までさかのぼれば、フォークダンスの思い出が…。

運動会の時にしたような…。

曲の感じと踊りはなんとなく覚えているのだけれど、曲名はわからない。

天下の宝刀googleにて調べても、フォークダンスは山のようにあるのだった。

まずは有名な40曲というのを表でみて、オクラホマ…マイムマイムなど知っているのを抜かしたら38曲残った(知らないにもほどがある)
Abc1_20210201210401
それで、全くわからないけれど「エースオブダイヤモンド」という名前に惹かれて、動画でみたら…。

大ビンゴ!!これだ!!! デンマークの舞踊のようだ。

すごいではないか!!!!

残り30回以上調べなくてもすむ…。

そして踊りを見ていたら、次から次へと記憶の引き出しがあいてきたのであった。

最初にパンと手を叩くのだが、クラスのH君という面白い子が、必ず「ヘイッ!!」というのである。

腕を組んで回る時も「ヘイヘイヘイ」といいながら回るので、女子たちは大笑い。

回転する時に、わざと激しくまわって遠心力?でふっとばそうとする男子もいた。

照れて動きの小さいみんなをしり目にわざわざ大きな動きで笑わす子も。

私はちっちゃかったから、背の高いみんなの憧れO君に行きつく前に音楽が終わった…などというあるあるまで思い出されたのである。

コロナ禍でフォークダンスどころではないだろうけれど、運動会だけでも早くちゃんとできるようになったらいいね。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー