« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月31日 (日)

kirin rin rin 次は大ラス

我が敵は…織田信長と申す

最終回の予告をみただけで泪が出そうに。

天正十年、本能寺が近づいてきました。

帝に譲位をさせようとしたり、長年つかえてきた佐久間信盛を追放したり、横暴ぶりが目に余る、まるでトランプみたいな信長です。

寂しがり屋の裸の王様のなれの果て、というか、その最期は誰でも知っているせいか、何をしてもせつない感じでしたね。

帝の譲位に際しての責任者として派遣される光秀。

それは違うと秀吉までもが思い、藤孝は信長が行き過ぎた場合は一緒におさだめするつもりだ…というのですが…。
Rimg03421_20210131213501
月に届く巨木を切る夢を毎晩みると駒にいう光秀。

月にのぼるのは信長様で、昔より月に一度行った者は二度と戻ってこれないといわれているので、木を切ってお止めしようと思うのだが、木を切ってしまえば信長様が…と。

今日のラストシーンでは死に物狂いで、その巨木を切っている光秀がいました。

家康を招く饗応役としてきちんと全うしていた光秀ですが、当該日は丹羽長秀に任せるなどといわれて、家康と約束したのだから本番まで是非に…とお願いしたのですが、案の定本番中に『膳がちがうっ!!!!!』

忠臣蔵もそうですが、饗応役って大変ですね。

信長と膳の最終打ち合わせ、とかしないんでしょうかね。

002600501_20210131211101

久しぶりに帰蝶とあって、道三ならどうするか…と尋ねる光秀に帰蝶は道三に成り代わって…と自分の考えを伝えます。

信長をモンスターにしたのは、父であり光秀であり自分だから落とし前をつけないと…ということですね。

そして、そんな父が大嫌いだと光秀と哀しく笑いあいます。

それでもそうせざるを得ない、帰蝶は目の病で夕方になるとすべてのものがぼやけてくる、といいます。

ここはいいシーンでしたね。

今生の別れですね。

双方それをわかっているような…自分では抗うことのないどこかに着実に向かっているのだと。

とても静かに、もう国民全員がわかってしまってるその最期。

信長は、悔しそうに、でも笑って横死したような気がします。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月30日 (土)

買う買わない

そうそう、聞かれるのである。

買うの 買わないの

ディアゴスティーニのスヌーピー。

私は二次元のスヌーピーおよびピーナッツが好きなので、特に買うつもりはないのだが。

私の好きなシリーズは、再三お伝えしているけれど『ビーグルスカウト』

あまりみかけないけれど、郵便局が忘れたころに時々コラボするのでみのがせない。

友達に頂いた通帳入れ

便利な蛇腹

Img_20210129_171803

通帳入れにつけているキーホルダーは、部活シリーズ。

吹奏楽部

ではないんだけれど、シュローダーなので。

ビーグルスカウトの文房具がもう少し充実してくれば…。

かわいいシールもあったのだけど、またすぐに買えると思ったらもうなし。

けっこう使ってしまった。

ビーグルスカウト帽のままベッドで寝ているスヌーピーがいい。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月29日 (金)

だって1位 でもぬけさく

別に金品がかかっているわけではないが、嬉しいではないか。
609
この肉球ももう何千と集めていろんなのと交換しているし。

エネルギーも邪魔にならない。

ハードボイルド文調がバカバカしくて笑えるといわれたここ数日。

ついには哲学とさえ結び付け、孤高のゲーマーとなる。

とはいえ…やぱり、ぬけさくだった。

606_20210128040201

デイリー、マンスリーのクエストも同時に終了し、完璧…と思ったら。

マンスリーは502位。

上位500位のスタンプをもらえず…。

上位1000位のを頂くも、501位から999位までひとくくりだもんね…。


さて、横スクロールの忍者ハットリ君との出会いから今まで、読み込みが遅い、すぐ落ちる、セーブ不可ゲーあり、リスタートの為の長い暗号あり、ネットの攻略サイト無し…の中で鍛えられた根性、鬼武者の一閃の練習、マリオや魔界村などは地図や敵の配置をまさに脳というより腕に叩き込む…という具合、だって超魔界村は2週するのだ。

ミニゲームのコンプリートなど、今ではできる気もしないが…。

スネイクには1人も殺させず、ドッグタグを集めさせ、バイオは2時間でまわり、初回盤でS。

でもPS4のソフトは全部甥っ子に貸してるし、何しようかな。

すすめられたのはモンハンなのだけど…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月28日 (木)

死闘の末

夜中、ふと目覚める。

眠りについているPCを起こしてみる。

4桁に乗せてきているではないか。

しかも、リアルタイムに3つ、4つと数字が増える。

猛禽…。

今プレイ中なのか…。

603

たぶん、3位のプレーヤーがせまってきているから少し差をつけたいためだろう。

いや…ひょっとしたら、一日からだがあいて、やる気まんまんなのか…。

 

 

タイムリミットまで、あと2時間あまりとなった今。
604

どんなに頑張っても、私の前にはもう誰も行けまい。

ゲーム、特にパズルは運が左右するという。

残り1手しかない時に、定石とは思われない場所を祈るようにクリックして大逆転ということもある。

残り分数や手が少ない時に欲を出してクリアすらできない事も。

ゲームは人生の縮図とさえいえよう。

うまくいくとき、いかない時。

何かに押されるように進むとき。

凪にとまるボートのような時もある。

そして

605
ついに1位で終了。

606_20210128040201
でも、リーグなるものが又上に。
607

ゲームに哲学を垣間見る、1位の自分。

気分いいぜ…。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月27日 (水)

死闘4

朝起きてみると、案の定…、である。

寝る前に500ほど離していれば、と思っていたのだが。

じわりじわりと、追いつかれているのだ。

593

しかし、仕事中なのか睡眠時間なのか、猛禽アバターの動きが止まった。

このすきに、と背中も見えないくらい先に行くのが理想だが、なかなかうまくいかない。

同じパズルが10回もクリアできないなんて、はじめてだ。

マギステルなので、配置も時間も厳しい…。

おんぼろマウスが頼りの職人技を繰り出す…。

相手もマギステルかと思うが。

とりあえず、公約通り600引き離す。

599

晩ごはんが終わり、薬も飲んでテレビ観て…る間に、

おっ!!!!

猛禽が……。

あ、諦めてないのか…。


599
やる気…か。

1位のもらえるものと2位のもらえるものの差は大きい。

が。

600

このくらい引き離せば大丈夫なのか。

スパートのかけ方がわからん。

602

これで動きがなければ、もうお休みにして高見の見物といこう。

あと10数時間あるので油断はできないが。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月26日 (火)

死闘3

ゲームをやる時は体調が悪い方がいい。

あくまで私の場合…。

先日は、昼も夜も食べられず、日中も寝ていたが、夕方むくむくと起き上がりスイッチ・オン。

変な集中力。

お腹にものが入っていないボクサー感覚??

たかがゲームというなかれ。

研ぎ澄まされた感覚で、日本人として何かを背負っている気さえする。

日の丸を背負いながら、高みを目指し指を動かす病み上がりの凡人ゲーマー。

いいではないか。

ゲームの時は、まめにメモをとり反省点を次にいかして効率よく進める用ノートもつくる。

RPGの時などは必須…。

どうしてこのまめさが自分の人生に生かせないのか…。ま、いい。

ロ××系のチェイサー、T某は一晩で400ぶっちぎってきたハンターである。

ロックオンされている。完全に。

猛禽類のアバターが怖いではないか。

500以上は離さないと、安心はできない、いや700位は…。

579

今朝から苦手なパターンが降りてきて、苦戦している自分だが…。

3位以下は沈黙している。

トップ争いは2人に絞られた、というところか。

この緊張感…。

久しぶりである。

589

そうこうしているうちに、ログインしたらしい彼(彼女?)

スランプで凡ミスを繰り返している間にひたひたと忍び寄る…きょわーい。

こんな事で、生きている感を味わうおばかちんは、意外と幸せなのかもしれない。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月25日 (月)

死闘2

今回もパスしよう…。

オンラインゲームのイベントである。

ずっと無視していたが、そのゲーム(パズル)をしないとストーリーが進まないことがあり、ちょいとやってみた。

遅くはじめたので、箸にも棒にも…と思ったら、勝手にエントリーされ順位が…。

17位くらいであった。

遅くはじめた団体用なのか、腹黒いぜ…。

と思ったくせに運営に乗せられて、又泥沼に足をつっこむおばかちんの私。

すぐに5位~7位あたりにつけ、また報酬(ツール)がもらえれば、と続けてやったらあっという間に1位。

以降、抜きつ抜かれつしながら3位以内を維持し…。

551

トップを走る…。

が、すぐ抜かされる…。

552

アバターも気の強そうな女子に昨今変えてみた。

抜き返す…。

547_20210124113701 
引き離しにかかる。

我ながらくだらない…と思いつつ。
561
朝、起きてみると新参者に追随されている。

時差のある外国人プレーヤーと戦うには、相手が寝ている、仕事をしている時がチャンス。

こちらがのんびりしてては1時間あれば抜かされてしまう。

大きな手を待ってねらう。

576_20210125094001
とりあえず、引き離しにかかる。

577
なでしこ…がんばります。

お前が戦うべきはほかのものだろうってか??


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月24日 (日)

kirin rin rin 第42話

去っていくものがあとを絶たず、横暴ぶりもものすごい信長。

今でいうパワハラ、という感じです。

毛利攻めの副将である荒木村重も又離反し、光秀達の説得に応じず籠城します。

村重といえば、すばぬけて綺麗な奥さん…でも皆殺しにあって、という逸話がありますね。

信長は自分を超えて帝に拝謁した光秀に、自分の事は何か話がでたのか…と聞きますが、絶対に言わない光秀を激しく打ちます。

00110045

信長が光秀を一番信用している…というのは、この時点では本当だっだんだろうな、と。

でも、家康に夫人と息子を成敗するよう申し付けるなど、光秀としては違和感を感じているようです。

民衆の心が離れる、と諭しても、それでは成敗すればいい事と。

俺様、王様、の信長。

いよいよその最期の時がせまります。

義昭に家康に、信頼されているという設定の光秀。

麒麟はくるのでしょうか。

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月23日 (土)

雪かな…

雪になりそうな冷たい雨が降っています。

明日の朝は銀世界かなぁ。

以前仕事で外回りをしていた時に、雪の日の日野の小高い山はゲレンデのようになっていました。

手すりがないとあがれない。

手袋してないと、手すりで手が凍る…。

Rimg04511_20210123191101

学生の頃、八王子の校舎に通っていた友達は、ロープをたぐりながら上がるのだと言っていたけれど、本当にそうみたいです。

今はどうなのかなあ。

基本、営業の時は真冬でもコートを着ないで外に出ていました。

雪国生まれです。

白い息をはきながら、元気に山登りの毎日でした。

すごく昔のことみたい。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月22日 (金)

ぬけさく

私の事を心配しながら、ご主人のお仕事でアメリカに移った友達。

近況報告とクリスマスカードを送った。

立てるとかわいいクリスマスツリーになるカード。

家族全員にメッセージを書いて。

このご時世、時間がかかるということで11月の初旬に出した。

R00102311_20210122210001

いつか、会いにいけますように。

また楽しくおしゃべりできますように…と思いをこめて。

そして、先日…。

郵便受けにボロボロの封筒、見覚えのある字…。

「宛所にたずねあたりません」

きゃーーーーーーーーっ!!!!!

クリスマスカード届かず…。撃沈…。

ちゃんと見ながら書いた住所なのに??

友達にチェックしてもらったら、『州』が抜けていた。

あ…。

もう年越してるし。

友達が、笑い話としてそのまま送ったら、というので、なるほどと顛末を書いた手紙を添えて再度出す。

コロナ禍にアメリカ大陸に2回送り出す、私のささやかな…。

って、ほんとの「ぬけさく」だな。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月21日 (木)

どこまで消毒

不要不急の外出はさけるべき…

とはいうものの、リスクの高いはずの高齢者ほど病院通いなどで外出せざるを得ないこと多し。

歯医者だ眼科だ外科だなんだと、うちの丈夫な両親ですら、毎日のように外出をしている。

ひと月にいっぺんの眼科も、ほとんど変わりがないのだから、2か月分の目薬を出したらいいのに…。

などと思う。

Rimg00991_20210121185601

ところで耳からは感染しないのだろうか。

聞いたことないもんね。

鼻、口、目がやっぱり一番感染しやすいとの事。

しょっちゅう消毒すべしと。

そして意外と盲点なのが、肛門などとネットでみました。

トイレ行く前にも消毒するほうがいいらしいけれど、もう扉とかね、どこのどんな人が触れたかわかららないから、入る前に消毒してもね。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月20日 (水)

待たれる…

鼻出しマスクが話題になっています。

逮捕されるぐらいなら、ちゃんと着用したらいいのに。

鼻の粘膜からコロナに限らず、インフルエンザのウィルスも入っていくので気をつけたいところ。

件の受験生はどうやらメガネが曇ってしまい、問題文が読めなくなるから…との事らしいです。

R00104431_20210120215401

家の近所ではマスクをしていない人はみかけなくなりましたね。

エレベーターもマスク着用しないと乗れません。

夕刊取りに行くだけ…外にも出ないし…などとは言ってられないのです。

今開発中のワクチンには、毎年うたなくてもいいのもあるみたい。

1回で永久に…がいいですよね。

特効薬もできたらいいのに。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月19日 (火)

いろいろ

2023の大河…。

今度は家康みたいですね。

なんと松潤が主役ですって。

古だぬきのイメージはないですが、どうなんでしょう。

今までとは違う家康像を、との事ですが、さすが活動休止しても活躍の場がたくさんある嵐。

Rimg02451_20210119191601

自分の番組にメンバーを一人ずつ呼んだりして、ロス組を元気づけているのでしょうか。



さて、家にこもっていてネタ探しも一苦労。

じわじわ栞シリーズとか、お弁当シリーズも…ねえ。



伊豆は春濁りの前のベストシーズンなんだろうな。

西高東低の気圧配置になると、東伊豆は鏡のようなフラットな海面に、30mくらいの透明度。

もう一度海洋公園に潜りたいなあ。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月18日 (月)

本物の点検

ガスの点検があった。

点検詐欺が横行する中、彼らもやりづらい事だろう。

でも、地域で何月何日に伺います、何をどんな風に点検しますとおふれ書きみたいなのがくるから、本物なんだろうと。

案内書がニセモノだったり、案内書が到着済みと知って本物が来る前に悪さをしない限り…。

もう何もかも信じられない世の中になったみたい。

疑いだしたらきりがない。

Rimg0147

が、金目の物などないし。

足がつきにくいニッチな人むけのお宝グッズでも売りさばいてもらおうか。

ファン垂涎のもので、廃番になったものなど。

PSのソフトは、買い取り相場10円のものもあれば、2000円~3000円のものも。

地道にさばけばけっこうな金額に。

点検は5分ほどで済み、私の妄想は消え去っていった。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月17日 (日)

kirin rin rin 第41話

全44話というから、もう物語の終わりも近いということですよね…。

最終回がやはり、というか本能寺ということで写真も公開されました。

なかなか素敵でした。

今までいろんな方が演じてきましたが…。

前回、伊呂波大夫より光秀の手元に渡った松永の愛茶器「平蜘蛛」ですが、松永時自刃時に打ち壊したとも焼いたとも、友にあげたとも諸説あるようです。

最近は爆死が多く、演じた吉田氏も爆死が良かった…と思ったとか。

人が愛でた高価なものって、その人が乗り移るような…そんな気がしますね。

2013081911540001_20210117182701

持ち物も人を選ぶというか…。

でも、海外では家具など古いものほど価値があるというところも多いですが…。

光秀は出世自慢の秀吉に、平蜘蛛をみせながら、秀吉は弟が多くて自分をさぐらせて裏切ったかのように信長に報告した事を問いただします。

秀吉って何かこ狡く描かれていることが多くて…。

そして光秀のたまは15で細川忠興に嫁ぎます。

帝は月に上って月にとじこめられた男の話を信長になぞらえて光秀に「信長はどうか…。」と。

道を踏み外したら、光秀が正せと。

それでも、光秀の心はもう信長からもう離れていたのかもしれませんね。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月16日 (土)

高橋君

父が近所のスーパーに行った。

見知らぬ男性が「こんにちは」と声をかけてきたので、思わず

「あ、こんにちは」と元気に返したそうだ。

後ろからついてきた夫人と思われる女性が小声で

「どなた??」と聞いているのが聞こえたという…。

『高橋君じゃないか!!』

R00102181_20210116212201

男性は夫人にそう言ってレジに並んだそう。

うちは高橋ではない。

どなたかと勘違いされたのでは??

マスクしてるとわかりづらいんだよ…。

そういう私に父は

「どう見ても60前半の男性だよ。その人が君付けで呼ぶんだよ。いったい高橋君はいくつなんだ。」

話の肝はそっちらしい。

この間も、ベンチに座っていたらご婦人に話しかけられ、ひとしきり亭主の悪口を言った後、

「いいわね、自転車にもすいすい乗れて。あなたも私くらいの年になればね…わかるわよ。」

といわれたが、実際は彼女に聞いた年より自分は5歳も上だというと、腰を抜かしそうだったと言っていた。

爺さん、何が自慢なんだ。

年相応だよ、と心の中でつぶやきつつ『よかったね。若く見られたんじゃん…。』という娘だった。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月15日 (金)

マスクなら4年前から不織布よん

ほぼ4年間、毎日不織布のマスクをしていますけれど、ここにきて「不織布のマスク着用」をお願いするショップなども増えてきているよう。

不織布は、飛沫がほとんど飛ばないとのことですが、飛んでくる飛沫を抑えるのも布などより効果的とか。

問題は話も咳もしないでただ布マスク着用している人を干渉する輩ですかね。

感染予防もさることながら、何かいやがらせされてはいけないと、両親にも不織布マスクででかけるように言いました。

ま、ごみすてくらいならいいのかな…。

いやいや、エレベーター内が意外と密な時もあるし。

001001441_20210115215101

もうお願い、とかいっても聞く人は聞く、聞かない人は聞かないっていう。

駅伝も家で観戦しましょうとあれほどいわれたのに沿道で観てる。

いつもより空いている、みんなが観ないから自分位は…もう自己チュー多すぎ。

後遺症がひどい人もいるみたいです。

熱が下がって、胸だけすごく苦しいとか。

自宅待機で買い物にも行けないという人も。

どんどん事態は悪くなるみたい。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月14日 (木)

少しぽかぽか

なんだか春めいていた本日の午後です。

ベランダに出たら、日差しが暑いくらいでした。

でも今夜から気温は急降下でまた寒さが戻りそうです。

もうすぐ暦の上では春になりますが、今が1年で1番寒い時期ですよね。

本来ならば、忠臣蔵の討ち入りも12月ではなく1月30日(西暦)だそうです。

雪の中、泉岳寺まで行進していく姿が映画やドラマでみられます。  

01610097

泉岳寺といえば山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」駅からも歩けるみたいです。

ただ、まわりが整備中なので、今よりもっと便利に行き来できるかもと。

コロナが落ち着いたらいってみたいところがいっぱいあります。

まずは自宅近辺で足ならし。

…寒いからな~。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月13日 (水)

生ワクチン

人通りがぐっと少なくなったのが、窓から見るとわかる。

どの時間帯にも…。

皆出控えているのかな。

このところの手洗い、うがい、マスクなどの徹底でインフルエンザの患者がぐっと少なくなっている様子。

例年の0.1%以下とか。

そういえば、秋ごろから学級閉鎖なんてよくきかれていたけれど、この冬はきかない。

Rimg0031_20210113210401

コロナが流行っていなくても、このくらい徹底して予防すればかなりインフルエンザの感染が防げるということ??…。

今はまだ生ワクチンはうてないからだだけれど、この分なら今季はうたなくて大丈夫か??

なんてことはないだろうな。

インフルエンザのほか、麻疹、風疹Wワクチンも又うたなければ…。

MRワクチンは1年ほど前にせっかくうったのに、リセットされたのだから仕方なし。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月12日 (火)

たった1往復で

1往復しただけで筋肉痛となってしまった。

しかも、次の日ではなく「すぐ」に。

何の1往復かというと『反復横跳び』の1往復だ。

CMでご高齢の三浦氏が、反復横跳びをしているのを観て母が

「あれって線ふんじゃだめなんだよね。」

と線を踏みふみしている三浦氏に向かってつぶやいた。

016100791_20210111182801

ほんとはね…。部活の時なんか、こんな幅広いところで腰をここまで落としてやったんだよ。

と、かなり足をひろげてしゃがみ左、立ち上がってジャンプ、右へ。

だ、だめだ…。

いだだだ

こんなにあっという間に筋肉痛になるのだろうか。

しかし、ほかの人と違って筋肉痛には何億回となっているのですぐわかる。

これは筋肉痛以外の何物でもない。

反復横跳び1往復で筋肉痛とは…。

鍛えなおさなくては!!!!!

ま、明日から…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月11日 (月)

みんなの終活

今日は部屋のぬいぐるみ達のお掃除の日。

この間あたった布団用のクリーナーがちょうどいい。

それでも残り半分は明日…。

しまいにはクリーナーを固定してぬいぐるみを回転させたりしてきれいにした。

ダニなどがいれば色が変わるあれね。

身辺整理とはいえないが、毎日片づけをしている。

Img_20210111_183257

両親に『終活』って知ってる?と聞くと、母などは『知ってるよ。でも私死なないからっ』と返事が。

あ、そう。そんな感じするわ…きょわい。

お揃いでアマゾったエンディングノートをブラッシュアップさせているのはどうやら私だけのようだ。

いろいろなIDが変わる、引き落とし口座が変更に、などちょいちょい書き直しが必要。

死んだら誰に知らせるか、などのページもある。

暗い気持ちにはならない。

けっこうおもしろい作業だ。

部屋はニッチな人が喜びそうなお宝であふれているので、ガンガン処分するよりは愚弟などにまかせて小遣いにしてもらった方がよさそう。

明日死ぬかもしれないし、何十年も生きるかもしれない。

あの人…だらしない人だったんだね…などと死んでから言われたくないプライドもある。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月10日 (日)

kirin rin rin 第40話

決まった時から、楽しみにしていた「麒麟がくる」も最終回までもう少し。

長谷川光秀が見られなくなるのは、ロス必至。

誰もが知っているその最期まで近づいてきました。

少しずつそのエキセントリックさが増していく信長に対して、帰蝶も離れて行こうとします。

そんな時に、松永久秀が離反して本願寺側につきます。

泣いて止める光秀でしたが…。

R00102581_20210109212501

光秀は松永と平蜘蛛の話をしたのに、しなかったと信長に告げます。

「光秀がわしに嘘をついた…。」と信長はすべてのものが離れていくような気がしたのでしょうか。

武士としてトップに立った信長ですが、まさに孤高の人となり、まわりの者も信じられなくなり、帝でさえ…と思うのでした。

秀吉がずるくっていやですね。

次回は、平蜘蛛を託された事を信長にちくった秀吉をとがめる光秀です。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月 9日 (土)

リモ診察などは

近所のスーパーすら出控えてしまい、ひきこもっていました。

私の住む県でも、新型コロナに罹患する人数が毎日増え続けています。

新聞に詳細が載るのですが、市単位でみてもけっこう増えています。

友人の勤める会社の他のフロアでも罹患した方が…。

エレベーターなど一緒になっていたかもと。

この前の宣言の後は時短やシフトの変更があったようですが、今回はないようです。

15213348274561_20210109211101

人事異動の季節でもあり、人がまた移動する春も目の前です。

外来の間隔があくのは喜ばしいことですが、どうやら診察のために来てほしくないような…。

近所で血液検査してデータだけ先生のところに送り、あとはリモートでお話したり顔色みて頂くとかどうでしょうね。

たまに都心に行くのは楽しみでありますが、このご時世ちょっと。

混んでいる待合室で皆同じことを考えているような…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月 8日 (金)

用心すべきはいろいろ

寒い一日でした。

先日消防車のサイレンで目がさめました。

街道を走りすぎるのではなく、川向うに集結しているような。

小一時間鳴り響いたサイレンで、近所の人は皆びっくりしたのでは。

その日の夕刊には出ていなかったのですが、次の日の朝刊に載っていました。

やはり、

火事があったようです。

R00102581_20210108210201

明け方だったので、まだ起床には少し早い時間…。

今まであまり近所で火事とかなかったので、サイレンで心臓がバクバクしました。

コロナだけ気をつけていても、どんな落とし穴があるかわかりません。

乾燥しています。

火の元も注意ですね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月 7日 (木)

緊急下外来へ

コロナにはくれぐれも気をつけて下さいね、と主治医。

いや、新宿のど真ん中に外来のために参るあたり、かなりの高リスクといえよう…しかし神妙に「はい」と頷く…。

血液の病気の方は、(誰より予防しているので)かかりにくいと思われていたのですが、ここのところ感染する人がけっこういて…。

コロナにかかったら大変な事になりますから、と。

「!!!!」

確かに約4年前からどこに行くにもマスク、消毒液は個人で持ち歩いてこまめに消毒、うがい、ブッフェ形式のものは口にしないなどなど、コロナ以前よりおこなっていたけれど。

000300021_20210107214801

やはり、マスクをはずして会食し、全員罹患などというケースが散見されるといふ…。

あな、おとろし…。

ポートにフラッシュ後、診察前の待ち時間に『三国一』で都会のリーマン達にかこまれながら、マスクをはずしてうどんを食べてしまいました…とはいえず。

隣のテーブルの女子はキャッキャと大飛沫大会でした、とはもっといえず。

やばい…。

でも、どんなに手で菌をさわっても粘膜(口、鼻、目など)に触れずに消毒すれば大丈夫なはずだから。

血液検査の結果も「何もいうことなし」との事。

変異種も入ってきて、もう大変。

どうか皆さまお気をつけて。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月 6日 (水)

前倒し七草がゆ

明日は診察で帰宅が遅くなるかもしれないので、前倒しで本日七草がゆをつくることにしました。

最近はセットで七草を販売しているので、河原に摘みにいかなくてもよいのです。(摘んでいたような口ぶり…嘘ですョ)

ネットでレシピをさらってみても、かなりいろいろなつくり方があるみたい。

くせのある野菜なのであく抜きが必要、いやいやそれをも召し上がれ云々…。

なので、とりあえず洗って細かく切ってみました。

いでませ~土鍋!!

Img_20210106_124652

半合を1時間吸水させて、ざるにあけて水をよく切って450mlくらいの水で弱火~中火の間で炊き始めました。

すずな、すずしろ(カブと大根)も一緒にいれます。

水の量以外は普通のごはんと一緒。

あ、入院時に頂いた虎の子のうめ昆布茶顆粒もいれました。

最初から強火、中火、いろいろ試したけれど、普通のごはんを炊くのに「沸騰させるまで10分」というのがやはりおいしいので、五徳の内側ギリギリのところに火がくるようにしています。

が、沸騰したらじゃぶじゃぶあふれてきて、きゃーーーっ。

ごくごく弱火でも、どんどん出てくる!!

火からおろしてなべ底拭いて(割れたらかなわん)

ガス台はぬるぬるするし。

Img_20210106_163757

また火にかけて…を繰り返して。

本当は20分炊くとかみたいですが、10分くらいでギブ。

ちらっとのぞくと、まあいいんでない??

10分ほど放置。

葉のせり、なずな、ごぎょう…(以下略)を入れてかるくかき回して、余熱にまかせてさらに数分。

軽く塩をふって頂きます。

それっぽいものができた…。

もうひとまわり大きい土鍋が欲しい…。

炊き込みご飯をつくってみたい。

無病…三病?息災??

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月 5日 (火)

忍び寄る…

コロナに罹患する人が増加しているようです。

せっかくの成人式さえとりやめになったところも…。

こんなにぎりぎりに中止になっては、呉服屋さん、美容院などが大損害です。

そして何より一生の思い出となる成人式なのに。

場所や時間をわけて、短時間で行うわけにはいかないのでしょうか。

このままでは又もや卒業式、入学式はもちろんの事、オリンピックやパラリンピックの開催も危ぶまれます。

R00102181_20210105210301

ワクチンはアメリカにおいては、医療従事者の中でも優先順位があるとのことで、みんなが受けられるのはずっと先のようです。

白血病患者が100日以上陽性だったという事例も。

免疫力が低下しているのでいつまでもウィルスが居続けるのでしょうか…。

スウェーデンなど10万以上の罹患者というけれど、国自体の人口が東京より少ない1000万人ほどなのに。

死者は先月8000人を超えた…とみたけれど、今はどうなっているのか…。

国が亡びるような事になっては…。

早い終息が望まれます。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月 4日 (月)

人生には「まさか」という坂が

大晦日に、ほんの一口ビールを。

1年ぶりかな。

その後激しく気持ち悪くなった…。

お正月、ほんの一口ビールを。

なんか胸がムカムカした。

ひょっとしたら、アルコールを受け付けなくなった??

たまたまなの??

15210802610651_20210103222901

大さじ1杯くらいのビールで気持ちが悪くなる体質に変身したのかな。

まさか

まさか

もう一生分飲んだから、飲まなくてもいいってことかな。

まさか

それは…ちょっと。

飲めないけれど雰囲気は好きなんですぅ、といって飲み屋についていきウーロン茶を飲む??

キャラじゃないし~~~。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月 3日 (日)

kirin rin rin 第39話

本願寺はなかなか攻略できず、光秀は疲労困憊して倒れてしまいます。

心配して看病していた妻も病に倒れ、亡くなってしまうのでした。

三条西実澄は信長に帝をないがしろにするなと言うのですが、せっかく持ってきた蘭奢待をよりによって毛利にあげるとは…と。

毛利輝元は村上水軍と組んで一向宗側についていましたので、帝の真意がはかれないと思う信長。

村上海賊として知られ、手を組んだ毛利が物資を本願寺に運び続けたので戦が長引きました。

R00102151_20210103224101

所詮坊主に戦はできない、とたかをくくる信長ですが11年もの長きにわたって戦は続いたのでした。

次回は離脱した松永久秀が平蜘蛛と…。

本能寺まであと5年…。

煕子は、子供の倖せを願いながら没しました。

自分の子供たちは戦にまきこまれないよう。

平らかな世の中になるようにと。

それなのに、次女のたまがあんなに壮絶な最期を迎えるとは…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月 2日 (土)

三が日で一番おめでたい日は…2021

元旦は結局一日寝ていました。

愚弟は寒波をさけて2日に来るというので、ちょうどよかった。

昼前に単身到着した彼は、みんなで観ていた駅伝をラグビーに替え、俺様ぶりを発揮。

姪と甥とは電話でお話。

コロナにくいのう…。

甥が「気にはなっていた」というFF7リメイクはバイオとともに、酔鯨達とともにおみやげ袋に入ったのでした。


12_20210102215801

土鍋で炊いたごはん食べていきなよ。

夜も散々おせちを食べたあとに、少しだけ炊きました。

そのまま??お茶漬け??おにぎり??

おにぎりがいいというので、漬物とかおせちの残りをだしてきたりして両親にも食べさせました。

この兄弟愛…親子愛。

いやいや、私は土鍋の修繕がうまくいったか知りたかったのです。

結果…ばっちり。

少しの漏れもありません!!!!

これでしばらくは大丈夫かな。

愚弟は空手できたけれど…本日は私の誕生日。

生きて迎えることができて、まずはよかった。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2021年1月 1日 (金)

明けまして…

明けましておめめでとうございます。

なぜか昨日は急に夜に具合が悪くなり、元旦も一日中寝ていました。

なんて一年のはじまりなんだ…。

いや大丈夫。今日は終わり。

R00102311_20210101171701

明日は誕生日。

明日から元気になるってことで。

今年もよろしくお願いします。


 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー