2020大河ドラマ「麒麟がくる」

2020年9月20日 (日)

kirin rin rin 第24回

松永久秀の息子、三好勢などにより殺害された将軍義輝。

光秀には大変な衝撃で、久秀のところに乗り込んで糾弾します。

将軍は追放するけれど、殺しはしないと言ったではないか。

息子たちのやったことには責任があるという久秀でしたが…。

義輝亡きあとの将軍の座は覚慶派と義栄派とわかれます。

R00102601_20200920213001

義輝が将軍の器ならば、越前にという文を久秀に送った朝倉。

器かどうか見定める、というのが光秀のお仕事。

刀も手にしたことがない、将軍になれるのだろうかという覚慶。

還俗して義昭を名乗り、将軍となる覚慶。

ユースケ氏がうさんくさいですよね。

なんか、ぴったり。

いよいよ次回は信長が美濃を平定します。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年9月13日 (日)

kirin rin rin 第23回

将軍義輝の元に戻った光秀ですが、夏が終わり秋になった季節を見つめて自分の夏が終わったと告げられます。

ともに麒麟がくる日を夢見た二人でしたが、斜陽の感はいなめません。

信長は義龍の子と戦を繰り広げていましたし、どの大名も戦にかまけて上洛をしないのでした。

今みたいにさっと乗り物で駆けつけるわけにはいかない時代。

身のない事にお金をかけるのも…。

そのころ東庵も盗賊にやられてすべてをもっていかれ、駒の薬を神社仏閣に売ろうという伊呂波太夫の口車に乗るのでした。

000300041_20200912064101

いかんせん、光秀より駒の出番が多くて。

もう少し、藤孝との接点とか広げてほしかった感じがします。

将軍暗殺の噂も、裏で手を引くのが松永久秀と聞き大和に出向く光秀ですが、将軍を殺すつもりではないが追放するつもりだ…といわれます。

また会おう

手をとりあう光秀と義輝ですが、今生の別れというのが分かっていたのかもしれません。

次回は義輝の壮絶な最期ですが、三好勢がかかわったことが世間を震撼させます。

まだ29歳、秋を迎えるには若い将軍様でした。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月30日 (日)

kirin rin rin 第22話

ついに再開しましたね。

総集編やら再放送などで復習はばっちり。

来年にはみ出しても、きっちりやって欲しいわ~。

さて、桶狭間から4年。

将軍足利義輝の権威は完全に地に落ちて、三好長慶が京を牛耳っていました。

すっかりやる気の失せてる将軍の話し相手にと藤孝が光秀を呼び寄せますが。

光秀は勢いのある大名に支えてもらうのが一番、そのために信長を連れてくると義輝に言います。

001100451_20200828191201

そのころ、東庵ともめて飛び出した駒はましたても、いろんな人に絡みます。

足利義昭や関白など。

もう秀吉にはあっているし、家康などは駒に気がある設定ですよね。

まあ架空の人物でナビゲーター的な役割なんだと思いますが…。

そして光秀の次女たまは将来の舅に抱かれてご満悦でしたね。

人見知りをするのに、とみんなびっくり。

これを伏線のご縁でしょうか。

でも、あんなに壮絶な最期をとげるのだから…。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年6月 7日 (日)

kirin rin rin 第21話

於大の手紙をもってしても、元康を今川から離反させることはできませんでした。

本当に2万もの軍勢なのか??

信長は疑問に思い、自ら前線に。

今川義元もまた自ら前線に。

あとは歴史に残る奇襲で、打ち取ったり~と。

元康(家康)は大高城を動きませんでした。

今後三河を取り戻す云々より、天下統一ですもんね。

Rimg00111_20200607194701

そして、信長は自分の子供を帰朝に預けて戦場に。

何かあったら、跡取りとして育てて欲しいと。

愛妾吉乃との間に3人の子供がいるとされています。

信忠、信雄の母ですね。

来週からは、しばらくお休みのようです。

予告は普通にやっていたのですが…。

早くの再開が待たれます。

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年5月31日 (日)

kirin rin rin 第20話

今川義元が再び尾張に侵攻。

光秀をどうやって絡ませるのでしょうか。

今晩から10代の元康(家康)に風間俊介氏。

戦が近くなり、明智家にはお米もなくなります。

光秀は帰蝶に知恵をさずけ、家康と信長を戦わせないようにする立ち位置。

於大の方をも動員し、今川を打つようしむけられます。

001001431_20200531171501

ついに、次回は桶狭間の闘いですね。

桶狭間の合戦で戦死した佐久間盛重の娘は、佐久間盛政に嫁いでいます。

なぜ今そんなことを??

単に佐久間盛政が好きなだけです。

存在感が割とあった義元の最期はいかに。

毛利の指を食いちぎる、とかやるんでしょうか…。

そろそろ休止で寂しい限りです。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年5月24日 (日)

kirin rin rin 第19回

実弟を亡き者にした信長でしたが、母の土田御前は幼少時より大切な物を壊されてきた、と責められます。

小鳥、茶器…そして

弟を殺しただけではなく、私をも殺したのだと。

信長は帰蝶に、弟だけでなく母も失ったというのでした。

屈折した愛情ですね。

本当は愛されたかったのに。

Rimg04161_20200524170401

道三が討たれて2年、三好長慶と将軍が和睦して、光秀が京に様子を見に行くことに。

塩イケメン達が集いました。久々に…。

義龍が信長を討とうとしているという噂を聞き、将軍には既に抑える力もなく松永久秀に11年ぶりに会う光秀。

次に会ったら首をはねると豪語していた義龍も、美濃で一緒に政治をしないかと持ち掛けるのでした。

信頼できる人がなかなかいないのでしょうね。

2年後に病死とのナレ死みたいな義龍、今夜が最後でしょうか。

道三に大きな国をつくれ、といわれたのがずっとここにあると胸を抑える光秀。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年5月17日 (日)

kirin rin rin 第18回

義龍より追われた光秀達は、帰蝶がよこした伊呂波太夫の計らいにより越前に落ち延びることに。

不信がる光秀ですが、到着した駒により太夫が信頼できる者だと言われます。

越前では朝倉義景と会い、太夫にかくまってくれ…といわれ渋るのですが…。

やはり駒の命の恩人は光秀の父でしたね。

さて、信長は実の弟を排除します。

Rimg00991_20200517200501

朝倉義景の義は将軍「義輝」の一文字。

浅倉義景、これからいじわるしそ~。

義景は名だたる大名ですが、やはり文芸の方が戦より得意だった様子。

さっそくボロ屋が案内されましたね。

ねずみや、へびが出る汚屋敷です。

もうすぐ休止になる麒麟…。

残念…今までの名シーンとか流すのでしょうか。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年5月10日 (日)

kirin rin rin 第17回

麒麟がくる

話のストックは21話だそうです。

降板騒ぎがなければ、もう少したまっていたかもしれません。

これで、年内に終了するのか、年をまたぐのか…ファンの間でも話題になっているみたいです。

来年の3月になってもいい、最後まできちんとみたいですね。

さて、どちらにもつかないといっていた光秀は道三の陣へ向かいます。

勝てないとわかっているのに、向かわざるを得ないのです。

道三が馬で駆けてきた場面は迫力がありましたね。

Rimg00991
道三が討たれたあとに光秀がやってきますが、また明智荘でも今生の別れが待っていました。

光安は生き延びてまた城を再建して欲しいと、逃げ延びて欲しいと最後の命令を。

母の牧はここに残るといいますが、光秀が「それだは私も逃げませぬ」というに及んで逃げる決意をします。

次回は太夫の計らいで越前へ逃げていくみたい。

これから流浪の旅がはじまるんですね。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年5月 3日 (日)

kirin rin rin 第16話

義龍(高政)と、道三、国を分ける戦を回避せんために、信長と帰蝶に会いに行く光秀でしたが…。

帰蝶にとっては、まだ年端もいかないかわいい弟達の殺戮に、何もしなかった光秀に対して帰蝶は厳しい追及を。

どちらにもつかない、といっていた光秀も伯父(叔父?)の光安が道三のところに参じたと聞いて…。

光秀は、美濃を二分する戦になるかは帰蝶次第と考えますが、そんなに力があるとは…。

まだみんな二十歳そこそこ…??

高政を追い詰めたのは、帰蝶だと光秀は言い諭すのでした。

美濃の事は美濃に任せろと。

15212681452081

光秀との話を聞いていた信長も、今は親父殿は戦をすべきではないと。

そのころ雪斎が没し、東庵達も外に情報が洩れぬように缶詰となっていたのでした。

若き家康から、美濃の国を二分する戦になると聞いた駒は、菊丸に「戦になる前に美濃にて確認したいことがある」とここを抜け出したいと。

次回は長良川の合戦、親子間での戦となりますね。

道三は、義龍は道三の子と自分を重々承知しているけれど、皆を欺いていると。

深芳野のお方も草場の陰で嘆いていることでしょうね。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年4月26日 (日)

kirin rin rin 第15回

仏門に入り、義龍(高政)に家督を譲りついに美濃の守護代となった道三。

そのことに、正妻の子孫四郎はこのままではいけないと、帰蝶から言われて光秀にあいにきますが…。

剃髪までしての気持ちなのだから、光秀としては今さら逆らえないと。

いつも板挟みの光秀ですね。

義龍の元をたずねれば、その将来性に不安を抱えるしかない光秀なのでした…。

R00102181_20200426101301

駿河では、藤吉郎が駒との距離を縮めつつ、出世に意欲をみせています。

この人をここでしとめておけば、愛しの光秀は…なんて。

でも、今回のキャストはきったなくしていてもどこか清潔感があり、しゅっとした方ばかりですね。

あ、稲葉一徹はぴたりだけど。

だって…柴田勝家は、私は「江」の大地康雄さんがあまりにもイメージぴったりだったのに。

今回は安藤政信さんですって。

おいおい、勝家じゃなかと!!!

と思ったけれど、あった事ないしね。

くるくる天然パーマの豪放磊落な、そんなイメージでしたもん。

安藤さんは繊細…そう。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー