2020大河ドラマ「麒麟がくる」

2020年3月25日 (水)

kirin rin rin 第10回

尾張との国境近くまで侵攻してきた今川義元は信秀の息子の信広と竹千代との人質交換の申し入れに頭を悩ませていました。

信長は兄上は自業自得とにべもありません。

ここは両親ともに同じ弟すら…なので、兄弟愛は希薄という感じでしょうか。

竹千代はしっかりしていて、将来敵になるなら今川に行くのもいとわないと言い切ります。

しかも、母を遠ざけた父は大嫌いなので討った信長は気を使わなくていいとまで…。

002600501_20200311051101

このころからたぬきだったのでしょうか。

援軍を美濃に求める信秀ですが、まわりはそうはいきませんね。

それみたことか…今川との闘いの矢面にたつだけだと…。

駒はかわいいけれど、これ以上はひろげなくていいのかな…と。

菊丸は目が離せないですけれど。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年3月15日 (日)

kirin rin rin 第9話

信長に嫁いだ帰蝶でしたが、祝言の日にも戻らない彼を待っているところまでが先週。

信長はよかれと思って、信秀に松平広忠(竹千代の父)の首を差し出し罵声を浴びるのでした。

実の母であるにも関わらず、信長よりも弟の信勝(信行)を溺愛する土田御前の様子や人質の竹千代なども目にする帰蝶。

親に愛されていない孤独な信長ですが、領民とは親しく思いやりもあるところに興味を惹かれて、鉄砲の手習いなどをしながら心を寄せていく彼女なのでした。

自分も時々父が大嫌いになると…。

R00102311_20200311051001

そのころ、光秀は幼馴染の熙子に久しぶりに会うのでした。

熙子はのちに光秀の正室になる女性ですが、京では密かに光秀を恋煩う駒もいて切ないですね。

光秀と熙子の子には細川忠興(細川藤孝の息子)の妻になる珠(細川ガラシャ)がいますよね。

だんだんと役者がそろってきました。

菊丸の正体も…。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年3月 8日 (日)

kirin rin rin 第8話

十兵衛に恋心を抱く二人の少女。

帰蝶と駒は、お互いの気持ちを確かめるのでした。

十兵衛がみた信長は少し変わっていて、それでも帰蝶には尾張に行くべきだといいます。

それによって、義龍たちからは裏切り者と言われてしまいますが、血を流さずに海に近づくことができる方が美濃の為にもいいと言い切ります。

母の牧が「大事なのはこの国ぞ」というのが決め手になっていたかもしれません。

その頃今川義元は、松平広忠(家康の父)にこれまでの因縁と竹千代(家康)人質に対して、わしが手を貸すから織田と戦じゃとけしかけます。

001100451_20200306121301

また、和議が結ばれて2カ月という短さで嫁いできた帰蝶でしたが、祝言の日に信長は現れませんでした。

帰蝶の気性から2年はもたないだろうと、土岐頼芸も良通に言っていました。

大河をはじめ、帰蝶はよくドラマチックに描かれますが、本当のところはよくわからないらしく史料もなく、すべて創作みたいです。

早世説、離縁され美濃に身をよせた説、よくみる本能寺で信長と没す、その後も長く生きていた説…。

女性の記録などは残しておかなかった時代なので、いろんな話が書けますね。

幼少より思っていた光秀が、夫の仇になるのですから、どんな描き方か興味あります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年3月 1日 (日)

kirin rin rin 第7話

今日の光秀は、道三と帰蝶との板挟みにあっていました。

尾張は美濃と和議を結ぶことで今川をけん制したいのに、一族の織田彦五郎(信友)からも狙われていたのでした。

道三は、海のあるところは諸国から品から入り湊に市がたって栄え、美濃のように1年で作物をつくって収穫をした金額をあっというまに稼いでしまうと光秀に言います。

京の御所が洪水で流された時に信秀が4000貫を修繕費として献上、今川で500貫という会話がありましたが、現在のお金に換算すると6億ですって!!!

すごい財力ですね。

Rimg00311_20200301214901

和議を結ぶことによって被る不利益を道三の息子義龍らに詰め寄られる光秀。

ついには帰蝶に、信長がどんなやつかみてきてほしい旨頼まれて出発…。

熱田で菊丸と再会…みたいな。

信長は14~15歳だと思いますが、漁に出ていて明け方に戻ってくるという菊丸の話を聞いて浜辺で待っているのでした。

次回は対峙するのでしょうけれど、帰蝶にはどんな報告をするのでしょうか。

とめて欲しかったのですよね。

でも…。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月23日 (日)

kirin rin rin 第6話

塩イケメン達が今日も集結。

伊平次が耳にした、長慶暗殺計画を光秀が知ることとなり、三淵の館に行くも…。

平らかな世の中に…藤孝と光秀はだんだんと親しくなっていくようです。

十兵衛(光秀)殿は面白い、と。

深手をおった光秀でしたが、東庵に助けられ、お供の駒とともに美濃に帰ります。

R00102251_20200221062301

駒は、献身的に看病をしますが嬉しそう。

どこか楽しい、と自分でも言っています。

そして二人旅。

ますます光秀に惹かれていく駒なのに…。

信秀と道三は和議を結ぶたむに、帰蝶はいよいよ織田家に嫁ぐことに。

帰蝶も実は…光秀が…のように描かれているような。

少女に大人気の光秀ではあります。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月16日 (日)

kirin rin rin 第5話

昨日はスタジオパークに眞島さんがでていて、麒麟特集をしていたんですよね。

眞島さんは光秀の盟友、細川藤孝役。

義兄、三淵藤英が谷原さん。

そして使える将軍義輝が向井理とか、将軍サイドがあまりにしゅっとしてる…。

今日は本能寺の前にて皆顔を合わせます。

因縁の本能寺を今出しておく演出ですね。

もう観ている人全員わかってますもんね。

感慨深い…今から…。

本能寺を通じて将軍家が鉄砲を集めている。

そんな情報を確認すべく、再び京へ行く光秀。

それで腕利きの鉄砲職人伊平次を探すことになるのですが…。

000300021_20200216110901

縁がつながり、三淵とともに松永のところへ行き、伊平次とも逢えて(階段のところは面白かったですね)

松永久秀が怪演というか、豪放磊落のようで…。

鉄砲は向けられたら、敵の動きを封じることができる。

だから戦事態は減る、それを三淵も知っている、という松永。

お二人がそうお思いならば京は平穏ですね、とほほ笑む光秀。



いいシーンが続きます。

京の街角で駒がふと光秀の後ろ姿をみたような、そんなはずないよな…と思うシーン。

昔から使われている手法ですけれど、好きです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月 9日 (日)

kirin rin rin 第4話

なんだかんだと4話目。

年末までに、みんなが光秀を好きになっている、という算段でしょうか。

そんな作り方にみえます。

もともとハセヒロ好きだし、エキセントリックな親方よりも光秀の方が好きだしね。

敵は本能寺にあり~っ

年の瀬はみんなで叫ぶんじゃなかろうか。

まだ若い光秀を好演している長谷川氏。

そこはかとなく育ちがよかったりするところも。

やっぱり戦国よね~。

R00102311_20200203180701

今日は、尾張に行くという東庵に宿敵信秀の健康状態を探り報告せよという道三。

その目付役に光秀、そして菊丸。

菊丸はいい味を出しています。

東庵も曲者で、あちこちに迎合しながらも光秀に情報を流します。

そして鉄砲に全く興味のなさそうだった道三が…。

次回は雪斎もでてきてきますよ。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月 2日 (日)

kirin rin rin 第3話

遅く始まった、といってももう3話目。

2月になりましたね。

前回は婿殿をお茶で手にかけた道三。

お茶だけに世間?が盛り上がりました…。

Rimg00311_20200201175001

きくまるや駒など、脇役もいい感じだと思います。

 

高政(義龍)の葛藤とかも。

 

岐阜城と呼ばれるまでに、ずいぶん攻め込まれる稲葉山城ですが、ゲームでもおなじみ。

 

早く来週のみたいな。

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年1月26日 (日)

kirin rin rin 第2話

麒麟などこの国にはいない…。

麒麟の来る平和な国、戦のない国にしたかったのでしょうね。

ただ、志はそこだけで…。

特に若作りをしなくても瑞々しい長谷川氏。

信長のとーちゃんや、道三などの狡猾さはみえません。

ひたすらまっすぐですよね。

道三は籠城とみせかけて…とマムシぶりを発揮します。

Rimg05701

帰蝶は土岐頼純の妻だった説を使っているようですね。

あまり資料がないので、どうとでも…。

10歳くらいじゃなかろうか。

でも従妹の光秀をみる目がちょっと。

義龍は自分を「側女の子」と卑屈です。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年1月19日 (日)

kirin rin rin 第1話

いよいよ戦国大河がはじまりましたね。

BSで17時30分から観ましたよ。

光秀が若武者の頃から描かれるのは珍しいですようね。

謎めいた人なので、いかようにも描くことができるらしい…。

まずほどなくして大塚明夫さんが!!!

あの声、そしてお顔。

商人の役でしたが、ゲストとの事…毎回あのお声を聴きたかったです。

4Kよりは、フィルムっぽい画像が好きなのですが4Kでの撮影みたいです。

生まれた年は諸説あり、信長よりかなり年上とも年下とも。

今回は義龍(道三の側室の子)と同じ年くらいに描かれていました。

Rimg02221  

問題の帰蝶(濃姫)ですが、若々しくてむしろよかったかも。

エリカ様だと妖艶すぎるかも…です。

帰蝶は正室小見の方の娘ですから、義龍とは腹違いの兄弟ということに。

義龍は早くに亡くなりますが、あまり若くすると長谷川氏とのバランスが悪くなるからでしょうか。

時は、南蛮渡来の鉄砲を買いに堺に出向く光秀と、これからの重要人物との出会い。

ありもこれもと詰め込みすぎず、キャスト紹介だけの初回というわけでもなく、次回が楽しみという感じ。

20時からのも観ようっと。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー