2020大河ドラマ「麒麟がくる」

2020年11月22日 (日)

kirin rinn rin 第33話

朝倉勢とにららみあったまま膠着状態だった信長は美濃に戻ろうとしますが、光秀は京を捨てるのか…と、自身が朝倉に会いにいくことを告げます。

恩をいまだに返さないと嫌味をいわれつつ、光秀は越前は冬になれば山越えは大変、2万もの兵を春まで養うのも大変だといいますが。

帝の弟の覚恕は、兄に対してのコンプレックスで力をつけていった様に描かれていました。

それをどんどん信長がかすめとっていったと。

らちがあかないので、光秀は信長に帝を通じ、和議を結ぶ提案をします。

帝はあばら家の屋根を直してくれた信長に味方しようと引き受けます。

しかし、鶴ちゃんの摂津は大仰だけど、あのくらいクセが強い方がいいですね。

2013081911540001_20201122210301

信長様の戦はまだ終わっていない…。

比叡山を焼き討ちにしつつ、すべてを殺戮する指示のもと、女子供はにがせと光秀がいいます。

少し方向性が変わってきた…。

信長の極端な考えに違和感が出てきた頃でしょうか。

次回、摂津はあのような残虐な事をする信長とは縁を切った方がいいと義昭に進言するようですね。

筒井に味方する義昭と松永の戦を避けるべく動くようです。

筒井の重臣には、のちに石田三成の家臣となる島左近がいます。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月15日 (日)

kirin rin rin 第32話

足のすくむ思いをしつつも京に生還した光秀ですが、美濃から妻子が来ていてほっとする瞬間を得ます。

母親の牧は光秀の父らの菩提を弔いつつ美濃に残ることとなり、「どこまでいっても母上は母上…」と光秀は思うのでした。

撤収した際に失った銃の補填をまかされた秀吉と光秀が、宗久を訪ねます。

鉄砲300丁は難しい、250丁を用達する約束をしてしまった、と断られます。

宗久の茶会で出会った筒井順慶との折衝により、200丁を手に入れることに…。

そこでは出世した「こま」の口添えもありましたが…。

鉄砲を手に再び戦場に向かう信長でしたが、正面から一向宗徒と三好勢、背後からは浅井、朝倉勢と挟み撃ちになり窮地に陥ります。

00030003_20201114193501

まるっこく、ずんぐりむっくりな信長にまだ慣れないのですが、エキセントリックな感じはいいかなと。

「神仏を敬うのはわしとて一緒」と実際に背中に仏像をくくりつけて暴れたり…。

なぜ朝倉と浅井を叡山はかくまうのか、と問う信長に、信長様は叡山から多くを奪い、浅井、朝倉は多くを与えたと…。

次回は和議を申し立てるために義景の元に向かう光秀です。

延暦寺の天台座主、覚恕は信長を許すわけもなく…。

仏は重いですか…静かに笑う光秀がちょっと不気味な今宵でした。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 8日 (日)

kirin rin rin 第31話

信長は越前へ進出すべく、敦賀までは圧勝するも、一乗谷まで少しというところで妹婿浅井長政に裏切られます。

金ヶ崎城はさかのぼること250年前、新田義貞が入城しその後足利方ととったりとられたり…のお城です。

撤退した信長の殿(しんがり)軍をつとめた秀吉(と光秀…)が功を成し遂げた金ヶ崎の戦いです。

これは負けになるのか…。

信長に3万もの兵をほとんど無傷で返し、敗北ではないと。

また、秀吉が自分がしんがりをつとめた事を誰も信じてくれないと落ち込むのをて、どんなにすばらしい働きをしたか声を荒げて皆にいい「ごめんっ!!!」ドスドスドス

2013081709430001_20201108193101

彼は中間管理職としてすぐれているかと…。

それでも光秀は悟ってしまいます。

戦はいやだけれど、戦をなくすために戦をしなくてはならない…。

これからは、この葛藤が描かれていくようです。

次回は失われた鉄砲の補充に境に行き、駒と再会。

鉄砲を手に再び戦場に戻る信長が、一向一揆など、またまた苦戦を強いられる…。

本能寺まであと10年ほど。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 1日 (日)

kirin rin rin 第30話

後半戦の新キャストが発表になりました。

なんと、たま(細川ガラシャ)の幼少期は芦田愛菜ちゃんらしいです。

えっと思いましたが、同年代の少女よりはガラシャに対しての理解が深そうです。

なーんかイメージが違うな、と思う配役でも何回か観ているうちに慣れてくるというか。

いまだに慣れない人もいるにはいるけれど…。

さて、ついに朝倉攻めをする決意の信長ですが(若狭攻めとの名目でしたが)織田軍だけでは劣勢とみた信長に光秀は帝に戦の是非を認めてもらうべきと進言します。

そうすれば、揺れ動く他諸国大名などが力添えをしようという考えですがリスクもあります。

上洛した信長は天皇に拝謁します。

それまでに帝の御所の朽ちた塀や壁を修繕していた信長でした…。

001001431_20201101190801

朝倉攻めといえば、必ず浅井長政の裏切り…となりますが、長政の父久政の父亮政(つまり祖父)の時代に、六角氏を攻めあぐねていた間に京極氏に力を盛り返されて朝倉氏とは利害関係が一致して、同盟関係になったといわれています。

背後をとられた信長が、光秀に促されて前進したい信長を押しとどめるのが次回のお話のようです。

金ヶ崎の退き口(のきくち)ですが、後方部隊は秀吉が大将とも、いや違うとも家康もいた、いやいなかった、光秀が活躍、いや…といろんな話がありはっきりしません。

今のように動画などが簡単にとれる時代だったら…。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月25日 (日)

kirin rin rin 第29話

今年も残すところあと2カ月。

そろそろクライマックス、の大河ですが2月の頭まで44回は全部放送するそうです。

ひとまず、ほっ。

前回は魑魅魍魎うずまく伏魔殿編に突入!ということで、怪しい人々がたくさんでてきましたね。

信長も京に城をと二条城を2カ月でつくるよう摂津に指示。

つかえるものは何でもと、人工はもちろん石仏なども石垣にするのをみて光秀は複雑な表情に。

仏罰はあたらないと豪語していた信長が最後は寺で…というのも、胴体がなくなったあとの石仏の頭のアップが何かいわんとしているようでしたね。

00030003

それにしても摂津はにくにくしげに演じてますね~。

もーさんとは大違いだわ…。

浅井長政も出ていましたが、今までにない若さの俳優さんです。

お市さんも若い女優さんみたいです。

若いといえば、信長はこの頃娘を松平(徳川)信康(家康の息子)に嫁がせていますよね。

小学3年生くらいかな…2人とも。

政略結婚といえど、岡崎城でともに暮らします。

最初は夫婦仲が良かったのですが…というのが今までのドラマや小説の話。


そして信長は朝倉を討つことを決めます。


 


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2020年10月18日 (日)

kirin rin rin 第28話

再来年の大河、『鎌倉様の13人』の執筆が進んでいるようです。

主演は小栗氏。

三谷さん三度めの登板。

少し楽しみ。

さて、本当に武装せずに移動してくる信長に、京はかえって怖いものを感じたのでは…。

長らくの時を経てついに上洛する義昭。

波に乗る信長。

三好勢を蹴散らします。

義昭は松永久秀の処分に関しては信長に従うが、幕府の政務は摂津晴門に任せたいとの事で光秀達は動揺します。

摂津晴門は鶴ちゃんです。

「なりあがりめが…。」と信長を軽蔑しています。

016100791_20201018184501

そしてついに光秀が幕府という表ステージに立つことになるのですが…。

本能寺まで10年ちょっと。

子供の頃仏像をうっかり壊してしまい母上に怒られたが、母の言う「ばち」は当たらなかったと光秀にいう信長。

仏敵と言われるようになっても怖いもの知らずだったキャラの台詞。

ただし、この頃の寺は…特に山全体が寺などという延暦寺は軍事拠点としても大きいものでした。

寺に集まるお金を守るためには、寺も武装しなくてはならなかったからです。

何をしてお金を儲けていたかというと、いろいろありますが、ひとつは中国から持ち帰った技術、権利、製品などが寺に集まります。

そのお金を手に入れようとする輩が山に来ます。

僧侶の兵も次第に数を増して、一大勢力となりました。

自分を裏切った妹の旦那、浅井と朝倉をかくまったとして、次回は延暦寺に火を放つ信長です。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月11日 (日)

kirin rinn rin 第27話

美濃で信長が義昭と対峙しますが、お金のかかる戦のためにと用意した金子(現在換算1億5千万円とも)に対して、貧しいものを救える…という義輝に信長は不安をえぼぇます。

このままでは三好と戦えない…三好勢には豪商がバックについている、勢力を確かめに久々に京に出向く光秀です。

事情通の伊呂波太夫に話を聞こうと久しぶりに麦に接近。

大人になり、泣き虫ではなくなりましたという麦に、そなたは昔から強かった、という光秀。

宗久の名を聞くと、光秀に会いにいってみないか、と誘います。

002600501_20201011211901

陣内さん、豪商…という感じではないですね。

茶湯天下三宗匠、というのも何か…。

気負いがすごい。

画面を通じて…。

秀吉もなんだか大仰。

佐々木さんらしからぬ…。

次回は上洛をはたした義昭、三好勢を蹴散らしながら進む信長。

時代が動いていきます。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月 4日 (日)

kirin rin rin 第26話

いまひとつ態度のはっきりしない朝倉義景に光秀は不安をおぼえ…。

このまま上洛しても、三好勢との戦は不利な状況になるとみた光秀は信長に単独上洛をすすめることとします。

子供と妻を一足早く美濃に行かせた光秀。

不安はないか尋ねると、いつかこんな日がくると信じていたと。

本当にいい嫁ごりょうだ…。

光秀は煕子に言うのでした。

000300021_20201004093001

やがて、義昭を奉じて上洛した信長ですが、好戦的とはいえない義昭に不安を感じるようですね。

それでもどんどん勢力を増した信長はやがて義景と敵対するように。

ここからですよね、戦国ドラマっぽいのは。

二度の上洛を拒否した義景に対して攻撃をしかける信長。

優位にたつも妹の市の旦那、浅井長政の裏切りにより京へ退却します。

お市は今まで若干、ベテラン女優が演じていましたが今回は年相応のフレッシュな女優が演じるとか。

まあ、年齢はバラバラですね。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年9月27日 (日)

kirin rin rin 第25話

還俗して将軍にと義輝側近だった三淵や細川らは覚慶を推しますが、関白が一足早く帝に将軍には義栄をと。

先を越されましたっ!!というところまでが先週のお話でしたね。

朝倉義景がはっきりした態度をとらないので、義昭は越後入りできず近場に留め置かれていました。

前回まで義昭は将軍の器ではないという見解を持っていた光秀でしたが、義昭とじっくり話すにつけ将軍にふさわしいかも、と思えるのでした。

どの仕事もチームのサポートがあれば…そんな感じですね。

000300011_20200927031101

懐かしい伝吾からの文により、母を伴って美濃に行く光秀。

楽しそうな母をみるにつけ、自分の事を顧みる光秀です。

信長には自分の下で働かないかと誘われます。

既にチーム織田に入っている秀吉ですが、百人組の頭とは係長クラスらしいです。

ちょっとの間に出世してますね。

20代半ばの役ですが、佐々木さん渋すぎ…。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年9月20日 (日)

kirin rin rin 第24回

松永久秀の息子、三好勢などにより殺害された将軍義輝。

光秀には大変な衝撃で、久秀のところに乗り込んで糾弾します。

将軍は追放するけれど、殺しはしないと言ったではないか。

息子たちのやったことには責任があるという久秀でしたが…。

義輝亡きあとの将軍の座は覚慶派と義栄派とわかれます。

R00102601_20200920213001

義輝が将軍の器ならば、越前にという文を久秀に送った朝倉。

器かどうか見定める、というのが光秀のお仕事。

刀も手にしたことがない、将軍になれるのだろうかという覚慶。

還俗して義昭を名乗り、将軍となる覚慶。

ユースケ氏がうさんくさいですよね。

なんか、ぴったり。

いよいよ次回は信長が美濃を平定します。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 miki miki sewing mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー