« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月31日 (木)

来年もよろしく…

昨年末はさすがにちょっと不安があった年の瀬でしたが、今年は元気に締めくくることができそうです。

夕食に1年ぶりのビールを少し頂きました。

正月用に頂き物の日本酒がありましたが、近所で酔鯨を買いました。

同時に父が浦霞を買ってきました。

こ、こんなに。

あ、愚弟がくるか。

001001081_20201231175801

弟ひとりが来る予定です。

義実家での新年会は今年はないそうです。

ご両親も以前大病をされているし、そういうお宅も多いでしょうね。

早く、みんなが行ったり来たりできたらいいのに。

お年寄りにとって、「来年は孫とあえるのかな…。」というのは大問題。

私とて…。

いやいや元気に生きていきますよ。

今年もありがとうございました。

たくさん励まして頂いて、とても倖せでした。

2021年、すてきな年となりますよう。

こんなブログですが、来年も遊びにきてくださいね。

 

人気ブログランキング




にほんブログ村

 

2020年12月30日 (水)

割れ鍋に…

ここにきて、愛用土鍋にうっすらひびが…。

ネットをみて、書いてあるところの「良いひび」「悪いひび」の区別がつかん…。

最初の目止めが甘かったのか。

まだそんなに使っているわけではないのだけれど。

Rimg01411_20191224194201

それで土鍋でお湯を沸かして片栗粉を入れた。

ぐるぐるかきまわして溶けきれないのをひびのところに塗ってみた。

24時間放置して、様子をみてみよう。

多少のひびはむしろいいらしいのだけど、ふちまでくるのは危険とか。

炊いている途中でパッカーン!!!というのは、悲しい。

少しひびから外にしずくが出て漏れていたものがとまったみたい。

どうなるのかな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月29日 (火)

これさえあれば…

3年間、味覚障害や口内炎でも変わらずおいしいものがあった。

チョコレートである。

ほかの大好きなものがどんどんダメになっていく中、常に香り、変わらずに元気づけてくれたチョコ。

母がチョコを買ってきてくれた。

さすがのGODIVAで、おいしいのなんの。

Img_20201228_131118

あとはリンツのチョコ…。

口の中でゆっくり溶かしてもよし、ガリリとかんでもよし…。

このホワイトチョコは我が家の近所ではカルディにも北野エースにもなくて成城石井にだけあるの。

リンツのほかのチョコはあるんだけど…。

ほかにもお気に入りのチョコはたくさんあって、せっせと食べている毎日。



 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月28日 (月)

夢は夢でも

先日、父が中東で銃殺される夢をみた…とここで記しましたが、本人にも言ってみました。

もちろん吉夢で縁起がいいという事も添えて。

すると、父が『興味深い』と…。

父の大学の友達で相当優秀な方がいて、その方は入学試験もロシア語で受けて入学してきたとの事。

私も実は一回お会いしたことがあるのですが、卒業後まもなく若くしてロシア貿易の会社の副社長となって、しばらくすると独立。

父にも仕事を手伝ってほしいと言い、父は「定年になってからだなあ…。」と言っていたそう。

00030003_20201228193201

ロシアの政府の要人とも仲が良く、いろいろ手広くやっていらしたのですが…。

ある日、中東で殺されたとの事。

あの話があった時にすぐに手伝いをはじめていたら…と父が言います。

自分ももしかしたら、と。

遠い昔の「ひょっとして」違う道に進んだ父を夢で見たのかもしれません。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月27日 (日)

kirin rin rin 第38話

前回、弟細川藤孝と苦い再会をした三淵でしたが、ついに信長より切腹のお沙汰が…。

光秀ははじめて逢った時の三淵の所作に感服したことなどを話し、信長に直訴するといいますが、いわれのない情けはかけないでもらいたいと自害するのでした。

実際は息子とともにはてています。

そのあと、斎藤利三が光秀の家臣にして欲しいと稲葉一徹の元より逃げてきます。

利三をかくまうと美濃がざわざわしますしね、信長としては「帰せ」と光秀にいいますが、家臣一人の命を大事にしない主君では国はおさまらないと反対します。

001001441_20201227094501

伴天連からもらったという服を光秀にあげながら、丹波を平定するよう信長は不敵に笑います。

次にその衣装をまとった光秀のシーン、むしろ背が高くて信長っぽいかも!!と思ってしまいました。

これから石山本願寺との戦で疲弊していく光秀ですが、顕如といえば、軍師官兵衛の時は眞島さんやってましたよね。

藤孝よりもお坊様の方があっているような…。

次回はお正月3日に放送予定です。

年が明けたら本能寺も近い…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月26日 (土)

守るものいろいろ

コメント欄が偽ブランド、コピーへの案内であふれかえっている毎日。

禁止IP、禁止URA、禁止ワードを駆使しても尚毎日やってきます。

なので、コメントは頂いてからアップするまでタイムラグが生じてしまいます。

うっかり偽ブランドからのコメントを載せてしまい、いらした方々が間違ってアドレスをクリックして変なサイトに飛んだり、情報をかすめ取られでもしたら、お詫びのしようがありません。

002600601_20201226211201

コロナから体を守るだけでなく、個人情報も守る時代になったとは…。

何より、読者様に迷惑をかけるわけには…。

あと一週間で年が明け、またひとつ年をとります。

年々かしこくなるどころか…の厳しい??状況が続きますが、自分だけではなく家族も守らなくては…。

がんばりますぞ。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月25日 (金)

久々にいなにわる

父がどこからか大量のねぎを頂いてきた。

大格闘して洗って切って冷凍にした。

そんなとき、ごきげんなものが届いた。

Img_20201225_151933

やった~。

さっそく茹でよう…。

Img_20201224_170449

ねぎは焼いてこの上につゆをいれるのだ。

知らない人は引き出物や何かのお返しにこの「稲庭うどん」をもらうと、うどん…??と思うらしいが、高級品なのだ。

佐藤養助さんは銀座や日比谷にもあるみたいだけど、いったことないや…。

水天宮前に勤めていた時は、近くの日本橋古都里(ことり)さんによくいってたっけ。

つゆがごまとしょう油とふたつついてきて…どちらもおいしかったなぁ。

ランチはやぱ日本橋…古い情報ですが、私見では 日本橋>虎ノ門(新橋にも行ける)>新宿>丸の内

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月24日 (木)

渋谷

クリスマスイヴのこの日、父が勤めていたところにある銀行にでむきました。

勤めていたビルにあったところで、長年お願いしていたものをすべて整理してきたようです。

自分が死んでからでは口座もすぐに凍結されてしまうので、とのこと。

お別れが近づいてきたと思っているのでしょうか。

クリスマスには、と考えていたようですが、行ったのは渋谷です。

Abc1_20201222210101

リスク大…。

いろんな恰好の人(コスプレ?)がいたと感心していました。

渋谷の街は、子供の頃は憧れの大人の街でしたが、大人になったら子供の屯する街になっていました。

父は長く勤めあげた社屋に久々に行って、おそらくはもう二度と足を踏み入れることもないそのビルに別れを告げてきたのでしょうか。

なんだかきったない公園がきれいになってた、といっていたのは宮下公園が宮下パークになってたって事??

渋谷ってしばらく行っていないけれど、ずいぶんと変わったみたい。

久しぶりに行ってみたく…あ、美容院(神宮前)も渋谷か、いったなこの間。

渋谷って広いな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月23日 (水)

ただ感謝あるのみ

寒い一日でしたね。

コロナも収まるどころか…の気配です。

医療従事者の方も大変です。

日頃から大変なのです。

更に大変なことになっています。

以前より、入院患者の方もいろいろ考えて『ん…この程度で痛み止めをお願いするのは…今はお昼時でシフトが薄いし、も少し我慢しよう。』などと思ってしまうもの。

002600581_20201223193701

何でもすぐに呼んで下さいね、と優しい声をかけて下さる看護師さん。

頭が下がりっぱなしで地面に潜っています。

すみません、心の中で手をあわせながらお世話になっています。

そんな方々に差別的な言葉や、参観日は遠慮して欲しいだのいじわる言うやつがいるとは…。

世の中の一番尊ぶべき職業のひとつだと思われる看護師さん。

あんなことからこんなことまで、もう書ききれないほどたくさんの仕事をする看護師さん。

すごくすごく感謝しています。

今は離職を考えている人が多いとか。

何もできないけれど、とても感謝している人はたくさんいると思います。

私もそんなひとりです。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月22日 (火)

スヌーピーと100均

お友達から100均でスヌーピーのコラボ商品が売っていると聞きました。

ダイソーとの事だったけど、うちからダイソーは1駅あるし…。

ダメもとで近所の100均に行ってみると、ちゃんとコーナーがあっていろんなものが売られていたのです。

もちろん100円のものはなくて300円とか500円が多かったのだけど。

Img_20201222_134136

台所用にスポンジやふきんなどを買いました。

ほかにも、かわいいものがたくさん。

また行ってみようっと。

コラボものはすぐになくなるからね。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月21日 (月)

病前に戻ったもの

体重計に乗る。

病前に戻った…。

体脂肪だけが、既に戻ったのである。

わーい、ではない。

体重はあと7キロ増やす予定なのに…。

体脂肪だけが戻っていた。

食べるだけで体重を増やすとこういうことに。
R00102311_20201220183801
すでに3か月で体重は8キロ近く増やしたものの。

筋肉だけ7キロ増やし、体脂肪そのまま、とかできないものか。

手足はまだガリガリ、つまり内臓に脂肪がついてしまったのでは??

あーーー最悪のパターンである。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月20日 (日)

kirin rin rin 第37話

信玄軍が引き上げると、義昭は孤立し織田軍に捕らえられます。

侍の大将が今ではこれですよ、これからは我々の時代と光秀に言う秀吉です。

ひざまづいて義昭を送る光秀。

新元号を「天正」とすると、いよいよ本能寺に近づいてきた気がします。

信長信玄の死を知り、朝倉らを一気に攻めます。

のぼりつめた信長は、朝廷に蘭奢待を所望するのでした。

蘭奢待は沈香の雅名です。

東・大・寺の文字が入っていますね。

002600501_20201220184101

中は人為的に削られ、1000年以上たっても尚香りがするそうです。

時の権力者が皆所望した、お香の頂点…どんな匂いなのかな。

また、帝に渡した蘭奢待を「朕が喜ぶと思ったのか…。」と帝は毛利輝元に送ります。

二人の関係はあずかり知らない事だと。

また、袂を分かちた兄弟ですが、三藤には切腹が言い渡されます。

弟の細川藤孝は天寿を全うしたようですが。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月19日 (土)

吉夢


私は生きてきて今まで夢をみなかった…と思うことは一度もなく、すべての夢に色がつき、また詳細を覚えている方である。

夢だからとっぴょうしもない事も起きるし、故人がでてくることも。

予知夢もあれば逆夢も。

一昨晩の夢。

父と私がなぜか中東にいた。

15210802610651_20201219193001

母はいなくて、父とふたり。

旅行という感じではなさそう。

そのうち、父が銃殺された。

次の瞬間、私はひとりで家に戻っており、母に「実はね」と告げるのである。

母は「うん、ニュースでみたよ。」

けろっとしている。

いや…先に大使館から、などというなかれ、夢なのだ。

しかし、親が死ぬのは一般的に吉夢、殺されるのはもっといいとか…。

それは朝起きた感じでわかった。

夢の内容もそうだけれど、ああ悲しかった、と思わないという事はいい夢、吉兆といえるかも。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月18日 (金)

プラーク

病気になってどこが一番鍛えられたか…。

メンタルか

ブスブスされた腕か、血管か

なんといっても『顎』だと思う。

たぶん私だけかとおもうけれど。

000300011_20201218210201

口中をきれいにしなさいといつもいわれて、傷つけて感染しないよう気をつけながら、いろんな形の歯ブラシに数種の歯間ブラシを駆使し、歯磨き後は、手鏡と歯間ブラシのうしろのとがった部分で歯垢除去。

顎を大きくあけないと見えにくいし、30分も格闘しているとさすがに疲れる。

ほんの少しの歯垢の中に何億もの菌がいるみたい。

ということで、今日も顎を大きくあけてプラークとりにいそしむ。

歯を磨いている間もつらくて座っていたことを思えば、長く立っていることも平気になってきた。

歯垢は数日で石灰化するらしいから気をつけないと。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月17日 (木)

来年も…

2021年の運勢というのをネットで読んだ。

優しい言葉を紡ぐ占い師さんなので辛辣な事は書かないと思い…。

それによると、来年は「普通」に近づくとのこと…はて。

やぎ座の周りは濃い個性的な人が集まり、少数精鋭変な人連合で人生をなんとかしてきたと。

あ…(思い当たる)

ぷっ(笑)

インターポット

いちいち「あ…」と思い当たる。

正攻法でなく異形で乗り越え、獣道を辿って人生をなんとかする…とか。

でも来年は「普通」「多数派」「日常」に足を降ろしていくことになる…とな。

苦手としていることかもしれない。

少数派、とかが好きなのだ!!!!

5万の読売ファンの片隅で100人くらいでカープを応援するのが好きだったのだ(ちと違うか)

でも、きっと私のまわりの濃い個性派集団が助けてくれるだろう。

来年もお頼み申します。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月16日 (水)

イントラ更新

イントラの更新季節がやってきた。

インストラクターの資格はあっても、イントラとしての活動をしないインアクティブのステータスに最近はしている。

もう、やめちゃおうか…と何度か思ったけれど、やめてあとからイントラの検定受けても無理でしょう。

なんて考えてズルズルと。

自分のこともままならないのに人様になんて…。

でもダイビングのインストラクターの資格持ってる、というとほぼ100%驚かれる。

驚かす道具のためにも持っといた方がいいか…なんちて。

インターポット

書類も以前は会報誌についてきた更新書に記入してFAXして…という手順が、今回はPDFでやってきた。

そしてメールに添付せよ、と。

えーーーっ

PDFの更新書に直接入力するために、お試しソフトまでインストール。

だったら、電子署名までできるタイプの書類にしたらいいのに。

署名欄も入力してしまった。

自筆かしら…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月15日 (火)

手帳

来年の手帳を買うという事は、嬉しいことです。

ここ何年か同じタイプの手帳だったので、来年のは少し違うものに。

毎日ふきだしがついていて、何か書き込むの。

予定でも、何かの感想でも…。

Img_20201215_191009

実は10月はじまりだったのだけど、先月まで全然さがせなかった…。

ほかのスヌーピータウンではなかったけれど、原宿のキディランドで見つけました。

手帳を目的に入ったところで、それだけですむはずはないんだけれど。

いつも付箋やマスキングテープは、スヌの瓶に入れているけれど、小瓶に付箋が入っているのが売っていて『買いっ!!』

牛乳の入ってるパックみたいな形の容器に入った水のりも『買いっ!!』

少しだけ年賀状も。

もう来年の話をしても鬼は笑わないでしょう。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月14日 (月)

懐かしIP

インターポット

この駄ブログにも10年という年月の間に何百と下書きがあって、無作為に開いてみると、懐かしいインターポットのものも多数ありました。

はじめはこの広さがMAXだったのに、どんどん敷地も広げることができ、裏庭は海中になったりして。

手入れを怠ると庭が荒れるのは、現実と同じ。

友達のアバターが遊びに来たりして、庭を飾ってイベントに参加したことも。

あまり手をかけるとなくなった時に悲しいですね。

でも毎日お世話してたなあ…。

しばらくは懐かしい画像をこのブログで…。

記事はさすがに古いのと、似たのをアップした記憶があったり曖昧で。

のんびりブログが闘病の事まで…。

わかりませんなぁ…。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月13日 (日)

kirin rin rin 第36話

三条西とともに御所へ向かった光秀。

帝の声を聴き、信長が帝に傾倒しているのがわかるような気がする、と思うのでした。

長谷川さんはいつもの色とりどりの衣装より、暗い単色の方が素敵…。

義昭は信長に兄の仇と思う松永久秀を討ってもらいたい…でも秀吉はそんな事をしていると美濃が手薄になり、浅井、朝倉に攻められるといいます。

そんな中、十七ケ条の意見書に腹をたてた義昭が兵をあげます。

罵詈雑言だって…。

そして、上洛せよとの義昭の矢のような催促に腰をあげる信玄ですが、志半ばでみまかってしまいます。

016100791_20201213193701

もう少し、絡みというか話題になって欲しかった信玄。

信長がずいぶん意識していた相手だと思うので。

武田軍の動きが止まれば、浅井、朝倉を攻めるのも容易になります。

信玄が病に倒れなかったらどうなっていたのでしょうね。

あ、タラレバ…。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月12日 (土)

テレビ

テレビをほとんど観なくなった…。

「麒麟がくる」と「子連れ信兵衛」を週末にみるくらい…。

昼に再放送の科捜研の女やら相棒は、既に何度も再放送されたものばかりだし。

無菌室でぼんやりみていた時、サスペンスにすごい登場している俳優さんがいる事がわかった。

1週間に3回違う番組でみた女優さんも。

R00102581_20201212212701

人に聞いたのだが、キャスティングは専門の会社がするらしい。

スポンサーの意向などもあるかもしれないけれど、ある程度『要員』はいるのかな、と思ったり。

河×我×とか出てくると「あ、犯人」などと。

バーターとか。

この人とこの人、同じ事務所かな、いつもセットで出てるよね、みたいな。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月11日 (金)

バカ親子葬儀談義

父が熱心に新聞にはさまれていた広告をみていた。

「俺が死んだらこれにしてくれ。」

広告にはおっきく『家族葬』と書かれていた…。

ちゃんとした葬式はいらない…そう話す父に「いや、はなからりっぱな葬式なんか考えてないよ。」とは言わずに、そうだね、芸能人も最近はみんな家族葬だよね、などと言っておいた。

001001081_20201211210101

私、ほれ、こういうの!!!!

「貴景勝か?」

力士の塩まきじゃないんだよ。

ほら、これこれ…。

「あ、散骨な。」

ジェスチャーゲームかよ。

私は是非太平洋にお願いします。

どっちが先かわからんけれど、バカ親子の葬儀談義は続くのであった。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月10日 (木)

電子カルテ

カチカチカチカチ

主治医がヒアリングしながら仕上げていく電子カルテ。

髪の回復良好。カチカチカチ。

ぷっ💦💦

ウィッグなしで、昨日切った髪のまま外来へ。

美容院も気をつけているので、大丈夫でしょう…という見解だった。

血液検査の結果もよく、少し腫瘍のマーカーが…でも気にするほどではありませんと。

また、前に骨髄穿刺して検査結果に時間がかかるといわれていたばい菌…。

あれも陰性だったらしい。

Rimg00991_20201210212201
今日はポートに水を。

来年は抜くことを考えましょう、と。

えーーーっ痛そう。

でも、いれっぱなしだと、毎月水いれるのね。

それもめんどう。

2カ月に1度の外来となったら、水だけのためにくることになるし…。

抜くにはとまりがけで日帰りではだめみたい。

退院してから6カ月してからの入院でないと医療保険がおりない(私の保険の場合です)ので、3月以降だな…などと計算する。

抜くのは…手術扱いになるのだろうか。

通院の治療費が高くつくのだから、保険をあてにしてしまう。

階段ののぼりおりもだいぶいい感じに。

全くしゃがんでもすっと立ち上がれるようになった。

腹斜筋のラインも左右に復活。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月 9日 (水)

単純な生き物

コロナ禍に出かける。

それも話題の、皆がさけている渋谷…表参道。

くるくるパンチに縮毛矯正、自分で染めてみたインチキアッシュをプロにどうにかしてもらう。

そしてきちんとベリーショートに…。

今じゃなくても、と思われるかもしれないが、これでおなごの気分はアゲアゲ⤴

000300041_20201209212501

寿命がどーんと伸びた気がする。

今までどこか病気をひきづっていた気がしていたが、鏡の中の私は健康な頃の私…のような気がする。

これで暮れと正月と誕生日を元気に迎えることができそうだ。

単純と思うなかれ。

そんな生き物なのだ…私は。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月 8日 (火)

不正アクセス

ここのころ急にアクセスが増えた。

検索すると、皆近いIPアドレスで、国は中国、アメリカ…。

この駄ブログに全世界が泣いた…わけもなく、不正アクセスと思われる。

ほかにも困っている人が大勢いるようなのだが…。

実はこの前に長く書いたのだけど、UPしようとしたら『ページにたどりつけません』と。

そして、記事は消えてしまった…。

000300011_20201208212301

その後、Wifiがつながらなくなって…。

繋がったと思ったら、もったもったでおっそおそ…。

家にいながらテザリング…日が変わってしまう(汗

乗っ取られる(こんなブログを?というなかれ)前に対処したいのだけど、よくわからない。

ココログの設定で簡単に、この国、このあたりのIPからのアクセス禁止、とできたらいいのだけど。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月 7日 (月)

そういえば

海苔をスーパーで物色していたら、塩つき海苔というものがあった。

そのままおにぎりにまけば、塩をしなくてもすみます…などと書いてある。

海苔弁好きの両親のために買ってみることとした。

Img_20201207_165432

最近の海苔は箸で容易に切れるので、昔ほど細かくちぎらなくてもいいみたい。

ぺろーんとならないのだ。

ふむふむ…だしもついているんだね、この海苔。

Img_20201206_170912

ちらっと食べてみたら、単なる『味付け海苔』であった。

愕然…まっいっか。

Img_20201205_164217

おしゃれママのすてきち弁当じゃなくていいのだ。

おふくろの懐かし弁当で…って。

Img_20201203_165422

また思い出してしまった。

ドラクエの「すれちがい通信」のメッセージを

「田舎のおふくろかよっ」と2chでさらされてしまったのだ。

ま、確かにそんな文言を並べたかも。

おふくろけっこう!!!

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月 6日 (日)

kirin rin rin 第35話

摂津は幕府主催の茶会の席で光秀を暗殺しようと企てます。

こまから伊呂波太夫、そして細川藤孝にと話が伝わり、藤孝に茶会を欠席するよう言われますが…。

摂津の家臣に傷つけられつつ、光秀は「くぼーさま~」と転がるように義昭の前に行き、以前にふたりで同じように逃れた時のことを話します。

摂津ら旧体制のものと関係をたつ時だと。

義昭は信長が信用できないといいますが、信長が道をふみはずしたら坂本城を返上してここ二条城で公方様をお守りしますという光秀でした。

016101071_20201206210501

摂津の鶴ちゃん、怪演でしたがもう出ないのでしょうか。

摂津は役をとかれましたが、実際の摂津のその後はよくわからないようです。

そのころ、覚如をかくまっている武田信玄は、信長を討つと約束します。

信玄曰く、比叡山を焼きはらった信長は「悪魔ノ変化」

それまでは信長の娘(姪を養女に)を勝頼に嫁がせたりの関係はあったのですが…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月 5日 (土)

駄ブログといえど…

駄ブログといえど、愛すべき私の居場所であるこのブログ。

仕様が変わってまだ慣れないのが、下書きをして保存をしようとすると、

エラー タイトルが入力されていません。と注意が出て保存できないようになった。

以前は『無題』だかなんかで保存できたのだが…。

それで気がついて仮のタイトルを放り込んで保存すると、今度は下書きではなく「公開」されてしまうのだ。

下書きに名前をつけろと言われたのでいわれて保存したのに。

そのしくみを忘れて書きかけのものを公開してしまうことも。

Rimg02481_20201205211401

画像がなかなか保存できずに、あきらめて下書き保存して後で見ると同じ画像が4つ並んでいたり。

まあ、たいした文と写真ではないので目くじらたてることもないのだけれど。

広告を入れないために、月にいくらか払っているのだ。

もう少し使いやすくならないものかな…と。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月 4日 (金)

爺さんとカメラ

父が出かけていてもうすぐ帰るかな、という時間に父あての電話が入った。

父が懇意にしていた車屋さんと名前が似ていたのでてっきり…と思ったが、よく考えたら車は手放したんだった。

どうやら、カメラの査定の約束をしたが近所まで来ているので早めに伺ってもいいですか??的な…。

そんな内容だった。約束の時間より1時間早いようだ。

はーん。午前中につかまっていたのはこの電話だったのか。

父は不在だと告げると、またかけるといって切れた。

携帯とかお持ちでおでかけですか、との問いにはセオリー通り「いいえ」と。

15210802610651_20201204185601

このすきにネットで口コミとか調べてみる。

今ではかかってきた電話番号の検索でも、いろいろ出てくるし。

買い取り業者といっても、胡散臭いところもある。

第一、私の方が買い取りに値するカメラを持っている。

口コミでは、買い取り希望の品を価値のないものと判断されると、では貴金属は…という流れになったという話が。

これは、けっこう聞く。

うちにもよく直接くるのだ。

そうこうしているうちに父が帰宅。
15213348274561_20201204190701
父は二束三文のカメラだから、それを売るだけだよ、と。

ますます貴金属路線じゃまいか。(まっ貴金属もないわけだが…)

秘密のライカとか持っているのかと思ったぜ…。

そして電話がかかってきた時、父は家に来させず、近所で待ち合わせることにしたと言った。

古物取引である。

お互い様に身分の証明が必要なはずのに、父はカメラだけ持って丸腰状態で出て行った。

やはりなんか怪しい(私からの刷り込みだと思うが)から帰ってきたとの事。

本社に聞いてみないと、とかなんとか言ったみたい。

そんなカメラであるはずがないし。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月 3日 (木)

お米

北野エースでは2合入った各種ブランド米が、いろいろ並んでいる。

お試しにぴったりである…。

どこもそうかと思ったら、池袋店ではなかった。

『お米の需要がないので、あまり置いていないのです。』と係の方。

田舎の老人が多い地域は米なしでははじまらない。

ゆめびりかはおいしかったなぁ。

2

今日は、宮城のササニシキと新潟の新之助というのを買ってきた。

ほかにもひかれるお米はたくさん。

近所でもいろんな種類が売っているけれど、2kgからなの。

青天の霹靂なんて、面白いネーミングのものも。

宮城のだて正夢?とか。

土鍋で炊くと、おいしさマシマシ!!!


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月 2日 (水)

パクチる

近所のスーパーではほっそい1株が158円くらいで売られている香菜、パクチー。

隣駅のサワ〇ツでは束で売っている。

母が空心菜の隣に売ってたよ、と買ってきた。

いつもタイ料理、ベトナム料理を食べる時…パクチープリーズ、もっとプリーズ!!と思っていた。

もちろん、今時では「パクチーお変わり100円」などという店もある。

パクチーの好きな男性も増えてきた。

我が家は二人とも苦手の様子。

最近、近所のスーパー内のアジアンスパイスのコーナーにフォーが売られていた。

これに入れよう…。
Photo_20201202214101
案の定乾燥パクチーが入ってはいたが。

Photo_20201202212801

毎朝のサラダにも、入れよう。

セロリの親子の葉と茎、きゅうりに大根、ベビーリーフ等は中に沈んでいる。

トマトは越乃寒梅いや越のルビーというのが甘くてお気に入り。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年12月 1日 (火)

12月ですよ

時々とんでもなく具合が悪くなることがあるけれど、ひと月にいっぺんぐらい。

予兆もなく、朝から元気な時でも。

それでも毎日具合が悪かった入院時にくらべたら、もう本当に元気です。

平熱が続いています。

血液検査の結果も良好です。

去年の12月に再発したんだから、もう1年になるんですね。

016100791_20201201214401

今はこんなご時世ですので、正月には愚弟だけがくる様子。

甥や姪にも会いたかったのですが、いたしかたありません。

病人と老人の家を気遣ってのことでしょう。

甥は受験などで今年はこなかったので、2年も会っていないことに…。

入院中だったので、遊びにきてくれた時も私だけ不在で。

早く、元の日常が戻りますように。

誰もが会いたい人に簡単に会える日がすぐ来ますように。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー