« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月30日 (月)

kirin rin rin 第34話

比叡山を焼き払った信長に対して、光秀も松永もあそこまで冷徹にはなれないと考えます。

武器をもたないものまで殺戮する兵に対して光秀は、心の奥の深いところではもう信長と袂を分かちていたのかもしれません。

筒井と松永の和議に成功した光秀に信長も安堵した様子。

覚如は信玄のいる甲斐に逃げてきていました。

帝が信長を使って比叡山から追い出したという噂があると東庵に言う帝。

しかし、信長以外に誰が覚如を追い出せるのかと…。

R00102581_20201130185301

そんな信長と決別せよと摂津は義昭に進言しますが、信長の側近光秀に対しても既に信頼感は薄れた義昭。

滋賀を与えられた光秀は琵琶湖のほとりに、坂本城を築城します。

妻子は京都にいて、人質とされています。

城内には琵琶湖の水が引き入れられ、場内から船ででかけることができたようです。

本能寺まであと10年ほどです。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月29日 (日)

お休み

なぜだか急に夕方具合が悪くなりました。

月に1~2回のことですが、吐き気がとまらず胃が痛い、そんな感じです。

また倦怠感が夜からはんぱない。

熱はないようです。

000300011_20201129180601

今日はこれより少し休みたいと思います。

麒麟は見るか、わからないけれど…。

今日の感想はお休みです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月28日 (土)

頭悪すぎだろ

とうとう出た…。

PS5

欲しいな…と思っていたら、

こんなメールが来た。

ハズレ無し♪

『PS5  電子マネー 55型テレビ 現金』等々お得懸賞にご当選致しました。

今すぐ電話をかけて! 当選確認(^^)!

その下に携帯の番号

<書いてある電話番号をググると、ほかの文章もあるようですが皆インチキみたい>

002600601_20201128213301

さらに下には

※SMSを送ってもご通知は返ってきません。

とある。


わーーーーやったーーーっ ちょうど欲しかったのよ~☆

って、電話かけるかいっ!!!!!!(怒)

今年はいろいろ当選したけれど、応募もしてないし、送り主は「私たちは詐欺師集団です」と言っているようなもの。

こんなものにひっかかる人はいないと思うし、もっと頭使え~~。

昨日は宅配業者を名乗るSMSが。

気をつけましょーー。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月27日 (金)

空心菜再び

前回はマレーシアのペースト、今回はタイのペースト。

空心菜は…おいしい!!!!

Photo_20201127210401

このペーストはカルディに売っていたものです。

材料入れる前に、お鍋でこのたれを炒めるのです。

父の持ってきた白菜、カブ、大根が消費されたと思ったら、今度はブロッコリー。

でかい…。少し花が咲きかけている。いそがねば。

1126

花が咲きかけていても大丈夫らしいので、そのまま頂きます。

昨日はみじん切りにして、焼き肉のたれにつけこんだお肉と混ぜ混ぜして焼きました。

今日はゆでてごまあえにしましたよ。

明日は…炒めてチーズとからめようか…。

1125

おかかと和えてもいいみたい。

茎の部分がおいしいですよね。

そもそも「ブロッコリー」ってもともとある野菜ではないんですって。

イタリアでつくられた野菜で、イタリア語で茎のことをブロッコというらしいです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月26日 (木)

古いやつほど…

断捨離した人って、「あ!!!あれ捨てるんじゃなかったっ!!!」と後から思うことはないのだろうか。

あるとしたら…おいらです。

今、毎日お弁当を作っていて気分で時々お弁当箱を替えています。

この駄ブログでも2011年頃はずいぶん張り切って断捨離!!といってはいろんなものを処分しているのが書かれています。

いい気になって、スヌーピーのお弁当箱もかなり処分しました。

いまではスヌーピーのグッズがはいっていた袋なども捨てられないというのに。

201103082156000

年取ったせいなのか…。

いやいや…。

毎日一定時間は片付けにあてています。

新しいものから捨てるとよい、と聞きます。

確かに、古いもの、古すぎるものは手放すのが大変です。

Img_20201124_145224

箸も同様…。

ほかにもおむすび用のラップやホイル、くしなどがあまた…。

たしゅけて…。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月25日 (水)

防カメに思う

最近はドラレコで、「あおっていた運転手」や、防犯カメラに写っている「窃盗犯」が毎日のように報道番組に出ているけれど、みんな顔にモザイクがかかっている。

まだ捕まっていて犯人とは呼べないし、起訴されてないし…みたいな??

冤罪だったら逆に訴えられる??

怪しい画像ならまだしも、防犯カメラの位置を強引にかえたり、コインランドリーの両替機を叩いて壊しているのに冤罪も何もないだろう。

バンバン顔出しした方が、ご近所連が

「あ、あいつあいつ」

とすぐに検挙につながりそうだと素人は考える。

実際、警察が公開した画像などをみて『お父さんだ』と出頭をすすめたり、身内が気づく場合が多い。

R00104431_20201125181401

あきらかに、自分のうちに入ってきたやつはその時点で「不法侵入」だと思うし…。

こんなやつですっ!! て顔さらせばいいのに、といつも思う。

最近は現行犯逮捕なのに『覚えていない』などと否認するケースも多いけれど。

また先の両替機や賽銭ドロは、TVがあらたなのを誘発している気もする。

あ、これはいけそう…といらぬ情報を与えているような。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月24日 (火)

風邪に気をつけよ~

朝晩と日中と寒暖差がけっこうありますね。

内陸は夏暑いけれど、一気に冬がきます。

家族が風邪をひいたので、気をつけなければ…。

さて、しばらく食べられなかったけれど、食べたかったものの中に生野菜があります。

解禁後は毎朝、大量のサラダをつくっています。

最近はセロリの若い葉?とセロリで親子だっ!ドバーッとか入れています。

15210802610651_20201124210201

トマトはいろいろ試したのですが、カゴメのラウンドレッドがお気に入りです。

ベビーリーフや大根、パプリカ、揚げ雑魚(サラダ用として売っている)にきゅうり、人参…。

冷蔵庫の野菜室は『漬物用』『サラダ用』『フリー』と入れ物をわけています。

野菜があっちこっちいかないよう、サラダ、漬物でかぶっている大根、きゅうり、人参などもそれぞれのトレーに入れています。

朝はサラダ用トレーだけとりだせばよく、夕方は漬物用というように。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月23日 (月)

桜が芽吹いて

桜の木の下を歩いていたら、もう新芽がでてきていたのを発見。

今年の春は見られませんでした。

この地に越してきてはじめての事です。

次の春は観ます。絶対に。

入院したては、あと1年以上か…なんて思っていたけれど、あと4か月ほどです。

昨日は延期していた外食を両親と。

001001081_20201123192301

店に入ったら、ほかのお客さんはいませんでした。

だんだんと席は埋まってきましたが、近隣はシャッターの閉まっている店、閉店した店も多く、大変だなと。

ごはんもおいしく食べられましたが、また父が涙ぐみました。

もう一緒に外食できると思わなかったのかな。

私なんてこんな治療して生きる価値があるのかいな…なんて思ったこともありましたが、私が存在しているだけで楽しい人生の人がひとりでもいる限りは、あきらめることをせずに生きていきたいと思います。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月22日 (日)

kirin rinn rin 第33話

朝倉勢とにららみあったまま膠着状態だった信長は美濃に戻ろうとしますが、光秀は京を捨てるのか…と、自身が朝倉に会いにいくことを告げます。

恩をいまだに返さないと嫌味をいわれつつ、光秀は越前は冬になれば山越えは大変、2万もの兵を春まで養うのも大変だといいますが。

帝の弟の覚恕は、兄に対してのコンプレックスで力をつけていった様に描かれていました。

それをどんどん信長がかすめとっていったと。

らちがあかないので、光秀は信長に帝を通じ、和議を結ぶ提案をします。

帝はあばら家の屋根を直してくれた信長に味方しようと引き受けます。

しかし、鶴ちゃんの摂津は大仰だけど、あのくらいクセが強い方がいいですね。

2013081911540001_20201122210301

信長様の戦はまだ終わっていない…。

比叡山を焼き討ちにしつつ、すべてを殺戮する指示のもと、女子供はにがせと光秀がいいます。

少し方向性が変わってきた…。

信長の極端な考えに違和感が出てきた頃でしょうか。

次回、摂津はあのような残虐な事をする信長とは縁を切った方がいいと義昭に進言するようですね。

筒井に味方する義昭と松永の戦を避けるべく動くようです。

筒井の重臣には、のちに石田三成の家臣となる島左近がいます。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月21日 (土)

バカ親子二代

先日テレビを観ていたら、とある人物が出ていた。

仕事関係で知ってはいるが、いい印象はなかった。

ほとんど話したこともないし、毎日電話を上席にとりつぐくらいだった。

ぼーっとみていたら、後ろから

「おれ、こいつ嫌い…。」

父が件の人について「いやな奴だった。」と。

一緒に仕事したことあるの??

15213348274561_20201121210401

そこから恨み節がはじまった。

私はたんたんと実際あったことのみを父に話して個人の感想はいれなかったのだが。

私自身何かされたとか言われたのではなくて、人としてどうかな…という行動をその人がした、という事。

「そーだ、そういうやつなんだよ。まったく。」

父と私の仕事に接点はなかったのだが、両方とかかわった仕事をしているその人はいまだ成功している人みたい。

「こういう生き方している方がいいのかもね。」などと庶民親子はいいあった。

しかしどうであろう。

親子2代に嫌われるとは…。

父も私も好き嫌いは全く違うタイプ(アスリートや俳優など)なのに、何年もかけて完全一致の人が出てくるとは。

あら、さわやかそうなのに…。

母はそういうけれど、〇〇そう…というのは胡散臭いのだ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月20日 (金)

べんと~

さすがはプロ、というべきか。

百貨店で買い求めるお弁当はきれいだ…。

Img_20201114_165631

それでも、愛情たっぷりの自作弁当にはかなうまい。

1117

ガパオ(風)

ナンプラーとかないんで…。

タケノコも…。

1120 
ケンミンショーでみておいしそうだったという、父の買ってきた山形の牛そぼろを。

ほうれん草をゆでたあと、だし入りしょう油でちょっぴり味付け。

卵で3色だっ!!

1118

自分が好きな油揚げを焼いてショウガとおかかをまぶしたものを入れたお弁当。

かぶの葉っぱはつけものに最適。

かつて父の部下の方で今でも仲良しなJさん一押し「ななつぼし」で炊いたお弁当。

Img_20201116_165116

今日の白菜の浅漬けははゆかりと塩であっさり。

漬物はかかせない。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月19日 (木)

外来は3週に1度になった

がん患者の生存率が公表された。

あくまでも数字……の傾向がある、ということで末期のガンでも早期発見のガンでも治る時は治るし…。

固形ガンではなく、白血病はどうなのだろう。

過去の資料をさかのぼってもよくわからなかった。

罹患数が少なければ…。

急性白血病には、ステージという概念はないようだ。

016100791_20201119211801

急性というからには、みんなギリギリということなのだろうか。


本日は外来の日であった。

血液検査の結果は前よりもよく、週に2回の外来が週1に、更に2週間に1度となっていたのだが…。

今後は3週間に1度となった。

このように、再発しようとどんどん回復することもあるのだから、どうぞあきらめないでほしい。

「入院された時は、ずいぶん大変でしたが…。」というのは主治医の本音だろう。

ここまでこられるとは…と感慨深げ。

そこで太るためのチョコ努力(努力ではないか)聞かれていないのに、土鍋でご飯を炊くのがマイブーム、などと。

足もだいぶ太くなってきた。

腹斜筋の線も復活しつつある。




 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月18日 (水)

チョコとポテチの日々

太りたくなくて、我慢していた食べ物。

女子ならばその闘いは少女の頃から続く。

そして、今、太らなくては…などという自分は、ついにその禁断の食べ物を制限なく食べることにした。

たとえば、私の一番好きなチョコレート。

Rimg04511_20201118192701

昔は「このリンツのホワイトチョコを1枚いっぺんに食べることができたら…いや、がまんがまん。」

メルティひと箱、ダースひと箱、マカダミアナッツチョコひと箱…。

これらを毎日至福の思いで食べていたら、当然のことながら体重は7キロ近く増えた。

炭水化物、野菜、水分、そしてポテチとチョコ…。

酒と薔薇の日々、ならぬチョコとポテチの日々…である。

違う病気にならないか心配である。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月17日 (火)

捕物から一夜

こわごわと窓を開ける。

大捕物から一夜、敵は全滅したようだ…。

以前もこの駄ブログに記したけれど、日野の山(舗装された歩道)を歩いていたら、街路樹からするーーーーっと蜘蛛が目の前に降りてきたことがある。

反射的に車道に飛び出た私。

まるで反復横跳びのように、飛んだ記憶がある。

車が来てなかったからよかったものの、バス通りである。

トラックも通る。

皆の迷惑になる。
001001081_20201116105401
あの人が車道に飛び出してきたんです。

運転手の方は言うだろう。

なぜかは永遠に不明。

当該敵はするすると元位置に戻っているだろうから。

ただ、一部の私を知っている人間は「ひょっとしたら…」と思いつつ、警察に言うこともできず、もんもんとして…。

まっこと迷惑な話である。

網戸ではない方の窓も開ける。

冷たい風に揺られて中堅の蜘蛛が。

きゃーーーーーーっ

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月16日 (月)

大捕物

悲劇は早朝に起きた。

喚起のために、部屋の窓を開ける。

私は一瞬何が目の前に現れたのか理解できず立ち尽くし、隣の部屋を掃除する母の元に這うようにして行き「た、た、たいへん。」といってガタガタと震える。

ドギトキするのが止まらず。

あなたは白血病です。といわれた時より数億倍のインパクトがある。

失神寸前、血の気が引いていくのがわかる。

ただでさえ不良な血がどんどんと下に下がっていってるのだ。

輸血プリーズ…
002600501_20201116101301
窓を開けたら、一面に蜘蛛の巣がはっていて、たくさんの蜘蛛がいてこちらを見ていた。

死んでサッシの溝につっぷしているものも。

夕べまで何もなかったのに。

母が窓の表に回ると、母蜘蛛らしきちょいでかい蜘蛛が鎮座していたらしい。

母の一撃で没した蜘蛛の子たちだったのか。

朝の蜘蛛は殺してはいけないといわれているが、よろこんで地獄に落ちよう。

私が世の中で一番怖いものは「蜘蛛」なのだ。

白血病ではない。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月15日 (日)

kirin rin rin 第32話

足のすくむ思いをしつつも京に生還した光秀ですが、美濃から妻子が来ていてほっとする瞬間を得ます。

母親の牧は光秀の父らの菩提を弔いつつ美濃に残ることとなり、「どこまでいっても母上は母上…」と光秀は思うのでした。

撤収した際に失った銃の補填をまかされた秀吉と光秀が、宗久を訪ねます。

鉄砲300丁は難しい、250丁を用達する約束をしてしまった、と断られます。

宗久の茶会で出会った筒井順慶との折衝により、200丁を手に入れることに…。

そこでは出世した「こま」の口添えもありましたが…。

鉄砲を手に再び戦場に向かう信長でしたが、正面から一向宗徒と三好勢、背後からは浅井、朝倉勢と挟み撃ちになり窮地に陥ります。

00030003_20201114193501

まるっこく、ずんぐりむっくりな信長にまだ慣れないのですが、エキセントリックな感じはいいかなと。

「神仏を敬うのはわしとて一緒」と実際に背中に仏像をくくりつけて暴れたり…。

なぜ朝倉と浅井を叡山はかくまうのか、と問う信長に、信長様は叡山から多くを奪い、浅井、朝倉は多くを与えたと…。

次回は和議を申し立てるために義景の元に向かう光秀です。

延暦寺の天台座主、覚恕は信長を許すわけもなく…。

仏は重いですか…静かに笑う光秀がちょっと不気味な今宵でした。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月14日 (土)

悩ましい

嬉し楽しのタイ料理ランチを母と。

女性ばかりだったアジアン料理の店にも最近は男性が増えたな…と見ていたら。

ん…。

母の背中越しに、中年男性と制服高校生。

父親と娘??

なーんか違う。

親戚のおじさん、部活のコーチ、塾の先生…。

R00102601_20201114191601

中年男性が彼女にお箸をとってあげる。

「ありがとっ」にこっ!!

かつて高校女子だった私が言う。

父には、親戚のおじさんには、部活のコーチには(まずもってこの人たちとは2人で外食しない)ありがとっ(にこっ) などとはいわない…。

これが、パパ活か…。

勝手なイメージで違ったらごめん、なのだが。

醸し出す雰囲気が違うのだ。

スマホいじっている男性のスマホ越しにみやる女子への目線が、親のものではない。

懸命にかわいく話して気に入られようとしている女子。

カオマンガイ、フォー、パパイヤサラダよりも気になる二人。

男性推定42歳、妻35歳、子供1人(根拠なし) 愛人あり。

いろんな業界をみてきた私が心に問う。

んー、金融、不動産ではなし。旅行関係、IT違う。アパレルとも違うし、営業ということはわかるのだが…。

食べ終わって立ち上がったタイミングが一緒で、レジも…。

んーーーーー

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月13日 (金)

数字

13日の金曜日。

とりたててどうということもないけれど、昔『13日の金曜日』という映画があった…。

好奇心が身をほろぼすタイプの私は、一番手に殺られるタイプ。

日本では13よりも4が嫌われるのかな。

病院には、4のつくお部屋がなかった気がする。

デリケートな場所だから配慮されているのかな。

001001431_20201113211401

私は4という数字が好き。

安定感あるし、しあわせの「し」を連想させる。

それでも櫛を上げるのは「苦と死」を与えるとかって避けられていたり。

どんなに文明が進んでも、なんとなくタブーとかあって。

それを犯すと非常識な人…という風に。

でも数字って不思議で、何度も同じ数字をみかけたりすると、つい今でもエンジェルナンバーを確認したり。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月12日 (木)

歓迎ト〇ズ

歩いて2~3分のところにドラッグストアができた。

今まで、いろんなストアが何軒かオープンしては消えオープンしては消え…。

7~8分歩いて、大手のドラッグストアに行っていたけれど。

自分がもともと会員で、ポイントカードも持っているところだったのでちょっと嬉しい。

Rimg00991_20201112190301

さっそく行ってみると、いろいろあって楽しい。

あれこれ買って、自前エコ袋では足りず…。

買ったレジ袋が10円。でか袋!!!

キッチン泡ハイター付替え用も、138円と最安値(この辺では)だったし。

最近178円からはなかなか下がらず…。

品も充実しているので、ちょいちょい覗いてみよう。

調剤薬局もあるのだけれど、どうかな。

前に一度、院外処方で後の手続きがめんどうだったしなぁ。


 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月11日 (水)

シオリ

先だってのスヌ買い物記事を読み、「まーたが増えちゃって。」と思った方…大正解!!

まだまだ予備軍だって、たっくさんあって。

1枚1枚が独立した厚紙のカレンダーなどは、いまかいまかと出番を待っているところ…。

シールや付箋の袋も悩ましい。

Img_20201111_190512

でも、いいのだ。

そもそも私は栞とか付箋とかの類が大好きで、旅行に行くとご当地栞を買うという…。

修学旅行中は行く先々で、栞ばかり買っていた気が…。

Img_20201111_190540

まあ、お土産に頂いたりするものもあるし。

部屋中しおりだらけになる日も近いかも。


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月10日 (火)

どっちがどっちか

父がカブと大根を頂いてきたので、本体は洗って葉っぱを切って…。

ぬか漬け用に炒め物用に…とあれこれ分けていたら。

どっちがどっちかわからなくなった…。

カブの葉と大根の葉…お味噌汁にはどちらを入れてもいいんだけれど…。

結局漬物にも炒め物にも両方入れたりして。

統一…ユニファーーーイ(乗っかる)

Img_20201109_171345-1

まあ「映え」る見栄えではないけれど、いいのだ。

父にはどかんと漬物を。

入りきれない(キムチやおみ漬け、新生姜など)はテーブルの真ん中に。

なぜぬか漬けはテーブルセンターにこないのか…。

母と私はあっさり派、父はたっぷりつかった派、でつけてる時間が違うから…。

1110

どこかにおみ漬けの素とか売ってないかな…。

本日は又愚弟焼き肉の一部(冷凍)し、野菜炒めに。

あと半分はぬか漬けっていう手抜き具合。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 9日 (月)

久々のモール

先日、近くのショッピングモールに久々に出かけた。

ボラプ以来、1年半以上は来ていないかな。

まず、母のぼろくなったスマホケースをハンズで物色。

スヌのちょい変わったカレンダーをみつけて、これも購入。

Photo_20201109095401

ここに来たら、スヌーピータウンによるべし。

そして、またほとんど必要のないものを購入。

Img_20201109_095209 

水性マーカー、クリッカートはキャップいらず。

空気中の水分を吸収だって。

Wクリップとかクリップはまだしも、マスキングテープは種類ありすぎていつも悩む。

限定クリスマス袋は去年と一緒…。おぅ……

2000円で、クリスマス仕様のカップスリーブが!!

Img_20201109_101736

あと270円ほどで4000円になったので、「2人でレジ分け(計算がめんどうだけど)したらよかったか…」などと、またせこい事を考える。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 8日 (日)

kirin rin rin 第31話

信長は越前へ進出すべく、敦賀までは圧勝するも、一乗谷まで少しというところで妹婿浅井長政に裏切られます。

金ヶ崎城はさかのぼること250年前、新田義貞が入城しその後足利方ととったりとられたり…のお城です。

撤退した信長の殿(しんがり)軍をつとめた秀吉(と光秀…)が功を成し遂げた金ヶ崎の戦いです。

これは負けになるのか…。

信長に3万もの兵をほとんど無傷で返し、敗北ではないと。

また、秀吉が自分がしんがりをつとめた事を誰も信じてくれないと落ち込むのをて、どんなにすばらしい働きをしたか声を荒げて皆にいい「ごめんっ!!!」ドスドスドス

2013081709430001_20201108193101

彼は中間管理職としてすぐれているかと…。

それでも光秀は悟ってしまいます。

戦はいやだけれど、戦をなくすために戦をしなくてはならない…。

これからは、この葛藤が描かれていくようです。

次回は失われた鉄砲の補充に境に行き、駒と再会。

鉄砲を手に再び戦場に戻る信長が、一向一揆など、またまた苦戦を強いられる…。

本能寺まであと10年ほど。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 7日 (土)

変調は突然

午後、急に具合が悪くなり、両親と外食のはずが延期に。

ジェットコースターのように、日々変わる体調。

早く安定させたいものだ。

夜になり、落ち着いてきたので土鍋で卵粥でもつくることにしよう。

1/4合のお米は吸水させて、水を切って土鍋に。

250ccのお水を入れて炊いたけれど、どうなんだ??

好き好きかな。

Photo_20201107210501

沸騰したら火を止めて10分置き、火をつけてまた沸騰したら(けっこうすぐに沸騰)蓋をずらして弱火で2~3分。

火を止めて10分したらできあがり。

卵を入れる場合はここで入れて少し置いておくといいみたい。

お茶碗によそってから、おみ漬けと梅干を投入。

おいしかった。

それでも病院の皆が絶賛のおかゆにかなわない。

秘策が知りたい…。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 6日 (金)

増やしたあとで修正

引っ越しのたびに連れてきていたぬか床は手入れも大変だし、いつのまにかなくなって。

今ではけっこう便利なものが売っていて、朝晩かき混ぜるような手間も必要ない。

TVでやっていたぬかチューブ、以前は取り扱っていたけれど今はなしという近所のスーパー。

私も買いましたけれど、これはけっこうおいしいですよとスタッフの方に教えて頂いた…代替商品。

Photo_20201106210401

エバラのぬか漬けの素。

最初はきゅうりだけで試してみて、けっこういけるので、みょうがに大根、ニンジンなども加えてみた。

30分くらいでできるけれど、しょっぱめが好きな人はもっと長くおいた方が。

本当のぬか漬けとはくらべらけないけれど、最初から切ってつけるのでそのまま取り出すのも楽。

116

おかずの相手がこってりの回鍋肉だとあっさりいい感じ。

中華おかずもだけれど、洋物おかずにもぴったり。

105

ということで、土鍋ごはん同様、毎日食べている…。

そして体重はどんどんと増えつつ…。

この増やし方がいいのかわからないけれど、昨日主治医も「この病気、ストンと体重が落ちたらなかなか増えないんですよね。」と。

まずは増やす。

体形はその後修正しよう。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 5日 (木)

診察

主治医がGo to(想像)でいつもの曜日に診察がなく、本日診察となった。

ポートにフラッシュ。

もうひと月たつのか…。

メンテはいらないと聞いていたが、毎月水を流すとは…。

待合室は割とすいていたみたい。

2013081709430001_20201104102101

炎症反応も0ですよっ!!!

そんな主治医に『再発してからの~臍帯血移植していったいどれだけ生きられるんです??』

などと聞くことはできなかった。

そういえば昨日、部屋の中でまだ人様に血を分けようとしていた頃の献血後のデータがでてきた。

こんなお手本のような数値から数年後に血液のがんになろうとは、いったい誰が…。

もっともっといい血液のうちに献血をしておくんだった。

昔は交通事故のようにどわーーっと血が出た人のために血がたくさんいるのだと思っていた。

血液、血小板…輸血はいろんな病気で行われます。

たくさんの方の献血に助けて頂きつつ、今日があります。

ありがとうございます。

ほんとうに。


 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 4日 (水)

Flashの終了

Adobe Flash Player のサポートが年内終了ということで、ココログでもいろんな動きが。

まずは慣れ親しんだアバターが見られなくなる、プロフィール欄の変更など。

インターポットはFlashを使わないものに移行するみたいだけど…。

どうなるのかな。

もう、庭を観ようとしても『一回限り』という表示する出なくなってしまった。

002600501_20201104100001

アバターの着せ替え等に巨額を投じた人は、アメーバの時みたいにがっかりするんだろうな。

アイランドの終了時は、ガンガンとスクショを撮ったけれど。

つぶやきとかもなくなるみたい。(個々はOK、ぽちっととか無し)

ココログのお題とかつくるの楽しかったな。

会ったことのない方との会話とか…。

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 3日 (火)

昔OL

入院している間は薬のせいで、例えば口中が荒れて市販の歯磨き粉の刺激は強すぎるから刺激のない歯磨き粉だの、そんなこんなで通販物の定期コースというのを3つほど頼んだ。

刺激がないのが一番。

元気になったら香りやなんやら楽しみましょう…ということで。

A社とB社は順調に来ていたが、C社は1回目だけ届いて2回目は届かなかった…。

在宅していないので、なんとも言えないがカードから代金も引かれていない。

15213348274561_20201103183501

退院してからコールセンターに尋ねると、カードがエラーになってお届けできなかったという。

しかし、電話している前々日もそのカードをアマゾンで使い、品物も届いているのに。

そんなはずはないといっても埒があかず、「その件でご連絡はいただけたのでしょうか。」と丁寧に聞く。

3回もメールを出したと、ちょっとむっとした調子で言われてしまった。

迷惑メールに振り分けられてもチェックをするから、頂いた形跡もないのだが…。

なんか疲れてしまって、ではご縁がなかったということで定期コースは解約を…と言っている途中で

「?? 〇月〇日に解約になってますけど??」

なーに言ってんだか…が透けてみえる口調であった。

2013081911540001_20201103185801

そっか。いやーーな感じだけど仕方ない。エラーで自動解約…カード持って初めてだわ。

最近はオペレーターさんにも恵まれず、疲弊するばかり。

でもクレーマーといわれたくないしね。

もちろん、すばらしい対応の方にはその上の方にどんなに御社コールセンターが素晴らしかったか、御社のご研修がいかにすばらしいか…などメールで送るようにしている。とはいえ1回だけだけど。

電話に携わっていれば変なお客も多いし、実際私も某有名企業のけっこうえらい人に文句を言われ、かなり丁寧に対処したつもりでも上席から呼び出しをくらったこともあり、一人不買運動(いい製品を出していて、その会社に罪はないのだけれど)などせこい事をしていたこともある。

顔がみえない分、気をつけなくっちゃ…。

また、最近は固定電話が家になくて知らない人からの電話には一切出たことがないという若い方も多いらしく、以前人事の方が、だから電話対応が少しでもあるとなかなか『きて』がなくて…となげいていた。

そういえば、電話対応一切なしという条件の派遣の方が、もう外線内線で部屋中のスタッフ全員手がふさがっている時に鳴っている電話に出ないことがあったな…。

「契約にありませんので。」

一生じゃないんだから、1回くらい出たっていいだろうと昭和の上司には言われるに違いない。

いやはや、昔OLは社会復帰できますかいな…。

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 2日 (月)

タッタラ

朝ドラの「エール」をみていたら、あることを長い間勘違いしていたことがわかった。

先週は『栄冠は君に輝く』ができて、どん底だった久志が歌う…という感動的な話だったのだけど。

その栄冠は君に輝くを聞いて、なんか「前奏」が違うな。

あの前奏がいいのに、とぼんやり思っていた自分。

001100451_20201102211101

そしたら、それって前奏どころか、山田耕作氏による行進曲だったのね。

私はひとつの曲だとずっと思ってた…子供の頃から…。

あの

タッタラ タッタラ タリラリラッタッタ

タリラーラーラータリラーリララ

ターリーラリラーリラー

って出だしでね(笑)

お前は何をいっているんだって??

えっと こんな感じ(雰囲気)

ソラソソ ソラソソ #ファ ソラシドシラレ~♪

ね、あれあれ。

なんか…わかった??

何十年も勘違いしてたよ。

タッタラでわかって下さった方…NICE




人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年11月 1日 (日)

kirin rin rin 第30話

後半戦の新キャストが発表になりました。

なんと、たま(細川ガラシャ)の幼少期は芦田愛菜ちゃんらしいです。

えっと思いましたが、同年代の少女よりはガラシャに対しての理解が深そうです。

なーんかイメージが違うな、と思う配役でも何回か観ているうちに慣れてくるというか。

いまだに慣れない人もいるにはいるけれど…。

さて、ついに朝倉攻めをする決意の信長ですが(若狭攻めとの名目でしたが)織田軍だけでは劣勢とみた信長に光秀は帝に戦の是非を認めてもらうべきと進言します。

そうすれば、揺れ動く他諸国大名などが力添えをしようという考えですがリスクもあります。

上洛した信長は天皇に拝謁します。

それまでに帝の御所の朽ちた塀や壁を修繕していた信長でした…。

001001431_20201101190801

朝倉攻めといえば、必ず浅井長政の裏切り…となりますが、長政の父久政の父亮政(つまり祖父)の時代に、六角氏を攻めあぐねていた間に京極氏に力を盛り返されて朝倉氏とは利害関係が一致して、同盟関係になったといわれています。

背後をとられた信長が、光秀に促されて前進したい信長を押しとどめるのが次回のお話のようです。

金ヶ崎の退き口(のきくち)ですが、後方部隊は秀吉が大将とも、いや違うとも家康もいた、いやいなかった、光秀が活躍、いや…といろんな話がありはっきりしません。

今のように動画などが簡単にとれる時代だったら…。



人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー