« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月31日 (土)

食べ方に…

これを食べたかった!!!というものに

王子サーモンのいくらがあった。

冷凍を取り寄せる。

が、しかし味覚障害はあまくはなく、初日のいくらどんぶりは『………』という感じ。

両親はおいしいと絶賛していたから、おいしいのだろう。

1030a

次の日、またまたおすそわけ(一人で食べようとしていたのだが…)のお弁当をつくってみる。

いまいち。

おいしいっ!!!

絶賛の嵐。そうだろうな。普通のの倍はするんだもんな。

以前は池袋の三越で買えたのだけど。

うーーーーーーん。いまいち。

1030

そして、今日はハロウィーン。

げげ

ごはんの蒸気で海苔がへろへろに…。

いや、そこじゃない。

しばらくいくらはやめよう。

やぱ、お醤油がだめみたい。

舌のいろんな場所に乗せてみたけれど。

奥に行くほどやばい。

食べ方の研究をしなくては。

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月30日 (金)

やってもーた

この間、具合が悪い時にもUPしようとして、なぜか…。

過去記事の上に重ねて投稿し、10月3日分の記事が消えてしまった。

やーーー。

何書いてたんだっけ??

浅い内容なので、誰も覚えちゃいまい…。

002600501_20201030103901

なので、差し替えて何か入れるつもり。

なんか…インチキっぽい。

この日のお弁当は数日後にのせているし。

うーーーん。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月29日 (木)

元気になった

昨日の具合の悪さはいったい…。

今はその具合の悪さもなりをひそめて、まるで普通…。

昨晩は急に、激動のような吐き気に襲われた…。

なんぞ悪いものを口にしたのか…。

001100451_20201029105401

熱もないし。

大事にしなくては。

何かに書いてあったのだが、再発して臍帯血移植した人の半分は三年以内に没するとか。

それが長いのか短いのか、はたまた自分がどちらの半分に入るのか、その情報に信ぴょう性があるのか…。

よくわからないが、すでに半年すぎてしまった。

外来で先生に聞いたらなんというかな。

どのみち、一日一日を大切に、ということか。

とはいえ、今日もだらだら過ごしそうだ。


 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月28日 (水)

寒暖差??

昨日の夜、少し熱が出たものの…。

普通な感じになったのだけど。

こんばんはひどく調子が悪い…。


002600471

元気な人も体調を崩すのだから、油断してはいけなかったのだけど。

ちょっと…。

しんどい。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2020年10月27日 (火)

サユーーーール

東南アジアに行くとこればっかり。

いや、なじみの福〇〇でも。

空心菜炒め。

空心菜、家の近くでは時々しかなくて、隣駅まで行って買ってきてもらう。

(若芽でサラダなどに使うようなのは売っているけれど)

字のごとく、中は空洞。

1022

ただ普通に痛めてもおいしいけれど、お友達に調達して頂いたマレーシアからの輸入品のペーストを使う。

野菜のことをサユール、炒めるはゴレン、でサユールゴレン。

地元では別の名前がついていて…。

そのサユールゴレン、両親がおいしい!! くせになると大絶賛。

そか…。

最近、東南アジアスーパーが隣駅近くにできたというので、のぞいてみるか。

ペーストはネットに出ていなかったから。

Photo_20201024085901

土鍋で炊くごはんはお焦げがおいしいし、冷えてもおいしい。

だけど、できたらあたたかいうちに食べたいもの。

なので、ほか弁状態。

カリカリ梅しそフリカケ。

最近は岩下新ショウガ入カリカリ梅もよく使います。

1024b

かけすぎ(見栄えよくすると)はしょっぱい。

さつまいも消費隊としては、煮た後バターでからめてごま塩を。

おっきい1本のサツマイモに水100cc 砂糖、しょうゆたぶん大さじ1ずつくらい。

11~12分で柔らかくなったらバター投入。

母のひじきだとごぼうや枝豆も入ってにぎやかだけれど…。

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月26日 (月)

先日のスヌーピーグッズ、買ったはいいけどパッケージはどうするの??で、苦肉のしおりをご覧にいれたら

『じわる…。』

というのがけっこう聞かれて(バカにしているのね)ほかはないんかい、というので。

ほれっ

白い部分にはわざわざシールまで貼っている。

Img_20201025_100510
問題は、こんなふうな形状(裏表があるタイプ。)

前と後ろで切り離して2タイプつくるか。

前と後ろでくっつけてしまうか。

Img_20201025_100655

Img_20201025_100636

前使っていたパソコンの上部に取っ手がついていて、二つ並べてふとんみたいにかけているんだけど。

あと、終わった年のカレンダー…。

みんなどうしてるのかなあ。

柴犬とスヌーピーのカレンダーはたまっていくばかり。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月25日 (日)

kirin rin rin 第29話

今年も残すところあと2カ月。

そろそろクライマックス、の大河ですが2月の頭まで44回は全部放送するそうです。

ひとまず、ほっ。

前回は魑魅魍魎うずまく伏魔殿編に突入!ということで、怪しい人々がたくさんでてきましたね。

信長も京に城をと二条城を2カ月でつくるよう摂津に指示。

つかえるものは何でもと、人工はもちろん石仏なども石垣にするのをみて光秀は複雑な表情に。

仏罰はあたらないと豪語していた信長が最後は寺で…というのも、胴体がなくなったあとの石仏の頭のアップが何かいわんとしているようでしたね。

00030003

それにしても摂津はにくにくしげに演じてますね~。

もーさんとは大違いだわ…。

浅井長政も出ていましたが、今までにない若さの俳優さんです。

お市さんも若い女優さんみたいです。

若いといえば、信長はこの頃娘を松平(徳川)信康(家康の息子)に嫁がせていますよね。

小学3年生くらいかな…2人とも。

政略結婚といえど、岡崎城でともに暮らします。

最初は夫婦仲が良かったのですが…というのが今までのドラマや小説の話。


そして信長は朝倉を討つことを決めます。


 


人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2020年10月24日 (土)

いい気

さしみ・さしみ…。

呪文のように、念仏のように唱え続けた1年近く。

ついに口にすることができた。

1019

すこしずつ食べないとね。

と、いいつついい気になって両親の分も強奪して食す。

幸せなひと時。

1020

冷蔵庫に水煮のタケノコみっけ。

ピーマンは常備しているし。

牛肉は、件の愚弟の時の冷凍肉を…。

この3種で思いつくのは青椒肉絲。

最近のクックドゥは2人前という小さい箱があって、お弁当にぴったり。

チャーハンにはもうひとつ卵をいれるべきだったか…。

昔、勤務先の近くの定食屋さんのぶん華(ブンカ)さん、ぶん華ランチというのがあって、チャーハンに青椒肉絲がかかっていたの。

仕事で遅くなるとみんな出前とってたな…。

それを思い出す中華弁当。


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月23日 (金)

家電

今まで我が家御用達だったK電気の手前にY電気ができて、なんだかそちらに行くようになってしまった。

冷蔵庫とテレビもYにて購入。

先だって、父愛用のオーブントースターが壊れ、Yに買いにいったらしいが、しばらくするとリコール(発火するらしい)との事で、他社製品をお持ちしますと連絡が入った。

お詫びのしるしにと、無名会社のトースターからトップブランドP社のゴージャスなものになった。

うちのは発火していないので、ちょっとラッキーかも。

そうこうしていると、アイリスオーヤマのふとんクリーナーが届く。

あやしいところは赤く、大丈夫なところは緑に光るあれ。

どうやら町内会の何かで父があてたらしい。

先日の電子レンジ圧力鍋といい…。

こうやって、家電が出たり入ったりしている昨今。(入ってくるのは小物だが)

001001081_20201022103101

では、と部屋の中を見ると…昔虎ノ門で働いていた頃、新橋の家電屋さんからかついで帰ったデッキみっけ。

CDにWカセットといふ(その時は1万でセール品)

動作環境をチェックしてみよう。

何十年放置していたのだ…。

古い電化製品にも息を吹き返してもらいたい。

これまた年代物のクィーンのカセットを入れる。

専用プレーヤーやPC、スマホにアンプをつないで聞いているこの頃、ひけをとらない、なんといい音じゃまいかっ!!!

おおおおおっ

大感動!!!

ああ、そうか。この頃(いつだよ)のデッキってイコライザーとかついてて自分好みの音にできるんだった。

だから余計いい音に(つまみそのまま)聞こえたのかな。

カセットものびてないし、わーい!!!!

カチッ カセットが止まる。

安いだけあって、オートリバースじゃなかったのを思い出した…。

そうしてぼーっとテレビを観ていたら「やぎ座は懸賞に当たるかも」などと。

懸賞…。

パズルだっ!!!! 家電を狙おう。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月22日 (木)

研究の余地あり

以前おかゆしか食べられない時に、買ってもらった小さな土鍋。

今、けっこう土鍋女子が増えているそうだ。

1人暮らしの部屋に炊飯器は邪魔だし、小さな土鍋でご飯炊いたり鍋焼きうどんをつくったりと。

ということで、新米だし、土鍋で1合炊いてみた。

レシピはネットに星の数ほど…。

私はそのまま土鍋で吸水するのと、ボールなどで吸水させ、ざるにあげてから…のと試したけれど、やはり普通に吸水⇨ざるにあけ一旦水を切った方がいいような。

Photo_20201017193501

沸騰するまで時間をはからなくていい、という方。

沸騰まで10分欲しい、という方、それぞれ。

皆工夫している。

強火だと3分ほどで沸騰するので、中火~強火にしてみたり。

沸騰したら弱火にして8分~10分。

最後に数秒強火(お焦げもできる)

12~15分むらします。

おいしかった。

1016

頂いたマイヤーの電子レンジ圧力鍋も、手順は一緒。

水の量も皆さんそれぞれ。

水を切ったのなら、水は米と同量…とはごはんつくりを生業としている方、(少量じゃないんじゃない?)

米1合に対して180ccから250ccなどとわかれている。

これは皆さんの好みによるものでしょうね…。

210くらいだと、すこーし固かったような。

電子レンジ内が蒸気でぬるっとしてしまい、後始末が大変だったけどおいしかった。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月21日 (水)

ケーニヒスクローネ

先日、母と池袋に。

久しぶりにタイ料理を食べた。

迷う…セットで前菜とごはんものと麺ものを選ぶというもの。

どうしよう、ごはんはカオマンガイかガパオか…。

麺は鶏フォーかトムヤムヌードル、はたまたパクチーヌードルか…。

感動…。

完食!!!!!!!

北野エースでセロリの浅漬けを買った…。

最後にケーニヒスクローネにもよった。

どれも退院したらしたかったことばかり。

退院して最も歩いた4000歩。

Img

日野の山々を何万歩と歩いていた日には遠いけれど、苦ではなかった。

階段も下りはわりとすいすいといけるようになった。

昇りも長くないところではなるべく使うようにしている。

退院して1か月、体重も5キロ増量して33キロに乗せた!!

また、ひとたび元気になっていろんなことをしていろんなものを食べたいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月20日 (火)

さらばプログラフ!!

退院して5週間。

熱も出なくなって、落ちた体力をもどすべく自主リハビリの日々。

食べたいものを食べて…。(禁忌物は除く)

そんな外来の日、パンプスを履く。

かかとのあるものは止められているのでフラットなものだけれど。

Rimg02481_20201012185801

血液検査の結果も良く、ついに免疫抑制剤とさよなら。

アシクロビルも朝、夕から朝のみに。

それでも、朝はチタージンにバクタ、タケキャブ、プレドニゾロン、ミヤBM、ウルソ、ポラプレジンク…。

どんどん少なくなりますように。

そしてついに「お刺身」解禁。

新鮮ならという条件付きで(あたりまえっしょ)


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月19日 (月)

買い物

先日近くの本屋さんへ。

結局目指す本はなかったのだけれど、自分ひとりでの外出は何か月ぶり??

途中でぶっ倒れて人様に迷惑をかけたらいけないと、お薬手帳に、救急車に乗った時用の「皮下埋込ポート患者情報カード」も持つ。

自分のスマホから一番にかかるのは愚弟のものだけれど、この近さなら実家の方がよかったか…。

そんなこんなですぐ着いた。

ゆっくり歩いても5分とかからないのだ。

下手したら院内でコンビニ行った方が時間かかったかも。

R00104431_20201012184301

でも、でもね。

とっても嬉しかったの…。

秋めいた風に背中を少し押されながら、自分のペースで歩いて大好きな本屋さんに行って。

電車に乗って隣の駅まで行けば、少し大きな本屋さんもある。

近いうち行ってみよう。

そして、同じビルの成城石井で「おみ漬け」を買って。

なんて、なんてささやかな望みなんだろう。

そして、それが達成された時のうれしさ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月18日 (日)

kirin rin rin 第28話

再来年の大河、『鎌倉様の13人』の執筆が進んでいるようです。

主演は小栗氏。

三谷さん三度めの登板。

少し楽しみ。

さて、本当に武装せずに移動してくる信長に、京はかえって怖いものを感じたのでは…。

長らくの時を経てついに上洛する義昭。

波に乗る信長。

三好勢を蹴散らします。

義昭は松永久秀の処分に関しては信長に従うが、幕府の政務は摂津晴門に任せたいとの事で光秀達は動揺します。

摂津晴門は鶴ちゃんです。

「なりあがりめが…。」と信長を軽蔑しています。

016100791_20201018184501

そしてついに光秀が幕府という表ステージに立つことになるのですが…。

本能寺まで10年ちょっと。

子供の頃仏像をうっかり壊してしまい母上に怒られたが、母の言う「ばち」は当たらなかったと光秀にいう信長。

仏敵と言われるようになっても怖いもの知らずだったキャラの台詞。

ただし、この頃の寺は…特に山全体が寺などという延暦寺は軍事拠点としても大きいものでした。

寺に集まるお金を守るためには、寺も武装しなくてはならなかったからです。

何をしてお金を儲けていたかというと、いろいろありますが、ひとつは中国から持ち帰った技術、権利、製品などが寺に集まります。

そのお金を手に入れようとする輩が山に来ます。

僧侶の兵も次第に数を増して、一大勢力となりました。

自分を裏切った妹の旦那、浅井と朝倉をかくまったとして、次回は延暦寺に火を放つ信長です。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月17日 (土)

パッケージ

スヌーピーの商品を購入したとして、その入っていた箱とか袋とか…。

みんなどうしているんだろう。

パッケージの方がかわいいものまであるのだっ。

だからといって、もったいない!! かわいい!!としおりばかりつくってもね。

特に文房具。

Img_20201016_091544

今では筆記具のほか、修正液やスティックのりはもちろん、お宝のホッチキス(芯のウッドストックがたちあがる)まで何でもあるスヌステーショナリー。

文房具ばかりではない。

お菓子とのタイアップも多いスヌ。

ポッキーの空き箱などなど。


いったいどうしたら~~。


 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月16日 (金)

北野エース

母の行っているジムの1階に北野エースが入り、彼女は時々珍しいものを買ってくる。

えのき茸が梅とおかかにあえてあって…。

唐揚げにひとつはいぶりがっこタルタル(一度蓋しめてしまってから開けて写真とったからどーよ、汚くなったね)

もうひとつはぶっかけおかずショウガ。

全部北野エース。

1010

ポテトとほうれん草とコーンのバター炒め。

万一しょっぱかったらあれなので、半分だけ乗せる梅おかかえのきの…(名前なんだっけ)

1012

この日は梅おかか…の量を1/3にしてみる。

え…卵焼きがうまくいったって??

ほほほ…母につくってもらったのです。ちーーん。

前日の晩つくってもらったのだけど、体調不良で食べられず。

(私はできて2時間以内のものしか食べられません)

本日胃丈夫な両親のお弁当にしれっといれました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月15日 (木)

miki miki sewing

またまた長続きしない、誰も見ないようなカテゴリーをつくったもんだ…。

実は久留米絣の小さい小さい端切れが出てきたのだっ。

これは以前、パッチワーク得意なスーちゃんに(東武デパートで何十種類もセットになっていたもの)を差し上げて、自分でも購入。

自分は本カバーとかにしただけだったけれど、久々に中途半端な大きさのものがみつかり、チクチクしてみることに。

寸法もはからず、アイロンもかけず…かなり適当。

Img_20201015_005521

まずはこんな風に適当に切断。

Photo_20201015030901

中表にして、端っこは細く切ったもので巻きつける感じ。

Photo_20201015031901

ま、自分が使う分にはいいっしょ。

ティッシュケースができた。

高校のバザーの時に量産した想い出が…。

レースとか使って…。

今回は夜中ゆえ、ミシンは使わず手縫いに。

入院時、スヌ好き看護師さんと盛り上がったスヌーピー「裁縫セット」

Photo_20201015032101

かわいいですよね~。

私、小学校の「家庭科クラブ」で使ってましたと彼女。

ほ、ほほう…小学校の。

次の日わざわざ写メで撮って頂いた画像を見せて頂いたら、まさにおそろい。

Photo_20201015032102

そか、小学生の頃にね…。

夜中でなければ、こんなおこちゃま用おもちゃミシンでやっても早いかも。

Photo_20201015032103

残った破片のような生地は、頂いたしおり(左のピンク)を見て思い立ち、「しおり」をつくってみる。

頂き物はパイピングされているけれど、袋縫にしてみよう。

ひっくり返した時に使った目打ちで穴をあける。

いいんでないかい。

なんかの折にアイロンかけるか…。

Photo_20201015032601
突然、こんな事していったい…。

でもなんだか楽しくなってしまう。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月14日 (水)

和光市

少し遠出をしようかと。

といっても池袋まで…。

そう計画を立てましたが、電車が動いていなかったので母と「和光市」に行くことに。

池袋はまだ無理だよ~と言われたみたい。

和光市は駅ビルがきれいになり、上の方にホテルもできて、スタバや成城石井なども入っています。

階段もほどほどに使い、3000歩ほど歩きました。

000300011_20201012185901

看護師さんで成増に越された方に、和光市ってどうですかと聞かれたことがあり、安い八百屋さんやおいしい食べ物屋さんを紹介したことがあります。

イトーヨーカドーもけっこう大きいし。

なんか住みやすそう。

すぐ板橋だけど、物価は安い…のかな。

和光市からは東武線のほか、新木場方面へ行く有楽町線、渋谷、横浜方面に行く副都心線も始発があるし。

これからますます発展していくのかな。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月13日 (火)

くるくる

髪が伸びてきた。

抗がん剤使用後は、かなりの患者がくるくる毛髪になるとの事で、前回の治療後もそうとうくるくるになった。

愚弟に連れていってもらった温泉で浴衣を着て鏡を見れば、うつっているのは夏祭りに浮かれるおっさんといふ…。

パンチなのか…アイパー??…。

くるくるを伸ばすと6cmほど。

000300041_20201012185701

もう普通の縮毛矯正はかけられるらしい。

おいで~と担当美容師さんに言われたけれど。

このまま放置したらどうなるんだろう。

ボンバーほどに勢いはないだろうから…。

まずは仕事をしていないので、髪を黒以外にしてみようかと。

今までの職種は縛りがあって、黒以外NGだったので。

私は茶髪とかにしたことがなかったのだ。

というか、似合わなそうだったし。

でも、気に入らなかったらウィッグつければいいし。

まずは自分でやってみようか。

気になるのはアッシュ。

ベリーショート(状態)のパンチにアッシュグレイ。

何か…違うものになりそうかな。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月12日 (月)

マイヤー

昨日マイヤーの電子レンジ圧力鍋というのが届いた。

当選おめでとうございます。

はて…。

あ、そうか。

抗がん剤で口中が荒れると市販の歯磨き粉がちょっと刺激が強く感じられるため、刺激が少ない通販物の歯磨き粉に買えたんだった。

そして、なんだか応募したんだったな。

スヌーピーのモバイルバッテリーといい、ついてるな病人。

ハロウィーンジャンボでも買うか…。

Photo_20201012181401

1合からおいしく炊けるというので、ためそうと思ったけれど、昨日の夕方から急に体調不良になり寝込んでいました。

熱もなく、今では元気だけれど…。

急激だったので…遠出とかできないよね。

なんだったんだろう。

何事もないような本日。

これでレパートリー増やせってか…。

確か違う物が第一希望だったような…。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月11日 (日)

kirin rinn rin 第27話

美濃で信長が義昭と対峙しますが、お金のかかる戦のためにと用意した金子(現在換算1億5千万円とも)に対して、貧しいものを救える…という義輝に信長は不安をえぼぇます。

このままでは三好と戦えない…三好勢には豪商がバックについている、勢力を確かめに久々に京に出向く光秀です。

事情通の伊呂波太夫に話を聞こうと久しぶりに麦に接近。

大人になり、泣き虫ではなくなりましたという麦に、そなたは昔から強かった、という光秀。

宗久の名を聞くと、光秀に会いにいってみないか、と誘います。

002600501_20201011211901

陣内さん、豪商…という感じではないですね。

茶湯天下三宗匠、というのも何か…。

気負いがすごい。

画面を通じて…。

秀吉もなんだか大仰。

佐々木さんらしからぬ…。

次回は上洛をはたした義昭、三好勢を蹴散らしながら進む信長。

時代が動いていきます。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月10日 (土)

「のりつく」に挑戦

ジャガイモをどうしようか。

マッシュやタラモ、チーズと炒める…バター焼きなどなどしてきたけれど。

今回は細切り(前日さいの目にしたから端もあり)にして、茹でずにしゃきっと炒めピーマンも投入。

あ、味付けは…棚をあさるとクックドゥの豚バラ大根が。

ま、食材はなんでもいいってことで使ってみることに。

107

なので甘辛風味のピーマンポテト。

主役は寿司太郎。

あ、紅ショウガも乗せましたよ。

108

次の日は母にお願いして、母の行っているジムの帰り道に神戸コロッケを買ってもらう。

「ホタテとえびカツ」一択の母と私。

父は普通のコロッケ。

あと小エビフライ。

いぶりがっこ入りタルタルソース「燻」とかいうのを少し前に母が購入したのでつけて食べてみる。

「示申」

ついてくるタルタルよりおいしかった!!!!

お次の日はしけった海苔を「のりつく」にしてみる。

もう雰囲気で。

海苔をちぎって小鍋に入れて、ひたひたにしてしばらくしたら水を捨てて火にかける。

砂糖(一番)を入れて、あとは酒、しょう油、みりんや、顆粒だし等を入れて煮詰める。

甘いの辛いの家庭の好み。

大きな厚揚げ(越前の竹田のお揚げとあった)とショウガ(ごはんに乗せる用?おかずブッカケショウガなるものby北野エース)があったので、カリカリと焼いておかかと一緒に。

おろぽんなどで頂こう。

朝作るお弁当にはむかないかも、だけど。

尚、のりつくという言葉は病院の栄養士さんが言っていたもの。

10102 
のりつくは、あんまり濃い味にしなかったので、ごはんの上にひろげてみる。

あとはポテト、ピーマンとじゃこ。

これらはリクエストによるもので。

べったら漬けはおいしいけれど、におう~。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月 9日 (金)

替え芯

先日サラサの替え芯の事を書きましたが…。

側もスヌーピーだと中のインクにスヌーピーがついているのはもったいなく思え…。

単なるサラサにスヌーピー芯を入れて、スヌーピーサラサクリップには普通の替え芯の方がいいんじゃないかという結論にいたりました。

一番好きなビーグルスカウトは、中ももちろんビーグルスカウトだけどごちゃごちゃして見えないの。

悩ましい!!!!

Photo_20201008182402

で、アマゾンで黒い替え芯購入。

これをスヌーピーサラサクリップに入れ、普通のサラサには今まで通りスヌーピーの替え芯を入れ…

Photo_20201008182401

ちょっと待って…。

スヌーピーサラサクリップ、さっぱりしすぎてない??

やぱりっ スヌ替え芯でないと。

でももう販売してないし。

Sa

とっかえひっかえやったけど…。

興味のない人には何のことやら、ほぼどうでもいい…??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月 8日 (木)

筋トレ

インカレで活躍した池江選手をテレビで観て驚愕。

頑張りや泳ぎにもだが、それだけではない…。

その細さに、だ。

筋トレで懸垂などをしていたのを見て、すごい努力をしているんだろうな、とは思っていたけれど。

R00102181_20201007184001
そのVの後、白血病の専門医が「この病気は筋肉がものすごく落ちちゃうんですよね。」と。

過酷な筋トレとトレーニングで、まだあんなにガリガリとは、インチキストレッチの私が元の体形に戻るなど、いったい何年先なのか。

毎日200g~300g増やしていっているが、結局はチョコレートなどに頼っている。

これではまさにお腹だけがポコッと出てほかがガリガリの…想像したくなーーーい。

筋トレ増やさなくては。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月 7日 (水)

ノンアルで乾杯

冷凍庫に牛肉発見。

愚弟が来た時に焼き肉にした残り。

あいつは自分が払わないとやけに高い肉をお買い物カゴに放り入れるといふ…。

なので、焼いただけでも充分おいしそうだけど、あまっているナスと炒めることとする。

ナスはすごい油を吸うので水にさらした後は水気を切って、ラップしてレンチン(2~3分)するといいようです。

その間に合わせ調味料をつくります。

適当にしょう油、酒、みりん、さとう、だし汁っぽい汁(いの一番かかつおだしをじゃじゃっと大さじ1杯の水にとかす)

冷凍チーム(ショウガすりおろし、九条ネギ小口切り)もいれよう。

104

ごま油で牛肉を炒めてナス投入、みんな炒まったら合わせ調味料投入。

若干煮詰めて白ごま入れて終わり。

おかかやじゃこあえてもいいかも。

ビール飲みたいなぁ。

はじめてつくる卵焼きは失敗がわかっているので海苔を巻く。

やぱりっ 母の足元にはおよばないが、愚弟の代物にもみばえで負けている…。

外来の日はバタバタするので、吉野家さんにお手伝い頂く。

冷凍牛丼の素は便利です。

豆腐が期限切れ間近なので水を切ってごま油で四方を焼いて溶けるスライスチーズを乗せて放置。

106

あとは豆とお醤油卵くらい。


そして外来を待つ間、刺し違えても食べたかった三国一のうどんを食べて幸せ。

変な味かと思ったら、全然。

いつものおいしい味。

2年ぶりに堪能。

又行こう。

106_20201007043601

次の日…母はあまり卵は好きではないので、チキンライスのみ。

じゃがいも消費のためにサイコロにしたじゃがとコーンをバター炒め。

コロコロに切ったプロセスチーズも投入。

あとは母さん食堂(ファミマ)の肉団子。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月 6日 (火)

外来

たまに胸に埋め込んだポートに水を流すのがいい、との事でフラッシュ。

しかし、この注射。

約1万円…トホホ

しかしながら血液検査の結果、あんなに高かったCRP(0.30以下が望ましい)が0.12になっていた。

食べて動く、という基本動作を数週間続けることによって??

熱もほとんど出なくなって、微熱が出たととてもすぐに平熱に。

002600601_20201006092701

外来も2週間に1度でよくなった。

薬もわずかながら、少なくなってきた。

冬にはますます元気になった私がいることだろう。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月 5日 (月)

ここのところの…

赤い辛い麻婆豆腐は父が苦手なので、鶏だしの白い麻婆にしてみる。

見た目よりしょっぱい感じ。

ふきとタケノコでまたまた地味な色合いとなってしまった。

102

お次…ジャガイモは細く切ってバター炒め。

しきりを入れずににんじんしりしり(もどき)

ポテトと一緒に食べるとおいしい。

沖縄の方がご覧になったら

「それ、ちょっとちがうさー(イメージ) 人参入りの煎り豆腐さー」といわれそうなほどの卵の量かも。

101

うづらの卵はお醤油卵にしてポークビッツと。

二層のふりかけは、中段にのり、上に小魚。

入院用に持って行ったものの消費。

次の日は細切りの人参の残りをお醤油少々とマヨでサラダに。

なすが冷蔵庫にたくさん。

ピーマンとともに両方細切りにしてごま油で炒めてみる。

103

物の本によると、最初お砂糖で炒めてから合わせ調味料を入れるとおいしいとの事。

そのあと適当に味噌や醤油、酒を合わせたのを入れてみよう。

マッシュポテトは自前。

赤いのはスライサーでどうにも細くならない端の部分をみじん切りにして混ぜたもの。

丸いのはアイスディッシャー使ったので。

ごはんは父が好きなカリカリ梅としそのごはん。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月 4日 (日)

kirin rin rin 第26話

いまひとつ態度のはっきりしない朝倉義景に光秀は不安をおぼえ…。

このまま上洛しても、三好勢との戦は不利な状況になるとみた光秀は信長に単独上洛をすすめることとします。

子供と妻を一足早く美濃に行かせた光秀。

不安はないか尋ねると、いつかこんな日がくると信じていたと。

本当にいい嫁ごりょうだ…。

光秀は煕子に言うのでした。

000300021_20201004093001

やがて、義昭を奉じて上洛した信長ですが、好戦的とはいえない義昭に不安を感じるようですね。

それでもどんどん勢力を増した信長はやがて義景と敵対するように。

ここからですよね、戦国ドラマっぽいのは。

二度の上洛を拒否した義景に対して攻撃をしかける信長。

優位にたつも妹の市の旦那、浅井長政の裏切りにより京へ退却します。

お市は今まで若干、ベテラン女優が演じていましたが今回は年相応のフレッシュな女優が演じるとか。

まあ、年齢はバラバラですね。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月 3日 (土)

時代劇

10月3日の記事に重ねて投稿してしまい…。

どっかにいってしまった記事の代わりの穴埋め。

おそらく誰もみないのだろうけど。

カレンダーに穴が開いているのはいやなの。

確かにちゃんとUPしたんだから。

002600581_20201030104501

ということで、何の話だったかも思い出せず…。

心当たりの記事は違う日にあるし。

土曜日だと、台風が来て6:05からの時代劇が中止になったの、この日だっけ。

NHKの土曜時代劇はけっこう好き。

山本周五郎の長屋の人情話なんだけど…。

BSで赤かぶ3が始まるってことは地上波でもうすぐ見られるのかな。

雲霧は新シリーズの撮影が来年始まるみたいだし。

長生きしなくちゃ。

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2020年10月 2日 (金)

懐かしの…

近所のスーパーの一角は駄菓子コーナーとなっていました。

そこで、懐かしいものをみつけたんです。

これは…部活のあとに食べていたお菓子ではないですか。

29円

思わず買ってしまいました。

Img_20200930_123337


これを食べたら、あの時の元気が戻ってくるような、そんな気がして。

食べたら味覚障害の口でも懐かしさがこみあげてくるのがわかります。

うんうん。

この塩味。

運動した後にはおいしかったんだろうな。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年10月 1日 (木)

サービスって…

おうちWiFiも、私の部屋にルーターがあるので、父の部屋には時々届きにくいことがある様子。

念のためテザリングのやり方も教えてあげたけれど、たいていは大丈夫。

なのに先日ドコモショップで、テザリングするのなら「ギガホ」にしないと損といわれて「ギガライト」から「ギガホ」に契約を変更したとの事。

父は9月のひと月で5.5ギガしか使ってないのに。

私はギガホからギガライトにしてそのまま入院したけれど、3週間くらいなら大丈夫だったし。

ましてや父のパソコンの使い方では…。

父からは、またお店に行くの??と聞かれたので、マイドコモから変更できるよと。

月末だし急がなくては、と父のスマホを借りて変更。

001001081_20200930211201

契約をみると、今解約すると違約金発生(留保の名のもとに)となっている。

2年後までドコモと契約していればどったらこったら。

2タイプあって、なぜか2年契約の解約金発生のタイプとなっている。

2年後まで爺さんと私が生きているかもわからないのに。

私はギガホとギガライトといったりきたりするから違約金なしのタイプ。

どうしてそれをすすめてくれなかったのかな。

ドアが何枚かあるとなかなかつながらないですよね、などといわれたという。

うーん。

そういや、私も機種変更した時「ポイントが年会費分もらえてすぐ元がとれるから」と強く勧められ、Dカードのゴールドにしてみたけれど、いまいち。

年会費の落ちる1年経過前に普通の(年会費のかからない)カードに替えたらいいとかいわれて、入院中に電話で聞いたら、なるべく早くカードを切り替えろと。

更新は11月末だけど、では!!と切替手続きしたらすぐ普通のカードがきて、ゴールドでなくなった。

ゴールドの恩恵も3か月減っちまった…。

更新のタイミングで変えたかったのに。

はぁ。

しかも、コールセンターの人が高飛車でまいったわい。

全員がそうじゃない事はわかっているけれど。

こっちもちくりと言ってやったわい。

サービス向上のために録音しておりますって上等だわい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー