夜弁
昨晩は辛口の鮭を焼いて、シャケ弁とした。
昼に弁当ではもったいない(?)夜に、などと父がいうので。
昼の弁当より手作りものが多くなる。
今日は鶏そぼろ弁当。
栗原レシピによるもの。
母は小鍋を使っていたが、小さなフライパンに火を入れる前に全部を投入して混ぜ合わせるというものに挑戦。
醤油、酒、みりん、砂糖なども合わせて。
今まで我が家では緑部分はほうれん草だったり、インゲンだったりしていたが、ローソンをパクリ高菜にしてみる。
鍋でつくらなかったので卵部分が、スクランブルエッグのように…。
紅ショウガで4色にする。
ピーマンとしらす炒めはちょこっと入っているとおいしいので、今日もちょこっと。
きゅうりを醤油と酢、ごま油につけたものも。
あとは、やぱ簡単にエビよせフライとか、昨日は香草チキンだったっけ。
冷凍は便利よのう。
仕分けカラフルパックにも入っているのもあるし。
味見をしても味覚障害の残るこの口では…。
でも、母の作るそぼろ弁当の足元にも及ばなかった。
さて…一日平熱でした。
台所に立っていても、昨日より体力がついていることが微妙にわかります。
« kirin rin rin 第24回 | トップページ | 秋の集中力 »
「THE BENTOH」カテゴリの記事
- ありもので…(2022.09.06)
- 暑い夏はねばって(2022.08.23)
- お弁当の想定外(2022.08.10)
- ひまつぶ…いやひつまぶし(2021.09.16)
- ソボロコフ(アスリートっぽい)(2021.07.27)
コメント