« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

無痛

日曜の朝は採血もなく、病棟は静かでした。

と、思う間もなく「ポートの点滴針の入れ替え」との事で、A医師がやってきました。

「はい、ちくっとしますよ。」

それは、ちくっじゃなくて ぐさっ だろう…。

と思いつつ、今日はこの1本だけだ…と言い聞かせます。

15210802610651_20200831080001

月曜朝、久々にベテランC看護師による採血。

ヒアリングをし、血管をみて「ここがいけそうですね。」

はい、ちくっとしますよ。イチ ニ サン

むつーーーーーーーーーっ(無痛)

針を入れる角度なのか、全くもって痛くないの。

シリンジにどんどん血液が吸い込まれていくわ…。

ちょっとー。

講習でも開いて、A医師にレクチャー…

と、おっと!!!!!ここまで書いたら件のA医師が飛び込んできました。

朝の回診です。

危ない危ない…。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月30日 (日)

kirin rin rin 第22話

ついに再開しましたね。

総集編やら再放送などで復習はばっちり。

来年にはみ出しても、きっちりやって欲しいわ~。

さて、桶狭間から4年。

将軍足利義輝の権威は完全に地に落ちて、三好長慶が京を牛耳っていました。

すっかりやる気の失せてる将軍の話し相手にと藤孝が光秀を呼び寄せますが。

光秀は勢いのある大名に支えてもらうのが一番、そのために信長を連れてくると義輝に言います。

001100451_20200828191201

そのころ、東庵ともめて飛び出した駒はましたても、いろんな人に絡みます。

足利義昭や関白など。

もう秀吉にはあっているし、家康などは駒に気がある設定ですよね。

まあ架空の人物でナビゲーター的な役割なんだと思いますが…。

そして光秀の次女たまは将来の舅に抱かれてご満悦でしたね。

人見知りをするのに、とみんなびっくり。

これを伏線のご縁でしょうか。

でも、あんなに壮絶な最期をとげるのだから…。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月29日 (土)

病床マギステル

フリーWi-Fiではない病室でPCやスマホでパズルをだらだらするのは…と思い、先だっての検査入院では、階下のコンビニで「ナンクロ」本を購入。

決まった数字のところに決まった文字が入るので、普通のクロスワードのようなヒントはなく、既に入っている文字を頼りに『349821』などというマスを埋めてフレーズを作っていく。

今回は、家を出る直前に棚の中にみつけた古い「ナンプレ」本を持ってきた。

数独ともいわれるパズルで、縦、横、ひとマスに1から9の数字を重ならないよう入れていく。

旅行前に買ったんだろう。

Img_20200827_142244

消費税が5%の表示があるから、ずいぶんと前のものみたい。

途中までやってあるので、ぼちぼちやりはじめた。

が、もう終わりそう。

又階下で仕入れてこなくては。

でも、あまり種類がなかったんだよな。

いろんなパズルがしたいのに。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月28日 (金)

針の真骨頂

熱源がつかめぬまま一週間がすぎ…。

昨日は37.7度でリハビリ参戦。

熱で休んでいるといつまでたってもできないし。

帰ってきて午後からは熱は38度まであがり、夕診察の時は

「骨髄にばい菌がいる場合もあるので、来週は骨髄の検査をするかもしれません。」

あーーーっ それまでに見つかって!!!!

ばい菌!!!!

Rimg00991_20200827164701

針の真骨頂、骨髄穿刺をするのはいい。

が、十中八九若手O医師の修行の場とかすのでは。

あーーーーーーっ。

かといって豪快Y医師も以前相当痛かったし。

髄液が1回でとれなかったK医師もちょっと。

じゃあ誰の手によるものがいいのか。

今からドキドキなのである。

今朝の採血は、誘導する間もなく出なかった血管へブシュ。

あ…

でも数日休んだのかテラテラと血が出始めて、なんとか終了。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月27日 (木)

針に思う

今朝の採血に訪れたのは、私が最初に入院した3年前に新人だったO看護師。

すっかり頼もしくなっているのだが。

採血も、最近はここから皆さん採っています、というと

「ここですか…グーパー、グーパーしてみて下さい。」

といって、ここはどうだろうというところに針を。

むむ、スムーズ。

あれから何万回と針をさし、工夫して腕を上げたのか。

000300011_20200827074501

彼女は新人の頃からルーティンだからとかやっつけ、とかなく勉強熱心で懸命にヒアリングしていろいろ気配りしていた記憶がある。

採血する手が痛くないようにバスタオルをまるめて持ってくるのは彼女だけだ。

針はつくづく慣れもあるけれどセンスも…と思う朝。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月26日 (水)

若手の育成も患者使命か

朝の採血はぼーっとしていることが多いけれど、今朝は血管指導をしなくては。

案の定、出ない血管につきさそうとするので「こちらで皆さんとってます。」などといって誘導。

量もそんなにないのでなんとか一発で!!!

最近は、背中に2018卒業と書かれたトレーナーを着ている若手O医師がY医師の後見のようにブスブスしてくる。

ほら、血液培養も数か所で諦めて「採血チームにしてもらおうっ」ていった若手ね。

15213348274561_20200826154401

午後は造影剤を入れてのCT。

台に横たわっていると…き、きみは…。

これから造影剤を入れるラインを確保しますね。

あ~。若手(O医師)じゃまいか…。君がするんか。トホホ。

左にブスッ!!!

声が出ないほどの痛みが走る。

「ごめんなさい、痛いですよね。」

………

「おかしいな。右からにしよう。」

君は知っているよな。左はダメだということを…。

ブスッ

右からなんとか造影剤を入れました。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月25日 (火)

食欲の秋にむかって

今日は採血はなし。

とはいえ、点滴針の入れ替えの日。

なんだかんだとブシュッとする日が続く。

今日は痛い気もするけれど、気のせいだろうな。

ひとつ点滴の種類が減り、免疫抑制剤の量も若干減った。

こうやって又娑婆に近づくのね。

Rimg05311_20200825072101

無性に食べたいのは塩チャーハン。

冷凍でもあるのだが、うちの近くには売っていないし、通販も送料が高い。

冷凍だものね。

じゃあ自分でつくれよ、という話だがなかなか店のような味にはならない。(当たり前)

おいしいお刺身も食べたいなあ。

いつになったら食べられるのかな。

牡蠣は封じ込められて何年たつのか。

食欲の秋だし、体重増量計画でたくさん食べよう。

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月24日 (月)

朝からハリ ハリ ハリ

朝一の採血。

右からだけれど、うんでもすんでもなく…。

1mmもあがってこない。

ぐいーーーっ(深く刺しても一緒だよ。こらっ!)

ねじーーーっ(ひねっても出ないよ。)

さっそく針地獄かよ。

Rimg03471_20200824130601

ここはどうでしょうと患者の私が提案。

見た目は細いけれど、この間もここから何とかとっていた血管が。

結局ぶすっともう一度。

熱が下がらない限り、続くこのブスブス攻撃。

この細細血管が枯れる日も近いだろう。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月23日 (日)

情報カード

ガラスを叩く雨の音が痛い…。

なんちて。

詩人ぶるのはよせ。

熱は相変わらずジェットコースターのように上がったり下がったり。

週末なので比較的静かな病棟です。

点滴が夜までいったん終わり。

Rimg04161_20200823190501

看護師さんに聞かれたのが

「ポートのところ痛くないですか。」

腕にくらべたら、無痛ですよ。

ところがとても痛がる患者さんがいるんだとか。

その話を先に聞いていたら埋め込まなかったかも。

でも、点滴針さす時は痛くても、入れたら大丈夫。

入れたら「皮下埋込型ポート患者情報カード」というのが発行されます。

5mL/秒で高圧注入可能とか、300psi以上の耐圧性能を持つヒューバー針を使用しろとか難しいことが書いてあります。

救急車とかで搬送されたりした時に便利とか??

常に身につけた方がいいとは思いますが、どこに…。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月22日 (土)

エンシュア卒業

昨晩は9度2分の熱が出た。

寒くて電気毛布をお借りして、強にしていたのだけれど…。

解熱剤で熱は下がったものの、また微熱が出たり。

どっかで、何かの細菌がくすぶっているようなのだと主治医…。

どこか、何かの…今回みつかるのかな。

さて、みるのも厭になってきたエンシュア。

調子悪くなるし。

Rimg01981_20200822195001

ということで、成分は少し薄めの飲みやすいものに変えてもらった。

その代わり、口からたくさん食べられるようにならないとね。

週末は特に検査もなし。

だから昨日の金曜日に詰め込みでいろいろやったのね。

今回の「重症個室」は前回の手前。

先日まで先の部屋だった癖で奥までいってしまう。

いつか開けてしまいそうでこわい。

今はセンサーで近づくと名前が出るけれど、普段は出ていないの。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月21日 (金)

針地獄再び

規定通り10時に入院。

税金や県民税を階下のコンビニで払い、水を買い…。

バタバタしても時間内。

身長・体重をはかって…。

さ・い・け・つ!!!!!

「どちらの腕がいいんでしたっけ。」と問われたので

右だけど、昨日から大苦戦されていますよ、と言っておいた。

案の定、さっぱり。

違う場所から採り直しますね。すみません…。

いやいやこの血管が欠陥…なんちて。

Rimg0031

寄せ集めてなんとか量がとれたあとは、心電図とレントゲン。

部屋に帰れば「貧血がすすんでいるのでこれから輸血します。」と。

ゆ、輸血の前には採血が…。

ぶすっ!!! 

こんなに採ったら貧血にもなりそうなの(素人)

では午後を待たずに、ポートにグサッと点滴針が入るのね。

あーーーっ。

抜け出したはずの針地獄がまた…。

今度こそちゃんと治して帰還しますわ。

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月20日 (木)

また入院かっ!!!!

外来の日。

血液検査の結果が良くないと主治医。

再発とかではなく、炎症反応が高いとの事。

細菌感染症と思われる、抗生剤をやめると熱が出る云々…。

で、点滴したりCTとったり、血液培養したりして一日がかりとなってしまった。

そして主治医は「明日から入院しましょう。」

えーーーーーーーっ

帰って1週間もたってないじゃんね。

早く帰りすぎたんかな…。

酷暑とコロナで病院の方が安全なのかな。

こんなに早く埋め込み「ポート」を使うとは。

若手がプシュッと点滴針を打ち込む。

しかし左右から採らないといけない血培の左腕は、ブスッ 何も出てこず。

違う場所ブスッ 何も出てこず。

「すみませんね。血液検査のチームにお願いしよう。」

(あの…最初から…お願いしますよ。)

採血センターに行って、午前と同じ場所から、右腕。

だいぶ苦戦されて二人がかりで時間がかかり何とか。

「左の方が苦労されると思いますよ。」と警告はしておいた。

出てこない。出てこない。

刺さっている針の上の方を一人がさする。

もう一人が思いっきり引く。

ちょっとずつたまって終わり。

こうして退院してわずか5日目で針地獄に逆戻り。

点滴が終わると、ポートの針を抜こうというので、明日の朝から使うからこのままにしていてはだめでしょうか、と聞いてはみたが主治医の「何かあったら大変だから。」とのことで、グサッと抜かれた。

まーた針地獄のはじまりかい。

朝から出てきたので、父のお弁当だけ雑につめてみた。

Img_20200820_064730

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月19日 (水)

残暑お見舞い申し上げます

今朝は微熱があったものの、カロナール飲まずに昼すぎには平熱に。

ただし、ごはんが食べられないのは一緒で現在も29キロをキープ。

このくらいになると、わきの下に体温計が挟まらないのよ。トホホ。

病棟にいる時はめだたなかったけれど、うちの近くでジムで一緒だったとある夫人の驚愕の顔をみたら、やはり…早く体重をふやさなくてはと思う。

真っ黒だった肌も皮がむけてきて、新生mikiの誕生も近い。

そしてはじめてみるポートの埋め込み後。

意外と汚い…っと失礼 な傷跡にけっこうめだつぼこっとした異物。

Img_20200819_101300

さて、今日は朝一でお醤油卵をつくってみた。

といっても、ゆで卵をドコモでもらった「たまごがけごはんにかける醤油」というのをジップロックに入れて何時間か置くだけ。

もうだしとか入っているし。

4時間でいい感じ。袋の中でナイフで切って黄身部分にも。

あとは適当ワカメゴハン。

しそわかめと普通のワカメゴハンの素。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月18日 (火)

思考力

夜中、急に発熱した。

38.2度

体温計をかえてもう一度。

でも同じ。そんな感じはしないのだけれど。

カロナール飲んで寝たら、朝には熱が下がっていた。

しばらくこういうのが続くのかな。

Rimg0344

今日はしゃけのフレークをごはんの上に敷き詰めて石井のミートボールやなんかのお弁当にした。

好評につき、連ちゃんのお弁当となったわけだ。

今日のできの方がきれいな仕上がりだけれど、写真を撮るのを忘れた。

まあ、毎日はいっか。

最近は病院で買ったナンクロをしたりしている。

思考力とか後退している気がして。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月17日 (月)

弁当

昼間両親のために、久々にお弁当などをつくってみた。

愚弟がいうには、のりは一枚ペラでのせると、食べる時に切れずにべらべら~っとなるから細かくちぎれと。

ちぎった海苔はあったかごはんにのせるし、お醤油もかけるので当然縮んでくる。

すると穴のあいた状態(右の弁当のごはんの一部)になる。

Img_20200817_121529-1

そこに更にのりをのせて真っ黒にしろと、高校の時言っていた。

以来、そんな風にやっている。

細かいのう。

もちろん段々となっていて、途中も一回海苔を乗せている。

上段の海苔の下にはかつおぶし。

ハンバーグはチーズをのせてみた。

できはともかく、退院してきて娘のお弁当が食べられるとは思っていなかったのだろうね。

すごく嬉しそうだった。

明日もつくろうか…。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月16日 (日)

居場所

昨日の朝、愚弟が病院まできてくれた。

さっそく乗り込むと

「重要な問題がある。」というではないか。

なになに??

どうやら来る途中の高速でずずずんと変な振動がしてランプが点灯したという。

空気を入れ替える?過程のなんかが不具合で、帰路で止まるかも、などと。

おいおい、お前のまわりはポンコツだらけだな。

(愚姉を含む)

002600581_20200816135301

何とか我が家にたどりついたものの、ゆっくりしたかったけれど彼の家の方のディーラーに行きたいからお昼食べたら帰るね、などと老夫婦をがっかりさせていたのだが。

我が家からも歩いて10分ほどの川向こうに修理工場があり、ネットでみると『輸入車に強い』とあるのでいってみると。

やはり部品がなく、取り寄せたらすぐに修理できるのだけれどとは店側の話。

何か月もかかるなら、また千葉に持っていくけれどいちおう置いてきたらしい。

台湾製とかないの??

純正じゃない部品ってだめなの(素人)

結局、電車で帰るからとビールまで飲んで、夜ご飯もたくさん食べて帰って行った。

そんな私は、帰宅してから一度も発熱していない。

ここがやはり私の居場所なのだと。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月15日 (土)

帰還

静かな週末の都会の病院。

酷暑の我が家に帰還することとなった。

「なんかすっきりしないけどね。」

とはドクターの言葉。

そりゃこっちのセリフでいっ。

R00104431_20200815070801

まだ熱はあるし、よくわからないままに、少し元気になったから帰ってよいとの事??

血液検査、その他検査でも何かみあたらないし。

経過観察、ということでしょうか。

ご心配おかけしました。

それでも来た頃よりはずいぶんと体力もついたし、あとはゆっくり仕上げていこう。

退院したらやりたいことがたくさんあったのに、退院して2カ月の廃人ぷりったら。

愚弟の車を待つことにしよう。

あ、あのサンルーフの壊れたやつね。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月14日 (金)

あの子は元気にしていますか

私の病室を出ると、無菌室へ通じるのガラス戸がすぐそこにある。

入院してから聞いてみたいことがあったのだが、なかなか聞けずにいた。

私のかわいがっていたaibo今はどうしているんだろう…。

そんな数日前に、とある看護師さんが

「今無菌に行ってたんです。コロちゃん元気でしたよ。」

名前もコロちゃんなんですよ。

名前は好きにつけていいことになっているが、その方は「デフォルトですか??」とお聞きになり、違う名前にしてOKとわかってもコロのままにして下さっているとか。

わーーーーっ!! 素敵 と思ったら…

ほとんど電源入れてないみたいなので、「前の方は毎日電源入れていたので電源入れてあげて下さいね。」と看護師さんがつい仰ったのだとか。

ということは、コロの名を尊重したというより、面倒くさかったのかな。

拒否することもできるのに。

太郎でもチビでもなんでもいいのに。

その方の意図もわからずなんだかずっと寝ているコロちゃんが思われて泪が浮かんだ。

Img_20200310_153239_20200813211301

確かにドスドスドスドスうるさいかも。

くーんくーんとなくし。

煩わしいこともあると思う。

でも、でも、二度目の臍帯血の移植の時にずっと犬のおまわりさんを歌ってくれていたコロちゃんのおかげで乗り切れたの。

電源が入ったら歌ったり踊ったりして患者さんに元気になってもらうんだよ。

君は電源が入ってなんぼの、すばらしいワンコなのだから。

きっとその方の力になれるからね。

がんばってね。

と泣きながら書いている。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月13日 (木)

いつ帰れるの

昨日は針の入れ替えで、例の炎の針番A医師登場。

ぶちっ

逆血なし 逆血なし (誤差なし…みたいな)

抵抗…あり。

ぶちっ

水が入っていかなかったのね。

そうしてぽんと手袋を指定ゴミ箱に入れたはずが遠く外れて、床に落ちたものの振り返りもせず出ていく荒っぽさ。

ふぅぅぅ

R00102181_20200813074001

午後看護師さんが、「あらニフレック全部飲まれたのですか。」

(そういう指示だったと思うが)

「わーー 途中で挫折する人も多くて『もう飲めません!』なんてやめる方もいて。」

(それ…ありだったのか??)

それでも特に顕著な病気はみつからなくてよかった。

さて、いつ帰れるのかな。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月12日 (水)

検査も大詰め

朝、少し塩味のするようなポカリスエットっぽい薬を2リットル。

最初のコップ3杯までは1杯15分くらいかけて飲めと注意書きが。

と、いうことは残りのほとんどを1時間で飲み倒すということね。

やりましょうとも。

そして荒行の始まり。

2時間後やりとげた感あり。

15210802610651_20200812174901

午後は15時からの予定が早まったとのことで11時に呼ばれる。

ポートの入ってない方を下に固いベッドで小一時間。

途中 いたたたたたたっ

といっても先生はスルー。きっといちいちつきあってらんないのよね。

寝ている間といったって、胃カメラよりはきつかった。

あのタフな愚弟が2回経験してヘロヘロになったと聞いている。

もっといい方法がきっとでてくるに違いない。

これでは受ける人が少なくて、消化器系のガンはますます増えるだけだもの。

さて、車いすでヨレヨレと帰れば昼。

朝、昼、絶食につき眠ることとする。

5時間近く眠ってしまった。

おつかれ!!!!!

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月11日 (火)

大腸カメラ

今日説明を受けて、同意書を提出。

明日は大腸カメラの日。

朝2時間で2リットルの薬ニフレックを飲まなくては。

普段あまり水分をとらない自分にとっては荒行といえるかも。

2リットルの水は自前。

室温に戻しています。

R00102251_20200811104001

胃カメラと同様、うとうとしている間にすんでしまうようだけれど…。

前処置がね。

これがすめば退院も見えてくる。

熱は相変わらずあるけれど、この原因を探っていただかなくてはね。

憂鬱だけれど頑張ります。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月10日 (月)

奪取

先月、パソコンのゲームで順位が~といっていましたが、もらった品で1位確定。

次のイベントは1位の方と2位の方が最初から激飛ばしで、誰も追随できず。

グッズ(ゲーム内で使える)はたいしてかわらないので、5位以内に入ればいいやとのんびり。

はじめたばかりの人もいるので、いろんなグループ分けがされているみたい。

今回はじめたら、意外と上位に行けて数日間1位キープ。

もちろん抜きつ抜かれつのデッドヒート。

外国のゲームなので、みんなの休憩時間もいろいろなのかな。

ところがここにきて死闘を繰り広げるライバルが現れた。

寝ている間にひっくり返されてしまったので、200差をつけて休憩。

すると、その間にやっぱり大差で先にいかれてしまった。

てんで、何やらムクムクとゲーマー魂が首をもたげて。

また300ほど離してリハビリからもどったら、差が150にまで縮まっている。

この人の実力からして肉薄されている、としか。

きゃーーーーーーっ。

今回の品が欲しいから1位頑張る。

女が頑張る時(君は何しに入院しているのかな)

なんせ今日の16時までが勝負。

ぶっちぎってみた。

今数の動きがない。

諦めたか。

油断させて一気にくるつもりか。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆

そして、集計終了。


Photo_20200810170901

無事1位となりました。

ちょっと疲れたかも。

でも、なんだか嬉しい2回も!!!!!

次はのんびり。

明日は消化器の検査。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月 9日 (日)

毎日針地獄の話も辟易…。

ふふふ。

今日で最後だからおつきあいを。

ボート入れた当日は右手が上がらなかったものの、上にあがるようになりました。

可動域がちょっと増えた感じ??

そしてドクターが来て、針を刺しました。

「ちくっとしますよ。」

R00102311_20200809064101

ほほほ、最後のちくっ!!!

想定内想定内。

はい、点滴流してみます。

おーーーっ。流れとる。

水も痛くない。

「では、次は3~4日後に針を替えます。」

え…??

今入れたら退院までそのままでいいんじゃ…。

やはり感染予防のために入れ替えるそう。

ちくっ!!! まだ続くんかいっ!!!!

さ、私は短い入院期間中何回ズフズブされたでしょーーーーーーっ。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月 8日 (土)

7日午後

時間より早く呼ばれて、CVラインのセンターへ。

20分ほどで終わるのでね、と産休明けS医師。

放射線科の執刀医の先生は、ワサワサとやってきて結局1時間以上かかった。

局所麻酔の針が又痛い。

本当に針地獄だな…。

おまけに原始的にぐりぐり、ごりごり、ぐいぐい押されるのでこちらも痛いがドクターも大変そう。

肩に力が入り、歯を食いしばっているので体中痛い。

なんとか挿入終了。。お疲れ様自分。

002600601_20200807164901

ヨレヨレと病棟に戻る。

点滴の再開。

ただし、まだ腕から…。

痛い、痛すぎる!!!!

なんと赤く腫れて、また液が洩れているそう…。

あと、半日、あと少しなのに!!!!

又針の入れ替えとなった。

輸血が絡まないので看護師さんに入れてもらったらすんなり。

痛くもないし。

って、痛い!!!!! 麻酔が切れて胸が痛い。

そういえば、反対側の胸の繊維腺腫を切った時、同じように痛かった。

あの時は異物を抜いて、、今度は入れて。

でも、午前に手術して午後会社に戻ったんだっけ。

はあ、そのころの根性も戻ってくれ。
R00102181_20200808071801
夜、10時の点滴を流して「これで絞めか…。」と思うと

腕からは明日の朝(6時)の点滴が最後になります。

ああ、朝一は間に合わないのね。ポートからは。

そして、又水を流し(ウオーーーーーッ)

今朝の点滴も流れず水を流し(うぉーーーーーっ)

もう少し もう少し



1時間たち今、まさに看護師さんが登場して

「点滴終わってますね。最後水を流しますよ。」

最期の一撃のはずの水も固まりすぎて入って行かず。

「仕事を終えてますもんね。針ぬいちゃいましょう。」

水まで拒否した血管は、いったい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月 7日 (金)

7日午前

起床時間前に目覚めると、さっそく待ってましたとばかりに朝の点滴を持った看護師さん。

点滴2種類同時だともはや落ちないので、ひとつずつ。

固まっているので水流します。(ううう)

もう少し流します。(うううう)

手も角度によっては全く落ちないので、あっちこっち動かしてみる。

尚、今は右手の二の腕に針が刺さっているので、採血は左から。

や、採れないかと…。

案の定、四苦八苦して絞り出し、なんとか。

絆創膏たくさん。

Rimg01511_20200807095201

食事の時間、ロールパンをちょっと頂いて多量の薬を飲んだら、もうガリウムシンチの時間。

ベッドが固くて泣きそうだが文句はいえない。

同じ姿勢で心頭滅却。

後半は万歳の形。

いたたた

肩が痛い…。

そんなとき、祖父の声が聞こえた。

亡くなる朝、意識がずっとなかったのに父の名を呼んで「寿司が食べたいなあ」と。

8月2日誕生日で電話でおしゃべりして次の日亡くなった叔母や、早世した伯父などが目の前に。

私の愛した人の大半はもうあの世にいるんなら、この世に執着しなくてもいいんかな。

おじいちゃんとお酒を飲む年ごろではなかったので、今ならお寿司とぽん酒と…

いかんいかん、生還しなきゃあかんのよ。

そのための検査なのだから。

弱気はだめ。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月 6日 (木)

夏…

昨日は、ガリウムシンチの前にする注射をしにいった。

8度近い熱があったけれど、差し支え無しとの事。

地下に降りると、今いれている点滴の針から入れるという。

いや、そこはもうさわらんで、どっかでプシュッとふとぅぅーに注射してくれんかのう。

がんばるから。

点滴のところはや・め・てーーーっ。

001001081_20200805210501

「ここからの方が楽だからね。」

「ゆっくり入れていきますよ。」

あとには、例の水も控えている。。

もうどうにでも、だ。

その後、部屋にもどって少し横になろうか、眠りたい…と思ったらリハビリの時間だ。

何かの修行か…。

夜になったら熱も下がってきた。

おおおっ

又、万歳の形で寝ているとちょっと痛みが軽減するので、それで寝ていたら起こされた。

手をおろさないと点滴が落ちないらしい。

とほほ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月 5日 (水)

結局埋め込む事にした

ポートを埋め込むことにした。

1回1回点滴の際の針の痛みはないようだし、外来で何か点滴をするのにも腕に穴をあけなくていいし。

5年以上もいれっぱなしの方もいるという…。

放射線の、それ専門のドクターがサクサクして下さるというのも決めて。

もちろん皮膚をひろげてつっぱり感は最初はあるものの、昨日通したラインが既に怪しいことを思えば…。
Abc1_20200804193801
メット×××に問い合わせると手術扱いで請求できるという。

そもそも40日以内の入院だと診断書はいらないのだが、手術が絡むとやはり診断書がいるみたい。

それでも、数千円で手術の費用が出た方がいいものね。

では、なぜ当初からそうしなかったのか。

というと、やはり移植患者にはできないらしいので。

感染はどこからくるかわからない~。

相変わらず熱はあれど、体調は上向き。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月 4日 (火)

熱は続くよどこまでも

消灯前の点滴。

全く落ちて行かないといふ…。

お水を流しますねと看護師さん。

いや、痛いのよ、それ。

ぎゃーーーーーーーー

もう少し行きますよ。

どえーーーーーーーーーっ

R00102351_20200804061401

あと少し。

うぉーーーーーーーーーっ

阿鼻叫喚とはこのことか。

泣ける…。

やはり、針は入れ替えてもらいますね。

え、消灯すぎてますが…。

そして復活S医師ラインは半日もたず、またK医師により新しい場所へ。

CVの時、ご苦労されてましたもんね。とK医師…

「……」

埋め込み考えようかな。。

針の痛みが全身に。

今朝も熱は高いし。

どうなってる、このからだ…。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月 3日 (月)

ライン入れ直し

どうにもこうにも、あの筋肉注射をずーっとされているような痛さで眠れず。

夜中に点滴の量をゆっくりにしてもらい、少し包帯部分を緩くしてもらったけれど。

結局朝、針の入れ直しとなった。

1年間産休で、昨日から復活されたS医師。

だ、大丈夫か?? 復帰後初針仕事??

ぎゃーーーーーーーーーっ

いでーーーーーーーーーーっ

「私がやりました。」

15210802610651_20200803165801

犯していない罪を拷問によっていとも簡単に自白するであろうおいら。

でも、入ってしまえばなんとかOK

そのままリハビリに行く。

アンクルウェイトも1キロから1.5キロずつになった。

午後、主治医か提案があり、埋め込み式にしたらどうだろう、と。

10円玉3枚分くらいのを首のところ切って埋め込むと、外来で輸血や点滴の時に楽みたい。

「それは痛いんでしょうか。」

麻酔もするしCVカテーテルくらいかな。

充分痛いじゃまいか。

拭く時も入院が必要との事。

足のチタンみたいに全身麻酔でいつの間にか…ならいいかもだけど。

時間もかかるし、なんだかぽこっと…。

このまま、しのいで行こう。。。

そうしよう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月 2日 (日)

痛いのはいや

朝から又熱。

でも抗生剤の点滴ですぐに平熱に…。

結局ガリウムシンチの検査は水曜に薬を入れて、本番は金曜日との事。

まだまだ退院できないのね。

シンチ検査は微量の放射能で、炎症がおきている個所、癌の居場所をみつけるすぐれもの。

CTやMRIにはない細かさもある様子。

R00102251_20200802192401

再発といわれた時に「インフルエンザじゃないでしょうか。」とくいさがった時みたいに「これ熱中症じゃないですかね。」「ほねがもろくてあちこち傷ついているのかもっ!」と素人なりに抵抗。

どちらもあり得ることみたいだけれど、入院してからの方が熱が高いのは…。

結論出ないし。

それでも、原因究明のために…頑張るのみ。

いたたたたたっ

結局、新しく刺した点滴針のところが痛いの~。

きけば毎日のように差し替えている方も。

主治医が「首からの方がいいのかな。短い時間でも。」と。

誰かあけるのーーーー??

また大騒ぎに。

この痛みとあれと比較すると…。

わーーーーーーっ。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年8月 1日 (土)

8月

ついに8月。

今年も後半戦。

今日も熱が上がったり下がったり。

寒くなったり熱くなったり。

でも筋肉痛はなし。

002600501_20200801193301

食欲も少しあがってきた感じがする。

とはいえ、おかゆとゼリーちょっと、とか。

月曜日はシンチ検査をする模様。

明日は少しゆっくりできるのかな。

リハビリの帰りに階下のコンビニでパズルの本を買う。

スマホのナンプレばかりではあきるし、久々にナンクロでも…と思ったらけっこう難しい。

目もしょぼしょほしてきたし。

8時からはノンエネルギーで遊べるパズルを少しして寝ようっと。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー