« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

荷物

壊れかけたスーツケースを引きづって帰った苦行の後、母が新しいのを買ってくれました。

軽いし。

軽快な動きに、今までのはいったい何だったのか…と。

そこに入院の用意をしまい込み、持ち上げてもなお軽い。

Rimg03441_20200221063001

昨日、今日は部屋の片づけにおわれていました。

たまったDMやら、定期購読もので封を切っていない冊子の山積みと格闘。

1月のままの私の部屋のカレンダー。

長丁場になりそうながら、あれもこれもとたくさん持っていっても無駄になることは経験済み。

必要最小限のもの。

これは移植後だからあとでもってきてもらうなど、細かく荷物をわけました。

先発隊は身の回りの物。

からだを動かすのがつらい時でも、聞いているだけならと英語のCDとかも持っていったものですが、体がうごかない時…耳に入ってこないし。

資格試験の勉強だ、好きな作家の文庫だ、お気にいりアーティストの音楽だ、時間はある。

前回はそう思ってたくさん用意したのですが、活字を読むのが苦痛でしたし…。

今回、前半は着の身着のままでしたが、後半は…さて、どうしよう。

3DSはもっていこ。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月28日 (金)

それはやっぱり…やめれー

猛威をふるう新型コロナウイルス。

勢いがとまらないですね。

そんな中、当該生鮮市場で売られている動物のお肉の写真を見てしまいました。

こんなものも、え、これも食べるんだ…と驚いていましたら…。

見覚えのある…

し…しばいぬやないかーーーーーーーい!!!!!!!

Rimg03471_20200221062701

写真なのかよく描けた絵なのかわからないのですが、口の周りが黒いかわいい柴わんこが…。

こうもりやへび、むかでやヤマアラシとともに売られているのでしょうか…。

いや、豚や牛をお前も食べているだろう、そういう話になりますよね。

でも、でも、でも…。

明日治るといわれても、柴わんは口にしない。

食べなきゃ治らないといわれてもね。(漢方や滋養強壮に用いられると〇〇でも←国)

そして心配になったのは、中国でもはやっている豆柴カフェ。

柴仔犬がたくさんいて、お客さんでにぎわっているカフェの画像をネットでみて、「はて…大人になった柴わんこはどこにいくのだろう。」と考えてしまいました。

仔犬は大きくなりますし、常に子供の犬を店に置いておくというのは、どんなしくみによるものだろう。

悪徳業者が大人を生鮮市場に売ったら…。

やめれーーー

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月27日 (木)

帰宅2日目

昨日は母と並んで台所にたったり、久々に湯舟につかったり…。

しかし今日はひどい筋肉痛。

新宿から帰宅するだけで、こんなに足を使うのか…。

皆元気がいいのう。

今朝は買い物に行くのになんだかぐたぐだになって、やっとでかけた先で偶然お会いすることができた方が。

前にジムでご一緒してたのですが、母と会わないね~といっていた矢先なのです。

おうちが離れているし、今は母とは違うジムに行ってらっしゃる。

私の事を常に心配して下さり、気にかけて下さった方です。

Rimg03491_20200221062701

母と、いろいろぐたぐたしていたからここでピンポイントで逢えたんだね。

持ってる!!!

喜び合うふたり。

太陽の下、立ち話とか…。

そんななにげない事も嬉しかった日。

スーパーであれこれ買い物をしつつ、なんかいい予感が!と思う自分。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月26日 (水)

必ずここに戻ってくる

無菌室から一般病棟にうつることなく一時退院したことがないのと、面会禁止でちょくちょく荷物を持って帰ってくれていた家族となかなかあえなかったため、荷物がすごい事になっていた。

母に空のスーツケースを持ってきてもらい、10分でパッキング。

急に下船しろといわれた船のお客さんみたい。

そして、会計、入院予約を済ませ、カフェで母とランチ(リスク大)

母が大半を持ってくれて心苦しいが、なかなかの苦行となった帰り道。

混んでるな…丸ノ内線(リスク大)

Rimg04201_20200221062601

2つのスーツケースの滑車がもうだめでいまいちうまく動かない。

なんとか家までたどりつき、荷物をほどこうとしたが倒れるようにソファで寝てしまった。

この数日はほとんど眠っていなかったのと、久々の外、歩き、緊張…。

数十分寝たらしゃっきりしてきた。

ここは…うちではないか…。

およそ2カ月、家に帰ることなく入院してしまったので、部屋は…いろいろやりかけたまま。

私の一番落ち着ける場所で今、こうして記事を書いていることの不思議さ。

次は3か月先かな。

必ず戻ってこよう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月25日 (火)

明日帰宅

臍帯血バンクからの書類も届き、同意書にサインをして、そちらに提出する血液も採取しました。

午後にはCVカテーテルも抜け、移植に関しての詳しい説明が看護師さんからありました。

この3年の間、ずいぶんと移植の件数があがったとの事。

では安心してまかせられますね。

また、前は退院が少しみえてきた頃にリハビリを開始していましたが、今では前処置の頃から開始するようです。

そうです。確か、帰宅時の駅の階段で足が抜けそうになった記憶が…。

Rimg02821_20200221062501

前は、廊下は無菌ではなかったのですが、今は無菌エリアなので部屋から出てエリアの端から端まで歩いたりできます。

リハビリ室までいって漕いでいたエアロバイクも近くにあります。

最初は10分漕ぐのもつらかったな。

実は数日前にストレッチしたらまだ筋肉痛なんです。

筋肉はすっかり落ちてしまいました。

再入院しても体力を落とさないようにしないとですね。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月24日 (月)

次も近畿より

私の頂ける臍帯血は、今度も近畿地方からやってきます。

そして、仮ではありますが3月18日に移植です。

移植で命を落とす可能性は30%

前回とおなじです。

前処置は前回とは違う抗がん剤も入ります。

Rimg01461_20200221062401

明日は、移植の書類や検査もあるので明日の退院はなくなり、早くて水曜日になりました。

それでも待ち遠しいです。

そして、またご縁があり、私のところに旅してくる臍帯血。

本当にありがとうございます。

コロナのせいで、出かけるのが怖かったら、このまま移植というのも大丈夫だと先生が。

ただし、今までの経緯より、私は帰った方がポテンシャルが引き出せると思うと。

大きな山場の前に、私は是が非でも帰らせて頂くことを選びました。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月23日 (日)

kirin rin rin 第6話

塩イケメン達が今日も集結。

伊平次が耳にした、長慶暗殺計画を光秀が知ることとなり、三淵の館に行くも…。

平らかな世の中に…藤孝と光秀はだんだんと親しくなっていくようです。

十兵衛(光秀)殿は面白い、と。

深手をおった光秀でしたが、東庵に助けられ、お供の駒とともに美濃に帰ります。

R00102251_20200221062301

駒は、献身的に看病をしますが嬉しそう。

どこか楽しい、と自分でも言っています。

そして二人旅。

ますます光秀に惹かれていく駒なのに…。

信秀と道三は和議を結ぶたむに、帰蝶はいよいよ織田家に嫁ぐことに。

帰蝶も実は…光秀が…のように描かれているような。

少女に大人気の光秀ではあります。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月22日 (土)

来週一時帰宅

昨日の朝のドクターの話では、血液検査の結果もいいし、あと2本筋注をして来週中には一時退院して頂きたい旨。

夕方はトップのドクターが来て、もうロイナーゼはしないと。

なので、月曜はカンファレンスがあってそこで詳しいお話が。

でも火曜か水曜には帰宅できそう。

3月4日には再入院して検査などをし、なるべく早く移植したいと。

前ほど相性がよくなくてもオーダーみたいな話をちららっとしていた気が。

Rimg00111_20200221062801

まっいっか。

どなたでも感謝。

懐かしい我が家に帰る事ができることができて倖せ。

ここまで回復するとは…。

実はおとといではなく先週の髄注の時は少し、悪い細胞があったみたい。

2日前のはよかったけど、と。

ロイ太郎が叩き込んでくれたおかげ。

でも、ぼーっとしているとすぐ再発してしまうみたいなので、急ぎたい様子。

かといって、このまま移植して5月末くらいまで、というのは…というご意見。

コロナに気をつけつつ帰宅する、ただそれだけ。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月21日 (金)

臍帯血移植、GVHDとはなんぞや物語 その1

ということで、前回同様、同じ駒でパワーアップしてたとえてみます。

伝わるかなぁ。

登場人物

古い家(mikiの体)の持ち主miki …host disease 宿主(しゅくしゅ) 古い家を守ろうとする

嫁…graft 移植片 この家を自分好みにしようとやる気まんまん

mikiの息子(仮) 二人の間を取り持ち二世帯同居を成功させようと奮闘

(注/男の子の臍帯血を探しているので、娘とお婿にしようかなとも思ったのですが…前と同じで)

これは世にも壮絶な 嫁graft 対versus 姑host disease G v HD の話である。

R00104821_20200221055901

古い家に住むmikiは、ある日息子に嫁と三人でこの家で暮らそうと言い出します。

この家で勝手きままに過ごしてきたmikiは、その話を受け入れて少しでも住みやすい家にしようと片付けをはじめます。

柱(血管)には白アリ(白血病細胞)もたくさんいたのですが、業者に薬(抗がん剤)を撒いてもらい、見た目は1匹もいない感じ(寛解状態)

でも見えない卵はいるかもね…。

家具調度品もほとんど捨てる断捨離を遂行。

これが、移植前の前処置ですね。

さあ、引っ越し(移植)の日がやってきました。

つづく

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月20日 (木)

汚染

今日、下膳されていく朝食のトレイを看護師さんがビニール袋に入れていました。

午後からの髄注もこの部屋でするとの事。

そ、そんなに汚染されてんのか…自分。

どんなにヨレヨレでも、処置室まで連れていかれていた骨髄穿刺、髄注…。

この間は平気だったじゃないか。

Rimg04201

このご時世、院内感染…しかもコロナとは無関係のっていうのもね。

も~。

ということで、午前中に髄注って。

はぁぁぁぁ。

昨日、池江選手が修造インタビューで元気な姿をみせていました。

どんなにつらかったか、ということはやはり年代とかで違うのかな。

主治医の先生に、抗がん剤で髪が抜けると聞いて号泣したと。

若い娘さんだからでしょうね。

ウイッグは似合ってました。

髪は生えます。

治療を終え、早ければ2カ月待たずに。

2回目の私は治療のさまたげになると、自分で切ったり母に切ったりしてもらうほど。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月19日 (水)

感染してますとも

筋注その日よりも次の日に気分が悪くなった、ということが続いたロイ太郎。

眠れないではないか…。

昨日は眠れず。

ビビり~

でも、結局4時頃から2時間寝てしまった。

結果は…胃もたれがお腹にきたような、何ともいえない変な感じ。

思ったよりは大丈夫かな。

Rimg03441_20200218063201

昨日は午前に呼吸器の検査があると聞いていたのに、日にちを変更して欲しいとの連絡あり。

なんでも清掃するのが、金曜の最後の検査が終わったあとらしいのだが、その前に時間外でするというもの。

どんだけ汚染されてるんだよ、自分…。

でも、呼吸器の検査って、確か手術の前とかにするからね。

そんな患者さん達にみ菌がうつったら困るものね。

そして、コロナの影響もあり、お見舞いの制限が厳しくなった。

感染した人の気持ちだけはわかるような…。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月18日 (火)

すぬぼ

今は付録時代。

女性誌についてくるブランドのコスメにポーチなどのクオリティも高い。

いくつかご紹介しているけれど…。

最近は本屋さんも行かないし、何が売っているのかな。

そんな中、お見舞いにいらしたemiちゃんより付録を頂いた。

Img_20200217_193832

なんでもお仕事で雑誌の方を使うのだとか。

小さく折りたたまれているけれど、大中小のボックスになっているの。

Img_20200217_193804

それぞれに仲間の顔もついていて。

売ってても買うっちゅうに。

ザックリした生地(キャンバス地?) に針金も入っているので、口はふにゃっとならない。

やったね。

何いれよっかな。

ん? そうね。TVとかのリモコンとか、薬とか??

楽しいね!!

ありがとう。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月17日 (月)

ロイ太郎

ロイナーゼの前に主治医の診察があった。

残り5本くらいあったと思うのですが、あと何本するのでしょうかと聞いてみた。

すると、ロイたんは一応今日で終わりみたいな…ふふふ。

規定通りロイたんをしていた方がよかったか、感染症で廃人みたいになってもロイたんの数が3本減ってよかったのか。

結論はまだでない。

午前に口腔外科のチェック、午後に心エコー。

心エコーは小一時間かかるけれど、「毛」が見えなければいいな、なんてな。

今のところは調子いい。

Rimg05311_20200217141801

が、ボディブローのようにきいてくるロイたん。

次の日、次の日…とじんわりじんわり。

それでも、小さな私のからだを駆け巡り、悪者退治してくれる桃太郎みたい。

そか…ロイ太郎。

ロイ太郎、ありがとう。

もうお会いすることのないよう…。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月16日 (日)

kirin rin rin 第5話

昨日はスタジオパークに眞島さんがでていて、麒麟特集をしていたんですよね。

眞島さんは光秀の盟友、細川藤孝役。

義兄、三淵藤英が谷原さん。

そして使える将軍義輝が向井理とか、将軍サイドがあまりにしゅっとしてる…。

今日は本能寺の前にて皆顔を合わせます。

因縁の本能寺を今出しておく演出ですね。

もう観ている人全員わかってますもんね。

感慨深い…今から…。

本能寺を通じて将軍家が鉄砲を集めている。

そんな情報を確認すべく、再び京へ行く光秀。

それで腕利きの鉄砲職人伊平次を探すことになるのですが…。

000300021_20200216110901

縁がつながり、三淵とともに松永のところへ行き、伊平次とも逢えて(階段のところは面白かったですね)

松永久秀が怪演というか、豪放磊落のようで…。

鉄砲は向けられたら、敵の動きを封じることができる。

だから戦事態は減る、それを三淵も知っている、という松永。

お二人がそうお思いならば京は平穏ですね、とほほ笑む光秀。



いいシーンが続きます。

京の街角で駒がふと光秀の後ろ姿をみたような、そんなはずないよな…と思うシーン。

昔から使われている手法ですけれど、好きです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月15日 (土)

G

確か…昨日追加のSPモード追加とかたのんだ気がする。

そして、このブログを書く時に恐ろしい失速が…。

もう使い切ったのか。

こつこつ1GBずつ1000円をdポイントで支払っているDocomo客。

ここはWiFiないので、どんどんなくなっていくし…。

PCでばかみたいにゲームとかしていると、あっというま。

002600501_20200209093601

ひょっとしたら、ゲーセンよりは安くあがるのか。

明日また失速したらギガホに料金プラン変更した方がいいのかな。

「いまのままがいいです」って出るんだもの。

うーん。

そしてじわじわきいてくるロイナーゼ。

やはり初日よりは2日目、2日目より3日目か。

そして月曜にまたロイナーゼ。

ロイたん、お手柔らかにお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月14日 (金)

三寒四温

外はあったかそう…。

でも、又寒くなるんですよね。

又雨も降り…。

一雨ごとに春になっていくんですね。

私のからだもそんな感じでしょうか。

春にむかってる、というか。

Rimg02821

最近、毎日のようにテレビでみる札幌の焼き芋屋さんのけんちゃんが癒しになっています。

けんちゃんのところで焼き芋とゆできびを買う目標をはたしたいと思います。

けんちゃんは店番というか店長の柴わんこです。

おつりは出せませんが、売り上げの一部は殺処分される犬を保護する団体に寄付されるそうです。

ちょこんとカウンタから顔を出す姿はたくさん動画にあがっています。

ぜひご覧になって。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月13日 (木)

きんちゅーひさび

しばらくぶりのロイナーゼ。

前回からの経験で、これは後からじわじわくる。

元気なうちにいろいろしておこう。

次は月曜にもう1本。

本来はあと5本、というところだったが。

どうなるのかな。

Rimg00561

今日は、外は暑かったみたいですね~。

移植前ということで、今日は歯のレントゲンを撮ったり、口腔外科の先生の診察があったり。

いつもはたっぷり待たされる大学病院も、向こうからきてくれるから…。

それでも昨日は画像診断部に何度か行って、一般の人々に混じっただけで熱が出てしまった。

かもーん(naomi風)

こんなやわじゃだめ~。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月12日 (水)

共存?

左足のふくらはぎに1本

2cmくらいの毛が。

脛ではない。ふくらはぎ。

はて、ひっぱる。

「いてて」

抜けず。

頭はハゲタカの赤ちゃん(見たとないが)みたいなのに、なぜ、こんなところのムダ毛が元気がよい…。

毛抜きで抜こうかとおもったけれど…。

福毛か??

R00102351

ということで、この場ちがい?なむだ毛を放置してみることにした。

次のロイナーゼでさらば…かもしれないけれど。

よくわからないが。

この元気な子?がいつまでもつか…。

暇だしね。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月11日 (火)

メンタル

血圧が低いのは前述したとおり。

上が80に行くかいかないか…。

ところが、昨晩友達が面会に来てくれておしゃべりしたあとはかったら…

上が101

3桁。久々。

楽しい時間を共有していると、熱は36.3度とこれまたいつもの自分。

明日は出勤できるほど?元気になっていた。

Rimg03421_20200209093601

やはりメンタル…

これはからだときってもきれないのだと。

心が元気になればからだも元気になるというもの。

髄注のあとは気絶したようになんだか眠ってしまっていたが。

友達が帰る時に入れ違いに入ってきた看護師さんが

「お友達…ですか」

ええ、中学の部活の時の…

テニス部でペアを組んでいたんです。

「ふるっ」とはいわれなかったけれど、

空気はそうなったな(笑)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月10日 (月)

髄注

悪い白血病細胞が、脳にいった場合は抗がん剤が届かないことになっている。

ので、脳脊髄に直接注射をするという荒療治を定期的にすることに。

人によって

私は骨髄穿刺の方がいい

私は髄注の方がまし、かしら…。

などと意見が分かれる皆が嫌いな、でも避けては通れぬこのふたつ。

どっちがいいですか、なんて研修医に聞かれて言葉に窮したこともある。

Rimg03671

そして、今週は移植にむけてMRI(造影剤つき)をしたりすると聞いていたけれど、さきほど

「午後に髄注をします。」

ゲーッ

これは体調、雰囲気、行う先生により、ひどいものになったり、まっこんな感じ?となったりいろいろ。

1時間は体中がしびれる。

正座していたあと立ち上がったあのビリビリがね、全身にね。

先生、パスタは食べていいでしょうか。

今日から5分粥になったので調子に乗ってきいた直後。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月 9日 (日)

kirin rin rin 第4話

なんだかんだと4話目。

年末までに、みんなが光秀を好きになっている、という算段でしょうか。

そんな作り方にみえます。

もともとハセヒロ好きだし、エキセントリックな親方よりも光秀の方が好きだしね。

敵は本能寺にあり~っ

年の瀬はみんなで叫ぶんじゃなかろうか。

まだ若い光秀を好演している長谷川氏。

そこはかとなく育ちがよかったりするところも。

やっぱり戦国よね~。

R00102311_20200203180701

今日は、尾張に行くという東庵に宿敵信秀の健康状態を探り報告せよという道三。

その目付役に光秀、そして菊丸。

菊丸はいい味を出しています。

東庵も曲者で、あちこちに迎合しながらも光秀に情報を流します。

そして鉄砲に全く興味のなさそうだった道三が…。

次回は雪斎もでてきてきますよ。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月 8日 (土)

ワンタン

土曜日の病院は静かだ。

お見舞いの人は多いのかもしれないけれど。

母が来て、のんびりとテレビをみながらおしゃべりをしていた。

まるちゃんのワンタンなら食べられるかも…そんな願いを聞いてもらい、階下のコンビニで買ってきてもらう。

まるちゃんのワンタンなど入院時にしか食べないからいつ以来かな。

Rimg03471_20200203180701

遠く武漢で日本人の男性が亡くなったとの事。

日本に帰りたかったんじゃないかな。

横浜の船の人も、早く帰りたいんじゃないかな。

いつもならワンタンをつくっている、ワンさん(仮)やチャンさん(仮)も、腕がふるえない。

早く終息すればいいのに。

ただし、みんながあまりにきっちりマスク、手洗い、消毒をするのでインフルの予防にはなっているみたい。

私も来週から、抗がん剤復活です。

早く、おうちに帰りたい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月 7日 (金)

外は寒そう

これから先の事は、まだよくわかりませんが…。

移植に向かっていろんな検査がある事は経験からわかります。

心エコーに肺活量、口腔外科、消化器、さまざまなところにお邪魔して、移植に耐えうるかチェックが入ります。

今、無菌室では2回目の移植の方がほかに数名いらっしゃるようです。

ただし、この病院では3回目はないとの事、他の病院にて行うか、違う治療法になったりするそう。

3回目、というのは現実的ではないのでしょうね。

002600581_20200203180601

ということは…。

背水の陣をひくということでしょうか。

ここでがっちり治しておかないと…。

今月末か、来月頭にはリフレッシュ退院を1週間ほどして前処置にのぞみ、移植をして、頂いた臍帯血が自分のものになるように2カ月間ほどやりすごし…。

ゴールデンウィークも終わって、そろそろ暑くなってきた頃退院、ということになるのでしょうか。

移植をして2年がすぎ、早かったのか遅かったのか再発して、なんだか不思議な感じがします。

ただ、この3月~6月が、何やら私の人生の分岐点のような気がします。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月 6日 (木)

KANKAI

最初の抗がん剤をガツンとやって、あとは筋注。

日程としてはとっくに終わっているのに中途半端になってしまった治療。

薬に耐性のある菌からの~敗血症…。

まだ全部の結果が出てないと前置きしながら、昨日の骨髄穿刺を顕微鏡レベルでみると、寛解だと主治医。

寛解…。

私の治療には、

「寛解に至らないけれど、見切り発車でGo」

「寛解待ってられないんだよっ。次っ!」

こんなんばかりで、中途半端に抗がん剤を休んで感染症でヨレヨレになっていた私が…。

001001441_20200203180701

KANKAI

にわかに信じられない…。

そして、主治医の話では、またゾロ同じように何か月も治療して移植するには、私の体力が持たないとの事。

それで、今回は短期決戦ということにあいなりました。

なんとか体力を戻し、消化管なども治療し、1回体力を回復するために退院。

3月には前処置をして、一気に臍帯血移植の流れ。

どうですか、ときかれ…。

短期決戦…勝算はありますか??

十分あります、とドクター。

では、メニューを作り直して体力をつけようではないか。

1年フルタイムで働いて、地の体力もつけました…と。

よし、がんばろう。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月 5日 (水)

マルク

これまた久々の痛み…。

マルクである。

それでも、思ったより平気。

骨髄穿刺を受けるために防護服を着て無菌室を出る。

こんなに長くあるいたのはいつ以来か…。

ストレッチはした方がいいかと思う。

客船に乗ってらっしゃる方も。

 

Rimg01171_20200203180601

ドクターはその結果をみて、明日治療方針を決めるみたいです。

ここは、決められたとおりに行くしかないでしょうね。


今日から重湯などの流動食がはじまりました。

ゼリーとか、スープとかです。

でも、ずっと食べていなかったので重湯3口が胸のあたりつかえて気持ち悪い。

などといってられない。

口から食べないとね。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月 4日 (火)

先に渡るのは…

そろそろと加減が上向きで、見舞いの母があとから「なんだか嬉しかった」とメールが来た。


私の声が前の日より元気か、顔色はどうか…


自分以上に気をつけてくれている人がいて。


この数週間、隣に「死」がいつも横たわっていた気がする。


そして、またもうどうでもいいや…という気持ちにもなり。

000300011_20200203180601

でも、さきほど梓さんの訃報とともに、こんにちは赤ちゃんを聞いた時、ああ赤ちゃんとしての私は両親にとっての希望ではなかったのか…と思い泣けてきた。


丈夫に生んであげられなくて、といわれたが…。


罹患するまで死ぬほど丈夫だったではないか。


インフルエンザもパブロンで治してたぞ…


そして、途中で一瞬丈夫じゃなくなった時期もあったけれど、私にはやらなくてはなない事がある。


弱気は損気…。


少なくとも、両親は先に川を渡らせないと。

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月 3日 (月)

ちのり

熱が落ち着いてきた。

毎日の血液検査も、芽球とかみられず…それなりにストップしている抗がん剤が功を奏しているよう。

なんて威力なんだ。

数日後かに再開されるとみた。

しかしながら、抗がん剤の副作用と感染症と…どちらがいいですか?

ときかれたら、どっちも似たようなもん…と答えるしかなかろう。

Rimg02221_20200131225901

熱が上がったり下がったり、でもいつか落ち着いて来て…

数10しかなかった白血球が、1000以上に。

ずいぶん違う。

あとは俗にいう血のりの部分の補強。

これもすべて献血様様でございます。

昨日はお見舞いにきてくれた親ともなかな話すことができず、指差し確認がやがてオーケストラの指揮者みたいになっていた。

今日は皮膚科医5人、口腔外科医1人、血液内科医に関しては一日中。

休まらないではないか。

治療方針は骨髄穿刺をしてから、と。

とほほ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月 2日 (日)

kirin rin rin 第3話

遅く始まった、といってももう3話目。

2月になりましたね。

前回は婿殿をお茶で手にかけた道三。

お茶だけに世間?が盛り上がりました…。

Rimg00311_20200201175001

きくまるや駒など、脇役もいい感じだと思います。

 

高政(義龍)の葛藤とかも。

 

岐阜城と呼ばれるまでに、ずいぶん攻め込まれる稲葉山城ですが、ゲームでもおなじみ。

 

早く来週のみたいな。

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2020年2月 1日 (土)

2月…

辛かったですね~

と主治医にいわれつつ、なんとか持ち直した…あの七転八倒の日々よ。

それでも、しずかな日々が戻ってきた。

すごい、人のからだって。

絶食がつづいているけれど、きっとおかゆ…おもゆ?あたりから口にできる日も近い。

今日は朝から枕元に感染症医に皮膚科医、土曜なのに大変である。

"R00102111<p 

学生さんも変わった。

2月になったからでしょうね。

新しい薬も増えてきたけれど、皆修復作業に懸命だ。

骨髄の中ではなく、からだの中をめぐっている血の中には悪い細胞がいないとの事だから。

この勢いで。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー