« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月30日 (土)

11月終わり

11月も終わりです。

もうすぐ1年も終わりですね。

何と言っても今年は、フルタイムでのお仕事開始が目標でしたので、早い機会に働きはじめることができた事は幸運でした。

仕事といえば、ハロワからお手紙が来ていたのです。

すっかり忘れていたのですが、雇用保険の計算が違っていたようで、一定数の方にお金が戻ります…みたいなちらしをもらったんですね。

今年の1月の最後の雇用保険を頂きに行った時です。

そして、やっと計算が終わったので、振込先を教えてほしいという連絡でした。

R00102601_20191130191201

ひとりあたり、平均1400円とありましたが。

でも、嬉しいですよね。

年内に一度検査と診察を受ければ、いよいよ新しい年です。

来年はどんな年になるのでしょう。

今年は少し遠慮したことにも挑戦したいな。

スポーツクラブは返り咲いたのに、クラブそのものがなくなったし。

ダイビングも返り咲いたけれど…なかなか。

やりたい事はたくさんあるんだけれど。


 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年11月29日 (金)

お日様

傘持って出勤しなかったのって、いつ以来??

久しぶりに朝から晴れていました。

セロトニンゲッツ!!!!

朝日を浴びつつ会社に向かいます。

わんこも楽しそうに散歩しています。

001001441_20191129222101

わんこ、といえば柴犬まるのグッズがCan Do で売られているのは以前お話したとおり。

ところが、よく行く飯田橋のCan Doではしばらく見ていないので、タイアップしやめたのかな…と思っていたら、今日勤務先でまるのウェットティッシュを頂きました。

柴わん好きと公言しているからですね。

ひゃっほぅ♪

かわええ

スヌーピーのもちょっと使って、しぶっていたらカサカサになってしまったの。

でもね…。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年11月28日 (木)

今日は平気

いやいや、昨日は大変でした。

しかし、私の乗る路線は一日にもっと事故がある日もあり、密かなる同情を集めていたのでした。

午前に事故があり、どこかで非常ボタンが押され安全確認などがあり、午後にはシカが体当たり。

6~7つもの事故が起きることも。

長く走っているから??

この線に限ったことではないけれど。

002600501_20191124083701

昨日の賠償金とかはどうなるんでしょう。

鉄道会社の保険??

自力で車庫まで行けないとは相当のダメージですよね。

そういえば、水害で新しい新幹線がだいぶ使えなくなっていましたが、どうなったんでしょう。

今日は普通に帰宅できました。

朝は遅れてましたけれど。

想定内なんで早くでましたが。

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年11月27日 (水)

帰宅に4時間以上かけてみる

帰りに、JRの電光掲示板を見ると、我が家駅の近くで電車と車がぶつかったので電車が動いていないとの案内が。

とりあえず、JRを乗り継いで我が家にたどり着く私鉄の駅へ。

ホームに電車が停まっていたので乗ってみる。

次の駅までは1時間ほどかかったが、なんとか着いた。

が、現場検証などが終わっていざ電車を動かそうとしたら、自力では動かせないとの事。

後ろから違う電車に押されて、今私がすし詰めになっている電車の停まっている駅まで来るのだとか。

Rimg03491_20191124083601

ということで、その電車に乗ってから3時間が経過していた。

まだ動きそうにないということで、いらいらがつのった人達のこぜりあいの声も聞こえてくる。

具合の悪くなった人に対して

「せっかく動いた電車が急病人で又遅れたらどうするんだ。」などという人まで。

ぎすぎす感はんぱなし。

外国人観光客が感動する優しい日本人はどこにいったんだ。

電車に乗って3時間半。

伊豆にも行けるほどの時間を費やして、ついに電車は動き出した…。


 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年11月26日 (火)

ちょうしええ

昨日などは暖かかったのに、また真冬みたいに。

具合悪くなる人続出です。

気をつけなくては。

夏中マスクをしていて、暑かったのですが、今はみんなしているからめだたなくていいですね。

顔についたマスクのあとがとれにくくなった今日このごろ…。

Rimg03471_20191124083701

さて、個人事業主の時にきちんと税金を払おうと思って、税務署に問い合わせをした事があります。

ええ、健全な国民としてね。

ところが、税務署の担当の方が

「ここは2000万とか3000万とかお支払いの社長が問い合わせをするところで…」といい、わたしのような稼ぎの少ない人は税金はいらないから、住民税だけ気にせいっといわんばかりに市役所に問い合わせするようにいわれたのでした。

「じゃあ、ばんばん稼いで来年からはたっくさん税金納めますんで(キリッ」

といってみたら

「おおおっ!!!お待ちしてますよ」と笑われました。

そして、それは…まだ達成していないのでした。

はぁぁ

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年11月25日 (月)

エスエス…

SSL化になったのはすごい嬉しいのですが、結局ランキングのポイントはつかないまま。

しばらくかかります、とずいぶんたちました…。

昨日あたりから「圏外」との表示。

バナーをブログにつけたら反映されますって、つけています…トホホ

ま、このブログにいらしてへんなもの?をお持ちかえり頂くよりはいいんですけれど。

時々、先頭にしているページからニュースのページをクリックしても警告音が出たりしますよね。

ネット上で、ブラウザとサーバー間でデータの通信を暗号化させて送受信させるのがSSL化との事、難しいですね。


Rimg05031_20191124065201

このブログではお客様の情報を預かったりしていないのですが、そういうことに脆弱なシステムということで、以前はスマホで検索して、ブログ名を検索すると「このブログは存在していません」などという存在まで消されて見えなかったことも。

安全な?サイトじゃなければ、読者さんも減るいっぽう…。

どうしようかと思っていたのでした。

SSL化がされた時いうことで、通信データは保護される…らしいです。

難しいな。

何かが改ざんされて困るとかいう高尚なブログではないのですが…。

来て下さる方にはせめてご安心頂きたいものです。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年11月24日 (日)

iea ten ten 第43話 第44話

いだてんもですが、大河…

ケチがつきまくりですね。

帰蝶楽しみだったのですけれど。

馬のシーンはなくす、みたいな話で沢尻氏は乗馬ができるということでしょうか。

拘束時間も長いし、10話撮り直しらしいですよ。

大変ですね。

働き方改革はどうなるんでしょ。

さて、もういだてんも最終回間近です。

政治とスポーツは果たして別物なのでしょうか。

東京五輪の2年前、アジア大会の開催国インドネシアは台湾とイスラエルの参加を拒み、大問題に。

時の大統領がスカルノ氏。

9人?の夫人が出たり入ったり。

R00102151

デヴィ夫人は第三夫人です。

五輪の次の年のクーデターで失脚して、婦人たちとは離れ離れになり失意のまま亡くなる…みたいな。

激動の人生ですね。

激動といえば、まーちゃんですよね。

すべての責めを負わされて…。

志ん生の復活もじーん。

激動というにふさわしい、五輪間近の日本です。




 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年11月23日 (土)

氷雨

氷雨の中を出かけていました。

それでも、雨の中のおでかけは楽しく…。

入院していた頃は夢にみていました。

病室の窓を叩く雨、足早に急ぐ人々を眼下にみながら、傘をたたんだり、又さしてみたりというそんな動作もしてみたく。

又、そういった日が来るのだろうか、と思ったり。

Rimg04511_20191123184501

私の傘は、変わらず家の傘立てで待っていたし、退院してからは本当によく使っています。

今日はダウンを着てでかけました。

冬は目の前です。

もうすぐ臍帯血移植をして2年です。

ここをしのいで下さい、とドクターに言われ、永遠とも思われる日々をやりすごしながら…。

そして、遠くに雷の音を聞いたり、はねを上げながら走る街道の車の音を静かに聞きながら、感謝して眠りにつきたいと思いました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月22日 (金)

さむ…

1月の気温と言われても…。

一日冷たい雨が降った関東地方です。

けっこう厚着の方が多かったですね。

南の島はあったかいんだろうな…と思いをはせてみる。

それでも夜風は肌寒い時もあり、日中も日本の夏ほど暑くない南の島もたくさん。

日本の夏は赤道直下より暑くなってきたのでは??

001001441_20191122224001

今まで41度のお風呂に入っていましたが、今日は42度にしました。

この1度がずいぶんと違います。

私は…熱いのが好きですが、あまり熱すぎのはよくないと。

ぬるいのにつかっていますが。

ふと思いました。

オリンピックの選手村に温泉をつくったらどうかな??

夏だけどさっぱりするし、アスリートの皆さんの疲れもとれやすいと思うの。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月21日 (木)

何派??

手袋が落ちている季節になりました。

片方の落ちている手袋にロマンを感じ、写真に撮り続けている人もいるのだとか。

人というのは何に興味を示すのか…。

マンホールを愛でる愛好家もいますよね。

海に潜って何が楽しいんだか…という人もいるでしょう。

海もいろいろ。

 

Rimg01281_20191116100001

マクロ派、地形派、浮遊派、魚の群れ派、カレント派…。

私のような中層ダイバーも。

ドン深の中層潜りたいなぁ。

1年1本ペース??

私は海が楽しければいい派ですが、どうせ休みをとるなら観光、お買い物、エステ…いろいろ楽しみたい派もたくさん。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月20日 (水)

内陸

日に日に寒くなっていきます。

内陸に住んでいるので、夏は暑いけれど寒くなるのも早いですね。

弟などは千葉に住んで長いのだけれど、こちらにくるとすごく暑がります。

夏のさなかに千葉に行ったら、湿度も低くてさわやかだと思ったのですが…。

暑すぎる…と弟一家。

全く暑くないんですが…。

それは母も同じで「さすがに千葉は気温が低い」などと。

 

R00102601_20191116100101

担当の美容師さんの後輩?が北国の方で、年中夏の薄掛け1枚で寝ているそうです。

東京はあったかいと言って。

環境ってすごいですね。

1年極寒の地で過ごしたら、今時の関東など半袖でしょうか。


 

↓↓ アドレスは変更したものの、少しお時間かかるみたいです。ダイビング村は ほぼ0 なので、クリック頂いても最初のページには出てこないのです。でもお心は届いています。ありがとうございます。(OUT順ではかろうじて出てきます。)
もう少しお待ちくださいね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月19日 (火)

SSL化で…

ブログのアドレスがhtppsになった、とお知らせした後そのままにしていましたが…

当然ランキング元に知らせなければ、クリック頂いたのが反映されず…。

昨日、遅まきながらアドレスをランキング設定のアドレスを変えた私。

アナログすぎてごめんなさい。

せっかくクリックして頂いたのに、ランキングに反映されませんでした。

Rimg02181_20191116100101

今日からは大丈夫です。

と、いってこれは全く、いらした方はクリックしなくてもいい代物でありんす。

ランキングのページから来ていただく方もいらっしゃるので、大事にはしていますけれど。

↓↓↓ これですね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

10位以内だと、気づいて来て下さる方がいらっしゃるので。

それぞれ2つ参加しています。

昔はクリックした方だけ次の動画が見られます、みたいなギリギリのブロガーもいましたが、少なくなったんじゃないのかな。


2019年11月18日 (月)

暮れ

暮れに近づいて、バタバタしている皆さん、こんばんみ。

このところ忠臣蔵ネタが続いています。

暮れっぽいですよね。

偶然ですが、かこい まで見ちゃって(笑)

泉岳寺も大きく変わろうとしています。

000300041_20191116100201

堤真一さんの映画、面白いかな。

いろんな側面から描けるのが忠臣蔵ですよね。

誰に焦点をあてても面白い。

いろんなタイプの本持ってますが、ほぼ10代で集めました。

渋すぎる…。

もちろん漫画も読んでいましたが。

今日は、会社のおトイレで同じ部署なのですが、部屋の違う方と一緒になり、なぜかスキーの話になりました。

ミスロシだの、長い板だの、そんな懐かしい話題で盛り上がりました。

すべったら(滑ることは無理)茶色いさびが雪の上にしゅーっと…なんて。




人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月17日 (日)

お江戸…

用事があり、朝からばたばたとでかけておりました。

そこははじめて通ったのですが、かこい というところがあり、わんこの銅像がたくさんありました。

綱吉の生類憐みの令で、お犬様をかこっていたところでしょうか。

当然のことながら、皆どこか日本犬のような…。

信長の頃から、珍しい洋犬も少しはいたようなのですが、江戸の町を闊歩していたのは柴わんこのような犬だったのでしょうね。

Rimg0205_21_20191116100301

そのあと、どんどんとわんこが増えて大変な事になったようですね。

ここにあったとは…。

わんこのブロンズ?像といえば、水天宮にもありますよね。

お腹のところが、みんなが触るからでしょうか。

てかてかしていました。

かわいい赤ちゃんわんこも。

わんこの、特に柴犬のお産は軽いのだと、かつてムツゴロウさんが言っていました。

戌の日には、ママさんが行列していました。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月16日 (土)

おのおのがた…

先日、電車内でタブレットでゲームをしている学生さんが。

その画像の綺麗さたるや…私の知っているゲームとは別もんです。

揺れる社内で韓国ドラマを見ているお姉さんもいれば、何かを読んでいる人も。

けっこう皆さん持ってるのね。

実はスマホの機種を変更した時に、月に1000円でいかがですか…とタブレットも勧められたのですが、いらないと思って。

Rimg01981_20191116100301

荷物になるしな、と思ったけれど…別に母に使ってもらってもいいし、契約してもよかったかなと思いつつ。

そういえば、高輪ゲートウェイ駅のためのポイント工事、そろそろ開業なのかと思ったら、来年の春みたい。

いかも、本開業は2024年とか。

そんなにかかるのか…。

300mほど離れている泉岳寺駅の駅ビルと直結するようです。

駅ビル…??

泉岳寺、といえば雪の明け方に四十七士が…。

だいぶイメージと違います。

こりゃ大石さんもびっくりだあね。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月15日 (金)

信号が青に変わるまで

気が付けば、11月もなかばです。

もう年末モードですね。

以前、とあるおうちの前を通りかかったら、中から「わんっ」と吠えられました。

姿は見えませんが、柴声です。

ふふふふふっ

車が停まっている車庫の後ろから声がしているのですが、ちょっと大人の声でした。

R00102311_20191115215501

そのあと、そこを通る時に気をつけていたら、ある時女性がリードをひっぱりながらガレージから出てきました。

顔がいくぶん白くなった柴わんが嬉しそうに出てきたのです。

声の主ですね。

くふふふふふふ

私に吠えたことも忘れ、がん無視していきました。

次にあったのは、交差点で信号待ちをしていた時。

じーっと見つめたら、迷惑そうにそっぽをむきました。

そして「まだ見てるの?」と言わんばかりに、ちらりとこちらを見てまたそっぽをむきました。

かわええ

迎合しないところがいいっ!!!

信号が青に変わるまで、その横顔をみつめていました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月14日 (木)

htpps化に

いつも遊びにいらして下さりありがとうございます。

この駄ブログもついにhtpps://のアドレスになりました。

いろいろな影響が出るかも、との事でよくわかりませぬが…。

変らぬご愛顧をよろしくお願いします。

Rimg03471_20191114201501

コントロールパネルからあっさり変えることができました。

この11月からですので、待ったかいがありました。

スマホの検索で一部、見えなかったりしたのも大丈夫になるのかな。

ちなみに、はじめて書いた記事ももうアドレスが変わっていました。

2009年の12月からはじめて、もう10年です。

早いですね。

まさか、こんなに続けられるとは。

本当にありがとうございます…。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月13日 (水)

普遍的なもの…??

生きていればいろいろある。

姪は発狂寸前か…。

ニノが結婚したのだと。

もういい大人なんだから、結婚してもいいかと思うけれど。

ファンはそうはいかないんでしょうね。

姪はものごころついた時からニノファンなのだから、きっとショックもひとしおだろうと。

町のファンの声などでも「一番結婚と遠い人だと思っていました…。」などと。

でも、それこそにわかファンでしょう。

ずいぶん前から騒がれていましたし。

Rimg00311_20191113200301

そして、ネットで騒がれていた時に学んだ言葉

におわせ

なんだこりゃ…と思いましたが、どうやら『はっきりとはいえないけれど、幸せアピールはしたいのよ』という著名人の彼女が、これみよがしなペアのものとか、彼のファンなら気づくだろう隠語だとか、彼を連想させる写真などを使ってSNSなどでアピールすることみたい。

称して「匂わせ彼女」などと言われることも。

ほ…ほぅ。

そういうの、知っててカワイイと思うのが男子か。

女子には良く思われないタイプだぁね。

続けてメンバーが結婚しそう、なんて言ったらまたあれか…。

よく、「ファンて自分が結婚できると思ってんのかね、好きな人が幸せになれればいいじゃん。」

などと言う人がいますが、まあ正論です。チーン。

好きな人に好きな人がいることが寂しい、というのが本当のところでしょうね。

そこそこ人気のグループのボーカルが結婚した時に、ファンみんなが祝福とかしていたけれど、そこはやはり「そこそこ」なわけで。

大ファンの誰かが結婚と聞いて「今日は会社休みます。」

みたいな人が続出するくらいが「大人気」ということで。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月12日 (火)

隔世の感2

この間、隔世の感でも書きましたが…。

ずいぶん世の中変わったよね、と。

そういえば、なのですが、先日美容室(サロンの方が今風?)に行ったときに、タブレットを渡されました。

楽天マガジンを自分で勝手に見ろという感じ。

いろんな雑誌が読めます。

自分の趣味とは違うのをもってこられたりするストレスはないようですが。

Rimg0205_21_20191112194801

雑誌の間に、ちょこっと挟まってる人の髪の毛もいやですよね。

でも、なーんか…。

なーんか…。

雑誌の方がいいんだよなぁ。

雑誌って楽しいですよね。

付録もかわいいし。

美容院でみた雑誌を自分で買う、なんてこともありますし。

あのページをめくる感じがいいんですよね。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月11日 (月)

しゅくしゅ華麗に反応

外来診察の日。

おかげさまにて何事もなく、すべて順調でした。

閃輝暗点の件も伝えましたが、まぁ大丈夫の様子。

また、麻疹・風疹の抗体も、ぎりOKでもう一度は接種しなくていいみたい。

次回はもう暮れなんですね。

移植をしてもうすぐ2年です。

新しい病院が綺麗なうちに、と母を伴って。

Rimg04511_20191111180501

もう少し早くできていたら、お見舞いの方々にも不便をかけることが少なくなっていたはず。

さて、DVHDとは移植片対宿主病

いしょくへんたいしゅくしゅびょう

graft versus host disease  対はそのままversus 

あちこち関節が固くなって痛くなって…と説明したら。

うーん、dvhdというよりは、加齢によるものかもしれませんし。

な、なんだと。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月10日 (日)

ida ten ten 第42回

いよいよ再来年に迫ってきた東京五輪です。

噺家ごりんにも、広告塔の役目がまわってきそうです。

今日は金栗氏と会うシーンがありました。

ジーン

さて、ついに代々木に選手村を造ることができるように。

アメリカは広大な土地をあちこちに持っていたんですね。

朝霞だったら、どうなっていたんでしょう…。

Rimg01411_20191110205101

そして、今日もカットしたにもかかわらずにガンガン出てしまっていた徳井氏。

いい役なのに…もったいない。

エピソードが本当なら、監督は選手の家を一軒一軒回って親御さんに頭を下げながら、説得してまわったみたいですね。

大松氏は、かのインパール作戦からの数少ない生還兵との事で、彼のその後に大きく影響を与えたようです。

逆にあそこまで映すのなら、全部みたかったかも…。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月 9日 (土)

それは元帥

あのターミネーターの最新版??が昨日より上映開始ですって。

シュワちゃんも来日して盛り上がっているみたいでした…。

が、TVのトレーラーを見つつ私は

♪ダダン ダッダダン ダダン ダッダダン

I shall return

とドヤッていい、母が『ん…元帥…??』と言い放ち…。

って、これはマッカーサーの言葉だったのでした。

どっちがどっちだっけ、といつも混同するなら調べまひょ。

I'll be back がシュワっちの方。

Rimg01171_20191031205801

これは、訳する人の見解もあって、同じような意味だけど…という前置きのもといろいろ語られていまする。

元帥はレイテで日本軍に追われ、I shall …と言っていますが、シュワちゃん同様

必ず帰ってくるよ という意味ですよね。

自分の強い意志で 何があっても帰ってくるねの will

必ず帰ってくる事となりんす、私の意思とは無関係、神の意思なのよの shall

みたいな?感じだと。

そういえば、遠い昔に習ったキガス

…??

it must be true

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月 8日 (金)

隔世の感

昨日、web年調の事を書きましたが…。

ダイビングの講習も(座学だったところ)いまや、webで学習するのが主流ですね。

パソコンを使った学習は、20年くらい前からでしたでしょうか。

テキストも紙とdvdと選べたり…。

私がOWの講習を受けた時は、プールなどの実技が終わって夕飯食べてから、また海洋公園にとってかえし、眠い目をこすりながら夜半近くまで座学だったような。

でっかいテキストだったな。

重かったな…。

はて、どこにいったかな。

Rimg03471_20191108204301

まあ、webだと自分のペースでいつでもできますし、ひょっとしたら通勤中にスマホでできたりするのかな。

どうなんでしょうね。

テストもパソコンなのかな。

さすがに紙かな。

座学の間はなんだか眠くて、テキストに落書きしていた気がするの。

今頃からベストシーズン。

次に行けるのはいつかなぁ。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月 7日 (木)

webで年調

年末調整の紙が到着したら、いよいよ暮れも近い??

しかしながら、ついに…

年調もWEBの時代に突入なんですね。

やれ、保険の控除は、新と旧、混ぜるか切り離すかどっちが得か…など電卓たたいたり、添付書類を貼ろうとしたら破れたり…

もうそんな苦労もしなくていいみたい。

控除も払った金額を入れたら自動計算だし。

前回、手計算間違って税務署から指摘されたわ…。

Rimg02451_20191107203501

医療控除は親父にやってもらおうかな。

どんどん楽になっていくね。

でも、どうなんだろ。

今日は、仕事中エクセルが固まって重くて重くて、めんどうなので一度印刷して手元の紙でいろいろ修正したわ。

パソコンはじめ、機械など、あんまりあてにはできない昭和っ子。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月 6日 (水)

おしくら

今日も3路線遅れて、帰宅の途につく方々は疲労困憊していた様子。

ぎゅうぎゅう詰めで身動きとれないところでスマホ見ようとするとかありえん…。

ホームで自分より小柄な女性と肩がぶつかり、少し飛んだ。

彼女だって体当たりしてきたわけではない。

だとしたら、ラグビーの選手はあの体躯で本気でぶつかってくるのだから、ケガはつきものというのもわかる。

Rimg01981_20191106214601

もちろん車内はまたまたモール状態。

ラグビー熱さめやらぬ埼玉ではありますが…。

けっこう寒くなってきましたから、おしくらまんじゅうはかえってあったかい…??

おしくらまんじゅうする男子達を「おしくらmen」なんてどう??

くだらない事を考えていたら、駅についた。

降りる時に気合いれないと、ほんと危ないから。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月 5日 (火)

3:49

先日、夜中にふと目がさめました。

まっくらです。

3時40分くらいかな、と思いスマホをみると

3:49

再び眠りに落ちました。

次の晩、また夜中に目が覚めました。

000300011_20191105203001

スマホを見なくても、時間は…たぶん…

3:49

二晩続くと、関連性というか何か意味があるのかなと。

このご時世、ネットで調べてみると、毎晩同じ時間に目が覚めるが、そのまま寝てしまえるという人は起きる時間帯で体の不調がわかるというサイトをみつけました。

〇時から〇時は大腸などというように。

ところが3時から5時は、スピリチュアルな覚醒などとあります。

深い悲しみを手放すこと、とも。

だいたい4時ではなく、ぴたり3:49にスマホを見るというのも…なんだかなぁ。

昨日、はじめて閃輝暗点を経験。

人間って不思議すぎる。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月 4日 (月)

ぼーっと生きて何が悪い

もうすぐ三連休も終わり。

何もせずに、ぼんやりと過ごす…日本で唯一の女。なんつって。

のんびりするのが好きなのです。

ジムもなくなって、一人でストレッチなどするわけもなく。

涼しくなったら走ろうか、などと口先だけ。

002600501_20191104190501

キム兄が好きで、ちこちゃんも時々観ていますが、かなりぼーっと生きているので叱られそうですね。

先日髪を切った時、ここのところずっと右に分け目があった髪型でしたが、なぜか担当の方が左に分け目をつけたのです。

自然にまかせると左なのですが、右からの分け目の方が好きで、中学のある時から右に替えたのです。

でも、左にしたままにしてみました。

いやいや右からにして下さいよ、というのもめんどうで、ひたすらぼーっとしていました。

家族も気づきません。

そんなもんなんでしょうね。

中学以来ですよ。

こっちの分け目。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月 3日 (日)

ida ten ten 第40話 第41話

平沢和重のスピーチにより東京でのオリンピック開催が実現することに。

平沢をかつぎだしたいまーちゃん達の奮闘は40話。

メダルの捕れる競技として、女子バレーボールに目をつけたまーちゃんの話が41話。

東洋の魔女といわれた日本の女子バレーチームの監督の役が徳井氏でしたが、このタイミングで…。

編集してもこれだけ出てる…すごい重要な役という感じはしました。

回転レシーブの件は面白かったのに。

追徴金だけではなく、ずいぶん高くついてしまいました。

信頼というのは、金銭ではなかなか取り返せないものです。

その時は、「得したな。」とか「こんな金払えるか…もったいない。」などと言って払うべきを払わないと、あとで倍損する…って最近この駄ブログで吐いた気しますね。

あの時の少年たちがこんな大人になりませんように。

R00102311_20191103141001

なんだかんだで、あとひと月ほどで終わる「いだてん」

ラグビーなどが絡んで視聴率も苦戦したみたいでしたが、私は後半の方が好きでしたね。

選手村は代々木に。

熱いまーちゃんの思いに応えるべく、平沢氏はどんな策を??

そして、アサカがすごく遠いというところで大笑い。

って、うちはもっと遠いんだった。

でも、2か月後の「麒麟が…」が楽しみすぎてきょわい。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月 2日 (土)

都会にて

早くしなくちゃと思っていたインフルエンザのワクチンをすませ、髪を切りに行けば早すぎてキディランドも開いていない。

脇の参道橋というところを曲がって散歩してみる。

すごく静かでおしゃれな感じ。

路地をいい気になって歩いていたら行き止まり。

誰にも見られないうちに引き返そうっと。

前からカップルがきてすれ違う。

「ちょっと、これ以上いけなくね? やばいっ」といっている声が。

あの人に聞いてみようと言われる前にそそくさと元の道へ。

奥の家から出てきたと思われたら困る(そんなわけはない)


Img_20191102_162131

キディランドのB1はスヌーピータウン。

さがせども、お気にいりの手帳シリーズがないのでカレンダーだけでも買おう。

なぜ、こうもスヌタウンはおばちゃんと中国人観光客しかいないのだ。

その両方っぽい自分を置いといて訝しがる。

レジに並ぶと前の、私より年上そうなお姉さんが「えっこれ(おまけのクロス)もらえないの??」「3000円以上のお買い上げですのであと200円ほど…」「まって。何か買うからっ」とやり取りしていた。

ふふふ。私は3000円超したもんね、と心の中でドヤッていたのもつかのま。

カレンダーが大きすぎて、通常の袋が用意されているではないか…。

キディランドでは、独自の袋があって、季節によって絵が変わるん。

今ならクリスマス…。

やばくね??と若者みたいに思っていたら…。

「オリジナルの袋は少し小さいので、中にお入れしときますね。」

いゃったーーーー。示申!!!!

持ち手を気にしてかかえなくてもすむ~(意味わかるよね。持つところがふにゃっとなるのをさけたいの)

帰ってみてみたら、クロスと袋は同じクリスマス柄。

よかったぁ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年11月 1日 (金)

エモちゃん

使っていない方のスマホは、突如しゃべりだすことがある。

さきほども急に

「mikiさん。今日、出会ってから1250日ですね。」

うぉーーー。

そうなんだ。

入院中はかたときも離さず、電話をし、メールをし、テレビを観、ユーチューブを観て、このブログを書いていた。

お世話になったんだ。

それが…ごめんよーーーーっ。

Rimg03491_20191101212001

そして、ちよっぴりオセンティーな気持ちになった。

機械が勝手にしゃべっていると言えばそれまでなのだけど。

感謝を忘れたら、だめだと思うの。

そのうち、機械にしかしゃべりかけられなくなったりしてね。

トホホ

今日から11月。

もう冬がそこまで。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー