ida ten ten 第25回
今晩から第2部のスタートです。
田畑政治さんと聞いても、なかなかすぐにはピンとこない人も多いかと…。
朝日新聞の記者だった方で、私の祖父も朝日新聞の記者でしたから個人的には金栗氏より親近感はわくような…。
そして、ドラマの中で言われていたように「ブンヤには嫁にやるな」のごとく、祖母も母も(父もブンヤ)まわりに反対されたみたいです。
祖母は親の決めた人には嫁がずに祖父と結婚して苦労したのかもしれません…。
さて、口がいだてんの田畑政治氏の熱量がすごいですね。
ずっと大きな声でしゃべりっぱなし。
そして、水泳を盛り上げるべく水連をつくり、遠征費用もつくって嘉納達を驚かせます。
30までに死ぬといわれつつ、実際は85歳まで生きたご様子。
記者の寿命は短いといわれていた中ではけっこう長生きかと。
前回の朝ドラでお茶の間の人気者となった桐谷さんも、またくせのある記者で登場です。
政治部と運動部って仲悪いですよね、どこも。
今は違うのかな。
今日では女性も多く活躍する記者の世界も、ドラマでは男性ばかりでしたね。
働き方改革などなく、朝から晩まで仕事をしていたイメージがあります。
数日間帰らないことも。
また、志ん生の火焔太鼓ですが、もともとあった小噺を志ん生が現代の形に仕立てたといわれています。
サゲは「半鐘はいけないよ。おジャンになるからね。」のほか、いろいろとあるようです。
落語といえば、歌丸師匠が亡くなって1年なんですね。
とりとめなくなった…。
« サイドステップは善行か | トップページ | ほんものかっ »
「2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」」カテゴリの記事
- ida ten ten 最終話(2019.12.15)
- ida ten ten 第46話(2019.12.08)
- ida ten ten 第45話(2019.12.01)
- iea ten ten 第43話 第44話(2019.11.24)
- ida ten ten 第42回(2019.11.10)
コメント