ブランクをふきとばせ
だいたいにおいて、どこの企業も研修は同じような内容。
だんだんと研修スペシャリストになりつつあるような気がする…。
最近は、企業もよく研修をしていて、それは役席とて同じこと。
どんなに多忙な社員も逃れることはできない社内研修。
ハラスメントからダイバーシティ、企業倫理…。
内容はお知らせできないけれど、今回も特に新しいことは何もない…。
以下、心の叫びをお聞きください。
だんだんと研修スペシャリストになりつつあるような気がする…。
最近は、企業もよく研修をしていて、それは役席とて同じこと。
どんなに多忙な社員も逃れることはできない社内研修。
ハラスメントからダイバーシティ、企業倫理…。
内容はお知らせできないけれど、今回も特に新しいことは何もない…。
以下、心の叫びをお聞きください。
(え…今更社内電話の取次ぎ方だと…??OLになったその日の朝から、いったい何十万回電話を取り次いだとお思いか…)
とはいえ、会社によってルールも少し違うから…と気を取り直す。
ブランクもあるしね。
しかし、スクリプトもNGワード、基本敬語など、どこも同じ。
どっかの企業で作って使いまわしか??というほど同じである。
以前、コールセンターの横の部署の時は、オペレーターさんとともに猛者のリーダー(コールの全国大会に何人も受賞者を送り込んでいる)に電話研修を受けたし、直近でも、(こっそり)ログをとられてダメ出しを何回くらったことか。
ということで、ひとりひとり前に出て講師とやりとり。
…驚くなよ。
みな緊張されているようで、イントネーションや早口など、いろいろフィードバックされている。
私は、やぱりブランクを感じて100%満足のいくものではなかったが、注意はなかった。
すばらしいです(以下略)
(はーっはっはっ♪)
あとで、ほかの方に
『なんか、プロみたいだった。音声案内の人の声とか…』
『すごい、なんかやってたの??』
(ほーっほっほ♪)
渉外部でお客にどなられながら費やした日々も無駄ではなかったわい。
とはいえ、明日は苦手部門が待っている…。
『すごい、なんかやってたの??』
(ほーっほっほ♪)
渉外部でお客にどなられながら費やした日々も無駄ではなかったわい。
とはいえ、明日は苦手部門が待っている…。
« ida ten ten 第5話 | トップページ | まあまあそうである »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 外も中も(2024.11.24)
- 電気工事(2024.11.18)
- G(あのGではない)(2024.11.16)
- じゃらじゃら(2024.11.12)
- 爆音(2024.11.08)
コメント