カッパ
志木にはおいしいおだんご屋さんがあるのですが、先日おだんごとおまんじゅう(カパルの焼印)とおむすびを買ったら…。
カパルの特別住民票をもらいました。
A4でかなりいい紙が使われていて、りっぱです。
税金はらってないじゃん、と思ったけれど、「経済効果」とかを考えたら、ギャラを払ってもいいほどで、市民の私よりも生産性があるのでした。
最初はブキミ…とおもったカパルも、よくみるとなかなかかわいいです。
住民票の右上のベースひいているのとか、2Dの方がかわいいですね。
スヌーピーもそうですが、3Dより紙面上がかわいい!!と、思う(個人の意見)
さて…カッパ伝説です(裏面に書いてありました。FUJIKAZEさん見てらっしゃるかな)
昔、人や馬に悪さをする河童が柳瀬川に住んでいました。その河童が川に馬を引きづりこもうとしたところ、村人につかまってしまいました。
そこに宝幢寺(ほうどうじ)の和尚さんが現れ、哀れに思った和尚さんが村人たちを説得し、二度と悪さをしないことを約束に、河童を助けてあげました。
すると、翌朝、和尚さんの枕もとに河童のお礼なのか鮒がおいてあり、それ以来二度と人や馬が襲われることはなくなりましたとさ…。
この話は江戸時代、寓意集に収められ、柳田国男「山島民譚集」でも紹介されました。
柳瀬川に河童…この間見たのって…
« 社保に切替…役所に行く時間がないのだ!!の場合の手続き | トップページ | 適材適所 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ひっそり卒業(2024.12.03)
- 外も中も(2024.11.24)
- 電気工事(2024.11.18)
- G(あのGではない)(2024.11.16)
- じゃらじゃら(2024.11.12)
コメント