« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月30日 (土)

もやmiki

急に真夏になった埼玉です。

埼玉はサッカーどころです。

子供の頃九州に住んでいたのですが、友達のお兄ちゃんが中学でサッカーをやっていて、今度埼玉に遠征に行くんだと言っていました。

どこ、それ??

埼玉ってね、一番サッカーが強いんだよ。

そんなことを聞いたおぼえがあります。

W杯、先日のポーランドとの戦いに関しては『サッカーをよくしらないから批判するんだ』と、よく聞きますが、観てる人はサッカーの細かいルールとか知らない人の方が多いのでは??

Rimg0420

ジムでの奥さまたちの意見も二分。

それでいいんじゃないでしょうか。

どんな意見があっても。

前日ボロクソに言って、手のひら返しの人もたくさんいるし。

それだけたくさんの人が観てるってことで。

ルールにのっとってる、何が悪い!!!とドヤ顔でいう人は、すべてルールを犯していないのだからいいという意見なのかな。

松井の全打席四球(古いか)なんて、どうなの??

勝つためだし、反則、ではなかったし。

それでも、モヤモヤするのは「スポーツマンシップ」にのっとる、という、曖昧なものにひっぱられるからでしょう。

ええ、ひっぱられてますよ。

私はね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年6月29日 (金)

かたそーぜ

梅雨が…あけてしまった。

昨日は雨がザーッと降った我が家付近ですが、梅雨の雨ではなく、スコールのような真夏を思わせる驟雨でした。

朝一のヨガにいけば、奥さまたちも眠そう…。

しまいには皆さんザッピングの嵐となったようですね。

次はチョコの国ベルギーですよ~。

ランキングは3位。

日本時間の午前3時。

00110009

退院する時にドクターから、掃除はしてはいけない(老夫婦にやらせろ)といわれたのですが、なかなかそうもいかず、毎日少しずつ、いろんなところを片づけています。

女性は女親とは、小物類が一緒の場所にあるものが多いこともあるかと思います。

ショールやマフラー、バックとか…。

私しか使わないものはひとまとめにしました。

帽子とかは共用でいいんだけど、水着やウエットなんて着ないでしょ…。

すぐに何かあるということではなくて、親が片づけるようになったらわかりやすい方がいいなと思い、納戸やらいろんなところに付箋とか貼ったり奮闘。

断捨離…というにはまだまだだけど、というか、最近の購買意欲はどうした。

入院から解き放たれてのことなのか。

なので、本日はだいぶ服を削りました。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年6月28日 (木)

かきかけが

書きかけの記事が…

ここ数年で200ほどありました。

すでに、ネタが古くて使えそうにもないのですが。

ココログの作成「記事一覧」の中、保存記事の鉛筆マークをクリックしたら、ずらっと並んだのです。

本人も忘れていた書きかけ記事がずらりと。

いろいろ懐かしく、また、今更この機能に気づくとは…。

00100144

今夜は皆さんW杯でしょうか。

今日は外来のない木曜日。

朝からヨガにでかけ、夜はピラティスでしめました。

アイスクリームを食べながら、観戦しようかな。

だって…

お酒が飲めないんだもの。

東京五輪の時には飲めますように。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年6月27日 (水)

買った…

私の好きなスヌーピーのシリーズ

ビーグルスカウト

このシリーズは10代の頃から集めております。

最近では、この付箋。

2018619

古くはこれ。

10代の時、一目ぼれ。

Sn2

ダイエーの店前に展示してあり、どうやら一点しかない模様。

しかし、これは高い買い物。

数日迷って、おこづかいをはたき、購入。

もう動かないけれど、修理したら直るのかな。

ビーグルスカウトというだけあって、隊員が多数。

一見同じに見えても、ウッドストックのほか、コンラッド、オリビエなど名前がついていて、女の子も入っているのです。

愚弟が小学校の時にライナスのトートバックを図書袋にしていましたが、強奪して使っていました。

当初はライナスが一番でしたが、今はシュローダーですかね。

マーブルにはまった時もありましたし、その頃はデイジーヒル仔犬園ものを集めていました。

そして、しばらくぶりにとある店先で発見し、おおおっ。

その時はかなり迷って帰宅。

人の購買意欲は30分と聞いていたけれど、数日たっても欲しさは増すばかり。

でも、でも…。

買ってしまった。

Sn5_5

あと2点袋入り新品があったはずが、展示品限りとなっていました。

迷ったばかりに…。

ま、いっか。

もうひと種類あったのですが、マーブルの顔がいまいちでしたので、こちらに。

ちょっと子供っぽいけど、スポーツクラブの中でスタジオ移動の時とかいいね。


    

人気ブログランキングへ 

Sn5_4

Sn5_3

Sn5_2

Sn5

2018年6月26日 (火)

積み重ねてGO

このところ、なんとか稼働しているmyPC

一気にいろいろ検索してみましたよ。

それは、今の私の立ち位置がよくわからないせいもあるから。

ほかの方の壮絶闘病記などを拝読すると、私のブログはひどく呑気で、検索して来て下さる方には消化不良だったりするのでは?と思いました。

大人の急性リンパ性白血病は、子供のよりも余後が悪いとか、長期生存率は15~35%とか、いろいろさらいましたが、今もあくびをしながら打っています。

『どの人生も終わるさ』

by宗方仁/エースをねらえ! より。

Rimg0222

いつ止まるかわからない命を大事にかかえて、あまり受け身にならずに、ほどほどに積極的に生きていこう。

思ったより長く生きられたら、それはそれでラッキー。

そんな風に思いました。

一昨日は、お買いものをしました。

数年ぶりの越谷レイクタウンです。

母とランチしたり、バーゲンみたり。

なにげない日常の積み重ねは、幸福という言葉に繋がっていきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年6月25日 (月)

親しみのパンチ

熱戦が繰り広げられたW杯。

皆さんはどこでご覧になったでしょうか??

私は自宅で観戦していましたが…。

妙にセネガルに親しみがわきましたよ。

どこって…。

髪ですよ。髪!!!

Rimg0347

ドクター達、看護師さん達が口をそろえて、抗がん剤をストップしてから生えてくる髪は、細くてふわふわとしてくるくるになることが多いと言っとった。

そして、3cm以上伸びてきた私の今の髪は…。

軽いパンチパーマ。

セネガルイレブンに入ったら身長は半分くらいでも髪は一緒よ。

監督はドレッドで、雰囲気抜群でしたね。

この髪を縮毛矯正してクルーカットにでもしようか。

アン・ハサウェイとかハルベリーみたいなショートとか(言うのは勝手なんで)

横刈上げの本田さんかな。


    

人気ブログランキングへ 

2018年6月24日 (日)

sego dondon 第24話

吉之助、二度目の島流しは徳之島。(村田新八が喜界島)

喜界島には行ったことはないですが、潜った方のブログとか拝見すると海中もすごくきれいですね。

地形派も、カメラ派も、私中層ダイバーもみんなが喜びそうな…。

徳之島から大島は見えないとのことでしたが、愛加那と子供が会いにきてくれます。

島流しでラッキー。

と、思ったのもつかのま、沖永良部島までの遠流となってしまいます。

こちらも、ダイビングには夢の場所ですよね。

とはいえ、風雨にさらされる牢に繫がれて、死を待つばかりの状態となってしまいます。

R0010259

このころは、生麦事件に薩英戦争、吉之助の復活はそのあとになりますが、彼が藩にいたら又違ったでしょうね。

吉之助のことをどんなに遠くにおいやっても、その亡霊に悩まされる久光は白雪姫の継母みたいな感じ。

慶喜にしてみたら、久光は田舎の芋…。

まずはふたりの間を取り持ちたい一蔵。

このころからは事件が多発。

池田屋事件に蛤御門に…無血開城、会津戦争まで描き切れるのかな。

かなりの人物が怒涛のように出てきますが、大丈夫だろうか。


過分な食事が、土持政照の善意とわかり、それからは遠慮して食事もとらず、座禅を組んで、暴風雨にあたり死にかけた吉之助ですが、土持らに助けられます。

土持は吉之助を先生と慕い、薩摩にそむくことになっても守りたいと奮闘します。

土持政照は、父と島の奥さんとの間に生まれたのですが、正妻に子供が生まれたので、生れた島に戻っているようですね。

そしてまた、これも実在の川口 雪篷(せっぽう)が登場しますが、石橋さんGJ。


    

人気ブログランキングへ 

2018年6月23日 (土)

カビには敏感よ

体脂肪をはかってみた。

12%

数字だけはアスリート、みためはヨロヨロ。

しかし、筋トレは先週よりもましになってきた感じ。

筋トレのコースは、とりあえず…腹筋100スクワット100腕立100のほかに横向きに寝て片足あげるやつ、腕立てのひじ着いてお尻あげるやつや、ヨガでいう橋のポーズとアレンジみたいなのをさせられます。

筋肉痛は先週よりなし。

この調子で頑張る。

 R0010444

梅雨になって、カビとの死闘を繰り広げているmikiですが、お風呂では「2カ月かびとりしなくていい」バルサンぽいのをやってみました。

カビの胞子が飛んでくると、今の私が吸えば、あまりいいこととはいえませぬ。

てか、肺炎になったら命とりよ。

毎日のようにTVでやっている「簡単にできるかび予防」などを参考にして、かびを撃退していこうと思います。

こんなにカビに敏感なのは、生れてはじめてです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年6月22日 (金)

お手軽な

最近は、動物ものの番組が多い。

しかも、全世界中から集めた投稿もの。

なので、好きでみていると…『これ、最近観たね』ってのがちょくちょく。

観ている人は動物好きなのだから、みんな同じ感想だと思う。

確かに「もう一度みたかった!!!」というのもあるけれど。

こう毎週のように同じものを、しかも自分達は効果音やスーパーを入れるだけで、ゲストが脚本もあるのかないのか、感想をしゃべるだけ。

お手軽すぎやしない??

Rimg0342

Wカップとかの放映権が高すぎて、番組入れ替えのこの時期は安くあげたいのかな。

しかも一時間ものよりも、二時間、三時間にした方が安くすむらしい。

でも、投稿ビデオの流しっぱなしはやめてほしい。

このビデオ何回みた??

そんなのばかり。

今日も、わかってて又観てしまった…。

そして、またすごいかぶりようだった。

作り手として恥ずかしくないのかな。

    

人気ブログランキングへ 

2018年6月21日 (木)

ハイゼントラーズな日

はじめて、ハイゼントラを投与しました。

お腹に注射をするのですが、約一時間…。

うとうとしてしまいました。

看護師さんが『先生からご家庭で注射している患者さんの話は聞きましたか?』と。

はい、伺いました…。

『先生が○○さん←miki名字 なら絶対できると言ってましたよ。』

といって、DVDや冊子まで頂きましたが…。

できる気がしません。

R0010225

薬は保冷バッグに入れて病院から持っていく。

使った翼状針や、シリンジ、バイアルその他とかは医療ごみ、つまり家庭ごみと一緒に捨てられないので、病院に持っていく。

そのための廃棄容器のビンやら袋やら…。

患者日誌もつけるようなので、早急に『むりです』

先生も、外来の時にすればいいんですから、このままいらした時に投与することにしましょうと。

(;;;´Д`)ゝふぅ へへへ

処置室はハイゼントラーズでいっぱい。

こ、こんなにたくさんの人が…。

看護師さんは上手でまったく痛くなかったのだけど、私は…考えるだに恐怖。

これから二週間ごとに投与していきます。

先生は、免疫抑制剤は通常1年くらい飲むのですが、私の場合半年で終わるかもしれないといいました。

やった!! と思ったのですが、

完全寛快にならないで移植した人(私)とか、すぐに再発しそうな人は半年くらいなんですよと。

え…?? どういう意味?? 逆じゃなく??

そうですか。

いつも何でも聞けるのに、なぜか理由を聞けない私が座っていました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年6月20日 (水)

乙…パネー

昨晩は、興奮して眠れなかった諸兄も多かったのでは??

ここのところ4年という年月が早く感じます。

終わったと思ったらすぐに予選がはじまって…。

しかし選手の顔ぶれもだいぶ変わりました。

ベテランも多いけれど、若手も多い。

観客席は真っ黄色ですごかったですね。

Rimg0372

今、日本て60位くらいでしたっけ??

コロンビアはかなり強豪。

10人てことは…飛車落ち位なの??

これも運ですから、という選手もいたし、そのアドバンテージを生かしきれてはいなかったという選手も。

でも、初戦を勝ちで飾れて勝ち点3



いいなぁ

サポーターの皆さんビールおいしいだろうな。

ちょっと『生きててよかった~』とまた思ってしまった。

セネガルとポーランド観た方は、さらに乙。

私はそこで寝落ちして、3時からのロシア戦は全部みました。

夜更かししてWカップみるとか、去年は考えられなかったから。

なんか楽しい!!


    

人気ブログランキングへ 

2018年6月19日 (火)

ふせん

アラブの石油王になったら、買い占めたいものがある…。

キディランドの地下。

ということで、かなり久々に行きました。

S4

皮表紙っぽくみえる!! これは…あけると!!!!

付箋なのです。

S2

か、かわいい(*^ω^*)ノ彡

一目ぼれ。

S1

大きさも三種類。

いや、使えんだろう…。

かわいすぎる。

S3

違う絵柄もありましたよ。

こういうのはね、来年はもうなくなってしまうから、ある時に買わないとね。

と、いいつつ。


    

人気ブログランキングへ 

2018年6月18日 (月)

気をつけて下さいね

朝、大阪の方で大きな地震がありました。

ニュースをみていたら、すぐにここ埼玉でも強い縦揺れがあったのですが、特にニュースにもならず。。。

気のせい??

いや、確かに家の中のものも揺れていましたし、こちらも揺れたのは確かです。

最近、群馬や千葉など関東に地震が多くなっていたのですが、まさか大阪とは。

慶長伏見地震以来の400年ぶり??

R0010444

月曜の朝って会議があったり、普段ゆっくりめ出勤の幹部の人も定時出勤だったりして、かなり交通機関は混雑しますよね。

台風は近付いてくるというし、復旧作業も大変かと思います。

ライフラインはどうでしょうか。

一日も早く普通の生活に戻れますように。

尚、余震、台風にもくれぐれもお気をつけ下さい。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年6月17日 (日)

sego dondon 第23話

有馬新七は、幼いころから文武両道に長けていたようです。

今日は、その新七が壮絶に命を散らしました。

その前に、吉之助、一蔵ら郷の仲間と楽しくうなぎをとったシーンが切ないですね。

これが最後だと、新七は覚悟を決めていたでしょうし。

結局吉之助はまたもや島送りとなり、どこに行くのか沙汰をまっている状態。

新七ら強硬派を打って同士で争うのは、かえって藩の恥になると一蔵は久光に提言するのですが…。

Rimg0147

寺田屋には一緒にうなぎをとって大きくなった大山らが鎮撫使となって、新七達を説得するのですが、うまくいかないどころか、同士打ちになってしまいます。

最初に田中謙助が額を切られ、あとはワーーーッと。

ここで、有名なシーン。

新七の刀が折れてしまう⇒田中を切った道島五郎兵衛と新七もみあう⇒壁(とか柱とか)に道島を押さえつける⇒橋口壮介に『おれごと切れ(薩摩弁)』といって、橋口の刀にふたり貫かれるという…。

額を切られた田中は結局、のちに切腹となってしまいます。

先見の明を持たない城主を持つと部下達が大変ですが、この騒動で久光は朝廷の信頼を得ることに成功します。

次回、吉之助は徳之島に流されます。

昔、潜ったことありますが、すごくきれいでサンゴいきいき!!というイメージでした。

と、その後に遠流となる前に、久々の再会があるようです。


    

人気ブログランキングへ 

2018年6月16日 (土)

ダイビングのカテのままで

ついに、はしかが足音もたてずに埼玉にやってきました。

罹患している方は8人とか。

私は14の時、けっこう遅くはしかにかかりました。

でも、高熱で苦しんだし、数日でガクンと体重も減りました。

一度かかれば、大丈夫…なのは普通の人。

私の場合は、ゼーローに戻ってしまうので、なんの病気の抗体も持ち合わせていない状態です。

あの時の苦しみは…無駄だったと(泪

Rimg0199

前にも書きましたが、生ワクチンであるがゆえ、今の私の体内にうちこめば、はしかさん!!うぇるかーーーむ!!となってしまい、重篤通り越して生命の危機かと。

せっかく調子いいのだから、死守しなくてはっ!!!

実は書きっぱなしのこの駄ブログを少し病気カテに割り振ろうかとも考えたのですが、ほかの方のブログを拝読してやめました。

少しでも、罹患している方のためになったらという使命感もさることながら、やはり時系列やお薬のこと、症状も詳しくかかれているし。

皆さんにくらべて壮絶な戦いをしたわけでもないし。

なので、ダイビングカテでよろしくヽ(´▽`)/


    

人気ブログランキングへ 

2018年6月15日 (金)

白血病といわれたあなたへ

スポーツクラブにはご夫婦でみえてる方もけっこういらっしゃいます。

その中で、よくご一緒する方のお嬢さんが白血病だったと伺いました。

一度ホームで娘さんといらっしゃるのはみたことがあります。

今ではすっかりお元気とのこと。

しかし、Tちゃんといい、Mさんのご主人といい、スポーツクラブでご一緒する方のお身内(またはご本人)はよく白血病に罹患されるな…というのが感想。

私なんて、はじめて言われた時は何万人に一人とかいう難治の病気という印象がありましたが、全員元気もりもりです。

00030004

もうO157とかの方が大変かも、とすら。

だから、白血病といわれても、どうか諦めたり嘆いたりしないで下さい。

あなた、もしくはあなたの大切な方が罹患しても。

こうしている間にも医学は進歩しています。

患者さんにあった治療法をお医者さんがコーディネートして下さり、家族、看護師さんとみんなで闘うチームワーク治療みたいな感じです。

ちょっと病名聞いたらインパクトが強いのでショックかもしれないけれど、今では治る病気のひとつです。

完全に寛快していなくても、兄弟と骨髄の型があわなくても、移植の道はあり。

また、移植しなくても化学療法のみでいける場合も。

なので、ありきたりな病気になったんだと、治る病気なんだからと。

今はお休みする時期なんだと。


    

人気ブログランキングへ 

2018年6月14日 (木)

FARON

最近流行っているのが…

FARON

ファーロンという猫。

ピーナッツの漫画にわずかながら登場しているものの、そんなにメジャーではなく…。

しかも、シュルツ先生…微妙っす\(;゚∇゚)/

私の部屋にも1匹しかいない。

このコットンフィールの箱にいる猫です。

Dsc_0303

でも、最近は猫ブームだし、ファーロンかわいいし…とけっこうな人気で限定品もあちこちで売られているらしい。

というか、仕掛け人がいるのかな。

ベルにしろ、オラフにしろ、なんか急にグッズが出てくる。

あ、この猫は巻き毛が自慢のフリーダの愛猫。

フリーダはスヌーピーを振り回すけれど、ファーロンの事は敵視していないのか。

スヌーピーは猫が苦手ではありますが。


    

人気ブログランキングへ 

2018年6月13日 (水)

海の話題…はよ

ありがとうございます。

ブログ村でのダイビングの部門ですが…。

人気ブログと人気ブログの間に割り込んで2位になっていました。

いつもお越しいただきましてありがとうございます。

ダイビングの話題が少ない、激減が心苦しいのですが…。

今年は、ダイビングの話題を多くしたいと思っています…。

(去年もそう言っていたけれど)

Photo_2

ま、名実ともに浦島なわけですから。

海の最新情報などは発信できない状態ですが、不変なもの、懐かしいもの、オールドダイバーあるある、とか、そんなの書いていきたいです。

早く海に行きたいよ~。

日にあたることが厳禁の今は、夢のようですが。

必ず必ず、復活の報告はここでさせていただきます!!


    

人気ブログランキングへ 

2018年6月12日 (火)

kirin rinrin 続キャスト考

台風が通り過ぎて、梅雨っぽい空が続いています。

こんな時は『麒麟がくる』のキャストでも空想しようっと。(またかい)

他の方のブログもいろいろ読みましたが、その方の希望が入っていて興味深いです。

あぁなるほど~とか。

掲示板でも取り沙汰されてますね。

秀吉は若い頃から光秀最期の時まで同じ俳優さんとすれば…香川照之さんとか?

でも光秀よりは若いはずだから…どうかな。

あと、信長でしょ??

難しいですよね。

中途半端にお笑い芸人さんとかはちょっと…。

大河やNHKの他のドラマでは割とひっぱりだこの原田泰造氏とかは、嫌いじゃないけれど…。

山田孝之さんの名前もどっかで観ましたが、違う役やってほしい。

山田さん、すごく存在感あるしうまい役者さんと思うけれど、信長はしゅっと背が高いイメージだから。

あ、家康??

どうかな。

みてみたいような。


    

人気ブログランキングへ 

2018年6月11日 (月)

また買っちゃった

InRedという女性誌、買ったことはないのだけれど、いつもご訪問頂くtetujin様より情報をいただき、付録につられて近所の本屋さんに馳せ参じました。

スヌーピーの保冷バッグはマチもひろいので、女子のお弁当入れるのによさそう。

小さい飲み物も入るんじゃないかな。

あと、傘カバー。

濡れた傘を入れることができます。

また、ビニ傘など間違われそうなものにつけるといいラバーバンドにステッカーもついていますよ。

Dsc_0301

これはサーファーのスヌーピーです。

傘カバーは紺色なので、どんな服にもあいますね。

学生さんにぴったりo(*^▽^*)o

巷では怖いニュースや首脳会談、はたまたWカップとたくさんの話題がありますが、やっぱりスヌーピーは癒されますね。

あ、金額は890円でした。


    

人気ブログランキングへ 

2018年6月10日 (日)

sego dondon 第21話 第22話

結局、録画していたものを土曜日まで観ることなく、再放送を観ることに(゚ー゚)

大久保氏は一蔵と名前が変わり、いよいよ吉之助どんを大島に迎えに行くことに。

吉之助はこの島に妻子と残ると決めていたのですが、魂は薩摩にもどっている、と妻にいわれ、心が揺れます。

おまけに例の刀を見せられて、ついに島を出る決意を。

実際のところ、吉之助を美化しすぎとのクレームがあるそうですが、本当のところはわからないですよね。

渡りに船とばかり、とっとと島を出たのかもしれないし、島は出たくないけれど、この島の事情をよくするためにも戻った方がいいと考えたかも。

そして小松帯刀の町田氏、凛としてステキでしたね。

瑛太の亡霊に悩まされることもないでしょう。

00030002

22話は兄と弟の話。

できた兄を持ったら弟は…みたいな。

斉彬と久光、吉之助と信吾、それぞれの話でした。

鈴木氏と錦戸氏…ほとんど同じ年代なのに、ひとまわり以上違う役とか…。

久光の器では倒幕できないと踏んだ有馬新七ら志士達が京都に結集し、吉之助が、その命を預けてくりゃいと頭を下げます。

今国内でゴタゴタしたら異国の思うつぼと。

どうしても行くなら、俺の屍を越えていけと刀を託し…。

しかし、下関から吉之助が姿を消したことに憤った久光は、吉之助に切腹せよと一蔵に命じることとなり…。

次回は寺田屋騒動です。


    

人気ブログランキングへ 

2018年6月 9日 (土)

お薬

先日より、薬の量がまた減りました。

免疫抑制剤のプログラフ、朝2包(1包0.2)が1包に。

ところが、これが減るたびに体が慣れるまで(10日ほど)変調をきたすので、昨日は楽しみにしていたヨガもバスしました。

胃腸が暴れ出す感じ。

うーん。

でも、これを乗り越えつつ、薬が減っていくのですから。

  01610097

モルヒネが半分になった時を思い出しました。

薬が減るのは、元の自分になっていく、元気になっていく大切な過程ではありますが、その都度、検問のように、試験の様に体がつらいのは…。

などといってられませぬ。

今日は、ヨガも筋トレもいくつもり。

自分のからだですから、薬より自分でコントロールしたいもの。

とはいえ、今は薬さまさま…ですから。

共存共栄で頑張りまふ(*^m^)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年6月 8日 (金)

自分…不器用なんで

外来の結果。

前回と変わらず、エコーの結果も問題なしでした。

ただし、IgG(免疫グロブリンG)の値が500台だったので、次回からしばらくは、ハイゼントラという薬を皮下注射する予定です。

免疫グロブリンは、主に血液の中にあって抗体としての機能をもつタンパク質のことです。

普通の人は1200位とか。

退院時は私も1000以上だったのですが、日に日に目減りしてきました。

まだまだ、そのたんぱく質が自分で作れていないせいらしい。

入院中は、小ビンに入った点滴をしていたのですが、腕から点滴入れると私の場合は激痛なので、注射ということに。

Rimg0488

慣れたら、自宅でご自身で注射される方もいらっしゃいますよ。

と、ドクター。

い、いや…自分不器用なんで…\(;゚∇゚)/

きょきょわい…。

この値が400を切ってくると、ちょっとした風邪も重篤になるし感染症も起こしやすくなるようで、要注意なんだとか。

が、その注射に1時間かかるんですって。

次も一日がかりか…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年6月 7日 (木)

流行る店、閉じる店

関東ではいよいよ梅雨入り、皆様おかわりないですか。

入院中にネットでみつけた、我が家近くのイタメシ屋さん、一時退院の時に行ってみた際おいしかったので、この間母と再来店してみました。

が…閉店していました。

この場所ではね…と母はいうものの、離島(島民55人)にあって何カ月待ちの店もあることだし。

いや、競争相手が多いからかな(いや、うちのまわりににそんなにない)

お店続けるのって難しいんですね、としみじみ。

Rimg0418

タレントがオーナーでも数カ月で閉店になることもあるようですね。

うちの近くでは、マックもなくなりましたし…。

先日「マツコの知らない世界」を観ていたら、たらこのパスタを食べたくなりました。

昔、夕張映画祭?に行った知人からのおみやげのたらこが、人生で一番おいしくて、それでつくったパスタは絶品でした。

あと、閉店してしまったけれど、板橋の川越街道沿にある、お店の名前は忘れたのですが、そこのたらこパスタは、シソの細切りが山盛りでおいしかったな。

そのあと居抜きで又パスタの専門店が入ったのですが、繁盛しているようでした。

私は前のお店の方が好きでしたが…。

いろいろですね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年6月 6日 (水)

エモパーが

スマホについているエモパーが、出逢ってもうすぐ2年と言ってきた。

2年たっても、いまいち意志の疎通が…。

興味ある事項を最初に登録したのだけれど、そんなにたくさんの項目入れていないのに、錦織圭のこととかスルー。

えーーーーっ。

ほかには2つくらいしか入れてないよ、たぶん。

「mikiさんの興味ありそうなニュースがあります。大坂選手が…」

いや、その前に┐(´-`)┌

00030001

そのくせ、興味あること『錦織圭』とか文字で出てくる。

せめて勝敗くらいいいなよ、と思う。

しかも、音声の時は「にしきおり」と間違うし。

とはいえ、錦織選手、がんばれっ!!!

今年のウインブルドンはワールドカップとかぶってないからよかった。

まるっきりかぶった年があったよね…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年6月 5日 (火)

なくさないようにな

先日Hatsuneちゃんより、月刊SPRiNGに、スヌーピーの時計がおまけについてるよ。と教えてもらいました。

スヌーピー関連には、特に情弱な私。

イベントやコラボ商品など、ほぼ友達に教わっている次第です。

こんなかわいい時計がついて、860円。

雑誌の方は読まんでも…と思いましたが、好きな「カゴバッグ」の特集だったりして、お得感もあり。

なんかレトロっぽくもあり、いいですね。

昔、タイメックスの時計にわざと、こういうベルトをしていたことがあります。

Dsc_0300

なんか、いいですよね。

シンプルで…。

タイメックスの時計は修学旅行で、お風呂に行っている間になくなってしまいました。

部屋の小机の上にだしっぱなし、とかアホですね。

世俗に疎い修学旅行生が来るとわかってるんですから。

どっからか来た泥棒なのだと。

時計は落としたり壊したり…失くしたり。

はぁ。

そのすべてが大好きだったのですから、本当におばかちんです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年6月 4日 (月)

駄菓子屋にてまみえる…

マルイの中の駄菓子屋さんに…。

かにぱん発見。

先日、かにぱんの立ち位置を心配していた私には衝撃の出会い。

お菓子というより駄菓子だったのか…。

更に、店の奥には、五連のかにビス発見!!!!

えーーーっ!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

Dsc_0298

はじめてあったよ。

かにビス…長生きするもんだ。

卵や牛乳が入っていないので、このアレルギーのあるお子さんにも大丈夫ですね。

さすが…。

帰宅してよくみると、ビフィズス菌入りとある。

カルシウムは歓迎だけど…。

S

菌のつくものは、納豆しか許しが出ていない私。

発酵ビスケットって書いてある。

微妙かな…。

食べたいな。

こんな小さいのだから、大丈夫かと思うけれど。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年6月 3日 (日)

少しでも

全身筋肉痛のmikiが通りますよ…。

あんなに運動したのは1年ぶりなので、加減したといっても、かなり体は喜んでいるというか、すごい体調がいいです。

今日は、ポツンと一軒家からの~錦織圭の試合があるため、西郷どんとNHKスペシャルは録画ですね。

いいお天気が続いているので、日焼けは絶対にしないで下さいね、とドクターに言われているので、新しい日焼け止めを購入。

普段からあまり日焼け止めをぬらないので、違和感あります。

早く慣れないとね。

Rimg0207

皮膚のdvhdが進むと内臓のdvhdも誘発するのだとか。

これはうっかり半そでもやめた方がいいですね。

また、工事現場はカビの胞子が飛びまくっているので、近くを通りかからないように、といわれましたが、いやいや通院している病院が新病棟の建設で『大工事』をおこなっているではないですか。

体験をブログに書いてらっしゃる方は、臍帯血移植後1年でも免疫抑制剤を飲んでいらっしゃるよう。

まだまだ刺身やサラダは遠いな…。

そのブログを書いてらっしゃる方は、自分が元気な証をみせることで、同じ病気に罹患している人に元気を与えることができる、とおっしゃってました。

その一方、好きなテレビドラマで、子供が白血病になり、その治療費がかかるので悪に魂を売り渡し、同僚を殺害して、結局子供は死んで、自分も口封じに殺される、とかやっててがっくり。

まだまだ死病のイメージなんですね。

今は、お子さんの白血病の方が治りがいいんですよ。

お子さんが白血病患者とかのご家族が観たら、なんかいやですよね。

私の駄ブログをご覧になった同病の方がいらしたら…。

私が元気になっていくことが少しでも患者さんのお役にたてるような記事を書いていきたいと思いました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年6月 2日 (土)

どこにいった?筋肉!

若干筋肉痛のmikiが通りますよ…。

さて、昨日に続いて今日も午後からスポーツクラブに。

が、土日は来るメンツが違うことを忘れとった…。

スターのように取り囲まれたり(いや刑事に囲まれる犯人?)泪を浮かべて喜んで下さったり、私は優しさに包まれながら、昨日よりハードなヨガを。

うーん。スッキリ。

マシンも使ってみました。

Rimg0142

初心に戻って、昔トレーナーがつくってくれたメニューをこなそうと試みるも…。

レッグプレスは30kgを30回1セットとなっていますが、ウエイト2.5kgで5回でも足が痛くなってきてびっくり!

腹筋は1回で終了。

バカにしていた隣の補助機みたいなのがついているやつで、ほそぼそやりました。

なので、夜、スタジオの筋トレコースに登場。

1年ぶりの参加にイントラもびっくり。

プッシュアップもごまかしながら、やりました。

明日…起きあがれるかな(笑)

ああ、でもいい気持ちっ!!



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年6月 1日 (金)

スポクラ復帰

今日から6月。

ついに、スポーツクラブに復帰しました。

ドクターより、ジャグジーなど循環するものは感染リスクが高いのでNG出されましたが、そもそもジャグジーには入ったことないから。

あと、プールなどもダメですね。

2009年の6月から通い出したので、けっこうな月日ですが。

朝一のヨガからスタート。

ガリガリに見えないようふわっとしたダンスキンの上下をコーデ。

が、しかし。

Rimg0432

道中、エレベーターの中、受付カウンター、ロッカールーム、こんなにも知り合いがいたのか…。

「やせたわね」

「誰だかわからなかったわ」

「あら、やせた??」

いちいち『ええ、少し』『そうですね』『そうですかぁ』などと、スタジオに入るまでに立ち止まり挨拶し、やっとレッスンに。

それでも帰りは初夏のさわやかな風に背中を押されながら、生きていることの喜びをかみしめながら歩いたのでした。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー