« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月31日 (木)

スーパースーパー?

たいていの人が、髪質が変わると聞く。

抗がん剤治療が終われば、パヤパヤとした癖っ毛になると。

いや、しかし。

もともと細くてパヤパヤ癖っ毛なので、変化がわからない。

というか、も少し伸びなくては…。

今の髪が少し伸びればベリーショートかと思って、ネットでいろいろみてみたら。

Rimg0434

全部ただのショートじゃん…。

少し短いのが「スーパーベリーショート」と紹介されていて、今の私位の髪は「スーパースーパーベリーショート」というらしい。

確かに…。

モデルとなって写っている子は同等に短い。

彼女の場合はかわいい尼僧っぽい。

私の場合は、ヤンキーあらため昭和のちんぴらみたい。

この中途半端な感じ。

しかし、今日スーパー(マーケット)に行ったら、買い物客の年配の女性のほとんどがスーパーベリーショートだった。

んーーーー(;;;´Д`)ゝ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月30日 (水)

ひさびに食す

母が購入してきた。

この駄ブログではおなじみの『かにぱん』である。

最近、コンビニではなく、近所のスーパーのお菓子売り場で売っているのを見て気になっていた。

パンコーナーではなく、お菓子売り場なのである。

なので、『お菓子売り場でみつけたの??』と聞くと、レジ横に積まれていたというではないか。

レジ横といえば、普通、買い忘れの多い乾電池やら、カミソリの刃などが売られているものだが。

Photo

最近のかにぱんの立ち位置はいかなるものか…。

おいしさロングライフ…。

知っている。

OW講習の時、食欲がなくかにぱんでつないでいた命の灯(オーバーか)

そして、かにぱんの絵本「うみのおみせやさん」をゲットした私である。

(ことの顛末はカテゴリー、かにぱんとわたしを参照されたし)

子供たちの大好きな味、とあるが、いい大人も大好きな味。

病中、病後、滋養強壮にぜひどうぞ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月29日 (火)

sego dondon 第20話

今回の『西郷どん』は、吉之助の島生活の描写はほとんどなくて、一年ほど前からの薩摩の話が主でした。

(大久保)正助は、久光の近くでじっと機会をうかがい吉之助を呼び戻したいのですが、仲間はそうは思いません。

正助どんの孫の孫が麻生大臣…。


そんな中で、斉興が没します。

いよいよ久光が国父となり、実権を握ります。

久光役の青木さんは評判がよいようですね。

久光は、昭和天皇の皇后(香淳皇后)の母方のひいじいちゃん。

Rimg0280_2

時系列的には、安政六年の一月に吉之助が島流し、9ヶ月後に斉興没、この半年後に桜田門外の変です。

薩摩、バタバタします。

吉之助、すっかり浦島な気分のところに薩摩より文が届きます。

来週の予告では、妻に『心は薩摩に戻っている』となじられていましたね。

久光に接近していた正助が、動き出す時がきました。

島で生きて行こうと決めていた吉之助は…。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月28日 (月)

捕り物

先日、誰もいない時に…。

小さくて細い、みたことのない蜘蛛がリビングのカーペットを、こちら向きに歩いてくるのを発見。

視力は0.1ですが、虫は見えます。

蜘蛛の好きな人からみたら、スタイリッシュといえるかも。

かなり変わった形(に見えた)のようですが、蜘蛛の種類なんて何千種類ありますからね。

私は、悲鳴もあげずにティッシュ2枚でしとめました。

怖かったけど、臍帯血は男の子のだったから、虫が平気になりつつあるんか。

Rimg0290


その夜、父がどこからかエンドウ豆を頂いてきました。

グリーンピースごはんにしようと、さやをはずしていた時、さやの中にちいさな虫がいたので、すかさずしとめ、ドヤ顔で「虫が平気になってきたかも。私に臍帯血をくれた男の子は、カブトムシとかとってきたりするタイプかな。」と母に言った舌の根も全くかわかないその時…。

さやをとる残り少なくなった豆の一群の中に…。

蠢くさやが…。

同色なのね。

いもいも動いてんの。

さやにくっついてんの…。

ぎゃーーーーーーーーΣ((oÅO艸*)

1cm以上は、まだまだダメっす。

母もダメだから、父に責任をとってもらいました。

何がおきたかとびっくりした!!と父。

確かに、いろいろ経験したんだから肝座れよ、とも思いますが。

やぱり  だめなもんはだめだ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月27日 (日)

選ばれしもの

今日は、ぽつんと一軒家からの全仏オープンをみながら。

なので、西郷どん!は録画して明日みまふ!

さて

ダイバー>女性ダイバー>インストラクター>女性インストラクター>女性インストラクターで白血病罹患

かなり少ない割合だと思うの。

2月に骨折、5月に白血病で入院て手合いもね。

そして、変なヒトなんとかウィルスを、もともとからだに組み込んでいる、ごくごくわずかなパーセンテージの人間ってことで。

いつ『宝くじ』を買おうかと。

でも、なんとなく買ってなくて。

そんな私は、ダービーの馬券を買うことに。

    Rimg0145

ほんとはデータとか細かくみていろいろ考えるのが好きなんだけど、時間もないし、かためなところで。

結果は残念だったけど。

でも、何事も選ばれるってすごいね!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月26日 (土)

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

庭に行ったら、花が咲いていました…。


さて、髪が伸びて、普通のショートヘアになった時用に、またイヤリングを集め始めました。

なんかベリーショートだと耳元を飾りたい気が。

夏なのでアンクレットも始動。

ところが、皮膚がまだ以前のように頑強?ではないので、なんとすれてしまいました。

そういえば、最初のころは腕時計の後が傷になったりしたものです。

それでも移植して4カ月。

元気に過ごしております。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月25日 (金)

当該選手は、試合時に丸坊主でした。

そして2週間、髪は少し伸びていました。

『うーん。やはり若いからか…。髪の伸びが早い。』

え?? そこ?? 家族の者が会見を見て唸ります。

確かに、退院時の私は丸坊主に近かったのですが。

2カ月でここまで来た髪と齢二十歳の青年に、2週間で追い抜かされた頭髪を較べられても…。

Rimg0122

監督とコーチが真っ黒としても、才能あるのにおとなしいタイプの子(青年のような)が、もっとぐいぐい行ければいいのにな、と思う管理スタッフの気持ちもわからないではありません。

闘志が表にでないタイプの選手もいるわけで。

前時代のやり方が間違ったんでしょうね。

ただ、十把一絡げに大学の体質、といってしまっては在学生や教職員が気の毒ですよね。

と、思いつつ…去年の今頃、その医大病院に行った際、血液検査があと小一時間でわかると聞いて尚、『あぁ、そんなに急がなくていいよ。結果は来週で。』とドクター。

待ってられるのに…先生はめんどうなんだな。と考えた私。

一刻を争う病気だったのだから。

結果『うちでは…』と、今の病院にまるなげしてくれてありがとう。

あの大学の体質は…と言わせる人が何人かいるのは…なにかと損ですよね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月24日 (木)

筋肉始動

外来の日。

薬をもらって時計をみると、新宿三丁目まで10分で行けば特急に乗ることができるとわかった。

西新宿まで、今まで徒歩で5分。

そこから、二駅…。乗り換えて…。

と、思った時には走り出していた。

病気以来、本格的に走ってみた。

西新宿につくと電車がちょうど着たところ。

Rimg0412

階段を駆け下りてセーフ。

それでも乗換場所としては1車両奥に乗ってしまった…。

新宿三丁目で、アスリート並の走りをみせるmiki。

親子連れをかわし軽くステップ。

キャスターをひく外人チームを追い抜き、加齢いや華麗に下る階段。

まにあった!

はぁはぁ(;゚∀゚)=3

40分後、降りる駅についてもなんだか動悸が、、、

血中酸素の運び屋少ないけれど、少数精鋭!

ジム復帰もお許し出たし!

本格始動!


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月23日 (水)

生還したんだから

いつもお越しいただきありがとうございます。

お陰さまにて、ここのところ調子もよく、常人??みたいな暮らしをしているmikiです。

それでも最近の記事は短く、内容も薄いものばかり。

いや、昔の記事が濃かったということではありませぬ。

ただ、費やす時間が多かったということで、仕事してジムいって、夜中までブログという日々だったので、稚拙な文章ながら、昔の記事の方が自分でも面白いのは確か…。

誤字脱字や、イミフな文章は今も昔も変わらないのはもちろんですが、考察みたいな記事は、昔と考え方が変わっていないというのも、興味がわくところ。

Rimg0347

右のたくさんのカテゴリーには、ばかばかしくも「私」がたくさんつまっています。

恥ずかしいけれど、たまにお越しいただけたら幸甚です。

当初からいらして頂いている方にも、最近お越しになった方にも支えて頂き、勘違いしながら(笑)ここまできました。

感謝、感謝の私です。

生還したんですから、バカバカしい日常や、何よりダイビングのことを書いていきたいと思っています。

白血病と宣告されて1年、入院して1年。

今日があるのが、めでたい…!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月22日 (火)

インターポット
1年以上…て、最近全く放置の庭。

でも、アバターはいました。

びっくり。

24時間くらいで帰るんじゃなかったっけ??

なぜに何年も庭にいるのか不明。

仕様が変わって、なんだか大々的になってきたので、とんと行かなくなった庭。

インターポットができた初日に開園したのだから、何年前なのかな。

まあ、壊れかけのvistaだと、いろいろと不都合が生じるわけで。

でも、ちょっとはお手入れしないとね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月21日 (月)

のみて…

 

髪が伸びてきた。

今は松平健くらいかな(わかりづらっ)

黒いTシャツにジャージをはいて鏡をみたら、どこのヤンキーかと思った。

今日は、なぜだかゴーヤチャンプルが食べたくなってスーパーをのぞいたら、わりにこぶりなゴーヤが1本150円。

シーズンはじめだからかな。

もう少ししたら100円とかになってたような。

Rimg0349_2

すっかり食べたあと、たまたま観たテレビの中に沖縄の方がゴーヤチャンプルをつくっているシーンがあって、玉ねぎもいれていた。

うちでは入れないのだけど、今度いれてみよう。

そして、かなり大量の溶き卵が投入されていた。

先に見たかったな。

ワタの取り方もさすが慣れているし…。

豆腐をよーく焼くとほんとおいしい。

あーービールのみて…

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月20日 (日)

sego dondon 第19話

西郷どん!も、半分近くまできたんですね。

吉之助も、ついに島で結婚しましたよ。

とぅまと心が寄り添って、本土のことをどんどんと忘れて、大島で骨をうずめる…そんな気持ちになってるような。

あの結婚式に出てきたのは、黒糖焼酎だった??

焼酎にまわす黒糖があったら…と思うけれど、民の嗜好品。

薩摩藩も密造酒の取締をおこなったみたいですね。

Rimg0246

いよいよ食べるものがなくなれば、ソテツの実の毒を抜いて食べたとか。

ソテツとアガベは似ているけれど、ソテツからはテキーラみたいなお酒つくれないのかな…。

と思って調べたら、作れるみたい。

いや、だからどうしたΣ(;・∀・)

次回は桜田門外の変。

水戸の浪士は愛宕神社に集結して桜田門に向けて出発しますが、けっこう距離ありますよね。

1号線まっすぐ??

あ、でも愛宕神社近くに勤めていた時、上司が桜田門から歩いてきてました。

有楽町線1本で来て、乗換がいやだとか。

事変の時は雪も降ってたみたいだし。

健脚ね、昔の人は。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月19日 (土)

学びナシ

退院して8週間。

2カ月ほどの間、何もせずにじっと家にいるというのは、いったいいつぶりか。

と、いうことで…。

家にじっとしていても、それなりにストレスは感じるわけで。

早く家に帰りたいと思っていたけれど、患者さんの中には入院している方が気が楽という方もいて、その気持ちはわからんでもないと思う時さえ。

でも、そんな考えは贅沢なこと。

家でのストレスなんて、治療中のストレスに較べたら…と思うけれど、喉元過ぎれば、で、忘れかけてる。

Rimg0451

いかんいかん。

もう絶対にいやだよ。

と、誰でも思うけれど、ガン体験した友達も『けっこう忘れている』

だから、前むいていけるのかな。

当初は『病気も人生勉強』などと殊勝なことも考えたけれど、何も身についてないことに驚かせられる。

テレビみながらの暴言は前よりひどくなってるし。

何も学んでない私がとおりますよ(ノд・。)




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月18日 (金)

お薬のこと

たまには薬のことを…。

今は、必ず飲まなきゃいけない薬と、頓服を渡されています。

頓服には、熱が37.5度以上ある時、下痢の時、痛みの時など多種の薬が。

毎日の薬はだいぶ少なくなりましたが、

免疫抑制剤『プログラフ』 朝0.4mg 夜0.2mg

肝臓の機能改善『ウルソ』毎食後100mg

副腎皮質ホルモン剤『プレドニゾロン』朝5mg

Photo

感染症に用いる『アシクロビル』1日1回200mg

胃・十二指腸潰瘍などの症状改善『タケキャブ』朝20mg

感染症治療『バクタ』朝1錠

真菌感染症『ブイフェンド』200mg 10時と20時

他に、整腸剤ミヤBM 下痢止のロペラミドは自己調節で飲みます。

採尿によってメイアクトが数日分出されたこともあります。

何がどう作用しているのかわからないですが、肌が最近『鶏皮』みたいになってきました。

いろんな保湿クリームをためしていますが…。

これだけ薬を入れると肌とかにダメージきますよね。

いたしかたなしか…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月17日 (木)

夏も近づく…

季節の変わり目なので、微熱が出たり、体調に変化が出た数日でしたが、落ち着いてきました。

遠出はしなくても、なるべく歩くようにしています。

日差しも強くなってきました。

帰宅すると、なんだかひたすら眠くなります。

去年は夏の暑さを感じることがなかったので、夏もなんだか楽しみです。

R0010444

明日から梅雨の走りのような天気が続くとか…。

近所のアジサイの中には、すでに枯れたものもあります。

サツキとアジサイがならんで咲いていました。

サツキは日当たりのいいところはすでに咲き終わってしまいました。

やはり、今年は暑いのでしょうか。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月16日 (水)

ida tenten

再来年の大河は楽しみすぎて…。

来年のを忘れてた┐(´-`)┌

来年は、Wキャストで、脚本は私の苦手なクドカン…。

いやあ、なんどか挑戦したけれど、全部挫折。

なんか、面白さはわかるような、でもあわないの…1年持ちこたえられるかな。

R0010281

そういえば、来年の大河は4K制作らしいですね。

愚弟が4Kテレビに買い替えたとドヤッてましたが、ソフトというか番組がまだあまりないようなこと言ってました。

すべての番組が4K制作になった頃、また買いかえるはめになるんじゃね??と密かに思ったおります。

たけし氏演じる志ん生は興味ありますけれど。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月15日 (火)

ただ「かわいい」

鉛筆を使わなくなって久しいけれど…。

小学校低学年の頃、こんなのがあったら、もっと勉強がはかどっただろうに(笑)

という、3こセットの鉛筆のキャップ。

いろんな組み合わせが売っています。

かわいい!!

Snoopy

4cmほどの大きさです。

いったい、どうするんだ…というヽ(´▽`)/

ただただ「かわいい」と愛でるだけ。

そんな品が部屋にたくさん。

実用というよりは、ただ「かわいい」

いつか、ピーナッツホテル(神戸)にも行ってみたいな。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月14日 (月)

いつなのだ

初夏のような一日。

よく考えたら、そろそろ夏…なんですね?

その前に梅雨ですが。

天変地異の前触れでしょうか。

キラウェア火山とか…大丈夫でしょうか。

巷のニュースも、毎日悲惨なものばかり。

子供が巻き込まれる事件が多すぎます。

せめて、このGWの楽しい想い出だけいだいて旅立ってくれたらな、と思います。

R0010230

昨日は、レビジャヒヘド諸島の水中映像にうっとり。

地形派ダイバー、群れ好きダイバーは大喜びしそう。

しかし…遠いなあ。

鳥の糞が溶け込んでいる海、と聞いたら微妙でしたが。



社会復帰はいつ?

海復帰はいつ?

あせってもしかたないけれど…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月13日 (日)

sego dondon 第18話

今夜から、島流しになって(奄美)大島で暮らす西郷どんです。

死の淵から戻った吉之助どんは、名前は菊池源吾として龍家に世話となります。

生き残った自分とむきあえないまま、心を閉ざす吉之助。

島の女性でユタの神様からも力があるといわれているとぅまと出会います。

淀の時はどうしようかと思ったけれど、この役はあってると思います、二階堂さん。

またまた蚊によって死の淵をさまよい生還。

なかなかあの世に行けない様子。

201308170943000

その後、島の厳しい生活に目をむけるのですが、島のことを何もしらないので、教えてくれと、とぅまに頭を下げる吉之助ですが…。

とぅまが愛加那となり、吉之助さんの島での愛妻となるようですが。

島で結婚しても、妻は外には出て行けないようです。

悲しい別れがまっとる…。

吉之助、はじめて愛を知る編、みたいなつくりです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月12日 (土)

TVばっかり

入院している時には、テレビをボーッとみていた時間が長かったです。

午後は相棒とか科捜研の再放送、2時間サスペンス…。

そうすると、けっこう同じ俳優さんが出てくるんですね。

昨日も犯人だったのに…みたいな。

下手すると1週間に3回とか??

もう、同じメンツでまわっているような。

201308170941000

退院してからも、昼間はなんとなく観てしまいますね。

やっぱり「サスペンス要員」なんだな、という人々がでています。

新番組も、刑事ものとか多いですね。

最近観ているのはシグナルと西園寺かな。

つっこみどころ満載だけど、肩こらないで楽しめます。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月11日 (金)

時計をみるの

そんなに詳しいわけではないけれど、私は時計が大好き。

先日、姪がちょっとクラッシックなペタッとした感じの腕時計をしていたのですが、ママからのプレゼントなんだとか。

なんと彼とおそろいらしい。

彼の分もママが買ったのかは聞かなかったけど…。

彼がしていたのと同じのをママに買ってもらったのかな?

ま、いいや。

甥は部活の時、邪魔になるとかで、最近はしていないみたい。

R0010298

じゃあ、大学に入った時にお祝いに買ってあげるよ。

え?? やったぁ!!!

などと、軽く約束してしまった。

彼が大学に入るまで生き延びて、その腕に私の買った時計をまくのじゃ。

何がいいかなぁ。

というより、彼が選ぶもの。

遠慮して安いの選びそうだから、いいのをあげたいな。

私は、男の人のどこを最初にみますか??という質問には『時計』と答えたい派(笑)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月10日 (木)

ぬかに釘か??

2週間ぶりの外来。

減る薬あり、増える薬あり。

まずは採血などをすませ、昼に出てこられるお友達とランチ。

今日は、雨も降っていたのでアイランドの中の和幸さん。

たちばなという定食で、一口カツ、エビフライ、大葉をはさんだササミカツで約1000円だったかな。

キャベツや漬物…食べたい(横目)

R0010234

ドクターは、血液検査の値は問題なし。

先だってのMRIも、専門家の先生に解析して頂いたが、これも大丈夫とのこと。

ただし、と。

ここからは、いつも同じ注意が。

手ごわい(と常に仰る)中でした移植なので、とにかく180日までは油断できないと…。

でも、元気そうですね…と。

とりあえず、巷で流行っているはしかについてきいてみる。

ワクチンはあるけれど、生ワクチンなので、免疫抑制剤を使っている人に注射したりしたら、そのまま「はしか」に罹患するよう。

げ(;;;´Д`)ゝ

人混みはさけて下さいね。

釘をさされて帰宅しますた…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月 9日 (水)

肌寒い??

ひさしぶりに「お好み焼き」なんか焼いてみる。

目つぶっても返せるとおもったけど、わりと苦戦。

味覚障害のせいで、通常ならマヨネーズ&醤油が好きだけど、いまいちだったので、ソースに。

それもいまいち。

紅ショウガもいまいち。

何もつけずに食べたらおいしかった。

Rimg0143

味覚が戻るのはいつかなぁ。

でも、口から食べられることに感謝しないとね。

昼はシリアルにバナナいれて牛乳かけたら、普通においしかった。

舌でも、場所によって微妙に味が違うので、位置を工夫してみてとドクターにいわれたけれど、けっこう癖がついていて、最初に意識しても三回も噛むと、いつもの場所に食べ物が移動している…。

それでも、ミライがブツブツしてきたような…。



ちょっと寒い一日でしたね。

週末はまた暑くなるみたい。

寒暖差で肩コリとかおきやすいんですって。

お気をつけて。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月 8日 (火)

kirin rinirin

2020の大河は『麒麟がくる』

ハセヒロ好きの私は楽しみなばかり。

そして、まわりのキャストに興味津々…。

あれこれ考えるのだけれど。

舞台は1540年代から、などとHPで見ましたが、1540年生まれ説もあるから、子役も登場するのでしょうか。

それとも、1520年代生れ説をとって、最初から青年ハセヒロ??

R0010215

森三兄弟はジャニさんのところの若手??

ここのところ大河で重用されているエンケンさんも、きっと出演されることでしょう。

ルイス・フロイスはまたオジエル氏なのか(ほかにおらんのか)

原作はなく、オリジナルらしいので、前もって読むこともできず。

想像…妄想するのみ、です。

愛妻家説も諸説あり、なぜ本能寺に至ったかも諸説あり。

でも、ほんとうのところは本人にしかわからないんでしょうね。

どんな風に描かれるのか…ほんと楽しみです。

で、久々の

Rimg0163

期待大

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月 7日 (月)

ひさしぶりね…有楽町

母が、ミッドタウン日比谷に行ってみたいというので、田舎もんまるだしで行くことに。

どうせなら、ランチもしよう。

大丈夫か…。

有楽町線の有楽町は一番後ろから出て、日比谷線に乗るみたいに4~5分まっすぐ行くと入口が。

ああ、懐かしい、有楽町。

母はピザがいいと言ったのだけど、「タイのお料理、ランチにはスムージーにスープ、デザートがついていますよ。」という呼び込みに、ついフラフラと。

プーケットオリエンタルさん。

ABCのセットのうち、Cセットをたのむことに。

単品のカオマンガイと迷ったけれど。

Dsc_0291

フォーにミニガパオ、スープ(トムヤム風)、グリーンスムージー、スイーツ、がついて、1100円。

これは思ったより安いか…。

量が少ないので、今の私には充分だけれど、ものたりない人もいるかな?

そんな人には200円くらいで、ミニガパオなど追加オーダーできる様子。

母が、田舎に較べて、スタッフがドライだと。

うーん、わかる。

うちの方のお店だと、入口まできてくれて「ありがとうございました」とかだからね。

呼び込みの人も、出て行く時に「またお待ちしております!!」とかなかったからね。

それが…都会??

荒天の予報も、まだ雨が降ってきてないので、外から数寄屋橋を通って、久々の銀座を歩きます。

いとうやとか松屋とか行って、銀座三越で「浅草メンチ」買って帰宅。

6600歩

ちょっと~。

まるで元気じゃない? 元気ですよ~。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月 6日 (日)

sego dondon 第17話

今日は9時からのブループラネットも気になる!

その前に西郷どん!

月照を背負って、なんとか鹿児島についた吉之助でしたが、復権した斉彬の父が、政府にたてついたものは処刑!と、せっかく命からがら帰ったのに日向送りとなるのでした。

大久保は、これからの薩摩、この国になくてはならないので、生き延びて欲しいと懇願しますが。

大事にしていた短剣を家に置いて出たと聞き、大久保は吉之助が死ぬ気だと気づいておいかけます。

00260060

このドラマのあと、やたら『じゃっどん』とか、『わかりもはん』とか使いたくなる(笑)

月照さんの後を弟が継いで住職になったものの、結局捕縛されてしまったようですね。

入水は、月照さんが『長い旅路も安心』と喜んだのに、ひとり旅になってしまうのね。

次回は島流し生活とつにゅ~!
またクセの強い住人に囲まれるまたいです!


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月 5日 (土)

愚姉愚弟復活

息も絶え絶えなmyPCでうっておりま…。

去年のちょうど今頃、5月の第一週の土曜日。

電車に乗ってちょっと大きな眼科に行き、GWあけにと紹介状を頂いて帰ったのでした。

そして、一年後…。

姪と甥と焼き肉を食べる日がくるとは…。

ふたりがおいしそうにたくさん食べているのを見るのが、何よりもごちそうでした。

いやあ、私が彼らの年頃はもっと食べていたけれどね。

最近の子は食がほそいのかしら…。

いや、最後にラーメンや冷麺食べていたから同等か…。

Rimg0360

ここはちょっと奮発して、いい方の…と、次々オーダーする愚弟。

支払いは父。

私の退院祝いなので、支払いは私が…と、心にもないセリフをはく私。

愚姉愚弟、復活。

支えてくれてありがとう。

心の中で感謝しつつ、こんな数枚の肉でお腹がいっぱいになるとは…この次はもっと食います!!と心に誓う子供の日。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月 4日 (金)

GW後半

いい天気ですが風が強かったので、夕方から少し買い物に。

帰りには、成城石井の「フォーガー」を買ってきました。

レンジで4分半。

もやしと玉ねぎがザクザク入っています。

今の私にはちょうどいい量です。

Dscn1677

おいしいな。

麺も!! 何回か食べているけれど…。



明日は久々に姪や甥にあえます。

すごく元気になったな、と思ってもらいたいですね。

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月 3日 (木)

だれかなぁ

GWも後半戦です。

午後からいいお天気になった、我が家付近です。

それでも風が強いのと、昨日、退院後初の微熱、ということで家にいます。

特に体調が悪いわではありませんが。

こんな時は、「麒麟がくる」のキャストでも考えよっと。(暇かっ)

2020年の大河ドラマですが、主人公の長谷川さんしか発表がないので。

Rimg0205_2

応仁の乱の後、内紛続きの美濃をおさめる土岐氏。

周囲は尾張の織田、駿河の今川、越前の朝倉がいて常に臨戦態勢。

知力に長けた光秀は、土岐筆頭家臣、斎藤利政(道三)の目にとまり、家臣に。

斎藤道三だれよ~。

北村一輝氏じゃ濃すぎ~??

いや、濃い人じゃないとね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月 2日 (水)

なみだもろ

朝は朝ドラ、韓ドラみて泪する。

今日はTOKIOの会見で泣けてしまった。

リーダーが、『会見をご覧いただいて、TOKIOあまい、リーダーあまい、といわれても僕は矢面に立ち続けます。』といった時に、涙腺崩壊、、

なんか、最近なみだもろっ!

00110045_2

病院では、最初こそかなり不安だったりで数回泪したけれど、治すんだ!と決めたら、自分のことでは泣かなかった。

なのに、ここのところ、退院してからは、ほんとに泪もろくなった。

生きている、そういうことなのかなあ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年5月 1日 (火)

記憶になし、自分ファースト

初夏の陽気の中、近所のファミマに。


ほんとにもらえるんだろうか。

今まで納めた分キャッシュで今くれないかな??と、いつも思いながら納める年金。

そして、今週やってくる愚弟のために、彼の好きなお菓子を買おうと姉らしく物色。

思ったものはなかったけれど、これでいいや、の「いかみりんせんべい」

Rimg0194

しかし。

が、しかし。

帰宅して買ったものを取り出すと…。

いかみりんの影も形もなく、かわりに『サクッとピーナッツ揚げ』があったのみ。

あれ??

確かに、これは私の一番好きなものだけれど、みむきもしなかったし。

いかみりんはわざわざ一回とって、置いて、えびを探してないから「いかでいっか」などと心の中でいいつつ、かごにいれたつもり。(愚弟はエビ満月などえび系煎餅が好き)

ええっ??

もう、どういうこと??

無意識に自分の好きなものを買う女になったってこと??

これ、化学療法の後遺症??

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー