sego dondon 第15話
今日の西郷どん!では、ふたりのお殿様が逝去されました。
篤姫と心が通いはじめた家定と、吉之助がどこまでもついていきたい斉彬と。
家定は持病の脚気が悪化して、とありましたが、この時代はビタミンが欠乏して心臓に負担がかかると、心不全を引き起こし、死に至ることも多かったみたいですね。
柿、食べさせてあげたかったような。
そして大老になった井伊直弼が、政権を握り、意のままに。
志半ばで倒れた斉彬ですが、その志を吉之助がどのようにひきつぐのでしょうか。
大老は桜田門まで一直線ですが、狙われているのはわかってたみたいですね。
今日はボロボロになって走る吉之助と、柿の絵が印象的でした。
さて、再来年の大河は明智光秀のようですよ。
しかも、長谷川博己氏!
やったあ!
ここ数年で、一番楽しみなんですけど!
元気に観られるように!
« 心は10代のまま、、てことで | トップページ | 池袋に »
「2018大河ドラマ「西郷どん」」カテゴリの記事
- たんぱく…(2018.12.22)
- sego dondon 最終回(2018.12.16)
- sego dondon 第46話(2018.12.09)
- sego dondon 第45話(2018.12.02)
- sego dondon 第44話 (2018.11.25)



コメント