« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月30日 (月)

普通に迎えて

案の定、家の中の植物はあちこち徒長して、手入れに時間がかかりました。

今日は一日、家の中で園芸作業じゃ!(千鳥風)

植え替えたかったポトスとか。

ハイビスカスは、木なんだな、と改めて思ったり。 1525091963310.jpg
明日からは5月です。

去年の今頃は不安を抱えて仕事をしてました。

GWの最中の土曜日に眼科へ行って、紹介状もらって。

とある医大病院へ行って。

翌週また行ったら、違う医大病院への紹介状もらって。

そしてついに今の病院で、急性リンパ性白血病と診断され、入院したのでした。

私の人生にこんなことがおきるとは、、、

そして、今は自宅に。。

なんからよくわからないけど、GWを普通に迎えられて、すごくすごくうれしいです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月29日 (日)

sego dondon 第16話

なんだかんだと1/3まできた西郷どん!

後半のキャストも続々発表されました。

ちなみに瑛太のイメージが強い小松帯刀には町田啓太氏。あってる気がする!

そして、坂本龍馬に小栗旬氏だって。最近、髪伸ばしてる?地毛をアレンジした方が、自然ですもんね。

1525010450299.jpg

勝海舟は、遠藤憲一氏。

今までのイメージとは全く違いますね。

さて、斉彬の死という慟哭の中にいて、亡き殿の志を継ごうとするもかなわず、八方塞がりの吉之助。

井伊直弼は、がんがん粛清をはじめます。安政の大獄です。


橋本左内と江戸で再び会う約束をしますが、今生の別れですかね。左内は松蔭らと同じく、斬首されてしまいます。

また、お殿様の霊?声だけでよかったかも。次回は前半の見所?入水ですね。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月28日 (土)

なでしこ

横浜に買いにいっていた品が、近所のドラッグストアに。

しかも800円引で。

先日池袋に買いにいってなかった品やら、駅の反対側の薬屋さんにいつも買いに行く品まで!
1524915936489.jpg

買い物あるある。

母と笑ってしまった。

昼は天ざるを、かなりひさびさに。

誉められることではないけとれど、プランターの整理。

なでしこを植えてみた。

日焼けも、土いじりもNGだけど(笑)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月27日 (金)

笑顔の方が、、

南北首脳会談をみてると、金委員長は笑ってる方がいいのになと。

いつもはイエスマンに囲まれてるけれど、、

一日も早く、別れ別れの家族がいったり来たりできたらいいのにね。

この先に期待。

01610086

この間の訪中の際も、たくさんメモをとってる姿は、自国のテレビでは流されなかったとか。

笑っていると、迎合しているようにみえるのかな。

まだ問題は山積しているけど、ちょっとでも踏み出さないとね。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月26日 (木)

なららうっ!

外来の日。

まあ、私の体調やら、どんな薬をもらったかなんて、もう諸兄のお腹も一杯でしょう。

なので今日は、はらがたったよ~!久々に(ほんとか!)って話!

お昼前に病院について、採血と採尿をすませ、お昼に出てこられるお友だちとランチをすべく、待ち合わせ。

ご飯屋さんにむかう道。けむい!確か新宿区も路上喫煙、歩きタバコは条例で駄目なはず。


ほどなく外人とともに歩くビジネスマンが、たばこを持って我々を追い抜く。

 

Rimg0128


こちとら白血病だ、おら!殺す気か!

友達と『非常識だよね』『マスクしてても煙いよ!』とひそひそいっていたら、、、

まったく、日本人はチキンマインドだな。文句があれば英語で我々に注意すればいい、とちら見。

はあ?横飯がそんなにえらいのかよ!

日本人として恥ずかしいし、あんたの煙にまかれるために、つらい治療をのりこえたんじゃないんだよ!どぶにはまれ!(横に人工池)
と、英語で言い返しました、というのは嘘ですが、ここは大人になって、『やだねえ』『条例違反だよね』と後でブツブツいってました。

国際派ビジネスマンよろしく闊歩する、そんなリーマンは、だまってても、どっかでつまづくので放置!

まあたばこをゆびさして、なららうっ!(not allowed)とか言えばよかったかな、とかね。


最後に、、
『そんなあ、mikiの体調もいちおう気になるし』というあなたのために。


私は日に日に元気になり、MRIの画像は、11月には病変で黒々していたのが、すっかりきれいに。


12月と較べても、さらにいい感じ


免疫抑制剤もまた減りました。


5月からは2週間にいっぺんの診察でいいみたいです。

とはいえ、移植100日は、それだけで高リスクなので、GW中も異変があったら来てください!とのことです。


皆様、楽しいゴールデンウィークをね!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月25日 (水)

リハらら

リハビリをかねてららぽーとへ買い物に。

20分の道のりは徒歩、電車とバス。

帰宅しても、疲れたという感覚はないので、かなり調子が戻ってきた様子。

天候にずいぶん左右されてた入院時にくらべたら、低気圧が近づいても、強風が吹いても、同じ感じ。


00030016

明日は久々にMRIとか検査もあるけど、きっと大丈夫。

退院してひと月。

油断しないでぼちぼちいきましょう!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月24日 (火)

フルスイング

品川で、昔ですが、私服の衣笠さんをみたことがあります。

黒いドレスシャツに、黒い皮のパンツといういでだち。

モデルさんみたいでした。

訃報にふれて、その時のことを思い出しました。

R0010309

骨折しても打席にたつとか伝説の人ですが、印象に残っているのが、若い頃、野菜が嫌いで、ほとんど食べなかった衣笠さんに、奥様が工夫をこらして、野菜を食べさせようとした話。

根競べのようになったとか。

とても感謝してるって話だったと思います。

いろんなことに感謝できる人なんだなあと。

三振してもバッドを地面に叩きつけたりしないんですよね。

天国でもフルスィングして下さいね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月23日 (月)

池袋に

久しぶりに池袋へ。

何をしても、今の私には久しぶり。

混んでない午前中に、ちょっとだけでしたが、疲れることもなく、いい感じです。

湿度もすくなく、爽やかな春。

近所の芝桜は終わってしまいましたが。

Rimg0198

テレビでみた弘前公園、今が満開できれいでした。

いろんなところ、三春とか、高遠、高田、名所の桜を見てみたいですね。



昨日の続き。

あれから、友達と明智がハセヒロなら、斎藤道三は?濃姫は誰がやるんだろうね!とメールでもりあがりました。

三傑は?娘のガラシャは?(ここのところ、私のイメージにあった人がいなかった➡️ハセ××、ミ×ラ、橋×)

想像すると楽しいですね!


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月22日 (日)

sego dondon 第15話

今日の西郷どん!では、ふたりのお殿様が逝去されました。



篤姫と心が通いはじめた家定と、吉之助がどこまでもついていきたい斉彬と。



家定は持病の脚気が悪化して、とありましたが、この時代はビタミンが欠乏して心臓に負担がかかると、心不全を引き起こし、死に至ることも多かったみたいですね。



柿、食べさせてあげたかったような。



 

00110045

そして大老になった井伊直弼が、政権を握り、意のままに。



志半ばで倒れた斉彬ですが、その志を吉之助がどのようにひきつぐのでしょうか。



大老は桜田門まで一直線ですが、狙われているのはわかってたみたいですね。



今日はボロボロになって走る吉之助と、柿の絵が印象的でした。



さて、再来年の大河は明智光秀のようですよ。



しかも、長谷川博己氏!



やったあ!



ここ数年で、一番楽しみなんですけど!



元気に観られるように!


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月21日 (土)

心は10代のまま、、てことで

ね、どっちが長いかな?と母に聞く。



お練り中の海老蔵氏の頭と、私の頭。



どうも同じくらいに見える髪の長さ。



日に日に黒々と伸びてく髪。



爪もまた同じこと。



一年ぶりにネイルエナメルを。

 

Rimg0262


今日は懐かしいお友だちと、飯田橋にいって、ランチしたりお茶したり、お散歩したりした。



そこには出合った頃と変わらない空気が漂っていた。



記憶があいまいなところはすり合わせるのだけど。



その作業は楽しくておかしい。



また近いうちにと手をふって。



生きてかえってきて、10代に戻ることが?できて。



幸せな一日。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月20日 (金)

ニク

移植というのは、想像以上に消耗するため、そんなに簡単に体重はふやせないですよ。



ドクターにいわれたけど、一週間で3キロもふえた!



筋肉じゃないけどね。



肉だけなら、どんどん増やせるんじゃまいか?


Rimg0128


とりあえず、ある程度肉を増やしての筋トレ?



いや、両立させますよ。



だいぶ歩けるようになったので、負荷をかけながらチャレンジしようかと!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月19日 (木)

そだねぇ

久々に、また懐かしいお友だちから連絡が!



高校の部活で仲良くなって以来、だから10数年来の仲でしょうか(計算する気なし)



みんなで会いたいなぁ!



生きていればこそ!

Rimg0344


しみじみと幸せを感じております!



無菌室でぼーっとしていた日にも、幸せの芽は育っていて、ぴんとこなかった退院も、実感をもって受け入れられると言うか。



テレビをみても、なんか入院の時とは違う感じです。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月18日 (水)

減ったぶん戻す

急に体調がよくなったので、ほんとはとめられているけど、の『掃除』をする。



まだまだ、だけど、綺麗にしたいところはたくさん。



埃をたてないよう。



01610107


昼はエッグマフィンをつくる。



食欲も出てきて、二キロは戻した!



外来の時、先生に話すのが楽しみ。



また薬がへるかなぁ!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月17日 (火)

シンクロニシティ

昨日、母と買い物に行ったとき、とある方の話題になった。



よくゴルフにいったけど、最近はとんとあっていないとか。



今日、母にその方からゴルフのお誘いがあった。



昨日、新月だし。




そして、私のもとにも懐かしいお友だちから連絡が!



ご主人がお仕事で、こちらにいらしているみたい。



ってことで、えらい久々に旧交をあたためようと!



連れてきたわんこをご主人にみてもらっている間、mini女子会!(^_^)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月16日 (月)

お買い物

先週までの不調が嘘のように気分がいい日。



電車とバスに少しずつ乗り、我が家から一番近くのららぽーとに。



ここには、スヌーピータウンがはいっているので、久々に!



またまたかわいいものをごっそり買い込む。

Rimg0128

ほとんど使わないでしょーよ、とつっこまれそうなものも!



たとえば、鉛筆の上につけるサックみたいなもの。



家で鉛筆探すの苦労したわ、、



シーズンことに、ちょいちょいいろんな品物が出てきて困る、、



でも、横浜のスヌーピータウンの方が品物は充実してる。



横浜かあ。



行かなきゃなあ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月15日 (日)

sego dondon 第14話

ひー様こと一橋慶喜を将軍として担ぎ出したい薩摩藩。

嫁いで1年たって、家定と心が通い始めた篤姫もなかなか言い出すことができずにいます。

ますます井伊らとの溝が深まる中、放たれた刺客に殺されそうになる慶喜。

はじめて人をあやめた吉之助でしたが、彼にも命をささげた主君がいたはずと泪します。

刺客と慶喜の命は同じ、でもこの国を守る力がある、として将軍になれと。

無用な血が流れると及び腰の慶喜も、佐内に説得され心を決めます。

R0010404

体の弱い家定の命の灯が今にも消えそうですが、晩年は少しでも幸せだったのでしょうか。

メリケンの総領事ハリスが来た時は、ずいぶんと上にいましたね。

どの番組でも描かれるところですが、又吉さんうまくなかったけど、雰囲気は出ていた感じがじます。。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月14日 (土)

100均

100均を覗いたら、ビーズ入れというのがあって、6マスにわかれていました。



薬入れにしてみましたよ。



なんか、いい感じです!


1523704602593.jpg

なぜかスヌーピーの三角付箋を思いだし、中に貼ってみました。



乾燥してるから、すぐに剥げるかも。



薬タイムも楽しく!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月13日 (金)

よし

すこぶる体調が良い日。



まあ、春に三日の晴れなし、というし、人の体調もそうだろう。



素直に受け入れてぼちぼち。



昨日から薬も少しだけ減ったの。



どんどん減っていくといいな。

R0010474


朝なんて9つも藥飲んでる。



今日もやりたいことの半分もできてないけど。



ひとつでもできたら、よし!とすることに。





にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月12日 (木)

ガイライ

数値は先週よりもよかった。


先日の外来の次の日より、具合がわるくなったことなど説明。



移植後70日くらいなら、入院してる人もたくさんいるのだから、体調に波があって当然、とのこと。



そだねー(いまさら?)

00030001


ついに、小学生以来の35キロくらいになってしまった。


これは、このすがたは私ではない!



明日から筋肉量をふやす!


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年4月11日 (水)

心は南の海をさまよいて

以前録画していて忘れていたビデオを観賞。

NHKが夜中にやつているもので、1時間まるっと慶良間の海中を映しているだけのもの。

静かな音楽だけで、解説や字幕もなく、タンク1本分。

まるで自分が潜っているようです。

浅いところに、デバスズメダイ、ロクセンスズメダイ…。

いつもは素通りしてしまう浅瀬のかわいい魚が懐かしいです。

Rimg0121

退院したら温泉に…などと思ったのに、今は公共のお風呂は禁止です。

当然海も。

ダイバー諸兄なら、大量の服薬をする私は禁忌の対象となるのはご承知ですよね。

しばらくは海中ビデオで癒しをえます。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年4月10日 (火)

伸びてきた

髪がのびてきました。


といっても、寂聴ヘアから囚人ヘアくらいになったくらいですが。


体調も上向きです。


午後から上昇気流にのりました。


Rimg0197

明日は嵐のような風がふくようですね。


気をつけてくださいねヽ(´ー` )ノ


一気に体力を戻そうとしないで、いたわりながら回復をめざします。


って、毎日同じこと書いてる(笑)


早くもつつじがさきはじめた我が家付近。


おなかもすいてきました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年4月 9日 (月)

やっと

やっと少し調子があがってきました。


桜も染井吉野から八重の桜がきれいにみられるように。


よく名前のわからない鳥がベランダに来たり、、

ゆっくりですが、ストレッチをしました。

R0010203

階段をかけ上がっても息の切れない母を見習おうと。

肩甲骨まわりもかちかちで、肩がこります。

焦らずゆっくりほぐすところから。

なるべくカラダを動かず努力をしなくては、、


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年4月 8日 (日)

sego dondon 第13話

篤姫は、無事に輿入れをすませます。


輿入れの列が長かったようですね。


斉彬は、薩摩切子を日本で最初の様式産業群として、金のなる木と鼻息も荒くします。



吉之助は斉彬との一献を、生涯忘れることはありませんでした。

Rimg0147


そして、月照が登場しました。



吉之助と一緒に入水して、命を落としますが、どんな風に描かれるのでしょうか。


さて、久しぶりに故郷に帰った吉之助は仲間同士、旧交をあたためます。


懐かしい面々から質問攻めにあいますが、斉彬の話になると、酒の席で話すことでないと声を荒げます。



そんな時、大久保にも縁談が。



天下国家を動かす男になれそうだと大久保は『よろしくお願いします』というのでした。



それでも、そんな嫁を残して大久保は、吉之助と一緒に歩きだしたのでした。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年4月 7日 (土)

癒し

調子があがってきたのは、土曜の夜。


食欲もなく、退院してから二キロほど体重も減って。


まずい。


病院に逆戻りはさけたい、

Rimg0011


そんなときは、柴犬の録画しためたのを延々みることに。


かわいいから、観てるだけで元気になれる。


明日はもっと元気になろう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年4月 6日 (金)

こんな日も

昨日はヒト気にあてられたか、一日病院にいたせいで、今日は夜までグロッキー状態。



これを繰り返しながら、ほんとの回復にむかうってね。


ごはんをほとんど食べなくても、点滴がないから、お菓子をたべてみる。

R0010218


夜になれば、少しは元気に。



この強い春風も手伝って、健常な人でも体調崩したり。



皆様もどうぞお気をつけて。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2018年4月 5日 (木)

するかgive up

本日は、二科にかかる外来。

あっちで2時間、こっちで2時間、薬で1時間と一日がかり。

それでも、移植してこの日数でこの元気さは!!!と驚くドクター。

5月になったら、外来は2週間に1度でもいいかなあと。

たいてい退院して2週間ほどでギブアップ宣言が出ることが多いらしいのですが。

R0010231

外来の待合室は、けっこうきついものがあります。

背中が痛すぎて泣いている方がいましたし、やせた私の半分以下にやせ細った方が歩いています。

待つのはつらいものです。

もっとどうにかならないものでしょうか。

そうそう、足首って体重の増減であまり変化がみられないところと思っていましたが、なんと2cmも細くなっていて驚愕!!!!

人生(大人になってから)最細の足首と、体重(なぜか痩せた)に。

ギブアップしないぞ~!!


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2018年4月 4日 (水)

走りたい…かも

去年の今頃も違う医療施設で歩く練習をしていた。

レントゲンを撮る日にはもう行けなかったので、私の足ってどうなってんの??

しばしば考えていた…。

退院前にリハビリの先生に

『私の足首の骨、いいかげんくっついてますよね??』

と聞くと、レントゲンみないとわからないけれど、たぶんくっついているかと。

そりゃそうだ。

Rimg0420

正座もできるし、足首の可動域も右足と同じくらいだし。

くっついたことにしよう。

そして、去年の今頃はいよいよ目の上の腫れが気になってきた頃。

町の眼科にとりあえず、2週続けていったんだよね。

まさかの事態になるとは思わず、早くさっさと歩きたかったんだけど、走る、ということに関しては1年以上走ってない…。

走りたいかも。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2018年4月 3日 (火)

メロンが

桜も終わりが近づいて、春の風に花弁を散らしています。

今日は買い物もお散歩もいきませんでした。

でも、昨日買い物したものでお夕飯をつくりましたよ。

台所に立つのも、最初はしんどかったのですが、ずっと立ってることにもなれなくては。

そして…お嫁ちゃんのご実家から、マスクメロンが届きました。

ヤッターーーーψ(`∇´)ψ

R0010256

果物にもいろいろ縛りがあって、皮の薄いものはご法度です。

さくらんぼやいちご、キウイなど、私の好きなものはけっこうダメです。

皮の厚いメロンならOK。

メロンが食べたいなぁ、と思っていたら届くんだもの。

鬼千匹の念力が飛んだのか(笑)

いやいや、私はお嫁ちゃんもご家族も好きです。

食べごろは明日だから、明日食べる。

切ったら全部食べないといけないから、全部食べよっと。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2018年4月 2日 (月)

変わらない気がする…

血液型が変わっても、何か性格的な変化はみられないような。

泪もろくなったかなぁ。

私のまわりのO型はすべからく泣き虫です。

が、年のせいかもしれない。

病気をしたからかもしれない…。

ベースは一緒だと思いますね。

では血液型占いは信用できないのか??

20110410sakura4

(今年の桜じゃありません)


以前も書きましたが、外人さんが分析した本の中に、O型が一番最初にできた血液型なので、病原菌に強く、O型の人はスキンシップもわりと平気とありました。

A型ができ、土着して、その場で農耕。

ちょっと保守的。

一部の菌に弱い。

でも食べ物がとれなくなれば、遊牧民のB型ができて…みたいな。

ABは最後にできた血液型だから革新的なんですかね??

ま、まったく変わらぬ私が通りますよ。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2018年4月 1日 (日)

ごろごろ

昨日の画像は、、ちょうど桜が切れてる!

パソコンだと加工してちいさくするのだけど、、

左に寄せて撮ればいいのかな?


本日は、一日ごろごろ。


買い物に行こうとしたけど、からだが動かず。

Rimg0362


桜も散ってきて、来週はもう花見はムリだと、今日の人出はすごかったみたい!


そんなことも確認できず、ひたすらゆっくりしていました。

そんな日もあっていいと。

じぶんにいいきかせて、テレビをみてます。



人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー