« 日程が変わりました | トップページ | しょうしゃね… »

2017年10月27日 (金)

エンディングノートを書いてみよう

病気になったからではなく、前から興味があったエンディングノート。

終活セミナーなどに出席したお友達もいて、メディアでもよく取り上げられているみたい。

所さんの番組でやっていたのを無菌室で観たこともあり、退院したらgetしようと思っていたのですが…。

結局、アマゾンに頼ってしまいました。

Dsc_0208

いろんなところから出版されているので、私はオーソドックスにコクヨのものにしました。

両親のと3冊です。

若い方で、毎年書き換えている人もいるんですって。

Dsc_0209

最初はわかりやすく漫画が。

どこに何があるかをメモする感覚でいいと思います。

入院時に意識があるとは限らないですもんね。

この支払いだけはこの日にしといてくれ!! とか人によってはあるかもしれない。

Dsc_0211

もしもの時も、この人にだけは知らせてね、という人の一覧表とか。

仕事をしている方は、いのいちばんに知らせる方とかね。

Dsc_0210

あと…意外と細かく口座から引きおとしがあるもの。

親なんて、私のプロバイダー契約が無くなったらどうするんだ??

ってか、名義変更するの??

年会費払っての会員ものとかもあるし。

株や不動産、ペットなど、関係がない項目もあるかもしれないけれど、これで慣れておいて、そのうちもっと分厚いのに挑戦すればいいんじゃない??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 日程が変わりました | トップページ | しょうしゃね… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

mikiの眼の上のこぶ日記」カテゴリの記事

コメント

終活セミナーっすか?
飛ぶ鳥あとをにごさずとか言うように、残された人たちにあんまり手を煩わせたくはないですね。

でも、ending noteを記載する気にはなれないかも。
普段、あらゆる人に迷惑ばっかかけてる人生だから、その方がぼくらしくていい・・・かも。

っつうか、几帳面なmikiさんから、年末には大雑把なmikiさんになるかもよ。まあ、どっちも好きだけど。。

おはようございます。
今は止めておきませんか。
健康を取り戻してからにしましょうよ。

我が身に置き換えたとして、
良いアイディアと思うので、私は早めに書きますが、女房には書いて欲しくないな。
きっとmikiさんのご両親も同じお気持ちでは。

tetujin様 こんにちは

o型はおおざっぱなイメージですか?
なんか優柔不断なAの私からしたら、即断即決で憧れるというか…。
ノートも自分を見つめ直すのにいいですよ。

FUJIKAZE様 こんにちは

ご夫婦間だと共有事項が多くて必要ないかも…です。
私の場合、相手が両親とかですと、全部書ききれないとしても、ある程度書いておけば治療に専念できるというか。

実際、以前はパジャマレンタルしてたんですが、中旬に来る請求書がどっかいっちゃったりして督促来たり。
現在必要事項の確認、という感じですかね。

はい!書くべきと思います、

覚悟は決めておくことが

いいと思います

後は闘うことのみ

勝ち行こうじゃないですか!

負けるな!

バトリオット様 こんにちは

そうですね。完璧なものはなかなかできないかも、ですが、戦いに行く前の準備、という感じですね。
勝ちにいきますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エンディングノートを書いてみよう:

« 日程が変わりました | トップページ | しょうしゃね… »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー