« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

治ったらやりたいことあれこれ

にぎり寿司には日本茶がよくあう。

寿司くいねぇ…。

お茶は大好き。

が、しかし…。

寿司にビールがあうのは諸兄もご存じの通り。

そして、禁酒しつづけること数カ月。

以前、友より頂いたWタンクのJD…の画像。

Jd

私なら、これをしょって仮装したいものです。

急に寒くなりましたからね、熱燗できゅっと…。

何もかも、おあずけです。

でも、楽しみでもあります。

『はい、どうぞ』とドクターからお許しを頂いて、かんぱーい

さすがに目がまわるぜ!!!

なんてね。

あて は何がいいかな。

そんな楽しいUPをどうぞ待っていて下さいね。

人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2017年10月30日 (月)

来年もスヌーピー

先日、横浜に行きました。

私も好きですが、母が横浜大好き。

同じお店が、我が家から歩いて、あるいは池袋にあっても雰囲気が違うといいます。

私としては、マスクをしていても潮の香りがするのがいいですね。

土曜日なので混んではいたのですが。

恒例スヌーピータウン。

これだって、我が家近くにできた「ららぽーと」に入っているのだけど、横浜限定商品とかありますからね。

Snoopy

ややっ!! 商品のほとんどが入れ替わっているヽ(*≧ε≦*)φ

手帳もカレンダーも待っていたものをゲットできました。

SARASAは、芯を換えてどやっていましたが、側もスヌーピーのが販売されて『待ってました』

逆に、芯はほとんど売り切れですけれど。

手帳は、今年母からプレゼントされた、左側のすべてのページは絵本の様に、全部イラストというごきげんな(この言い方がふるっ)一冊の来年版を購入。

あちこち探してなくて、やっぱりタウンにあったか!!

その前に行ったハンズビーで『タウンにあるだろうから買わなくてよし』とやめたペンケースがなくてがっかりしましたが。

欲しいものの1/3ほど。

今なら3000円にひとつマグネットがついてきます。

が、またやっちゃった。

母とレジをわけたら2つ貰えたのですが。

学習しないで1つ貰いました。

その後の福引では1回まわして白い玉4等!!

500円の券があたりです。

また、こないとね。

人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2017年10月29日 (日)

naotora 第43回

直虎はあまり出番がなく、家康と万千代のやりとり…が面白い。

万千代は、その利発さと要領の良さとで小姓の先輩達をやりこめつつ、のしあがっていきます。

岡崎の処遇を相談されたり、すでに四天王の風格??

瀬名と信康に会った彼は、信康のおおらかさと人がらを家康に報告。

薄幸なふたり…築山殿と信康。

Rimg0056

井伊では、民と直虎による村の整備によって潤ってきています。

薬の知識など、結局は井伊の財産を足がかりに出世の階段をのぼる万千代です。

次回の予告をみると、大事な母上が病の様子の直虎。

いつでも直虎の味方で、優しい祐椿尼との別れが近づいてきているのでしょうか。

人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2017年10月28日 (土)

しょうしゃね…

はじめての放射線。

通常は眼の防護をするそうですが、眼の上に腫瘍がある私は「じか」に照射することに。

5年以内に白内障になるそうです。

手術が必要になる白内障ということです。

でも、70以上の方のほとんどが白内障なのだから、少し早くなると思えば…ね。

Rimg0031

確か父の主治医のいる病院に、その手術で有名な方がいらっしゃる。

その先生じゃなくても、そんなに早く自分の身にふりかかるとは。

だから「失明」ということではないんです。

とドクター。

手術しなければみえなくなるんだべ??

とりあえず、今は目の前の治療あるのみ。

人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2017年10月27日 (金)

エンディングノートを書いてみよう

病気になったからではなく、前から興味があったエンディングノート。

終活セミナーなどに出席したお友達もいて、メディアでもよく取り上げられているみたい。

所さんの番組でやっていたのを無菌室で観たこともあり、退院したらgetしようと思っていたのですが…。

結局、アマゾンに頼ってしまいました。

Dsc_0208

いろんなところから出版されているので、私はオーソドックスにコクヨのものにしました。

両親のと3冊です。

若い方で、毎年書き換えている人もいるんですって。

Dsc_0209

最初はわかりやすく漫画が。

どこに何があるかをメモする感覚でいいと思います。

入院時に意識があるとは限らないですもんね。

この支払いだけはこの日にしといてくれ!! とか人によってはあるかもしれない。

Dsc_0211

もしもの時も、この人にだけは知らせてね、という人の一覧表とか。

仕事をしている方は、いのいちばんに知らせる方とかね。

Dsc_0210

あと…意外と細かく口座から引きおとしがあるもの。

親なんて、私のプロバイダー契約が無くなったらどうするんだ??

ってか、名義変更するの??

年会費払っての会員ものとかもあるし。

株や不動産、ペットなど、関係がない項目もあるかもしれないけれど、これで慣れておいて、そのうちもっと分厚いのに挑戦すればいいんじゃない??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年10月26日 (木)

日程が変わりました

今日は外来で、放射線科と血液内科に。

とても優しくレクチャーして頂いたので、不安が少し払拭されました。

お気に入りのCDを持ってきたらと病棟で言われたのですが…と言ったら、『この間はB'zをかけましたよ。』と看護師さん。

持ってこないとセレクトしてくれるのね。

さて、当初11月14日の予定だった放射線が21日になったので、移植は22日になりました。

15日から抗がん剤となるので、日程はコンパクトに。

Rimg0349

なので、入院は11月6日から8日になり、ちょぴっと家にいる時間が増えました。

移植後は数カ月も食べられない方もいると治療した方のブログにありました。

では、いつ食べるのか??

いまでしょ??

数年ぶりに、三井ビルのスクインビットソイさんに行き、タイ料理をガンガン食べました。

採血の値はまるでふとぅぅの人。

病気になる前の私に戻って9000歩も歩いて平気。

このまま何もせずに治ったんだったら…。

いやいや、ここで一気にたたみかけないとね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2017年10月25日 (水)

naotora 第39回~第42回

ひと月に一回となってしもた…。

それでも万千代の菅田君はいい( ^ω^ )

若手俳優では一番うまいと思ってるので!!!

ついに小姓になるも、小姓たちにいやがらせをされるといふ図が待っているのね。

それはそうと、勝頼は真田丸の平氏が記憶に新しい方もいるのでは?

私もそうです。

武田家は滅亡、とんでも親方なのか、いやいやすぐれた武人なのか意見が分かれるところ。

Rimg0194

徳川軍、織田軍と勝頼の軍が長篠で激突!!

有名な馬防柵で騎馬隊を封じ込めた話ですね。

すでに鉄砲の時代、飛び道具を使うとは信長も先見の明がありますね。

サダヲ家康さん、今後どうなっていくのでしょう。

今回は築山殿が直虎の親友設定になっているのでね。


人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2017年10月24日 (火)

焼き肉いったった

昨日は、焼き肉を食べに行きました。

志木駅近くの『牛楽』さんです。

駅はマスクの人が多かったですね。

ネット予約で黒毛和牛カルビ一皿がサービスなので、あとは満腹セット(だったか)お野菜がピーマン、かぼちゃ、たまねぎ、あとソーセージにハラミ、とんとろ、カルビ、鶏などお肉6種類くらいが6切れくらいずつ乗った大皿?で2880円だったかな。

すごく食べる若者がいればなんだけど、大人3人で飲み物1~2杯、〆にクッパとか麺とか食べて、ひとり頭2000円で安いのです。

Rimg0245

帰りにくじをひいたら「ソフトドリンク1杯無料」の4等。

4等がほとんどのくじかな。

ジャンボ買おうと思ったんだけど、くじ運どうかな。

10万人に1人??の病気にぶちあたったんだからいけそうかと…。

今朝は母の卵焼きを食べました。

病気だとわがまま言って好きなもん食べられる(笑)

でも、健康な方がいいけれど。

人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2017年10月23日 (月)

選挙行ったぁ?

昨日はどしゃぶりの中、投票に行ってきました。

大雨の中、傘をさして歩くのも楽しいものです…の雨女。

届いたばかりの冬の帽子。

お友達に編んで頂いたものです。

実はそれをかぶっておでかけしたかったこともあり…。

投票所はすいていました。

00030002

その後、家の近くを流れる川が大増水。

今朝は、以前勤めていた先の近くの川が大増水!!

遊歩道がなくなってました。

水が引いたらひいたで、また大変そう。

皆様お住まいのところはいかがですか。

お気をつけ下さいね。

人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2017年10月22日 (日)

今までの流れ

今年ももう少しで終わりです。

ざっと、今までの流れを…。

1月 目に違和感⇒街の眼科でドライアイと診断。あごの下に少しふくらみ⇒健康診断で触診⇒心配なしと女医さん。歯科⇒心配なしとのこと「唾液腺が腫れることもある。」

2月 目にますます違和感⇒眼窩ヘルニアと診断。同眼科。 歯科はそのまま定期診断でみてもらうが異常なし。 中旬に労災で骨折。手術。

3月 目の上が腫れてくるも、松葉杖がとれたら違う眼科に行こうと頑張って通勤。

5月 足のリハビリもそろそろ後半戦。医大から来ている先生がお当番の眼科に⇒これは腫瘍だから私の行ってる医大に紹介状を書きましょうと。

某医大に2回通うも原因わからず。今の医大への紹介状を頂く。その頃腋窩にもぐりぐりがみつかる。 

Rimg0146

今の医大病院の眼科に行った次の日にMRIを受けろと。

次の日、前日の血液検査の結果がやばいと眼科に呼ばれる。

白血病が疑われるので、血液内科への紹介状をもらう。

月、火と休んだので水は仕事をし、木曜に血液内科に。

白血病でほぼ間違いなし。入院して治療しますよ。

「6月のいつ頃…」

何いっちゃってんのかな? 明日には入院しないと!(とんでもないことに)

6月 ハイパーシーバッド療法はじまる。

あまり効果がなく、病状説明の用紙に、この治療で効果が出ないと「予後が悪い」と書かれてあり凹む。

次の裏治療「大量メソトレキセート/AraC」が、けっこうな勢いで効果あり。

通常 ハイパー(退院)大量(退院) ハイパー(退院)大量(退院)…と続く治療が、その後、大量(退院)大量(退院)大量(退院)となり、今日に至る。

そして来月は放射線と臍帯血移植。

ここまでこれたのは、皆様のおかげです。

人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2017年10月21日 (土)

風雨強まれり

先日呼吸器の精密検査をしたり、心臓のエコーの検査をしたりしたけれど、結果、すべて『問題なし』でした。

すべてが移植に問題がないか、の最終チェックとなるわけです。

あとは体力つけて、心安らかにしているのがいいかと。

不安もあります。

去年の今頃には考えもしなかったこと。

毎日、大好きな柴犬の撮りためていたものをみたり、好きな音楽を聴いたり、好きなものを食べたりして過ごしています。

Kaiho1

なんか以前お台場行って買ったストラップの写メが出てきました。

海猿の(笑)

気にいってつけてたら、タンクがとれ、スノーケルがとれ、飛行機がどっかいき…。

台風が近づいてきています。

皆様のお住まいも通り道でしょうか??

どうぞお気をつけてくださいね。

人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2017年10月20日 (金)

トンカツひさび

入院中もトンカツのようなお食事の時があります。

ハムカツのように薄いのですが…。

それで、ほんとうの??トンカツが食べたいとやってきたのは…。

和光市の『けやき』さん。

ここ安いんです。

ただでさえ安いのに、ランチメニューになると、通常価格から10円~50円安くなっているものもあるんです。

Dsc_0203

私にとっての一食は、とても大事なので迷った結果、ミックスです。

アジフライ、チキンカツ×2、トンカツ×2

これで880円(税込)です。

ごはんはどんぶり飯です。

アジフライだと3尾で700円だったかな。

まぁすべて安いので、お味噌汁をトン汁にしろとかごはん食べ放題とか、キャベツおかわり自由とかはないですし、白いご飯がもう少しおいしかったらな、とか、そんなことは言えない雰囲気。

昔ながらのかまえの路面店。

すぐに満席になりました。

近いうちにまた来て違うの食べよっと(笑)

人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2017年10月19日 (木)

至福

タイ料理が大好きな私は…。

今日の外来のあとに食べるタイ料理で頭がいっぱい。

送った血液は仮予約の臍帯血とマッチ。

臍帯血は11月1日に医大に到着予定です。

当初の予定どおりとなりました。

先生が、「しっかり食べられますか??」と心配そうに聞きます。

『しっかり以上に食べております。はい』

R0010444

タイ料理屋さんで迷った結果、カオマンガイ(タイのチキンライス)、ココナツミルクのフォー、海老チャーハンを食べました。

ええ、1品ずつ。

友達は1プレートにガパオとマッサマンカレーのセットなので、あきれていた様子。

ふふふ。

これを至福といわずになんと言おう。o(*^▽^*)o

来週も外来の後はタイ料理にしよう。

だって、移植したらとうぶん食べられないもの。

特に生のパクチーなんかはね!!!!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年10月18日 (水)

やから

すべての治療が終わって半年たったら髪の毛が生えてきます。

とは、ドクターの科白。

最後に髪を切ってくれた院内の美容師さんは、3か月後といっていた。

そして、なぜかまだ治療中なのに生えてきた髪の毛。

今回の抗がん剤でも残っていた以前からの髪の毛少しと、全く前回から新しく生えてきた髪の毛。

ま、まさか薬が効いてないとか?

昔、長い髪をポニーテールにしていた自分。

ずっとポニーテールにしていると、ポニハゲになりますよ。

とは後輩の科白。

Rimg0368

つまり、髪がひっぱられて、生え際がそりこみが入ったように薄くなるということ。

そして今、高校球児のような五厘刈にそりこみが入り、若干薄くなった眉…。

完全に「がらの悪い輩」系。

ひぇーーーーーっ

あねさんではなく、あにさん…。

兄貴…と愚弟に呼ばれる日も近いのか。

にしても、こぇぇな自分。

人気ブログランキングへ   にほんブ
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2017年10月17日 (火)

日常

たどり着いた我が家最寄りの駅には、選挙のボードも設置されていて。

時の人、豊×真由子氏もポスター越し、にこやかにこちらを見ていましたよ。

あ、この人の選挙区だったんだ(笑)

ひょっとしたら、5000票位集まるかもね、とは我が家の感想。

退院した日はなぜか恒例、私のつくるオムライスが夕げです。

Rimg0013

退院2日目の今晩はお風呂に入りました。

CVラインを抜いたのが昨日の朝なので、湯船につかるのは本日。

夜はさんまにひじきに、と和食。

大分の知人から送られたかぼすとともに。

昼間は、今度の休みの間に食べておいてね、といわれた「にぎり寿司」

朝は、納豆。

どんなにおいしかったかの5カ月ぶりぶり。

次の入院に備えて、買い物を少しずつしています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2017年10月16日 (月)

寒いねっ

先月退院した時は、暑いから気をつけて!といわれたのに、今日の寒さはいったい!!

母がダウンを持ってきて、えっと思ったけれど、ちょうどよかったです。

長靴も持ってきてくれました。

もちろん、傘も。

おぉ ありがたや…。

ちょうどお昼頃となったので、西新宿でランチごちそうしつつ帰宅。

Rimg0183

このまま冬になるわけではないでしょうけれど、真冬みたいな。

久々の外気は冷たかったけれど。

またも電車が遅れてましたけれど、なぜ退院時に毎度遅れるんだろ。

実家でしっかり養生して、移植に備えたいと思います。

皆様もお風邪など召されませぬよう。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2017年10月15日 (日)

明日は『しゃば』へ

明日退院ということで、退院処方の薬などをどっさり渡される。

結局毎週外来で来なくてはならないといふ、、

この休みで体調を万全にしなくては。

年末年始は病室でも、早ければ正月明けに退院できるとドクター。

Rimg0503

三が日で一番おめでたい日、すなわち誕生日もここですごすわけね。

ほんとの意味で、新しい私の誕生日となるか!

来年の今頃は、なにしてんのかなあ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2017年10月14日 (土)

ざっくりスケジュール

ざっくりと移植スケジュールが決まりました。

もちろん、今送っている血液が、仮予約のさい帯血とうまくあわなさそうなら、スケジュールにも変更が出るわけです。

今のさい帯血、なんと男の子のだそう!

今どこで何してるのかなあ。

楽しく元気に暮らしてらっしゃるだろうな、と思うと涙がでるよ!ありがとう!

11月の6日に再入院したら、お決まりの骨髄穿刺などの検査をしながら、翌週に放射線治療、さらに翌週、ついに移植です。

R0010211

ずっとA型で生きてきましたが、な、なんとO型になります。

昔勤務先の先輩に『絶対O型だと思った』と言われましたが、今からなりますんで(笑)

ミステリー好きの母は、何かトリックやアリバイに使えるんじゃないか?と言ってるし。

先生の説明のあとは、看護師さんによるオリエンテーリング。

放射線の時は、好きなCDをかけてくれるそうで、皆さん用意するそう。

え?何にしようか!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2017年10月13日 (金)

初物ぞくぞく

呼吸器の精密検査をした。

これも移植前の検査となる。

一時間程かかる。

レギュのマウスピースと同じものをくわえていろいろと。

鼻はクリップでおさえられる。

誰の鼻を押さえてるのかな?口だけの呼吸は得意なのだけど。

はじめて100%酸素すったりして楽しかったな。

さて、血液を送ったものの、あちらで合わないといわれたら、更に送らなくてはならないので、退院中も外来の必要がでてきた。

タンパク質の点滴(なんとガラス瓶!)もしたりして、初物が続く本日。

Rimg0474


管理栄養士さんもやってくる。

ちょっと締め付けが強くなる食事。

今度の入院は、今までと違ってけっこう持ってくるものも多い。

面会も家族だけで、病室の外から病院のピッチで話すみたい。

これじゃあ、まるで白血病じゃまいか!(白血病なんだよ。)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2017年10月12日 (木)

ここは医大だった

午後からやっと部屋の外に出られることに。

お隣の無菌室は、私が何回か出入りしている間、ずっと同じお名前が掲げてある部屋。

なにやら騒がしい。

昨日の教授回診の際いた、入りきれない学生達に先生達、看護師さん。

移植か!

私の部屋にはマスクいっちょで入れるが、おとなりはドアにいろんな張り紙がしてある。

ドアの外にもいろんな器具や、おっきなアルコールのウェットティッシュのいれものがある。

Rimg0196


ざわざわしながら、エプロンなどきた学生さんが、たくさんいた。

そっか。そうだろな。

ひっそりと移植をするわけではなくて、こうやって大勢の人の前で移植がはじまるのか!

どんな結果になろうと、学習材料であることにはかわりない。

ここは医大なのだ。

なんか小芝居でもしてみる?

私の移植は、明日のお医者様のためにも必要なのね!

かーっ!がんばるわ。



人気ブログランキングへ   にほんブ<br />
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2017年10月11日 (水)

仮予約

水曜は教授回診の日。

先週の水曜も、この部屋であっているが、教授はそこまで覚えていない。

ベッドサイドがきれいなことをほめられた。聴診器もあてなかった。(笑)

入りきれない学生たち。

Rimg0451


結局、そののちにチームの先生方が入れ替りやってくることに。

今回も大きな合併症もなく、このコンディションにあうさい帯血を仮予約しているみたい、

移植前の検査をこれから数日行って、来週明けくらいに退院の運びとなりそう。

金曜には移植の日程の発表が。

さい帯血をご提供いただく、おあいしたことのない親子様に感謝します。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2017年10月10日 (火)

あれこれ

窓の外は、暑いのだろうけど、、空気がすんでみえて、秋なんだなあと思います。

血球をあげていく薬がきっとそろそろ効いてくるはず。

今日は点滴もないし。

お腹がすくという感覚がもどってくると、退院も近い。

テレビみて『あれ食べたい』『これ食べたい』とチェックする日々。

Rimg0462

今朝は、讃岐うどんがおいしそうだったな。

はなまるか丸亀のどちらかに行こうか。三国一も久々にいいかな。

夜に見た鯵フライと焼サバにおさしみ、魚介の味噌汁で850円は、治ったら行こう!

楽しいな。食べ物みただけで、気持ち悪かった日々がうそのよう。

退院中の食事は一食一食が大切(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2017年10月 9日 (月)

まだあなご

口の腫れがひかないので、また新しい軟膏が処方されました。

最初に『前は飲み薬をいただいたんですが』といったところ、いわゆるヘルペスとは違うのでと、ケナログという塗り薬が。

だんだん腫れてきたので、飲み薬とプロペトが。

さらにアラセナ。

さらにゲンタマイシン。

Rimg0043

もちろん全部塗ってなくて、一番新しく出た薬だけ塗ってますが。

薬もただじゃないですからね。

まっ、医大だから、あれこれ試してってのもいいのかも。

外来なら腹立つかも(笑)

あなごさんは今日も健在。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2017年10月 8日 (日)

あなご氏

血球が下がってきて、口の回りがヘルペスやらなんやらで、腫れてきました。

看護師さんがグラマラスと笑う唇は、アンジェリーナ・ジョリーみたいです。

嘘です。あなごさんみたい(笑)

薬が増え、塗り薬も3つ。

Rimg0057

いや、そんなに出してもらっても。

症状がでると、薬がでますが、移植の時は、予防が大事になります。

帯状疱疹などにならないように薬をいれていくみたい。

祖母が帯状疱疹で、だいぶ苦しんだので、私も要注意ですかね?

ヘルペスできやすいので。

にしても、おかしな顔だ、、

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2017年10月 7日 (土)

無菌室より国政に参加

無菌室にいて、ニュースはみても、取り残され感は否めない?!

今日は看護師長が、来る選挙の不在者投票の流れを書いた紙と用紙を持ってきてくださいました。

申し込んでおけば、再来週、病棟で不在者投票ができるのです。

病気を言い訳に欠席はできないわけですね!

Rimg0469

小さな紙に名前、住所など記入すれば、師長が回収にきます。


投票日が、退院したあとの日にちのようです。

いちおう申し込みしましたが、話の種にやってみたかったです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2017年10月 6日 (金)

営業その2

点滴がおわって、看護師さんとパジャマの話になりました。

私のパジャマは少しぶりっこ。

いつもそんなかわいいの着てるんですか?ときかれたので、夏はTシャツに短パン、冬はジャージかスウェットなどと。

そこから『実は体育会系ですか?』といわれ、またたくまにダイビングの話に。

Rimg0359


その看護師さんは、学生の頃『ダイビング部』に入ろうか迷ったくらい興味があるみたい。

今でも一番やってみたいのはダイビングとのこと。

さらにみてみたいのは『いわしの群れ』やはり、看護師さんとダイビングは相性いいのね?

またひとしきり勧誘したさ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2017年10月 5日 (木)

がぜん

今は休会しているスポーツクラブだけど、同じ会員の中で一番好きなのはTちゃん。

悪口はいわないし、優しくて天然。

今日、母から聞いてびっくりしたのは、彼女も8年ほど前に白血病に罹患したとのこと。

そんなにあっちこっちの人がなるものなのか!

Rimg0197

しかも、『治るわよ~』

治った人がいうのって、説得力あるね!

すっかり治った気がしたわい!

そもそも、最近姿が見えないようだけどと、心配してくださってたみたい。

次の退院はどこに行く?と母と話しつつ、治ったら、彼女に一番に報告にいかなくては!


人気ブログランキングへ   にほんブ<br />
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2017年10月 4日 (水)

いつか素敵な

看護学部の生徒さんが、温かいおしぼりをしぼってくれました。

それではとアロマオイルをもってきてもらいました。

一緒にえらんだ香りは少し野性的で、雨上がりの森の匂いみたいな。

タオルを首の付け根に置いてもらい、リラックス。

00030016

治療するのに、ただ受け身で横たわっているのではない貴重な数日間でした。

ちょっとしたことで、患者の心持ちもかわります。

ずっと続けていただければ、すばらしい看護師さんになるでしょう。

その一助になれば、うれしい限りです。


人気ブログランキングへ   にほんブ<br />
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2017年10月 3日 (火)

あらうべし

またぞろ世間がにぎやかになってきましたね。

小池さんは言葉尻がきついですね。

考えの相容れない方はお受けできかねる、といえばいいのに『さらさらない』とかね。

今日は、今更ながらの正しい手の洗い方や手指の消毒の仕方を教わりました。

Rimg0472

遠い昔に小学校でならいましたよね?

ずいぶん違うみたいです。目には見えませんが!

百貨店のトイレなどの洗面所でも、片手だけちらっと水につけてる?女子いますけど、これからはノロも横行するし、きちんとあらいましょ!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2017年10月 2日 (月)

がんばるpng

雨模様の関東、みたいですね。

冬までまっしぐらですが、半袖の人も多いのかな?

さっき、テレビをみていたら、パプアニューギニアからきた兵士の方が、日本の自衛隊の方に楽器を教わってました。

途中、その海中景観も何度か映りました。

Rimg0262


2ヶ月も特訓したら、ゼロからでもひけそうな気もしますが、、

みんな奮闘してましたよ!がんばれ!

家族と離れて、練習して、上手になってました!

私もがんばります!さっき、お小水スケール、もう量らなくていいとのこと。はぁよかった。ふらふら(笑)





人気ブログランキングへ   にほんブ<br />
ログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  

2017年10月 1日 (日)

10月になりました

季節が移り変わり、10月になりました。

何もしないと着実に死んでしまう白血病に罹患して、ばたばた入院して約4カ月。

ありがたいことに元気??で生きています。

いろんな方に応援を頂き、ほんとうに感謝しています。

そして、入院中も一日も休まず続けてきたブログですが、次の治療の時はお休みさせて頂くことがあるかもしれません。

頑張っているんだな…とお察し下さいませ。

Rimg0357

治療が無事に終わったご報告が、またこのブログでできることを私自身、一番楽しみにしております。

必ず帰還しますので。

調子がよければ、今まで通りにUPします。

ひとことでも。

待っていて下さる方がいらっしゃる限り。

oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、目の上の腫瘍から眼科を4科受けて病が発覚したので、闘病記はカテゴリー「mikiの眼の上のこぶ日記」からご覧いただけますが、カテゴリーにはさまざまな記事がありますので、ぜひ楽しい(だけの)記事にも遊びにいっていただきたいです。

またスペースの関係上、10か月分しかでていないバックナンバーですが、2009年12月からやっていますので、何かのご縁ですから古い記事もご覧いただけたらと思います。

もともとダイビング記事と水中で撮った写真のブログのつもり(笑)

また、下のバナーは参加しているランキングのものです。

クリックしたらとんでもない広告記事に飛んでいく、ということはないのでご安心くださいね。

私の順位があがるだけですのでねっ!

( ^ω^)おっおっおっ

今後ともよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー