« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

体育会は根性論武装で

昔は35度台だった体温も最近は36度台後半。

つまり、微熱と紙一重。

骨髄穿刺をした日の朝は36.7度が、穿刺後37.4度、夜も同じくらい、「解熱剤をお持ちしましょうか、氷枕もありますよ~。」と看護師さん。

そりゃそうだろ、病院だもの。

でもね。

「一晩寝たら大丈夫です。」   

昨日も左右の首から穴開けたから、びっくりして37.9度とか。

でもチョコレート食べて汗かいて寝たら平熱に!

00030001

慣れないことをしたから体がびっくりしているだけ。

朝には36.6度とかになっていたので、看護師さんも「よかったぁ!」

病気だと思うとからだがびびる…。

入院前日は吐き気がしたものの、それはプレッシャーからであって病気のせいじゃないと気合いを入れておさめた。

体育会は、根性論でしばし!!

のわりには、なんかで「ゲホゲホ」とむせれば

はぇーな。もう肺にきたのかよ、とびびる小心者ではありました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


2017年5月30日 (火)

身体髪膚これを父母より受く

あちこち穴が開き、つまり父母から受けた大事なからだを毀傷してしまっている状態。

それでも穴はふさがるので、どうか許してほしいと思う。

まさかで、先に逝った時だけ許さないでほしいかと。

平均寿命を考えれば、我が家で一番長生きするのは私のはずだから、私がみんなを見送らなくてはならないはず。


Rimg0248

慣れない検査でびびっても、昼にはちゃんとおなかがすいて、違和感のある首もとで咀嚼。

ご飯を食べられるのは、なんて幸せ!今更ながら思う塩らしい私。

午後からも検査は続くけど、合間みて慣れないスマホからの記事をアップしまふ。

CVラインというらしいけど、このひっぱられ感。

とにかく肩の力をぬかなきゃ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月29日 (月)

本格的検査はじまる

月曜は朝から採血。


耳鼻科で首のしこりを診察。

生検は目よりもこっち、とはいえ場所が場所だけに口許に麻痺が残るリスクありと脅かされる。


午後のエコーのあとに針さしてとるみたい。いったん退室。


なのに、すぐによばれて生検。
早く早くと。18階から2階へ。
心の準備ができてないので、骨髄穿刺より痛かった!


11時からは自慢の鎖骨?のところから、カテーテルを入れる作業が行われた。またまた今度は3階に。
これもすごくびびって!
深い海を潜ってるイメージで目つぶってたけど。



初日からこれでは先がおもいやられる!



実家に帰宅した際、弟がヒアリングしてくれたので、ずいぶんたくさん説明できた。

一方的に両親に話すより、ずっとわかりやすかったと思う。

抗がん剤治療がはじまれば、髪の毛が抜けます。

これは覚悟しておいて下さい。

といわれだけれど、「私の場合、また生えるからねっ!!」と力説。

Rimg0199

「抗がん剤治療してないのに、二度と生えてこない人たちもいるよねぇ」

目線の先に我が家の男ども。

「ひでーな」と父と愚弟爆笑。

頭の形も、赤ちゃんの時に絶壁にならないよう、コロコロと母がころがしてくれたおかげで、後頭部だけ外人みたいといわれるのだが、披露する日がくるんかな。

そういや病棟ですてきなバンダナ巻いてた人見たな…。

バンダナで包みこむのは髪の毛のない頭と泣きたい気持ち、なのだろうか。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月28日 (日)

はい!! 合格!!

大学病院に行くと、かなりのヒアリングに驚く。

こちらも既往症や、気づいたこと、なんでも話すと実によく聞いて下さることがわかった。

また、住んでいるのは戸建てか集合住宅か…など、情報の集積。

高層に住んでいれば病気になりやすいとか学会で発表??

家族のこともそう。

とりあえず、父は腎がんが再発して肺がんも手術したけれど、私より元気です、などという情報まで与えておいた。

「弟さんとの関係は良好ですか」と聞かれたよと愚弟にいってみる。

『そっか、そういう兄弟間がうまくいってないのが病気の遠因とか、それで心理的なストレスがあるとか聞かれるんだね?』

感心しきりである。

00110009

「ちげーよ。君がドナーになれるか聞いてるんだよ^^」

『ドナー!!! 』

「もうおっさんだから、あちこちガタが来ていると言っといたよ!!」

『いや俺って、まったく健康で病気らしい病気したことないよ。』

と胸を張るので

 はい、合格!!!ψ(`∇´)ψ

と心で太鼓判を押した愚姉でした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月27日 (土)

「ご兄弟はいらっしゃいますか」

土日は特に何もないようなので、外出許可を頂きました。

昨日先生に、日曜に何もないなら○日もでかけたい、と申し上げました。

資格試験を受けたくて、受験料も払ったし。

「その日はちょっと難しいですね。」と。

では、もう勉強しませんっ!! と言ったら、看護師さんと笑ってました。

テキストも持って帰りましたよ。

でもまた次受ければいいのか…。

こういうところがな…反省。勉強しよっと。

00030004

先生が「ご兄弟はいらっしゃいますか。」と聞いてきました。

この駄ブログにたびたび登場し、コアな固定ファンももつ愚弟なら一人おる…。

『弟さんとは…その…良好な関係でしょうか。』

むむ、この質問は、あの質問と同義だな。つ・ま・り…。

いざとなったらドナーになってもらえそうかっていふ。

愚弟はといえば、メールで「白血病かもしれない」と言った時にすら

骨肉腫や白血病ってドラマティック…とほざき、ヒロイン風ふいてきたな、とのたまった。

しかし、それは彼なりの励ましであって、即刻ドナーになりましょう、姉上ということではないのだ。

良好な関係だからこそ、お願いしたいくない、ということも。

ドナドナドーナ~という寂しい歌がふと、頭をよぎりました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月26日 (金)

骨の髄まで

00260058


退社するときは、胸にこみあげてくるものがありました。

タクシーにのれば、親切な運転手さんが、雨だから公共の乗り物がいいですよ。タクシーはお金も時間もかかりますもん、と八丁堀駅でおろしてくれました。

脚の折れてる重病人はDASHして、ばたばたと病院に。

荷物を持ってきてくれた母と待合せ。が、手続き書類はすべて忘れてきていたといふ、、

病室は一番上の18階。

先生がすぐにいらして、書類にサインします。

いよいよ骨髄穿刺。

枕のしたに胸がくるよううつ伏せにねます。


専門の先生がビーチにねそべるように、というので笑ってしまいました。でも、私はモルディブの水上コテージに意識をとばしましたよ。

痛い痛いと聞いていましたが、直近で骨を折ってるワタシからしましたら、も~おしまい?
なんて、、鈍い痛みがありました。

おなかすいたな。

よし!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月25日 (木)

明日から入院でございます

今日は、はじめて訪れる『血液内科』

順番は51となっている。

先生様に会えるのはいつかなぁ、と思っているとすぐに呼ばれた。

待たないことはいいこと…ではないよねぇ。

なんかいやな予感がす…。

あ、さっき大量に飲みものを持って入った先生だ、と。

とりあえず、見解を聞いて血液検査と全身のCTを撮ることに。

血液、月曜に6本採ったじゃんよ~と思いつつ採血室に行くと、私のシールが貼られたのは今度は12本あった。

 うげ(lll゚Д゚)

Rimg0142

全身のCTを撮っても、まだ9時30分ほど。

またまた内科に戻って、そっからはけっこう待たされ、うたた寝までしてしまい、なんだか平和な夢をみていた。

部屋に入ると、学生さんか?? 3人ほど控えている。

ちら見した骨髄芽球は月曜41%でびびったのに、今日は46%に。

どうやら、悪い血液が日に日に、いや分刻みに増えるのが…

 The 急性リンパ性白血病 

いやーん。Σ(゚□゚(゚□゚*)

00260060

でも赤血球がどーんと減っていないので、まだ確定できないらしく、先生はボールペンでうたがい、とひらがなで書く。

悪性リンパ腫のせんもまだあるみたい。

だから、組織とるんは眼のとこ切らないで、首でもいいみたい。

そりゃそうだな…。

なんでも脾臓や腎臓も腫れているみたいなの。

一刻も早く入院、検査しましょう。

明日の朝から検査しますので、明日から入院です。

(3か月待ちじゃないんかい…)

はい?? いかほど?? 有給も心細くなってきたこの頃…。

ま、一か月は…。とドクター。

 退職決定!!!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ということで、すべての有給は5月の残りに使い、帰りにお別れの「草加せんべい」を買って、明日朝いちにご挨拶してから病院に行くことにした。

こうして、無職のまま病気と闘うことになったおいら。

それでも、昔と違って「治らない」ことはないので根治に向かい頑張りましょう、みたいな。

あたりまえだよ。

東京オリンピックみるんだよ。

治ったらPS4を…親父にねだるか。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月24日 (水)

NKなんとかっていうんじゃろ

さっき、同僚のmakiちゃんが、こらえきれない笑いで私の席までやってきて、でも笑いすぎて話ができないの。

それみて、私も笑っちゃった。

何が言いたいかおおよそ見当がつくのだけど、彼女の口から言わせようとする私。

もうひぃひぃ言って言葉が出ないの。

私も、もう大笑い(と言っても仕事中だから押さえようとするのがよけいにおかしいの)

Rimg0342

しばらく思い出し笑いも。

これだね。ナチュラルキラー細胞が活性化されたみたい(単純!!)

確か、笑うと自己免疫力が上がるとか。

あと、心をこめなくていいから「ありがとう」と何万回か言うというもの。

3万回言うと何かが変わる?みたいな(笑)

心の中で「ありがとうございます」と言うと、数回でいいことが起きたことは何十回とあるけれど。すぐ忘れそうに。

このお金のかからない方法で、病を治そうと思いました。

病気だと思うと心が折れそうだけれど…。

病気じゃないと思えばよろし…(*゚▽゚)ノ

makiちゃんも感じるところがあったのかな。

隣の席の時はひそひそ笑いあってたし、骨折した時は手足となってサポートしてくれたのだけど。

やっぱりおかしぃ。今のうちに活性化させとこ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月23日 (火)

はよ…

都心の夏は暑い。

今日は診察がなくMRIだけなのに、「診察券」を再来機に通すと検査のほかに「眼科診察」となっていて、MRIの受付でも『眼科に行くように』と言われた。

今日はあの怖い主治医のドクターもいないはず…。

さっそく眼科へ行くと、全く待つことなく…最初にヒアリングをした助手君がいて、最近血液検査をしたのはいつですか、などと聞く。

この前の医大で5/12、その前は骨折で入院する前の検査だったから2/10かな。

なぜ、そんなことを聞く…言いたいことがあるならはよ…。

00110045

血液検査を細かくするとですね、血液の中には○○とか▲▲とかあって、顔がいろいろあるんですよ。

 何がいいたんだ…はよ…

今まで、健康診断とかで言われたこととかなかったですか??

    はよ…いわんかい

この白血球の赤ちゃんがですね。

    てみじかに「はよ~」

 

この値は普通の検査では出てこない…つまり「白血病」の疑いがあるということになります。そうなると、手術も延期しなくてはなりませんから、至急「血液内科」に行って下さい。

は??? はっけ よい のこった…ではなく「白血病」かいっ!!!

どうやら、昨日6本採血した中身はどこより細かかったみたい。

でも、ちょっと待て。白血病と言えば…

「先生、ほんとうは私白血病なんでしょう?? 嘘つかないで下さい」

「何言ってるんだ、君は再生不良性貧血だと言っているじゃないか」とイケメンドクターにいわれる病じゃね??

なんで、こんなじゃがいも助手君に宣告されにゃいかんのかい??
 

もう驚かないし!! かかっこんかい!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月22日 (月)

やぱり…

せっかく慣れた医大病院から、今度は東京ど真ん中にある医大病院へ。

規模は同じくらいかな。

地下はないみたい。

まずは紹介状と画像を持って受付へ。

エスカレーターで上階へ行くと、眼科にはすでに150人ほどの人が待っていました。

検査が多いから、皆出たり入ったり。

やっと会えたそのえらい先生は写真で見るより怖そう…。

上からデジカメで撮影をしてすぐみせてくれ、私の眼球がどんだけ飛び出ているかおしえてくれた。

 きょわい (。・w・。 )

検査は明日も続きまする。明日はMRIをとるんです。

あ、いいましたとも。ひだりくるぶしの金属ねっ!!

00030001

来週には…出た!! 核医学検査!! 微量の放射性医薬品を投与して、何かな、なんか病変があったらピカピカひかるのかな??

先生はやはり組織をとるとの話。

ちょこっととるの平気なの??

まるっととるには「でかすぎる」らしい。

ほんとはすべての結果が出て、診察してから入院みたいだけど、「そんな悠長なことはしてられない」みたいな。

首のしこりをみせ「あぁ」

わきの下にもあるんです! とドヤッていったら「ますますまずい」と。

この病院は入院を待つのに3カ月はかかるみたいだけど、なるべく早くといっていた。

おいおいそんなに重篤なの??

入院指示書にははっきりくっきり

『右眼窩悪性リンパ腫の疑い』

ったく…どーかしてるぜ…。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ         にほんブログ村

2017年5月21日 (日)

naotora 第20回

直虎の初恋、直親に隠し子が??

いやいや、間者かも??

かわいらしい少女「高瀬」の出現によって、しの殿とちょっぴり親しくなった直虎だったり。

DNA鑑定とかなかった時代、直親の得意だった笛の曲を口ずさんだだけで、「はい!! 決定!!」みたいな。

やはりワキが甘いかも。

高瀬は常慶をみて、微妙な顔をしていましたね。

また、今川により種子島は、今後駿府でつくるとのこと。

方久は面白くありません。

とりあえず、綿布の見本ができあがり、商いをしなくてはいけないのですが。

00030004

直親が1536年生まれとのことで、この同じ頃には濃姫(帰蝶)がうまれています。

15で信長のところにきていますが、すでに再婚…(゚ー゚)

これからはますます戦乱の世になります。

小国の主としての手腕のみせどころですが、次回は商いをしにいった気賀でさっそくやらかすみたいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月20日 (土)

更なる紹介状もらったなり

昨日、またまた某大学病院へ。

着いて呼ばれて中に入ると…。

小部屋(先生ごとに8つほどの診察室があります)の前に、先生が立ってらっしゃいました。

  ええっ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

こちらへ、と手をひくように、隣の隣の診察室へ。

どうやら、こちらの先生にも診てもらった方がいいとの事で。

血液検査はいわゆる正常値で、炎症性なら白血球が、なんたらっていう免疫の病気ならIgG4が増えているはずなのにそうではないと。

ここは、やはりじいさんの病気(らしい)「リンパ腫」が疑われると。

 Rimg0128

そして、ふたりでごにょごにょとしゃべりつつ、○○浜松じゃちょっと遠いですしね、などと。

え、ここの病院じゃ治せないの??

○○先生なら、こういう大きなのもきれいにとってもらえますよね。

なんて相談しながら、ついに更なる紹介状を書いて、またまたBIGな病院に行くことに。

そこの脳外でも以前は切っていたのだけれど、最近「および腰」でね、なんて言う。

今は、コンパクトになんとかナイフでさらっと取るおしゃれな手術が主流で、ぱっかり開頭、ごっそりとりのぞくなんて手術はやんないのか(妄想)

CDの画像をも持たされて、帰宅。

どうやら、新たなる先生はそのみちの権威のような教授みたいだけど。

まるっと、とるしかないのかな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月19日 (金)

改「なぜもてる? ダイビングイントラ」レクイエム編

新、ではなく「改」ってところがゲーマーっぽいでしょ??

この世のいろんな職業(男子)の中で、お医者でも弁護士でもなく、ただただ一番もてるのがダイビングのイントラだということは、この駄ブログで力説しなくても周知のとおり。

このブログに登場してもらったイケメンイントラさん達も、何人かは三途の川をダイブして、永遠に海に生きるポセイドンになってしまいました。

空気の残量も気にしないで、気ままに世界中の海を潜っては人魚達を誘惑していることでしょう。

浦島太郎は玉手箱をあけておじいさんになったけれど、海の時間は陸の時間とは違うのだと思います。

R0010444

若輩者の私ですら、海中で1000時間以上を過ごしているのですから、じいさんのなる病かも知れないと脅かされても仕方ないのかも。

もちろんもてもてイントラでも長生きしている方も大勢いるでしょう。

私が知らないだけで。

早世したもてもてイントラ達は、普段の生活に戻っていく女性達に手を振ります。

「また近いうちにお待ちしております~!」なんてショップ前で、あるいは飛行場や宿前で、すごく手を振りますね。

もう、会えないかも…と不安に思わせる…ためではなくて、強い女性の思いが少しずつ彼らから何かを奪っていくのかも。

気をつけて。イントラさん達。

この夏あんまり女の子を泣かせちゃだめ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月18日 (木)

世間にはそうみえるのか

スポーツクラブに行って、血圧を測っていると…。

Yさんがそばに来た。

彼女は70代半ばの先輩ダイバーでもある。

「どう? 最近(海)行ってる??」

全然ですよ…みたいな話から、ハワイの水は冷たい…などと話をしていると、その世代の女性がわらわらと集まってきた。

次のヨガのレッスンの先輩女史達である。 

R0010258

「あら~どうしたの?」

…ついに眼のことを聞かれたか…なんて説明しよっか…。

「ものもらい~??」

 …ん(゚ー゚)・・?

「ものもらいって、かっわいいわねぇえ?」

わはははは わははははは さざ波のようにひろがる笑い。

…もの、ものもらい?? かわいい??

ものもらいって、だいの大人がなるものじゃないイメージ??

そもそも『ものもらい』じゃないし…奥さん方??

「え?? えぇ まぁ、ハハハ」

神様、これは嘘にはならないでしょう??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月17日 (水)

甦れ筋肉

ここのところの筋力低下にはおそろしいものがある。

地べたに座って普通にたちあがるとか…そんなことが至難の技に。

最近ぼちぼちはじめたヨガも、板の上に薄いマット1枚で、1時間後にはひとりでたちあがれないほど。

いったいどうした!!

足腰の衰えはそっこ~老化に!!

Rimg0011

これでは、アゲンストのカレントに立ち向かうことかなわず…。

ガリガリ芸人が巨大扇風機の前で往生している図と同じうきめに…。

こりゃ大変だ…。

筋トレのレッスンはこわくて復帰できてなかったけれど、いよいよもって返り咲かないと。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月16日 (火)

なぜもてイントラ「番外編」近日新シリーズ再開か!!

今でも遊びにきて下さるダイバーの方々に一番読まれているのが「なぜもてイントラシリーズ」です。

いちおう「ファイナル」で幕をとじましたが、あれから時もすぎ、違う切り口?で分析してみようかなと…。

だいたい、ダイビングブログに弱腰な記事の今日このごろ。

ちょぴっと反省もしているのだっ!!

それでも、今回の番外編はちょっぴりレクイエム、というか。

もてるイントラの寿命は短し…??みたいな。

Rimg0451

だいたいダイビングのイントラって爽やかなイメージがするだろうけれど、初対面では仏頂面というか、なんか怒ってんのかな?って感じの無愛想な人が多い。

こんにちは~と、にこやかにいろいろ案内するのはパシリのダイマスのことも多い。

だいたいが寝不足っぽい。

特に南の島では団体客の接待とかして睡眠時間を削らざるを得ない…みたいな??

それでも、そんな「はかなげ」なところが、ひょっとしたら一番のウリなのかもしれません。

水の中で生きて行くために、少しずつ何かを切り売りしているような。

それは、ローレライに魅せられた若者のよう。

やっぱりダイビングの時は、超魅せる。

エントリーからしてちがうもの。

そして「にやっ」と笑ったりして、朝一の私は「素」ですが、何か?

というように。

お嬢さん達、今年も気をつけて。

若後家さんにならないよう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月15日 (月)

勝率をあげよう

ネットは便利。

いろいろ出てる。

図書館行ったりしなくても(家のそばの図書館は来年まで改築中なのだ)調べたいものは先達さんが質問したり、経験者や医学関係の人が語ったり。

だからといって全部うのみにするのはどうかと思うけれど。

やはり気になるのは、いざ「薬」を使って反応がない時。

つまり、生検が必要となった時…。

R0010225

私は眉の上に3cmほどすじができるのか…プレートいれるわけじゃないんだし、プレートいれた脚の傷さえもかなりきれいになったし、とたかをくくっていたのだが。

どのサイトをみても、こればかりは…

かいと~

つまり開頭…。

頭から…そりゃそうだよね。眼の入っているくぼみだべ。

でも縁とは不思議なもので、今通い出した大学病院は、かつて脳関係で叔母と叔父が入院してた病院。

叔母は最近再発したものの、なんとか大丈夫そう。

おじは…

1勝1敗ってところ。

叔父の場合は、倒れてから時間たってたし、仕方ないのかも。

とはいえ、1勝1敗

勝率をあげなくては。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月14日 (日)

naotora 第19回

今日もディスプレイわきの小さなボタンを押しつつ、書いてます。

さて、視聴率も芳しくないという噂の直虎ですが…。

やはり、叫んでばかりの主人公よりも、まわりの人がいいですね。

傑山もたくさんでました。

人気が出たので、シーンを多くしたのでしょうか。

後ろからみるとかつらっぽいですが、前からみたら坊主頭も自然です。

直虎としては二度も知恵を与えてくれた旅の者が、井伊の大事にしている山の木を盗んでいった一味として捕えられます。

  Rimg0484

すきのない傑山に吹き矢は無理だったようですが、結局盗伐した男は逃げてしまい…。

これから先はどんな縁を結ぶことになるのでしょうか。

義元亡きあと、衰退しつつある今川も寿桂尼が回復したことにより、勢いを盛り返すかに見えましたが…。

そんなところに直親の娘となのる少女が寺になってきて大騒ぎ。

無事に帰ったら一緒になろうとまで言った元許嫁としては、穏やかでないはず。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月13日 (土)

今のうちに

今日はVALUESTARのパネルを開いてお掃除してみる。

モニターは暗いけれど、チャラーンと起動している音はしている。

画像と音を消せるボタンはOFFになっているけれど、試しにONにしてまたOFFにする。

そしてシャットダウンして…またスイッチオン。

すると、うっすらとNECの文字が。

ここですかさず F8 F8 と連打してみると、なんだかうっすらみえているけれど、読めず。

Rimg0245

さっきのボタンをOFFにしてONにすると、少しだけ画面が生き返る。

数秒で暗くなる。

よくわからないけれど、何か接触がわるいのかな??

ぐーーーーっと押していると、ずっと画面が生きている。

離すと数秒で真っ暗…。

バックライトとかインバーターとか、おいらにはわからないので、原始的にぐーーーーーっと押していて、メモリチェックとかしている数分の間もずーーーーっと押してみた。

再起動がかかり、今ちゃんとみえているの。

いまのうちにブログを書くだよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月12日 (金)

じじいがどうしたって?

急に夏になったみたいですね。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙アツイ

おやじPCから失礼いたします。

今日は、そんな初夏のような陽気の中、とある医大病院へ。

7時から並びましたが、新患はそんなに並ばなくても大丈夫みたいでした。

番号札は1番。とはいえ一番に診察してもらえるわけではありません。

そちらを曲がったら眼科です。と聞いて地図を片手に眼科へ。

あ~ら がっつ~~ん。すごい人…!!

まずは眼圧とかいろいろはかって、助手?みたいな先生がヒアリング。

大御所先生にたどりつくのはいつの日か…。

やはり鼻との関連性もあるかもしれぬと、眼窩と鼻のCTを。

いゃ~ Nooooooo 鼻だけは!!!

もう一度あんな手術する気力、体力ナッシン(泣)

00110009

CTの前に走れない足でダッシュしてスタバで軽めのランチ。

地下4階まであり、お昼前なのに電光掲示板には10000台の番号。

もうすぐおよびいたします。などと掲示板がひかります。

どこの受付も手際よく、どこぞの病院に研修してほしいくらい。

昔は画像を持って移動していた館内も、時代ともにデータで先生の電子カルテに先回りして飛んでいくのね。

素人判断はやはりまちがっていたようで、涙腺だけじゃなく、眼窩が腫瘍で覆われてましたわん。

それが眼球を押しているみたいで、左目より4mmも突出しているみたい。

原因は3つ考えられるとして…。

ひとつめは…なんとか(失念)

ふたつめは…ん?? じじいがどーしたって??

なんか最近難病指定されたIgG4関連疾患とかなんとか。

あとで調べたら、からだのあちこちにこぶが…。

確かに唾液腺のところにもぐりぐりがある。

いや、そんなに難しい病気じゃないっしょ。

つぎに、ちょっと年齢的にお若いので考えにくいけどと前置きの「リンパ腫」

ぎゃーーーっ。

でも骨は溶けてないから、悪性の腫瘍じゃないみたいでした。

ってことは、ちゃんと聞いてなかった1番目の眼窩腫瘍…なんだ??

ま、来週血液検査の結果を聞きにいきますので。

緊急性がないって感じ。

まずは投薬で反応をみて、切るのは最後!!と先生。

あ、鼻は大丈夫でした。せーーーーふっ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月11日 (木)

主と一緒で

昨日からPCの調子がまた悪くなった!!!

修理に出して1年半の愛機を、だましだまし使っていたのだけれど。

とりあえず…なだめたり、すかしたりしつつ放電をして、なんとかPCが生きている間になくなったらいけない資料だけ、自分宛てに送っといた。

あとはいいや。

写真の大半はブログや携帯、スマホに入っているし。

デジカメで撮ったのは、どっかSDカードに。 

R0010225

主と一緒でポンコツなの。

今日は、朝ヨガに行って、リハビリからさっき帰宅。

眼のみえるうちに、夕飯をつくって両親に。

母の日と父の誕生日が近いし。

当該日には眼帯しているかもしんないし。

眼帯だけならいいんだけどねっ(*^ω^*)ノ彡

朝スポーツクラブに行くと、珍しく私の担当イントラがいた。

今やえらくなって、何かするのにお金がかかるみたいだけど、「骨折したそうですね。どうっすか??」と聞いてきたので、いろいろ質問してみた。

今日はリハビリの先生にも質問責め。

まず心拍数が運動前で96なんて。

昔は38~40/分 くらいだったのに。

どうやら筋力が落ちるとそういうこともあるみたい。

筋肉ってポンプの役目もするんですって!!

あとは水分不足…。

体脂肪は16.6% 体重は増えたり減ったりで今43kg

手術をするなら、また体力つけんとな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月10日 (水)

文献あさり

お医者さんの立場で書かれている文献もわかりやすいのだけれど、少々こわいこともあって、経験者の皆さんのブログを探すこととしました。

なんとなく、メジャーな腫瘍??ではないので、数はそう多くないのですが、だからこそ皆さん「何かのお役にたてれば」とつづって下さるのがありがたいですね。

右の鼻のつまりと右耳の抜けない感から、素人判断で「涙腺」になんか…というところか。

ただつまっていて「涙腺炎」だったりして抗生物質で治ったらいいな。

でもそしたら、眼科でわかるよね。

まあ金曜日に少しはもやもやが晴れるかなぁ。   

Rimg0147

昔、副鼻腔炎の手術をした人はそれが病変することがある、というのも。

右鼻の奥の手術はこのブログでも紹介したことがあります。

まさか…とか思うけれど、そういう思いついたことを病院についてから思いだそうとしても、きっとドキドキしてしまうから、メモにしてみたの。

症状や、手術歴や、いろいろ。

涙腺の腫瘍だったら、良性でも悪性でもぽこっと切除した方がいいとか。

一部だけ切って検査にまわすと、良性が悪性になったりするとか怖いことが書いてありんす。

しかも骨を浸食していたら…。

や~怖くてかけましぇん(ノд・。)

どうしても、さらっと読んだつもりでも、頭に残るのは…。

予後が悪い。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

眼球摘出もあり。∑q|゚Д゚|p

全身にまわって死に至る…。ヾ(*゚A`)ノ

あぁ鼻の手術の時もそれはあったんだ。

何があるかわからないので、勤務先のロッカーを空にしてきました。

このまま永久休みに入るかもしれないから。

でも人質に、スヌーのドクターグリップは置いてきた…。

タクシーで帰ろう、と思ったら、はじめて。

鍛冶橋通りだと、すぐ停まるのに…なんと!! 空車が4台も通過!!

こんな負のオーラ女は、きっとベテランドライバーさんてわかるのね。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月 9日 (火)

倍見えるのはいいことか

夕方になると「複視」がひどくなります。

世の中が縦に分断されて。

みんなの顔が2つずつ。

端末の数字に線、みんなごちゃごちゃに!!

手元で自分が書く字は、およその勘で。

まわりに気づかれてはなりませぬ。   

Rimg0142

ますますクォリティの低い字に(*≧m≦*)

でも、眼の中の肝心要のところは大丈夫と先生が言ってたし。

特に斜視や乱視でもないとのこと。

それでこの見え方…。

ひどすぎる。

頭の中に異常があるかも、的な脅され方もしたけれど。

今は、駅の階段の下りが怖いですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月 8日 (月)

ちょぴっと走った

朝一番で、紹介状を受け取りに行く。

予約専用ダイヤルにさっそく連絡。

すると…。

『○○は電話予約できない医師となっております。』

  あんだと?? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

まずは医師のいる曜日に直接新患受付に来いと言われる。

 Rimg0150

受付開始は8時半らしい。

しかし…!!!

経験上わかる。

9時からはじまる午前の診察に間に合いたければ…。

『もしかして、8時半受付のために7時から並ぶっていうことですかっ!!!!』

「当院も7時からあいております。」

 (ほらねっ)

「眼科はとても混んでおりますので、お早めに。」

弱っているものが遠方から行くっつうのに。

ということで医師のいる日の休みの許可を上席に貰いに。

この間のドラエモンの手をみたあと、この顔みて…いや脚も。

あきらかに、何かこいつは…という眼で(被害妄想かな)

もう最近は「お大事に」とか聞かれなくなった。

新手の肩たたきがはじまるかも。

でも、駅でちょっぴり走ってみたら、走れたから嬉しかったの。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月 7日 (日)

naotora 第18回

種子島をつくって井伊を守ろうとしたら、謀反の疑いが…。

いちいちうっと~しい政次でしたが、直虎も兵法を学ぶうちに政次の真意を知ることとなり…。

政次はなぜいまだにひとりなのか…。

なぜ、ひとり矢面に立って井伊を守ろうとするのか…。

なぜ?? ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙なぜ??

男女の機微にうとい直虎姐さんではありました。   

Rimg0198

もちろん、それだけではない政次でしたが…。

その頃、謀反の疑いをかけられた武田信玄の嫡男義信が幽閉されたという知らせが今川に届きます。

義元の妹が義信に嫁いでいましたが、離縁させられてしまいます。

今川派の義信が幽閉されたことで、今川に動揺が走るのでした。

寿桂尼も一時危篤に陥るなど、今川の勢いも風前の灯に…。

大国にはさまれた弱小国は、ひきょう者とののしられようと、断固戦わないという戦法を政次は直虎に伝授するのでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月 6日 (土)

眼科へ…眼窩? いえ癌か? どひゃ

眼科に。

以前の眼科より大きく、手術設備もある。

そちらで精密検査もしてもらう。

瞼の腫れは、脂肪のかたまりかとおもいきや…。

まぶたをさわりつつ…先生いわく…

『これ、腫瘍だから…』

  げ… (lll゚Д゚)

いや、ひらたくいったら「ものもらい」だって腫瘍なんでは??

さっさと切って頂こうかと考えたら…

『紹介状を書きますので』

  でた…。

こんなに短期間に2回のCTだよっ!!

 

R0010231

このあたりでは大きめの、またあの骨折でお世話になった総合病院に入院、そして手術か??

と思いきや…。

『ん~あそこでは用が足りなくて、またたらいまわしになるでしょう』

ということで、いきなりBIGな大学病院の先生御机下的な紹介状??

そ、そんなに悪いのん??

いやいやまてよ。

胃がんと脅され、良性のポリープだったじゃん!!

乳がんと脅され、良性の繊維線種だったじゃん!!

上顎洞がんと脅され、まったく大丈夫だったじゃん!!

でも、今度も「全く大丈夫」というために生検が必要なのね。

いつから闘病ブログになったんだよっ!!!

はよ、潜りたいんじゃぁぁぁぁぁ

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月 5日 (金)

人身御供

昨日愚弟からも指摘され、かなり顔面が崩壊しつつあるこの頃。

ん~(;;;´Д`)

原因がよくわからないけれど。

土曜日もやっている眼科に行くことに。

明日はリハビリもあるDay…。

右の鼻つまりっぱで、右耳も抜けず。

Rimg0344

足が完治しても、これじゃもぐれないよ~。

どうにかして、おいらを海から遠ざけたいんだな。

南海トラフでもくるのかな。

ひょっとしたら…。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月 4日 (木)

ほんものの弟と対峙

愚弟がやってきた。

スーパーアリーナに行った姪っ子を迎えに行く前に寄ったみたい。

昼と夜と一緒にごはんを食べて、何も食べていないであろう彼女のために母がつくったお弁当とトン汁、進学や進級した姪と甥のために渡したお金を持ってさっき帰って行った…。

どうだろうか…。

ほんものの息子の方が…。

いやいや言うまい。

先日の振り込め詐欺(未遂)の話はおおいに盛り上がったけれど。

 

00260060

最近友達のお父様も、取引先の会社の人というのにだまされたとか。

最近は、100万持って行って、少し経ったら20万返して信用させるとか、ほんとに手がこんでいるみたい。

やっぱり、浜田と話してみたかった…。

ということで3人にがんがん責められた父であった。



 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月 3日 (水)

GWイメトレ

毎年GWから海解禁のダイバー諸兄も多いことでしょう。

外が今日のようにあったかいと、

ひょっとしたら伊豆も5mmでいけるかも!!

なんて。

なんとかの冷や水にならないようにっ(○゚ε゚○)

海の季節は2カ月遅れです。

今は早春といったところ。

R0010218

GWだからと、つたない駄ブログにフィリピンやモルディブの情報をご覧頂きにわざわざお運びいただいた方…。

古い情報ですみません。

リゾートにいらっしゃる方、楽しんで下さいね。

私も脳内でイメトレしています。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月 2日 (火)

放置していた…庭 その1

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

3か月くらい放置していたインターポット。

いろいろリニューアルになって、万とあったくじが使えなくなっていた。

ユーザーが骨折している間にさ…(ノω・、)

入り方も前と違って、いきつくのに5分くらいかかった!!

でも、なんだか大雨の夜の庭に、きれいなお花が咲き乱れ…。

いい感じではないですか??

数年前にちょいちょい課金して集めたお花。

いまみたいにすごい派手な置物とかはないけれど。

初期の頃のインターポットが好きな人はぜひ遊びにきてね。

なぜだかずっと、庭にいっぱなしのmikiさんが待っています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年5月 1日 (月)

懐かしい痛み

友達のご子息が鼻の手術をするそうな…。

痛いよ~っ

と脅かしといた(゚m゚*)

母親とは自分の身に置き換えるものだから…。

きゃーーーっと悲鳴をあげていた。

デビルmikiは一大イベントガーゼ抜きの話までして。

Rimg0218

早く治るといいねぇ。

最初は入院でスリッパはダメといわれた、みたいな話から、持っていくもの、レンタルパジャマの話などなどしていたら、実は鼻の手術で…と。

私の入院していた病院よりはるかに大きく有名なところだから、身ひとつでいっても大丈夫そうだけれど。

顔が腫れるから、父は私を見てもわからなかったんだよ。

「ええっ!!! 腫れはすぐひくの~??」

ふふふふ。

若い子だからすぐひくでしょうね。

しかし足より手より…

痛かったものね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー