« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

ぷつぷつ

松葉づえを使っていると、いろんな弊害があることがわかります。

杖でわきの下を圧迫しないように、わきの下の更に下の方ではさむようにして歩くのですが…。

両方のその部分が繊維とこすれるからでしょうか。

Rimg0420

なにやらぷつぷつができて、なんだかかゆいっていう…。

肌が負けたのでしょうね。

ひぇーーー。

杖のあとがついたりして~。

これは気づかなかったですね。

いよいよ金曜から社会復帰どす…。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2017年2月27日 (月)

体重の1/3

レントゲンを撮り、いよいよ抜鈎…。

ちくちくしますよ…といわれましたが、なんだか【閲覧注意】

これ、多少はきれいになるんだろうか…。

まあ、鼻の手術のガーゼ抜きほどではなかった。

でも、じわじわ痛かったかも。

R0010236

体重の1/3ずつ左足にかけていいということで、次のリハビリでは測りに足を置いての訓練となる模様。

さっそく家でやってみる。

おーーっと!!

意外と少ない、すぐ半分くらいになってしまう。

私の場合は計算しやすい15キロが1/3。

ほんの少しついただけで、すぐ18キロとか。

これは…ちょんっと着いたイメージかな。

難しいな。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2017年2月26日 (日)

naotora 第8話

直親の嫁、しのに子供(井伊の跡取り)ができないため、しのは疑心暗鬼となり、おとわに逆恨みの日々。

直親もそろそろ側室をと考えているのでした。

それでも、最後はおとわの活躍で直親としのは落ち着くところに…。

桶狭間に兵を向かわす井伊家、というのが今夜のお話でした。

出家したとはいえ、よくよく世俗にまみれて怒りまくりのおとわ。

なかなか悟りは開けない模様。

Rimg0115

次回は桶狭間の戦いですね。

最近の大河でことごとくナレ戦となっていた戦ですので、ちと詳しく願いたいところ。

兵の数では圧勝の今川勢でしたが…。

この戦でおとわ(直虎)の父、直盛は戦死してしまいます。

桶狭間の翌年に待望の直親の子供、のちに徳川四天王のひとりとなる井伊直政が生まれます。

が、直親は…。

まだまだ波乱が続きます。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2017年2月25日 (土)

認定までにお金もつのか…?

午後、電車に乗り病院へ。

退院以来ですが、時間外ですし空いています。

ただしリハビリ室はにぎわっているみたいでした。

駅からは歩くつもりでいましたが、バスがいたので乗ってしまいました。

バスから降りたところで受傷したわりにはバスが怖い、とかはないですね。

去年、おととしは毎日乗っていて好きな乗り物です。本来は…。

00260060

午前中は労災の資料作りですした。

弱っているところにこれはつらい作業ですね。

受傷場所の地図や詳しい状況、何時何分に家を出てどこを経由して…。

地図はグーグルマップを大きくしたり小さくしたり、図まで描いて。

労災です、といえば「労災指定病院」ならば、病院経由で手続き、のちほど資料を送れば、無料で診療を受けられるのかと思っていました。

が、結局は保証金を10万入れたうえに更に「20万近くの未納金」があることになり、必ず払うと誓約書を書かされ、申請書を待つ身となりました。

その10万で入退院は出た分95000円の未納金になるのでは??

いや、もうわけわかめ~ゆらゆら(゚▽゚*)

病院としては、労災認定されたら10万返金、残りは国からということのようですが、

痛い痛いと最初に払った社会保険証での2万、松葉づえの保証金に、装具代も立替で、なんだかんだで20万くらい退院までに支払っていることに。

さらに20万近く、借金があるみたいな雰囲気。

今日のリハビリだって1万近くかかりました。

健康な時でも交渉や、人とのやりとりは骨が折れます。

まして実際に骨が折れている時には…って(u_u。)


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2017年2月24日 (金)

省みる日々…

今日からは、病院生活を思い出しつつ…。

持って行った本は数ページで挫折…。

資格取得の勉強だって?? んなこといったっけ??( ̄ー+ ̄)

で、暇だったです。

お…(○゚ε゚○)

Nyuin2

テレビカードの残が777です!!!

ってこんなの撮ったり(笑)

2枚終わったら、もうスマホでみることにしました。

テレビの下が引き出しとかセーフティボックスなのですが…。

随所にmikiらしさが(*^m^)

Nyuin

整理整頓どすっ

今日は、表参道の美容院までリハビリかねて行ってきました。

髪を洗うのも乾かすのも大変ですので、30cmほど切りました。

数年ぶりのショートです。

横断歩道はあわてず、でもある程度速度を速めること。

段差、昇る時は足から、降りる時は杖から…。

口に出しながら、がんばってきましたよ。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2017年2月23日 (木)

少しずつ距離を延ばす

リハビリをかねて、駅の向こうの歯科医へ。

通常、入口まで6~7分というところでしょうか。

やっとついたと思ったら、時間を1時間間違えてしまい…。

鉄扉は固くとざされたままです。

家に帰るのは…。

近くのスーパーで当座いるものを購入。

R0010404

やっと診療。とはいってもクリーニングですが…。

やはり3倍はかかりますね。

20分という行程。

明日は電車に乗って美容院へ。

明後日は外来の初リハビリ…。

少しずつ距離を伸ばし、練習して社会復帰を目指さないと。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月22日 (水)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第41夜~

無事に帰宅…。

今夜は、百ものがたりと骨折り日記のコラボですヘ(゚∀゚ヘ)

ああ百いったから、骨折ったんだろ??

いえいえそんなんじゃないっす!! 断じて!!

ということで、入院していたさなかのことでございます。

これって102話でいいんだっけ??

~~~~~

病棟には昼夜を問わず入院患者がひきもきらず。

田舎町にあるこの病院も整形外科だけで年間800人ほどが入院するという。

内科ではないので、みな食欲もあり、口も達者だったりする。

退院まであと数日、という時に入院してきた、さるご婦人がいた。

彼女にはお年特有の症状が見られていたが、口調はいたって品のいいものだった。

R0010281

昼間は寝ていて、夜になると一睡もせずにずっとおしゃべりするので、スタッフステーションの方にベッドごと移動させられる、という毎日。

「こんなとこにいる場合じゃないんですの。今日は息子の上司がおみえなんです。」などとしっかりした口調でのものいい。

今朝も「だれか玄関にきてちょうだい!!」といい、ちょうど面会に来ていた近くの患者さんのご家族が「看護師さんをよびましょうか?」と聞けば「いえ、うちの者がおりますから。」と。

いいおうちの賢夫人だった様子が窺える。

ある晩のこと、案の定9時の消灯後すぐに賢夫人が話しだした。

「ええ、これから本を300冊片づけなくてはなりませんの。ですから、その手を離して下さいませんか?」

「兄から一時的に預かったものでしてね…。ですから忙しいんですの。」

「どうぞ、おはなしになって。」

「では、わたくしが戻ってくるまで先にここで横になってらしてもよろしいですわよ…。ですからお願い、手を離して下さい。」

私は点滴の管とか何かが煩わしいんだろうな、と思って聞いていた。

そうして「離して下さい」と20回ほど言ったあとに「わたくしは○○といいますの。奥さまは?? …そうですか、言いたくないのですね。寂しいですわね…。」とつぶやいた。

『はいはい、○○さん!! 移動しますよ~~っ』

看護師2人があらわれて、ベッドを移動する気配がカーテン越しに窺える。

『お、おもっ』歳かさの看護師。

『私側ですかね、すみません…あら…なんか重いですね』と後輩看護師。

ガタガタと進むベッドの上で賢夫人が言うのが聞こえた。

「だって奥さまも一緒ですもの。」


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月21日 (火)

予告 明日はオカルト

明日はいよいよ退院で、そえぎもとれた!

病院はネタの宝庫だね。
明日は家のpcより、さっそくオカルトだよん!
 

2017年2月20日 (月)

明後日は娑婆に

あさってに退院。

お騒がせしました。
職場にはお雛様のように3月3日に。

00030001

休みすぎた感じ。

まずは、松葉杖を使いこなす!


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月19日 (日)

naotora 第7話

消灯まで数分

ベッドにねそべっての直虎はきつい(笑)

検地のキム兄が、しぶ下手でよい感じ。

昔のおなごはあんなに感情ださないと思うよ、しの。

鶴の屈折した感じもよし。

亀の気持ちもわかる。

00030002

おとわのためと思うてはくれぬか!

確かに調子いい。

おとわの気持ちを利用して、頼りにしておるぞ!竜宮小僧とか。

今夜はここまで。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月18日 (土)

あのアプリ出番かね?

夜中にトイレいくこと、あるよね?

普段ならないんだけど。

眠り浅いとね、、

で、廊下の先見つめても、何もみえない。

R0010260

で、前にこの駄ブログで話題にしたあのアプリ、幽霊探知機落としてみたらどうかと?


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月17日 (金)

JKにはかなうまい

R0010235

昨日入院、今日手術、明日退院。

女子高生にはかなわない!

部活かな?

お大事に!


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月16日 (木)

痛々しいと自分でいってみる

今朝足のレントゲンをみせてもらいました。

痛々しいと、自分でいっちまいました。

なんかサイボーグみたいなんだ。

00100193

午後は、リハビリなんだ。

早くフィンをはいて、人魚みたく泳ぐんだ。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月15日 (水)

プチ断食

いよいよ。 もうすぐ順番がまわってくる。 手術の日は絶食。 早くもおなかがすいてきた~🎵 はじめてのスマホ投稿。 スマホはオッケーなので、よかった!

Rimg0488

いってきます~!


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月14日 (火)

まいりましょうぞ

病院というと、今ならキムタクの主演しているドラマ??

いたしませんっ!!とか??

都心の大病院は、実際私もいろんな病院にお見舞いに行ったけれど、1階にスタバやタリーズ、ドトールがあるイメージ。

が、場末の病院は違うのだ。

ネット環境もないのだ。

携帯を使う場所は限られているし、各階に売店もない。

00030004

このあたりではかなり大きな病院とはいえ、もともとお花が禁止なので入口に日比谷花壇や青山フローリストなどのおしゃれ花屋さんもないのだ。

今日からは「食べること」のみ楽しみな日々がはじまるの。

お膳を撮るのはご法度だろうから、どれだけ伝わるか…。

新しいオクトパス買おうとしていたお金は入院保障金に持っていかれる。

ばってい手術(金属プレートをはずす)には私の入っている保険では給付金がおりないと確認したから、一生いれっぱなしにするしかないわね。

さて、いってまいります。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月13日 (月)

naotora 第6話

寺の場面が少なすぎる…bymiki

いいですねぇ。

傑山宗俊…。

彼は実在する人物ですっ( ̄▽ ̄)

って毎回、傑山のこと書いてもね。

なんだかふけた竹千代(家康の幼少の名)がでてきてびっくり。

ほかの俳優が子役をつかっていたのに…。

次郎こと、おとわは迷います。

R0010237

初恋の君、亀の妻になるには還俗が。

でも亀の帰参を今川に許されるのが先。

前田吟のひいじいちゃんは、十年も前の話など忘れておるじゃろ、とふたりを一緒にしたい考えですが…。

苦肉の策で、おとわを死んだことと見せかける小芝居を思いつく亀ですが、その話を我らが傑山が聞いていましたね。

南渓和尚は、むりやり引き離してもだめだと、おとわに道威という王が二人の大臣、中と伯、どちらかを選ばなくてはならず、どちらを選んだかとふたつの饅頭をもって考えさせたのでした。

胸が痛い選択となりましたが、潔かったですね。

一度は揺れる乙女心でしたが…。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月12日 (日)

松葉杖を使いこなす

トランプ氏の自宅でもない限り、松葉杖を理想的に使うことは難しい。

ほんの少しのレクチャーの後は、自分で工夫して使いこなすしかない。

こんな角度じゃないと不安定ですので、といわれても、日本家屋の中ではその不安定を駆使して歩かないと。

しかも、痛めた左足を曲げて浮かせ、大丈夫な方の足を地につけるというが、大丈夫な足もいい感じで痛めているのだ。

ここで、我が家では右足に靴下をはき、フローリングをややすべりながら歩き、曲がる時や段差、トイレ前に杖を置いてからだを個室にすべらす時などに、右かかとを固定してツイストを踊るごとくすべって移動(わかる~??)という特殊技能を身につけるにいたったのだ。

01610079

だんだん動きがよくなるねぇっ!!

家族の上から目線な言葉である。

昨日までは恐くてできなかった所作もOK。

まだ人杖一体?とはいかないけれど…。

あとは普段使わない筋肉、上腕三頭筋を使うことがわかった。

院内では暇だろうから、筋トレプログラムをつくって鍛えてみるか。

資格試験の勉強に、読みたかった本も持っていこう。

遠足かっ!!


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月11日 (土)

転倒大の字

勤務先から2時間半かけて我が家駅へ。

はじめて使う駅のエレベータ。

こんなの誰が使うんだという高さのものですが、私が使いました。

もう歩くことかなわず、タクシーで病院へ。

今までたくさん歩いて、走って、跳んで、何より海の中でよくキックしてくれた大事な大事な足首です。

CTのあわれな折れっぷり、ずれっぷりに涙が出そうになりました。

R0010309

また、車いすも松葉づえも不慣れな私…。

というより、はじめて使う。

使ったことありますか??と聞かれ、昔愚弟が部活のラグビーで骨折したのを思い出し、「弟が骨折した時遊びで…」と正直にいうと、ドクターが「遊びで…」とオウム返し。

病院はすでに時間外勤務の様相を呈していて、人が少なくなっています。

病院前で車いすから杖にかえようとしたとたんにバランスを崩して、転倒。

普通は痛めた左足をかばうと思うのですが、思いきり左足からまるでサイドロールのようにころがり、大の字に。

夜空にまたたく星がみえました。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月10日 (金)

ホネオリゾン

腱と骨には自信があったのに、と年末年始手首を痛めていた私。

歯医者に眼医者に…と、休みの日には隙間産業のように予定を入れて。

今日は、昨日少し腰を痛めた感じがしたので、バスを使ったの。

地下鉄をあがったらちょうどいてね。

ラッキー!!!

01610107

が、しかし5分後にこのような悲劇に見舞われるとは、予想だにしない私。

降車したところは、斜めの傾斜地。

何かにつまづきそこに着地、そこすべる、二段落ち。

足、へんなかっこう…。

5分間動けず。

警備員さんわらわらと集まる。

早退してレントゲン、CT。

ぽっきりと 折れてるおいらの 右の足。一句

休まず続けてきたブログも、来週はお休みを頂きます。

入院とかいふ…。

金属プレートをいれて固定とかいふ…。

そうさ手術をするのでね。

来週は伊豆の海を予約してたのに。

河津桜をみたかったのに…。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月 9日 (木)

人それぞれ

予報通りに雪が降りましたね。

底冷えしました…。

そんな時はモルディブのこんな画像であったまるっていふ…。

ならないか…。

モルディブ滞在して、

最終日には、こんな風にして下さいます。

R0010474

モルディブは、リゾートによって違いますが、だいたい同じ担当の方がレストランのテーブルについて下さいます。

コーヒーも紅茶も好きですが、スリランカ(昔のセイロン)が近くなので、つい紅茶を頼んでしまいますが。

オールインクルーシブでご飯代コミコミのところ、いくつかレストランがあっていろいろ選べるところ、などなど。

レストランが高いので持っていったカップ麺を食べました(ドヤッ みたいなの見るとがっかりします。

何しにいったんや…。

ダイビングだと??

ま、いっか。

と、人それぞれのモルでございます。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月 8日 (水)

穏やかな…

先日行きました横浜のマリン&ウォーク。

今回はちゃんと行けましたが、平日のせいか閑散としていまして、入りづらかったです。

ここはひとつ、観光客の方が押し寄せた方が見やすいような…。

近くの赤レンガ倉庫は、そこそこでしたが。

マリン…の方はレンガをなんとか貼りとなんとか貼りで(馬貼り?)とあるのですが、趣がちがいますね。

倉庫みたあとだと。

Yokohama

イメージしていたのとちょっとちがいました。

今度行ったらじっくり見てみたいものです。

いつも行く大好きなバッグ屋さんで、一目ぼれしたバッグが半額だったので、マークイズで買いました。

海は穏やかな春の色をしていました。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月 7日 (火)

はるルルル♪

よく行く香港料理店の店長さんが、春節で帰国していた模様。

こちらでずっと働いている方は、逆にお里帰りするのでしょうね。

久々に塩チャーハンとラーメンのセットが食べたい(*゚▽゚)ノ

チャーハンセット(チャーハンと半ラーメン)は醤油チャーハン。

ラーメンセット(ラーメンと半チャーハン)は塩チャーハン。

塩の方が断然好きです。

R0010192

さて、あさっては雪が降るかも…との予報です。

春に近づくといつもそうですね。

でも、来月の今頃はもっと桜がほころんでいるんですね。

信じられないけれど、春はそこまで来ているんです。

さる・るるるという絵本が好きで、カルタも持っていたけれど、今では「はる・るるる」という感じ。

冬が行くのはちょっぴり寂しいけれど。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月 6日 (月)

スヌおにぎりケース

先日のおにぎりケース、本来の使い方はラップを適当な大きさにして中に敷き、ごはんを入れて、具、またごはんの順に入れてラップでとじてふたをするというもの。

が、けっこうむずかしいし、海苔はどうするのだ…??

結局、ラップでにぎったおにぎりをつめる、といふ…。

ぎゅうぎゅうにするとカタイおにぎり。

ゆるいとさんかくになりづらい。

0206

時間がかかるので、園児などがいない家、古参OLのお弁当にはふつうのおにぎりをどうぞ、といふ…。

でもたまにはいいかな。

かわいいからね。

ためしにホイルでやったら、ぜんぜんダメポ。

がさばっておにぎりがうんと小さくなっちゃう。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月 5日 (日)

naotora 第5話

おとわが出家して10年の月日がたち、鶴も成長。

更には亀が帰還してざわつくところまで。

おとわ(次郎法師)の煩悩との戦いが面白かったですね。

鶴も亀も見目麗しく成長しました。

ふたりとも、おとわと夫婦になりたいようですが…。

Rimg0142

還俗(げんそく)して、俗世に戻る方法があります。

本領安堵の条件となっているので、まずは今川からお許しをもらわないと、ですね。

次回はそのあたりのお話でしょうか。

小林薫、さすがです。セリフないところの表情とか。

更に傑山など、お寺サイドに注目している私。

出番が少なかったけど、やはりステキでしたね。




 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月 4日 (土)

春…でも

ここのところ、体調を崩す人が多いですね。

先日もジムに行くと、ちょうどストレッチャーと救急隊員の方が。

具合がすぐれないけれど、お風呂だけなら…プールで歩くだけなら…軽いストレッチで気分転換が…などと考えて足を運ぶ人も多いのだとか。

それでも普段より心臓に負担もかかりますし、脱水症状もでやすいので、風邪気味の方などは控えてほしいとフロント。

00030004

いや、それはなんか大きく書いといたら??

お風呂スペースで大声で話すのはやめましょう、とか書いている場合じゃない。

これからの季節、寒暖の差が激しいのでいろいろと留意したいところ。

暦の上では春ですが、これからまた寒くなりそうですし。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月 3日 (金)

また変なもの…

横浜といえば、スヌーピータウン。

まぁ埼玉の実家近くのららぽにもあるんですけれど、ラインナップが違うの。

ドクターグリップもありました。

1200円もするのね。

シャーペンつきで、頻度の多い黒と赤のほかに青やら緑もあるのでいいかな。

0201

おにぎり入れは結局めんどい(笑)

自分でさんかくににぎる方が早い。( ´艸`)プププ

それでもかわいいから。

このチョコは大好き。

中がパフ。ホワイトチョコの方…!!!

そしてレターセット。

これは買いっ!! すごく気に入りました^^


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月 2日 (木)

穏やかな…

久々に横浜に。

埼玉は冷たいからっ風が吹いていましたが、横浜は穏やかで、少し歩くと暑くなるほどでした。

やはり、中国の方がものすごく多くてびっくり。

彼らは一様に薄着でした。

あちらから来ると暑いのかもしれません。

0202

橋の上から写真を撮ろうと、観光客にまぎれて恥ずかしくもなし。

平日のせいか、日本人少なし!!

皆さん、本国に戻って日本のいいとこ周りに教えてあげてね。

最近Fライナーなるものが走って、みなとみらいと我が家最寄りの駅を1時間15分くらいで走るんっ!!

これは近い。

勤務先よりもな(≧∇≦)


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年2月 1日 (水)

しのびよる…

きづけば二月…。

二月は逃げる、三月は去る??でしたっけ?

あっという間に夏になるんでしょうか。

風は冷たいですが、日差しの明るさは春のそれですね。

もう立春ですものね。

ひと雨ごとに春、三寒四温…。

Rimg0199

さて、インフルが我が家にもひっそりと入りこんでおりました。

父は予防接種をしたのですが、やはり流行りもんに弱い(笑)

症状は軽いようですが、やはりつらいようです。

免疫力をつけるには、いい波動が必要みたい。

なんか、いらいらしたり、人を憎んだりすると「悪い波動」が自分の体に悪さするみたいですよ。

ここは、自分のためにいらいらするのをやめるしかないですね。


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー