« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

忘れていた! 選挙だった!

忘れていた…。

今日は都知事選…。

いえ、選挙はね、埼玉民なんで行かなくていいんですけれど。

そう、選挙のある日は真田丸がいつも7時すぎから始まるの。

それを忘れていたと。

で、見ていません…。

00260058

土曜の再放送を録って、書くこととしましょ。(゚▽゚*)

そろそろ秀吉没する頃ですもんね。

そうそう、朝の韓国ドラマも録っていて、夜ごはん食べながら見るのですが、秀吉の話題が出ていました。

ちょうど同じころのお話なんです。

そのお話の中に、中国の器は絵柄を大事にするので、器にはびっしり模様があって、朝鮮の器は空間を大事にするから、白い部分がある、みたいな話をしていて…。

なるほどな、と思いました。

今でもその頃渡ってきた職人さんの子孫の方がつくっていますよね。

すごいことですね!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月30日 (土)

暑い…

決まり切ったコースの通勤、通学路では同じメンツのポケモンばかり。

ということで、週末はいろんなところで大賑わい。

街の話題も独り占め、みたい。

既にコンプリしたとか、どんな輩なんだよっ(lll゚Д゚)

秒速でバッテリが減っていくから、充電器が売れているみたい。

変な副産物。

00030003

1ブロック先のポストにも車使うアメリカ人が、歩くようになったのはいいけれど。

暑いから、みんな気をつけてね。

今日はのんびりとDVDをみました。

オデッセイとスペクター、面白かったな…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月29日 (金)

なんか違う…

通勤電車にもファミリーが乗ってくる夏休み。

おじいちゃんとおばあちゃんと小学生の男の子が乗っていた。

だんだんと混んでくる車内。

そこはとあるターミナル駅の階段そばに停まるドア近く。

そこから先の乗り継ぎを考えたら、多少窮屈でも皆我慢我慢。

が、子供はぎゅうぎゅう押されてちとかわいそう。

Rimg0056

近くに座っていたサラリーマンがみかねて席を譲ってあげていた。

この場所に座っているということは、何本かやりすごして乗ってきたという証。

何十分も前に駅にきたという証…。

あら、すみません、とおばあちゃん。

ぼくちゃんは当然のように座りお礼もいわず。

なんか違うような…。

そして終始無言のじいちゃん。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月28日 (木)

だいほんばん

今日7月28日は江戸川乱歩の命日。

いつも訪れるブロガーさんが記事にしていました。

小学校の高学年になると、皆こぞって「怪人二十面相」とか借りて、いつも代本板だらけになっていませんでした??

今ないのかな、代本板。

私の通っていた小学校では、上の方1/3くらいは学年の色、下に名前が書いてありました。

うちの学年は緑だったのですが、あ、あの人はこのあたりの本借りているんだな、とかさがしませんでした??

00030001

図書の時間はすぐに過ぎていきましたね。

懐かしいな、代本板を思い出すなんて。

なんとなく、台本板なんて思っていたけれど(笑)

木でしたよ。

今はどうなんだろう(*^m^)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月27日 (水)

無題

世界中が戦慄する事件がおこってしまいました。

いつも思うのは、容疑者にも親の願いがこもった名前がついているということ。

しかも産まれたのが20数年前ならば、最近のような気さえします。

被害にあわれた方は夜中にさぞ怖かっただろうな、と。

ご家族もしかり。

00260050

どうしてこんなことになってしまったのか…。

彼が狂気に走った時、何が見えていたのでしょう。

かれが自分の持ち出した刃物で、自分の人生をも切り裂いてしまったというのに。

なんとも痛ましいこの事件です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月26日 (火)

気をつけないと

しとしとと雨が降っています。

梅雨っぽくない梅雨でしたのに、まだあけていないようです。

今週末くらいでしょうか…。

まとまった雨量はなかったものの、記録的な猛暑となる予報は8月にずれこんでいくみたい。

ほんとか??

オリンピックもあって、にぎやかな夏になりそうですね。

Rimg0167

リーマン帰宅時間、18時すぎの大手町を通過する時は3度ほど再起動かけないとかたまるポケモンGO。

すでに、あれほどいけないといわれているのに、車や自転車に乗って危ない目にあっている人もいるようです。

社会現象、というのを久々に目のあたりにしました。

簡単にはじめられるし…。

でも、気をつけないと;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月25日 (月)

GO!!

週末、街に繰り出せば皆ポケモン狩りにいそしんでいる様子。

まさか、これほどまでとは…。

地下鉄に乗っているだけで、何匹がゲットできますし、スポットで何がしか道具を手にすることもできます。

卵のふ化は、時速10キロ以下(で歩く事)が条件となっています。

Clip_now_20160725_070853


また、ポケスポットはべったり近づかなくても大丈夫みたい。

後楽園の駅に電車が停車しているだけで、マックの後楽園店がヒット。

2駅手前でも(この場合地下鉄赤塚あたり)和光市駅がヒット。

5分後和光市停車でふたたび復活していたので、ボールゲット。

ボールも、ナイススローで10xp、グレートで50xp、エクセレントで100xp追加で貰えた!!

Clip_now_20160723_093649


ところが、グレートでも逃げられる事もあり…;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

またカープボールなんてので10xp貰えた。

ちょい後ろにロブを上げる感じだとエクセレントが!!(気のせいか)

ドードー乱獲態勢に入っているけれど、レアがほしいのは人の常。

ついにポケスポットも100箇所行って、メダルもろた(*^m^)

我が家の近くのシャッター商店街には、ひとこと「さみしい」だって。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月24日 (日)

sanada marumaru 第29回

天下人といえど、老いには勝てず…。

ひたひたと忍びよる死に孤高の秀吉は怯えるようになり、という今宵。

その死には諸説ありますが、50代後半から老衰などと、今とはだいぶ違いますね。

慶長伏見地震が起きたのは1596年、阪神淡路の大地震にも影響を及ぼしたともいわれる大震災でした。

この年再度朝鮮に出兵していますが、秀吉は志半ばで死亡することに。

Rimg0488

また、信繁はついに正室をめとりましたね。

これにはきりも意気消沈。

先妻の梅に面影が似て(ということになって)いる大谷吉継の娘ですが、大谷吉継の妹という説もあるようです。彼はまだ30半ば?

彼の病もけっこう重篤なようで、信繁も心配の様子。

私の好きな細川ガラシャはちょっとイメージと違うけれど。

じゃあ誰が演じればいいのかというと…思い浮かばないのですが。



秀吉が長くないことを見据え、その時は徳川につくときっぱりいう信幸ですが、何度尋ねられても秀吉の様子は「変わりない」と答える信繁に、仲のよい兄弟二人の行く末が暗示されていたような気がします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月23日 (土)

上陸go

ついに上陸したポケモンGO。

あのオコエ君は既に50匹もゲットしたみたい。

と、いうことでgoogle playからDLしてみた。

いくつか注意書きがあって、今問題となっている「ながら」は危険と喚起してても、はじまったばかりの夏休み…なんかあちこちで事故がおきそうな予感。

人混みの中では激突以外に懐中物にも気をつけないと!!

尚、すぐにはじめることができますよ。

ニックネームも「かわいいもの」と凝っているとはねられる。

勤務先のPINでも使っているいつものやつにしてみるとすんなり。

いいニックネームだね、と博士。

そんなはずはないが…。

私の名前と誕生日などでは「使用できません」て感じです。

 Clip_now_20160723_080252


すぐにチュートリアル的な画面となって、ヒトカゲをゲット。

この画面は「位置情報」をOFFとしているので、海の中みたい。

触っても無反応。

位置情報をONにするとタップできるようになります。



夏休みの宿題も忘れないようにね(*゚▽゚)ノ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月22日 (金)

日々是わがまま

去年の今頃は、36度超の日野の山岳地帯を歩いていた毎日。

蜘蛛の巣アーケードやたぬきに驚かされることも多かった…。

早く都心に帰ることを夢みて、靴を何足もダメにして…。

な・の・に…゚゚(´O`)°゚

ああ懐かしや、多摩の山々、自然、人々。

寒いくらいの都心のオフィスの窓はすべてブラインドが下がり、景色は全くみえません。

Rimg0222

人というのは、なんて勝手な生き物なんだ…と思う今日この頃。 

喧噪の中に身をおけば、体の仕様は多摩のそれ。

また、タマ違いで実家はサイタマ。

所詮都会の水はあわないのかしらんxxx(ノω・、)

ぜひに、とおっしゃって頂く少数(笑)のランチ派隊の皆様。

もう少しおまち下され。

このところランチの時間が変則的で、コンビニにべったりとか。

社食は絶対誰かとかぶるだろうしね。

いろいろ考えているのでありんす。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月21日 (木)

ぐったり

普通にPCの電源を入れたけれど、ネットにつながらず…。

え、どゆこと??

いや、大人なら「どういうこと?」と表記すべきか…。

ただでさえ家中の、正確にいうと私の部屋の電化製品の調子が悪い中、ということで、格闘すること2時間。

今日だけはLANケーブルをつなごうと試みるもいっこうにつながる気配もなく。

キーを入れても「接続できません」

  R0010231

隣のうちの干渉がすごいのか??

まさかね。

昔、ディフェンダーが強すぎてもよくないと読んだので、あえて脆弱な感じにしてみる。

そういえば、なんかとなんかがぶつかると、あ…ファイヤーウォール??

光のパッケージに入っているから、もひとつは無効に。

あれ、そういえばずいぶん前に、一度有線でなんかを(なんかとは素人の使う用語)更新しないとつながらなくなるんだっけ??

あっちこっちいじって、もうやだ…めんどうと諦めかけたらつながった。

なんだかなぁ(。・w・。 )

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年7月20日 (水)

今はなき集中力を思ふ

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

放置していた庭に顔を出せば、庭主があっちいったりこっちいったり。

いつ庭に出したんだっけ??

帰りもしないので、そのままに。

システムを忘れてしまっていました。

ピグの庭も放置。

スヌーピーの家を手にして、既にプチ引退。

クリスマス仕様のスヌ庭のままです。

あきっぽいのか。

すでにFF13も放置。

同じストーリーで廻る集中力もなく…。

集中力をあまり使うと仕事の時にとぎれる…よね。(*^_^*)ハハハ

かろうじて続けているのは見渡せば、このブログだけ…。

カムバック…集中力!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月19日 (火)

海の日過ぎても

そろそろ夏休みということで、ニモに会いにいくお子さんも多いことでしょう。

クマノミは、あたたかい海に住んでいますが、黒潮に乗って伊豆の海にもやってくることがあります。

海の水が冷たくなると、冬を越せずに死んでしまうため、昔は「死滅回遊魚」今なら「季節来遊魚」などと呼ばれています。

それでも一部は、元気に冬を越し、根付いて子供まで産んでいる固体も。

 Rimg0245

くまのみは、毒のあるイソギンチャクに身を隠すように生きていますが、このクマノミならこのイソギンチャク、このクマノミならこのイソギンチャクと、種類によって住むイソギンチャクが異なります。

自分のからだが平気なイソギンチャクがわかるんですね。

そんなmikiは日々是海の日。

海にいかねばね~。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月18日 (月)

下町を歩いていたら、桃の木発見。

ご商売をされているようで、外でたばこを吸っていた方にお話しを伺うと…。

なんと、普通に買ってきた桃を食べ終わったあとの「種」を植えただけらしい!!

植えたのは6年ほど前。

0716

実をつけたのは、おととしから。

桃栗3年、とはいったものですね。

意外と甘いのだとか。

実際、手入れとかしていらっしゃらないような雰囲気。

ごく普通の植木鉢に育ちすぎた感じの桃。

ちょっと…冷蔵庫の中に桃あったよね。

やってみよっかな。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月17日 (日)

sanada marumaru 第28回

今日は、秀次がかわいそうなことになりましたね。

側室や子供たちに累が及ぶとわかっていたなら、もっと耐えてほしいものですが…。

優しい信幸の声も、もはや彼の耳には届いていないようでした。

三谷氏の夕刊のコラムでは、一番しっくりくる逸話をモチーフにしたようなことが書いてありましたよ。

秀次、今までの大河よりも細かく描かれていましたね。

三谷氏が最初に言っていたとおりに。

諸説ある、秀次の死の真相はいかに??

そして今日は、やる気なさげな徳川秀忠も登場していました。

R0010256

江の旦那様です。

なんか、源さん…和装がいまいちだったな。(゚ー゚)

まだ千姫が生まれる前ですね。

半分過ぎて、キャストも多数入れ替わる時期でしょうか。

秀吉にひたひたと忍びよる死の影。

あんなに粛清を重ねていたら、己の死もさぞ怖いことでしょう。

秀吉の死も諸説ありますが、三谷氏はどんな最期をむかえさせるのでしょう。

小日向さんは、秀吉を楽しそうに演じていましたよね。

秀吉が出なくなったら寂しいかも。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月16日 (土)

暑気払い

用事があり、母とでかけました。

夜は、この間みかけたイタリアンにしようと行けば、予約でいっぱい。

そんなに人気があったのね…。

しょうがないので、駅前の焼き鳥屋さんに母をいざなう。

R0010230

「ちょっと、私にまかせてもらっていい??」

と、オーダー。

『おいしい~』

新生姜を豚肉で巻いたのなんか、季節もんでいいね!!

生にぴったり。

あとは全部塩…皮、ナンコツ、砂肝にもも、みたいな??

『すごいね。慣れてるね』

はいな…♪


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月15日 (金)

カチカチまうす

やたらカチカチうるさいマウスも手になじんできました。

毎度カチッ!と左クリックしないと動き出さないの…。

しばらくいじらないで、作業をはじめる時とかも。

ま、しかたないか。

800円だもの…。

ひょっとしたら、すぐダメになるのかな。

R0010231

昨日のゲリラ豪雨、まったくあたらなかった人もいるといふ…。

やぱり、雨にぬれずにはいられない「雨女」ゆえ。

なんだかんだで、五輪も近いのかい??

じゃ、あの中国の口パクの少女は8年前の話??

この分でいくと、東京五輪はあっという間ですね(*^m^)

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ         にほんブログ村

2016年7月14日 (木)

買いマウス

ということで、秋葉原に用事もあり、ついでにヨドバシに行こうと…。

いやいやマウスを買いにですよ。

しかし、日比谷線のホームからあがったところで激しいゲリラ雷雨!

傘も役に立たずの華厳状態(≧∇≦)

用事をすませて、ヨドバシに!!

00030004

最初、白いPCにあわせて今の白いマウスを買った時、4000円くらいしたんですよね。

レーザーの!!

ところが、本日買ったのは、バッファローの800円台の!!

やすっ( ̄▽ ̄)

動きも快適だし。

まあ、カチカチはいいますよ。

「静かなタイプ」にする必要もないんでね。

自室でうるさく使ってますよ。

ということで、昨日行けばよかった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

雨女、参上。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ         にほんブログ村

2016年7月13日 (水)

めんどうざまうす

結局、マウスは壊れたもよう…。

なんともめんどい。画面を出してコントロールとOだの、タブを駆使して右クリックをして、閉じたり開いたり。

画面のスクロールすら、キーボードで『下にスクロール』にあてて、エンターとか。

マウス君がどんなに活躍しているか、よ~くわかった。

それに、急に壊れたのも意味があるのね。

まあ寿命といえばそれまでだけれど。

R0010443

アマゾンまでたどりつける気がしない。

今週末まで、このめんどうと戦うしかなさそう。

Alt とW キーとか、久々で笑う。

マウスにたよりきりだったんだもんね。

おつかれさまうす…!! 

2016年7月12日 (火)

なんなんだ…

つい最近まで元気だったプリンタが調子悪くなり…。

昨日からは、マウスのご機嫌がナナメ。

なのですべてキーボード操作となってしまい、ちょいめんどう。

マウスって便利ね

    R0010235

ここからは、スマホ。 いやもうめんどうすぎ!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月11日 (月)

梅雨??

昨日、真田丸をみていてふと…。

そういえば、小田原征伐も終わったということは…!!

あさひ姫が既に没しているということ!!

あさひは清水ミチコさんが演じていて、すごく良かったのですが、ひとことのセリフもないままでした。

先日も、秀吉が自分のお母さんが亡くなった時のことを話していましたが、あさひはその前に亡くなっているわけですから。

Rimg0347

もう一回みたかったなヽ(´▽`)/




世間では早くも夏休みムードですね。

学生さんは試験のまっただ中、いや終わったのかな。

楽しい夏休みになったらいいですね。

梅雨っぽくないですけれど、まだ梅雨です。

週半ばから又天気が悪くなりそうですよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月10日 (日)

sanada marumaru 第27回

茶々の第二子も男児で、関白の秀次にとっては毎日が疑心暗鬼。

秀次の立場を慮った秀吉のなすことはすべて裏目に出てしまい…。

いったんは関白らしいふるまいをみせ、秀吉を安心させたのもつかのま、日に日にふさぎこむ秀次は、重責によるストレスや、弟秀保の死に対する太閤の冷遇におびえ逃走??

一方、官位が与えられることとなり、兄をさしおいてはと、とまどう信繁に、信幸にも官位が授かるのですが…。

いやいや肉親を思う気持って、なかなか難しいですね。

父昌幸ぼそっと「しっとったよ。」`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Rimg0043

次回は、かつて「黄金の日々」で呂宋助左衛門を演じた松本幸四郎氏が、ふたたび助左衛門として登場するようです。

脚本の三谷氏が感銘を受けて脚本家を志したのが、「黄金の日々」だとか。

憧れの大河の脚本を書くにあたって、オファーしたのでしょうね。

すごいですね!

この豪商、出番は少なめですが、ひとつの山場かもしれません。

カメオ出演じゃ、もったいないですもん。

にしても、秀次…非業な最期ですよね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月 9日 (土)

初…!

1877年の今日、7月9日にウィンブルドンの第一回大会が開催されました。

今大会は錦織選手はおしくも棄権、ランキングがすぐ下のラオニッチが決勝まですすみました。

順位って…入れ替わるの??Σ(゚д゚;)

ジョコビッチも敗退してしまいまして、夜更かしもしていません。

00110045

昨日、母が私の大好きな「びわ」を買ってきた、と食卓に出してくれたのですが、なんか…皮がむけにくく、食感も違う、味も違う…見た目はびわっぽい。

何、おいしくない?? ○○で買ったのにねえ、と母。

まだ熟してないんかな。

あまり考えずに次の日。

皮はナイフで薄くむいて食べる。

びわか、これ…??

残りが入っていたプラの箱には小さく「あんず」と書かれたシール。

え?? なぜ、最初に気づかなかった??

だって、人生で初の「あんず」なんだもの。


 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月 8日 (金)

共存共栄で

明日はけっこうまとまった雨が降りそうです。

滝のようにふられたら、それはそれで大変ですが、こんなに雨が降らないと、節水はまず農業用、工業用の水になってしまいます。

暑さも尋常じゃないですね。

部活の生徒さん達もきつそうです。

Rimg0349

西日が入ってあったまっている私の部屋は、23時近くでもまだ28度。

あちーーーのでありまする。

今、天気予報をみたら…高知とか大変だ。

蛇口ひねったみたいに、がーーっと降ってる。

台風もこなきゃこないでだめだし…。

自然て難しいのね。

いや、自然と共存が難しいのかな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月 7日 (木)

たなばた

近所のスーパーの入り口に七夕の飾りがありました。

短冊にいろんな願い事が書いてあります。


さかあがりができるようになりますように。

家族みんなが元気で!!

などの願いにまじって、

『ままがげんきになって みんなでれずにーらんどにいけますように』

Photo

は、はやく行けたらいいね(´;ω;`)ウウ・・・

がんばって書いた文字。

ままのげんきをねがう文字。

泪がこみあげるたなばたの夜…。

今宵晴れてふたりが会えたのならば、

どうぞ地球の子供の願いもかなえてあげてね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月 6日 (水)

まだ荷物考

荷物の話題から少し離れようと、よろよろ歩く茅場町。

朝、リーマンであふれる日本橋をダイバー臭の漂うカップルが、重い荷物をひきづって歩いていました。

女性の方は、スラリとして夏っぽい黒のスレンダーなワンピ。

男性はでっかい荷物と、手にウォータープルーフ的なバッグを。

R0010231

いいなあ。

箱崎からバスなんかなぁ…。

どこのリゾートかな。

早めの夏休みなのかな??

妄想ふくらむどんよりした梅雨空の下…。

荷物は空港までいつも宅配便にしてしまう私。

往復便でたのむけれど、きっと「詳細」を書かされるんでしょうね。

って、最初の話「荷物考」にリンクしていくのでした…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月 5日 (火)

ダイバー荷物考3

先日来、お伝えしているダイビング器材の運搬!!

取扱基準が厳しくなりましたので、注意が必要。

渇いていて、詳細がわかれば空輸でもOK。

このブログに遊びに来て頂いているFUJIKAZE様の様に、ゆうパックを利用するのも手であります。

某宅配便、検索したら「沖縄」で10000円以上した…o(;△;)o

破損に関してはご自身での保険もあるかもしれませんが、各社違うようなので、あまりに高価なものは手で運びましょう。

Rimg0344

まあ塩劣化との勝負ですからね。

旅行後みごとに破損したオクトでしたが、島のイントラに「こりゃ劣化だろっ」と言われにべもなく…。

取扱はていねいにねっ!!

と言っても、貨物に乗せた荷物はそうとうひどく投げられているのをみたことがあります。

ほんとダイバーの荷物って。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月 4日 (月)

ダイバー荷物考2

国内でダイビングの荷物を送る際、特に帰りは船便で塩っしおのまま送られている諸兄も多いと思います。

いやいや、近々伊豆に行くから「なる早」で!

という方ですと航空便になろうかと思いますが…。

以前ですと『ダイビング器材』と送り状に記入することで送ることができましたが、今年の4月から取扱い条件が若干変わり、荷物の詳細を記入しないで、ざっくり「ダイビング器材」だけでは船便になってしまうらしいの!!

つまり1週間とかかかってしまうわけです。

R0010234

濡れたまま宅配便で送る不届き物が増えたせいもあるみたい。

何がひっかかるかというとタンク(まあレジャーダイバーで送る人もいないかと思うけれど)とリチウムなどのバッテリー。

何年か前から『航空便で』などと言うと『細かく記入するよう』指示された諸兄もいるでしょう。

なので面倒でも細かく記入しましょう。

聞かれる前に「電池無し」「電池取り外し済み」などと記入しておきましょう。

  


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月 3日 (日)

sanada marumaru 第26回

やはり、真田父が出る回は笑ってしまいますね…。

今日は「仮装大会」で秀吉と出し物がかぶった真田陣営の苦慮する様子がメインで、茶々が第2子を懐妊とかどうでもいいわ、と思ってしまった(笑)

『あきらかに父上の方が上手なのでございますっ!』(゚m゚*)

結局父は病欠を装い、出来レースのまま終了…。

いつもは体をつくっている内野さんが、家康なのでたいこ腹に?

役者さんて大変ね。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Rimg0167

そして、江の旦那様である秀勝は、朝鮮にて病没と短く紹介されてましたね。

「江」ではAKIRAさんが爽やかに演じていましたっけ。

長兄の秀次にとって秀勝も秀保もかわいい弟でしたが、次回では秀保が亡くなるもよう。

先週秀長が没し、3話で4年ほど進む、ということでしょうか。

秀次には残酷な運命が歴史上に用意されていますが、彼自身が壊れていくのでしょうか。

彼はそのままで、秀吉が壊れていく描き方の方がわかりやすいと思うのですが、今宵はだいぶ凹んでいましたね。

部屋いっぱいに座っていた側室も伏線のひとつですね。

また、信繁の正室になる春も登場。

なんといっても半分は消化したのですから、これから終焉にむかってまっしぐら。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月 2日 (土)

流出にハドメ?

近くにスポーツクラブが4店舗あります。

皆チェーン展開しているところですが、最近私の行っているクラブがすいているな、と思っていたら、新しいところにどんどん会員さんが流れているようです。(笑)

家からの距離が同じなら、きれいで広いところがいいですよね?

ということで、新しいところに見学に行った方に聞いてみると、ずいぶん見た顔がいたとのこと。

 R0010443

昨日、クラブに行きましたら、床がなんかてかってる

ワックスをかけたらしいです。

まぁ、いつもスタジオの隅にほこりがたまっていましたしね。

オーディオも新しくなっていました。

某イントラさんが『わ、オンボロ』といっていた機材でした。

そして、ただでさえせまいジムスペースには、ランニングマシーンが増えていました。

ほかにやることがあるのでは…??

だから流出していくんだあよ。(ノω・、)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月 1日 (金)

荷物考

いいお天気になりました。

梅雨があけてしまったのかと思うような…(*^-^)

夏休みも近いですね。

職業ダイバーさんでない諸兄は夏休みの計画をたてましたか??

自分の器材を背負って行く人、オールレンタルの人、いろいろいるかと思いますが、ダイビングフィーにレンタル料が含まれている(返金なし)ところもありますので、行く前に調べておくといいかも。

Rimg0056

本島から離島に小さい飛行機や船に乗る際の重量制限などが厳しく、あらかじめ島ではレンタルをしてもらうことが前提とか…。

ただ、どんな身長でもいいように、半そで、短パン的なウェットのレンタルが多いので、寒がり日本人女性ダイバーの方は、要注意ですね。

島には蚊取り線香がある場所もありますが、臭いが気になります。

今では殺虫の薬が入っていないハーブでつくられた虫よけもあります。

ハンズで売っていました。

荷物は軽くしなくちゃ…。

でもダイバーは荷物が多くて大変ですよね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー