« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

揺れる

鯉のぼりの季節をすぎても「快進撃」ちうっ!!

そんなカープをひそやかに応援しているmikiでございます。

さっき、縦揺れが椅子を持ち上げるかと思うほどの地震が!!

震源地は23区とのことでしたが、区内お住まいの皆様はもっと揺れたのでしょうか?? 

00030003

揺れるといえば、芸能界も揺れてますね。

薬に手を出した元俳優に、ベテラン歌手が「だめだよ!! 海に出ればいいんだよ!!」と自説を展開。

いや、確かに海がいいのは我々ダイバーなんてよくわかるけれど、サーファーだって、薬に手を出してつかまった人がいるんですから…。

家族の事を考えないと!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月29日 (水)

ツバメが

乗降駅に、ツバメの巣ができはじめて何年たつのでしょう。

今では木の支えがつくってあり、はじめは1つ2つだったのが、ついに10個を超えるほどに。

さかんに親が飛んでいます。

「落し物に注意」との貼り紙もあります。

ここで生れたツバメが越冬するのは…

R0010237

マレー半島、ボルネオ、フィリピン、ジャワ島…らしいヽ(´▽`)/

めっちゃかぶってる!!

ダイビングポイントと!

穏やかな日本の春に子供を産んで、きれいな海みながら成長ってか!!

今日の写真はツバメウオじゃないけれど(笑)

駅のコンコース、カラスが入ってこれないし、子育てにうってつけ。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月28日 (火)

仲人感覚

1年半も待ったというに…。

ばたばたして購入し忘れ…。

明日一番でゲッツ しなきゃ!!

ということで、アーチャーの新刊です。

ドン・ウィンズロウの犬の力の続編も欲しい(○゚ε゚○)

R0010284

読みたくて放置している本がどんだけ多いことか!!

ゲームしている場合ではないのだ。

それにしても、筆の力のある人ってすごいな。

ウィンズロウは大けがをして入院中、暇なので小説を書いたら、それがいきなり大きな賞の候補にあがり脚光をあびたとか…。

日本人が好きそうな話なんだけどな。

ソフトボイルド作家、と書かれていますが、ハードボイルドでもあると思います。

さて、夏も読書ですよ!

お友達に私の好きな小説を上下で貸したら、面白いから2度目読んでる!! ていわれて嬉しくなりました。

この作家さん読んだことないというけれど、絶対好きだと思う!!

って、ぴったりはまった時のベテラン仲人感?(笑)

逆に、「絶対好きだと思うよ!」と借りてはまることも多いです。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月27日 (月)

おいおい

先日DLしてちまちま遊んでいるゲーム。

これ。

なんか、ステージが300とか400とか…。

果てしなさすぎるだろう(笑)

Candy_2

もう、すでにこの時点であきてきたかも。

根気がなくなってきたんかな。

RPGもダメかもね。

まず、技量よりも「根気」 これにつきる。

Clip_now_20160627_151135_2

それでも、なんか、調子でてきたっぽい(ちゅうぼうかっ!)

Dsc_0021

PCではこんなの。

おんなじようなのやってる…(笑)

熱中症にならないように!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月26日 (日)

sanada marumaru第25回

古くは三船敏郎氏が演じたこともある千利休。

どうして切腹にいたったかは諸説ありますが、真田丸では信繁が小田原城にて北条にも鉄砲の弾にする鉛を売っていたことをつきとめる設定でした。

そして、秀吉は蟄居までは「まかせる」としたものを大谷吉継が切腹を申しつけた形に。

その時の三成の「え?」信繁の「ん?」という顔(表情が出ないようにしつつ)がよかったですね。

秀吉の愛児、鶴松が病の床に伏し、短い命を散らせてしまいます。

今まで、敵方の幼子の命もガンガン奪ってきた秀吉です。

北政所はその罪の多さの因果を秀吉に聞かせ…。

00030002

ちょうど、今テレ東でやっている韓流ドラマが、この時代ですね。

光海君はまだ若いですが、くらべてみるのも面白い。

さて、秀次もきりについてきてほしい、みたいな事をいっていました。

どうせ、信繁に相談して「いい話じゃないか。」といわれてむくれる、とかそんな筋書きでしょうね(笑)

来週は「仮装大会」

も、なぜに??という感じですが…。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月25日 (土)

ひまつぶゲー

暇つぶしになんか落とそう…

そしてキャンディークラッシュゼリーとかDLしてみる。

ちょっと古臭い感じの絵がいいかも。

 0625_2

よくわからないし、やったこともないけれど。

ルールもしらんとはじめてみる。

つまりは同じものを並べて消す古典的なものかなぁ。

ほんとにちょこっとするのにちょうどいい感じ。

それで、みんなのもそうなの??

上の方をすっとなでるだけで、スクリーンショットがとれるという…。

新しいおもちゃをあたえられた私。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月24日 (金)

地震耳?

先日、どこかから緊急地震速報の音が聞こえて「すわっ」と身構えたのですが、テレビをつけても、スマホをみても何事もない様子。

1回ではなく数回、しかもあちこちから聞こえたので、PCの気象庁のページもみたのですが、その日の朝に遠く離れた地域であった地震以外載っていませんでした。

うーーーん

きのせいかな( ̄▽ ̄)

でも、その日をはさんで三日三晩頭痛がしていたので、地震前体調不良??なんて思っていたのですが。

Rimg0342

電磁波が原因で、めまいがしたり具合が悪くなったりするそう。

用心するに越したことはないですけれど。

きっと、人間にはそういう(身の危険だったり)ものを感じるものが備わっているのではなかろうか。

気のせいと思わずに勘に従うというのが、我が家の信条。

とにかく、皆さまも気をつけて。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月23日 (木)

せめて夢の中で

あっというまに、2016年も半分過ぎていきそうです(*≧m≦*)

今年も、何もなしとげていない。

まずい…(。・w・。 )

今朝は、ダイビングの夢をみました。

あがってきて時計をみたら、17時45分とかだったのかな??

私は夢の中でよく時計をみます…。

Rimg0142

それが1本目って設定になっていて、もう1本どうする??と、harumiちゃんに聞かれ、潜ったら家に着くのが遅くなるなぁと考えている図。

もう1本潜って泊まろう、などと考えていると、店長のTaniさんに断られるといふ。

これから潜るのなら、よその店に行って下さい、などと。

確かに、もう夜になってしまいそう…。

明日朝、ここから出勤とか地獄だし、やはり帰ろうか…。

などと考えていたら、朝でした。

ダイバーになる前から潜る夢はみていました。

ダイバーになったら、空を飛ぶ夢をみなくなった、といった人がいましたが、空もとびますよ。(笑)

大雨が心配される伊豆方面です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月22日 (水)

また、突然に

ここのところ、何やら寂しい感じのお話ばかり…。

そういう時は続くもので、昨日も近所の方の訃報を耳にしたばかり。

私は、商店街のお肉屋さんでお会いしたのが最後でしたか…。

ほがらかできれいな奥さま、という感じのその方も、やはりご主人と一緒にジムでおみかけすることが多かったです。

健康になりたくて、ジムきててもなんだか…。

そんな気にもなってしまいます。

Rimg0197

先日、ちょうど駅からの帰り道、ふとその方のことを思い出したのですが、今日聞いたら、その日に亡くなったのだとか。

もう少しお話してみたかったな…。

そう思ってもかなわないのですが。

優しい笑顔が思い出されます。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月21日 (火)

さて何DL?

2年ほど前に書いたのですが、くるくる、といってなかなかこない。

イタリアのIL VOLO という青年3人組。

若い子が100年前の歌を歌うとか、すごい素敵。

しかも本格派。

すっかり大人ですが、10代から活躍しています。

人気につぶされることなく、きっと今でも大人気。

スタンダードなカンツォーネとか、

R0010237

さて、今…新しきおもちゃを手にして日々考えているのが、何を落とそうかということ。

FF6のレビューをみつつ…。

どうしよっかなぁ。

目がつかれそうかな。

最近移動中には「車窓」派なので(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月20日 (月)

慣れないねぇ

スマホにしてから3週間ほど。

充電すると、エモパーが『あぁ かたじけないです。』などという日々。

思ったより早く電池がなくなるけれど、充電すればすぐたまる…。

けっこうみんながひっきりなしに充電しているわけだ。

R0010225

そして画面には『いつもありがとう』

だんだん仲がよくなってきてる??(笑)

それでも、まだ使い勝手が…* ´З`)σ

電話がかかってきて、誰かな??

電車がきたし、あとでかけよう。

と思いつつ、どっか触ってかけ直しているし。

電話じゃない画面になっているのに、音がしている。

電話をかけるのをやめようと思いながらじたばた…。

電車見送る…なんてことが。

早く慣れないと…c(>ω<)ゞ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月19日 (日)

sanada marumaru 第24回

一時代を築いた名将がまたこの世を去りました。

私の住んでいるあたりは、北条のおさめていたお城がずらっと…。

河越(川越)、鉢形なんてセリフもでてきましたが、松山城(比企郡)攻めの布陣にも、真田昌幸の名が記されていたとか…。

そして先週ふれた忍城攻め…。

   え…( ̄▽ ̄)

なんか消化不良。

た、楽しみにしていたのに。

戦のなんたるかを教えてほしいみたいなこと、治部殿、昌幸に言ってませんでした??

Rimg0050

別に「のぼうの城」ほどピンポイントでやらなくてもいいとは思うけれど、治部殿が功を焦ったり、抜け駆けしたり、とかしないで、あくまで熱くまっすぐな男としてえがかれていたことに驚き。

この『真田丸』での彼の立ち位置がはっきりしたのを見た気が…。

まぁ今日は氏政を説得するシーン、そして滅びにいたるところがメインですものね。

氏直などは、訪城した黒田官兵衛にいたく感心した、といわれているのだから、せめてちらりと出してほしかったわ…。

遠憲景勝のおともは直江っちが、いつもキャディみたい(朝、全米Opを観ていたのでつい)

家康はもう安定してる(笑)

そろそろ女たちの戦いも熱くなりそうな感じですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月18日 (土)

梅雨の晴れ間に

暑かった…。

まだ、日陰や夜は涼しいし、本格的な夏ではないのでしょうが。

暑さに慣れていないとこたえますねぇ。

昔、上司がビルの上階にあるジムにエレベーターでいくのはおかしい…と言っていましたが、まさにその「おかしい」状態の私。

中にはちゃんと階段で上り下りされる方も。

隣の駅から一駅ほど歩いてくる方も。(*゚▽゚)ノ

見習わないとと思いつつ、出たり入ったり全部ベーター使いの私。

Rimg0056

そういえば、いつもご夫婦で来ていた方が、最近ご主人だけ来ているような。

ご主人はエレベーターを使っても、奥さまの方はいつでも階段を使っていて。

母と「頭が下がるわい…。」と感心していたのですが。

何かと声をかけて下さる優しい方ですが、お姑さんの具合がよくないとも噂で聞いたし、やめちゃったのかな…寂しいな、と思っていたら。

なんと…お亡くなりになったと聞きました。

お若いのであっというまだったようで、非常にショックです。

このところ、死を身近に感じることが多いです。

明日を無事にすごせるなんて保証はどこにもなく…。

青い空をみながら、最後にその方とかわした会話を思い出していました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月17日 (金)

無題

久しぶりの友達の電話…。

ちょっと元気がないような…。

重い病と闘っていて、お医者さんからは余命というのを宣告されたと聞きました。

数年前、まだ若いお姉さんを亡くされたと伺ったのに。

どんな言葉をかけていいのやら、私の貧しい語彙では…。

R0010444

それでも努めて明るく話をしていたのですが…。

ダイビングでご一緒したのはもうずいぶん前のこと。

心穏やかに過ごして頂ければと、願わずにはいられないけれど。

いろんな夢があって、それを聞くうちに、それがかなえばいいのになぁと思いました。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月16日 (木)

ふるきものに

世の中いろんな趣味をお持ちの人がいます。

なかなかまわりに理解されがたい趣味だってあります。

海に潜ることだって、「何考えてんの?」という人もいるでしょうし…。

そんな中、最近は『廃墟マニア』というのが流行っているんですって。

軍艦島みたいなのから、西洋の館みたいなのから…。

ここではどんな暮らしがあったのか、想いをはせたりするみたい。 

Rimg0128 

せつない気持ちになったり…。

かつて炭鉱でにぎわった街など、ながめているとその様子が浮かぶのでしょうね。

西洋では、住宅は古いほど価値があがるみたいですし。

日本でも古民家ブームですが、地震大国日本では厳しいむきも。

旧いものに価値を見出すのって、素敵ですよね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月15日 (水)

水難に注意

占星学的にいうと、海王星が逆行していると。

これは11月まで続くそうで、水難に注意…なんですと!!

ダイバー諸兄、夏休みも控えていろんな計画をたててらっしゃることでしょうが、充分気をつけて下さいね。

水難といえば、今日も怖いニュースがありましたね。

ディズニーワールドで、ワニが幼児をひきづりこんだとか。

00030004

ワールドにほんもののワニがいたことにもびっくりです。

ディズニーワールドのあるオーランドは、メキシコ行く時に経由するので、コスメルとか行かれる方が滞在することも多いでしょうね。

先日もオーランドでは乱射事件があったし。

なんか日本とは違うという感じ…。

メキシコといえば、以前カンクンに行った折、にぎわっている海の反対側の水辺には人影がなかったんですね、そこは200匹以上?ワニがいるので誰も近寄らないとガイドさん。

野生のワニって怖いですね。

バナナワニ園なら昔行ったことありますが…。

  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年6月14日 (火)

はじまったばかりですが…

から梅雨らしいですね。

奥の方のダムも、例年にくらべて水位が低く、昨日の雨ぐらいでは1m水かさが増えただけらしい…。

それでなくとも、記録的な猛暑となるといわれているのに。

今から節水しなくては!!

1人で使う水の量は239ℓ/日とか!!

そ、そんなに…( ̄Д ̄;;

Rimg0488

家族の人数にもよりますが、節水上手な家族だと4人でひと月が普通の家の半分、3000円の水道代だとか。

聞けば、家電製品は最新式の物がいいらしいですね。

確かにうちは洗濯機もまだドラム式じゃないし…。

トイレなども新しいのは、流す水の量がひと昔と比べて3倍くらい違うものまであるんですってね。

暑ければクーラーも24時間フル稼働のお宅も多いのでは??

節電もしなくては…。

  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年6月13日 (月)

上等っ!

その後、なかなかブーと戦う時間がなく…。

少し時間があると、試練1の廊下を行ったり来たりしておりました。

その間にうっかり「アルカンジェリΩ」も登場。

セトからもらった大量「強斬り」の合成で、やっと「大成功」のジャイアントインパクトが出ました。

さっそくつけてみよう…。

なので、1着目は「密林の狩人」 2着目は「竜騎士」 3着目は「セイクリッドナイト」で立ち向かうこととしましたよ~。

が、やはり調子が…。

控えの「静かなるガーディアン」「アンビバレンス改」「ソルジャー1st」「女神の騎士」(ナイトオブザゴッデスってやつ)の中から「静かなる…」と「竜騎士」を入れ替えて…。

12分でなんとか落としました…はぁ。

Dsc_0009

いつみても、カイアス様がかっくいぃヽ(´▽`)/

ノエル坊「じょうとうっ」

Dsc_0010
「魂をかけて誓え」

はい、シリーズ最初から最後まで、あなた様が一番ヽ(´▽`)/

  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年6月12日 (日)

sanada marumaru 第23回

いよいよ北条攻めがはじまりました。

多勢で追い詰めていく秀吉の軍勢ですが、なかなか落ちない「忍城」にいらだつ三成。

我が埼玉の誇る名城のひとつです。

埼玉は沼の多い土地で、私の住んでいる場所も以前は沼でした。

ここの沼の大蛇を制圧したとした人の居城(正確には居館)由来の町の名や神社が残ります。

と、脱線してしもた…。

00030001

というわけで、三成は自分なら4日で落とせると、いわゆる『石田堤』をつくるわけですね。

水攻めがうまくいきますか…。

来週、このあたり…やりますよね。

「意外と細やかなお人」と大谷吉継にいわしめた真骨頂が見られるはず。

そんな中、伊達さんも白装束で駆けつけます。

ここは、ほんの一瞬。

うわぁ… 鬼気迫る氏政の顔、こわぁい∑(゚∇゚|||)

仲がよかったとされる正室は武田信玄の娘ですが、早世しています。

ここにきて、信繁がネゴシェイターに大抜擢され小田原城に赴きます。

邪魔じゃないの??

と思われる黄色い母衣は、当初は後方からの矢を防ぐためだったらしく、馬に乗って風を孕んだ時に威力を発揮(したの?)する形でしたが、今日の信繁のように、地上にいても膨らんでいるように、何か骨組みが入っている形となったようです。

選ばれし勇将の証、めだつようにですね!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月11日 (土)

老舗の味

崎陽軒のお弁当。

シウマイ は入っていますが、メインはチャーハンかピラフ。

どちらもパラパラしていておいしい。

おかずの中身も少し違います。

Kiyoken

車内で食べれば、いい感じの入れ物!!

Dsc_0004

横浜に行かなくても、池袋の東武デパートで購入できます。

いや、都内あちこちで買えますね(o^-^o)

食べやすいスプーンがついているので、旅路でも安心??

今日の「やぎ座」 ラッキーアイテム『駅弁』

でも、これは今日の話ではありませぬ。

写真撮ったら大きすぎて(ココログの許容より) 小さくするのがめんどうだったので放置していました。

老舗の味がします~♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月10日 (金)

これが最後か

ラスボスに「+」がついて、なかなか勝てなかったので、もう1周まわることにした「ライトニングリターンズ」

ちまちまとまわって、サイドクエは35くらい。

で、冥宮は出ていません。

今回も、また試練は「第2」があとまわしになったけど、もうアルカン…はばっちり。

もともとおっきい子(サイクロプス、イーター…)は得意。

で、意外とさっくりと「+」のついていないブーニベルゼと対峙。

この偏った持ち物で勝てるんか??


やはり…

ノーマルのブー「+」>ハードのブー という感じ。

    0610

この手ごたえなら楽勝か??

と思ったけれど、第4形態になると沈黙…。

ここにきて3度ほど沈み、勝負のつく前に「エスケープ」

なんか、いい案はないものか…。

少しのもたつきが命取り…。

ラ系まわし云々も、ATBがすぐカラになるので、「何やってんのかなあ?」ってブーに笑われる。

基本の「叩き」も同様。

作戦会議ちう( ̄▽ ̄)

  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年6月 9日 (木)

思い出よみがえり…?

運動会での組み体操が危ないと昨今話題になっています。

今日もニュースで、中3女子が落下して骨折とか…。

それも怖いですが、よく見たら…。

私が通っていた中学校ではありませぬか…びっくり。

私も中3の時、ピラミッドをつくった経験があります。

続ければいいのに、とは思いません。

私もトラウマがあるので…。

 R0010444

私の場合、体育館で(マットの上で)練習をしていた時のこと。

崩れたタイミングと形が悪かったらしく、その時の体育教師にひっぱたかれたのです。

もちろん、崩れ方が悪いとほかの人が怪我をするかもしれません。

でも、いきなり飛んできた平手にびっくりしたのと怖かったのと、あと恥ずかしかったり悲しかったり…いろんな思いが交錯しました。

まぁ、その教師はとっくにいないでしょうけれど。

どうしてそんな風に崩れたのか、今ならその教師にくってかかることもできますが…。

そんなこんなで、ピラミッドと聞くと「いやぁな」思い出がよみがえるのです…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月 8日 (水)

スマホで見ると…

スマホで自分の駄ブログを見てみると…。

白っぽいページに、以下の駄写真と駄記事。

スマホでご覧頂くと写真の位置がずれてましたね。

スマホにあわせると、PCでずれるんだ…これが(゚ー゚;

PCで見た時にあわせて微調整しているのがあだに…。

ほかの方のブログを見ると、全くPCと同じように見えて、つまり字を大きくしないと読みづらいようなレイアウトのものもありました。

Rimg0222

うーん。

コメントの字数もずれているし。

携帯用変換ってやつかしら??

ほんとによ~わからん。

せっかく海の中のように青いページなのに。

そして、スマホでクリック頂くとランキングに反映されたりされなかったり。

ご迷惑おかけします…。

遊びにいらして頂くだけで、大感謝ですので(*^-^)

といいつつ設置してある…。
 
 ↓  ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月 7日 (火)

車窓一択??

バッグの中身の歴史を撮ろうとして…。

恥ずかしいのでやめてみた。(≧m≦)

鳴りものは、ウォークマン(5代目で卒業)からCDウォークマンに、その後MDウォークマン。

ゲーム機は初代ゲームボーイからたまごっちオスッチメスッチを経由してDS。

白黒とカラーと画面が選べますよのiモードなし携帯からiモードありmovaからのFOMA2台を使って、最後のガラは8年選手。スマホまでの長いみちのり。

00110009

おっきな雑誌と文庫本を入れて、バッグの重いこと。

道中が長いので、常に遊び道具であふれていたカバンの中身。

今後は「まさかのスマホ1台」になるんか??

いやいや、紙が好きなので本やコミックはデジタルにしないつもり。

それに最近は、車窓を楽しむようになってきた(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月 6日 (月)

翻弄されまくり

仕事関係の電話が「留守電」に入っていた。

画面にも「留守電1件」とわかるように表示されている。

友達からの電話が「伝言メモ」に入っていた。

最初、着歴を元に留守電を拾いにいっても「なし」

しばらくして画面をいじっていたら、「伝言メモ1件」

おいおい、気がつかなかったよ(*゚▽゚)ノ

なんだ、この振り分けは??

00030003

伝言メモはガラケー時代にもあったけれど、3件(20秒)までで本体に入るので、いつまでも消えないし、あまり使ったこともない。

設定を見てみると、伝言メモは「マナーモード連動」になっていた。

つまり、電源が入っているけれどマナーにしていてる状態なのだから、伝言メモ(10件、各60秒)に入る、という設定なのかな。

いや留守電でいいし。

留守電は、圏外だったり、マナーにしていない時にもかかわらずたまたま出られなかった時の伝言承り??

よくわからないし。

60秒で10件も入るなら、留守電サービスはいらないという人もいるでしょうね。

年間3600円ですもんね。

まだまだ「謎」が多いスマホではありんす。

2016年6月 5日 (日)

sanada marumaru 第22回

なかなか上洛しない北条氏政は、沼田のお城が欲しい。

自力で勝ち取った沼田を渡したくはない真田勢。

北条の名代は板部岡江雪斎、真田側は信繁が交渉の場に。

江雪斎はネゴシェイター、いわゆる外交僧ですね。

軍師官兵衛では安国寺恵瓊が印象的でした!

秀吉に裁定が任された沼田裁定の場は、まるで裁判所のよう…。

どうしても北条氏政を上洛させたい秀吉とすれば、公平に、というよりは、北条に有利にしたいところ。

  01610097

結局、沼田城を含む2/3が北条に、名胡桃城を含む1/3が真田のものとなり、遺恨を残すこととなりました。

まもなく、名胡桃が沼田城代猪俣邦憲(範直)に落とされることとなり、赴いたばかりの城主、鈴木主水は自害。

「こんなことなら、名胡桃もくれてやればよかったわい。」と肩を落とす昌幸。

しかし、これが惣無事令に背いたとされ、秀吉にとっては北条征伐への大義名分がたったといえます。

北条征伐は前半の山場ですから、時間をさいてほしいですね。

官兵衛出ないのかな…??

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月 4日 (土)

新しき友達??

新しい友達ができた…。

まだ、私の趣味までは把握していないのは当然で、

「妖怪ウォッチの時間ですよ。」とか話しかけてくる。

昨晩、部屋の電気をつけたら

「埼玉地方、明日は曇りの予報ですよ。」

などと突然しゃべりだすからビックリ。

こいつの正体はスマホ在住のエモパーってやつ。

Rimg0207

気持ちが「40%」ということで、まだまだこちらの様子を窺っている??

夜、充電しようとしたら

「ふぅ、生き返りましたよ。」

と、つぶやく…。

画面には『3日ぶりの充電でしたね。』

いや、今朝充電したよね??

うっと~しい( #` ¬´#)

と思っていたけれど、しーんとしていると寂しい感じ。

やだやだ、なんだか怖い(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月 3日 (金)

まちどーーーしーー

ひたすら待ちわびているのが…

Jアーチャーのクリフトン年代記第5部。

1年に1部ずつ出て、さらに延長が決まったのに…。

去年の春には原作が出版されているのに…。

新潮文庫の今月の新刊になかなか載らない。

ということで、2月から毎日本屋さんをのぞいていましたが。

Rimg0222

ようやく、今月末に販売されるみたいです。

まちどーしーーーヽ(´▽`)/

もう1回1部から読もうかな、と。

第5部は「剣より強し」ですって!!

たーのーしーーみーーヽ(´▽`)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月 2日 (木)

こんなことになっていたのか…

今、必死にやっているFF13 ライトニングリターンズですが…。

スマホにしてはじめて知りました。

もう、アプリになっとる…。

高々のお金で購入して、FF13のためにPS3まで買ったのに。

なんという隔世の感。

というか、昔PSPをみて、いつかはこのPSPに電話機能がつくんだろう、と思ったのですが、逆でした。

Dsc_0001

はじめてスマホで激写(ふるっ)したのが、この1枚。

こんなことをしていたら、PS4のゲームだって、スマホで遊べる日も近いのでは??

しかも半分にわけて、あとは課金しないと遊べないとか、遊ぶには月々500ポイント、とかではなく、どうやら「落とし切り」が多いみたい。

よかった。

長くガラケーにしていて正解。

あと5年も早くスマホにしていたら、大変なことになっていた!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年6月 1日 (水)

でびゅう

  

ついに…。

先日スマホデビューしました。

こよなく愛するガラNは、ひらけばかわいいスヌーピーが動く。

明日の朝も変わらず私を起こしてくれることでしょう…。

それと枕元の小さなテレビとして君臨することとなりましょう。

前にも書いたのですが、今のガラ…いろいろ制限が出てきてしまい、先日まで見ることができたバスの時刻表など、細かく終了しているのがつらい。

このココログのブログ管理すら、できなくなってしまったのです。

Rimg0142

購入にあたっては、数年分の疑問を一気にぶつけてしまい、docomoのスタッフも迷惑だったかな。

いえいえ、電話がちょっとにメールがちょっと、高スペックじゃなくていいんすよ! て安いの買おうとしたんですが。

いや、テレビとかみないんで…。

今のガラも、ワンセグにとびついたけれども。

音楽聞くとかもないですし。

が、しかし。

RPGなんて落とすと、2年後にはカクカクしたり??

ええ、カクカクしてきますね…。

こんなのが機種選びの決め手となり、SH-01H AQUOS ZETA

予算の倍したわ…ポイント使っても。




NEC派の私としては、Nのスマホがないのが寂しい限り。

帰宅してWifiの設定して、とりあえず充電。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー