« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

危機一髪

先日、駅前で…。

自転車の前後に小さなお子さんを乗せたママが横倒しになりそうな現場に遭遇。

あぶないっ!!

と思ったけれど、声は出ませんでした。

全身で危ない! と思ったのですが。

駅前で自転車の整理をしたりしているおじさんが向こうから支え、私がこちらからひっぱりました。

  01610079

お子さんのほかに大きな荷物もあったようで、バランスが崩れたみたいです。

おじさんが地面に落ちた大きなバッグを拾って渡している間も、ママは自転車に乗ったまま受け取ろうとするので、私は後ろの方を支えていました。

どちらのお子さんも風雨よけみたいにビニールのカバーがかかってます。

しばらく心臓のドキドキがおさまりませんでした。

こわかったぁ。

地面まで20cmというところか。

あぁ、すみませーん とおじさんに言ってたけど…。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2016年5月30日 (月)

足かけ何年?

ふとした疑問…。

ええ、まだライトニングリターンズの話ですよ。

周回をこなしている諸兄達は、エネミードロップのアビリティなどどうしているのだろ…。

合成につぐ合成、売却につぐ売却…。

けっこう時間がかかります。

そういえば、ここに来て気がついた。

ラ系がNアウトに「使える」魔法との周知ですが、

  0527

ブリザラ+サンダラLv1 は売っても100ギル、ATBコストが40で攻撃力が×1.20

でも、下位でもブリザド+サンダーもLv4ならば、売却値640ギル。

攻撃力は×1.80でコストも半分の20…。

こっちの方がよかったのか…あんまり使わないアビですが。

ブリザド+サンダーを鍛える方がいいの??

もう考えるのめんどくさい。

今日は、あとまわしにしてた砂漠のグレンデル強化版パランドゥスを倒しに。

  0529

これ終わったらファング姐さんとお別れ…。



2010の5月29日がちょうどFF13を久々にやった記事だった!!

このシリーズを足かけ何年でやってるの??

   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月29日 (日)

sanada marumaru 第21回

真田丸、今後登場する新しいキャストも発表になったようです。

ええっ?? と思う配役もあるものの…まぁ、いうまい(笑)

島左近とかくるのかなぁ、と思ったけれど…。

今のストーリーとうまくからまないのかな。

ちなみに、かつての役等調べておりましたら、1981年のドラマ「関ヶ原」では三成が加藤剛さんで島左近が三船敏郎氏!

みてみたかった!!

   R0010258

大河「真田丸」は、どこに焦点を当てるのかわからないのでなんとも、ですが、細川ガラシャとか配されてましたね。

三成を熱い男として描いているので、これは見もの。

前の大河では「細川様のお屋敷が燃えておりまする(棒)」だけで終わってましたから…。

私ガラシャ夫人好きなんですけれど。

  Rimg0451

そして本日は、なかなか上洛しない北条を引っ張りだすのに信繁が巻き込まれます。

久々に、昌幸が長く出て面白かったです。

そして、娘に対して過剰な心配と愛情を注ぐ本多平八郎。

翻弄され、疲弊する信幸は京都に行きたい模様。

京都では、北条、真田が折衝によって沼田城を争うこととなり、秀吉が裁定することに。

ただし、これが後の小田原征伐に向かう道筋となっていきます。

また、寂しそうな秀次も印象的でしたね。

秀吉に男児が誕生して、どこかほっとしたのは本心だったのでは?

きりと信繁の距離は縮まったの??

信繁の正室になるのは、あの大谷吉継の娘ですし…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年5月28日 (土)

グルテンまみれですが何か?

男子プロテニスで絶対王者といえばジョコビッチですが、彼の提唱する「グルテンフリー」のダイエットも話題です。

本はちらっと読みましたが、とてもまねできません!!

だって、グルテンフリーということは、グルテンとらないってこと。

まずは、私の好きな「粉もの」全部がダメ。

バーボン、ウォッカのスピリッツの類もあかん。

もちろんビールや発泡酒…。

我が国が誇る「醤油」もNG。   

   00110045

おいおい、ジョコビッチの実家は「ピザ屋さん」らしいけど??(*゚▽゚)ノ

あなたの人生も2週間で変わる、とな。

変わるだろうな…。

人生に絶望しそう( ´;ω;`)ブワッ

果物もベリーを少し食べるとか。

根菜もだめらしいです。いやいや根菜大好き。

でも、このくらいストイックにならないとダメなのかも!!!

アスリートの中で最も尊敬するジョコビッチ氏ですが、当分彼の時代が続きそうですね。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2016年5月27日 (金)

無駄に戻った…

昨日は、カイアスを倒してムービースキップしたら、橋まで来てた…。

「あれま、リベンジオブカオス(武器)を拾いに行かなきゃ、だわ!!」

そして、焦ってユールの出してくれる石畳??から滑り落ちながら戻ったら、戦闘したところが石でふさがれている。。

あ、そういえば…前回、橋の上で拾ったんだっけ、と思いだし。

あっかいプリンに殴られながら、奈落まで落下。

イージーで1本、ノーマルで1本、ハードで1本。

3本になったリベンジ…

  0526
  「バカすぎるだろ…」

今回は砂漠より早めに、こちらを先にクリアしました。

まずはブーを普通に倒すのが目的なので、冥宮を出さないようにサイドクエはそこそこに。

ノーマルのブー「+」も満足に倒せないのに、ハードのブー「+」はハードル高杉晋作。

ギルは120万くらい。

天の叢雲を購入♡ 

高い買い物だったわ…。

   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月26日 (木)

久々にころりんっ!

子供の頃からずっと通っている食べ物屋さんで…。

レジのところに二か所段差があるのですが、先日「はじめて」はでにひっくりかえりました。

柔道の受け身のごとく、気が付いたら立っていました。

が、一瞬目の前から消えて、お店の人も、お客さんも…「??」

まぁ、恥ずかしかったですけれど。

    00260060

手前の段差で足踏み外して、向こうの段差で腰ぶつけました。

( Uの時になっているのです…わかりづらいですかね)

が、青あざにもなってないし。

どこも痛くないので、よっぽど上手にころんだんでしょうね。

とにかく、恥ずかしいだけですよ。

こんなにきちんところぶこと…久々。

ただし、この駄ブログで書いたことありますので、お気づきの方…。

私、ころぶと「いいこと」があるのです。

しばらく、あのお店には行けないけれど(笑)

   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月25日 (水)

ハードる

結局、ハードでまわりはじめました。

ライトニングリターンズ。

ザコ敵もいっぱいドロップするので、すぐアビリティの欄がいっぱいに。

店屋がない場所はどんどん捨ててもったいない限り。

   05253

少し敵が強くなっているのか、坊といい戦いができました。

   0525

ガード、攻撃、回避される、カーン! ズサッ! カーン! ズザザ!!

まるで時代劇の殺陣みたいでよかった!!

ガードも上段、中段、下段で選べたらステキなのに。

こちらも、あちらも強すぎず、拮抗している時の戦闘が一番楽しい。

禁じ手とか使わないでね。 

   Photo

スノウも、クレセントムーンのまま飛び込んでったわ…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年5月24日 (火)

遅かりし、ユラノスケ?

というわけで、FF13 ライトニングリターンズですが、丁寧にサイドクエストをこなしていって冥宮を出したばかりに、ラスボスに「+」がついて…。

すごく強くなっとった…と。

強くてニューゲーム(ステイタスそのままにもう一度周る)に挑む??

もう何度もまわるほどのエネルギーもないし。

先達勇者達の戦闘画像を見るも、結局ハードをまわって己を鍛えるというパラドックスに陥ることになりそう。

ハードにしかない武器やアクセサリを手に、ラスボスに挑むの??

  00260050

なんか、それもな。

やぱり…テクかな。(○゚ε゚○)

中に自分と似た戦い方の人がいて、よく見たら「+」なし。

この+のあり、無しでずいぶん違う気がする…。

少し、試練の廊下行ったり来たりで技を磨き、もう一度挑んで、だめそうなら1日目に戻りましょうか。

きっとノーマルでまわっても、あまり変わらないよね。

セーブデータ2つで試してみますか…。

1 ラスボス+の手前でセーブ(いつかこのステで倒せるかも)

2 ↑であきらめ、ハードに挑戦でセーブ

3 ハードにしないで、ちょっと保留のセーブ

とつくったけど、よく考えたらハードでも贖罪の何とか使ったらやり直せるんだものね。

てか、イージーのあとはノーマルでなくてハードでまわるべきだったんだ…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年5月23日 (月)

ラスダンからの

ぽつぽつと再会したゲーム。

FF13 からの FF13-2  そして FF13-3? ライトニングリターンズ。

ノーマルで世界の破滅EDからイージーで廻り、ベストなEDを見て…またノーマルでまわりはじめて、ついに最終日。

  Photo

 
  0518_2

坊も兄さん達もけちらして、先だっての教訓、なるべく「巷」にてラストワンを倒すこととして、隠しダンジョンで時間を使わないようにしなきゃ…。  

10日すぎて、やっとアパンダΩからマッスルチョッパーを奪って進む。

  Photo_3
    (町でバサバサ倒す最後の前の日)


さっくり進んでいったのだけど、最後の階層のエレキシュガルは、ダメポ⇒エスケープ、作戦変更を3回くらいしたら、箱舟に帰還時間となってしまいました。

  05221
  (ここにしか出ないΩも忘れずに)

冥府から戻ったら、次は最後の砦。

ここは、ファングと合流したら、入口近くまで戻って彼女に戦闘の手助けをして頂き、なるべくたくさんの「強切り」をゲト。

ここでアルカンジェリをいっぱい倒したら、試練2で苦労しないのかな。

そんなことはないよね…。通路には出てこないだけで…。

ということで、試練1を突破して…。

結局、試練2を後回しにしてしまったわい。

苦手意識…。

でも、今回はまったく大丈夫でした。

わぁい(*゚▽゚)ノ とはずんでラスボスに凸からの凹 ガクッ

なんか、強くなってる。

作戦へんこ~(゚▽゚*) ←いまここ

   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月22日 (日)

sanada marumaru 第20回

第20回の真田丸、今夜は『前兆』

天正16年、秀吉により刀狩が行われました。

三成達の話にも出ていましたが、集めた刀は大仏建立の際の釘に直したりする名目も。

一揆の抑止とも言われていて、槍や弓を持つことも禁じていましたが、全部を取り上げたりしていないので、農家にはイノシシなどを撃つ銃などは残してあったようです。

そして、聚楽第の門に書かれた落首の犯人探しが今日の目玉でしたね。

刀狩にはじまった政治への不満や、今まで子がなかった秀吉に対して、茶々がすぐに身ごもったことに対する揶揄などなど…。
  

  Rimg0144

怒った秀吉が門番をいっせいに処刑するまでに…。

信繁の機転により、当初疑いがかけられていた門番の一人、尾藤道休の死を利用し、沈静化を図るつもりの三成でしたが…。

実際は道休の妻子はもとより、匿った罪で町民全体が磔となったようです。

残忍ですよね。

今日のところは北政所がとりなして、それ以上のことにならなかったように描いていましたが、50人以上を処刑したことが、その後の息子の死につながるような描き方でもよかった気が。

まあ、茶々が傾国の美女、ということでしょうか。

次回は、ここのところなりをひそめていた北条氏政が登場。

またまた沼田城がもめの原因となるみたいです。

   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月21日 (土)

ほんとに効くのかな…

いつも行っているスポーツクラブの受付カウンター近くに水素水のサーバーがあり、いつもどなたかは専用のボトルに汲んでいるようです。

お試し期間の時に契約したら 2000/月 くらいだったでしょうか。

何回汲んでもいいようで、自分の出るレッスンがない日でも水素水だけ汲みに来るという熱心な方も。

たくさんボトルに入れて、後ろの人ともめている方も。

水素水…懐疑的な私は、たんなる「水」を持って行ってますが…。

  Rimg0367

タレントとかですごい凝ってる、とかメディアで話題にしてますよね。

確かに体の中の活性酸素が、ほとんどの「病」のもととなっているといいますし、簡単に減らせるのであればいいですよねっヽ(´▽`)/

でも、そう「うまいこと」いくのでしょうか。

数か月熱心に飲んでいる皆さんに感想を聞いてみると、明確な答えは出ていないみたい…。

いわしの頭も信心 くらいの??

国民生活センターによりますと、サーバーを売る業者の中には、根拠のないこと、事実と違うことを言って売っている輩もいるようで、注意喚起しています。

高いものなので、病気が治るといわれたら、飛びついてしまうかもしれませんね。

アンチエイジング??

誰も効果が…いやいや

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2016年5月20日 (金)

観なきゃ!

大好きな番組「笑点」の司会が代わるみたいです。

歌丸師匠から交代するのは誰なんでしょう。

以前、師匠の高座をみにいった時、すでにつらそうでした。

1時間以上の録りを2本?でしたっけ?

レギュラー陣もけっこうお年を召してきましたし、無理をしないで頑張ってもらいたいですね。   

    Rimg0359

ずっと続いて欲しいです。

そして、新しい司会者…気になります。

うちでは、あの人ならいやだとか盛り上がってます。

外から来るのか(鶴瓶、タモリ、タケシなど) レギュラーから異動するのか(円楽とか)話題になっていますけれど。

あさっては生放送ですよね。

観なくてはね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月19日 (木)

ちゃんとつかまらなきゃ…

昨日の脱線は、ひとつ間違えば大惨事ですが。

400人乗っていて、けが人なし。

これって…すごくないですか?? (*゚▽゚)ノ

なんか、東武線乗客、反射神経がいい?

だって、前に座っている人の顔がわからないほどの揺れって相当ですよ。

   00110009

立っていてスマホ見ていた人も、捻挫ひとつしないとか??

昨日は「そこに」びっくりでした。

あと、飛行機のように滑り台を使って車内からおりていましたね。

あの滑り台は座席みたいです。

雨が降ってなくてよかったと思います。

原因はまだわからないようですが、非常時の訓練をしていて「こんなの使うことあるのかなあ」と思いつつ、昨日使った、みたいな…。

立っている時は、ちゃんとつかまっていた方がいいですね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月18日 (水)

深呼吸の家路

脱線事故にともない、ゆっくりめに…しかも地下鉄を利用したけれど。

それは大変な混みようでした。

地下鉄の最終駅では、ホームに人があふれていて電車から降りることができません。

後ろの電車がつかえているから降りろと言われますが…。

改札止めをしないとこういうことになるんですよ。

結局反対側に先に来た電車(ピストン)にある程度人が乗ったので、ホームから人がはけて降りることができましたとさ。

    R0010230

ホームドアのところも大変な人で閉められず、ドア点検まで。


さらに…最近のリーマンは、「降りますっ」といわないのかい??

ぎゅうぎゅう押すだけじゃ、降りること、ままならず。

私「降りますっ!!」

花道がでけた(*^m^)

しかも、我が駅の手前で親子連れが『こんな駅、誰も降りないよね』

こんな駅に降り立って、深呼吸の家路なのでした。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月17日 (火)

揺れ…

昨晩、関東地方もやや強い揺れにみまわれ、すわ未来人が…と頭をよぎるほど。

そういえば、10年ほど前(2006年)の伊豆地方も、群発地震が怖かった思い出が。

その頃は一番潜っていた頃かと思うので、地震があろうがよく出向いていましたね。

海中でも揺れるし、どーんという音も聞こえます。

独特のうねりもあります。   

津波がこなければ大丈夫という意識だったのかな。

    Rimg0221

取材クルーも各局来ていて、インタビューされているダイバーもいました。

GWを挟んでいたので、お客さんの足が遠のいていた記憶が…。

このGWは、九州はどうだったのでしょうか。

震度3くらいでも、地震がない国から来た人はびっくりでしょうね!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月16日 (月)

日本橋でメキシカン

先日、コレド室町に行き…

昼になったので、エルボラーチョというメキシコ料理のお店に入りました。

コレド室町2 になるのかな。映画館の入っているビル。

鳥もも肉のメキシカンソテー。

何やらテキーラがたくさん。

ここは夜に来るところなのね。

でも、スープ、サラダ、ドリンクがついて、1300円。    

   Rimg0056

フレンチフライもたくさん、メキシカンピラフ、鶏、トルティーヤ、につけるサルサっぽいソース、なんだかボリューミー。

夜ごはんもういらないってほど。

テキーラの種類がはんぱないです。

テキーラ!!

と叫びたくなる、雰囲気のお店でした。

尚、テーブル会計でありんす。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月15日 (日)

sanada marumaru 第19回

今日は、茶々が親や兄弟の敵、秀吉の側室になるまで。

その心の動きと、信繁との淡い気持ちのやりとりが描かれていました。

噂がたったあとの清正の形相が怖いこと!!

九州平定に際しては、黒田親子とかとの絡みはないようですね。

清正にも忙しく働いてもらい、信繁から注意がそれたものの…。

茶々は信繁に、そなたとは不思議なえにしを感じる、同じ日に死ぬ…といい残します。

ここのところ、1586年あたりを何話かでつなげていましたが、来週の予告で聚楽第の落首事件をするみたいなので、一気に数年進むようです。

  Rimg0011

九州といえば、諸兄の中にはお好きな方も多いのでは??

忠義の武士のほまれ高い高橋紹運。

武家に生れた者として、恩や仁義を忘るる者は鳥獣以下である、といった人です。

いや、ほんと。

九州の話が、会話にちらっと入ってくるだけなのが残念ですが、信幸と稲との婚姻後も楽しみですね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月14日 (土)

めざせ富国

電車に乗って、まわりをみたら…。

外国人御夫婦1組、外国人先生(塾の先生?)と中学生2人、制服着た外国人の女の子1人、国際色豊かな…。

こんなローカル列車ですらそうなのだから、都心部ではもっと??

外国人の方がほんと増えました。

そんな中、先生が中学生に「これからお好み焼きを食べにいくんだ。」と聞き取れる英語で話していました。

  R0010294

お好み焼きが、お口にあうのでしょうか…。

でも、日本の食べ物って繊細で、見た目もきれいだし、器も凝っているし、いいですよねぇ。

いろんな国の方にとって住みやすい国だといいんですが…。

もっと日本らしさを発揮して、ほんとの意味での富国をめざしたいですね。

日本人ってほんと、優しいと思うんですよね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月13日 (金)

見直し~

女性の目線からの防災、という本を購入。

わりと、意識しているつもりが、読んでみると我が家も穴だらけ。

ひと昔前の「トイレは安全」神話なども信じていたし…。

確かに閉じ込められたあと、ガス漏れ、火災にあったら悲惨。

同様に机の下も危険みたい。

まずは玄関に集合、らしい。 

  Rimg0194 

我が家の場合も、玄関スペースの納戸に防災グッズを入れているけれど、万一その扉があかなくなったら、宝の持ち腐れ…。

防災グッズは数か所に分散しておいた方がいいようです。

どんな季節、天候にあたるかわからないので、レインコートやら防寒グッズも必要ですね。

粉塵など埃っぽいことも想定されるため、保湿性の高いティッシュも、と書いてあり、スヌーピーコットンフィールを仲間入りさせることとしました。

そういえば、ダイニングの棚の上におされ~ぶって観葉植物を3つ置いてありますが、充分凶器になってしまう。

なんか、5月17日が危ないなんていう噂を信じているわけではないけれど、いつ来るかわからないので、また見直さなくては…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月12日 (木)

ひとつぶで健康

このところ、くまモンではないけれど活動を自粛?していたタレントが復帰するのしないのと大騒ぎです。

スポーツ新聞の一面を飾っていたとか…。

日本て平和なの??

それよりももっと重大なことを覆い隠すかのような…。

みんな、その人の動向がどこぞの知事のお正月より気になるの?

  R0010231

今日は、いいお天気で暑いくらいでした。

これからどんどん暑くなって、また灼熱地獄のような毎日となるのでしょうか。

体調に気をつけて、のりきっていきましょうね。

梅干しを一日にひとつ、食べています。

甘いのではなくて、普通にすっぱいのを。

って、これこそどうでもいい情報か…。

でも、これから、特に夏にむかってはやや積極的に塩分を摂った方がいいみたいですよ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月11日 (水)

でもなあ…。

昨日、800円の定食を食べてしまったから、今日は500円内でランチを…などと懸命に計算しているリーマン諸兄には、またまたショックなパナマ文書。

どえりゃーお金持ち企業や、個人がバンバン普通に日本に税金を納めていたら、消費税なんか3%どころか、なくてもいいんじゃないか、といわれているほど。

昨日も21万社とか、ものすごい数が報告されてました。

でも、タックスヘイブンはパナマだけではありません。

アメリカなんぞ、デラウェア、ネバダなどの各州まるごと。

日本では、法を犯しているわけではないので…といいつつ、庶民は皆納得がいかないところ。

   R0010234

日本一のお金持ち、といわれている○ニク○の社長さんなんて、確か差別に苦しみ、みんなが平等に安くていいお洋服が着れますように、と頑張った立志伝中の人、というイメージが定着していますが。

彼の名もリストにあがっていました。

確かに、儲けたらたくさん税金でもってかれるのは釈然としないかも。

自分だけ払っているってのもね、ほかが節税??しているのにって??

でもな~。

なんか、納税は国民の義務、と習ったし(ブツブツ

自分が豊かになったら、国も豊かにしましょうよ。

なんて、おまえが言うなってか。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月10日 (火)

忙しそうだけどがんばれ

先日、活動を自粛していた「くまモン」が活動を再会したとのニュースが!

これ、我が家では

「もっと早くに活動すればよかったのに。」

と、話題になりました。

被災地でくまモンにあった人は、みんな嬉しそうな顔をしています。

子供達なんて抱きついていました。

    R0010237

何かわけがあったのかもしれませんが、くまモンは知事、副知事についで、三番目の地位にあるらしいので、いろいろ権限もありそうなのに。

楽しそうな顔がネックになったのでしょうか??

これからは忙しくなりそうですが、くまモンに頑張ってもらいたいですね。

ほかの県でも、今や知らない人はいないくらいのキャラです。

中の人もがんば(*゚▽゚)ノ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月 9日 (月)

しゅーーーーりょーーーー

古(いにしえ)の、FF13 ライトニングリターンズの終盤。

前回は、最終日の第2の試練で躓いていたところまで…。

足踏みしてもしょうがないので、第3と第4を先に突破。

相手が大きい系(イーター、サイクロプスなど)ならば、隙も大きくて自分にあってるみたい。

実は第1の試練からすぐに最終決戦に挑み、第2形態半ばでやめた。

試練全突破して武器と盾を強化しないと、ラス坊に勝てる気しない。

  05092
  (小賢しいといわれる始末)
 

贖罪のクリスタルで、最初からやり直すという選択まで出てきた…。

心が揺れる。

その前にアルカンジェリ×2だ…。

結局、これはそこらに単体で出てくるのと戦ってみて、立ち合いから間合いを肌で覚えてたたきまくって勝利。   

   0510
  (もはや画面もみづらい。何がなんだか…)

ついに、4つの試練を突破していざ出陣、いざ鎌倉、いざ混沌。

  05082

やっぱり、最初と全然違う。

エクスポーションを1つ、英雄の薬を第4形態に変わったところで1つ。

  0508

1回の戦闘でしゅーりょー。

ちと、時間がかかってしもたが…Σ(;・∀・)

その後はお涙ちょうだいのエピローグに、カイアスの魂ひとつ。

やっぱりカイアスが一番好きだ…

14日目をプレイすると、エンドロールの後にちらっと、整形したよなライト姐さんが、ごく普通のおねえさんスタイルで田舎街に降り立つ。

また旅がはじまる…的な??

さ、おいらの旅も…。

ハード…いやノーマルでまわろっと。

でも強くなっているから、ほんとはノーマルじゃないって??

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月 8日 (日)

sanada marumaru 第18回

上洛を渋っていた昌幸が重い腰を上げて大坂にやってきました。

また、例のパターン…

兄信幸が「父上をないがしろに!」を連発(*^m^)

ないがしろ、ないがしろっていうな…と昌幸。

結局ないがしろにされている父でしたが、思いがけない再会に一同大騒ぎ。

記憶をなくしても、かわりものの姉上ではありました…。
   

  Rimg0342

ようやくきりのうっと~しさも慣れてきた頃、この姉上と茶々とで画面がうるさいことこの上なし…。

三成達との温度差がおかしかったりもするのですが…。

来週は、家康が信幸と稲との政略結婚を推し進めようとするので、これが一番の楽しみ。

  荒れそ~(゚▽゚*)

信幸の今の奥方は、エキセントリックですがかわいいですよね。

違うタイプだけど、惹かれるのではないですかね。

稲は天正元年生まれだから、まだ15歳かぁ。

この信幸と稲(小松姫)との間に生まれた娘は、佐久間勝宗に嫁ぎますが、勝宗の父は佐久間安政、そう、佐久間盛政の弟ですね。

盛政氏からみたら甥っこってことで。

私が最も好きな戦国の武将が佐久間盛政なので、いちおう。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月 7日 (土)

この春新しいこと

最近、新しくはじめた『バレトン』

バレエ、ヨガ、筋トレなどのストレッチを融合した、まぁ流行りもの(笑)

ニューヨークのダンサーがはじめたエクササイズらしいです。

すっごい汗かきますが、体も軽くなりますし(◎´∀`)ノ

    Rimg0150

最後の方はスタミナと集中力が切れてグダグダになりつつも、すっきりとした気分になります。

多分肩こりとかある方にいいんじゃないかな。

この間、頭が痛くて薬飲んで行こうかな、と思いましたが…。

バレトン終わったら、治ってました( ´艸`)プ

血流がよくなったんかな。

なんか春から新しいことはじめたかったので、しばらく続けるつもりです。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月 6日 (金)

大団円前、詰むのか?

ノーマルではじめたFF13 ライトニングリターンズも、おいらの力不足から人類を滅亡させてしまい、おとなしくイージーではじめて、ついに終末の日を迎えもうした。

もう滅亡まで日にちもせまっているのに、コツコツ野菜植えたり、迷い犬探していたライトさんです…。

ノエルは夜警ボランティアに忙しいみたい、ちょいちょい出くわすし。

ほんとにのどかな終末間近。

ということで、サイドクエもまずまずやったから、おまけの1日、隠し?ダンジョンが出てきたの。 

今まで戦ってきたモンスターの一番最後の一体Ω(強くなっていてオメガつき)達と戦うけれど、バトルの間も時間が過ぎて行くので、ひとしきり戦うと、もう夜になっていた!!

 0503_2

志なかばでダンジョンから連れ戻され、終焉の幕開け。

途中、懐かしい顔ぶれが出てきて、大団円も近し。

試練を3つほどこなせば、ラスボスが弱体化されるとか、いい武器が手に入るとかいうので、とりあえず試練の間にレッツゴー(*^-^)

ところが、であります。

第1を苦も無く突破したのもつかのま、第2の試練のボスに行きつく前に、詰んでしまいそうな…。

削っても削っても、いつのまにかライフゲージ満タン。

すっごい強いのとタイマンならOK、でも中堅2体で攻撃はやめれー。

今、作戦を練り直し中…。

また、コツコツとサイドクエして世のために働いたがゆえに、ラスボスが強化されているといふ…。

誰もが使うといふ、アルテミスピアスを使わない手はないかな。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年5月 5日 (木)

これも父母より受く

久々にあった姪の耳にはピアスの穴があいていました…。

身体髪膚これを父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始めなり…。

こんな言葉は古の、とうの昔に忘れ去られた言葉でしょうかね。

いやピアスの穴が親不孝という飛躍でもないのですが、なぜか。

    Rimg0313

これは十三経のひとつ、孝経の中にあるこの言葉ですが、

この体を傷つけないことが、親孝行のはじまり、ということですから、あえて傷つけたりするのはやめましょう。

親がいなくてもできる親孝行は、自分が元気なこと、自分を傷つけないことかなと。

GWも終盤、というかもう終わり。

なんかいまどき飛んでいる花粉にものすごく反応している鼻です。

皆様はどうでしょうか…。

このアレルギー体質も父母から受けたものですが…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年5月 4日 (水)

隔世の感ありや

一晩中風が強かったのですが、雨もやんで午後には暑くなりました。

風で雲も吹き飛んで、晴天となりましたね。

ただ、例年ですと今頃が見ごろのつつじの花があまり咲いていません。

我が家のまわりには、けっこうツツジとサツキが植えられているのですが…。

昨年の夏暑すぎた、とか関係あるのでしょうか…。

   00260050

また、GWのツツジが終わると咲くサツキの方が、早く咲いている場所もあります。

なんだか、変な感じ…。

たまたまなのか…。

今日は朝から甥と姪が来て、若い話に耳を傾けていました。

まずはwifiのパスコード聞くんですね…。

隔世の感あり…(o・ω・)ノ))




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年5月 3日 (火)

GWまっただなか^^

今日も春めいていましたね。

もう夏掛けのふとんにしましたよ。

それでもやや暑い感じさえしました!

おでかけ中の方は、お疲れ様でした(*^m^)

もう、蚊も飛んでいるし、夏が近づいている気配がします。 

  00030004

今週、アイスクリームを既に2つ食べました。

真夏じゃないんですけどね、暑すぎる真夏はアイスはそんなに売れないそうです。

ビール飲みたい気温とか、、1度のことでかき氷なのかアイスなのか。

あったかいおそばなのか、冷たいおそばなのか…。

なんだかずーーっと選択ばかりしているような(笑)

明日は久々に姪と甥とあいます。

まあここ数週間くらいのリハビリでは、勝てないでしょうね。

ゲームもね( ̄ー+ ̄)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年5月 2日 (月)

天気病?

美容院でひろげた雑誌に書いてあったのですが、天気病ってご存知でしたか??

雨が降ると古傷が痛む、とか気圧の谷が近づくと頭痛がするとか、老若男女にみられるらしいのですが…。

女の人は風の強い日にめまいがしたり、とかよく聞きます。

かくいう私も、季節の変わり目は弱いなと感じていましたが、これも「天気病」らしいです。   

     R0010260

大なり小なりあてはまる人が多そう。

そしてそんな時のめまいとかって、頭痛薬ではなく「酔い止め」が効くのだとか。

もちろん、すでに処方されたお薬飲んでいる人はNGかも。

そっか、でも酔い止めってけっこう胃の動きがとまるようなつらさと引き換え、というイメージです。

どうなんでしょうね。

梅雨の頃は首がこったりとか、まわりでよく聞きます。

人のからだの不思議、というか文明時代でも、尚、大自然と結びついているような…。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年5月 1日 (日)

sanada marumaru 第17回

真田丸、第17回の今夜は「再会」

いろんな人との再会があったわけで…。

なんか急に愛知の言葉がすごい秀吉でしたね。

なかなか上洛しない家康に秀吉が実母を人質に送り、やっと上洛した家康が陣羽織云々というエピソード、よく大河でも見ますが、猿芝居の打ち合わせは昨夜のうちに。

実際の場面では音声も途中から消して信繁に焦点をあてる、なかなかうまい演出だと思いました!

また史実よりは薹が立っている?出雲阿国も登場。

Aoayama6

この阿国、夫が名古屋山三郎とか、そうでないとか…。

秀吉と茶々の子である秀頼は、茶々とこの山三郎との子だという噂も。

いやいや秀頼の父は、ちょっとこわい茶々のおつきの大蔵卿局の子大野治長説もあり、いづれ、茶々はいい男が好きだったはず…。

茶々は広瀬すずちゃんあたりがちょうどいいと思うんだけど…。

また、秀吉の妹旭はミチコさんがいい味出してた!!(*゚▽゚)ノ

駿河御前となってからは、ちょっとかわいそうでしたけれど。

秀吉が天下という山をを駆け昇っていくのには、家族は翻弄されっぱなしということで…。

来週は、いよいよ昌幸も上洛しますね。

あんなに渋っていたのに…! 楽しみですね(゚m゚*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー