« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

一閃にも似た…

イージーでまわりはじめてからは要領よくイベントをこなし、勝てると思わなかったノエル坊にも勝てた。

けれど…。

なんだか一進一退のいい戦いっぷりで、イージー感がなかった

次のスノウ兄貴戦が思いやられるわい…。

ノエルのあとは、時間を止めて猛ダッシュしたけれど、封印された扉まででタイムアウト!

明日の朝一からいかねば…。

   0430坊。
 (姐さん、最初から話し合いでよかったキガス…)


次の日は朝6時に駅に着いたらダッシュにつぐダッシュ、ついにスノウと対峙。

ひどく切ない…。

間をおかずに13からの13-2、たたみかけてのLRなので、兄さんに対する思いもひとしお。

どこまで甘えた義弟なんだっ! ( ´;ω;`)ブワッ

不老で何百年も贖罪の意識にさいなまれるって、地獄みたい。

   04303兄貴
 (姐さん、大技決める前に普通に殴ってくれてたら…)



イージーゆえに、補給係からもポーションひとつだけお守りに。

(ノーマルでは補給係まで何度か戻った記憶が…)

LRで一番面白いのは「ジャストガード」が決まって相手をノックアウトした時。

  04302

なんか鬼武者「弾き一閃」にも似て、決まると爽快!!

イージーでタイミング掴んで次の周回はがんばるど


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月29日 (金)

にぶにぶ…

というわけで、もたもたしていてゲームオーバーとなっただけではなく、世界が滅びました、ドッカーン!! っていうのまで見せられて、反省。

2周目は、大人しく「イージーモード」でスタート。

時の狭間から、20年前のおいらを連れてきてくれ。

そしたら「ハード」でスタートするのに…(泪

  0429
  (あかんて…)

イージーとなり、心に余裕ができたせいか、やっていないイベントができたり、おつかいも行動範囲が広がって楽しい。

最初イージーからの~ノーマルにしたらよかった…。

考えようによっては、早いスピードの英語をあえて聞いたあとに普通のスピードの英語を聞くと「よりわかりやすい」みたいな感じで、イージーはほんとさくさく。

とはいえ、すべてが中途半端だった前回なので、2週目で終わるとは思えず。

たぶん、何周もするはめになりそう…。

いつかはハードで…。

15が出た時に、13をハードでクリア特典、豪華衣装…なんてないか。
 

デビルメイクライとか鬼武者とかバイオとか好きだったけど…。

ハードでSランとか(遠い目

よる○○には勝てんて。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月28日 (木)

だめじゃん

すっかり話題も遠のいてる数年前のゲーム。

FF13 ライトニングリターンズをはじめたら、あっというまに終わりそう。

クリアが簡単という意味ではなくてね、ゲームオーバー寸前…。

どうやら1分が1秒って感じで、どんどん時間が経過してます。

「よしこいっ」なんて思ってると、『箱舟に帰還の時間です』と戻される。   

そう、主人公には門限があるのでした…。

   0428

箱舟にリターンする前に、店屋の箱壊してメダル拾ったりとコソ泥まがいのことをしつつ、人類が滅びそうなのにこまごまおつかいしてる毎日。

このおつかいも上手に段取りよく片づければいいのに、途中で魔物にさえぎられたりしてままならず、時間はすぎ、時間制限のある門が閉じたり、あっちゃこっちゃおらおら状態。

初日はほぼ何もできずしゅーりょー。オワタ┗(^o^ )┓三

2日目はボス、というかノエル坊が強すぎて、出なおそう…と街の人の手助けしてしゅーりょー。

3日目は、テレポに便利なようにひととおりの大陸まわって。

4日目は、スノウの根城にふみこむために、花火集めたりの軽作業。

5日目は、スノウの手前で体力もGPも何もかもなくなって、息も絶え絶えで箱舟の時間。

メインクエの最後を寸止めしていると、日にちがさっぱりのびず、0時と同時に暗黒街に乗りこんだのに、ノエルに会う前にしゅーりょー!!

ついに、というか当然のことながら…滅亡まで「あと0日」←now

ゼッタイむり_| ̄|○

寝て過ごして終わらせ、2周目頑張るかな…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月27日 (水)

そろそろGW

もうすぐゴールデンウィークです。

ダイバー諸兄はどこの海で潜るのでしょうか…。

GWといえば旅行??

いつか行ってみたいな、と思っていたのが『黒川温泉』

風情もいいですし、今ではあちこちでやっている温泉手形による湯巡りなども、ここが最初にやったのだとか。

   Rimg0207

今回の地震によって、営業開始も夏になってしまう施設もあるようですが、なんとか今月末には間に合いそうな旅館も多いです。

ただ、キャンセルも多いでしょうね。

お年寄りとか子供を連れていくには躊躇するかもしれません。

でも、プーケットでも以前、「来て頂けることが一番」とのことでした。

観光地に地震は、ほんと大打撃です…。

そういえば、スマトラ島沖もは地震が多く、先月もありましたよね。

やはり火山も噴火しているようですし…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月26日 (火)

お手本に…

大きな震災があって日がたつと、いろんな事がネットにでてきて…。

心無い一部の被災地の人のせいで、今だ苦労している方々みんながそういう目でみられたりするのが悔しいですね。

東日本の時もそうでしたが…。

どこにでも、いろんな人がいるもので、そういう人が注目を浴びると、ほかの人も色眼鏡で見られてしまう。

こどもボランティアみたいに、すごく頑張ってる地元の子供とかがいる一方で、大人がやっている「ちょっと違うんじゃ…」的行為。

大人がこういう時こそ、子供のお手本になってもらいたいですね。

   201104181143000

ボランティアの方達もじゅうぶん気をつけてもらいたいですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月25日 (月)

しゅーりょー

というわけで、ff13-2も終了~。

ちょっと寂しい。

寂しい時はラスボスを長引かせる…。

とはいえ、どいつが40分も戦えと??

にしても…なんでラスボスって、でかいんでしょうか。

3体でてくるのですが、画面いっぱい!!

真中で腕組みとかしてる…ぞわっ!!∑(゚∇゚|||)

これを順繰りに倒していきますが、左右のお連れ様は時間がたつと復活します。

左右1体ずつ倒して、中心のバハムートウォローを削る、左右復活、倒して中心を削る。

8ターンくらいやってしもた。

ペイシオレイシオを8回倒したってことね。手、痛いわ…。

ほんとはとどめささずに、息も絶え絶えにしておくのがいいかと。

そんなこんなで、パラドクスエンディング(有体にいうとマルチED)をみにいきました。

プレイ時間が長かった方ほど「俺様の時間を返せ!」というノーマルエンディングみたいですが、まぁ、いいんではないの??

みんなの嫌いなアリサのことを思ったらね。

彼女だけ否定するのは不憫だよ…。

未来は変えてはなりません。

未来は今日の積み重ねです。

過去は変えられません。

てのが普通は根底にあるだろうからねぇ…。

プレイを再開する時に1回だけ、カイアスの渋い声で「これまでのファイナルファンタジー、サーティン、トゥ…」と流れた時は茶を吹きそうに。

カイアスが一番好きだわ。

あ、スノウ兄さん、全然ダメでした。

普通、自分の婚約者があんなかっこいいノエルと時空を超えて二人旅とか、しかも露出過多のコスチュームみたら「なんだ!セラ!そのかっこう!!」と怒り狂うかと。

パラドクスの1つ、新しい旅にセラを連れて出かける兄さん編。

あの(恐る恐る)やっぱりお姉ちゃんより婚約者なの??

ホープ、化け物には強いのにテロリストにやられるん??

みんなで今から一緒にテロリストを殴りに行くのはダメなん??

で、リターンズをはじめると、もう人類破滅まで数日。

ノーマルED後数百年、変わり果てた兄さんとの再会。

時詠みは転生するんじゃ??

カイアス倒したから、転生しないの? あら…おいらの解釈は間違ってるのかい姐さん。

ま、あやふやなままがいいのかな。パラドクスだもんね。

  0423

んと、これはいつのだ?  エネミーpからみるとボスクラスか?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月24日 (日)

sanada marumaru 第16回

景勝について大坂まで来ましたが、その景勝がそっと帰ってしまい、なぜか秀吉の馬廻衆となる今宵の信繁です。

馬廻は騎馬中心の護衛部隊で、大名の親衛隊といったところですね。

徳川の大軍勢が真田の郷に攻め入る準備をしています。

秀吉が景勝に真田への支援を禁止したと知り、一刻も早く昌幸に知らせたいところですが…。

お城では、茶々お気にの馬廻が清正に殺され、なるべく茶々と距離を置きたいのにそうもいかず翻弄される…という。

最後のシーンでは、何かいわくありげに茶々を見つめる信繁、逆に彼女を利用するのでしょうか。

大谷と三成の会話を聞いていたせいで、見取り図が頭に入ってなかったのがよかったのでしょうね。

  Rimg0199

さて、秀吉の妹の旭役、なんと清水ミチコさんです。

彼女も秀吉の出世のために数奇な運命をたどる女性ですよね。

また、秀長も優しい人として信繁の前にあらわれました。

秀長が大河で出てくるたびに、同じことを書いているような…きっとまた同じこと書きそう…。

秀吉も九州平定に本腰となり、まさに秀吉の時代となってきました。

来週は姉様が久々に…!?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月23日 (土)

一休みちう

週末となり、ぽつぽつやっていたff13-2も終末がみえてきました。

時間もなくて、全然フラグとか集めてないのですが、今バハムート・カオスを葬り、カイアスと戦ったところ。

次もあるのは知っているので気をひきしめ! て、一休み。(笑)!

   Photo

一気にいこうかとも思ったけれど…。

ところで、サッズの声って江原さん?? 

映画でも「かっこいいけど3枚目」の声が多いですね。

いいところで出てきたよ~。

さ、天空にいってきますか…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月22日 (金)

ファンからみても高いわ…

いつか行きたいと思いつつ…。

オープンしたばかりだからしばらくは混むだろうと…。

日にち指定1800円、当日券が2000円ですよ。

なにが??

スヌーピーミュージアムですよ…。

なんか…いろんなところから宣伝が…。

嗅覚がいいね。行きますよ、行きますけれどね。

聖地(シュルツ美術館)のサテライト(別館)ていうポジションらしいの。

 

     Photo

うーーん(笑)

高くない??

親子4人で8000円とか。基本見るだけだものね。

これ以上、日本人からむしりとらなくても。

だって、版権だけでものすごいことになってるよね。

グッズの売り上げとか、その他もろもろ日本人は特にね。

今までありがとう、とただで解放してグッズ販売や、カフェの飲食での売上で充分従業員のお給金やセキュリティ関係のお金も出ると思うの。

タウンなんていつも長蛇の列だしね。

しかも期間限定なんですよね。

はぁ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月21日 (木)

スヌーピーのこんな顔

父がガンになった時にあわてて入った保険。

当時から名前が変わって、今はメットライフ生命さん。

なぜか途中からスヌーピーが、専属?キャラになり、読まずに破棄していたDMの類も捨てられなくなってしまった…。

そして、先日届いたDMをみて…。

おおっ!!!!

  Snoopy0421

たいていどっかでみたことのあるスヌーピーとその仲間達、兄弟達。

その時々の状況にあわせて帽子や背景、その他が加工されている感じなんだけど。

この斜め上を見ているスヌーピー。

横にはウッドストック。

これはかわいい。(゚m゚*)

これはあまりみない。

スヌーピーの顔や表情は、個人で好き嫌いがすごくあって、この間の映画をつくっていたプロデューサーなんて、私が絶対選ばないのを「僕が一番好きな表情なんです!」と、そのスヌーピーがついたTシャツをスタッフTシャツにしていた。

人によってはジョークール、フライングエースのシリーズが好きとか。

私は断トツで『ビーグルスカウト』

次は、兄弟…(デイジーヒル時代)

最近はピーナッツが野球しているのも好きかな。スクールバスもいい。

アストロノーツがそん次くらいか??

次はスポーツシリーズか…。

顔は横向き、目はひとつ、口あり。その目は細くて縦(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月20日 (水)

まずは体を大切に…

熊本の地震も発生からもうすぐ1週間になり、避難されている方もかなり疲弊されているようです。

ペットなどと避難されて、車中泊を余儀なくされている世帯も多く、駐車場に2000台超の車が停まってる商業施設もある様子。

そこでエコノミー症候群が問題となっているようです。

外野があれこれいうのも何ですけれど、やはりストレッチは大事かと。

もともとリハビリプログラムだったピラティスなども、場所をとるわけではないし、少しはいいのではないかと思います。

肩甲骨のあたりをぐるぐるまわしたり、足指ジャンケンも効果的ではないでしょうか。

  Nezu2

今朝、東日本の際に避難された方が、3日間は食べ物が到着しなかったとテレビで言っていました。

個人の備蓄の大切さをうたっていた内容でしたが…。

自分の家に備蓄してても津波で流されてしまっては、救援物資だけが頼みだったと思います。

400年前にも熊本城が崩れる地震があり、その8年前に東北で、関東に住む私たちも真剣に考えなくてはいけないでしょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月19日 (火)

無題

今日、ひょんなところで十数年ぶりなご対面。

仕事の先輩でしたが、今は定年退職されています。

知らない間にご主人を亡くされていました。

懐かしい人と会うのって、なんかの予兆、あ、いい方のです。

  00030003

何かにあったのですが、なくしたと思ったものが出てきたり、というのもいいことがある前兆らしいです。

実際、よくないことばかりが起きているような気のする今日この頃。

それでも前を向いていかないと…ってめげる時もありますよね。

たまには肩の力を抜いて、ほどほどに頑張りましょう。

そして、魂を傷つけることがないようにしたいもの。

好きな作家さんの本に書かれていたのですが、誰がみていなくても自分は知っていて、自分で悪いと思った行為は着実に魂に傷をつける、と。

確かに、心やからだを蝕むのって「罪の意識」って毒が一番だとか。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月18日 (月)

SHOWAのGAMERでいいじゃない

FF13-2 もう誰もやっていないと思われる数年前のゲーム。

ぽちぽちやっております。

FF15が出る前になんとかLRも終わらせたい感じ。ヽ(´▽`)/

-2ではモンスターが仲間になりますので、いちおう…。

ATKはマンチキン BLRはグレムリン HERはプリン衛生兵に絞って育成ちう^^

グレムリンは体当たりでかなり削ってくれて、空飛んでる系はまとめて片付く。

マンチキンもかなりの剛の者。マンチキンて餓鬼のこと…だよね??

プリンも最終戦まで連れていくつもり…。

と、ここにきて急ごしらえのゴブリンチーフのディフェンダーも。

キアイ一発、全員にプロテス、シェル、ブレイブ、ベール、ガッツのアイコンがずらずらっ!!

相変わらず曲が素敵で、Knight Of Goddess って曲が特に好き。
  

  0415


今回は時空を旅する主人公達、未来の歴史を変えるから、もう全部がパラドックス。仕方ない。どこまで遡ればいいのやら…。

途中で前作13でパージされたことになっている女の子が出てくるけれど、その子がいやがらせする前に、その子がパージされない過去まで遡ればいいのに、などと思う気持ちがパラドックス(笑)

でも最近の若い衆は、時空を旅する画面(ロード画面)が長いと嘆き、ハッピーじゃないEDに落胆、探し物がみつかりづらいところにあると怒り…。

昭和の名作『幻想水滸伝2』なんかプレイできないんじゃない?

50回戦闘から逃げないと仲間にならないキャラとか出てくるし。

DQシリーズにしても、早晩離脱するとは知らずに先行投資とばかり大金つぎこんで失敗したキャラもいるけれど、くそゲーなんていわなかった…。

おすすめのチームとかは自分であれこれ失敗しつつ編成する方が楽しいし、エンカウント多すぎて涙目になっても、そこであれこれやってみたらいいじゃん…とつぶやいてみる。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月17日 (日)

sanada marumaru 第15回

真田丸も15回、1/3近くを消化?しました。

景勝について上洛した信繁がみたきらびやかな大坂で、いろんな人に会います。

信繁は、秀吉の事をただならぬ人だと感心した様子。

正室の寧や、城にいる家族らと楽しそうな輪に入る信繁ですが…。

裏ではなかなか上洛しない昌幸に対していらだち、景勝にも加勢するなとプレッシャーをかける秀吉です。

  Sakura20162

時は天正13年、西暦では1586年ですが、この年はかなり大きな地震が中部地方でありました。

歴史に残る大地震で天正の大地震と呼ばれています。

茶々と三成の故郷、長浜もかなり揺れ、当時の城主、山内一豊の幼い姫が圧死しています。

その後、秀吉は伏見に築城する前、京都所司代に送った手紙に『ふしみのふしん、なまつ大事にて候まま』と書かれているそうです。

なまつ大事とは、地震のことですね。

地震対策に気をつけよう!! ということだったようですが、2年後の慶長の地震で崩壊してしまい、600人以上の犠牲が出た様子。

今も昔も大地震は民の生活を根底から壊し、心を傷つけるものだったようですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月16日 (土)

非常袋を確認してみる

こういう時にあわてて非常袋を点検してみる。

「スーパー5年保存水」すら既に期限がすぎているので驚きである。

まあ手を洗ったり口ゆすいだりするくらいならいいんじゃないの…と心の声。

期限前の水が14ℓ マッチにろうそく、マスクはゴム部分が腐ってる。

「かんぱん」も期限切れ…今日食べよう。

ロープにビニールシート…確か避難場所が外の方も今回多かった。

救急セットの中にはさみやピンセットとかも入っているけれど、よく使う家庭用の薬も入れておかないとね。

テレビで以前やっていた「チェックリスト」購入日、期限日を書こうと思いつつ、そのままにしている自分…。

    Hozon


町内会で配られた簡易トイレや、自分でいろいろ揃えたものをトーナメントバッグに入れてるんだけと…つまりこちらがメインの非常袋…でもしょってみたら…。

こんなの私しか持てないじゃん…。おもΣ(・ω・ノ)ノ!

エレベーターが止まったと想定したら、高層階の我が家から何か持っておりたり、物資をとりにいったりする体力が一番の重要ポイントか。

下手したら母とか背負って降りることになるのかも。

いやいや父とかか動けなくなり、階段使って下まで…。

まずはジムで筋トレだっ!!

頼りになるのは精神力と体力ヾ(*゚A`)ノ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年4月15日 (金)

冬を越えて…

関東地方、風の強い一日でした。

我が家近くにある八重桜が、五分咲きくらいになりました。

桜の種類はたくさんあって、咲く時期がずれているのがいいですね。

これからゴールデンウィークに向かって北上する桜前線ですが、五稜郭だとか、いろいろみたいところがたくさん。

   040402

桜の花は、はかなげですが…来年も必ず咲きます。

そして、温かい国に植えても花が咲かないと聞きました。

寒い冬を越えてこそ、きれいな花を咲かせるんですね。

冬きたりなば、春遠からじ。

必ず、あたたかい春が来ます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年4月14日 (木)

びっくりですね

けっこう大きな地震があって…。

地元の方は驚かれたことでしょう。

我が家も縦揺れがしたんですが、ほんの一瞬で。

すぐにテレビをつけたところ速報も出なかったので、うっかりビデオを観てしまい、観終わったらニュースを流していて驚きました。

震度7とかそうとうじゃないですか。

    Sakura20165

その後の余震も震度6弱とか…。

怖いですね。

大きな火山のある地域はそれだけ地下の活動も活発なのでしょうか。

とにかく被害が甚大じゃないことを祈るばかりです。

最近の海の様子とかどうだったのでしょうね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年4月13日 (水)

機動力ナッシング

19時をまわり、さてお風呂でも入るべか…。

そう思ったら、同期のmaoちゃんから電話があり、maruちゃんとご飯食べてるから出てこない??と。

場所は新宿。

昔と違って、家でまったりしてたら最後、石の軛につながれたように動けなくなって…。

   Sidare2016

残業のあと、9時から「横浜行こっか??」なんて言って、実際行っていた機動力はもう微塵も残されていないのであります。

仕事のあと帰宅して、ご飯食べてたら友達から伊豆に誘われて、あわてて新幹線で行ったり。

月曜の朝に成田に到着して、そのまま仕事とか。

そんな日々は遠すぎて、二度と帰らざる。

「ま、ダメモトでかけたんだけどね!」と笑う彼女達。

も少しフットワーク軽くいきたいものです^^

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年4月12日 (火)

記憶の新しいうちに…

ということで、13はクリア後もかなり遊んだので、ここらで…。

13-2 更にライトニングリターンズを用意。

記憶も新しいうちに続編をやってしまおう。

ずっと届けて下さっていた佐川のおじさん(かなりご年配の方)も、日本郵便にその配達元が変わってしまったので、なんか…。

    132

佐川さんはamazonから撤退したんですね。

  1322

評判がよかったり、よくなかったり、の13-2。

バトルシステムは、けっこう好きかも。

でも、モンスターを仲間にする時にはやはり「仲間になりたそうに」こちらを見ていてもらいたいっ!なんてね。

私にとっては、こわれかけのテレビが一番のモンスターだけど、だましだまし頑張ろう。

まぁ、最終戦争ラグナロクが出てきた時点でヴァルハラが出てこないな、と思っていた13。

ヴァルキュリアが集める戦士の魂…。

なんだか久々にヴァルキリープロファイルをやりたくなった^^

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年4月11日 (月)

違ったらどうするのさ

毎年訪れている駒込の吉祥寺です。

お七と吉三郎の比翼塚を、枝垂れ桜が見守っています。

が…

が、しかし…。

お七の思い人は諸説あり、吉三郎はつけ火をそそのかした輩という話もあります。

ほんとに好きだったのが吉三郎じゃなかった場合、お七にとってはいい迷惑となるこの塚ではあります。

   Mon2

それでも、あの世では気にしていないのかも…。

   Komagome

この写真の左右に墓所がひろがっていまして、七日市藩、初代藩主で前田利家の息子「前田利孝」のお墓など、時代が古いものは右側、比較的新しいものは左側に集まっています。

尚、七日市藩の藩庁(城ではなく陣屋)跡地は、現在『富岡高校』が建っているそう。

あれ、最近聞いたことがある高校…。

でもね、富岡違いみたいです。


もうね、撮りためた写真で持たそうっていふ…(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月10日 (日)

sanada marumaru 第14回

今宵第14回は「大坂」

ほぼ天下人の秀吉が、諸大名に上洛を促して、景勝達も渋々大坂入りします。

その景勝が信繁も連れて行くことになり…。

ここにきて、三谷ドラマ常連の方々がちょいちょい顔を出し、ファンの方にはたまらないシーンも多かったのでは??

まあ、きりが相変わらずで相当暑苦しく、不快指数が上がりますが、まだ彼女は若いからいいものの、茶々…やってもーた。

この時十代の茶々にしては、かなりとうがたっているのに、更におきゃんなぶりっこで登場。

なんか「きり」とキャラかぶり。

 201104021524001

さて、今日は石川教正が出奔するのですが、家康が今川義元のもとに人質となっていた頃から仕えていたのに、なぜ??

諸説あって定かではないようですね。

側近中の側近なので、秀吉のところにあえて送りこまれたという説もあるようですが、諸説あるということは、どういう描き方をしてもいいわけで、真田丸では、真田信伊が囚われているさなかに調略したという話に。

そして、加藤清正も三成とはまだぎくしゃくしていないし、仲良し風でもあります。

三成妻うたの「(動物の)猿を存じませぬ。」という、信繁とのやりとりには笑いました。

あと、昌幸に対して「大名ではないのに!」と連発してきれられる信幸。

このあたり、三谷さんらしい会話ですね。

そして、時の人愛之助氏が大谷吉継を演じて、三成との友情が描かれるようですが、仲良すぎて、むむむ…という記録も残っているようですね♡

大坂編になって、草刈父さんの出番が少なくなるのはちょっと…。

彼がここまで真田丸を引っ張ってきましたもんね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年4月 9日 (土)

桜2016 

吉祥寺の桜が綺麗でデジカメ持参で撮ったものの、PCのスマートフォトにとりこめないといふ…。

しかたないので先日の桜でお茶を濁そう。

ただし、この鐘の横のしだれ桜はずっと綺麗で、まわりの桜が葉っぱになったり、満開になったりしているのにかわらぬまま。

デジカメとはこのあとも格闘する予定ですので、も少しお持ちを。

  Sakura20162

この駒込吉祥寺は、墓所としてはとても古いみたいで、お墓のかたちもそれぞれの時代で違います。

書かれている時代も文久から、寛永など400年位前のものも。

寛永期に亡くなったといえば、江とか春日局とか、まさにあのあたりの時代ですね。

もはや大河の世界…。

また、新発田藩主の溝口氏のお墓などもずらりと並びます。

ほかにも大名のお墓がたくさん。

石の古さもすごいですが、かなり朽ちかけたものもあります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月 8日 (金)

新しい春

昨日の20時すぎ、新月でありました。ヽ(´▽`)/

いろいろな思いを胸に新しい年度がはじまった方も多かったのでは?

どうぞ、皆様にとって素敵な春となりますように…。

新月から48時間以内に願いを綴ると、かないやすいみたいですよ。

   Sakura20166

さて、ぽちぽち再開したFF13はあのままラスボスまでまっしぐら。

そして救いがないようなエンディングをみて、ボーッとしてしまった。

クリア後は、寄り道の続きをしたりしなかったり。

ちなみに、連戦のボス戦で最後には、ファング姐さんを急ごしらえのヒーラーにして、アクスレピオスまで用意、コツコツと削ってなんとか終了しました。

このアクスレピオスとはギリシャ神話に出てくる神。

この神が持っている、蛇がまきついている杖は医療、薬事の象徴として、よくマークになっていますよね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月 7日 (木)

自部屋は宝の山なり

部屋でさがしものをすると…。

こんなものが出てきた( ^ω^)おっおっおっ   

ビール券!!

   Ken

6枚あって、販売店は三越。

ただし2010年のものなので、額面706円(最近は724円)

有効期限内ですし、こりゃ やったぁ!!

コンビニでも使えるみたいです。

コンビニで売っているものは、けっこういろいろ購入できる様子。

なんだよ、宝の山だな自分の部屋。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月 6日 (水)

リラックスがすべてにいい

夜遅くのヨガは、その日、深い眠りにいざなってくれます。

でもほんとにリラックスしているのかなぁ。

脳波の測定器とかないしね…。

それで、昨晩ふと思いつき、脳が本当にリラックスしているか確かめようと思いました。

どうやって??

いや、私もわからないので(笑)

シャバアーサナという、レッスンの最後にリラックスして瞑想する、全ポーズの中でも一番難しいといわれているポーズがあります。

   040407
  (昨年の吉祥寺)

全身の力を抜くというのは簡単なことではないですし、目を閉じると寝てしまいそうになるし。(眠っては×) 

でも、これが上手にできると数分のポーズで、数時間眠ったのと同じ癒しの効果が得られるそうです。

ですから、本来、アーサナの間は「何か考え事」をするのはNG。

でも、今日は実験なので(って根拠のないものですが) これを利用。

どうしたかというと、このポーズ(5分以内)の間に、「あ」からはじまる(歌詞の)歌をいくつ思い浮かべることができるか、という…。

のを直前に考えついたのですが(◎´∀`)ノ

目標は20曲

結果は、苦しまずに23.

ふわーーーっと、脳の引き出しが次々開いていく感じです。

なんと小学校の校歌 ♪あ~け~ゆ~くあ~さ~の~ まで浮かびましたよ(笑)

緊張すると、なかなか思い出せませんよね。

かなりリラックスできたということで!

その後、お風呂で更にどんどん思い浮かびました。

え?? 緊張のさなかでも50位思い出せる??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月 5日 (火)

最終章にきて寄り道

15の予約が始まっているのに、数年前に放置した13をやっていて…。

たらたらと最終章まできたので、少し寄り道。

残りのミッションだったり、ファルシ・タイタンの試練だったり。

みんなのHPもあがってきたので、ネオチューに挑んでみる。

早くグロウエッグが欲しいので(*゚▽゚)ノ

めったに使わないベンチウォーマーのスノウ、出たり入ったりのライト、そしてこれまた久々のヴァニラ。

というのも、無策のままつっこんで、最初の一撃でファング姐さんとホープが沈んだ。

ホープなんて、アクセサリでHP1000上乗せして7000とかにしたけど。

なので、既にやりこんだ先達さんの記事を参考にメンバーチェンジ。

  Ff13

オプティマは ヴァニラJ ライトH スノウD  と女子H×2 スノウAの2つのみ

戦闘開始、ヴァニラ コマンドで「デス」 次に「デス」 更に「デス」

その間D兄さん(HP9700)に耐えてもらって、3回目のデスでネオチュー逝き。

あとは兄さんがAになって、2人HLR(じゃないと足りない)

ちっこいピコチューの激しい打ち込みと、手がデュアルショックでのブルブルで、戦闘の激しさを物語ってるっ((゚゚дд゚゚ ))

なんとか撃破したし、そろそろラスボスに対峙の時期かな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月 4日 (月)

桜2016  柳瀬川沿い

昨夜から降り始めた雨と、今宵の風が心配でしたが…。

この時間(20時30分頃)は、まだ花は散っていません。

たおやかに枝をしならせて、風に身をまかせているようでした。

これは日曜日に写したものですが…。

毎年人が多くなり、どんな角度から撮ってもお顔が写ってしまいます。

    Yanase2016

あおって撮ったら、ほら密度がね。ヽ(´▽`)/

大だこが愛嬌ではありますが、今年もきれいです。

桜の下は道が拡がって、少し歩きやすくなったかもしれません。

ひとところにいるよりも、ずーーーーっと歩くのがオススメです。

   Rimg0609_2

2年前の画ですが、この年はすごく白っぽかったですね。
   

   200904041431000 

その同じ年に「5年前の桜」として載せたもの。

もう7年前。なので、今年では全体的に更に育った気がします…。

1年にどのくらい伸びるんだろう…。

舗装されている道と、土の道があります。

市によって違うのかなぁ。


右の「カテゴリー」の中の の中に、地域の情報が細々と。

この木達には番号がふってある、とか、駅前のお店とか。

今年もあまり変わってないです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月 3日 (日)

sanada marumaru 第13回

本日の真田丸、第13回は「決戦」

少ない手勢で徳川をおいやり、一躍真田の名を有名にした上田合戦。

信繁の愛妻の小さな御守によりヒントを得て六文銭の御旗をかかげ、父の策を次々と成功させますが…。

梅の亡きがらのそばで赤子を育てるというきり。

なんっか、ドヤ! みたいな。

「わたし、とめたんだけど…」

いや、全力ではとめてないだろ…。 

    Kichijoji

地の利をいかした計略があたり、徳川勢は兵をひきますが、帰る…とみせかけて、翌日支城の丸子城を落とそうとします。

結局、丸子の城も攻めあぐねて徳川勢は撤退します。

昌幸が初陣で攻撃したのが、その時北条側だった丸子三左衛門でしたが、以来、真田家との信頼関係を大事にして、徳川家からの誘いには乗らなかったよう…。

二の丸までせめこんだのだから、多少、自軍に被害が出ても、城に火を放った方がよかった!! と思ったのは諸兄だけではありませんぞ!

徳川の陣内でも意見が割れていたみたい。

そのくらい、戦の時の判断というのは勝ち負けを左右するんですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月 2日 (土)

桜2016 吉祥寺~2~

里桜の多くは、花のあとに葉が出てきます。

ここ駒込吉祥寺の霞桜は山桜ですので、葉と花が同時に開きます。

手前のピンクの桜よりは白っぽく、霞がかってみえるので「霞桜」とよばれるようです。

とっても風情がありますね。

  Kichijoji425

葉のみどりが上品です。

手前に霞桜、奥に向かって濃いピンクの桜がきれいです。

  Kichijoji424

穴場だと思っていましたが、次から次へと人が…。

中国観光客の方も…。

    Kichijoji427

その方達がパンチパーマと言っていましたが、中国にもパンチがあるのでしょうか。

  Kichijoji423

門の近くは満開まで、まだもう少し。

この木だけをみて「まだだね」と帰っていく方がけっこういます。

実は…中の方はもう満開の桜もあります。

駒込駅前から秋葉原行きのバスに乗って5分「吉祥寺前」まで3つめくらいでしょうか。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年4月 1日 (金)

桜2016 日比谷公園

今日、ちらっと日比谷公園に。

もう何年ぶりでしょうか。

霞が関駅からあがって入ったところです。

お昼頃でしたが、人はまばらでした。 

優雅ですね。何か…。

Hibiya


金曜日ですし、今日の夜は上野あたりがすごそうですね。

我が家の方は風も冷たく雨も降ってきたので、家路を急ぐ人だけが、少し歩みを速めて桜の木の下を通っているみたいです。

う~ん、もったいない。

上の桜をちら見して、公園をつっきり、帝国ホテルの前を通って、泰明小学校前通って、東急プラザにいってみました。

そんなに混んでなかったです。

ザ・都会、そんな感じのディスプレイのショップ。

新しい名所ができましたね(*゚▽゚)ノ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー