« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

sanada marumaru 第4回

真田丸の第4回は「挑戦」 第1回の「船出」からはじまり、第2回が「決断」 第3回が「策略」ですから、ずっと漢字2文字の熟語でいくのでしょうね。

今日は、昌幸とともに信長に対面する信繁。

おおいに刺激になったようですが…。

時はすでに1582年の6月…。

信長の最期がせまっているのでした。

やはり実家あたりが、かなりおちゃらけていますね。

「私、知ってるんで」ときり。  

まるで平成の言い方ですよね。┐(´-`)┌

   Rimg0342

家康はけっこうよいですね。

爽やかすぎるかな、と思いましたが、いい感じのたぬきっぷりです。

謎の多い滝川一益には、ベテラン段田さん。

以前「秀吉」でも滝川一益を演じていました。

信長は出てきたとたんの横死。

吉田さん、贅沢な使い方ですね。

これから清洲会議とかイベントがあるわけですが、清洲(清須)会議といえば、三谷さんは映画にもしていますよね。

いずれ激動の世となっていくのですが、真田家の方では全く秀吉のこととか話題にならないのでしょうか。

今回の大河での上杉景勝はえんけんさん、その「秀吉」では佐久間盛政を演じていましたが、室賀役の西村さんは家康だったなど、けっこうキャストがかぶっています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年1月30日 (土)

タロウ…うすっ

ウルトラマンスタンプラリー2016がはじまって、3回目の週末です。

この間、寒くて断念した埼京線の十条、板橋や、外回り山手線の大塚、巣鴨など、かなりの虫食い状態です。今日はまず巣鴨のジャミラから。

どうでもいいんですけどね、廻り方は。

秋葉原に出て、御徒町、上野、日暮里、西日暮里、田端、京浜東北で赤羽まで行き、十条、板橋、ときて、池袋から大塚でフィニッシュ。

なんで大塚最後なん?? 一番に(巣鴨の前に)行けばいいじゃん、というなかれ。

なんか降りそびれてしまったの。

そして、今日の目玉はウルタラマンタロウだったのですが。

ごらんのとおりの薄さとなり、かなりショック。
 

  Nyanko
 

ほかの怪獣と較べると一目瞭然なのです。

 

  01303

うすひ…(ノд・。)

でも、タロウの怪獣は酔っ払い怪獣とか、食いしん坊怪獣とか憎めない感じ。

十条などは、超獣をひっくり返して「じゅうちょう」などとかわいい。

また谷中を擁する日暮里はグロスト…猫舌星人というわけ。

なるほど…。
 

     0130

ほんとにたくさん猫がいる町です。

それでもなんだかんだ、半分くらいはきたみたい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年1月29日 (金)

さんたるちあ??

今日、モノレールに乗ったら…。

歌が聞こえてきました。

鼻歌ではないです。

でどころは♪

わりときれいな若い女子でした。

さんたぁぁぁぁぁるちぃぃぃぃぁぁぁぁぁあああ!!!!!

声もきれいです。   

    201308170943000

なんかもったいないと思いました。

だってここは公共の乗り物なんですもん。

あなたの部屋ではないのだもの。

ということで、なんだかいろんな人がいるなぁ。

と思う車中でありました。

冷たい雨が降ってきました。

どうぞ、おからだに気をつけて!! みなさんっ(*゚▽゚)ノ

         
人気ブログランキングへ     にほんブログ村

 

2016年1月28日 (木)

世も末なのだと。

インターポット
帰宅途中の某JR駅。

ひとり並ばず電話で、しかも超絶大きな声で話している若い女性。

特急が都会へ滑り出していき、いよいよ快速がやってきた。

皆、粛々と2列縦隊で待っているのであります。

ドアが開いたとたん、件の女性が一番前に躍り出た!!

いや、しゃしゃり出た、というべきか。

どこにも並んでいない彼女が、一番前に来たとたん、

まわりの人々が「乗るんだ…」

東京の人ってこんな時、あんまり声を出さずに見送るかな、と思ったのだけど。

知らない人同士が、ごそごそといっている。

「すげーなおい」「日本人じゃないんじゃない?」好き勝手に言ってる。

彼女はまったくどこ吹く風。

もちろん、電話での会話は続けたまま。

世も末なのだと。

          
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

 

2016年1月27日 (水)

星になるにははやすぎる

インターポット
はじめて会った男の子が

「さんしゃいになったのぉ」と、話しかけてきた。

3歳といえば、ほんとかわいい盛り。

せっかく菊関の優勝など明るい話題が出てきた、と思ったのに…。

また、このてのニュース…。

幼児の虐待事件。ほんと後をたたない。

そういえば…。

立川の南口で、ベビーカーに1人、1人は傍にいて、横断歩道のところにいた親子。

おにいちゃんが「ままぁ」といったとたんに

「っるせーな」と小声でいう母親。

手にはスマホ。

北口の駅ビルのところで違う親子、1人ベビーカー、おねえちゃんとエレベーター待ち。

「ママ、さむい」

ママ「…」

「ママ、さむぅい」

ママ「ふうん」

手にはスマホ。

てか、両ママとも目はスマホしか見てないの。

南口のその場所はバスの通り道。

気が気じゃないよ。

これ、プチ虐待じゃないの?? いつかとんでもないことが起きそう。



          
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

 

2016年1月26日 (火)

そっくりぽんっ

仕事が終わってダッシュ⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

錦織選手の試合がはじまるぅぅぅ!!

途中、わけわからん母の解説メールが何度か入って…。

劣勢みたいだけど、ワンセグの調子もいまいち。

速報でたどる。

  R0010258

ノバク氏、ほんとに無駄がない。

無駄なぜい肉もなければ、動きも洗練されている…。

せっているようで、実は差があるというか。

すごいなぁ。

あのストイックな生活っぷりを本で読んでから、いっそうノバク氏にはかなわない、と思ってしまった。

でも今日一番の驚きは、応援に来ていた錦織君のお姉さんがあまりにもそっくりだったこと。

彼がかつらかぶってるのかと思ったくらい。

           
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

 

2016年1月25日 (月)

週末ラリーは寒風のもと

週末、スタンプラリーに出かけるのに、ちょっと決意がいりました。

かつてないほどの寒気団が上空でせせらわらっております。

それでなくても生き馬の目を抜く東京。 いざ出陣!!

とはいえ、電車に乗って10分で東京なわけですが、やはり池袋~新宿~渋谷~東京と名だたる巨大ターミナル駅に行くのを考えただけで…。

土曜日は埼玉でじっと作戦を練っていました。

日曜日、いよいよ本格的に出発です。

池袋についたのは朝10時ちょうど。

池袋は既にスタンプを押していますので、目白、高田馬場、大久保…寒波の訪れとまだ午前ということで出足は鈍く、どこも1組ほど。

Tokyo_3

どの駅もわかりやすい誘導ポスターであまり迷うことはありません。

でも渋谷は…。

いったいどこにむかったらいいのか。

上に行くのか、下に行くのか…。

改札を書かれてもわからないよ~。田舎者としては駅員さんに聞かねば…。

とても丁寧に教わって、みどりの窓口に行けば親子1組。

怪獣は「ナマハゲ」  ∑(゚∇゚|||)ナマハゲ??

0125_3

しかしながら、メッセージを読むと、渋谷の駅長さん、秋田のご出身らしい!!

なるほど~(*^m^)

吉をよぶナマハゲに思いを寄せていらっしゃるようでした。

渋谷を終えて、有楽町でお友達と待ち合わせてランチです。

ランチを終えれば、有楽町で押して、またもひとりラリー!!

東京では上の写真を人がはけるまで待って撮りました。

神田に出てからは、寒いから家に近づこうと京浜東北線に。

王子、東十条、そして凍える手でゾフィーの待つ赤羽へ。

セオリーならば、十条、板橋で下車して池袋、ですが、寒すぎてパス。

先は長いのだ!!!

Tokyo_2

           
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

 

2016年1月24日 (日)

sanada marumaru 第3回

インターポット

なんだかんだと第3回まできました「真田丸」

ちょっと女子らがはっちゃけすぎているきらいはありますが^^;

小山田茂誠があらわれた際のドタバタとか…。

木村佳乃氏はミステリアスな役の方がいいんじゃないかと。

その茂誠は、昌幸の家臣となりますが、信繁が茂誠に送った手紙が、この世で送った最後の手紙といわれているそうです。

まだ3回なので、まだまだ顔見世的なところはありますね。

本多忠勝は豪快な武将がぴったりの藤岡さんですが、彼の娘の小松姫は今、一番露出が多い吉田羊氏みたい。

信幸の奥さんになる人ですね。

また、奥さんといえば…高梨内記の娘きりが出ていました。

史実では、信繁の側室ですが、生涯のパートナーみたいなキャッチですので、この先どうなるのかなぁと。

梅(堀田作兵衛の娘)が、最初の奥さんですよね??

兄と妹かと思ったと思ったら、設定はやっばり兄と妹?藤本さん、最近お父さん役多いけれど、斉藤工氏が息子とか、けっこう実年齢より老け役かと思ったら…。

まずは誰が誰の役か憶えるのが大変。

人物相関図を観ると、服部半蔵はハマカーンの浜田氏…えっ!!て感じ。

江戸城の半蔵門は、半蔵が門前に住み警固を担ったというのが定説です。

長女としては長男の描き方がうまいな、と思います。

ちょっと信幸に肩入れしてしまいます。

この方、長生きしているんですよね。この時代にしては。

           
人気ブログランキングへ       にほんブログ村

 

2016年1月23日 (土)

スヌポ

雑誌にポーチなどの付録がつくようになって久しいですが、スヌーピーとコラボしている雑誌もけっこうあります。

今まではすぐダメになるイメージで、「やっぱり付録だよなぁ」なんて。

今回『リンネル』という雑誌をはじめて購入してみました。

新聞で見て、付録のスヌーピーの顔が可愛かったから。

  10232ねっ!!

Wファスナーとあります。

こういうことですな。

 

  10233

内側がサテンで、全体的にぺらぺらの付録って感じがしない。

マチが7.5cm

底もレザー張りっぽくてステキ。

まぁ「急いで縫いました」的なはみ出し(本来隠すべき糸の部分)が、5cmほどありますが、下向きに置けばわかんないから許容の範囲っつうことで…。

付録だし。

そこへ行くと…付録じゃない、レスポとのコラボ。

  0123

Harumiちゃんのダイビング遠征の舶来品です。

お誕生日に頂きましたものです(*^ω^*)ノ彡

もう、「きゃーーーーっ」って感じ。

         
人気ブログランキングへ     にほんブログ村

 

2016年1月22日 (金)

また降るのかな

今日、仕事で豊田の方へ行きましたら、明日(の雪)に備え、この間道路脇によけていた雪の塊を崩す作業をそこここでしていましたよ。

たくさんは降らない予報ですが、冷え込むようですので、氷の上に降ったら危険です。

実際、両脇によけてはいるものの、歩道はまったくそのままになっているところも多く、車道を歩くしかないところも。

かなづちで壊している人もいました。

そして車道へすこしずつ撒いているのです。

     201308170941000

明日からずいぶん冷え込むみたいですね。

どこでもドアがあれば、モルディブの白い砂の上に行くのに。

あったかいど。

少し粗めの砂(サンゴが砕けたというかブダイがはきだしたというか)ですから、歩いていると足の裏がつるつるしてくるん。

なぜか、かんきつ系のジュースがおいしいんですよね。

朝はオレンジとか、グレープフルーツとかのジュースを頂いてビタミンをとっていたような…。

         
人気ブログランキングへ     にほんブログ村

 

2016年1月21日 (木)

またもっ!! 憤慨!! そして柴犬ミキ

立川のとある大きな公園の横を歩いていたら、肩に何か落ちた。

電線から溶けた雪とか??

さにあらず、上をみあげたら電線に大量の鳩。

一番気にいっているスーツの肩と髪…やられても~た。( ̄▽ ̄)

『鳩にえさをやらないで下さい。住民の方に被害がでています』と書かれた貼り紙の前で、「超快適」マスクを犠牲にして拭いてみる。
    
その時

  R0010256

みきちゃん!!

    え???? どっから声してる??

公園の中から聞こえるみたい。生垣からのぞいてみる。

あらあら、みきちゃん!!

        あのご婦人は誰??? (゚m゚*)

女性の目の先にはじいさんが柴犬を連れてベンチに座っていた。

どうやらその柴わんこがミキというらしい。

本来なら、もっと近づいてみるところだけれど、なんだかじいさんが鳩にえさをやっているような(証拠なし)気がして、遠巻きに見る。

この肩の勲章の遠因は、じいさんとミキなのか…。

おっと、時間だ。

私は仕事中なのであった。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2016年1月20日 (水)

さっそくやってしまいました

あ゛~~(/□≦、)

やっても~た…

ウルトラマンスタンプラリーは、10個だけ別に押すページがあります。

行った順にバンバン押して、ピンパッヂを貰いに行くもよし。

好きな怪獣を集めるもよし…。

当然、6兄弟はこのページ!! と決めてウルトラマンを最初に!!

   0120

が、どうでしょ~。

エースを押すのを忘れても~て(p_q*)

どおなの??

誰も並んでなかったし、焦って押したわけでもないのに。

先が思いやられますが…。

本格的に廻り出したら、また行かねば…。

と、いうことのないよう、皆様、お気をつけて。
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月19日 (火)

スタンプラリー~高円寺・阿佐ヶ谷・中野

ウルトラマンスタンプラリーは、スタンプを集める楽しさもさることながら、なぜ我が駅はこの怪獣なのか?というエピソードがちりばめられているのも興味のひとつ。

昨年は、似ている駅員が常駐している、などという破顔ものから、金町⇒カネゴンなどの親父イベントのための親父ダジャレ的な配備、この怪獣が単に好きなど、実に多彩であった。もちろんなんの因果関係もみられない駅もある。

そして当然ながら、人気ものは多数手が挙がるため、抽せんとなってしまう。

かくして手に入れた怪獣と1カ月以上過ごす??のだから、駅スタッフの皆さんもさらに愛着がわき、スタンプ台を片づける頃にはきっと寂しい思いをすることだろう。

そんな激戦を勝ち抜いた「ウルトラマンエース」は中央線「阿佐ヶ谷」

しかもエースに決まった背景には、エース世代の駅員さんが「今年はエースでええっすか?」との鶴のひと声があったとか。

ええっすよ…。心の中でおいらもつぶやく。

 

  A
 

阿佐ヶ谷は、静かな住宅地。

そして、隣駅の高円寺より印象が薄い(ごめんなさい)

エースよわが駅へとオファーも多かったであろうに、みごとにひきあてたのだから、これから阿佐ヶ谷は中央線のエースと呼びたいものだ。

それで、なぜか高円寺がエースロボットなのである。

エースロボットは、エースのコピーであるから…このあたりは、ファン垂涎スタンプといえるのでは?

隣駅で2スタンプ押せるので、定期圏の方はこの2つだけでも記念に押そう。

そして、今日の最後に中野。

中野はバキシム。

 

    Nakano

おおかた6兄弟がはずれて、最後に残ったのがやってきたのでは?

などと勘繰っていったが、バキシムは子供には超がつくほどの大人気らしいし、中野駅にも大ファンの方がいるみたい。

以下、メッセージ

一角超獣バキシムです。「超獣!」それは怪獣を超える存在! するどいくちばしや手先からするどいロケット弾を射ち、尖った角はミサイルとして飛ばすことができます。ロボット怪獣のような外観と強さはまさに男の憧れです。
 しかし、そんなバキシムは…小さなイモムシからつくられたんですよ。そして見てください!中央線カラーのオレンジ色の顔! 空間を裂いて異次元を移動するバキシムの速さには叶わないけど中央線はみなさんを乗せて安全に走っています。

中央線愛とバキシム愛につつまれた中野だっ!!

昨日などは雪で1日大変だったですねぇ…。

う~ん。ステキだ!!!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月18日 (月)

雪の朝

   0118

今朝窓を開けたら~息が白くなった♪

そんな歌ありましたね。そして、私も「休みにしてしまった」

有給も残ってるし…。

あの歌詞は「オーバーを着て一日きままに街を歩く、想い出と腕をくみ」と続くのでしたが、私はひきこもっていました(笑)

雪の中ご出勤された皆様はお疲れ様でした。

あったかいお風呂に入ってほんわかして下さい。

ミーハーだけど、10時からのテレビを観よう。

人それぞれ感じ方違いますけれど、一度「辞める」と決意して、もう一度戻るのってなかなか厳しいものがありますよね。

本人達が納得のいく結論を出してもらいたいですねぇ。

芸能史に残る出来レースになってしまわないよう…。

早くお風呂に入って、ぽかぽかのままビールを飲んでしまい、なんだか眠くなってきました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月17日 (日)

sanada marumaru 第2回

センター試験も2日目。

この間行った湯島の絵馬は4万枚と新聞に…。ヾ(*゚A`)ノウゲ

埋もれてしまったかなぁ。みんなガンバレ!!
  Rimg0011

と、いうことで「真田丸」も2回目です。

前回の視聴率は19.9くらいでしたか?

期待した有働さんのナレーターがいまひとつマッチしていなかったような。

加賀美アナ、広瀬アナなどの落ち着いた感じの声の方がいいかも。

1582年あたりの武将はあまりに多く、主従関係も複雑で、あっちで盟約、こっちで謀反、ねがえり…会話の中で触れられていることも多かった第1回でした。(木曾義昌が織田と組んだため、人質だった彼の母、十代の娘、息子が処刑されたことなど…。)

ちなみにこの義昌は、本能寺のあと森長可(蘭丸らの兄)を討とうとしますが、気づかれて逆に息子をとらえられてしまいます。

横道にそれたついでに…この森長可はのちに井伊直政の軍と戦って討死にするのですが、この井伊直政の養母(井伊直虎のはとこにあたる)が、来年の大河の主人公井伊直虎です。

尚、直虎もこの年1582年没しています。

さて、勝頼は小山田信茂の言葉を信じて岩殿城に向かったものの、その城門が開くことはなく、ほとんど無勢にまで追い詰められて、夫人、嫡男らとともに天目山にて自害して果てることに。

結局、直前で寝返ったひきょう者として織田に処刑されるのだったら、岩殿で織田勢と戦った方がよかったでしょうね。何百年たっても裏切り者扱い…。

領民のためとはいえ、ちょっと寂しい。

ここで議論となるのが、勝頼が岩櫃城に行っていたらどうなっていたか、ということです。

本能寺まで数カ月、せめて嫡男だけでも岩櫃に入っていたら、武田家は滅亡しなかったかも??

いやいや、父昌幸が小山田のごとく親方様を信長に売る??

たらればは通用しないとわかっていても、いろいろ考えてしまいますよね。

勝頼が存命ならば、本能寺はおきなかったかも??

ちょっと言葉が現代的すぎて興ざめな方も多いようですが、その時と同じ言葉だとわかりづらいですもんね。

海音寺さんの本くらいでも、けっこう固い感じ。

今は、父昌幸がくせもので面白いです。

家康は軽い感じですね。

主人公が十代を演じるのはちょっと…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月16日 (土)

スタンプラリー肩慣らし編

ウルトラマンスタンプラリーがはじまって、はじめての週末ということもあり、池袋に着いた時は、かなりの行列ができていました。

肩慣らしなので、ほとんど様子見です。

池袋では、スタンプ帳を持った駅員さんが、改札のところで親子連れに勧めていたり、スタンプ台のところにいて、直接手渡ししていました。

巨大ターミナル駅は、スタンプも3個あり、皆粛々と押していくのでした。

中央・総武線の水道橋などは誰もいない放置駅でしたが、間の通路のところは自主的に避けて並ぶなど、統率がとれていました。

 0116

御茶ノ水では、行列のほとんどが外に出ています。

駅員さんも2人は配備されていて、常に通路のところをふさがないように誘導していました。

雨の日の行列はちょっと大変かなぁ。

そして、画像のように優しい紙が置いてありました。

スタンプをおしたらあいだにはさんでね!、とあります。( ^ω^ )

御茶ノ水の次に水道橋で押す場合、ホームはそのまま移動しないで大丈夫ですが、水道橋から飯田橋はホームを新宿よりに歩く必要があります。

まぁ、どこもポスターがたくさん貼ってありますけれど、パパが子供達をひきつれて「ここのホームは、端まであるきまぁす!」なんて、調べてあるのかスマホ見つつなのか、ほほえましかったです。

去年は上野がすごくきっちりしていたので、今年のゴールは上野ですよ。安心ですよね。

今年、スタンプの数には入らないものの「怪獣酒場」まで登場して、スタンプが押せるみたいです。

それにしても、初日で全駅まわる剛の者もいるらしいです。

すごいですね∑(=゚ω゚=;)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月15日 (金)

年賀状あれこれ

お年玉つき年賀ハガキの当せん番号って、昔15日じゃなかった??

17日に抽せんみたい。

くじにあたるのは「当選」ではなくて「当籤」なんですって。

知ってた??(゚m゚*)

常用漢字じゃないから、当せんって表記するらしいです。

    Rimg0197

さて、巷では自分の子供の写真を年賀状にすることへの意見がわれています。

私は写真がある方が好きですが、できたらお子さんだけでなく「自分たち」もお願いしたい!

なかなかあえない友達とか、今どんなかなぁってヽ(´▽`)/

ペットの写真も好き。

今年もにゃんこ、わんこ、鳥ちゃんにお魚…みんなかわいかったよ。

もちろんダイバーの友達は、自慢のマンタとかドヤッて送ってくる。

それも楽しい。

年賀状、すたれないで~(p´□`q)゜o。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月14日 (木)

ぼちぼちはじめるスタンプラリー2016

そして、今年もはじまったのであります。

ウルトラマンスタンプラリー。

結局、中央線沿線である西荻窪でスタンプ帳をゲッツ( ̄▽ ̄)

昨年はどこの駅でも、旅行案内のパンフとともに、わりと無造作にラックにおかれていましたが、何十冊と押してる人もいて、けっこう問題になったんでしょうね。今年は有人改札の駅員さんの顔の高さにあるアクリのラックに3冊のみ…。

さっそく押して帰りましょ。

西荻窪ってウルトラマンだったのね!!!!

いきなりきんちょ~~\(;゚∇゚)/

 

 01142

まあまあきれいに押せた!!ヽ(´▽`)/

でも本ページはこのとおり…o(;△;)o へたこいた 

  0114

自分の名前のしかもシャチハタ押すのさえ、いまいちなおいら。

ついでに隣の駅の荻窪も押して行こう。

 

 01043_2

ここは黒いインクなので、けっこうきれい。

まだはじまったばかりだから、スタンプ台が新しいとみた。

さあ、ぼちぼちといきますよ~。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月13日 (水)

「夢の続き」だと??

なんと…。

昨年かなりの人気だったらしいウルトラマンスタンプラリーが…(゚ー゚;

実は昨日からはじまっているみたい。

えぇえええええっ(;´Д`A ```

一年で一番寒いこの時期に、千葉から埼玉からまわりにまわって全駅制覇したのが昨日のことのようです。

まずはちらしをチェック。

     0113

去年はウルトラQとかもありましたが、今年はウルトラマン、ウルトラセブンに加えてウルトラマンタロウとか、ウルトラマンエースとか兄弟ですって。

うーーーん。

なんかほぼほぼ去年と同じ駅ですが、今年は羽田空港第一ビルなんてのも。

天王洲アイルまであるので、モノレールの駅もいったん外に出ないといけないってことかなぁ。

去年は初動が遅かったので、かなりきつきつのスケジュールでした。

今年は…まず、スタンプ設置駅じゃないとスタンプ帳がないみたい。

設置してない駅にもあったのですが…。

せっかく、去年頂いた某JR駅のスタンプ帳ラックを思い出して行ったけれど、やっぱりない…。

恥ずかしい思い をしたのでね。



さて、どうまわりますか(やるつもりなんか…(;´▽`A``  )

ちらしの裏に「夢の続きを始めよう」とあるし…うまいな。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月12日 (火)

梅一輪…さぶっ

インターポット
今日は日野と八王子を行ったり来たり。

どんだけ寒いんだよ~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

とはいえ、これから一年で一番寒い、いわゆる真冬ざんすっ!!

今までがあったかすぎたのだから、心してかからねば!!

そして、最近飲んでなかった人参ジュース復活。

ごくごく飲み出したら、やっぱり「かかと」がつるつるに。

どっちが軽石だよっ!! のトラブルかかとがあっという間に。

あと2カ月で桜が咲くとか信じられないほどの寒さですが。

湯島あたりでも梅が咲いていました。

梅一輪、一輪ほどの…ですね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月11日 (月)

湯島天神キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1月11日、どうやら人気者が入籍したみたいですが、こちらは学問の神様と名高い湯島天満宮に参りました。

姪が受験なので、一族の中でも寒空に強い、時間がある(ありていにいえば暇)オイラが行ってまいりましたよ~。

並ぶの必至ですから( ^ω^ )

  0111

まぁ、予想はしていましたがね…。

お参りに行列、絵馬やらお守り買うにす・ご・い行列…。

売り場が10ほど並んでいて、ひとつの島に5列縦隊が…とざっくり計算しても1500人から並んでいるよう。

隣の男の子達は高校受験みたい。

御守の漢字が読めないようだが…大丈夫か??

 

   Ema

絵馬にはサインペンがついているけれど、とっても細いです。

隣の女の子が「おとうさん、推薦のせんってどんな字だっけ??」

大丈夫か?

家から用意していった極太マジックで、神様の目にとまるようなものにしあげたつもり(`・∞・´)キリッ

そういえば、絵馬を買うのにならんでいた時のこと。

それは最前列まであと4列くらいの時だったのですが…。

うしろに並んでいた家族に抜かされた形になったのです。(むりやりではなく流れでね)

が、しかし…最前列になった時に、ちゃんと最初に並んでいた順にお会計(っていわないのか)されていきました。

「つぎ、おうかがいしますね。」と声をかけていくんですが。

すごーーーい。さすがです。

おいおい、この金額でたくさん祈願しすぎじゃね??

道真公の苦笑するお顔が見えそうな…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月10日 (日)

sanada marumaru 第1回

はじまりましたね。

真田丸(゚▽゚*)

なんと、私のPCがさきほど、前触れもなく電源が落ちてしまい、うんともすんともいわなくなってしまいました。

家族のノートPCを借りて書くこととなり、こちらも波乱の船出であります。

さて、今日第一回の感じはどうでしたか?

けっこう「つかみ」はよかったような?

真田家、その他顔見世的な第一話ですが、平さんの勝頼がなんかせつなすぎて(ノд・。)    

  R0010225

真田兄弟のもとにお忍びで来たとこがよかったですね。

いつもは平和な子供時代から描かれることが多い大河ですが、戦まっただ中という緊迫感のある始まり方もよかったかと。

勝頼自害して数か月で本能寺ですから、激動の年であった1582年からの船出、真田丸。

まずまずどころか、ますます楽しみになってきました。

いろいろ書きたいことは多いのですが、今日はこれまで…。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月 9日 (土)

明日新月

インターポット
新月は明日の朝10:30頃です。

まだ月が欠けていっている最中ですから、準備だけして、本格的に祈るのは明日の昼以降でいいのかも。

今年の目標をたてるのに絶好の機会ですね。

たくさん(10個くらい)願かけた方がいいそう。

私の場合…。

いろんなテストを受ける人がまわりにたくさんいるので、そちらも。

多摩の方々にはたくさんお世話になったので、皆さんのご健勝も。(多摩とお別れが近いのね。)

潜在意識は人称の区別がないとか、脳は人称の区別をしないと聞いたことがあると思います。

つまり、「あいつめ、地獄におちろ!」と言えば、自分が地獄に落ちるように願うこととなりまする。

逆にいうと、人のことを祈るのは「自分のことを祈るのと同じじゃん!」ということになりますね。

そういう利己的なことはいいのだとか。

書いて口に出すと、新月と心の奥深くで共鳴しあって、かならず目標達成されるかと。

目標にむかって歩く時、意図しないことが起きることがあっても、それは目標に近づくために意味があることだと思って、じたばたせずに従うのがおすすめです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月 8日 (金)

史努比福袋

先だって、どこ探してもなかった(ネットでも売り切れの)サラサ替え芯を店頭でみつけて以来、高幡不動のアートマンはお気に入り。

新年はじめて行ってみる。

すると、お店の前のワゴンに…

  Fuku

福袋2000円がのっかっていて。

    お、おおおお;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

最後のひとつですね、とレジの方に言われつつ…!!!!!

お不動さん、お参りしていないけれど。

やったぁ。ラッキ(*゚▽゚)ノ
 

  Nakami

豪華8点セット バッグ(本来はこれに入れて売るもよう) ナップ型バック、サインペン、ポスカ、折り紙メモ、コップにざぶとん!!!

子供かっ!!

   0108

ポストカードは、ぜんぶ柄が違います。

史努比

むむ…こう書くのかな。かの国では。

けっこうクォリティ高いです。

東南アジアのドラッグストアで売られている、スヌーピーのティッシュや絆創膏、綿棒とかすごくかわいいですよ。色もいいし。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月 7日 (木)

真冬も冷たいおそば

    Jingoro

文化財の古民家園から西に歩くと、またまた古民家みたいなのが…。

お蕎麦屋さんのようです。

利静庵 甚五郎さんですって。

中身も古民家改造という感じで、風情があります。

11時50分…この先食べる場所があるかわからないし、はいってみようかな。

  0107

うめおろしそば、という冷たいおそばにしました。

お昼少し前でしたが、けっこうお客さんが入っていて、お昼を超えるといろんな方々でいっぱいになりました。

梅肉とおろしのかかったぶっかけタイプかと思いましたが、梅と大根おろしが入った器につゆを入れて、普通に頂くようです。

別皿にネギ、のり、わさびが載っています。

あぁ白ゴマがほしい…ひとりごと。

おそばはやわらかめで、くっついていたりするので、好き好きですね。

私はぼきぼきっと固いのが好きだったりするので。

けっこう量がありまする。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月 6日 (水)

ダイビング~小道具編~

くるぶし位までの短めソックス。

これはミュウ族にはかなりおすすめです。

ブーツは重いし、なかなか渇かずに次の日履くのもなんか…。

ミュウのかかと部分をひっくり返さないと履けないので、亀裂が入りやすく劣化も早い。

その点、靴下は軽いし、形によっては行きも帰りも器材をくるんだり(小さなレギュとか)すきまに入れてクッションがわりにできます。

(ダイビング旅行に限定です^^)


       Rimg0006

上記はブーツ着用。

  Rimg0199

ソックスが短すぎると、ミュウと同時に脱げてしまうので、ラダーをのぼる前にはずす時に注意が必要となります。

ざぶざぶと洗って干しておけば、次の日もいい感じ。

2組用意してもたいした重さにはなりません。

特に女性用のは。

スイムスーツとおそろいのブランドで揃えてもいいですね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月 5日 (火)

いやいや「大食漢」が好き

巷では、できる男は超小食とかいう本が流行っているらしい。

オバマやらゲイツ、一流アスリートなども一日一食とか。

ジョコビッチの食生活なんかみたら、一日たりとも実行できそうになかった…。

今、現代人の一日の食事のカロリーはあの大きな恐竜の一日分より多いとか。

でも、でもね。

私は大食漢が好きですよ。

   Rimg0103

たっくさんおいしそうに食べる人が昔から好きです。

男性も女性も、ね。

とはいえ、個人の意見ですがね…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まあ、糖尿とかのリスクがあるから、腹八分でお願いしたいところですが。

腹四分とかでは、動けないよ~。

タモリ、福山、サッカーの小野などの名前をあげていて、一日一食といわれましてもね。

どう??

食事を減らしても「×の×」は増えないんじゃなかろうか??

まあ食事の量を増やしても、増えるものではないかも、だけど。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月 4日 (月)

年末年始の闇

インターポット
暮れに数の子を買って、塩抜きをした。

母が、数の子をつける煮汁をつくって、粗熱をとろうとシンクのボウルにお水をはって小さなお鍋をつけた。

そして、台所から出て行った。

私は何かの味見に使った小皿を洗おうと思って、洗剤を含ませたスポンジを手にしたものの、小鍋をみて、ボウルを移動しようとした瞬間…。

洗剤が「つけ汁」にボシャ…。

 
 

  「あ」(*゚▽゚)ノ やべ…


もう一度、つけ汁をつくるか…。

ちょっと味をみてみようか。いや。

なぜ、もう一度つけ汁をつくっているのか…のいい訳、いい大人が暮れにすんのもね。

同じ味つくれないし、たぶん。

このまま、黙っていよう一択。

かくして人知れず、闇は私の心の中にしまわれた。

今日まで健康被害もなく、久々に来て「うまいな」と食べた弟も元気にしているようだし。

確かに、おいしかった。

隠し味は…洗剤水…。

このまま、闇をかかえていこう。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月 3日 (日)

こちらもがんばりましょ

インターポット
mikiさんの庭を見に行く


ひとつ年をとっただけなのに、どんどんと涙腺は弱くなりますねぇ。

箱根駅伝を観ていたら、いろんなエピソードが選手選手にあり、紡がれたお話が走りとともに紹介されるというしくみ。

給水してくれる仲間のエピソード、家族のエピソード、そして挫折からの立ち直り。

若いから、ネットなんかで叩かれたりするのもわかるし、堪えるんでしょうね。

そして、襷が…。

あ、あともう少しなのに渡らなかったり。

襷をはずして走ってきて、チームメイトはもう一斉スタートの後だったりして。

沿道の人もすごい。

朝の箱根とか寒いよねぇ。

馬場選手のお母さんの応援幕には、けっこうな人が泣かされたのでは??

箱根の次の日から仕事とか…けっこう何年ぶりか。

はぁ…。選手に負けずにがんばりませう。

今年も、頂いた年賀状に返信するタイプの賀状を今から書きまする。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月 2日 (土)

ありがとうの一日

朝から、散歩中の柴わんこガン見して、珍しくスタートから駅伝を。

ずーーーーっと駅伝を観ようと思っていたわけではないのですが、ついにゴールまで観てしまった。

こんな誕生日でございました。

誕生した前後の、父と母の言い分の違い、記憶のくいちがいが月日を感じさせるのであります。

こんな私が、この世に生を受けたのは、どんな意味があるのでしょう。

今更ながら、考えるのでありました。

   0102

そんな時、父が正月にあいている病院をさがして出かけました。

安心してください。

指にできた「たこ」が化膿しただけであります。

本人は傷みに耐えかねて、あちこち探していったのでありました。

膿を出す作業が一番痛かった、との話から。

膝を怪我した時、汚れをとるため、鉄のブラシでゴシゴシやられた弟か、母のお産か、私の鼻の手術か、どれが一番痛いのだろうかという話になりました。

肉体の痛みはいつか忘れるもの。

くだらない一日のようですが、また、私の誕生日でもあり…。

ということは、今年もまた…おして知るべしなのであります。

FBなどに温かいメッセージを、またプレゼント、お電話などなど、あまりあるご厚意に感謝致しつつ…。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年1月 1日 (金)

今年もヨロ…

お年玉頂上決戦も2010年から何回目…か??

小さかった甥っ子も、中学になり、今もう170cm。

体格でも、かなわなくなりもうした。

今年のクリスマスは、Wii Uのマリオメーカーセット。

といっても、クリスマスに逢えなかったので、お年玉とは別に渡すんよ。

2013年に引退した頂上決戦ですが、

少し…なんらかの余地があるのではないかと思ってね(笑)

しかしながら、鬼畜のようなゲームをつくっている手元みて諦め。

 00030001

そして、今日は朝から塾に行っている受験生の姪は、PS4が欲しいんだと。

おいおい、おいらだって持ってないよ。

高いんだぜぇぇ∑(゚∇゚|||)

しかも「FF零式」が欲しいだと??(lll゚Д゚)





受かったら、プレゼントしよう!!ではないの。

いや、しかし…もう少し値下げしてくれないかな。

おばサンタは大変なんよ。

今年もヨロヨロ…ヾ(;□;)э

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー