« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

今年はパンプキンプリンじゃなくて…。

インターポット
毎年検証していたセブンのパンプキンプリン…今年は1回も買ってないや…。

今年はまったのは、成城石井のフレッシュフルーツの杏仁豆腐。

私の愛してやまない、杏仁とはいうもののババロアで、中にはナタデココがごろごろ入っており、ほんのりココナッツミルクのかほり。

温州みかんのもおいしい。

上にくずしたゼリーがふんだんに乗っていて、ババロアにたどりつくまで至福のいざないをみせる。

まさにほうせきばこや~~っ(≧m≦)

季節によってフルーツが、産地が変わる自信作らしい。

自宅からも勤務地からも近いので、常にロックオン状態。

ぜひ召しあがっていただきたいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年10月30日 (金)

捨ててはいけないもの。自宅に持ち帰るべし。

今年も残り2カ月あまりとなってしまいました。

涼しくなったかな、と思ったらあっという間ですね。

世間では、ハロウィンで一部厳戒態勢が敷かれているとか。

平和なんだかどうだか…。

ゴミをたくさん出したり、付近の商業施設のトイレを更衣室がわりに使ったり、洗面所で血のりを洗い流して汚したりと、かなりの問題にになっています。

そんなことをすれば、翌年からは「中止」になってしまうかもしれないのに。   

    Rimg0103

そのへんの思慮の浅さがもったいない、というか。

今年は盛りあがったから、来年も!! と思ったら、次の年につなげるようにしないと。

仮装行列なんて、最近に限ったものでもなく昔からあったけれど、いわゆるコスプレというのは、一部マニアの人のものだったような。

どんなに東京が汚れようと、経済効果はバレンタインの比ではないと。

そりゃそうだよね。

参加するのは女子だけではないのだから。

でも、でも…。

近隣の国の観光客がバンバン汚していっても、お金のため、と片目どころか両目もつぶって迎合している様子にもなんか似ていて。

清潔な国、日本の誇りだけは、捨てて歩かないでね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年10月29日 (木)

おいきなさいっ!!

いまだに岡本某で検索してから、お越しいただく方がいらっしゃるとは、まだはびこっているんですね。

最近は、振込め詐欺も「解決詐欺」なんていう新手のものが出てきて、名義を貸せ、名義を借りたのは違法だった、解決料を払え、とかいうみたい。

結局、自分のお金がだましとられるならまだしも、自分が逮捕されて家族に迷惑がかかるのを恐れる、という心理を利用した感じ??

卑劣すぎるわ。

地獄の大釜でゆでてもらいたいですね。

 

    00030003

そんな今日、我が携帯にsmsでこんなメッセージが届きましたよ。

有料サイト利用履歴があり料金未納状態です。本日中にご連絡ない場合、法的手段に移行します。至急ご連絡ください。0368548531

 

そんな大事を、こんな…ショートメールとかって…。

 

 

    笑止!!!!!!!!!!!  (ノ∀`)・゚・。

 


皆の衆、おそるるに足りず。

絶対に連絡してはなりませぬ。

「何かの間違いでは??」などというのもだめです。

スルーーーーーー。

人が頑張って稼いだお金をだます、盗む、かすめとる…

盗んだ人の落ちる地獄の寿命は8000歳ですってよ。

まぁ、長生きだこと!!!

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年10月28日 (水)

この時期の○○のモチーフがきょわい

山で蜘蛛をみかけるのはしかたないとして…。

この時期、町なかでもたくさんの蜘蛛を目にします(ノω・、)

ハロウィンでは蜘蛛をモチーフにしたりするので、それはたくさん。

かわいらしくデフォルメされているのはまだしも、この間はけむくじゃらの蜘蛛の指輪をモデルの子がしていたっけ。

   Rimg0488

すごいクォリティで、絶対できない!! と思いましたよ。

魔女のお伴だからというのもあるけれど、蜘蛛は害虫を食べてくれるから、収穫を祝いつつ蜘蛛に感謝してたりして。

実際、蜘蛛を観賞用に買うとしたら、生餌の虫が必要になってきますよね。

もう、考えられない。゜゜(´□`。)°゜。

でも好きな人は好きですもんね。

女性でも、けっこういますよ。

かっこいいんですって。フォルムがね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年10月27日 (火)

満月とヨガとシンクロとってか

満月でしたね。

ご覧になりましたか??

今晩のヨガはデトックスヨガでした。

そういえば、以前おしえて頂いていたインストラクターの方が、ご自身のブログで母と私とのことを書いて下さったことがありました。 

  00110009

母とはウエアがかぶらないようにしていますが、同じブランドばかり持っているし、似たような色合い、デザイン、はたまた色違いのものまでありますので、ほんと気をつけています。

が、たまたま似たようなボーダーの上着に、下も似たようなものになってしまった日がありました。

「おそろいにしたのですか??」と先生。

え~~っ!! たまたまっす…;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

と否定したのですが、件のブログには「そのシンクロに癒されました。」とあり、びっくり。

先生はご結婚されて、遠くにいらしたのですよ。

お元気かなあ。

久々にレッスン受けたいなぁ。

そんな今日は母の誕生日でした。

ヨガをすすめてくれたのは母ですが、7年めとなります。

少しはからだにきいてんのかな。(。・w・。 )

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2015年10月26日 (月)

ぬかよろこび2年越し、2年前に気づけよ

あちこち見て歩いて、やはりこれが一番かわいいと…。

来年のカレンダーでございます。

下にポケットがついていて、ちょこちょこっと入れてもかわいい仕様。

月ごとに一番上のカレンダーを入れ替えていくわけです。

ま、ずっと使えるというわけです。

         Photo

そして、以前もご紹介したとおり、並びが同じ…な年のカレンダーをもう一度愛でる。

来年は、1993と一緒です。

ジグソーパズルでできています。

  1026

てか、つくったんす。

20年もたっているので、ピースがいくつか落ちたのを補修しないと(笑)

くしくも、兄弟達が活躍したので新しい。

生れてなかった、という若手ダイバー諸兄。

ここまできて気づいたでしょうか。

来年はうるう年なので、3月からは1日ずれてしまうことを。

も~

だめじゃん。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月25日 (日)

Hana more you 第43回

阿久沢せいから案内された養蚕の仕事場は、まだ年端もいかない少女も仕事をしていて、美和は少女達のほか、その母親達にも教育が必要だと感じるのでした。

そんな頃、萩では前原一誠が反乱を起こしたとの知らせが。

急いで萩に行こうとする楫取素彦ですが、寿が身を呈して行かせません。

美和は甥の久米次郎とともに萩に戻れば、すでに反乱軍は政府軍に鎮圧されて…。

  Rimg0198

民治の息子は戦死しますが、民治の娘婿(文之進の養子)も戦死したことにはふれていないですね。

ついに話題にもでず…。

息子がかかわっていた方が、文之進の切腹にも説得力が出そう…。

まことの武士がまたひとりずつ、日本から、いや地球からいなくなっていくという…。

次回からも、せい達の反対にあいながら、婦女子にも教育をと奔走する美和が描かれる様子。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月24日 (土)

本に囲まれる一日

神田の古本まつりに行きました。

ものすごい混雑です。

先週下見をした時、ほんとは上下で欲しかった本が「下」のみ100円で売られていました。

来週もあったら買おうかなぁ、と思っていたら…。

やぱり…まだあった。

では違う場所で、「上」だけ探してみようかな。

  00260058

と、ひしめくディープな方達を押し分け、おびただしい古本を見てまわり、カミダニでくしゃみをしながら歩いておりました。

でも、すごいですね。

ただし、昔はもっと本屋さんもあったし。

私が社会人1年めから3年は、神田に勤めていましたので、よく足を運んでいたんですよ。

洋書専門のスヌーピーの本、あれも欲しかったな。

宅急便のヤマトブースみたいなところもあり、ダンボールの箱が山積みになっていました。

ほかにも、紐でくくられた古書を両手にかかえている人とか。

とある本屋さんに貼られていた江戸時代の地図、あれが一番欲しかったのだけど、あれは売り物じゃないでしょうね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年10月23日 (金)

いろいろ考えてるんだ…よ、と。

多摩だけに限らないと思いますが、バスの中はお年寄りで満杯。

ついに後期高齢者の仲間入りよ…なんて会話も聞こえます。

ということは、75歳ということですよね。

見た目は若い方も多いけれど。

多摩の山には、高校も多い。

大学の付属とか。

最近気になるのは、その子達が全くお年寄りに席を譲らないこと。

  Rimg0199

あぁ、けっこう有名な学校なんじゃない??

身ばれ、いや学校ばれするようなもの持ってますから。

そうすると程度が低いと思われてしまいますよね。

偏差値は高いかも知れないけれど、人としてはどうなのかな。

杖をついて立っているおばあさんの横でスマホいじるとか…。

じゃあ、あんた若い者に注意しろよ、と言われるかもしれませんね。

注意されずに気づくのを期待しているのですが…。

えぇ、注意するのなんて簡単ですけれど、たまたまその子の好きな子が後ろ方に乗ってたら…とか、恥をかかされて思い切ったことをして、電車を止めるとか…。

こっちもいろいろ考えてるんです(≧ヘ≦)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年10月22日 (木)

身の危険を感じる時~

とある山道。

行きはバスを使い、帰りはある程度の自力下山となり…。

舗装された、広めの歩道を歩いていたのだけれど。

道路側は、かなり狭い間隔で植樹されており、反対側はコンクリの壁とその上が木だったり、植え込みだったり、人の家の柿の木だったりが続いておりました…。

雑草が生い茂るところも。

そして、植樹の方からガッツのある蜘蛛が植え込みめがけて巣をつくった模様。

   Rimg0207

すべての木から、広げたらかなりの大きさになる蜘蛛達が争うように巣をつくっていった様子。

そう、蜘蛛の巣のアーケード状態。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

バスは30分で来るけれど、このアーケードの下ではかよわい心臓は持ちますまい。

10分降りれば屋根のついているバス停があり、そこからなら豊田まで帰れる。

アーケードの下で30分待つか、アーケードを通りゃんせ状態で10分行くか。

少しの逡巡(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

                 行こう。

意を決して、移動をかける。

た、たすけて~。

  Rimg0023

今朝、身長190cmの美女が9cmのヒールを履いて、めざましTVに出ていたっけ。

ああ、あんなに大きく生れてこなくてよかった。

心から思う。(ノ_≦。)

鼓動は高鳴り、昨日、上86の血圧は、たぶんに正常を通り過ぎて計測不能。

「あ、この人ってこの世の人じゃないんじゃない?」と気づいた時よりも、怖い。

生れてきてこの方、こんなに怖い思いをした事はないんじゃない??

あんまり怖いとだんだん手足が冷たくなっていくみたい。

たぶん、心臓だけに血液集めて守ろうとしているのね。

それで、心拍数も減っていき…って危険じゃん(´;ω;`)ウウ・・・

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月21日 (水)

テキサスと鳩と

ちょっと前はメールでやりとり。

今はLINEとか…。

そんな今夜、テレビ埼玉で観る「太陽にほえろ!」

テキサスと、彼がひっぱって犯人扱いした孤独な男性との間に友情が芽生えるのだけど、なんと、ツールは伝書鳩。

結局、この鳩が男性の危機を知らせて犯人逮捕までいく安易な展開は昭和っぽいけれど、鳩の足に手紙を結ぶのがいい。

男性が、鳩、今や遅しといわんばかりに空を見上げて、テキサスからの返事を待っているところは、今では絶対にありえない設定です。
  

  R0010256

友達のいなかった彼は、寂しさから自分宛に手紙を書いて鳩にもってこさせます。

それを知って、最初の友達になろうと思ったテキサス。

テキサス、すごいまっすぐです。

直に鳩の足に巻いていましたが、なんとなくスパイ映画では、筒に入っていた気がします。

濡れたら困りますものね。

でもいいなぁ。

風情がありますねヽ(´▽`)/


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月20日 (火)

行列のできる店?

先日、スマステで行列のできる店の上位に、立川のお店が入っていました。

どうせなら、そういうお店をレポる方がアクセス数も伸びるのでしょうが。

いつも前を通っていましたが、実のところ気づきませんでした。

え??

ここ??  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

まったく知らなかった。

ランチ時には立川にいることが少ないからかもしれませんが、人が並んでいるのをみたことがありません。
  

  00030004

行列が苦手だという向井氏ですら、行ってみたいと言ってました。

う~ん。

立川郵便局のすぐ近くですよ。

つまり…勤務地からも近い。

いつか行ってみたいものですがxxxx

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年10月19日 (月)

ブタクサブルース

今日、帰宅途中の電車の中でセーターに「どろぼう」をつけている大学生らしき男子をみつけました。

あれ、どろぼうっていわないのかな。

とげとげがついていて、セーターとかにくっつく丸っぽい植物。

山の上にある大学なのでしょうか…。

なんだかほほえましくなりました。

友達が悪ふざけしてつけたのかもしれませんね。

    R0010225

山の中といわず、平地にも多いのがセイタカアワダチソウ。

観るだけでくしゃみが出そうに。

かなりの勢いで繁っていますよ。

外来種のあのオレンジで遠くから見たら、△にもみえる…。

最初は米軍の物資に種子がついてきたらしいですね。

立川に多いはずですよ。

ただし、セイタカ…の花粉は大きくて重いので風で舞わないらしいのです。

つまり、同じ外来種でも、我々の鼻によくないのは、似て非なるブタクサ、ということらしいのです。

もともと、花粉症なんてなかったのに、米軍が持ち込んだせいで、日本人の1割はブタクサでくしゃみが出るらしいですよっ!!

ハックション`;:゙;`;・(゚ε゚ )

        にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村


2015年10月18日 (日)

Hana more you 第42回

1876年、群馬県令に着任した楫取素彦についていった美和ですが、奥で図々しいほどにふるまっていたのに、群馬では最初オドオドしていましたね。

だんだんと美和らしくなっていきましたが…。

そして、同年、美和を励まし続けた弟の敏三郎が逝去。

急ぎ萩に戻る美和、今際の際の敏三郎に「私は何か役に立てたのでしょうか。」と問われます。

その敏三郎の設計図を基に、二条窪では水路が引かれることに。

よかったね。トシ(ノд・。)

美和は母の慟哭に後ろ髪をひかれるようにして、群馬に戻るのでした。

その時携えていたのが、兄の形見の短剣でした。

群馬で待っていた寿も、先立って行った弟に思いを寄せます。
  

  00030003

保守的で、排他的な地にあって、新参者の楫取はなかなか受け入れてもらえません。

米国に会社をつくって生糸の販路を開拓したいという若者の渡米費用を、県のお金から捻出したい楫取でしたが…。

どうやら県庁は、勧業課長の阿久沢に牛耳られている様子。

さすがの江守さんでしたね。

古だぬきっぽさ、重厚感…。

この地元の名士が壁となって立ちはだかるのですが、結局は美和と阿久沢の妻、せいのきっぷのよさに助けられて、阿久沢はしぶしぶ新井領一郎渡米の協力を引き受けることに…。

長州の男に二言はありません。

( ̄▽ ̄)

ということで、来週は萩の乱てことで。

        にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村


2015年10月17日 (土)

「続々々々」スヌーピーレターセット今昔

先週手帳を買った文具店にはけっこう掘り出し物があったので、本日再訪してみることに。

4種類の柄の便箋と2種類の封筒がついた、このセットはどうやら今昔の最初にご紹介したイギリス旅行に似てる。

即買い、迷わず。
   

        1017

あと、ボールペンも可愛かったので。

ドクターグリップみたいなのではなく、普通の。

ドクター…ともコラボしているのですが…。

消しゴムまで買ったりしてにんまりしていて、帰宅したら気づきました。

先週「次回は使ってね。20%引き」という券を頂いたことを。

これだから、お金が貯まらないんだな…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

        にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村


2015年10月16日 (金)

「続々々」スヌーピーレターセット今昔

一番好きなセットは、この半透明な便箋です。

油紙っぽい(笑)

基本の横顔だし。
  

  20150919

四角い便箋も一時、流行りました。

透明なプラの表紙(?)が一番上についていて。

あ、これ、ノートとかでもよくみたデザインだね、との諸兄の声が聞こえそ~。

  90194

そして、紅葉のレターセットはもうなくなっていました。

文具屋さんの店頭には、クリスマス仕様と冬っぽいデザインのレターセットがならんでいました。

クリスマスの方は、まあ無難でしたが、もうひとつのは…。

買いだな…。

近日公開…。

        にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村


2015年10月15日 (木)

「続々」スヌーピーレターセット今昔

昨日高幡不動で飛びついた、「めちゃ入り」レターセット。

なんか、新しいのに、懐かしくもあるような紙質なんです。

3種類の便箋、どちらの封筒に入れてもかわいいですね。

   1015

そして、この下のは航空書簡のように折りたたんで使います。

一時期流行りましたよね。

ぴたっと貼り付けるので圧着ハガキのよう。

ハガキと同じ52円の切手で大丈夫ですが、たくさん書けますし、中身が見えないし、もらってはがすの楽しいですよねぇ。

    Photo

このアストロノーツは、展示場で100円で買いました。

かわええっヽ(*≧ε≦*)φ 

    09195

中はエース、なんだよね。

さ、明日は寒くなるようです。

お気をつけてね。皆様!!

        にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村


2015年10月14日 (水)

「続」スヌーピーレターセット今昔

そして、スヌーピーのレターセット…。

これは、英字新聞のようになっていて、裏に罫線があるもの。

かわいいので、ブックカバーなどに使っていたら、最後の1枚になってしもた。

バカバカ…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

B4の大きさです。   

    20193

大きな便箋もみなくなりました。

こういう変則的な形もです。

この便箋の上のカープ、封筒の上のカープ…。

しゃれていますよね。

  90192

最近は小さくて、ふたつに折って封筒にいれるのだけど、封筒も5枚くらい入っていて、400円が相場です。

  091910

かわいいのですが、こぶりです。

同じこぶりでも、今日高幡不動の本屋さんの前に、売れ残り的ポジションで、セールになっていたスヌーピーレターセット。

その名も「めちゃいり」 明日UPしますね。(まだ続けるのか…)

便箋3種類が10枚ずつと封筒が20枚入って、400円が280円でした。

毎日、こんなブログ書いていると、おてんとう様が「ほらよっ!!」って。

シンクロニシティを感じてしまいます。

前も、はじめて入ったダイエーで、スヌーピー「文具セット」とは聞こえがいいけれど、ようは売れ残ったシャーペンやノートが無造作に袋詰めされていたのを見つけました。

1セットしかなくて、すごく安かった。

お得ちゃん、ですね。

        にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村


2015年10月13日 (火)

スヌーピーのレターセット今昔

スヌーピーのレターセット、時代を反映させているものもあります。

これは、ワープロ仕様。

宛名も、お手紙部分も、何センチの枠に入れるように指示書がついてます(笑)

ワードプロセッサーレターセット、ときたもんだ。

英文タイプなんかだと、味があっていいかも。

いまではみられなくなりました。   

    10919

こちらも大好きなセット。

いれものというかケースもかわいい。

左側をひっくり返すと、右の黄色い便箋になります。

    20191

また、便箋の折り方により、 封筒の窓からいろんなイラストをのぞかせることができます。

こういうレターセットも、もうないですねぇ。

     9019

大きさもかなり小さくなりましたし。

レターセットって売れなくなったでしょうね。

って、まだまだ続くのです。

月のない夜…。

今夜は新月です。皆様の祈りが届いて成就しますよう。

        にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村


2015年10月12日 (月)

懸命なすがた

インターポット
よく前を通る学校は、なんとなく親しみがわくもの。

日野の山を少し登ると七生緑小学校というのがあって、頻繁にこの学校前からバスに乗っています。

この小学校、なんと全国合唱コンクールで金賞ですって。

しかも3年連続!!

すごくないですか?? o(*^▽^*)o

すばらしいですね。

熱心な先生がいらっしゃるのでしょうか??

今朝は、ジャパンオープンテニスの決勝をみたあと、ラグビーをみましたよ。

懸命な姿は、ほんとに心をうちますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年10月11日 (日)

Hana more you 第41回

いよいよ物語も佳境に入り、群馬編に。

やっと村人達と心が通じ合って、信頼を勝ち得た楫取のもとに、群馬の県令という大仕事を引き受けてもらうよう、木戸が説得にやってきます。

ここを終焉の地と決めていた楫取ですが、村人達の後押しもあって、群馬に赴くこととなりました。

健康状態に不安のある寿は、美和に群馬に一緒に行ってもらいたいと頭を下げて…。

どうやら、萩の乱は再来週勃発のようですね。

東京に来ていた久米次郎とともに、美和も萩に帰る模様…。

  1011

さて、富岡製糸場です。

この間、たまたま購入した切手シートが富岡製糸場でした。

製糸工場というと、体を壊した女工さんが「あぁ、飛騨が見える」と呟いて、兄の背中で息を引き取る「あヽ野麦峠」のイメージがありますが、実際にあんな過酷な労働を強いられていたのでしょうか?

国が、つまり官営の頃は、そんなにきつくはないようで、むしろ外国技士達の指導のもと、指導者になって他の工場で教える立場となった女工さんも多かったのだとか。

日曜は休み、とか食費に寮費も工場持ちなんて嬉しいですね。

まあ、女性が400人も集まったら…いろいろあったでしょうが。(^-^;

ただし、民営化の後はだんだんと労働時間も長くなり、ストライキもおきていたみたいです。

富岡あたりのゴルフ場では「女工さんも愛したカレー」みたいなレトルトカレーも人気商品として売られているようですが。

どちらにしても、また新しい役者さんも登場して、ちょっと面白そう。

        にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村


2015年10月10日 (土)

来年の手帳はシュローダー!! 待ってました^^

そろそろ来年の手帳が店頭にならぶ季節となりました。

スヌーピーの新作を狙うには…。

いとうや?? ハンズ?? ロフト?? プラザ??

ということで、お友達に教えてもらった普通の町の「文具屋」さん。

ここには大きささまざま、スヌーピーだけで、たぶん50種類以上はあるんじゃないの??

しかも、2冊購入で「30%引き」でした。

たぶん、仕入れる人がスヌーピー好きなんじゃないかな。

   1010

なんといっても「シュローダー」が一番好きな私は、迷わずこれ。

ついでに母の手帳も購入して、30%オフ。  

   Photo

ざっくりした布のカバーはとりはずせるので、来年以降の手帳も入れられるかと…。

A5よりちょっと小さめの大きさですね。

   Photo_5

カバーをめくると、こんなにすてきなことに…!! o(*^▽^*)o

   10102

もう今月から使える仕様となっており、見開き1カ月のほか、週ごとのスケジュールも書けます。

しかし、ほかのもすごく素敵なのが多くてびっくり。

スヌーピーの手帳って、どんどん進化しています。

今月から使おうかな。

しかし、今年のも相当すてきなの使っているのでね。

Wで使おうか。
  


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年10月 9日 (金)

コラボにやられる

OLになったはるか昔は、「できる」シリーズ「超図解」シリーズなどでひっそりと独学したものでしたが、昨今はホームページで習熟できたりするので、テキストもいらなかったり。

そんな今、あえて…こんなテキストが出ました。

スヌーピーと学べるスキルアップシリーズです。

学研WOMANさすがです(*゚▽゚)ノ

オールカラーでとてもわかりやすいの。

自分で慣れているやり方以外のやり方も、今更聞けないワザも。
   

   Sn1009

座右の書にしたいかも。

立川でみかけて、夜アマゾンで注文したのが昨日。

お急ぎ便でもないのに、もう到着。

そして、昨日お伝えしたサラサ。

   1009

まあ、あまり使うことのない色、ミルクパープルとかヘ(゚∀゚ヘ)

ミルクブルーグリーンとか…。

限定品、といわれるとね。

入っていた袋にはジッパーがついているので、このまま使える。

違うシリーズもあったんだけど。

だんぜんこっちがかわいい(と思った!!)

コラボやめてよ~~(ノд・。) みんな欲しくなる。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年10月 8日 (木)

ピタリと行く多摩

多摩を行くバスには、2時間に1本なんて路線はざら。

今日、はじめて乗ったバスは、高幡不動からの落川路線、1時間に1本だけど、復路がちょうどいい具合に来ましたよ。

午前中、1時間50分に1本の立川くるりんバス南ルートもピタリ賞。

おまけにカンで降りた場所も、ピタリ!!

2時間に1本の高幡不動から立川に行くバスも、高幡橋でピタリ賞。

恐ろしい具合に(時間は調べてません)ピタリ、ピタリ。

  Rimg0128

じゃあ、ピタリじゃなかったら…??

何十分か歩いて電車使ったり、違うバスに乗ったりしますよね。

今日みたいに、いつもぴたりとはまるといいなぁ(*^m^)

そんな日って、いつも待つエレベーターも待たないもの。

細かく「運」を使ってしまったかな。

そんな日のご褒美は(ってこじつけ)スヌーピー数量限定サラサ(クリップ部分もスヌーピー)でありました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年10月 7日 (水)

読書の秋、ピタリ賞

ロバート・ゴダード 続けて読んだ数冊…。

いっつも、いっつも、主人公にいらつく(`◇´*)

その人を信じたらだめだよ。

その人にそれを預けたらだめだよ。

その人、犯人だよっ!! わからない??

と、毎度つっこみながら、どうして読んでしまうんだろう(´;ω;`)ウウ…

よく考えてみたら、主人公は普通の人で、タフガイのヒーローではないのだから、けんかも弱いし、考えも浅はかだったり、揺れ動いてみたり、簡単にだまされたりしている。

 00110009

にしても、あ~あ、と思うことばかり。

絶対に、この人が怪しいんだから、それしゃべったらだめだって。

そう思いつつ、最終頁まで引っ張って行くんだから、すごい文才。

そして、情緒的な文章で深い余韻を残すのです。

何事もなく、午後が夕方へ変わっていく中、とか、

すべてのはじまりと終わりの中にはつづいていくものもある、とか。

私がいつも好きなのは、主人公が観ている景色の中に若いころの関係者や自分をみつけるようなシーン。

読書の秋にぴったりなゴダード。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2015年10月 6日 (火)

多摩の子の未来

多摩の子って人懐こい…のかな??

路で若干迷っていると、「どこですか?」なんて、友達も一緒にぞろぞろついてくる。

このあいだ、6人くらいついてきた(笑)

○○ってこのあたり?

え~、こっちかな?  公園の方じゃない? とみんなで相談。

優しいな。みんな。

でも、知らない人についてったらだめだよ。

こちらも通報されないよう、お礼を言ってお別れ。

  Rimg0451

昨日も、「こんにちは~」とあいさつされた。

小学生男児の兄弟に。

犯罪の抑止力になるような気もするけれど、悪い奴は悪いから。

優しいみんなが生きやすい未来が待ってるといいのだけれど。

いつまでも、その純粋さで!!

あ、でも多摩のお年寄り、親しみやすいから、きっとあんな風になっていくんだろうね。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2015年10月 5日 (月)

メリケンに勝って

ラグビー、日本が快進撃;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

なんだか、地味なイメージでしたが、愚弟がラグビーをやっていたので、昨日今日のラグジョよりはルールなどもわかっている(つもり)よ。

だけど、ほかのスポーツなどと同じで、だんだんルールや点の入り方が変わってる。

時代の流れで、知らない間にどんどんルールに変更が…。

この先も変わっていくんでしょうね。

高校ラグビーで、同点の場合の抽選…。

えっ!! てびっくりしたけれど。

  00110045

監督がベンチじゃなくてスタンドにいるのも、聞いたけれど忘れた。

どこか不思議なラグビー。

そして、細い人がバックス、太い人がフォワードとざっくりおぼえていたのだけど、そうでもないような…。

決勝トーナメントに行けたら、もっと盛り上がるでしょうね。

前に進むのに、前にパスをしたらダメなんですよね。

深いですね。いろいろと。

ぶつかりあいがすごいから、怪我しないよう、アメリカ戦もがんばってほしいですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年10月 4日 (日)

Hana more you 第40回

花燃ゆも、いよいよ40回。

残りあと10話くらいでしょうか…。

今日は、秀次郎がかわいかったですね。

秀次郎にもってかれましたね。(*゚▽゚)ノ

辰路さんと美和が対峙するところ、もう美和っていわずもがな、なことまで口にするから。

無粋というか、「じゃあどうして」って口癖なのかしら。

観てる人みんなわかるから、いちいち口にしないでよという…。

  Rimg0167

さて、次回は萩の乱が描かれるようですが、美和達が群馬に行ったようでもあり、またもやさささっと流れていくのでしょうか。

萩の乱では、ちょっと影の薄い民治(原田泰造氏)の息子をはじめ、吉田家、玉木家が多数加わったせいで、玉木文之進が責任をとって切腹してしまうという…。

今日は秀次郎とのシーンが印象的な奥田瑛二さんでしたが、どう演じるのでしょう。

文之進は息子彦助に先立たれていますが、その後に養子にした玉木正誼(まさよし)は、乃木希典の実の弟で、妻は民治の娘ですね。

彼も、この戦いで命を落とすのですが…。

なんだか波乱な一族ですね。

群馬編はおもしろいのかな…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年10月 3日 (土)

どんな生き方を

いろんな方のブログやサイトを拝見しては、お気に入りに登録したり。

そんな中のおひとり、毎日更新されていたので、毎日お邪魔をしていたサイトが8月1日からぱたり、と更新がしまってしまい…。

もともと知り合いとかではなく単なる1ファンだと、こんな時はじっと更新されるのを待つしかないのもので。

お風邪でも召されたのかな、とか思っていて、9月になり、10月になり、今日、その方が8月の1日に不慮の事故で亡くなっていたことを知りました。

 00030003

非常に残念です。

ここのところ、死生観といってはなんですが、死ぬこと生きることをよくよく考えるできごとがたくさんありました。

自分の、というより人のかなあ。

ただ前出の方は、ご自身のプロフィール中で、若い時に次々と愛する方が亡くなって…と書かれていたので、その方達と天国で久々に逢えているのかな、などと考えたり。

年齢を重ねれば、天国で待っている人の数の方が多くはなっていくような。

「え、もう来たの??」と驚かれるか、「おそ…!」と言われるのか。

先に逝った人々と逢った時に恥ずかしくない生き方ができれば一番いいのだけど。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年10月 2日 (金)

KA

今日も「蚊」が一匹、バスに同乗していた。

必死に刺されないようにしていたのにもかかわらず、結局、顔を刺された。

多摩の蚊は、ほんとにすごいのである。

刺されたらかなり腫れて、次の日からも、猛烈なかゆみ。

普通の蚊なのかなぁ。

まあ、今は必死なんでしょうけれど…。

  Rimg0342

今日は、同じ多摩の同期H美ちゃんとランチ。

彼女はどちらかというと、調布とか府中あたりで蚊に刺されてる。

そして、彼女もまた丸の内なでしこリーマンだった過去を持つ。

今は全く多摩色に染まるふたりの話題は、やはり「蚊」

くやしかったら、多摩蚊にさされてみやがれっ凸(`、´X)

なんて都心にむかって叫んだところで…。

はぁ、かゆいかゆい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年10月 1日 (木)

多摩の紅葉、楽しみにしてね

先日、南平の山を下ってきたところに公園がありました。

ずいぶん下ったと思っても、ふもとをみおろすと、けっこう高いんだなぁ、などと。

そして、本日はお休みをいただきまして、都会のやや高いところに上ったのでありました。

あぁ、いつもみる景色とは全然違う…。

ビルの谷間に、時々森がみえて、そこが都会。

摩天楼…。
  

  Rimg0023

いまだに、日に5~6か所蚊にさされる多摩ですが、同じ東京とは思えません。

そして、なんだか懐かしい有楽町にも行きました。

このあたりで働いていたのなんて、もうすっかり遠い昔のようです。

多摩がお似合いな感じになってきました。

多摩にきてもう1年なんだなと。

紅葉の多摩のレポ、楽しみにしてて下さいね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー