« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

なんか…

今朝、エレベーターを待っていて、数名で乗りこみました。

ドアが閉まる寸前、

「待って、待って!」

と聞こえたので、閉まりかけたドアを開けるべく、あわてて「開」ボタンを押しましたが、誰も入ってこないのです。

隣のエレベーターに乗った気配もありません。

ちょっと、顔を出しましたが、誰もいないし。

守衛さんの背中が見えるだけです。

  R0010294

昨日は、オフィスに入る時に思いっきり警報装置が作動しました。

中から明かりがもれている時は誰かが先に来ていて、セコムを解除しているはずなのですが、ドアを開けたら真っ暗。

まるで雨月物語のよう。

えっと、こんな時はどうするんだっけ。

と思う間もなく、上長が入ってきたので良かったのですが。

セコムから電話も来ましたし。

はぁ。

なんか…いるかね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年9月29日 (火)

そりゃそうだ

今日は、けっこう道を聞かれたなぁ。

すっかり多摩達人みたいに思われたのかな。

確かに、中央道の下で「ここから日野駅に行くには…」と聞かれた時は、かなりの上級者になった気がしたわい。

場所は健康保険センターの近くだったんだけどね。

ローカルな話題。

日中はほんと汗ばむ陽気でしたが、夜は寒いくらい。

内陸ってのはね。

 Rimg0218

寒くなって筋肉もびっくりしているだろうから、じっくりほぐしました。

でも伊豆はこれからがいいんですよね。

行きたいなぁ。

行けよってか…。

(≧∇≦)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年9月28日 (月)

なんつって

どうやら、今日がスーパームーンらしい。

昨日が中秋の名月…って十五夜って、満月じゃないの??

今日が満月より大きいの??

って、あまり無知ぶりをさらけださないようにしないと(笑)

それにしても、今日は暑かったですよね。

風邪ひかないように!! 皆様。夜は冷えまする。

  00030004

さて、私が仕事で扱っているもののオーナー様は、ご高齢の方も多く、今日も90近くの方とお会いしました。

立川の方なの??とお客様。   

  いいえ、埼玉が実家で…。

あら、ご所帯持って立川にいらしたのね。 

    いえいえ、ひとりもので…。

まぁ、あらあら  

       (;´▽`A``ヘヘヘ

もったいないわぁ 

           ヾ(;´Д`A トンデモナイス

…こっから恥ずかしいような美辞麗句が続く…

でも、お年を召した方がいうのだから、ほんとのことだわね。



  なんつってな…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2015年9月27日 (日)

Hana more you 第39話

世が明治となり、1871年春に毛利敬親が崩御、夏には廃藩置県により、すべての藩が廃止される運びとなり、奥も閉じられ、美和は実家に身を寄せることになりました。

義兄の楫取素彦は姉の寿とともに、二条窪で畑を耕す毎日。

戦で傷ついた弟とともに、美和は楫取家に行くのでした。

寿の体調が、いまひとつなやりとりがありましたね…。

そして、亡き美和の夫久坂と辰路との間の子、秀次郎がやってきて…というのが、今日までのお話です。

ただし、この秀次郎、1869年には久坂の跡取りと藩に認められていますし、その時は久坂の家は楫取の次男が継ぐことになっていたのですから、お話はちょっと前後していますね。

楫取の家で、久しぶりに久米次郎に会ったような描き方でした。

  R0010231

ところで、楫取が農作を始めた二条窪、長門市ですが、この長門と聞いて、ダイバー諸兄は「むむ??あの長門では?」と思われたのでは?

まさにそのようです。この長門由来らしいです。

ビキニ諸島に眠るこの長門ですが、潜って観ることができます。

とても深いところに鎮座ましましているので、じっくりというわけにはいかないでしょうが、見てみたいものですね。

って、すっかり脱線してしまいました。

今日のスーパームーン、大きかった。

曇の切れ間にばっちり、おがめました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2015年9月26日 (土)

久々IP

久々に、インターポットです。

時々お水をあげたり、栄養あげたり、日の光をあてたりして。

でも木はこんなにちっちゃくなってしまった。

これは海の中です。

基本、海の中に近づけたつもりです(笑)
トナカイだけはそのままだけれど。
インターポット
mikiさんの庭を見に行く

そう、そのまま、変わらないってのもいいんじゃないかな。

最近、特にそう思ってきました。

変わるのも大事ですけれどね。

だって、いやがおうにも変わっていくじゃないですか…。

変わることを恐れずにっ!! とか。

でも、変えたくない保守的な部分も大事にしていきましょう。

排他的な自分ですら大事にしていきましょう、などと思う秋の夕暮れ。
 

     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月25日 (金)

秋の味覚

秋深し…。

今日など少し肌寒い感じもしましたね。

平山城址公園の方に行く時は、ほぼ100%雨降りですわ…。

秋っぽいお弁当は東武百貨店の米八さんです。

百貨店では5種類のおこわでも、近所の丸井だと3種類とか。

  0925

店舗によって違いますね。

このまつたけっぽいのは、においも味もしないような…。

飾りなんですねぇ。

どうやったら、こんなにごく薄に切れるんだろ。

あとは、栗もぎんなんもおいしかった。

なんでしょ。

栗って大好き。(*゚▽゚)ノ

昔、弟の部活のお友達に頂いた栗が一番おいしかったな。

     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月24日 (木)

すわ…

今日、お昼頃…。

高幡不動駅前、バスの降車専用停留所に停まっていたバスに、警官が5~6人乗っていた。

外にも数人。

警察車両は、少し離れたところに停まっているみたい。

  えΣ(゚д゚;)

も、もしや、バスジャック?? テロ??

  Rimg0128 

その頃、府中ではバスの追突事故があったようですが、日野市ではなんかあった??

それともなんかの訓練だろうか。

でも、みんな何事もないように通過。

離れて離れて~などと叫ぶ警官もいないし。

車輪がとれた、とかそんな不具合でもなさそう。

なんだったんだろう。

よくわからない。

     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月23日 (水)

たからもん~人編~

ダイビングをはじめて、ずいぶんたちました。

ちょうど9月にCカードをとったので、感慨深いものがあります。

ダイビングをはじめたからこそ、知り合えた人たちがたくさんいます。

その方達なしには、ダイバーmikiは存在しないといってもいいほど。

昨年はとてもお世話になったインストラクターの方が、2名亡くなりました。

しばらく逢っていなくても、またどこかの海で逢えるのでは、と思っていましたし、ご一緒してかわした最後の会話って、なんだか思い出せません…。

    Rimg0199

船上だったのか…、いや帰国するのに港とかでご挨拶したんだっけ?

また来ますと手をふって、2度とあえないなんて思わないもの。

すべてがきらめく思い出で、その中で笑っている写真を見ながら、静かな夜に祈りを捧げます。

ずっと、蒼い海の中でみなさんを見守っていて下さいね。



     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月22日 (火)

たからもん

転校が多かったけれど、今のように携帯もなく、せっせと手紙を書いていた子供時代です。

当然、かわいいレターセットをみつけては集めるということも多くなりました。

もちろん、自分の好きなキャラクターは季節ごとにチェック。

すぐに手に入らなくなります。

見よ、ファン垂涎のこのセット。

これは、写真(ロンドンの2階建てバス)が使われています。

下のはキャラ総出。

     09197

ランチョンマットのような便箋は裏表がこのようなデザイン。

実際、マットくらい大きいのです。   

  09198_2

そういえば、スヌーピーの便箋って、四角くないものも多い。

スヌーピーの形になっているというか…。

これって、もらっても楽しいんじゃない??

 

  09196_3

手紙って、何年たっても読み返せるから、たまには手紙を書いたらいいと思います。今の小学生とかも。

友達から手紙が届くのがすごく嬉しかったな。

なかよしのふろくのシールとか、自分でつくった「ぬりえ」とか(゚▽゚*)

いろんなものが飛び出してきて楽しかったなぁ。

もちろん、全部とってあります。

大事な宝物ですから。

あ、まだたくさんあるのでね。

レターセット!!

いやがらずに見て下さいな(笑)

     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月21日 (月)

sanada marumru

 

来年の大河ドラマ「真田丸」ですが、よりいよいよ撮影がはじまったようです。

その中で、おおぅ(・∀・)

と思ったのが、家康の役。

さて、誰でしょう…。

なんと、内野聖陽氏ですって!! わぁ、すごい楽しみ。

たぬきっぽくないもの。めちゃ爽やかな家康ではないかいな??

そして、生涯戦った中で1回も怪我をしなかったという逸話を持つ本多忠勝には藤岡弘、氏ですと。

猛将のイメージはぴったりですけれど、なんかもっと若い人でもよかったのでは!!!

  00030003

上杉景勝は、遠藤憲一氏。合ってる?? 合ってない??

家康の名参謀、本多正信に近藤正臣氏。

いやもう、花燃ゆ打ち切って、前倒しで10月からでもいいよ~。

なんて…。

あとは、秀吉とか三成とか、重要なところを誰を持ってくるのかなぁ。

大泉氏を兄に持ってくるところが、少しコメディ要素もあるのかなと。

そして何よりかっこいいのは題字です。

名左官さんの手によるものだそうで、赤土にこてを使って製作されたようです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2015年9月20日 (日)

Hana more you 第38話

大河ドラマにはよく出演している浜田学氏が、またご出演です。

軍師官兵衛、平清盛、江、龍馬伝、功名が辻、MUSASHI…ほぼレギュラーのよう。

江では真田幸村がかっこよかったですよね。

今日は雲仙、反乱軍のリーダーでした。

この浜田学さんのお父さんは浜田晃さんてご存じでした??

私ははじめて知りました。

悪役が多いですが、品がよくて素敵な俳優さんです!!

って、今日の花燃ゆは…(*゚▽゚)ノ ワスレルトコロ…

財政難からリストラを強行する元徳に不満を募らせ決起する兵達。

暴動が全国に飛び火するのを恐れた木戸孝允が、鎮圧軍を差し向けます。

   Rimg0347

今の今までともに戦った兵士が倒されていきます。

楫取は雲仙を説得しようとしますが…。

その中で、美和と偶然出会う若い兵士…美和のにぎったおむすびを食べながら…って、ちょっぴり陳腐なかほりが(ノд・。)

さて、いよいよ大殿崩御が近づいてまいりました。

北大路さんのインタビューで、なるほどな、と思ったのが、

…変革の時代、目立つ人も目立たない人もいた。目立ったわずかな人の力で明治はつくられたわけではありません。そこに生き、地を踏みしめていた人たち、全員の力です。~略~山の頂上だけではなく、裾野を形作ってくれていた女性達の代表、それが文、だと。

その部分がもっとうまく描かれていると心に響くのですが。

女性主人公は、その日重要な誰かと絡んで放つセリフだけが勝負、みたいなところありますからね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年9月19日 (土)

ケーローpower

いつもいっているスポーツクラブですが、今日明日は、60歳以上ならどなたでも利用できるんですって。

それで…普通にヨガに行きましたら、珍しい方にお会いしたんです。

その方は以前、この駄ブログでもご紹介した事があったのですが、ヨガ歴30年のベテランで、お年は84歳。

そう、レッスン内ではレジェンド。

でも2年前、大病を患われて退会。

お嬢様の住む県外の病院に入院されたと人づてに聞いていました。   

    R0010231

今日は、退会したジムではあるけれど、誰でも利用できるその「敬老サービス」を利用していらしたんですって。

顔色もよく、思ったよりずうっとお元気そう。o(*^▽^*)o

少しやせられたみたいですが、相変わらず面白いし。

「できるかなあ」と笑ってらっしゃいましたが、なんのなんの。

2年ぶりとは思えない!!!

ってか、自主トレしてたなあ(笑)

すっかり元気を頂きました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年9月18日 (金)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第31夜~

秋なのに…。

87話めを唐突に。これにて今年の怪奇譚も終わりかなあ。

とにかく自分が100話を飾らないようにしないと(笑)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

さて、お若いダイバー諸兄は、托鉢というのはご存じだろうか。

最近でも、人通りの多い、たとえば巣鴨のお地蔵さん前やターミナル駅で、僧がちりんと鈴を鳴らして、いわゆる施しを受けるというもの。

本来ならば、修行僧が鉢を持って家々を廻るのでしょうが、このご時世なので駅前ロータリーで、ということも多いみたい。

ちりりりりーーん とか ちりんちりん とか鳴らし方もさまざま。

時には偽のコスプレ僧がお金を集めたり…。

そんなある晩、拙宅にてpcをいじっていると。

  R0010443

ちりーんと小さく鈴の音が、その時は聞こえたような「気がした」のかと。

ちりーん。どこかで季節はずれの風鈴が鳴ったのでしょうか。

ちりーん。風鈴の音って近づいてくる??

ちりーん。

なんかどっかで、聞いたことのあるような…。

部屋前通過??

ちりーん。

え、通過しないやん…。

ちりーん。

寝よ…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年9月17日 (木)

神芯

数量限定で、いろんな筆記具が売られているスヌーピー。

いろんなのとコラボしている。

筆記具は、ほんとに使いますけれど、基本仕事中は会社の名が入った色気のないもの。

でも、実は数本は持っているだけで幸せなスヌーピー筆記具をカバンにしのばせています。

 

  0916

今日はゼブラのプレフィール(限定)

ところが、であります。

こんなのが売っていたんでありんすよ。

 

  Sarasashin

いつものサラサがスヌーピー柄に。

たった1本だけ残っていましたbyルミネ。

うちにサラサあったっけ??

とりあえず買おう。この芯。

で、さがせども、ユニボールとかとにかくいろんなボールペンが山のように出てくるけれど、なかなかサラサはでてこない。

で、居間の「みんなの」文具引き出しをあさってみる。

すると、ブルーのサラサが入っているではないの??

    やったね。

           合体!!

   Sarasa


確か、見本は黒のサラサだったけど、ちょ…見て!!

  神合体!!  (v^ー゜)ヤッタネ!!

     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月16日 (水)

ひがんの…

豊かな水にかかる橋がたくさんあるのも多摩の特徴です。

橋の名前もかなりおぼえましたよ。

今日は、金毘羅橋近くの線路わきに、彼岸花をみつけました。

なんだかんだで秋ですね。

Higanbana

コスモスもたくさんみかけましたし、知らない花々も。

春と違った感じでまた風情があります。

ほっそりした花が多いような。

春の花はかわいい感じ、色もパステルとか。

秋はこう、ぐっとおとなっぽい雰囲気。


     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月15日 (火)

動きは体型に出るからね

おっなかがすいたっ!!  とランチの時間。

一人で入る日野のファミレスは、ちょっと狭めの2人テーブル。

横には勉強している女子大生。

ランチが到着して、さあたべよっ!!!!  

その時、女子大生の筆記具が床に落ち…。

椅子に座ったまま拾おうと変な姿勢で、こちらに頭を傾け…。

  あ、

     まずいっ ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

反射神経がにぶったおいらの右手は皿に追いつけず。

彼女の長い髪がべたっと、ライスに着地。

   ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

気持ち悪い…。 

彼女は、そのまま勉強を続け。

食欲減退なおいらは…

ごめんなさい。ごはんは食べられず。

「ちょっと、汚いでしょ。」ともいえず。

なんか、なんか、なんか…o(;△;)o

なんで、無理な体勢で拾うかな。

  201104181143000

     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月14日 (月)

被災地で空き巣とは…

甚大な被害をもたらした豪雨。

そのあと、各家にお掃除や片づけをしに戻った被災者の方々をもっとがっかりさせることが…。

信じたくないのですが、空き巣が横行しているようです。

昔から火事場泥棒みたいなのはいるものですが、酷すぎません?

人のお金を盗るとは…。

今日、IDにチャージした時に、釣銭皿に100円残ってましたが、窓口の駅員さんに渡しましたよ。

100円でもねこばばはねこばばだし。

自分で稼いだお金じゃないから、儲かったなんて思えない。

     R0010225

正当な手段で手にしたお金じゃないものを持つと、絶対その揺り戻しが来ると思う。

ま、見解が分かれるところでしょうけれど…。

って話を戻すと。

最低ですよ。鍵が壊れたり、窓があいてたりするだけではなく、わざわざ窓枠をはずして中から貴金属を持っていくとか。

どんな気持ちで盗るのかな。

なんと、亡くなった配偶者の形見の時計などという、値段のつけられない思い出の品まで持って行かれた人も。

鉢合わせした人の話では、まだ冠水しているのにヘルメットまで着用して階下をあさっていたとか。

怖いですね…。

なんか、寂しいですよね。

     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月13日 (日)

Hana more you 第37話

1868年、京都が戦火の渦に巻き込まれます。

鳥羽・伏見の戦いがはじまりました…。

が、この戦乱のさなかに美和は京都にのぼり、久坂の遺児を探すのでした…。

そして、錦の御旗がたちあがり…戦終了( ゚д゚)ハヤッ

なんだ?今の、下見ててわからなかったばい。

ってほどあっけなく、時代が明治となりましたよ。

この戦いで、新撰組は1/3が戦死しております。

春には近藤勇が処刑され…。

前年に龍馬も亡くなっておりますし。

  00110045

「わたしにはなぁんものこしてくれなかった…。」

亡き久坂に対してすねる美和、が3回も。3回も同じシーン、いります?

1度は実際に言ったシーン、2回目は美和が思い出す、3回目は楫取が思い出すって、そこまで義兄には甘えないし、いわないでしょうし、かわいくないし…で、がっくり。

あと、美和が銀姫にむかって「わたし」といってしまうところとか、所作が気になります。

若い視聴者に迎合するため??

もう明治になっちゃったから、いいよ、見なくても…とは天の声か。

美和が京都に行って、もっと戦シーンを出すのかと思ったら、大砲の音くらいで。

狭いセットの中を行きかう人々であらわしていた…の?

     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月12日 (土)

小さなお祭り

 

日が暮れた道を歩いていると、どこからかお囃子の音が聞こえてくるのでした。

はて…。

のぼりや提灯はあるけれど、お囃子隊はどこかな。

やがて小さなお神輿が見えてきました。

お神輿の前に、小さな箱を手押し車の上に乗せたおじさんが。

お囃子はその箱から鳴っているようでした。

   00260058

ぴーひゃらぴーひゃら♪

なんだか少し寂しげです。

お神輿のまわりでわっしょいわっしょいといっている方々も総勢20名足らず。

小さな町の小さなお祭りは、秋の夕暮れと同じくらいのわびしさを醸し出しながら、横町を折れ、どこにむかっていくのでしょうか…。


     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月11日 (金)

ねらったわけではないけれど

先日パスモの残額が777円となり、やった~と思ったら、昨日の買い物で777円。

ねらったわけではないですよ。

フリクションの替芯(赤)なんて、3本もいらなかったのだけど、3本入りしかなくて…。

何かいいことがあるといいですね。

でも、悪いことがない、というのがいいことなのかも。

  9011_2

今日は柴2わん見たし。

今日は同期の子とランチ(彼女はお休みです。)を。

楽しいことの積み重ね。

ジムでご一緒する方から頂いたゴーヤでつくったチャンプルーもおいしかったな。

ひと夏中、その方のおうちの熱を遮断してたんでしょうか。

個人的には、いろいろ考えると、まるでOK。

ただし、今日という日を考えると9月の11日、ということで、癒えない傷をおって暮らしている方もたくさん。

そして、昨日の豪雨が今日は東北に。

除染土嚢が流出したというのはほんとうなのか。

暗いニュースも…。

明るい話題のはずの東京五輪もいまひとつ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年9月10日 (木)

振替えれば、雨ふり…

関東は水浸し。

家からすぐに水に、といっても水上コテージではなく、濁流。

ほんとに大変なことになりました。

私は、通勤に2時間ほどかけてぐるぐるまわって出勤しました。

でも、それだけなのでありがたいと思わないと…。

いつも感じるのですが、振替輸送…。

今日は武蔵野線が運休につき、有人改札を5箇所通りました。

振替表をもらって下さい、とありますが、「そのままどうぞ」と。

池袋では「新宿で」といわれ、新宿では「立川で」といわれ、ついに立川の有人改札で行列に並ぶことに。

 00030004

最初から(ピッとID改札通らずに)有人改札を通り続けると、「振替ねっ!」と慣れた感じで駅員さんに定期を見せて出ていけますが、1回でも、「ピッ」としてしまうと、取り消してもらわないといけないみたい。

我が家最寄り駅で「ピッ」と定期をかざし、普通に電車に乗り、「武蔵野線が止まってます!」といわれ「このまま池袋まで行こう。」と途中で進路を変えた方は、行列に並ばないと。

なんか…。

どうやらお昼過ぎまで止まっていたみたい。

JR前にずらり並んでいた方々はどうしたのかなぁ。

とにかく、こんな日でもみんなお仕事に行くのね。

休みたかった(;;;´Д`)ゝ

そして、仕事はまた雨の中…。

雨女、にしても雨すぎだろ…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年9月 9日 (水)

風雨に負けず

さても、すごい雨と風…。

皆様大丈夫でしたでしょうか。

急に日がさしてきたり、バケツをひっくり返したように降ったり。

横断歩道で渡ろうと思ったら、バスが3台続けて行ったのだけど、歩道渡ってバス停に着いたら、まるで来ない。

その間の風雨ったら!! ∑(゚∇゚|||) "

   R0010256


こんな時、外回りは厳しいけれど…。

さりとて、今日もアポイントがあり…。

それでも、無事に帰社できてよかったどす。

帰宅する頃は青空に。

電車に乗ったらどしゃぶりに。

最寄りの駅はさらに晴れて…。

これぞ台風でしたね。

まだまだ次の台風がひかえております。

油断は禁物です。

お気をつけて∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月 8日 (火)

ざくざく

たごさくさんのお弁当。

近くに大増さんに米八さんもあるのだけれど…。

なかなかおいしい。

メイン部隊は、おろしハンバーグや、から揚げなどもありまする。

 

  0908


日が暮れるのが早くなったのは、雨の日だからというわけでなく。

着実に冬に冬にと暦が移動しているせいで…。

ほんとに夏はどこに行ったの??

最後はなんだったのか…??

まぁ、おいしいお弁当でも食べて、来るべき冬に備えるのじゃ。

このピーマンのあんかけの下は鶏が敷いてあります。

ピーマンざくざく…。

パプリカざくざく…。

     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月 7日 (月)

雨の日…銀杏の木

急に大降りになった雨にとまどいつつ、バスを待っていると、30mほどむこうから、女性が手を振っているのが見えた。

こちらが気づくと、今度は手招きをしているみたい。

  (゚0゚) どなたさん??

とりあえず、半径500mくらい見渡しても誰もいないので、招いているのはおいらのことと思われる。

急いでたどりつくと、雨がやんだみたいに静か。

  え…ヽ(´▽`)/

そこは大きな銀杏の木の下でありました。

   R0010236

傘をさしててもずぶぬれだった先ほどとはずいぶん違います。

バスが曲がってくるのが見えるまでここにいましょう。

そして、ここのところの天気、昨日の突風について、いろいろ話していますとバスがやってきました。

なかなかできませんよ。

初対面の人にむかって、手をふって手招き…。

「私、お勤めしたことがないから、雨の日は出掛けるのもいやになっちゃうのに。」とほがらかに笑ってらっしゃいました。

そこに「お勤めしている方は大変ね。」というニュアンスを感じました。

私、雨女ですし、雨のおでかけはいやではないのです。

いろんな素敵な方に会えるのも、雨の日が多いかもしれません。

     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月 6日 (日)

Hana more you 第36話

高杉晋作が死の床にいる時、興丸はもっと小さいはず…。

畑仕事…(。・w・。 )

すごい  急成長だわ(@Д@;

晋作の臨終には、その両親もまにあったといわれています。

会わせてあげたかったなぁ(ノд・。)

だから、今際の際に美和にひとこと、というのも…。

その前に会った時にいえばいいのに。

最初に下関に行って会った時が今生の別れとして、もっと素敵な描き方(どうせ創り物なら)をしたらよかったのに、と感じました。

晋作の手紙ひとつで下関行くのもどうかと思いましたが。

守役の割にはずいぶんと城を抜けますよね。

  00260060


今度は用事のついでに?久坂の忘れ形見を探しに行きたいとか?

京都で戦がはじまった…ということで、時は1868年。

その年も秋になれば、鶴ヶ城からスペンサー銃を撃つ八重の姿があるわけです。

春に戦死した弟の服を着て…。

やぱり、八重の桜の方がまだ面白かったな。

ちなみに楫取素彦は、このころ38歳くらいです。

     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月 5日 (土)

安心して下さい、治りましたよ

秋の鼻になって、粘膜が弱ったせいか咳がひどくなり、頭は割れるように痛み、「鬼の霍乱」か(言われる前に)とも思いましたが、ヨガと筋トレ、ストレッチを行い、今すーーっと体から何かが抜けていくような感じがあり、、、

 治りました。(◎´∀`)ノハヤッ

いやあ、ここのところの風邪のような症状に大量の鼻水。

毎年のこととはいえ、つらいもんです。

首の凝りと目のしょぼしょぼ感、節々の痛みに悪寒…。

それでも、食べて寝て運動して、だんだんとつらさが軽減されていくのがわかりましたよ。

  Rimg0199

最後は断末魔のようなくしゃみが6回。

右の顔と頭の痛みが塊のように移動して、頭頂部からすすっと。

悪霊が退散した時のような(経験はないですが)すっきり感。

  勝った…。( ̄ー+ ̄)

そんな気分です。

特に全身のストレッチに、デトックス効果あり。

お風呂に入ってさっぱりすれば、いつもの自分にもどっているのでした。



     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月 4日 (金)

どうも下世話になりまして

今日の午後、激しい雨にあたった方、大丈夫でしたか??

私はたまたまあたらなかったのですが、本来は台風のシーズンとはいえ、なかなか秋空をおがめないですね…。

さて、お気に入りの文房具ってありますか??

私は最近購入したこちらの3本のヘビーユーザーとなっております。

すごく使いやすかったシャーペンもついに壊れ…。

スヌーピーものは使い倒して、何本になるか…。

      0904

しまいには顔も薄れてきたり。

ボールペンは右耳が赤、左耳が黒です。

フリクションもスヌーピーがついているだけで高いけどしゃーない。

なくしたものもたくさん。

産みの親シュルツさんが亡くなって、それでも毎日地球上で誰かがグッズを買って、版権だでもものすごい金額…お子さんもいないし、奥様だけ…。

巨万の富…どうするんだろう。

財団かなんかで管理しているのだろうけれど…。

下世話な話が似合わないスヌーピーではありました。

     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月 3日 (木)

ねったいか

なんか、こおろぎが大発生しているような気がしません??

うちの方だけかな?

長雨と関係あるのかなぁ。

駅前のスーパーに入ったところにもいたしね。

マンションのエレベーターホールにいた時は、宿敵Gだと思って大ジャンプをかましたほど!!

すると、相手もぴょんっと飛んでGじゃないよ!!と猛アピール。

しかし、こおろぎの形状はどうみてもGのそれ。

一昔前は同種というか仲間にされていたんだって。

暑いし湿気てるから、虫にとっていい環境なんだろうなぁ。

  00030003

ま、昨日も浅川の近く歩いていたら、自分史上最大の芋虫発見。

なんだか懸命に歩いていたので、踏みつぶされないようにがんばれよっ!! と声をかけてしまった。

何もかもでかいのよね~。日野って。

巨大団子虫とか。

なんとか具足虫かと思ったほど(;´▽`A``

このまま熱帯化していったら…きょわい。

日本も東南アジアみたいに虫王国になるんかな。

北欧に引っ越したいかも。

     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ    にほんブログ村

2015年9月 2日 (水)

公募か…だから何?

食欲の落ちぬまま、食欲の秋を迎えてしまった皆様…こんばんは。

今日は、真夏に逆戻りしたかのような暑さでしたね。

このお弁当は以前もご紹介した「夢こがね」さんです。

お米は魚沼産コシヒカリを使用、とのことですが、もうそろそろしたら新米かもっ!!

確かにおむすびのごはんがおいしいんです。

梅とかゆかり、しゃけ…好きなものばかり。
 

  0901

そして意外ですが、なます…これもいけまする。

しばらくは、暑いのと涼しいのと、炎天下と秋雨とって行ったり来たりのお天気でしょうから、皆様栄養つけてがんばりましょう。

季節のかわりめ。

私は鼻がすごいです。

どんなに気をつけていても、秋の鼻です。

さて、エンブレムのデザインでも考えるか…。

なんちて( ´艸`)プププ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年9月 1日 (火)

9月だし

バスや電車を降りると豪雨、乗れば晴れる…そんな一日でした。

しかも、今日はたて、よこ、ななめに大きなご婦人を支えるという…。

先日テレビでみたレーガンのSP、彼が記憶にすりこまれていたのか、揺れるミニバスの中で件の女性がたおれかかってきた時に、両手をひろげ、腰を落とし、上体をひろげてうけとめてしまった。

 だ、だいじょうぶ??(lll゚Д゚)

女性に何度も聞かれました、が、まったくだいじょうぶ。

なんかの力学の法則が働いたらしく、どこも…。

 

    0801ume

さて、今日から9月です。

2009年12月からはじめたブログも、よたよたしながら、2010年の9月からは休まず綴っておりまする。

またまたよろしくです。

で、この梅のおそばは、先日飯田橋にておかかえ霊能師Kちゃんにごちそうになりました。

お蕎麦屋さんて、ピンビールじゃない??

やぱりね。

さ、Kちゃんもついていることだし、秋も冬も突然怪奇譚!! となるやもしれず、レギュラー陣はいつきてもいいように準備すべし。

って、こんくらい潔い丸投げっぷりに我ながらあっぱれ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー