ダイビングのすすめ 1
スクーバダイビングのスクーバとは
Self-Conteined Underwater Breathing Apparatus
自給式 水中 呼吸 装置
を意味して、SCUBA と表します。
スキューバといっても、同じことです。
この装置なしにはお話にならない、器材に100%依存するスポーツです。
なので、器材の扱い方が講習の大部分になろうかと思います。
そのうち無意識でできるようになるのですが、最初は吸う、吐く、すら自分でうまくコントロールできない、不思議な感覚となります。
背中にしょっているのは、今自分が呼吸している世界の空気を圧縮したものが入っているタンクであります。
2割ほどが酸素ですが、残りのほとんどが窒素です。
このタンクも長さから太さからいろいろありまして、あまり長いタンクを背負うと、キックするたびに足にゴンゴンあたって不快ですし…。
ま、こんな話はあとにして…。
水中を散歩してみたいと思ったことはありませんか??
水族館が好きなあなたは、水中で浮遊感を楽しみながら、上下左右、流れていく魚をみることもできます。
« 大人になってから | トップページ | ダイビングのすすめ 2 »
「ダイビング」カテゴリの記事
- 息があってきた(2024.12.07)
- アンチエイジング??(2024.10.19)
- AOWも悪天候(2024.08.28)
- 9月 OWの思い出(2024.08.26)
- 8月 OWの思い出(2024.08.25)
コメント