« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

なんだ…この敗北感

というわけで、今日もあづい一日でありました。゚゚(´O`)°゚

天王橋のすぐ近く、その名も「お食事処 天王橋」さんは、以前もご紹介したとおり。

いろんな定食のほかに麺類も充実している今お気に入りのお店。

今日は、少し早目のお昼。

あまりお腹すいてないけれど、この先ご飯屋さんはなさそう。

過酷さを極める一日となる前に、腹ごしらえしよう…。

    0622

ここね。

今日の日替わり「お刺身定食」を頂く。

お腹すいてないといって、このどんぶり飯。

お刺身はいわしとまぐろの2点盛り。

お刺身の横にはかわいいお花もちょこんと。

おいしかったな…鰯大好き。

あ、もちろん写真は撮ってもいいというお許しを得てUPしてまする。

    0731

ほどなく女子がひとりで入ってきました。

同じお刺身定食。

このどんぶり飯に驚くなよ~~(・∀・)ニヤニヤ

さて、こちらは完食!!!

ごちそ~さま~っと。



その時、「すみませーん」と件の女子の声。

  ん…( ´_ゝ`)??

「追加でレバ塩炒めお願いします!」

 

……な、なにΣ(゚□゚(゚□゚*)

     た、たりないのか?????


なんだ この敗北感…。(´~`)。゜○

カウンターのドライバーさん達と同じ量を完食したくらいで、ドヤッてんじゃないよ自分。

いやいや…。

午後もお互いがんばりやしょ~~っ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年7月30日 (木)

豪快シャワー

66ミリ

6.5ミリじゃないっすよ。

ダイバー諸兄…。

1時間の雨量ですよ…∑(=゚ω゚=;)

豊田でポツポツ降られ、立川に戻ろう、傘を取りに帰りついでに荷物の整理もしよう。

これじゃ重すぎるしな…。

日野を通過する時に、すごい雷鳴が轟きました。   

  Rimg0488

そして、立川についたら…。

コンコース、雨漏りしてるし。

雨が下から降っているかと思ったほどの跳ね返り。

もちろん、外には出ません。

だから、そんなに濡れませんでした。

東京(都心という意味での)で働く友達は皆「全然降ってないよ!」

埼玉の母ですら「ちょっと空が暗くなってはいるけれど」と。

ここ多摩地区だけ、豪快なシャワー状態。

    華厳かっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

しかも、ちっとも涼しくならないところが多摩。

雷鳴って、本格的な夏の到来を告げてるみたい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年7月29日 (水)

きょうかさなりてきちとならん

金曜日には、今月2度目の満月が。

ブルームーンなんて呼ばれたりしてますね。

月の満ち欠けは神秘なものとしてとらえられてきましたが、ダイバーとしては満月、ビッグカレントに乗ってGO!!なんて。

人智の及ばないところで、あれこれ思い悩むのが人。

たとえば、今日は「三隣亡」

今日、家を建築すれば三軒隣まで滅ぼしてしまう凶日とされていますが、いったい、なぜ??いわれはよくわからないようです。

  25791_main

また、今日は「不成就日」でもあるとか。

まぁ、ばらけるよりも重なった方がいいと思うんですが…。

 どうでしょうか?? (≧m≦)

そして十二直では「とづ」

閉づ ですね。 あれこれ凶って感じですが、あまり気にしないで過ごしてしまいました。

仕事にならないですしね。

それでも今日はいい日だったなぁ、と思うのはこんな凶が重なる日。

そんなもんなんですよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年7月28日 (火)

スポーツの夏

湿度もすごいし、途中断続的に雨に降られて、なんかも~( #` ¬´#)

とはいえ、夏なんだからしかたない…。

すごく暑い中、とある高校の野球部が練習していました。

いいところまでいったようですが、甲子園には行けなかったみたい。

来年は頑張って下さいね。

暑い中いつもがんばっているので、ずいぶん励みになりました。

そうそう、西東京、代表が決まりましたね。

私の中では、早実って東東京のイメージが強かったのですが、今は国分寺にあるそうです。

なんか身近…。


   01610107

そして、男子校のイメージでしたが、いつの間にか共学になっていたのですね。

今日からは高校総体もはじまりましたよ。

昔、インターハイの得点ボードの得点かえるお手伝いをしたことがあります。

同じ高校生とは思えなかったな…。

今年は近畿総体らしいですね。

暑そう\(;゚∇゚)/ 頑張れっ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年7月27日 (月)

近くにでけた

みよ!! このピローケース。m9(^Д^)

くるくる巻いて売っているので、広げたらちょっとシワシワだけど…。

まあ、タオルをまるめただけといえば、それまでなんですが…。

と、毎週詣でるスヌーピータウン。o(*^▽^*)o

そして、というか、ついに我が家近くに悲願のスヌーピータウンが!!

こりゃ嬉しい。誘致したかいがあった(嘘、でも心では誘致してた!)

ショップごとに売っているものが少しずつ違うので、チェックしないと。

  0727

色はピンクなんかもありましたね。

朝にはしわもとれていました(笑)

今までも、自力でタオルまるめてつくったりしてましたが、スヌー達はスヌー達で寝ているこのデザインがすごくかわええ。

ほかにもラブリーな(使わんか今??)レターセットや、クリアファイル、店舗オリジナルの商品もちょいちょい入手。

あまり使わないセロテープとかも。

現在はいろけのない社名が入っているフリクションを使っていますが、やはりスヌーピーのフリクションがいいよね。

文房具も大好きなので、コラボものに弱いですねぇ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年7月26日 (日)

Hana more you 第30話

今宵で30話となった「花燃ゆ」です。

大奥に舞台を移してからの方が、やや面白いような気がします。

つっこみどころは満載ですが、お殿様の元徳は優しいですね。

美和(文)が動くと、奥のごたごたが少なくなっていくような描き方です。

1864年頃の話かと思いますが、さっぱり登場しない龍馬はどこに行ったんでしょうか。

今までもちらっとしか出てこなかったですけれど…。

  Rimg0245

逃亡中の高杉晋作ですが、挙兵したことが知られると、まず美和の義兄、小田村伊之助の兄、松島剛蔵が処刑されてしまいます。

来週は、伊之助の処刑が決まり…。

とはいえ、大奥の話が中心となった今では、どんな感じに描かれるのか。

今日は、羊羹の件が安易ながらもほのぼの。

ただ、世が世なのであまり能天気なお姫様もちょっと…。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年7月25日 (土)

マスクがミラータイプとか?

27時間TVの水泳観てた。

1年て早い。去年何箇所か録画してまだ観てないって…(;;;´Д`)ゝ

そうそうキムタクのゴーグルがミラーのようになっていた。

最近のゴーグルは、あんなのがあるんだ。

もともとマンティスのマスクなんて、ティアドロップみたいなんだから、ミラーみたいなのがあったらいいのに。

と思ったけど…。

ダイビングを全くしない友達に

『目の表情が見えないのはよくないんじゃない??』といわれた。

  00260060

いや~。たしかにそうだ。

だから、おいらは「なんちゃって」なんだな…。

それに、深い海の中でサングラスみたいなのしてたら、水中景観もよく見えないだろうし。

外に出たら、レンズの色が黒くなるってのはどうだろうか。

ボートが全員拾い終わるまで、水面で何十分も待たされることも。

直射日光や海面の乱反射も防ぐ効果もあったりして。

でも、みんなあがったらまずマスクはずして浮いているかぁ。

頭に乗っけてたり、ひっくり返して首に落としたり…。

鼻がふさがれているものね。

いち早くはずしたいんだよね。

ボートに上がるまでずっとしてないといけないものですが。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年7月24日 (金)

夏を乗り切るスープごはん

突然の豪雨に行く手を阻まれた方も多かったのでは??

今年の夏は、ほんとすごいですねっ!!

夏休みが終わる頃は、皆ぐったりだあね…。

前も書きましたが、気圧が急に下がると心臓に負担がかかるらしく、ゲリラ雷雨の時は心臓の弱い方はほんと注意、とのこと。

 でもどうやって?? ゚゚(´O`)°゚

食欲がなくて、ご飯が食べられないという人も。

数日前、とあるファミレスで一人ご飯をしていたら、なんだか一人なのににぎやかな女性が隣のテーブルに。

うふふふと笑いながら、楽しそう。

まあ、むこうもこの暑いのにあつあつの「スープご飯」食べてるおいらを変わってる…と思ったかもしれないけれど。

 Rimg0199

私は洋風でも和風でも、スープご飯が好きなんです。

暑い日に食べるのはまた格別~♪

水入れた鍋を日にかけて、コンソメと丸鶏ガラ(向井君がCMしてる)とワカメとゴマ、残ってる野菜とご飯で、すぐできちゃう。

食欲ない日におすすめですよ。

卵といてもいいね~。

あ、単にインスタントのワカメスープに少しご飯を入れても。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年7月23日 (木)

大暑の対処はリポビズで

大暑といえば、一年で一番暑い日がこれから15日続くっていう…。

そんな日に…

あぢ~あぢ~と国立でバスを降り、青梅線に乗ると、ぽつんと置き忘れ傘が目に入りました。

あらあら…

   んん(`・∞・´) おいらの傘は??

しまったぁ バスの中においてきてしまったわいっ!!!

ドアが閉まる寸前、飛び降りて、長い階段をダッシュで降りる。

終点なので、さっきのバスがまだいるかもっ!!!

  い  た  (σ・∀・)σミッケ 

 00110045

さらに走って、バスに飛び乗り傘発見っ (´∀`)σ)Д`*)アヤシイ

バスを降りれば扉がしまり、バス発車!! おーーーっ 

よくぞ、まにあった!!!!

大暑にこの大汗!!

そーとー軽やかに走ったつもりの滝汗がなかなかひかない!!

国立駅でリポビタンビズという、リーマン仕様リポを飲む。

ローヤルゼリーも入ってる!!

昔上司に「※※さん←miki名字が入る 腰に手あててオロナミン飲んでるイメージだよなぁ」と言われたことがあるけれど、今もそうだったわ。

イメージどおりってやつ??

でもおいらはリポ派だけどね。

はぁ 暑いよ~~(°°;)))


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年7月22日 (水)

おつかれサマー

今日は立て続けに友達から調子を崩したと連絡が入りました。

この暑さ、疲れもたまりますよね。

オータニの女子会ブッフェもまた、しきりなおしとなり…。

 この夏…ど~かしてるぜっ!! あち~~

明日は雨みたいだしε-( ̄ヘ ̄)┌

降ったら降ったで50年に一度とか…。

 

  Rimg0043

さて、海にでも行こうか…。

さっき、イントラ更新料金払って、ふところだけ妙に涼しいわい。

梅雨明け10日って、普通雨って降らないイメージですけれど。

皆様もどうぞ気をつけて。

なんか、がんばりすぎないでね、といいたい。

適当にさぼらないと!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年7月21日 (火)

戦中派さすがです

まっすぐな道路、右1km先まで見えるけれど、誰も歩いてないし、車もこない。

左も同じ。

そんな時、元気な声が聞こえてきました。

左折してしばらく行くと、声の主は、いずれも70代とみえる男性達。

なんと、酷暑の中でテニスをしています。

直射では40度以上ですよ。きっと。

ものすごい照り返しで、クレーコートでも目をあけているのがつらいほど、ぎらついている太陽です。

  R0010231

4人の男性は、ダブルスを組んで試合をしています。

しかもかなりの剛速球。

サーブもジョコビッチとみまがうほど(゚▽゚*)ハハハ

お互いに「おしいっ」「あがった!!」「たのむっ」などと大声出して楽しそう。

ちょっと心配したけれど、きっとみんなであとでビールでも飲むのかな。

暑い暑いと、バスに乗って2人掛けの席にひとりずつどーんと座る小学生を見たばかりだったから、よけい。

さすがだなあ。

戦中派、すごいなぁ。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ         にほんブログ村

2015年7月20日 (月)

ニコタマ詣で

昨日久々にニコタマに。

すごい人出は3連休だからかな。

いや、もう夏休みなのか…学生さんは。

洋服やら帽子やら何やらたくさん買ってしまい、余力がなくなって到着したのが、スヌーピータウン。

泉屋さんとのコラボクッキー。

この缶はいいね。

次は、銀座三越オリジナルの小川軒さんとのコラボねらい…。
   

  07201

中身は会社の方に手伝ってもらうこととして…。

あとは、使い勝手のいいクリアファイルをひとつ購入。

     07202_2

アストロノーツのを使い倒してまだ、大事にしているから!!

最近は妹のベルも単独でよくみかけるようになりました。

ベルとスヌーピーでいるとガールフレンドと思っている人も多数。

スヌーピーの兄弟の左上はアンディ、帽子かぶった太い子はオラフです。

私が大好きなのはマーブル、それと砂漠に住む兄スパイクはここにはいないです。

最近は我が家の近くにもできたので、次は三越かどちらかから!


             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ         にほんブログ村

2015年7月19日 (日)

Hana more you 第29話

奥の話になったからと、あのカラカラカラと鳴る鈴からはじまるとは!!

なんとなく、堤下のお局様をも思い出してしまった。

文あらため美和ですが、お城移りのために奥の女中をリストラする係を仰せつかり…。

奥の奥で働く、大ベテラン国島の力を借りようと頑張る。

影響力のある国島の力をあまりにもあっさりと借りてしまった感じが。

もっとかたくなだと思うし、自分でなんとかしなよ…。

それに、反目しあっている嫁と姑…女なら気づけよ~♪

そんなこととは露知らず…などと「いいわけ」もいいとこ。

  00260060

さて、暗躍ちう…の椋梨さん、内藤さんて周布さんの役の方がむいているのでは??と思ったけど、なんかやっぱり椋梨氏にぴったり。

たぶん、実直で排他的ではあるけれど、私もその時代に生きてたら、たぶんこちらの考えに近くなると思うわ。

心の中では、他国と…まして自国の中で争う事をせず、どこの属国にもならない…ほんと長州の事だけ考えていたお方のようだし。

若い志士達しかり、ベテランしかり、皆日本の将来を憂いて散っていったのだから、そんな思いをきちんと受けとめて、後世にひきつぎたい日本の精神。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ         にほんブログ村

2015年7月18日 (土)

そのひぐらし

新月の願いは何にしましたか??

まだ、熱低の影響で天気が不安定ですね。

風は強いし、時折雨も降っていたのですが…。

日中、今年はじめての蝉の声を聞き「おっ」などと思っていたら…。

  夕方…

    この蝉の声は…

      ひ ぐ ら し (*゚▽゚)ノ

  00030001

ちょうど母と一緒にいたのですが、顔をみあわせて

えっ ひぐらしって、朝晩少し暑さがやわらいで、そろそろ秋風が吹いてくる頃に出てくるよね…。

そう、あのひぐらし。

信じられないけれど、、

夏は終わったみたい。いや、梅雨が終わって夏本番なのにね。

とりあえず、天候不順だし、天変地異の前触れかなぁ。

ひぐらしは仲間もいなくて、かわいそう。

来週には、短い地上生活を終えるのね。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ         にほんブログ村

2015年7月17日 (金)

世間は夏休み??

朝は大嵐、帰社する頃は猛暑…。

がんばるナデシコリーマンでありました…。

自分を癒すためにロバート・ゴダードの新刊を買い、木イチゴラッシーなど飲んでみましたよ。

明日から夏休みの方も多いでしょうね。

おでかけになる方は気をつけて! 楽しんでね(*^ω^*)ノ彡

今日は、JRで立川から豊田まで行きましたが、途中びっくり。

  00030004

多摩川が激流となっていました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

濁流がゴーゴーと音をたて(てるかどうかは聞こえないけど) 見たことのない景色でしたからけっこう衝撃。

日ごろ見慣れている浅川まで…。

拙宅の近くを流れている川も心配です。

台風がまた発生したみたいだし。

地震に噴火に…台風か…。

この夏…けっこうどこへ行ってもハイリスク。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ         にほんブログ村

2015年7月16日 (木)

バスひとりじめな嵐の日

朝、どの電車も速度規制がかかっていて、かなりゆっくりと通勤です。

とはいえ、見越して早く出るのがジャパニーズ、ナデシコリーマンなのですが。

お陰さまにて、しっかり遅れずに到着( ̄▽ ̄)v

朝一でのアポのため、バスに乗れば「リラックマバス」です。

この天気に恐れをなしてか、乗っている人がいない…。

  071601

まあ、ごゆるりと…だって!! かわいい ここにしよう。

席はえらび放題!!

  071602

一番うしろの「ニッコリ」は、嵐もふきとばすぞっ( ̄ー+ ̄)

     071603

今日は、都内で都バスにものりましたが、若くてかわいい女性の運転手さんでした。

女性ドライバーさん増えてきましたね。

日野でも、さわやかな女性の運転手さんが活躍していますよ。

声もいいですよね。

女性パワーで、台風を蹴散らそう~(≧∇≦)

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ         にほんブログ村

2015年7月15日 (水)

台風接近ちう2015

明日は新月です。

台風の接近で、空模様はどうなんでしょうね…。

最近は、朝早くにわんこを散歩させている人が多くなり、かわいい柴わんこが通るのを部屋の窓から眺めて一日がはじまります。

まだ赤ちゃんの柴わんを散歩させている人も。

とてもかわいい親子連れもいて。

明日の朝は無理かなぁ…。

    R0010235

新月にあなたの大事なわんこの健康を祈るといいかも。

夏バテしないように、わんこは毛皮で暑そうだから。

明日は朝から長靴履いて行こうかな。

少し気温が下がりそうですが、湿度がね…ヾ(;´Д`A

つい最近まで、28度だ30度だ蒸し暑いと言ってたら、さらに10度近くあがるんだもの。

学生さん達はもうすぐ長い夏休みに入りますね。

今年はことさら暑いので、諸々気をつけましょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年7月14日 (火)

いまだはびこる岡本香織

いまだに、この駄ブログのキーワード検索のトップに岡本香織が君臨しております。

 

それにともなって、ご覧頂いている地域も日替わりです。

 

岡本香織と出没エリアがリンクしているに違いない凸(`Д´メ)

 

もともとは⇒展開予想通りすぎて…

 

その後は⇒迷惑メール つづき

 

にて、ちょこっとご案内させていただきました。

ほかの方も、諸々具体的な対処も書いてらっしゃるようなので、ご参照いただきますよう。

 

    201308191154000

 

当方では、これって迷惑メールかな??と思った時の確認くらいのものですので、その後どうする、とか指針もなくてごめんなさい。

 

一番いやなのは

「この人、間違って送ってきたのかな、知らせないと気の毒だな」

という親切心につけこんでくるところでしょうか。

まあ、かあさんたすけて詐欺だって、子を思う気持ちにつけこんでくるし。

 

人をだます人の末路って、けっこう怖い。

それはまた別の機会に…。

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

 

2015年7月13日 (月)

シナモン…

フェーン現象のようで、列島各地猛暑日となりました。

足元からは、かなりの地熱を感じます。

吹く風もドライヤーの風のようでした。

さすが、このあたりは暑いですねぇ。

あと2カ月近く、耐えられるのかなぁ。

蜃気楼の中を銀色の星とともに歩いていたような。

まぁ元気なんですけれど。

くれぐれも熱中症には気をつけて下さいね。

建物の中でも要注意、だそうですよ。

  R0010474

以前、子供の頃は苦手だったのに好きになったと書いたシナモン。

過剰摂取はダメだといわれましたよ。

チャイなどにはいっているとほんとおいしいんですよ…。

少しなら、クマリン(なんか、かわいい名前)など、血流をよくする物質が入っているみたい。

なんでも、過ぎたるは…ということでしょうか。

こんなに湿気があるのに、事務所のドアをさわるたびに静電気がすごいのです。

これって血がどろどろしているということでしょうか??

つまり、からだがシナモンを接取したがっている、血の流れをよくしようとしているということかなぁ。

人のからだって不思議ですよねぇ。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ         にほんブログ村

2015年7月12日 (日)

Hana more you 第28話

本日から花燃ゆも後半戦、それも「大奥編」とのことで、何かテコ入れといいますか、少し視聴率を意識したようなつくりとなっていた気が…。

大奥っぽく、女達の噂話にしかとや意地悪…。

どちらかというと、高杉の講和会議はさくさくと進められていましたが、このあたりをもっとみたかったような…。

いろんな逸話がありますが、領土租借に関して応じなかった、このあたりが「晋作は粘り強く交渉して…」というひとことで片づけられていましたっけ。

高杉とて、この後数年で病没ですから、命のともしびが少しずつ消えつつあるという感じです。
  

    Rimg0261

そんな高杉に交渉時の装束を届けに行く文。

奥にあがるのも、いきなりの抜擢に装束を届けに行くのもなんだか説得力がないまま、話は進んでいきます。

小田村も唐突に「みわ」なんて懐から取り出して…。

あれよあれよと1話が終わってしまい、後には何も残りませんでしたとさ。

あれほどイケメン志士達とかもちあげられていた男性陣はかなりおいてけぼり感がありました…。

もう大奥でいっちゃうのかな。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ         にほんブログ村

2015年7月11日 (土)

スポーツ観戦はお腹がすくね

昨日は急に暑くなり、体調がすぐれなかった諸兄も多かったことでしょう。

私はあの炎天下、平山の方を1時間以上…さくっさくっと歩いておりましたが、まったく疲れも知らずに体調はばっちりです。

今は、ウィンブルドンをみつつ、週末モードに入っておりまする。

背の高い者同士だと、コートが狭くみえますねぇ。

修造氏が天才、といったフェデラーに、新婚のマレー。

そういえば修造氏、試合ではやぱりっ!! コーチの存在が大きいといってましたね。

  Rimg0150

うん、とうなずいて目をあわせてくれるだけでほっとするような。

けっこう派手にガッツポーズするコーチとかもいますよね。

にしても…

チャンコーチなぁ…

ま、終わったことだから仕方ないとはいえ…。

フェデラーのサービスがすごいです。

1stの入りもいいみたいですが、2ndでもエースとっていきます。

週末の夜ふかし…おなかすいてきたなぁ。


             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ         にほんブログ村

2015年7月10日 (金)

夏のたき火

豊田駅で、電車が発車する時のホームに流れる曲「たきび」

寒い冬はぴったりだったけれど、この蒸し暑さで 

♪おちばたき~

は、暑さ倍増…と思っていたのだが…

どうやら、たきびの作詞者の巽聖歌が、日野にゆかりのある人みたい。

生れたのは岩手だけれど、Wikiを見たら、死没が日野となっている。

亡くなるまで旭が丘に住んでいた…と。

ここは旭が丘中央公園…なるほど~。

    0709

そして、ともに白秋に師事した新美南吉をかわいがっていたそうです。

新美南吉…

ごんぎつね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

理不尽すぎるような、救いがないような、あの有名なごんぎつねは、南吉18歳の時に書かれたものらしいです。

7日以上の雨は41年ぶりとか。

雨にうたれながら…なぜか、かきねのかきねのかきのたね~と歌ってしまうのでした。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ         にほんブログ村

2015年7月 9日 (木)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第30夜~

昨日からの怪奇譚ですが、tetujin様のコメントを84話とさせていただきますので、今宵は85話となります。

え、どこにあるんだ??という方は、恐れ入りますが、一昨日の鳥糞爆撃のコメントまで、さかのぼって下さいませ。

いえいえPV数を伸ばそうとか思っておりませんです。

  ある深夜…、なにやら隣室がうるさい。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今住んでいるマンションは、ほぼ分譲ではありますが、何部屋かは企業の借り上げ社宅になっており…私の部屋の隣が、ちょうどその社宅。

5月に引越しされ、しばらく誰も入居していないはずの部屋。

どんどんどんどん、こんな時間に何の音だろう…1時だじぇ…。

電気をつけて、夢じゃない事確認!! 壁に耳をくっつけてみる。

まるで行軍一部隊??

急に入居したんだろうか。でも夜中に騒音なんてね…。

  00030001

音がやまないので、夜中なのにKちゃんにメール。

Kちゃんとは、前出の私のおかかえ霊能師…ヽ(*≧ε≦*)φ

「隣の空き部屋が深夜なのにうるさい件」

『あぁ、こっち来た、まだ音する??』

「静かになり申した。でも悪いので、なんかがお邪魔してるなら帰るよう言って下さい。」

『いや、もう大丈夫。てか、どこかの部屋でおばあさん亡くなってる。』

  

         い  (*゚▽゚)ノ   



電光石火の用に思い出したのである。

私が帰宅したら、母が言っていたことを。

エレベーターで布を頭までかけられた方が運び出されて行くのを見たのだと。

どのお部屋の方かわからないけれど…と。

同じ並びの部屋の方と、その方が車に乗せられていくのを見送ったと。

もちろん忘れていたし、誰にも言ってはいない。

しかもピタッと音がやんだので、安らかなる眠りをと祈るしかなかった。

Kちゃん、眠りを妨げてごめんなさい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年7月 8日 (水)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第29夜~

今年もやってきました。この季節…。

2011年から、毎年7月の声を聞くとはじまるという…。

あれから4年…みんな4つ年をとった……。

   きゃーーーーーー∑q|゚Д゚|p

ということで、83話ですよ。なんだかんだ…。

去年の今頃、私の友達でいっとう霊感の強いKちゃんの話をしました。

忘れちゃった~という方は、

参照 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第20夜~ 

今宵はその後日談からです。

Kちゃんが、それと対峙したのは隣のアパートの大家さんの庭。

隣のアパートとは番地も一緒で、同じ敷地内に横に並んで建っています。

つまり、隣のアパート、隣のアパートの大家さん宅、Kちゃんのアパートと。

  01610097

Kちゃんは、すごく前に亡くなった人にも最近亡くなった人にもよくあいます。

そう、その隣のアパートの1階ではまだ若い青年が孤独な死を迎えていたのです。

その時、すでに。

誰にもみとがめられずに…。

件の庭への入り口に、彼の住む窓はほぼくっついているようでした。

家具が運び出されて行くのを、くにのご両親が見守っていらしたとか。

最寄駅近くの不動産屋さんのガラス窓には、相場より安いそのお部屋が借主を探して間取りとともに貼り出されているそうです。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ         にほんブログ村

2015年7月 7日 (火)

鳥糞爆撃でうんのつき??

平山城址公園近くは自然がいっぱい。

住宅地でも、街路樹からおっきい蜘蛛が降りてきたりと気が抜けない地帯でもある。 

昨日はかなり雨が降っていたから、傘をさしてバスを待っていた。

  バンッ!!! Σ(・ω・ノ)ノ!

突然、誰かに傘をたたかれたような∑(゚∇゚|||)

何かはじかれたようにはずんで、次に肩から袖口にドンッ!!!

        ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

     R0010256

怪鳥のしわざか、というほどの落し物が、べっちょり。

呆然と立ちつくす…。Σ( ̄ロ ̄lll)

   ちょ

       まてよ…

クリーニングからしあがってきて、今日はじめて着たんよ。

やめてよ。ヾ(;□;)э

流水仕上げとシミ抜きで、夏のクリーニングは高いんよ。( ´;ω;`)

キレイキレイのウェットティッシュでふいてみる。((・(ェ)・;))

汚れは伸びてシミとなり、ひろがって…。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

一日はまだはじまったばかり(ノ_-。)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年7月 6日 (月)

みっけ

バーゲンセールがあちこちではじまっていますね。

昨日は、横浜まで行きましたよ~。

以前、立川で1週間だけやっていたスヌーピーフェアでみかけた電卓も、スヌーピータウンで見つけることができました。

これ、使いやすそうでしょ??

スヌーピーのだからって飾り用とかではなく実際に押すと、今使っているPCのキーボードに似たタッチで計算できます。

 

     0706_2

桁も12ケタと多く、いろんな場面で活躍しそうです。

でも、あまり使いすぎると、数字の上のウッドストックが消えそう…。

ほどほどにしないと。

赤いのもありましたよ。

ちょうどいい大きさです!!

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ         にほんブログ村

2015年7月 5日 (日)

Hana more you 第27話

2週にわたっての禁門の変、いわゆる蛤御門の変ですが、なんだか観ていて疲れてしまいました。

玄瑞、死出の旅立ちの前、相変わらずセリフがない時はいいのですが、口を開くと台無しに。

「これまでじゃ」「約束を守れなくてすまぬ」とかは、もっとこう…静かな、穏やかな感じでお願いしたかったです。

文も若いとはいえ、取り乱しすぎ…。

京都の町も散々なんだから、夫を殺した人を許さないとか、椋梨のお屋敷のシーン…げんなり。

子供をやたら抱き締めたり。

    Rimg0031

今週は楽しみにしていたのになぁ。

まなざしで、怒りや悲しみを表すのはむずかしいのかな。

椋梨藤太はこわい人で、禁門の変にかかわった者をどんどん粛清していきます。

志士狩りから逃れて潜伏していた高杉らは、死を覚悟の上挙兵しようとし、功山寺に集結します。

同じ国の中でもいろんな考えがあり、同じ藩の中でも相反する考えが衝突するのに、皆と心を一つにはなかなかできないですね…。

結局、報復として野山獄に囚われていた藩士が処刑されることとなります。

来週からは、大奥編…、まさかのどろどろ??

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ         にほんブログ村

2015年7月 4日 (土)

その発想はなく、ここまできた

ネットで論争がわきおこっていました。

最近は、居酒屋さんで「お冷」だけのお客さんグループがいるそう。

飲み会で、飲めない方がウーロン茶を頼んでいるのとは違います。

ペリエなどの有料発泡水でもありません。

全員「お冷」(無料)そして、おつまみ…。

居酒屋さんのお料理、おいしいですよね。

しかし、お冷だけという発想がなかったのでびっくり。

数々の飲み会でも、それはなかった。

その昔は、飲めない人も1杯目はビールを頼んだりしていたし。

それがいいかどうかは別として…。

  Rimg0199

原価率の問題もあり、飲んで下さらないとやっていけない、という店主の話がありましたが、それ以前の問題と思うのは、私が古いのか…。

論争の中には、「じゃあワンドリンクはお願いします」と書いておけ、みたいな意見も多数。

いやぁ…なんと無粋な世の中になったものでしょう。

飲み屋さんに「おひとり様1杯は飲み物(ソフトドリンク可)のご注文をお願いします。」と書いてあったらどっちらけ~。

さあさあ、と入ってきて席に座り、おしぼりを手渡しされ、手をふきながら「生」「とりあえず生」「生3つと??ウーロン茶と」そして、先に飲み物が出てきてかんぱーーーーいの流れ。

そうして「お刺身、五点盛り」「タコのカルパッチョは?」「刺身にタコはいってるよ!」「かぶるね、あ、鳥カラ!」「あんていのトリカラだね」「お、もう飲んじゃったの?生おかわりと…」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年7月 3日 (金)

不快指数測定不能

今日は滝行のような雨に降られ、閉口した諸兄も多いことでしょう。

関東地方の大雨ときたら…いっとき南国のスコールのようでしたね。

モノレールから見た多摩川も水が増えていました。

帰宅時は帰宅時で電車が遅れ、激混雑の上に、濡れた傘が押しつけられ、繊維や髪が濡れた独特のにおいが車内に充満、よくぞ皆さま具合が悪くならずにご帰宅なさったものです。

電車はみえているのに、ホームがぎっしりで身動きもとれず。

やっと来たその電車を見送ることに…。

外は雨…。

  R0010192

がんばれ、がんばれ(o・ω・)ノ))

そうしてやっと週末がやってきました。

本格的な夏もそこまで。

お休みの予定はたてましたか??

すばらしい夏にしましょう!!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年7月 2日 (木)

ビールで気力回復 枝豆で疲労回復

気温が22度になるとビールが売れるらしいのですが、とっくに22度を越し、毎日ビールがおいしいです。

せっかくピラティスをしてきたっつうに、ビルの1階で「7時以降にゆでました枝豆」と冷えたビールを買ってしまいました。

とにかく、今年のように春から暑いと秋にはどうなっているのでしょうか。

食べ物もおいしくなり、また気温が下がると鍋まで登場。

ふぅ…(ノ∀`)

 

    R0010309

今日はピラティス前に、ノンアルコールビールで我慢したのですが、結局帰宅後に普通のビールを普通に飲んでしまった。

枝豆は鉄分もたくさん、カルシウムも多くて女性には嬉しいですね。

また、ビタミンB1などは疲労回復にもうってつけ。

夏バテ解消にももってこい。

と、なんだかんだいいながら、枝豆大好き。

いや、ビールと枝豆…。

とにかく かんばーーーい 

  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2015年7月 1日 (水)

雨の中、上空をみあげる

地図でみた時に、深く考えもせず、砂川三番のバス停に降りた。

阿豆佐味天神社の前は、何度も通っていたので。

が、しかし。

同じ名前の神社があった…。

三番から五日市街道をてくてくと歩くこと1時間以上…。

  とほほ(ノд・。)

雨も強くなり、五日市街道を通る車が、バシュバシュと水しぶきをあげていく。
 

   00260050

狭い歩道には水が思いっきり浮いているし。

梅雨とはいえ、よく降りますな…。

そして軍機が、上空すぐ近くを爆音とともに飛んでいて…。

横田発着の輸送機やら、編隊を組んだものはちょっとびっくりするくらいの音。

ポカンと口をあけて見上げていてもしかたがないが、かつては軍の輸送機が小平に落ちたこともあるし…。

どこにいても100%安全な場所などないのである。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー