Hana more you 第23話
文久3年はいろいろあった年ですが、文は二十歳位で、八重の桜の八重が十八歳位といったところです。
ふたりともかわいい弟を戦地にむかわせるところがつらいですね。
今週一気に八月十八日の政変までいきました。
来週はいよいよ新撰組も登場するようですが、この夏はまだ芹沢鴨が局長ですね。
とはいえ、彼の終焉も近づいてはいるのですが。
そして、暑苦しい感じで登場したのが来島又兵衛…。
彼こそ生き急いでいるような、皆より年上なのだから、そんなに焦らなくても…というような生き方を、死に方をしています。
長州藩士と一口に言っても、学究肌あり、無頼派あり、いろんな人物がいたようです。
そんな中、玄瑞は文に辰路のことを話してしまいます。
自分のことは忘れてほしい、という感じでしょうか。
後継ぎは文の姉、寿の二男を養子にすることと決めていましたし。
結局、辰路との間の子がのちのち久坂家の後継ぎとなります。
寿の子は小田村家に返されますが、寿の亡きあと、文が義兄の後妻に入るので、結局母になるわけですから縁があります。
そのあたりの話は、数回前に書いたような…。
そろそろ半分くらいまできた「花燃ゆ」
まだ勢いがつかないようです。がんばれ…(ノд・。)
« 野草といえば | トップページ | どこにいても気をつけよう »
「2015大河ドラマ「花燃ゆ」」カテゴリの記事
- Hana more you 最終回(2015.12.13)
- Hana more you 第49回(2015.12.06)
- Hana more you 第48回(2015.11.29)
- Hana more you 第47回(2015.11.22)
- Hana more you 第46回(2015.11.15)
コメント