« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

帯同はないどう…

ウィンブルドンで寝不足の諸兄も多いことでしょう。

さて、昨夜、私が一番声を出したところはどこでしょうかっ(゚ー゚)

夜中に。

それは、チャンコーチの姿がみえなかったので、具合でも悪いんだろうか…などと思っていたら、チャンコーチは、奥さんの出産に立ち会うために欠席と聞いた時。

   えぇぇぇぇぇぇぇぇええええええっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

赤ちゃんが生れること自体は、超HAPPYで喜ばしいこと。

が、しかし。

ウィンブルドンて、結局のところ、4大大会の中でも、いやテニスプレーヤーが目指す、最高峰なわけで。

     Rimg0282

しかも、毎年…この時期にやっているのは、チャンコーチなら充分にわかっているはず。

ここに、出産予定を持ってくるとは!!!!

「あなた、ケイのそばにいてあげて、私は大丈夫よ」と、日本の賢夫人ならいいそうだけど。

いやあ、なんだかよくわかんないけれど。

試合前の練習メニューとかも、チャンコーチからは指示が出てるだろうし、なんも素人が口出しすることはないのだけれど。

ウィンブルドンだよ~。

チャンチャン♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年6月29日 (月)

がんばれKEI

いよいよはじまりましたね。

ウィンブルドン!!(*^m^)

NHKスペシャルでも特集していましたが、ランキング上位になると、ものすごく研究されるみたいです。

テニスに限ったことではないですが…。

ウィンブルドンは、伝統があって、選手は白いウェアを着ています。

以前、アガシでしたっけ??

汗をかいたら、白いウェアがピンクになったのは??

違った??

  00030004

ウィンブルドンが終わると、梅雨もそろそろ終わりかなぁと思います。

今は女子の試合を観ていますが、力強いですね。

はじまったばかりのこの試合のあとに錦織圭ですよ。

この季節はほんと寝不足になります。

毎年同じこと書いているような…。

足は大丈夫かなぁ。

がんばれっo(*^▽^*)o

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月28日 (日)

Hana more you 第26話

タカツカササマ タカツカササマ ショジョウ…

苦しいセリフが多く、滑舌が悪い玄瑞にハラハラする長州藩一同…。

来島又兵衛ら血気盛んな輩と衝突。

うちうちで意見がまとまらないのに、諸外国からの標的になるわで、ピンチのループに!!

あやうし長州。

失地回復、会津藩主、松平容保排除を目指して京都市中で市街戦を繰り広げたわけですが、結局は3万個近くが大焼失となってしまい、被害は甚大なものとなってしまいました。

   Rimg0420

この国のことを思って散った若者たちが、今の世をみた時、どう思うでしょうか。

なんだか心配になってしまいます。

ただ、ひたすらこの国をひとつにするために…。

玄瑞没後、100年たたずに大戦にまきこまれ、大敗してしまうなど…。

さて、来週は禁門の変の後編です。

いよいよ、ちょっと滑舌の悪い好青年玄瑞とのお別れがせまってきましたね。

辰路のとこに行く件は、いらなかったと思われ…。

実際、東出氏もインタビューで「実際、それどころではないだろう」と思っていたみたい。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月27日 (土)

りめいくにざわめく

FFといえば、Ⅶという諸兄も多いことでしょう。

…私は違うけど。

でも好きですよ。

ということで、PS4でリメイク版がでますよ、とのこと…。

が、付随する噂もほっておけない。

スクエニが、いよいよの時の最終兵器とか。

それはいや~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

  0627

生きている間に出てくれよ~。なんて(*^m^)

あ、PS4持ってなかった。

PS3すらそんなに使ってないのに。

それより…システムはどうなるんだろう。

ついていけるのかな。

ストーリーは、まさかの分岐点とか、Ⅹみたいにどこかでなんかのボタンをタイミングよく押すことによって、誰ぞが生き返る別エンディングとかはないですよね。

そのまま、そっとしておいてほしい人も多数。

フルリメイク版をおのれの最後のゲームにしようとする輩あり。

まだまだゾワゾワする話題ですねぇ。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月26日 (金)

つゆまっただなか

湿度が相当すごいです。

やっと週末になりましたね。

湿度で疲弊度は増す感じしませんか??(;´▽`A``

梅雨明けってあと1カ月くらいでしょうか…。

最近は、あじさいの葉っぱにかたつむりとか見なくなりましたけど…。

かたつむりって、日本には700種類も生息しているみたいです。

箱根の登山鉄道も映ってましたが、何事もなければいいですね。

あじさいがきれいでした。

  

Rimg0056

これからは、傘がてばなせない時期ですが、降り方が変ですね。

梅雨の降り方ではないような。

九州とかすごいことになっています。

これ以上、何もおきませんよう…と祈るばかりです。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月25日 (木)

しなもん補給

むしむしした日々が続いております。

こまめに水分補給をしなくては…。

ということで、今自販機でTポイントがたまるものがあります。

読み取りリーダーを通すのですが、簡単ですっ(*゚▽゚)ノ

と、いって5~6回エラーになった。

すばやくチャッと通した方がいいようです。

ゆっくりしてるとすぐエラーに。

この自販機はKIRINでした。

  6023

生茶の小さいのが100円でした。

その場で飲んでしまうなら、小さいボトルがいいです。

よく外人さんが2リットル入りの水を持っていてびっくりしますが!!

チャイみたいなのがあればいいんだけどな。

ドトールのアイスロイヤルマサラチャイは好き。

タリーズのチャイミルクティもおいしい。

昔はシナモンとか苦手でしたが、最近はなんだか好きですねぇ。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月24日 (水)

帰ってきた感

久々に新宿で研修。

ということで、ごはんがやたら多い今日の会議お弁当です。

手前のごはんには、あさりがはいっていておいしかったですよ。

先週の研修は渋谷だったのですが、なんか…。

電車の混み具合が…。

あんなに慣れていたのに。今朝はダメカモ、と思ってしまった。

   0624

それなりに、今も毎朝混んでいるけれど、どこか違う。

疲弊度が違うような。

学生が多いから、緊迫感も少ないし。

のんびり加減が身についてしまったみたい。

午後からは、多摩に戻ってお仕事でしたが。

帰ってきた感、安心感があるのは、いかんとも…。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月23日 (火)

たまには都会飯

先日、用事があり青山に行き、そのまま表参道まで髪を切りに行きました。

雨が降ってきて、時間もあったので、ランチは表参道のおしゃれなカフェにて頂くことに。

入れ違いに出て行った背の高い外人さんはモデルさんかな。

天井が高くて、黒い木枠の窓の上の方を細い雨筋が濡らしていて…

  なんとも、おっされーーーーヽ(*≧ε≦*)φ

綺麗なママと園児が入ってきて、あとはかわいい女子大生や、外国人カップル。

   0621_2

確かに、とろたまうどんにかしわ天つけて4回分の金額が、このアボガトとチキンのサンドとコーヒーで消えゆくわけですが…。

この雰囲気も値段に入ってるのねぇぇぇぇヽ(´▽`)/

むむ?? おいらには「北京」がお似合い??

た・し・か・に!!

北京でランチ、いいじゃまいか。

でもしかし、都心でのランチはなんだか心にも栄養が行き渡るっていうか、お腹だけいっぱいになればいい昼飯とは違う。

っと、思いながらも今日も「とろたまうどん」にかしわ天なランチにしてしまった。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月22日 (月)

あじを食べる日

今日は、天王橋という橋の近くにある「お食事処 天王橋」でランチ。

昭島と立川の境目近くってところです。

うどん、そば、ラーメンから、定食などがあるお店です。

あじフライ定食を頂きました。

    0622

お花がたくさん。

一見ドライブインみたいな感じですが、中は地元のお母さん達がアイスクリームとかを食べていたりと落ち着いた雰囲気ですよ。

最近の定食屋さんはふつうのお茶碗が多いのですが、ここはいわゆるどんぶりめしです。

アジフライは1尾と半分。

からしがたくさんついているので、辛子醤油派にはうれしい!

ただしテーブルにはソースがありますのでご安心を。

ソースは千キャベツにかけてみました。久々に。

キャベツの横にはマカロニサラダです。

おしんこなどの小鉢が2つついてきます。

帰宅したら、アジフライが待っていました。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月21日 (日)

Hana more you 第25話

沖田総司を演じる賀来賢人氏、小さい頃見ていた新選組の…という供述が脇腹に一太刀…のmikiでございました。

本日は、そんな新撰組の絡みが多い池田屋事件。

ごようあらためでござるっ!!(*`ε´*)ノ

池田屋に出動した新撰組はかなりの数ですが、テレビとなるといつも数人の顔ぶれですね。

でも、なんだかんだいって結局は文が主人公ですから、養子くめじろうとの距離に悩んだり、母親になろうとする苦悩を描いたりするシーンが散りばめられるわけです。

玄瑞とのほのぼのシーンもあり。

いらないかも…という諸兄も多いことでしょう。

  Rimg0451_2

そして吉田稔麿、討ち死に。いろんな説があるようですが、池田屋に戻る途中で会津藩に囲まれて…という最期でした。

すっかり会津が悪者な描かれ方…。

それでも稔麿は逸材でしたから、もったいないです。

そして来週、再来週と禁門の変が2週放送のようです。

その後は、大奥編となるみたいですよ。

文が毛利元徳の子、興丸(毛利元昭)の守役となるので『奥に上がる』という設定ですが、決まっていたのでしょうか。

わざわざ大奥編だなんて。

あまりの低迷ぶりに、なんかいやな予感が…。

どうせなら大奥編からはじめて、後半を回想シーンで子役から玄瑞を見送るまで、とかにしたらよかったのに。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月20日 (土)

五分の魂より教わる

この寒暖差は…むむぅぅぅ(;;;´Д`)ゝ

けっこうからだに負担がかかっているのでは??

以前、ゲリラ雷雨の前にぐぐっと気圧が下がるのが体によくないと聞きましたが、今年もけっこうそんな感じ。

暑いところから、冷え冷えの部屋に入るのも、自律神経がやられるみたいです。

気持ちいいんだけどね(;´▽`A``

さて…このあいだ、ちんたら歩いていたら、みたことのない虫に抜かされたんです。

  Rimg0347 

虫が苦手な私の、きらいなものの特徴をすべて持ち合わせたような虫でした。

やがて側溝のふたのすきまに入って行きましたが…。

その虫に抜かされたのも驚きですが、まだ見ぬ虫が普通に存在していることにも驚き、そして、あんなに気持ちの悪い形態で、元気に生きている(ように見えた)のも不思議でした。

おかまいなしに、生きていく。

普通なら悲鳴のひとつも出たところですが、なんだか…

元気さえもらったような感覚。

てか、一歩まちがうと凹むんだろうか。

いや、颯爽と歩こう。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月19日 (金)

ちょっと北京へ

どしゃぶりの中、さんざん歩いてお昼になった時、近くにあったのは「餃子の北京」だけでした。

お昼時なのにすいています。

ラーメン(醤油か坦々麺)と半チャーハン(いろいろ)のセットまたはチャーハンと半ラーメンのセット、または丼ものと半ラーメンとかいろいろ選べます。

そして、生姜焼き定食などの定食も690円から揃っています。

ランチタイムはコーヒー1杯無料とな!! (ポットに入っているもの)
  

    R0010309

なんと私の好きな「レタスとたまごチャーハン」があるっ!!

そちらをメインに、ラーメンを半分にすることに。

これに餃子をつけたいけれど、やめておく。

お隣席は仕事があがったのか、昼から生ビールが運ばれています。

   わーーーヽ(*≧ε≦*)φ

「オマチドサマ チャーハンとラーメンですっ」ってセットっていってよ。

2つ頼んだみたい!! 

なんとっ!! ちょっと足りないかもっ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

でもおいしく頂きましたとさ。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月18日 (木)

都心から帰宅して

会議弁当を撮るのを忘れてしもた…。

四季というところの…おいしかったです。

都心に出たので、久々に友達とイタリアンとか…(◎´∀`)ノ

ああ、都会。

都会の空気を胸に、田舎にたどりついた…。

浅間山が噴火すれば、無傷ではいられないこのあたりまで。

富士山とともに、大昔習ったフォッサマグナに属する火山。

  Rimg0367

噴火も怖いですが、地震との関連も怖いです。

でも都心にいたって、田舎にいたって、リスクは同じですね。

毎日のように地震のことを書きながら、実際はのんびりしている。

この間のように、乗り物に乗っていて気づかないこともあるし。

とりあえず、ホームの端とかあるかないようにしよう、とかは思うけれど。

急いでいると、ぎりぎりのところ歩いていたり…。

ふいに揺れてホーム下に転落、そこに電車とか、あぶなすぎ。

ゆれた誰かとともに落ちたり、誰かがぶつかってきて自分が落ちるのも危険です。

丹田に力を入れて、歩かなくては(`・∞・´)

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月17日 (水)

自分以外のことも…

昨晩23:05 新月でした。

今日は暑いと思ったら、急に冷たい風が吹いてきて、昼前に大雨にあってしまった方もいるのでは!!

浅間山の小規模な噴火もありましたし、インドネシアでも。

シナブン山という山ですが、5年前に噴火した時は400年ぶりと騒がれました。

以来、活発な活動がみられるそうです。

昨年はかなり大きな噴火があったようです。

 Rimg0012

日本の梅雨も、しとしとじとじとではなく、激しい降り方をする雨、スコールみたいな夏の雨みたいな感じでふる雨にとまどいますね。

天変地異かなぁ。

火山は山だから、といっても山体が崩れて土砂が湖などに入り、津波が起きたりすることもあるみたいですから恐ろしいですね。

灰は砂みたいな感じかと思いましたが、燃えカスではないので危険らしいです。

知らないことたくさん…。

いたずらに怖がるのもいけないけれど…。

新月に祈りを。

自分以外のことも…。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月16日 (火)

暑い時は暑い国のものをくらおう

暑い時、むしむしする時は…

暑い国、むしむしする国のものを食べよう。

暑い国の人が食べて元気になるものだっ(*≧m≦*)

で、ガパオです。

タイのごはんですが、成城石井のはなんか変わってる。

じゃがいもがはいっているし、かぼちゃも。   

   0616

あらみじんのひき肉とたけのこは定番ですが…。

あとゆでたまごと、揚げたたまねぎがはいっていました。

このあとのジムさえなければ、ビールなのだが…。

最近の夕食時はノンアルのビールが主流になってしまった。

それでも、けっこうおいしいです(*^ー゚)bグッジョブ!!

エスニック料理は、いいですね。

ここのところ、毎週何かしらエスニック料理を食べています。

それだけ暑いってことですかね。

           にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ       にほんブログ村

2015年6月15日 (月)

モノレールが地面を

暑い一日でした。

人通りのない道を歩いていると、すーーーっと近づいてくるのは…

モノレール??

   えぇぇ??∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ここは地面だし!!

スルスル近づいてきてとまりました。

ここって、モノレールの格納庫みたいなところなのかな。

    Image_5


当初、暑くて「ついにやられたかな」と思ったけれど(笑)

歩いて振り返ったら、まだいたから…。

見えるかなぁ。

戻るのもしんどいし、汗だくだから。

ね、地面にいるでしょ?? モノレール!!

ほんとに、スルスルスルッて感じなんです。

モノレールは雨の日、若干スリップしながら走るし、なんか面白い。

ここにいる間は、モノレールを楽しみたいと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年6月14日 (日)

Hana more you 第24話

政変に敗れ、朝廷を追われて長州に落ち延びてきた公家たちの世話をすることになった、今週の文です。

忙しくたちまわり、寂しい思いをする三条らの心をつかもうと奮闘。

寿の次男も元治元年に玄瑞と文の養子になりました。

この元治元年に、三条実美も福岡藩にお預けの身となるのですが。

この方は、王政復古とともに新政府の官職となりまする…。

玄瑞の告白に苦しむ文ですが、母になろうとするところが健気であります、が、寿の気持ちを考えると…。昔はよくあったことなのでしょうね。

  00260060

さて、玄瑞も新撰組と初対峙することとなり、画が幕末っぽくなってきましたね。

毎日仕事で日野に行くので、最近新撰組がぐっと身近に感じられてしまいますね。

とはいえ、戦国時代などと較べると、たくさん資料が残っているのがこの時代。

あの人の手記、この人の備忘録などとすりあわせると、あちこち矛盾があったりするんでしょうね。

実際には、会合場所も志士の口から洩れたものではなく、片端から探していって「見つけた」とも。

今だって、出張の活動報告的なものは盛ったりしますもんね。

この時代だって、そうだったのだと。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年6月13日 (土)

えらいっ!!

最近は聞くのもつらいニュースばかりですが、そんな中でぐっ!!と感動したのが、アメリカの8歳の男の子の話。

彼は、小児ガンなどで頭髪が抜けてしまった子供達のかつら用にと、2年間自分の髪の毛を伸ばしましたのです。

女の子みたいとからかわれても、悪いことはいわない、おいちゃんが床屋さん代をあげるから切りなさい、といわれようとも、一度も信念を曲げることなく、伸ばし続けたとこのこと。

そして30cm以上になって、無事父親に髪を切ってもらい、寄付をすることができたのだとか。

とてもきれいな金髪です。

  Rimg0167

ほんとうの強さって、こういうことですよねぇ。

この若さで、いや若さだから??

ぶれない一途な心が、すごく羨ましいし、ステキです。

思いやる心を持った子供が増えれば、未来は明るいですね。

優しさって、心の琴線に一番響きます。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月12日 (金)

つゆだし

梅雨っぽい一日となりました。

昼にはあがるといっていた雨が、断続的に降ったりして…。

それでも秋においしいお米が食べられる。

この梅雨に感謝です。

かえるの歌も聞こえてきます♪

とはいえ、この湿気。

具合の悪くなる人も。
 

    R0010482

元気の源は、朝ごはん。

どうやら一日の食事の6割を持ってきてもいいらしい。

豆類、海藻、しらすやらたくさん入ったサラダに納豆、季節の果物にヨーグルト…。

あっつい緑茶を2~3杯。

とはいえ、昼も夜もがっつり食べているんですけどね。

梅雨時でも食欲を落とさないよう、今しっかり筋トレとストレッチをしてきました。

冷たい飲み物ばかり飲まないようにしようとか、いろいろ思うことはあるんですが。

なかなかねぇΣ(;・∀・)

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月11日 (木)

しばわんクラブだより 2015初夏

しばわんクラブのみ、楽しみにしている方!! ごぶさたこんばんみ

今日は、とってもおとなしいわんこにあいました。

うめこちゃん13歳。

生れたのは暮れも押し詰まった12月だけど、飼い主さんのところにやってきたのが、梅の季節の2月だったので、うめこ(ひらがな)とつけられたんですって。

もう、すっごくおとなしくって…。

     Umeko

お気に入りの毛布の上にゴロンと寝たりしていましたが、暑くなるとお庭の日陰でコロコロしているようですよ。

よかったわねぇ。お写真撮って下さるんですってぇ。

飼い主様も快諾して下さいました。

目線の先は、優しい飼い主さんです。

こちらの方はあんまり見てくれないけれど。

確か、かわいいわんこと目をあわせたら、脳内でセロトニンが!!

やったね。ヽ(*≧ε≦*)φ

ここのところ毎朝、柴わん親子??の2わんが通るのを、ベランダからガン見しているおいらです。

それに赤ちゃん柴も近くに2わんいることが判明。

時々お散歩しています。

柴わんバンザイ!!

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月10日 (水)

ひとやすみ

今日はお休みをとって検診へ。

痛くもかゆくもない持病にて。

久々に行くので、特定療養費1600円をとられる。

診察券も行方知らずのため、再発行をお願いする…。

『それはかまいませんが…110円かかってしまいますがっ』と言われる。

いや、特定なんとかの方が申し訳なさそうに言ってほしいかも。

以前来た時は、リニューアルして綺麗になったけれど、数年してまた古くなってしまったみたい。

  R0010284

採血はすでに1時間で50番目の人が呼ばれている。

このあたりでは一番大きな病院だけど、天井も低いし、まったく巨棟ではないし…。

このあいだ、友達に見せてもらった順天堂の写真とは雲泥の差。

でも、あんまり大きかったらびびってしまうかも。

ドクターも変わらず、安心感あり。

心細さも払しょくされて、ますます元気になりました。

あらま、8か月も有給とってなかったんだ。

ちと働きすぎじゃね??

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月 9日 (火)

どこにいった・・??危機感よ。

とあるゲイバーの人気ママが、地震などを日にちまでピシ!とあてるのだとか。

ソースは女性セブン。

その方は、先月のちょっと大きめの地震の場所と日にちとを的中させたという。

25日と30日の∑(゚∇゚|||)

それだけならまだしも、秋に大きな地震が関東を襲い、その2か月後に富士山が噴火という恐ろしい予言をうちたてているとか。

用心するに越したことはないけれど、これはこわい。

※はずす時はダイナミックにはずすみたい…

地震の前に動物がいつもと違う行動をしたりするのだから、地震などの予知はなんか信憑性があるような…。

    Rimg0146

コツコツためた非常食だって、いつの間にか期限切れだし。

お水もそう。日ごろから飲食しないともったいない。

家族でどこに集まるか相談、しようと思ったがしていない。

喉もとすぎて、ほんと熱さを忘れてしまって…。

こんなに危機感がないのは身をほろぼすかも。

反省…(゚▽゚*)

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月 8日 (月)

どこにいても気をつけよう

ボルネオ島で大きな地震があったようです。

ダイバーに人気のシパダンに行くのに、ボルネオ島に入ってから山越えをしたものです。

元気なダイバーは、シパダンでひとしきり潜って帰国する前にキナバル山という山に登ってましたね。

キナバル山は富士山より高く、4000m以上あります。

こんなところで地震が??というイメージです。

そして残念なことに地滑りがおきて、犠牲になった方も。

   201308170943000

このところ、世界中で地震がおきています。

どこに行っても安心なところはない??

地震以外にも熱波など…。

お出かけになる皆さんはもちろんのこと、出勤する方、自宅の方も充分気をつけ…ってどうやって気をつければいいんでしょうか。

先だって、けっこう大きな地震がありましたが、安否確認の登録を怠っていたので、自分のところにはきませんでした。

    やばし( ̄▽ ̄)

これって正常性バイアスってやつ??

あかんやつやんxxx反省。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月 7日 (日)

Hana more you 第23話

文久3年はいろいろあった年ですが、文は二十歳位で、八重の桜の八重が十八歳位といったところです。

ふたりともかわいい弟を戦地にむかわせるところがつらいですね。

今週一気に八月十八日の政変までいきました。

来週はいよいよ新撰組も登場するようですが、この夏はまだ芹沢鴨が局長ですね。

とはいえ、彼の終焉も近づいてはいるのですが。

そして、暑苦しい感じで登場したのが来島又兵衛…。

彼こそ生き急いでいるような、皆より年上なのだから、そんなに焦らなくても…というような生き方を、死に方をしています。

長州藩士と一口に言っても、学究肌あり、無頼派あり、いろんな人物がいたようです。
  

  00260060

そんな中、玄瑞は文に辰路のことを話してしまいます。

自分のことは忘れてほしい、という感じでしょうか。

後継ぎは文の姉、寿の二男を養子にすることと決めていましたし。

結局、辰路との間の子がのちのち久坂家の後継ぎとなります。

寿の子は小田村家に返されますが、寿の亡きあと、文が義兄の後妻に入るので、結局母になるわけですから縁があります。

そのあたりの話は、数回前に書いたような…。

そろそろ半分くらいまできた「花燃ゆ」

まだ勢いがつかないようです。がんばれ…(ノд・。)

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月 6日 (土)

野草といえば

先日、母から「りんどうが可愛かったから買ったんだけど…帰って活けてみたら、何とも地味だった。」などというメールが届いた。

わざわざ仕事している時間によこさなくとも、帰宅したらわかるできごとだけど。

なので、「まさおさんはリンドウみたいなひとっ」と返してみた。

母にしたら、( ´・ω・`)????

彼女が野菊の墓を読んだのは、もう大昔であろう。

   Rimg0344

派手ではないけれど、かわいらしい花。

帰宅したら、白いのと紫のとあって…。

競い合うのじゃなく、2色とも「どうぞどうぞ」と譲り合っているような控えめな雰囲気を醸し出していました。

その時写メ撮ったら、どっかにいってしもた…(´~`)。゜○

きっとリンドウもそこここにたくさん咲いていたのでしょうね。

幽明遥けく隔つとも、僕の心は一日も民子の上を去らず

だから、リンドウってまさおさんみたいなんだ。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月 5日 (金)

暑苦しくも「笑顔」

暑苦しさの定番、修造氏が金スマスペシャルに登場。

爆笑しながら観ていてスポーツクラブにも行きそびれ…(≧m≦)

最後のミュージカルを観ていたら…そっか、お母様は宝塚出身だもんね、と思った(笑)

電車限定ファブリーズのCMでも、その片鱗はみせていましたが。

クールな中居氏、安住氏との温度差もおかしい。

それでも、紆余曲折、苦難続きのプレーヤーだった彼の成長していく姿もよかった。

  R0010231

とはいえ、修造ファンならばすべて知っているエピソードばかり。

笑顔で眠るのは大賛成です。

眉間にしわをよせて眠りにつくのはよくない(o^-^o)

不安は恐怖は増大していくし。

楽しいことを思い浮かべつつ、浮かばなかったら「笑顔」

これ、ほんと大切です。

ピラティスの先生が「チークアップ!!」とすぐいいます。

怖い顔すると、肩や全身に力が入ってしまいます。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月 4日 (木)

野草に背中を押されて

朝晩涼しくて、日中は激暑い多摩でした。

それでも、涼しげに風にそよぐ野草達が癒しとなりました。

多摩ではバラをつくっているお宅が多く、弦パラや、多種多色、大きさもいろいろあって、ほんとに目を楽しませてくれます。

人のおうちのバラを勝手に撮影するわけにもいかないのですが…。

ただ立ちつくしてみとれてしまうようなみごとなお庭もありました。

この間は、玄関まわりのお花を小花で揃えて、ほんとに可憐というか、かわいらしい感じでまとめているおうちがあったのですが、たまたまそこの奥様が玄関先で熱心にお手入れをされていたのです。

  20150604
  

思わず「すごく綺麗ですねっ」と、あやしくも門扉のこちらから話しかけてしまいました。

ふっとあげたお顔が、お世話になった友達のお母さん(故人)に似ていて、またびっくり。

にこっと笑われたまなざしに、ついうるうるっとしそうに。

お手入れに夢中になるあまり、倒れてしまわないようお気をつけ頂きたいですね。

そうこうしているうちに、そこここであじさいが咲き始め、梅雨が近いことを教えてくれます。

あじさいがきれいな箱根は、これから観光シーズンですが、大打撃ですよね。

早く沈静化したらいいのに。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月 3日 (水)

そこはウラシマでしょ

一日曇り空でした。

満月ですが、その姿は見えません…。

若干窓を開けていますが、ひんやりした風が入ってきます。

この写真は海洋公園の2の根ですが、ソフトコーラルがそよそよとゆれているところが大好きです。

赤くみえているのは、サクラダイです。 

上の方に行くと、キンギョハナダイの群れもいて、とても鮮やか。

    Rimg0342

いつも風にふかれている感が、心地いいのです。

冬場はしーんとしています。

もっと黄色っぽいコーラルもあって、北側の下の方の壁はぎっしり。

壁伝いに高さを変えていったりきたりしても楽しいところ。

まだごつごつとした岩だった頃は、どんな景色だったんでしょう。

溶岩が流れて、冷えて固まった根。

大昔の人は、海の中がこんな風になっているなんて知らなかったでしょうね。

浦島太郎しか。

私自身がウラシマ状態。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月 2日 (火)

そこはハチマキでしょ

またまたこわもての相手と対戦する錦織選手ですね。

調子のいいツォンガです。

疲れが出ているころでしょうか。双方とも…。

地元の声援をバックに、ますます調子づくかな…。

彼のバックハンドのフォームはほんとかっこいいです。

両手打ちです(≧∇≦) 

   Rimg0199

しかし、入場する時くらいは温かく迎えてほしいわ…。

はっきりしてるねぇ。

錦織選手は打つたびに声を出すわけじゃないし、ガッツポーズも小さい。

雄たけびをあげるわけではないし、静かに戦うイメージ。

そこがサムライなんでしょうね。

帽子でもなく、バンダナでもなく…

ハチマキo(*^▽^*)o

いいねぇ。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年6月 1日 (月)

読書の夏

今日から6月です。

上半期はあまり本を読みませんでした…。

読みたい本はたくさんあるのですが…。

「追風(おいて)に帆を上げよ」は、やっぱりねという導入から、意外な展開になっていってさすがアーチャーだなぁという感じでした。

最近、本屋さんで読みたいな、と思ったのは、

有川浩さんの「海の底」です。

有川さんて、読んだことないけれど「三匹のおっさん」はドラマで観たことがあります。

  Rimg0146

ほのぼの系(観た回が柴わんが出ていたから?)というイメージ。

でも「海の底」は米軍基地を赤い巨大な甲殻類が襲うという話みたいです。

図書館でさがしてみようか。

スティーブン・ハンターの「スナイパーの誇り」も読みたい1冊。

あ、上下で2冊か…。

暑いから、なんとなく読書という感じでもないですが…。

読書の春に続いて読書の夏、というのもいいんじゃないかと。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー