« 今度は自分から?? | トップページ | 雨女、実は雨は好き »

2015年5月20日 (水)

とるのはすき

魚が写っていません。ちっちゃいのが数匹だけ。

よ~く見るとわかる程度に。

これは、写している側は、ドロップオフなのです。

浮かんでこの高さで撮ってるわけです。

その時は、幻想的だなぁと思いつつ…。

   Rimg0198


デジタルからはじめた人は、連写連写であっという間に1000枚とか撮るけれど、普通にフイルムで1枚ずつ撮っていた人は、デジタルカメラに持ち替えても撮る枚数が少ないみたい、とは聞いたことがあります。

私もややじーーっくり撮るので少ないです。

フィルムで写真を撮らなくなって久しいですが、1本36枚撮っても、みられるのが数枚あるかないかだったっけ…(ノд・。)

デジタルだと、水中で「あ、だめだ!」と思えばすぐ消去したり、被写体が端っこによってしまっても真中に修正できるし。

写真屋さんにトリミングなんてお願いしたら、高かったなぁ。

一番最初は「うつるんです」をハウジングにいれた「もぐるんです」

デジカメの今とできばえは変わらず…。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

« 今度は自分から?? | トップページ | 雨女、実は雨は好き »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

うん。なかなかいい写真っすね。
水中写真は苦手で、イントラから指さされても、2mmのウミウシなんて見えやしない。
被写体が見えてないから、カメラのオートフォーカスに任せても、いい写真なんて撮れっこないっすよね。
・・・水中はあきらめました。
地上でがんばりまつ。
あ、がんばるのは、カメラっす。ぼくはシャッターを押すだけ。

こんばんは!
フィルムで撮ってましたか?
(では、お歳は・・・)
私の最初の水中用カメラは、SEA&SEA社のMX10だったなぁ。
すぐに物足りなくなって、EOS KissとINONのハウジングを買いました。
フィルムはVelviaを使ってましたから、お金はかかりましたね。
36枚撮りが一枚も写ってないなんてことも度々ありましたよ。
今のデジカメは好いですねぇ。
多少失敗しても、修正がききますから。
あぁ、私も、デジカメに持ち替えても撮る枚数は少数派です。
貧乏性なんでしょうね。

tetujin様 こんにちは

マクロではなく大物を撮るというのは?
デジカメで、ファインダーが大きいのだと、よくみえる
かもしれませんよ。
でも、水中は太陽光が少なくて、地上派の方はさみしい
かも。

FUJIKAZE様 こんにちは

ニコンF601をネクサスに入れて持って入ったのは…
幼稚園の頃でしたでしょうか…(腹筋崩壊)

デジカメは、あがってきてボートの上ですぐ見ることが
できて、自分ひとりだけが見た幻の魚?の証拠にもなり
ますしねっ!
やはりじっくり撮るというのが身につくと枚数は少なく
なりますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とるのはすき:

« 今度は自分から?? | トップページ | 雨女、実は雨は好き »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー