« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

Hana more you 第22話

文久3年、玄瑞らが砲撃して、一度は外国船をたじろがせたものの、手痛い報復を受け、下関は壊滅状態となってしまいました。

文は何とか役に立ちたいと下関に残ろうとしますが、おなごにできることなんぞなにもないっ!と玄瑞は一蹴。仲間も「久坂さんに心配をかけるな!」つまり、足手まといだと言い放ちます。

萩に帰るも、それでも何か役に立ちたいと、菊ヶ浜に土塁を築く手伝いをすることに。

そのころ奇兵隊を立ち上げた高杉でしたが、軍資金はどうしたの??

ということで、資金を援助しつつ自らも奇兵隊に参加した白石正一郎の登場です。

しかも、山本氏…なぜ??

    Rimg0218

白石は豪商でありながら、結成時より奇兵隊に入れ込みすぎて、2年めあたりからだんだんと家業も傾きはじめたといいますから、ものすごい援助をしていたのでしょうね。

破産しかけても援助しつづけ、やはり…破産_| ̄|○

違う意味で男気がありますね。

資金面で参加する人がいないと、隊ってなかなか大変ですし。

そんな白石邸は、奇兵隊の本陣となり、志士の情報交換の場所となりました。

そろそろ龍馬もやってくるでしょう。

そして京に向かった玄瑞ですが、京には京都守護職がおかれ、会津藩主松平容保が就任しました。あれだけ断ったのにね…。

そして新撰組も文久3年のこの年に創設されたのです。

いよいよ歴史が動き出しますね。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年5月30日 (土)

自然に思う

久慈の伯母から頂いた桜そばを食べました。

ピンク色で、ほんのりさくらのにおいもします。

おいしいそばつゆもついていて、あっさりと食べられました。

でも、どこかボキボキとしていて素朴な感じも。

あとは、菊。

おひたしにしたりする食用菊ですね。

  Rimg0359

私、大好きなんですよね。

酢の物にしてもおいしいし、ホウレンソウなどの緑のおひたしにちょこんと黄色を添えれば、彩りも素敵。

伯母もおかげさまにて、新しい家がたちましたし…。

だんだんと復興しているのかなぁ。

今朝も大きめな地震がきたし、口永良部島の噴火もすごい。

大室山だって、昔大噴火したわけですし。

ほんと自然はすごいです。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年5月29日 (金)

あちょ~っやちょ~っ

向こう側は急な崖になっておりまする。

下ったのではありません。

ショートカットで登ってきたのです。

革靴でね…。

神明野鳥の森公園っていうところです。

何かあるわけではなくて、野鳥もわかりませんでした…。

    0528

でも、バス停には正規の舗装された道を来ても同じくらいの距離だった模様。

なんだか日に焼けるし。

蚊にさされたりとかね。

大自然満喫な感じですねぇ。( ̄◆ ̄;)

そろそろアースノーマットみたいなの、腰にくくりつけて歩かないと。

野鳥の森は昨日、雨降りの今日は平山城址公園の方です。

鳥の声は確かに聞こえますが、ジャングルで聞くような囀りです。

今年の夏は声だけ聞いて、鳥の名とかいえるように…

ならなくてもええわいっ( ̄○ ̄;)!

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年5月28日 (木)

そっか…

ついに、というか…まぁそうだろうな…というか。

このココログの管理画面に我がガラケーではログインできなくなってしまいました。

セキュリティの関係とか゚゚(´O`)°゚

つまり、もう携帯で記事を書いたり、コメントを読んだりアップしたりという作業ができなくなってしまったのでした。

とはいえ、こうやってパソコンで記事を書くので、そんなに不便とは感じないのですが。

今使っている携帯は、記事のアップもすごい簡単でよかったのです。

   R0010218

さて、今日は湿度があがると聞いて覚悟して出てきたのですが、昨日よりは過ごしやすかった気がします。

朝夕はぐっと涼しかったですからね。

真夏でもこんな感じだといいのですが。

ピラティスでは、ふくらはぎが久々につりました。

急に冷えたからかなぁ。

まあ、筋肉は疲れているかもしれませんね。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年5月27日 (水)

タフ!

さっぱり何を言っているのかわからない主審の全仏Open(*^m^)

タフな試合が続いています。

クレーのコートに強いベルッチ。

やるね。テレビ東京( ̄▽ ̄)

最大延長1時18分て!!!!

途中ほんまでっかの柴わんみたりしましたが…。

 Rimg0057

錦織のタオルは自前っぽいような白いタオルに途中から…。

いつも椅子の上に公式タオル??を敷いて座ってますよね。

白いシューズが赤っぽくなっています。

運動量も増えてきますので、早く決めたいところでしょうが。

長く見ていたいような気もします。

どんどん勝ち進んで、上位(すぐ攘夷と変換されてしまうが何か?)に行ってまたランキング4位以内に入ってほしいですね。


             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年5月26日 (火)

妄想で涼む

境目を歩いていました。

八王子になったり、日野になったり。

多摩の暑さをあまくみていた…。

5月なのに、この暑さ…どーーーよ。なんかクラクラしてくる。

地熱と太陽の直射、建物の照り返しでいぶされる感じ??

心頭を滅却して、ここは海の中だと妄想しよう。

少し寒いのに、5mmで潜る春の海。

  Rimg0207

いや、南の島なのに朝から雨で寒い海。

船も寒くて…。

だめだぁ。

噴き出してくる汗も、体温を下げるまでにはおいつかない感じ。

まだまだ暑くなる予感。

明日の予報はさらなる猛暑!!

そして、たぶん10月頭まで続くとして…゚゚(´O`)°゚オーマイ

先月雪ふらなかったっけ??

4月なのに寒くって。

皆さま~元気出していきましょ~(。>0<。)

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年5月25日 (月)

ゆらりゆられて…ウナギってみる

バスから降りたとたん、ビービーと携帯が鳴り、マナーにしているはずなのに、何やらカバンの中から声が聞こえます。

取り出してメッセージを確認すると

「強い揺れにご注意ください」Σ(・ω・ノ)ノ!

久々すぎて呆然。

そして、強い揺れに備えて歩いていたのですが…。

街道沿いのラーメン店前で行列しているカップルでさえ

「けっこう揺れたねえっ!!」

え…何も感じなかった。

   0525

普段、ちょっとの揺れでも感じるのに( ̄▽ ̄)

震源地が埼玉ということで、実家のご心配を頂いた皆さま…。

ありがとうございます。

揺れと同時に、身の安全のほか拙宅のことまで思い出して頂き…。

我が家は大丈夫でした。

暑い一日でしたが、地震の前はうっすら曇ってきて、地獄で気絶したものを起こすためにふく風にも似た心地よい風がすーーっとふいてきたのでした。

ということで、暑気払い…。

年々早くなっていくような。

伊勢定さんのウナギ。

ふっくらしております。

皆さま、ここ1週間は余震などもあるみたい。

お気をつけ下さいね。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年5月24日 (日)

Hana more you 第21話

1863年、久坂達は攘夷ののろしをあげ、下関へ。

ちょっと興ざめな文とのシーン。

私なら、近くまで来て久坂の背中だけ見せて、文は帰らせるなあ。

「あなた様とめおとになれて誇りに思います。」と心の中でいわせて。

少しとまどいの表情を見せた東出氏はよかったかも。

なんで彼が大根大根といわれるのかなあ。セリフのない時の顔とかほんと、あっ…。

  00110045

奇行でみんなを振り回す高杉は、いよいよ奇兵隊を立ち上げます。

奇兵隊は、この時代にあっては珍しく、身分を問わずに入隊できました。

入隊に必要なのは、その志のみ。

武士は半分くらいだったようですね。

ただし、皆が皆、志が高い者だったわけではないようです。

ニートな荒くれ者も、冷やかしみたいな輩もいたとのこと、武士以外の者は武士にとりたてられるとの噂を信じて集ったり。

高杉没後の奇兵隊は流れ解散とはいかず、悲惨な最期を迎えることとなります。

維新後は用済みとなってしまい、すでに帰るところはなかった兵士達の血が処刑場で流されることもありました。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年5月23日 (土)

イルカは大好き…でも、しかし

水族館で人気のイルカショーが見られなくなるかも…というニュースがここ何日かメディアで流されていますけれども。

ダイバー諸兄にとっても、イルカは特別な存在ではないでしょうか。

イルカショーはなくてもいいような気がしますが…。

芸をしているイルカはどこか楽しそうにも見えます。

広々とした海での生活と、水族館の生活、どちらが楽しいのでしょうか。

ボリショイとか大きなサーカスにもおなじみの動物達が何頭も参加しています。

  01610079

どうやって連れてきて芸をしこんでいるのでしょうか。

そして、牛や豚は再生可能な動物だからと、がんがん食べてイルカにだけ特別な思いをいだく欧米人はどうなのでしょうか。

毛皮のために生きたまま動物の皮をはぐってのもどうなんでしょうか。

原始時代じゃないんだから、防寒具は動物の毛皮じゃなくてもいいのでは??

人間て残酷ですよね。

行為が、というより、その命に対する思いというか…。

いつか虹の橋で、さまざまな動物に会うのかな。

たくさんの動物を犠牲にして生きてきたことは事実ですし、これからも。

そしてその命にきっと優劣はないはずですよね。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年5月22日 (金)

感謝祭のおべんと…

東武デパートでは、感謝祭としてお弁当が1080円で売られています。

なだ万とか、米八とか、おなじみ今半とか。

今日は、大増のお弁当。

ランチが遅かったから…完食できるかなぁ。などと ( ´,_ゝ`)ハイハイ

  Daimasu

私のは「小町」 二段重ねです。

中身はこんな感じですよ~。

20150522


味付けも濃くなくて、さっぱりです。

ごはんの炊き具合が好きですね。

ごはんつぶがおいしくなくっちゃねヽ(○´3`)ノ

0522


母のはこんなの。

両方ともヘルシー。

父が遅くて「ごはんいらないよぅ」ってことになると、母と娘はこんな感じです。

ただし、スポーツクラブに行くので、ノンアルコールのビールです。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年5月21日 (木)

雨女、実は雨は好き

今日はからっとしたさわやかなお天気でした。

が、明け方…ちょうど4時だ!と時計をご覧になった諸兄も多いのでは?

すごい雷でしたね。

マイPCですが、文字通りスリープにして眠らせていたところ、ピーッ

と音がして、切れてしまいました。

停電したみたいですね。
 

     R0010294

眠いので、そのままにしていましたが、時計はみました。

春雷というには、ほぼ初夏ですし、梅雨が近づいているのでしょうか。

雷は家にいる分には、むしろ好きかも。

大雨の降りだしがすきなんです。

ピカゴロゴロ ガッシャーン

ポツ  ポツ  ポツ ポツポツポツ ザーーーーーッ

みたいな。

人々がカバンなんかを傘に走りだしたりするのもいい。



明日の朝は冷えるみたいです。

そして日中は気温が高くなるけれど、またさわやかみたい。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年5月20日 (水)

とるのはすき

魚が写っていません。ちっちゃいのが数匹だけ。

よ~く見るとわかる程度に。

これは、写している側は、ドロップオフなのです。

浮かんでこの高さで撮ってるわけです。

その時は、幻想的だなぁと思いつつ…。

   Rimg0198


デジタルからはじめた人は、連写連写であっという間に1000枚とか撮るけれど、普通にフイルムで1枚ずつ撮っていた人は、デジタルカメラに持ち替えても撮る枚数が少ないみたい、とは聞いたことがあります。

私もややじーーっくり撮るので少ないです。

フィルムで写真を撮らなくなって久しいですが、1本36枚撮っても、みられるのが数枚あるかないかだったっけ…(ノд・。)

デジタルだと、水中で「あ、だめだ!」と思えばすぐ消去したり、被写体が端っこによってしまっても真中に修正できるし。

写真屋さんにトリミングなんてお願いしたら、高かったなぁ。

一番最初は「うつるんです」をハウジングにいれた「もぐるんです」

デジカメの今とできばえは変わらず…。

             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ      にほんブログ村

2015年5月19日 (火)

今度は自分から??

昨日の新月から今日の雨、少し涼しかった関東地方です。

新月から48時間ほどの間に、願いを書きだすとかないやすいとか。

10ぐらいは書いても大丈夫みたいですよ。

年度としてはまだはじまったばかりなので、4月からはじめようとして頓挫していることを再度はじめるのもいいかもしれませんね。

さて、バス停で話しかけられる率が高い、と何度か書きましたが…。

今日は背の高い、ショートカットのにあう女性に話しかけられました。

   00030004

颯爽としてかっこよかったな。

宝塚の男役みたいに、背すじが伸びていて…。

靴ずれが痛い、とおっしゃっていたので親近感が(o^-^o)

今度は自分から、誰かに話しかけてみようかな。

もう二度と会うこともなく、バスを待つ数分の間…。

だいたいはぼーっとしていることが多くて、今日なんかは

かしわ天じゃなくてえび天にしたらよかったかな…by丸亀製麺

とか、どうでもいいことで頭がいっぱいになっている。

季節の移り変わりに目をむけて、さりげなく口にできたらいいな。

    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2015年5月18日 (月)

多摩の女性って若い

高幡不動からバスに乗り、動き出した瞬間、ちがう廻り方をするバスだと気づきました。

あ゛~(≧∇≦)

ま、いっか…。

すると、隣に乗った女性から、話しかけられました。

2人席では、ほぼ話しかけられます(o^-^o)

60年以上前に、吉祥寺からお嫁に来たというその方に車窓からの日野を案内してもらいます。

ほら、あの新井橋は木だったの。

   えぇぇぇぇぇっ!!  w(゚o゚)w

そこに水車があったのよ。

   なんとっ!!!!  (゚д゚)

そこの信号曲がったら土方歳三の生家。

   うりゃぁ !(・oノ)ノ

そして、90近いとは見えないほどの若々しさで、最近は駅名を覚えるのに凝っているのとのことで、我が町を走る鉄道33駅をすらすらと暗唱!!

いや、私も自分の降りる駅すぎたら、自信ないわ…。

なんか、多摩の女性…若いかも。

  00260050


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年5月17日 (日)

Hana more you 第20話

1862年冬、文と雅は反りが合わない部分があるものの、手を携えて松陰の教えをひろめようとしていました。

上海では、アヘン戦争に負けた中国の実態を見てきた晋作です。

この年、アメリカでは南北戦争まっただなかですから、世界は大きく変わろうとしていた年ですね。

京都では、辰路と玄瑞が急接近 (*゚▽゚)ノキャッ

いよいよ、彼の人生の終焉も近づいているわけですが、このあたり何週かけてやるのでしょう。

来週の21回で、英国公使館焼き討ちからの下関、そして蛤御門へ?

  Rimg0013

もう誰が主人公なんだか…。

文の影が薄すぎます( ̄▽ ̄)

そもそも、日本へ来たものの、公使館も数度の襲撃を受け、物騒だから安全な場所を提供してほしいとのことで建設中だった御殿山です。

そこを焼き打ちにしてしまい、いよいよ攘夷決行というのが来週です。

玄瑞の揺れる心が、なんとなく垣間見れましたね。

若い志士達の心の中は、毎日いろんな思いにさいなまれていたのではないでしょうか。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年5月16日 (土)

リゾート選びって大変だね

雑誌のアンケート、好きなリゾート大賞201×年 みたいなの

あれほどあてにならないもんもないんじゃなかろうか…。

世界中にいったい、いくつのリゾートが??

すべてのリゾートに滞在した人100人に聞きましたというならまだしも。

以前、モルディブに何十回も訪れるご夫婦とお会いして、どんだけモルディブがお好きなのかと思ったら…。

「ほんとはタヒチが好きなんだけどね!」発言をされたことはここで書いたような。

結局、タヒチに夫婦1回行く金額で2~3回来れるので、モルディブに来ているとのこと。

つまり、この方達の一番はタヒチなわけで。

でも、1回2回訪れた人よりも、モルディブ通なんでしょうね。

    Rimg0222

口コミサイトも同様。

繁忙期に行ったりすれば、多少スタッフが行きとどかなかったりするかもしれないし…。

まあ、何百も載っている感想を数十読めば、だいたいみえてはくるのでしょうが。

リゾート選びってほんと大変。

ツアー代には朝食まで入っていて、夜は自腹というリゾートに滞在した人が「朝のブッフェでお腹をいっぱいにしておけばOK」的なアドバイスを送っていた。

それに対して「なるほど!!ありがとう!参考になったわ!!」っていう人がいるのかな。

夜の分まで朝詰め込むような食べ方は…( ´;ω;`)

    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2015年5月15日 (金)

冷たい海につかりたい

と、いうことで連日夏のような暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

8月とか…気温もあと7~8度は上がるんだろうな。

まだ5月も半ば、これ以上の暑さがあと4か月は続く、と。

残暑の頃まで生きていけるざんしょか…はは、はははは(;´д`)

こんな時は、ひんやりした海の中をお散歩したいですよね。

このところ、いろんな駅前でダイビングスクールのちらしを配っている光景を目にします。

ちょっとチャラい兄さんが配ってたり、かわええ女子が配ってたり。

  00260060

この夏デビューする方もいらっしゃるでしょうね。

ダイビングもいろんな楽しみ方があって、人それぞれです。

ビデオや水中写真に凝る、ただ浮遊感を楽しみ、まったりする。

ビッグカレントに乗ってエキサイティングに。

水中の生き物を観察するウォッチャーも、マクロ派から大物派まで。

この楽しさをいろんな人にひろめたい伝道者方ダイバー。

海は二の次、上がってからのビールが生きがいなんて方も??

誰にでも、好きな海がきっとみつかります。

素敵なダイビングを満喫して下さいね。

              にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ        にほんブログ村

2015年5月14日 (木)

海外(ショップも外人オーナー)ダイビングあるある

昨日の記事の続きですが…。

よく海外に行くと、ダイブマスター修行中(資格を取ったばかりで鍛錬中なのか、何本か練習したのちに晴れてダイブマスターになる途中なのか不明)の人にガイドさせている光景はよくみますね。

ダイビングフィーが特に安くなるわけでもないし。

やっぱりご一緒すると難もあるわけで。

ガイドダイビングに指導イントラも帯同すればいいのですが、同じ船、同じスポット(あたり)には潜るけれど、そのダイブマスター候補生のことは特にみていない。

へたすりゃ一緒に来なかったり。

DMならまだしも、OWの海洋実習についてこないイントラまで。

     Rimg0037

長逗留のバックパッカーが、OWとり、AOWとり、レスキューとりーの、島には長くいたいけれど、寝るところとご飯のお金がなあ、と思ったところに…

ショップのオーナーから

「ダイブマスターとっちゃいなよ。宿は提携宿か、うちのスタッフ宿泊所を使えばいいし、ランチはつくしね。」

なんていわれたりして(少し想像も入っているけれどこんなもん)

     Rimg0035

また、うちは少人数で潜りますよっ!! ってうたい文句のショップでありがちなのは、何千本も潜っている百戦錬磨ダイバーと、昨日講習が終わったばかりのぴよぴよダイバーと同じところで潜らせるところ。

うまいチームとぴよぴよと同チームにすることで、ガイドはぴよぴよに専念、「あなた達は上手なので、好きにもぐっちゃって下さい」みたいな。

それで、百戦錬磨夫婦が、トーンと待ち合わせ場所に沈むと、待てど暮らせどぴよぴよとガイドが降りてこない。

その間20分とか。

沈船なんかも、中に入るのを強要するんじゃなくて選ばせるべき。

とくに上級のレックだったら、2人ガイドで、外で遊んで写真撮ったりのチームと、中にはいりこむチームを分けるとか…。

              にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ        にほんブログ村

2015年5月13日 (水)

勇気ある撤退も必要

ここのところ、また増えてきたダイビング事故ですが、過去におきた事故で大怪我された方の書いたものというか、ご遺族の方の書いたものとかを少し読んでみたのですが。

ダイビングって、ダイビングしない人からみたら、ほんと謎の世界。

この世界をよく知るには、自分もダイバーになるしかないような。

ほかのスポーツと大違いなのは、器材に100%頼るところ。

今回気になったのは、ダイビングを日本(の旅行会社)で申し込み、現地で参加する(外国旅行では最も多く、リピーターじゃない限りこのパターンが最多)際、自分の考えていた、あるいは思っていたのとは違うダイビングをさせられることが「けっこう」あるということ。

もっとも、天候に左右されることも多いダイビング、リクエストしたところに船が出ずに行けなかったりすることもしばしばですが。

 R0010225

私も、けっこうありましたよ。

とある島をリクエストして、人数も集まり、天候、海況などすべてOK。

ただし、その日になって、ある参加者が絶対いやだと拒んだので、1人欠けると催行しないツアーだから、ツアキャンとなったのです。

その時はその島に行くために、その国に行ったのに、みたいなところがありましたから、えーーーーって思いましたが、なんかいやだったり、自分の思うダイビングと乖離しているのなら、断っていいんですよ。

ほかのお客様より自分です。ダイビングは。

何かきっと気になることがあったんでしょう。

こんなとこいやだ、と思ったらパスするもよし。

せっかくお金使って、この休みとるために仕事頑張って、と心の中で天秤にかけても、「いやだな」と思う気持ちを大切にしましょう。

              にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ        にほんブログ村

2015年5月12日 (火)

ついに効果あらわる

GWがあったりして、久々のヨガ。

風雨をついて行ってまいりましたよ。

ヨガってはだしでおこなうものですが…。

最初の準備段階の足ほぐしの時に、なんだか足に違和感が…。

 ん?? w(゚o゚)w

足の裏がね、つるつる、ふわふわになっていたの。

  な、なぜ Σ(゚д゚;)  

どうやら、ここにきてニンジンジュースの効果が

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って感じ??

  00030001

顔や手じゃなくて、足の裏ってのが奥ゆかしくていいねっ!!

まずは足の裏からだぁぁぁ。

春先にカピカピになった足の裏、いろいろやったけどダメで放置。

靴ずれのあとなど、擦過傷などの治りも早いみたい。

飲み続けること1カ月ちょい。

手足の黄色がとれたら、これだもの。

βカロテンは、体内でビタミンAに変わりますが、そのビタミンA、皮膚や粘膜を強く(硬くではない)して、丈夫に保つらしいのです。

おいしいし、永遠に飲み続けましょうぞ!!

              にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ        にほんブログ村

2015年5月11日 (月)

グアムっぽい

なんか、金網って外国っぽい。

そして、黄色い建物で平屋とか…。

向こう側に海が見えそうな。

非常にグアムっぽいところを歩いていました。

とはいえ、こちら側は畑がひろがるんですが。

 0511


この写真ではいまいちなんですけれど、今日のからっとした感じ、土ぼこりまう感じ(畑のなんだが)出入りするトラック…。

ほんとグアムみたいでした。

なぜサイパンとかフィリピンじゃないのか??

ん~~わからないけれど。

成田から約3時間。

あがって水平になったら、あわただしく機内食が運ばれてきて、映画もいいところで「お楽しみいただきました……」というアナウンスとともにぶちっと切れて、また斜めになったら眼下にひろがるマイクロネイジアの海( ´艸`)プププ

妄想しながら2万歩歩くのは楽しいよん。

              にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ        にほんブログ村

2015年5月10日 (日)

Hana more you 第19話

1862年頃、外国との交易がはじまり、国内は品薄状態で物価高に。

文は家族、友人らと内職を…。

その頃高杉晋作は藩命で上海へ渡ることが決まり…。

ここで、晋作の若妻が高飛車に登場…(○゚ε゚○)

「このように容姿にも恵まれておりますし(棒)」とか、ちょっとしらけ気味。

 かわええのに~。(ノд・。)

この雅、22歳で未亡人になったあと再婚もしないで、ずっとひとり身を通したそうです。

そんな美人妻がいても、高杉には愛妾がおりました。   

   Rimg0347

彼女もまた高杉没後は髪を落とし、彼の菩提を弔いつつ余生を過ごしたといわれますから、晋作…罪つくりよの~~(p´□`q)゜o。。

また、本日は松浦亀太郎がその短い生涯を閉じました。

画家になっていたら、商人のままだったら…

とまた、たられば的に思いを寄せてしまいますが。

塾生の中で命を落とす若者、第一号となってしまいました。

              にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ        にほんブログ村

2015年5月 9日 (土)

母の日前夜

週末はなるべく都心に出向く私です。(*^ω^*)ノ彡

都心で働いてらっしゃる方は、週末はゆっくりのんびりしたいと思われるところでしょうが。

やはり、都会の空気をすったり都会で働く方をみたり、ごはんを食べたり買い物したり。

帰宅後は、スポーツクラブで筋トレしたりストレッチます。

それで月曜日から、心身ともにフレッシュな気分で仕事ができると。

筋トレには母も一緒にいきますが、今日はたまたまインストラクターの方が怪我をして代行レッスンとなっていました。

インストラクターが代わると出ない、という方々もいます。

が、我々は違いますっ(* ̄0 ̄)ノ

   Rimg0199

と…ふたをあけたら、母と2人。

ひぇーーー 代行イントラさん、気の毒です。

それでも筋トレ好きな私達、並んで粛々とあたえられたメニューをこなしていきます。

昨晩もやったから、上腕あたりはいい感じ。

こうやって、並んで筋トレするのも楽しいものです。

明日は母の好きなババロアを都心で買ってこようかな(笑)

昨日愚弟が仕事の帰りにうちに来たので、花の1本でも置いていくのかと思ったら、ごはんをたらふく食べていっただけ。

父と「あいつは何しにきたんだ」とザワザワ…。

しかし母は愚弟が食べているところをみただけで、胸がいっぱい風。

何よりの母孝行じゃ~ありませんか。きーーーっo(`ω´*)o


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年5月 8日 (金)

助け合い精神欠如空間

先日、朝の通勤電車に若いママが乗ってきました。

ホームで赤ちゃんをだっこして、ベビーカーをたたんで乗ってきたのです。

通勤時間帯、ベビーカーをたたみましょうと鼻息荒く言われることもありますが、リーマン少なめ、学生が多くて空いている路線なら…どうでしょうか…ね?

すると、たたんだベビーカーから荷物の一部が落ちました。

ベビーカーを支えながら、赤ちゃんもだっこしているし、拾うのは大変そう。

案の定、ほかの荷物も落ちてしまい…。

横にはベビーカーを支えるにぴったりの男子高校生2名、落ちた荷物を拾うために斜め前にいるような女子大生数名、OL1名、ベテラン男性リーマン1名、新入リーマン社員1名が配備されていましたが、何もせず。

     Rimg0451

これでは「もうひとりほしいわ」と思っても、躊躇してしまいそう。

少子化に貢献してしまっているおいらとしては、お手伝いしたものの、落ちたものを拾っただけ。

ベビーカーを持ちましょう、というと

「いえ、もう降りますから大丈夫です。」とにこやかに。

そしてドアがあくと

「すみません。ありがとうございました!」とかわいい声で下車…。

小さい声で「お気をつけて…」 _| ̄|○

わーーー、チームプレーみたいにできたらよかった。

み、みんな助け合いましょうよ…。

              にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ        にほんブログ村

2015年5月 7日 (木)

人参ジュースを飲み続けた結果www

画像の人参ジュースにはまって、毎日飲んでいるのは過日お伝えしたところであります。

その間、ほかの人参ジュースもためしてみましたけれど、やはり混ぜ物(レモンだったり)がいまいちなのでありました。

やはりこれっ!!

冬の人参は、組織の中の水分が凍らないように、糖分を蓄積しているからみたい♪自力であまくなるとか!すごいですね。

あんまりおいしいから、毎日毎日飲んでいたら…。

あらら(○゚ε゚○)

なんか、手が黄色くなった??
 

  0409

昔、子供のころみかんをたくさん食べて、足の裏が黄色くなった時に似ている気が…。

さっそく調べてみると、やはりβ-カロテンの過剰摂取みたい。

美肌どころか…(*゚▽゚)ノオイオイ

結局血液中のカロテンが、皮膚の薄い掌では黄色くすけてみえるというもの。

接取をやめればおさまります、だと。

しかし、私が黄色くて誰かに迷惑をかけているわけでもあるまいし。

このまま黄色く…どうせ黄色人種なのだから…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年5月 6日 (水)

同じことがおきませんよう…

状況がよくわかりませんが、豪州でダイビング中の事故があったようです。

お休みでいらした方なのか、住んでいらっしゃる方なのか不明ですが、とても残念ですね。

毎年いろんな事故がいろんな場所で置きますが、事故がおきたあと、関係者が詳細を話さないこともあって、いつどんな事故でもわりと同じような事故がすぐにおきてしまうというか。

亡くなった方ひとりのせいになることもしばしば。

遺族の方がダイビングをされない方なら、ショップや船のクルーのいう事を信じるしかないことも。

   Rimg0207

グレートバリアリーフでは、今年2件の事故が起きているとのことですが、グレートバリアリーフって、ものすごい広大ですし、ショップもいったいどのくらいあるのか。

私も語れるほどGBRを潜った経験はなく、レディエリオット島に滞在したことが1回ある程度。

時期は暮れでしたが、ショップの雰囲気はごく普通。

ガイドは真面目なイントラ、朝から酒臭いイントラなどいろいろでした。

豪州でOWとった人は皆、「講習はけっこうスパルタ」といいますので、技術があること前提でツアーに連れていくのかもしれません。

バディは何をしていたのでしょう。

ひとり参加ですと、たまたま居合わせた人とその場で「はい、そことそこバディね。」なんてこともありますが。

真相があきらかになって、同じことが起きないよう祈ります。

              にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ        にほんブログ村

2015年5月 5日 (火)

なれの果ていわく

今話題のカープ女子…。

最近取り上げられているけれど

カープ女子のなれの果てとしては、悪意のある紹介のしかたが多く閉口ぎみ…。

昨日も、カープ女子は選手の顔や所作に憧れてはいるものの、プレーに関してはイマイチわからず…という図にお茶の間苦笑、みたいな。

そんな子もいるかもだけど、たいてい我々の時代はみんなわかってたし、ビミョーな判定が続くと、特に対読売戦では審判に

「しんぱん、なんしょんならぁぁぁ」と、使ったこともない広島弁で叫んでみたりしたもの。

今のカープはイケメン揃い、というのも謎。

昔の方がずっとイケメン揃いだったし。

EX >>現某球団森脇監督、左腕高木、定岡弟、足SP今井etc

   201010042302000_2

例年、この時期までは調子がいいのだけど。

今シーズンは、いまひとつ。

ただし、今日は鯉のぼりの季節にふさわしい大量得点でした。

少し留飲が下がったオールドファンもいるということでしょう…。

              にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ        にほんブログ村

2015年5月 4日 (月)

自然にはさからえないけど

満月ですね。

風は強いし、ところによってはかなり強く雨もふっているみたいです。

私自身は出たり入ったりと、遠出はしていませんが、ここ数日都心に出向き、ほんと人の多さにびっくりです。

以前は、都心部のGWは意外に人が少なくて…という印象でしたが、都心でもいろんなイベントをGWにぶつけてくるのと、景気のせいで遠出ができなかったり、帰省は夏休みにした人も多いみたいですね。

長い行列に並ぶ元気は何年も前に置いてきて、けっこうのんびり過ごしたいかも。

     R0010225

それにしても、気になるのは火山活動や地震です。

昨日も頻繁にありましたよね。

これからきれいなアジサイが咲く箱根も、火山活動が活発になっているみたいです。

台風6号も発生しましたし…。

自然には逆らえないですけれど、被害は最小限にすることもできます。

今までの事象を教訓にして、大きな事故がおきませんように。

              にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ        にほんブログ村

2015年5月 3日 (日)

Hana more you 第18話

松陰が刑場の露となった先週ですが、カリスマというのはどこかエキセントリックで魅力的な人が多いのかもしれませんね。

塾生や家族の喪失感はいかばかりか、という…。

ただ伊勢谷氏の松陰は、精悍すぎたかなぁと。

まぁ、松陰に会ったわけではなく、イメージ…という意味ですが。

松陰ロスの方も多いでしょうね…。

イメージ、といえば今晩から「龍馬」が登場しました。

なんか、酸いも甘いもかみわけた感の渋い龍馬(笑)

 R0010482

なんか、相変わらず出る人出る人みんな実際よりえらい年上ですよね。

この先のキャストもいろいろ決まっているそうですが、近藤勇にあの中村氏(大きすぎやしない??)沖田総司に賀来健人氏(賀来千賀子の甥)ですと。花子のお兄ちゃん役の人だ。



今夜は大老が暗殺され、幕府の権威も失墜してしまうところから。

いよいよ激動の乱世突入ですね。

久坂と存分に話したという龍馬ですが、この後脱藩して、後はご存じの通り。

脱藩すれば一族にも影響が及ぶと、兄さんにいろいろ妨害される龍馬が、(乙女姉さんなのか栄姉さんなのかわかんないけど)姉さんに刀を渡してもらい…という逸話が有名ですね。


さて、時の人、長井雅楽の宴に乗りこんだ久坂です…。

このあたりがちょっとわからないんですよね。

国内で誰かを切ったり、異人を排斥して細かく動くより、これからの外交はグローバルな視野での富国強兵が肝要、というのが航海遠略策と思われ…。

みんなよく話し合えば、国のことを思っているとわかるのにね。

なんか、もったいない。

              にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ        にほんブログ村

2015年5月 2日 (土)

むれ

日中は半そでで十分なほどの暑さでしたねっ(゚▽゚*)

GWで帰省されている諸兄も、南の島でダイビング三昧の諸兄も気をつけて楽しんで下さいね。

そして、もちろん家でゴロゴロしている方もですよ~。

私は…久々に都心の人混みでまごついたりしていました。

歩くスピードが全然違うわ…やぱり。

立川もいくぶん都会かと思ったけれど、なんのその。

大きなカンツガイ。 

    R0010237

こりゃのんびり海水につかりたいよな。

下がみえないくらいどんぶかで、流れていて…

中層をぐんぐん行くと、ムレハタタテダイが壁となっている、みたいな。

そのむこうにクマザサハナムロだのウメイロモドキがななめに川のようにながれていくとか。

とにかく群れ系がみたいですね。

いまは…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2015年5月 1日 (金)

もうすぐ母の日

おめでたの方が産休に入るので、送別会がありました。

ノンダイバーだけど海猿が大好きな方です。

もう男の子とわかっているんですって。

色紙には「ママになっても、そのかわいらしさで!! 男の子だったら海猿に!!」というわけわかめMSGを書いた私ですが…。

この世にもうすぐ、新しい命が生れるって…すごくないですか??

お母さんのおなかの中で大事に大事に育ったいのち…。

   Rimg0199

このところのニュースを見ると、そんなにいっつも一緒にいた「いのち」を、なんで粗末にするかなぁと不思議でしかたありません。

世の中のお母さんすべてが、愛情をたくさんそそぎこんで「いのち」を育てたら、もう犯罪もなくなるかと。

あまやかしすぎるのも、ずっと放置するのも、愛情じゃないし。

うまれてきた子がすべて幸せな世の中になればと思います。

そして、産んでくれてありがとう。

この世に誕生させてくれて、ありがとう。

と、母に感謝する日が近づいています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー