« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

とんとんとんとんひののにとん

立川から毎日日野に行き、日野自動車の前(横?)をよく通ります。

日野にあるから日野自動車だったんだぁ…。

などと、いまさら(゚m゚*)

日野は大きな企業がたくさんあるから、税金が安いんかなぁ??

私のすんでいる市は、これといった企業がなく生産性が低いせいか、税金が高いなどといわれています。

世界のホンダを擁するW市と近隣の2市、4市合併構想があるのですが、W市が首をたてにふりません…。

と、いうことで日野自動車ですが…

 00100193

今度のトントントントンヒノノニトンは、どうみてもダイビング講習。

耳から水を抜いています。

しかし、ダイバーは水を耳の中に入れるので、水泳と違ってそんなに神経質に抜いている人をみたことがありません。(耳栓はダメ~)

キタジマ氏みたいに豪快に抜くこともないですし。

でも面白い。メイキングもみられるので、ご覧下さい。

ちゃんと、そこここに器材があって臨場感がある。

今日はプール講習なんだなぁ。

バランスとれずに、亀みたいにひっくりかえるんだもの。

これで海洋実習なんていったらどうなるんだろ…。

なつかしぃ。

ってわけで夢と現実のハイブリッド…ヽ(*≧ε≦*)φ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月29日 (水)

GWがはじまった

先日ご紹介したポップコーンですが、安いところだと134円で売っているようです。

キャラメル味もありますので、ココナッツは苦手、という方はそちらもきっとおいしいですぞ!!

うちの近くでは現在170円代ですが、幸せの青い鳥は近所に…。

そんな感覚でしたよ(*゚▽゚)ノ

今売り出し中なんでしょうねっ!!

     Rimg0198

GWに、いろんなところに潜りに行かれるダイバー諸兄は、気をつけて下さいね。

また、このお休みを利用してダイバーになる方も大勢いそう(*^-^)

以前GWに訪れた島で、日本の方がOW講習中で亡くなるという悲劇を目の前にしました。

これから楽しいダイビング人生がはじまるというところで…。

お若い方でも過信は禁物です。

疲れていたら、1日は休んでのんびりしてもいいかもしれません。

無理しては元も子もありませんから。

楽しいGWをお過ごし下さい。

お仕事の方はがんばりましょう。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2015年4月28日 (火)

10年後の社会問題は

バスの中にいた小学生、全くじいさんに席を譲らず…。

じいさんは、ぴったりはりついてプレッシャーをかけるものの、小学生動じず。

友達同士でふざけている。

やがて終点に着いて、座ってた子はにわかに何かを探し出す。

定期が見当たらないんだって。

いや、誰も罰があたったとかいってないし。
  

   00110045

モノレールの中では、優先席に大学生がどっかと腰をおろしていた。

老夫婦が乗ってきて、ひとつあいている席に奥さんが座った。

するとおもむろに大学生が立ち上がりご主人に「座ります??」

  そこは聞かずに「どうぞ」だろ…(u_u。)

夫婦は、ちょっと先にあいた席を見つけ「いえ、あそこに座るから…どうもごめんなさいねぇ」と揺れる車内を歩いていった様子。

「あ、いえ…。」(なんか照れ笑い)

なんであやまられて、あんたが「いえ」とかいうんだ??

この間は、若くてきれいなママが、はきすてるように「くそばばあ」と言ってたし。

年をとった時に介護状態となる第一の要因は重篤な病気ではなく、足腰の萎えという。

若い時にせっせと歩いたりしていれば、多少防げることとも。

今立たなくて、どうするよ。

知らんぞ~糖尿病と運動不足が社会問題になる日がくるぞ~。

もちろん、みんなじゃないけれど…。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2015年4月27日 (月)

人魚姫の足にシンデレラの靴

昨日、靴修理のお店に靴の幅を広げて頂くべく、預けてきました。

新しい靴があわずに痛くても、足を靴にあわせるタイプなので、 けっこうなんとかなってしまい、いつのまにかフィットしている…。

いつもなら…(゚▽゚*)
 

  201308170941000

けれど、今度ばかりは歩くと足にナイフがつきささるごとく痛い。

あ、これはどこかで読んだ気がする…

 人魚姫だ…。(u_u。)

王子様に会いにいくために声を失い、かわりに手にいれた足は歩くたびに激痛なんだ。

と、まるで人魚姫。

しかも、バスを乗り間違えてしまい、その痛くて血がにじむ足で2キロ超をダッシュして吐きそうになったわい。

てんそくって痛かっただろうな、などとはるか遠く中国の慣習まで思いをはせる。

帰社して机の下でそっと靴を脱ぐ。

帰宅する前に履こうとしたら、こんどは

シンデレラの姉!!(ρ_;)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月26日 (日)

Hana more you 第16話 第17話

親思う心にまさる親心けふのおとずれ何ときくらん…

2年前の八重の桜でも書いてましたが。

日本の夜明けって、いったいいつよxxx。゜゜(´□`。)°゜。

そんな気持ちになりますね。  

国を思う気持ちは、どちらも同じ…井伊大老との対峙は静かながら迫力があったかと。

それより、萩にて息子の面影が帰宅する場面はさすがの檀ふみ。

せつないせつない(ノд・。)

   Rimg0420

そして、安政の大獄の刑死者の最後のひとりとして、松陰は処刑されました。

ここに、維新の原動力となった吉田松陰が早馬のごとく走り抜けていったのです。

年月はかかりますが、のちに梅太郎兄さんが松下村塾を再興させます。

大老に反発していた島津斉彬が、急死せずに5000人の藩士をつれて上京していたら、どうなっていたでしょう。

すでに済んでしまって百年以上たっているのだから、言ってもしかたないのですが。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月25日 (土)

並ばなくてもおいしいポップコーン

これは、生協(組合員ではないのですが)で売っていましたっ!!

ほんとにおいしいっ  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

上野の会社みたいですが、このかわいい袋がまず目をひきます。

  ほんのり甘い。 o(*^▽^*)o

ココナッツオイルとココナッツミルクでしあげました、とあります。

なんか、外国のお土産みたいですよね。

    20150425


85グラム 一気ぐいですよっ(*゚▽゚)ノ

ほかのフレーバーもあったみたいですが、これしか目にはいらず。

175円くらいだったかなぁ。

ココナッツ仲間(ココナッツ好きで、ココナッツのものをおいもとめる仲間)に話すと「いつもは200円以上してるよ!!」とびっくりなお言葉。

もっと買ってくればよかったぁ。

でも、どこか懐かしい、このふんわりとした甘い味。

とうもろこしだから、ふとらないよね??

500Kcal近くありますが、気にしないっ!!

筋トレあとの、エネルギー補給にぴったりコーーーーン!!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月24日 (金)

一気に夏か??

初夏の陽気みたいな一日でした。

弘前の桜もいち早く満開になったようです。

お城の位置を移動するので、今のお城をパックの桜、という旅行パンフレットでよくみかける図はしばらく見られなくなりそうです。

GWですと、五稜郭の桜あたりが見ごろなのでしょうか。

桜前線とともに北上するツーリストもいて、羨ましいですね。

  Rimg0056

チリの噴火もまた心配なところです。

まるでCGのような写真もネット上にたくさん出ていました…。

大規模な噴火で、来年は冷夏になったりするのでしょうか。

作物にも影響が出そうですね。

2週間前は雪が降ってたのに、今日のこの暑さですよ。

一気に夏がくる??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月23日 (木)

カラスって不思議

昨日のお昼前、この桜のトンネルを通り過ぎました。

満開の時、きれいだったでしょうね。

緑もきれいですが、かぶりものをしないと虫が…。

そう、それでこの道の先、柵の上にカラスが一羽とまってまして。

なんかいいたげ。(o・ω・)ノ))

食べるものもないのに、地面におりてきて全然逃げない…。

左の方に横切ってみたり。

つかずはなれず…。

「何・・?? どうしたん??」 誰もいないことをいいことに話しかける。

    20150423

さて、時を同じくして武蔵のとあるゴルフ場にて、母がゴルフをしておりました。

上空には一羽のカラスが飛んでいたそうな。

前の組の人たちが「何かくわえてるね。あのカラス??」と言っているのが聞こえてきて、ふとみると、確かに何かを銜えているみたい。

旋回したのち、カラスはカート道の横の草むらに、つと「それ」を置いたそうな。

なぜか気になり、母が「それ」を確認しに行ったところ…。

それは、母の小さなきんちゃく袋で、その中には母の家の鍵(私の家の鍵と同じものだ)が入っていたといふ…。

   何?? どういうこと?? ∑(゚∇゚|||)

そう、そのきんちゃくはむきだしではなく、ハンドバッグ(ファスナーがしまってる小型の)にしまってカートの上に乗せていたといふ。

母はびっくりして、カートを確認すると、バッグのファスナーが少し開いていたんだと。

つまり、カラスがカートにとまり、母のバッグを開け、母のきんちゃくを取り、母に気づかれるように、持ってきて、置いたっていふ…。

いたずら…?? してみたよ~なんて話を仲良しのカラスにして、そのカラスが同じ奥武蔵の私につげにきたっていふの…??。

いや、当該のカラスだったりして…。

飛べばひとっとび…な距離かなぁ。

まぁ、昨日は一日不思議なことが多かった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月22日 (水)

ごむにち

今朝、窮屈そうな鉢のお花がかわいそうで、大きいプランターに移し替えようとしたんですが、これがまた根がびっちりはっていて、土がびくともしない…。

シャベルすら入っていかないので、時間もないし諦めました。

でもよかったんです。

だって、今日は「五墓日」だったんです。

五墓はごむと読んで、そのまま五つの墓、土を動かすのは凶の日。

むりくり土を動かしていたら、五人も死んでお墓も五つ…

 な、なんてこと ((゜Д゜Uu))

  Rimg0261

今日は、何度も通っていたはずのところにある神社(諏訪神社や浅間神社など)にはじめて気づいたり、ちょっと神がかった日でしたわ…。

夕方から風雨が強まったりして、天気予報が微妙にはずれていましたね。

どんなに曇っても雨の心配はないっ 断言してましたからね。

曇ってきて、さーーっと冷たい風がふいてきたら…

もう雨がふってきました。

季節がふかまって、春らしい陽気の日が多くなりそうです。

少し日にやけてしまいました。

でも、朝晩はちょっぴり冷えたり…。

皆さまお気をつけて!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月21日 (火)

だったら行くな~

天皇陛下、皇后陛下が慰霊にいらしたというので、がぜん注目をあびているパラオです。

さきほどもテレビでやっていました。

リゾートや、おみやげ、海の様子、アイランドホッピングに食事、フレンドリーな島の人たち…。

と、ここまではいいんだけど…。

ホテル紹介の時に、シャワーの水圧や、水がどのくらいでお湯になるか、ワイファイなどネット環境がどうの…というところで、ワイプでぬかれたタレントがいちいち

「そこ、じゅ~よ~」「それ、じゅ~よ~」

  Rimg0128

はぁ、そんなもんが重要ポイントなら

  パラオになんぞ、

       い く な (*`ε´*)ノ

と、ひとりつっこんでいました。

お湯に変わるのに5秒まで待てない、とか…。

そんな輩はカリブにでも行きましょう。

ちょっと安い、ダイバー御用達のホテルにいたっては…

 そぼくぅぅぅ 

まぁ、素朴と質素は紙一重ですが、素朴をよしとするのなら、いっこうにあったかくならないシャワーをあびたあと、紙のように薄いタオルでからだをふいて、しぼって外にほしておきましょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月20日 (月)

春の嵐考察

まだ、まにあう新月の祈り…です( ^ω^ )

日曜日の3時57分でしたので。

月の光が届くことを鑑みれば、48時間くらい後でもいいそうです。

なんでもお祈りしちゃいましょう。

牡羊座の新月です。

12星座のトップバッターの牡羊座ですから、新しいことをはじめるのにぴったりですね。

ちょうど新学期ですし。

  Rimg0147

挫折した習い事の復活でもいいかもしれません。

今日は、かなり風が強かったですね。

春の嵐、といったところです。

春は穏やかでうららかな時もあれば、荒れ狂うお天気の時もあります。

低気圧が近づいてきて体調が悪い方もいるかもしれませんね。

自然に体調が左右されやすい時は、私は逆に自然に身をまかせるというか、野生の勘に従うことにしています。

今日も、ふと「…!!」と思いついたことが、ぴたりっ!!

人もまた、自然の一部なんだなぁ、と強風にあおられつつ思うのでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月19日 (日)

もう、真田丸に期待

まだ「花燃ゆ」を観ていないので…。

観たら書きます…(^-^;

来年の大河「真田丸」のキャストも、だんだん決まってきたみたいなので、今晩はそちらの話題を…。

って、はっきりいって、「花燃ゆ」の進み方がいまいち。

早く「真田丸」をみたいのであります。

最初に私がみたサイトでは、淀君が竹内結子、茶々が鈴木京香って、どういうこっちゃ。

ほかのサイトでは、ねね役が京香氏で、茶々が竹内氏、なるほど。

  20110410sakura4

この間みたいな茶々はかんべ~ん、ですもんね。(*^-^)

三谷ドラマおなじみの濃いメンツも出てくるのでしょうね。

夏の陣まで、1年間どうやってひっぱっていくのか、もともと謎の多い人物だけに。

子供の頃からやるのでしょうけれど、草刈正雄氏が昌幸みたい。

草刈さんて、あの顔立ちだけど、けっこう時代劇出てますし、現代ものよりもむしろあっている気がします…。

信繁(幸村)の側室は、あの豊臣秀次の娘ですよね。複雑。

そういう細かいところって、いつの大河でもはしょられるし、秀次は一発退場が多すぎるし、そのあたりの機微というか、なんというか…もっともみたいところでもあるんですよね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月18日 (土)

新しい店に

近所にできたららぽーとに行ってみる。

電車とバスで20分ほど。

越谷レイクタウンとはくらぶべくもないけれど…。

昭島や多摩平みたいに団地が近くにあるわけでもなく、こじんまりしている雰囲気。

ショップまで遠いということもなく、入ったらいきなりマックやKFCが並んでた。

すぐにフードコート。

ファミリーが多かったので、なるほど…と思う。

 R0010231 

埼玉ではここだけという、ダイアナの姉妹店で靴を買う。

今晩、明け方4時頃新月なので、新しい気持ちで!!

歩いてもたいしたことない距離なのに、休みの日はすぐバスに。

バスは2~3分。

オープン初日は、車が全然動かなくて、バスの中に何時間もいた人もいたとか。

駅前の店で聞き込みをした(笑)

どのくらいもつかな。

ちと心配してみた…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月17日 (金)

ガンて

日本人の2人に1人はガンになるといわれています。

けっこう身近にがん患者がいるので、自分もガン体質なのかな…と。

母方は、ガン系じゃないよと聞いていましたが、そうでもないみたい。

う~ん。

誰でもガンの元はもっているのだけど、傷病みしやすい人、体調崩しやすい人などは要注意みたいですね。

  R0010218

ガンはコントロールしやすいから、すぐ仕事に復帰もできて…などと聞きますが、できる場所によりますよねぇ。

おできとかできやすいと…とか、粘膜系が弱いとちょっととかもいわれてますよね。

手とか足とかにまめができにくい人とできやすい人がいるみたい。

体質ってほんとさまざま。

今日ぷっくりふくれた足の小指のまめに絆創膏を貼っていたのですが、今まさに小指をしたたかに椅子にぶつけてしまい、みるも無残なことに。

傷を刺激するのもいけないとか…。

ガンにならないようにするのにストレスたまるよ。

※だめじゃん…


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月16日 (木)

ところかわれば

先日、某街道沿いの華屋与兵衛にて、華屋御膳。

おそば、ちゃわんむし、天ぷら、ちらし寿司、季節の小鉢…

小さなお盆にところせましと…ぎゅうぎゅう

  Yohei

こっちは、さらに違う街道沿いの華屋与兵衛にて、華屋御膳。

ゆったりめのお盆に、ちらし寿司用の小皿ものっかって余裕。

上の御膳は、油揚げとふきの煮物。

下の御膳は菜の花の胡麻和えみたいなの。

  Hanaya

入れ物も微妙に違うのね。

同じのもあるし。

おそばの量、なすの大きさも違う。

面白いなぁ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月15日 (水)

グロットか

だらだらと登っていくか、はたまた急だけど100段ほどを一気にか…。

迷って、一気にショートカットを選んだおいら。

階段をのぼったところで、足がまっすぐになる暇はなく、ついには山頂までいったのでありました。

下山途中で、雨は降りだすし…。

中腹からバスを使って避難しました。

この急な感じ…グロットか

と、つっこんでも誰も通らず

   0415

そういえば、グロットなんて10年以上行ってないのでは??

天気が悪くて、どこも入れずに一日3本入った思い出のグロット。

パンパンになった足を冷やすためのダイビング。

きゅっとふくらはぎをひきしめるウェット。

とはいえ、帰り路はのぼり…。

外洋に出たら、ボートが拾ってくれるサービスとかあったらいいのにな、なんて。

あの階段がいいんでしょうね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月14日 (火)

雨、また雨、

本日雨の中、おや…ここは???

見覚えがありんす。

そうそう、春先に撮ったこの場所(。・w・。 )

20150320

雨ですが、こんな雰囲気になっていました。

印象が変わりますね。

誰もいないので、秘密の場所発見!! て感じです。

日野と八王子の境にちかいところです。

414

雨の中、歩くこと、嫌いじゃありません。

確かに、靴はダメになるし、服も濡れて、寒い日はそこに北風が…。

それでも、傘をたたく雨の音…。

なんだか好きです。

だから「雨女」なんでしょうか。

ええ、ええ、足が濡れるのはきらいですって。

でもね。

昨日、今日と雨の中、なんだか楽しかったなぁ。

え?? 明日も雨なの??ヾ(;□;)э

雨靴でめいっぱい靴ずれしているから、本音はそろそろ晴れてくれないかな、なんてね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月13日 (月)

日本のおばちゃん

今日も朝から冷たい雨です。

明日も一日降っているみたいですね…。

今日、昼食を頂いたお店で、横のテーブルには地元のご婦人達が。

かなりおしゃべりが盛り上がっていたのですが…皆さんのおしゃべり…なんかどっかで聞いたような抑揚なんですよね。


  ~よ~お

    あんだって??

      だけどよ~お

  040407_2

あ~志村けんだ!!  そうだそうだ… なんか懐かしい感じ(笑)

はたまたや~や とは言わなかったけれど…。

多摩の地元の言葉なのかな。

同じ東京でも雰囲気が違いますね。

すごくおっきい声でしゃべっていたのですが、小学校の5年の時に共学になったということですから、80歳前後でしょうか。

みなさんとても元気そうでした。

一人のご婦人は「調べてもらったけど、肺がんしか見つからなかった!」と言って笑ってました。

日本を支えるおばちゃん達に乾杯!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月12日 (日)

Hana more you 第15話

再び獄につながれる身となった寅兄ですが、焦る気持ちはとどまることを知らず、少し病んでしまっているようにみえました。

もう家族の気持ちも心に届かず遠い処を見つめていると、文は涙します。

死ぬことでしか生きられない、と寅兄。

平凡でも優しい兄になってもらいたい妹、文。

無謀すぎる計画ともいえる「伏見要駕策」に、純な兄弟が動こうとします。

そして、その策は藩に知られることとなり、兄弟は岩倉獄へ。

040405

この時の藩主、毛利敬親は30代…後半なはず。

北大路さん 渋いっΣ(;・∀・) 

この藩主が参勤交代で移動中に、伏見で待ち伏せして京都に引っ張っていき、孝明天皇(というか朝廷)に幕府の失政を追及してもらい、攘夷を誓わせる策。

寅兄暴走、まわりドン引き…\(;゚∇゚)/

このほかにもいろいろ策を練っていた寅兄。

獄中で時間はありますし、外には頼りない連中ばかりだし…と。

絶交スル とか子供みたい。

一番純粋なのは寅兄なのかも。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月11日 (土)

何の日かわかる~人は鉄マニ

4月11日。

何の日かわかりますか…??

なんとっ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

1889年に、現中央線の新宿~立川が開業した日です。

とはいっても、当時は中央線ではなく、甲武鉄道でした。

もともとは、1870年に開業したものの、2年後に廃止された玉川上水の船運の代わりに、その堤防沿いに新宿~ 羽村に馬車鉄道(甲武馬車鉄道)の敷設を企画したことにはじまる
(Wikiより)だって~♪

   すごいっヽ(´▽`)/

何がすごいって(笑)今日は何書こう、ネタがない…と思い、ふと「今日は何の日」で検索したら、出てきたこと。持ってるわぁ。

20150320

立川に勤務していますが、縁があるのかもしれません。(o^-^o)

蒸気機関車が走っていたとは、なんだか想像もできませんが、風情がありますね。

もちろん当時は、煙が出るなどの住民の反対もあったようで、もともとは違うところを通る予定だったみたいですね。

その頃は新宿~八王子を一日に4往復…。

今なら2分後に来ることもありますし、昔の人が見たらびっくりすることでしょうね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月10日 (金)

ストランディング

本来、海の中にあるべきものが、陸にうちあがることをストランディングといい、潮流の大きな変化により、超音波探知に異常をきたすことも原因のひとつとして考えられる…とか。

鉾田のイルカ、大量にうち上げられた画像はかなりショックでしたね。

どこぞの漁協は海に逃がさず、食べてしまうのでニュースにもならないけれど、けっこう座礁イルカの話はききます。

大きな地震の前触れではないかなどと、まことしやかな噂も流れています。

  Aoayama6

また、集団行動する仲良しイルカは、傷をおったイルカと一緒に泳ぐためとも、リーダー的イルカに何かあって座礁した時、仲間も一緒に座礁するためとも。

結局はよくわかっていないみたい。

今回も痛々しいイルカがうちあがっていました。

お隣県の海でイルカが200頭近く、そばを通っていたことにも驚き。

早くみんな海に戻れますように。

言うだけは簡単だって??

ご、ごめんなさい(ノω・、)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月 9日 (木)

福岡は美人の原産地??

野菜大好き、中でも人参がいっとう好きっ(≧∇≦)

そんな私のおすすめする人参ジュース。

いろいろ試してみましたが…。

これ、今一番はまってまして。

毎日飲んでいます。(*゚▽゚)ノ

ふくれんさんていう福岡の会社がつくっているようです。

 

 0409

福岡といえば、福岡出身ってまわりには3人しかいません。

が、3人ともすごく綺麗です。o(*^▽^*)o

ただ、ちょっと美人、なわけではなく、ほんとの美人です。

流行り顔とかじゃなく、正統派(*^ー゚)b

なので、福岡出身イコール美人 という図式が私の中では成り立っております。

福岡産の人参ジュースで、少しでもあやかろうとしておりまする。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月 8日 (水)

心まで冷えた瞬間

朝、よこなぐりにふりつける雪と格闘しながら通勤しました。

皆さまお住まいのところはいかがでしたか??

日中、八王子が2度とのこと、立川も3度なかった体感温度です。

昼は野菜がいっぱい入ったタンメンにしました。

あったまったけど、店出たら5分で冷えました(○゚ε゚○)

040406
(駒込吉祥寺)

これはもう花冷えとも言い難いですよね。

そして、某JR駅でのこと。

ピンポーンと改札が音をたてていました。

小さな子が2人、とまどったように立ちつくしています。

「乗り越しです。精算して下さい」と音声が流れました。

早く、きなさいよっ!!  こわそうなお母さんが改札外から叫びます。

「大丈夫、これるから!!」

ピンポンピンポンいう改札から、子供が2人出て行きました。

今日、一番冷えた瞬間です。

心が…冷えましたわい。

吉祥寺の桜でも見て、癒されよう…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年4月 7日 (火)

まだまだ桜 高幡不動とか

ずっと雨がやまなかった多摩地方。

高幡不動の五重塔も上は霞んでみえました。

土方兄さんの像もありました。

桜はきれいでしたが、人出は少なかったですね。

    0407

通り抜けできるかと、墓所をさまよったけど、どこも南京錠ががちっ。

明日は寒くなりそうですね。

昨日はすごい暑かったのに。

こりゃ、みんな風邪ひくよね…。お気をつけてっ!!!

まだ、けっこう立川あたりも桜が綺麗に残ってます。

ここは、お水が入っていたら、すごくいいと思うのだけど。

040602

川面に映る桜や、花びらが見られたらすてきですよね。

今日の雨でずいぶん散ってしまったかも。

残堀川ですが、玉川上水(駅では武蔵立川)近くの橋から撮りました。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年4月 6日 (月)

Hana more you 第14話

先日、駒込吉祥寺にまいりました。

松陰の兵学の先生、蒼龍軒を開いた鳥山新三郎の墓があります。

松陰が獄につながれた時には、その関係を疑われましたが、松陰には何人もの人を間にいれて義捐金を渡していたそうです。

たくさんのやさしいシダレザクラが風にそよぐ、きれいな墓所です。

ほかにも有名どころがたくさん眠っていますので、にぎやかかも。

  040407

さて、建白書を書けども書けどもにぎりつぶされてしまうことに、焦燥を覚える寅兄さんです。

どうも寅兄さんと、暗殺が結びつかないんですよね…。(ノ_≦。)

すぐ近くの人を不幸にして、大義というのはなりたたないような気がしますし。

しかも相手は間部詮勝。

塾生ですら、「先生落ち着いて下さい!!」みたいな。

万一、間部詮勝を手にかけることができても、時流は変わらないような…。

  040405

安政の大獄では、大勢の者が処罰されましたが、死刑や遠島などのほか「押込」というのもありました。

座敷牢に監禁する処罰ですって。

左幕、倒幕、揺れる幕末。

獄に松陰の無情の声が響きますけれど、寅兄さんてやっぱりエキセントリック。

よけいなこと言うから処刑されちゃうんでしょ…。

涙松は再来週のようです。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年4月 5日 (日)

「生」の選択にありがとう

初Gショックは、CLUB QUEで権利を勝ち取り、購入したもの。

さて、CLUB QUEとは…??

それは、シャ乱Qの公式ファンクラブの名前なのでありました。

彼らのライブに行っては元気をもらったものです。

とくにつんくの声は独特で、非常に魅力的でした。

ついに過去形で話すことになろうとは…。

ファンもつらいが、ご本人やまわりはもっとつらいはず。

     0405

それでも、「生きる」ことを選択してくれて、ありがとうといいたい。

才能はプロデュースや指導、作詞や作曲…まだまだ

過去の声から加工して、新曲も彼の声で聞かれることができる日がくるかも。

ライブは、口パクでOKやし…(*゚▽゚)ノ

また違ったつんくが見られることを楽しみにしています。

じっくり養生してほしいものです。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年4月 4日 (土)

桜2015 駒込吉祥寺にて

昨年に引き続き、吉祥寺に行ってまいりました。

吉祥寺といっても、住みたい街ナンバーワンの、あの中央線沿線の吉祥寺ではなく、寺の方の「吉祥寺」です。

シダレザクラがすごくきれいで印象的でしたから、ぜひまた今年もと思っていたわけです。

今年は墓所マニアをともない、1時間以上解説してもらいました。

 040402


昨年、二宮尊徳、鳥居耀蔵、八百屋お七についてはざっくりご紹介したと思いますが、
しらなかったのが、鳥山新三郎のお墓もあったことでした。

鳥山新三郎は、花燃ゆでおなじみ吉田松陰が江戸遊学中に出入りしていた私塾「蒼龍軒」を主宰していた人です。

松陰が江戸でいろんなことを貪欲に吸収しようとしていた頃、彼に兵学を学んだということで、松陰が捕縛されたあと、関係があったのではと疑いをかけられました。

それでも、獄中の松陰に義捐金を送るなどしていたそうですね。

 040403_2

それから、榎本 武揚のお墓も!!

箱館戦争で、新政府軍にたてつき、のちに新政府軍に登用され、黒田清隆が義理の父となった、立ち位置が微妙に移動しまくる、あの榎本さんです。

彼の墓所…おっきぃ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

ってか、私が無学すぎるのかしら??

私を歴女と誤解してる皆さま、ごめんなさい。(○`・ェ・)ノ

吉祥寺…すごいわ。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年4月 3日 (金)

桜2015 本日も立川の桜

本日も立川の桜です。

サイクリング(死語か??)にぴったりの道がありました。

今日の風で、かなり花びらが飛んでいましたね。

今年も一気に開いたので、白っぽいような気がいたします…。

全体的に、遠くからみると泡雪かんみたいな。

明日はどこも混むことでしょうね。

   Sakura

新入生、新入社員と見受けられる方々も闊歩しております。

節目の年ですから、いつまでも覚えている桜、となることでしょう。

電車の中では、新入社員の女性が「新入社員懇親会でつぶれた人でしょう??」って行く先々で言われる、がはははと、連れの女性に言ってました。

彼女がベテランになる頃は…考えるだに恐ろしい。

剛の者発見か…(;´▽`A``

素敵な春となりますよう。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年4月 2日 (木)

桜2015 柴崎あたり…

テレビで昭和記念公園の桜が映っていました。

ラジコンヘリで上から撮ったもので、圧巻でした。(゚m゚*)

あと、残堀川も。

この画像も残堀川で、中央線をねらったのですが、通り過ぎてしまいました。

下に菜の花が咲いており、コントラストがきれいです。

  20150402

柴崎体育館のあたりの桜は、ずいぶん下から花がついているんです。

枝が地面に近いところから延びていて。

日がよくあたるのかな…。

  Sibazaki

たくさんの人がお散歩していましたね。

春休みなので、親子連れも多かった…。

それでも、あと数日の命ですねぇ。

花の命は短くて…

そうそう、スーパードライのエクストラシャープ買ってみました。

おいしいのかなぁ。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年4月 1日 (水)

そぼろ弁当考

みんな大好きそぼろ弁当、といえば…??

私は「柿安」さんが、しょっぱすぎず、あますぎず、味付けがコミッとしてて好きです。

ホウレンソウが炒めてあるのもおいしいです。

どうも自分でつくると、ホウレンソウはゆでただけにしてしまう。

グリーンの部分は、さやいんげんをさっとゆでて細く切っても、いんげんをコロコロにきってもいけます。

菜の花もいいでしょうねぇ。

  Kakiyasu

赤いのは柴漬けですが、紅ショウガもあいますよねぇ。

お肉のそぼろ部分にしょうがを入れるおうちも多いですよね。

白ゴマ散らしてもおいしい。

下にハスとかはいってるご飯がぎっしり。

あ、このお弁当記事、前書いた気がする…。(=´Д`=)ゞ

お花見にどうでしょ~。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー