« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

サクラ

今日も、あちらこちらで美しい桜を見ることができました。

モノレールからみる桜もきれいでした。

場所によっては、モノレール内でアナウンスがあったりして…。

きれいな桜並木があったりするのですが…

やっぱりっ(* ̄ー ̄*)

手前みそですが…、柳瀬川の桜が一番

   201503293_2

散る前に写真を撮りたかったのですが…。

あちらの鉄橋を電車が通りますよ。

かつてはこの川岸で花火大会もありました。

商店街が元気な頃ですね。

明日から天気が下り坂…

咲ききってしまったので、散ってしまうのかな。

右側にみえているのがスーパーです。

おつまみや、本格的なお弁当も、かわきものも揃いますよ。

から揚げは4種類! なはず(*^ー゚)b

すなぎものペッパー風味がおいしいよ。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月30日 (月)

YANASEGAWA 2015

我が家の近くを流れる柳瀬川は荒川の支流です。

この三叉路を右にずっと行くと、いつか荒川と出会います。

そして荒川は東京湾までつながっていると…。

手前は電信柱が埋没しているのですが、このあたりは電線が少し残念ですね。

桜…すっかり咲いてしまいました。

週末まで持つかな…。

   201503294_2

そうそう、こんなビールをみつけましたよ。

アサヒスーパードライ「春限定デザイン」です。

ははは あいている( ´艸`)

飲んだあとに気づいたのです。

お花見にぴったりですねっ(≧∇≦)

    2015032901

駅前には東口にセブンイレブン、西口にファミマがあります。

東、西といっても改札は一か所ですし、右が東、左が西です。

川は線路と直角です。

  201503292_3

この桜で、駅からすぐですから。

小さいお子さん連れとか、おみ足に自信がない方とか、じゅうぶん駅近のポイントで楽しめると思います。

健脚自慢の方は、ぜひぜひ線路の向こうまでずずーーっと歩いてみて下さいね。

もちろん、左側もおすすめです。

なので、私としてはお散歩がおすすめです。

ながーく歩ける桜の道は、関東ではここが一番じゃないでしょうか。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月29日 (日)

Hana more you 第13話

毎回気になるのが、文の「ごはんですよ~」のおにぎり。

実際いろんな具があるみたいですね。おいしそ~。大きいし!!

赤禰武人役の阿部さんのインタビューに書いてありましたヽ(´▽`)/

その赤禰武人ですが、彼って、こんな人…ていうの難しいですね。

誰より先見の明を持っていたから、いろいろ疑われたんじゃないのでしょうか。

先々のことを考えたら、幕府と今切っ先を合わせるべきじゃないと思ったのでしょう。

高杉お坊ちゃんにくらべたら、彼は島生まれで穏健だったみたい。

斬首された後の彼の御首級の行方は杳として知れず、いろんな説があるようです。

   201503292

いやいや、もっと曲者とかいるからね。(-゛-メ)

非業すぎます。無念だったでしょうね。

みんな日本を良くしたいだけだったのに。

仲間内でわかりあえず、殺されるって。

いつの時代も、頭の良い若者が世の中を変えたくて、クーデターを起こすことがあります。

今ではテロリストという名前で十把一絡げですが、そのお腹の中は今も昔も純粋なんだろうなと。

変えていくには多少の犠牲もいとわない、てのはダメだけど。

こんな世の中だめだ…と問題定義するのは重要かと…。

次回はいよいよ安政の大獄ですね。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月28日 (土)

サクラ2015 

あたたかい一日、桜が午後にはずいぶんと開きました。

朝は、まだまだという感じでしたo(*^▽^*)o

この写真は今年の桜じゃないですが…。

駅を降りて右側(浦和方向)は、足場が少し悪い感じと聞きました。

左側(所沢方向)の方が人が多いです。

お散歩は、どちらもいい感じ。

志木大橋の向こうは、土手の低いところから咲いているので、花が近いし。

   

201204061342000

浦和の方に行けば、トンネルのようなところもあります。

ずーーーっと歩くと、志木の市役所の方はバスも走ってて、志木に出ることもできます。

露店は10軒ほど出ていたでしょうか。

店と店の間にも明りを灯しているのである程度明るいです。

少しの間、ですが。

まだ満開ではないので、明日雨が降っても散ったりはしないと思うのですが。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月27日 (金)

うぐいすも練習ちう

こりゃまたmikiさんは、自然の中を行ってますねぇ。

でも、こちらは玉川上水のほとりです。

山ではなく、フラットな…。

左下をさらさらと水の流れる音がしますよ。

ここまで来るとほんとに多摩っていうか武蔵っていうか…。

春の日差しはけっこう強くて、焼けそうでした。焼けたかも??

       Image_2

ひとっこひとり通ってないみたいですが、このあとぽつぽつとお散歩する方が増えてきました。

木々に咲いている花の名前や、やどっている鳥の名前にうとくて、ご案内できず申し訳ないのですが、白い4つの花弁がたくさん(タヒチのティアレだっけ?あれに似ている)ついているのと、「ききーーっ」て鳴く鳥がいました。

  なんじゃこれ( ̄▽ ̄)スマソ

あ、私にもわかるのが…ウグイスが鳴いていました!!!

春ですねっヽ(´▽`)/ ただし練習ちう 少し下手なり。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月26日 (木)

さくら町のサクラ

先日に続いてコニカミノルタの前を通りました。

このあたりは「さくら町」というのだそう…。

そういえば、コニカって、小西六、サクラカラーだったんだものね。

敷地内に植えられているのは、桜だねっo(*^▽^*)o

わぁ、まだちょっと早いけれど、ほんのりと色づいてきれいです。

    20150626

満開だとみごたえあるでしょうね。

サクラは赤系、フジカラーは緑系がきれいに写るなどといわれていましたが…どうなんでしょう。

私は渋めに落ち着くコダックも好きでしたよ。

今日はほんとにぽかぽかで、明日も22度くらいになるのなら、一気に花開くかもしれません。

うちのハイビスカスも今年初、開花しました。

皆さん、花見の予定はたてましたか??

桜の時期は短くて、見たい桜はたくさんっ(≧∇≦)

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月25日 (水)

ぼーっ

先日愚弟と会った時、甲子園には仕事の都合で行けなくなったと聞いた。

リフレッシュ休暇を申請して認められたとたん、母校の甲子園行きが決定したのだと。

日付があわなかったみたい。

老父は確か、考慮してお小遣いをたくさんあげていた模様。

まったく甘いものである。

だいたい「遠路はるばるありがとう!」とごちそうしてくれたことがあったのか。

いつもこちらもちで、しかもおこづかいまで(ノ∀`)

母は「親の顔が見てみたいねぇ^^」と笑う。(´ρ`)カガミミナヨ…

   Rimg0344

3人で甘やかしながら育てて作り上げたのが、愚弟である。

これでは愚弟の名で振り込め詐欺電話がかかってきたら一発であろう。

先日も身を削ってスタンプラリーなどをしていた愚姉の姿を諸兄もご存じのはず。

なぜに、弟、妹、とは何もしなくてもかわいがられるんだろう。

第2子以降は、外界に敵がいることをお腹の中で知るから、その頃からかわいがられる術を身につけているとも…。

だから長女の自分はぼーっとしているのだろう…。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月24日 (火)

トレッキングじゃないで

おいおいっ!!

ここ行けんのかいっ?? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

20150324

森みたい…。

たくさん虫に刺されました。

なんなんだろう。

あ、道だっ!!

  201503242


数メートルおきに「不審者を見たら110番」という看板があるけれど、ここで110番しても遅いでしょう。

ってか、おいら以外には人もいないんでね。

会社から「防犯ブザー」も渡されていますが、置いてきてるし。

この道をすぎると、女性と一緒になり、しばらく一緒に歩きました。

でも変な2人連れ。

本格的トレッキングスタイルの女性と、ビジネススーツのおいら。

「このへんに住んでらっしゃると皆さん健脚になりますでしょっ」とかましてみると…

「私はこのへんじゃないのだけどねっ!!」

「…ですよねっ。たまにくるならいいですけれどねっ!!」と返す。

「まあ、うちの近くもこんな感じですけど!!」

  (まじかいっ)  ∑(=゚ω゚=;)

ほどなくして女性はなんとかっていうお寺さんに行くと下っていった。

ささっ。

もう少し登りましょう。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月23日 (月)

とある小説家、その死の前日まで…

昨日、姪の学校行事に行ってまいりました。

愚弟と待ち合わせして、例年のごとく、お昼を食べてから向かうことになりました。

そこで、愚弟が一度行ってみたいと思っていたらしい

京成八幡駅近くの「大黒家」さんに行くことに。

なんでも、永井荷風の愛したカツ丼があるんだと。

愚弟から永井荷風という名が飛び出すとは思ってもみず、そちらにびっくらw(゚o゚)w

    20150322 

永井先生が来ていた頃からのおかみさんが、いまだ現役でレジにいらっしゃり、一同びっくり。

カツ丼だけではなく、アジのおさしみなどの単品から、お弁当、ミニうな丼セットなど、いろいろありました。

私は松花堂弁当を頂きました。

死の前日もここのカツ丼を食べたという荷風先生ですが

そんなにおいしいというわけではないようなことをその著書にも書かれていたとか。

カツ丼は甥にまかせるとして、松花堂は2200円くらいなのですが。

 確かに…。

好き好きですよね。食べ物はねぇ。なんでもね。

死因は胃潰瘍による吐血に伴う心臓まひって、壮絶ですね!!

…そんな時期にカツ丼とか食べたいかなぁ。

お坊ちゃんだったようですが、ちょっとエキセントリックですね。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月22日 (日)

Hana more you 第12話

久坂と結婚した文、14歳ほどのお年頃。

まだ子供っぽくて、喧嘩ばかりしています。

それにしても、姉の寿といい、だんなさまに対してたてつきすぎる、と思いませんか??

時代が時代なのに…演出なのかな。

そんな中で、久坂は藩医として江戸に行くことが許されます。

ずっとひとりで生きてきて、ひとりが気楽だと離縁を申し出る久坂に対して、ここで待っていますという文。

    Rimg0031

そこは好きでしたね。

待っている人がいたらむちゃはしない、と思う気持ち…。

でも、「人のものをみるなんて」ととがめる久坂に「女とはそういうもの」と返しますが、そりゃ違います。見ない人の方が多いです。やめてね。そういうこと言うの…(笑)

いよいよ安政の大獄がはじまるわけですが、1858年、井伊直弼が大老となった年、かなりいろいろありました。

日米修好通商条約を締結した次の月には、家定、島津斉彬が相次いでなくなりましたし。

歴史がうごく音がしそうなこの年です。

この年の暮れには松陰がまた獄につながれますし。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月21日 (土)

春と文房具

祝日と土曜日が重なっても…という方も多いのでは??

スポーツクラブも祝日だと早じまいで、夜間のプログラムもなく、夕方のヨガがお昼に組み込まれた特別スケジュールでした。

とりあえず、14時までヨガ。

その後、髪を切りに都心へ。

春休みでしょうか…。

学生らしき若い子がたくさんっ(*゚▽゚)ノ 歩けないっ!!!!

クレープ屋さんに大行列 (゚ー゚) わぁっ

そして、サロンもものすごい人なのでした。

  201104181156000

ふいに春休みに友達とお買いものしたのを思い出しました。

新学期用の文房具見に行ったりしたなあ…と。

家の近くの文具店でも買えるのですが、やはり都心だと、かわいいものが手にはいるんですよね。

中学の時に買ったものでも、すごい気にいったものはいまだにもっている文房具好き!!

今は文房具っていうより事務用品ですが、いまではみんな持ってるフリクションも最初は嬉しかったなぁ。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月20日 (金)

春を行く中央線

今宵18:36にうお座での新月です。

何か新しく誓いをたててはじめたものの続かなかったものに新たに挑戦!!

または、古いものを超断捨離!!



春の中を行く中央線です。

八王子と日野の境目に近いところから撮りました。

電車のお顔を入れたかったけれど(時刻表の表紙みたいに)

なかなかうまくいきませんなぁ。

 20150320

近くを通る川があるのですが、うちの近くを通る川と何か違う…。

そうだ…。

木がないのです。

もうすぐ、うちの近くの川は桜ですごいことになります。

桜カテゴリーの中に、いろんな桜達を思い出と一緒に詰め込んでおります。

今年も行くぞ~o(*^▽^*)o


 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月19日 (木)

妄想新ルート

雨の中、モノレールに乗っていると、とある駅と駅の間にショッピングモールをつくっているところが見えました。

すごく大きくて、道路の反対側とブリッジで結ばれるみたいですが、居住区もあるみたいですね。

建設現場ってワクワクしますね。

上から見ることなんて、ないじゃないですか。

関係者じゃない限り。

 

    Rimg0186

(この写真は、ずいぶん前に我が家から撮った天国の階段。)

モノレールは上北台からぐんぐん延びて、西武ドームにつながるようです。

お客さんがあちこちからたくさんくれば、多摩センターから先もぐんぐん延びるのかな。

生きている間に、丸く環状線になるのかなぁ。

多摩モノレールには、ゆるキャラとかいるの??

え、たまもん??

川越あたりまで延びてくれないかな。

いつも妄想する、新幹線の新ルート 

大宮~川越~八王子~小田原~熱海

大宮から川越が近すぎる??

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月18日 (水)

けものみち、ではない

ご覧ののようなところがありました。

獣道ではないですぞ。

ちょっと歩いてみたけれど、遠回りになりそうなので、舗装された道を行きました。

この柵は、野生のタヌキがはいってこないためのものです。

この下の方に多摩動物公園もありますれば、いたしかたないでしょう。

野生の獣が通るから、半分獣道かなぁ。

でも、結局はこの道を通った方が北野街道には早く出られたのかなあ、と思いつつ。

にしても、ずいぶんと標高が高い…ような。

   301503181

結局は、南平駅まで歩いたので、足がパンパン。

程久保から、ひと山越えましたのでね。

またまた、あの看板がありました。

「ようこそ、新撰組のふるさと日野へ」 

どうやら、市の境に設置されているみたい。

あと、高幡不動駅の近くに「幕末めし処 池田屋」さんという丼屋さんがあったのだけど、今度入ってみよう。

食べログ見ると、安くてボリューミーだ。

(注)どうやら、今は新撰組グッズを扱うお店のようです。

 

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月17日 (火)

多摩といえば聖地

昨日は日野駅スタートにて仕事開始。

中央道が下に見えたり、上を通ったり…。

こんな椅子を坂の途中で見つけたけれど。

休むため??にしては、水平じゃないよね。

  Image_6

最初は、坂に対してまっすぐなのかな、と思ったけれど。

座る勇気はなかったです。

そして、午後は豊田の方へ向かう途中、コニカミノルタの前を通る。

  20150316

モノレールの駅にも「土方歳三生誕の地」などと書かれています。

ここは聖地なのですね。

          
        201503152

先日、図書館で借りた本達。

どこ開いてもいい、こういう本を最近は借りてます。

その前に借りた、ネルソン・デミル…少し読んで返しちゃった。

   Book

ゆったりと本を読みたいものですが…。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月16日 (月)

サバイバルフロートも

久しぶりにfacebookをのぞく。

記事の山で大変である。

私の名前は同姓同名の人がいるものの、わりと特殊なので、意外と仕事でのお客様とか来訪したりするみたい。

この人を知っていますか…で出てくる方は、共通の友達もいないけれど、その方が名前で探してくれたということなのだろうと。

で、けっこう友達は皆顔出ししているし、友達以外にはopenにしたくないだろうと思われる写真もたくさんあるので、私はfaceをプチ引退、ROM専になりもうした。

活発に活動すると、拾われやすいみたい。

写真だけ拾われて、まとめチャンネルでさらされたりする人も。

   Rimg0222

で、前置きは長くなったけれど、faceにはダイビング関係での海外の友人も多い。

その中に、ダイブマスターの講習中みたいな動画があって、サバイバルフロートを、海の上で、両手挙げてやっていた…。(海から手が空に向かって出ているということね。)

両手を水から出したまま、体を水平にするのはすごく大変。

足が動いて泳いでるみたいだから、止まったら沈むんでしょうね。

確か、それをやらせてるイントラはOWの講習でも、ばんざい状態で立ち泳ぎ(もちろん海)させていたと記憶が…。

私は、せまい(4mの深さ)プールで、壁についたらいけなかった。

だからじっとしていた。手は水中に降ろしていたか、お腹の上とかだった??

でもゆらーーりと流されて、頭が壁につきそうになったりしたっけ。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月15日 (日)

Hana more you 第11話

今宵は久坂と文の婚礼が決まるまでですが、色恋沙汰はいらない派は、見ていてつまらなかったでしょうね。

久坂と文は、思いあっているのに、なかなか進展しない昭和ドラマみたいな描き方でしたが、久坂はとくに文に思い入れがあったということもなく、恩師の妹だし…というのりで一緒になったみたいですよ。

一緒にいられた時間は短くて、二人の間には子供がいませんが、久坂には別の女性との間に子供がいました。 ( ´;ω;`)ナンテコト…

美丈夫で、玄人衆に非常にもてたのだとか…。

    Rimg0117

文はすごく落胆したんじゃないでしょうか。

子供がいないということもあり、姉と小田村伊之助(楫取素彦)との間に生まれた二男(楫取道明)を久坂家の跡取りとして養子に迎えますが…久坂の実子が久坂家の跡取りとなりますから…。

結局、文は小田村伊之助と再婚するので、いったん養子に迎え(て返し??)た姉の子の継母になるわけですね。うーむ(  ̄^ ̄)

その楫取道明は、日本統治下の台湾にて、抗日勢力に殺された6人の教師のうちのひとりでした。

死して余栄あり、実に死に甲斐あり で有名ですね。

ありまっ

ねえさん、脱線しすぎですよ~。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月14日 (土)

気になる「武蔵」

レイテといえば、I shall return のマッカーサー…。

島の近くはダイビングスポットとしても有名です。

レイテ沖海戦は4つの海域での戦闘の総称です。

日本軍、米軍ともに目指していたのがレイテでした。

この駄ブログでも、何回かご紹介しているこのフィリピン沖で、ついに、というか戦艦「武蔵」がその全貌を現そうとしています。

しかも、見つけたのは…当時鬼畜米英といわれていた、いや、沈めた側のアメリカ人というのも、いやはやなんとも。

武蔵はこの海戦で、長門と途中まで行動をともにしていたのですが、長門は戦後、米軍に接収され、ご存じ核実験の標的艦となるためビキニ沖でその最期をむかえました。

2艇は全く違う、でも悲痛な運命をたどったことになります。

 201104181156000

ダイバーでなくても憧れの戦艦ですが、見つけたのは、10年近く探索をしていたという超大富豪のポール・G・アレン氏、資産だって2兆円とか(*゚▽゚)ノ

とある国の国家予算よりあるんじゃまいか??

ゲイツ氏とともに、マイクロソフトを立ち上げたお方…。

お金がないとね~。(@Д@;

1000mか…。深い…です。

元乗組員の方が、変わり果てた姿は見たくなかった…とおっしゃってましたね。

その方の中の武蔵は、70年前の颯爽とした勇士でしょうから。

とはいえ、武蔵の行方は今後も気になります。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月13日 (金)

ヒノキ感知

1週間が終わり、明日が休みだと思うと、なんとなくけだるいですね。

朝7時には家を出て、本日は町田の仕事場へ。

町田は3~4年ほど前に1回来たことがありますが、なんか又変わったようなキガス。

バスターミナルが、すごいです。

町田は住んでいた友達が、子供のころは「神奈川」だと信じていたと。

確かに、なんとなく神奈川っぽい。

  00030003

今日は八王子から東神奈川行きに乗りましたが、途中、神奈川の駅も通りました。

東京23区内の駅から10分の埼玉も、東京と間違う人いるかなぁ。

いないか…。

春のような一日、鼻がヒノキを感知…。

ぐすぐすしていたけれど、場所によって風が強くても平気なところも。

1年で鼻の調子がいいのは、ほんの2週間。

皆さんが苦しい時…。

人のからだって面白いですね。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月12日 (木)

春はAKEBONO

朝から非常に眠くて…。

春だから?? ヽ(´▽`)/

こんなに眠くてはつらい、と思い、ピラティスは休もうかな…などと怠け心が首をもたげた時、帰宅途中の電車内でポンッと肩をたたかれた。

ピラティスの先生だった。

  げっ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 心の声が聞こえたんか?? 

   Rimg0218

待ってるわよ(* ̄ー ̄*) のちほどねっ!!

さっそうとした姿で、駅前のコンビニに入る姿を見送れば、もうサボることはできまいよ。

で、結局参加することに。

案の定、マットに横になったら気を失いかけた。

説明が頭に入ってこない。

八王子を歩き疲れたのかな。

まさかな。

と、思ったら注意されてた。顔のむきが曲がってると…。

春はあけぼの…。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2015年3月11日 (水)

わんこだって

震災から4年たち、メディアでもこぞって特番を組んでいるみたいです。

以前、きょうのわんこを見ていたら、津波で先代犬が流されて、その後やってきた2代目わんこ、と紹介されていたわんこがいました。

泳ぎが達者でも、何かにぶつかったり、あっという間に沖に出て寒かったりして力つきたわんこ、にゃんこ、小鳥…

家族同様に暮らしていたペットが被災した方も多いと聞きます。

  R0010192

わんこにつかまって助かった人も。

今日は被害にあったペットに思いをはせている人も多いはず。

まだ時々ある地震が、3.11の余震と聞くと、驚きますよね。

また、いつ大きな地震が来るかわかりません…。

忘れずに、教訓を生かしたいものです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年3月10日 (火)

春の雪

急に雪まで降ってきた新宿です。

夜になっても風が強くて、ものすごく寒くなりました。

都心での研修も終わり、明日からまた多摩の日々であります。

4年前、新宿で研修していたら、隣のビルが倒れてくるかと思った。

明日は震災から4年ですね。

被災した伯母も、おかげさまで家を建てることができたみたい。

 201404191301000

まだ、完全復興とはいかないけれど…。

それにくらべたら、これしきで寒いなんて、バチがあたる。

まだ行方不明の方もたくさん。

祖母が育った盛の駅にも津波がおしよせたとか。

元気で生きていることに感謝しつつ、復興を祈ります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年3月 9日 (月)

傘考察

電車で7人掛けの座席に座る人を見てましたら、7人のうち5人がビニール傘でした。

年や性別に関係なく、しかも持っているビニール傘も新品ではなく、一様に使い込んで錆びた色がにじんでいました。

その後、何人か入れ替わりましたが、常に5:2の割合のまま。

ついに、自分が降りる駅に到着しました。

   R0010444

ビニール傘は間違われやすいけれど、置き忘れてもいい気楽さがあるのでしょうか。

買いなおしても数百円ですしね。

ひょっとしたら、洋服に合わせやすいのかな。

となりを歩く友達の顔も見えやすい??

映画のバイオハザードでは、渋谷のスクランブル交差点でゾンビが噛みつくシーンがあるのですが、単色の傘ばかりで違和感がありました。

日本の傘は性能がよく、色や柄が綺麗なのに、わかってないわい、と感じたものです。

が、今なら、ほとんどがビニ傘。

普通の傘は売れていないのかもしれません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年3月 8日 (日)

Hana more you 第10話

年齢がわかりにくい、というか特に説明がない大河のヒロイン。

現在の文は14歳というところです。

時は将軍家定の時代。

この頃、文より7つほど上の篤姫が、将軍家へ輿入れしています。

病弱のお殿様、ペリーが来航してからこっち、ますます具合が悪くなっていったみたい。

ちなみに、「八重の桜」の八重は、文より2歳年下です。

当然のことながら、同年代の女の子ということですね。

とはいえ、文もそろそろ結婚するみたいですね。

    00110009

今日のお話では、吉田稔麿が江戸へ行くまで、でしたが…彼は伊藤利助と同じ(キャスティング的には??)1841年生まれです。

利助はある程度の年まで演じるので、若い役もするのでしょうが、全然そぐわず。瀬戸君が若く見えるのでよけい…。ものすごくお兄さんに見えたもの。劇団ひとり氏。

吉田稔麿の最期は諸説あり、定かではありませんが、池田屋事件の夜に亡くなったことは間違いありません。

文はどうでもよいから…という歴史好き派も多いのでは??

まだまだ志士はたくさん出てくるわけですが、松陰役の伊勢谷氏はクランクアップしたそうです。

でしょうね。。(u_u。)

なんだか、やっと面白くなりそうな感じ…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年3月 7日 (土)

お弁当考察

結局、四季さんのお弁当は毎日こんな雰囲気でした。

天ぷら系の揚げ物はいつも入っていましたが、天ぷらをお醤油で食べたことなんかなあい、と言っている人もいて、それぞれだなぁ…と思いつつ。

まあ、お弁当の中にいる天ぷらさんて、天つゆとか塩、で食べるという感じではないですね。

醤油ってとこですかね。やぱり…

   Image_5

ちらし寿司よりは、普通のごはんの方がよかったかなあ。

柴漬けや桜大根などは白いごはんのお伴でございます。

つくづくお弁当の中身考えるのって大変だなと思います。

   20150305

幼稚園によっては、流行りの「キャラ弁」が禁止になったところもあるのだとか。

「僕もじばにゃんのお弁当がいいよ~!!」と言われても、「ママ大丈夫、キャラのお弁当じゃなくっても!!」と言われても、早起きしていろいろつくってしまうのでしょうね。

ただし、ごはんに着色するために、でんぶなんかはいいとしても、着色料で青くするのはおいしくなさそうな…。

よかったぁ。対象となるお子ちゃまがいなくて。

私ははりきってキャラ弁をつくる派なので(きっと)

自分のためにはつくらないですけれど、園児のお弁当ってすごく興味があって、昔からたくさん本を持っています。

新卒1年めとかは、かわいいお弁当をつくって出勤してましたね。

その頃ブログとかあったら、お弁当ブログとかやってたかも。

ピーマンの薄い輪切りの中に、ウズラの卵を割って小さな目玉焼きをつくり、これまた小さなハンバーグの上に乗せたりとか…。

今ほしいのは、その頃のエネルギーだよ…(。>0<。)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年3月 6日 (金)

やっと週末

研修まっただなか…。

今日隣の席になった方は、家も都心で部署も都心だった。

家も、勤務先も…な私は「のどかでいいじゃないですか」といわれた。

  そっか…。

     のどかかc(>ω<)ゞ

帰ったら、筋トレだっ!!!! (イミフである)
 

  R0010260

卒業シーズンなのですねぇ。

すでに懐かしさも感じないほど昔になっちまったぃ。

そういえば、今年も柴犬図書カードが発売になったようです。

入学、進級祝いに、かさばらず、高くなく(2種類で各1000円)見栄え良く、で、けっこういいですよ。

姪っ子、甥っこには今年もこれでいこう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年3月 5日 (木)

満月近し

いつか…小笠原の西ノ島あたりで潜れる日が来るのでしょうか。

生きている間に潜れるのでしょうか。

地球上で潜りたいところは数あれど…。

その大半を知らずに しゅ~りょ~っ。*((艸д・。`*)゜*。

いろんな場所で潜ってみたいけれど、今まで好きだったところも潜りたい。

ザトウみたいし、ジンベもみたい。

水中でイルカにもあってみたい。

   Rimg0420

満月は、日付が変わって3時頃。

新月にささげた祈りはどのくらいかないましたか。

願掛けしたら、ほどくことも忘れずに。

かなったらお礼を。

まだ半ばでもお礼を。

まったくかなっていない…というのは、わけがあるかも。

満月の光に照らされて、皆様の願いが更にかないますように。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年3月 4日 (水)

あたたかい一日

今日は一日缶詰でしたので、春の陽気も感じられずにいました。

また、寒くなる予報です。

だんだんと本格的な春にむかっていってるということですね。

朝からずっと研修だったので、お弁当がでました。
  

  20150304

ふたに「四季」とありましたから、仕出し屋「四季」さんでありましょう。

中は中華風なのかな…。

お弁当っていえば行楽…。

もっとあったかくなって、お花がたくさん咲いて。

楽しいニュースばかりになればいいのに。

今年は年頭からなんだか、恐ろしいニュースばかりで。

明るいニュースは、なんかないのかな。

あ、錦織選手が世界ランク4位になりましたね。

ついに、トーナメントの4隅の1角を日本人が!!

こんな日が来るとは…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年3月 3日 (火)

紅茶柱立つ

今週は渋谷でお仕事。

ズー ハー ズー ハー (都会の空気を吸っている)

久々に同期のmamikoさんとランチ。

今日は「肉」の気分、という彼女とともに、ハンバーグとステーキという超肉食な昼ごはんとなってしまった。

  2015030302

そして、その後ケーキと紅茶という暴挙に走ってしまい…。

深く反省しようとしたら…

   なんとっ( Д) ゚ ゚

 

  20150303

紅茶の茶柱がっ w(゚o゚)w 立ってる!!

一杯目は、茶こし使ったけど、二杯目はめんどうでそのまま入れたら…。

最初まん中で揺れていたのに、写真撮ろうとしたらよってしまった。

でも、、紅茶柱がたった!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ワァ

確か、誰にもいわずに飲み干すといいことが、と聞いたような。

しかし、mamikoさんに激報告。

彼女も写真を撮っていた。

こんなに食べて、午後はどうなる…??

ほとんど気を失っていた、といえよう、、ははは


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年3月 2日 (月)

終焉に近づいているのか

黒潮の温度が上がることによって、北海道の爆弾低気圧が発達…

なんてことでしょう…∑(゚∇゚|||)

今、テレビでやっていたのですが。

温暖化で海水面の温度が上昇することで、北海道の暴風雪が??

まさか、地球の温暖化で命が奪われるなど、考えないですよね。

恐ろしいことです。

サンゴの白化現象など、いわれて久しいですが、潜ってみれば一目瞭然で、生きている間はもう、あの素晴らしいサンゴは見られないのかな、と思うダイビングスポット。

    R0010231

確か海面が1mあがれば、首都圏も水没するとか。

ただ、温暖化など嘘だ、という人もいます。

二酸化炭素が増えても、気温の変化はあまりないとか。

ただ、ここ数十年をくらべただけではね。

いったい何人が、サンゴがぼろぼろになったのを見ることができるのか。

二酸化炭素を取り込んで、酸素を作り出すサンゴは動物です。

地球が少しずつ終焉に近づいているような、そんな気がします。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年3月 1日 (日)

Hana more you 第6話~第9話

寅兄さんが、出獄?して松下塾をつくり、若者が集まってきます。

視聴率が芳しくないらしいと聞きますが、どうしても次みたい! という雰囲気はありませんよね。

次々と個性的な面々が松下村塾に集うという、この時代が好きな人にとってはたまらんシーンだとは思うのですが…。

なぜに伊藤博文が劇団ひとりなん…というつぶやきさえ聞こえそうな。

来週あたりから前原一誠なども登場します。

萩の乱の重要人物ですね。

前原一誠の遠祖は尼子十勇士のひとりと紹介されていますが、「軍師官兵衛」で、別所さん演じた山中鹿之助筆頭の尼子家再興に尽くした武士のひとり、ということですね。

   Rimg0128

維新十傑も少しずつ顔を揃えてきました。

でも、この時代、ものすごい登場人物が多いです。

また、八重の桜の時みたいに新撰組は常に3人くらいしか出てこないという風になるんでしょう。

まあ主役は「文」なので、文の目からみた維新ってことでしょうから、かなり重要な人物がはしょられる予感。

高杉晋作は、かつていろんな人が演じていますが、石原裕次郎氏なども演じていたんですね。あと、吉田拓郎氏とか!! 意外です(゚m゚*)

この生き急いだ若者達の、刹那の輝きをどうやって表現するか…??

みんな、太く短く生きすぎだよ~~っヾ(;□;)э


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー