« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

春にむかって

火曜日と土曜日のヨガに木曜日のピラティス。

金・土・日は、筋トレとストレッチとを組み合わせたプログラムで、からだの手入れを怠りません。

だって…3月からは奥多摩を行くから(=゜ω゜)ノ

今だって、かなりの距離を毎日歩かざるを得ないのは、都心のように縦横無尽に地下鉄が走っていないから。

そして、今日もまだ膝が笑っている。

     R0010237

そして、相変わらず「日野」は私の担当エリアらしい。

足腰が丈夫になるから、いいんだけど。

おいしいところ、いっぱい見つけるんだ。

(v^ー゜)

春になったら異動があったり、新入学や進級など、新しい環境になる方も多いですよね。

どうぞ、無茶をチャンスと読んで(どっかで聞いたな)頑張りましょう。

私もからだに気をつけて、がんばります。

皆さんが、すばらしい春と巡り合えますよう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月27日 (金)

さらに奥へ奥へずずずい~とお

寒かったりあったかかったりした2月も終わろうとしています。 

私も、あちこち行きましたが…

3月からは多摩の都会、立川でお仕事できそうです。

もう青梅線のあのボタンに振り回されることも、1時間に1本のバスを追いかけることもなく。

来月半ばまでに引き継ぎ、研修をすませ…。

少しなごりおしいけれど、国立、国分寺、小平、小金井、東大和、昭島、府中、日野…

さて、来月のお仕事場所はと

  00260058

んん ヽ(゚ω゚ )ノ

   んんんんんん  Σ(゚□゚(゚□゚*)

       ん~~っ((゚゚дд゚゚ ))!!

羽村 あきる野…

あきるの~~~っ????? (゚0゚)

         (゚0゚)

                 (゚0゚)

                             (゚0゚)

って、どうやって行くのかもわからない。。

こりゃ、mikiの多摩日記から、mikiの奥多摩日記に衣替えってか??

あきる野って、秋川渓谷のイメージなんだが…。

桜だより…も充実しそうな、今年の春は…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月26日 (木)

青梅線のボタン いまだ不慣れ

今週は青梅線に乗る機会が多く、今度こそあの「ボタン」に慣れる予定でした。

今日は、中神まで行き、帰りは昭島から乗りましたよ。

昨日見てて思ったのは…

ボタンを押して降りた後は、車両にたとえ誰も乗っていなくても(中でしめるボタンの押し手がいないということね)自動で閉まるようだということ。

外(ホーム)からボタンを押して乗ってきた人は、中でしめるボタンを押さなきゃいけないみたいだということ。

しかしながら、今日みていると、外から乗ってきたのに放置する人もいて、よくわからない。

降りる人が開けたドアからなら、上の理屈で閉まるみたいだし。(中であけるボタンが押されて開いたドアから乗車)

   Image_2

乗ったあと、「あっ!」といって「しめる」ボタンをあわてて押す人…。

いろいろです。

以前青梅方面から乗ってきて、立川より先に行く電車内で、「立川より先はドアの開閉は自動になります。」とアナウンスがありました。

それを覚えていた私、立川行きだったので、立川に着いた時にそのまま待ってたら…。

開かなかった(*゚▽゚)ノ

「お降りの方はボタンを押して下さい。」とアナウンスが。

だって、立川止まりなら、全員降りるはずじゃまいか…。

んんんん

やっぱり、わからないなぁ。(○゚ε゚○)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月25日 (水)

日本ていいな

こんな時ありませんか。

天ぷらに、そば、すし…日本人っぽいもの食べたい。

できたら、あつい「茶碗蒸し」なども。

しかし、昼から2300円とかの松花堂弁当とか食べられないし。

そんな時は、リーマンの味方…。

  さと   (v^ー゜)ヤッタネ!!

  20150225

西立川の駅近くにありました。

タッチパネルでメニュー選択。

14時をまわっていたので、すいていましたよ。

和みというセットで、冷たいおそばにしましたが、あったかいそばやうどんにもできるのです。

ひとくちの、ごま豆腐みたいなのもついてた。

ああ、昼から茶碗蒸しのしあわせ~っ(*^ω^*)ノ彡

800円ちょいでした。

ささ、明日からは粗食で行こう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月24日 (火)

緊張ボタン

日ごろ、あまり緊張をするほうではありません。

とくに仕事では。

はじめての作業には緊張がともなうものですが、はじめてお会いする人を前にしても、緊張はしない…のですが。

ここにきて、これだけはっ!!!!

ほんとっ 緊張感ありヽ(*≧ε≦*)φ

   Image

青梅線は、以前もお話しましたが、自分でドアを開けるのです。

タイミングが…。

昨日はあわてて押して開けて、おりてみたものの違う駅だった!!!

もう一度乗るには、また手動であけることになる…。

いや、それははかないプライドがゆるさん。

1駅歩きゃいいんだ…。

自分が降りたあと、誰が閉めるのさ…という問題もある。

自分で外から閉めるのかと思ってみたら「あける」しかなかった。

ランプが点灯してから開けろ、とアナウンスがあったので、押しても開かなかった…。

立川からは自動かと思ったら(前回そうだったから)開かずに、ほかの人が押して開けた。

このボタンでふりまわされっぱなし!!!!

明日も乗るの~( ̄▽ ̄)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月23日 (月)

ウルトラ制覇

全駅制覇で、真っ赤なカードがもらえます。

東京駅のステーションコンシェルジュの横では、これまた懐かしい「愛媛県フェア」などもやっていました。

みきゃんちゃんはみきやん…みたいでお気に入りのゆるキャラだし。

  ううむ。(*´v゚*)ゞ

スタンプラリーも、ここまで熱心にやったのは初めてかも。

助っ人の方々への感謝も忘れずに。   

    Card

さっそくカードとスタンプ帳は、愚弟の元へと新たな旅へ。

スタンプラリーロスとかならないかな…。

おそらくはじめてで、二度とは行かない一期一会的な駅もあったし、すごく久しぶりな駅もあって、都度、いろんなことを思いつつまわりました。

穏やかな日、雨の日、寒い日…。

最後に近づくにつれ、嬉しさとさみしさと…。

そして達成感☆(*^ω^*)ノ彡

   Page

ばかばかしいと思いつつ、やりはじめるとやり遂げたいおいら。

このエネルギーをほかに向けたい今日この頃…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月22日 (日)

ウルトラマンスタンプラリー フィニッシュ

いよいよ東京に入り、金町はカネゴン。(゚m゚*)

競合駅もいなくて、「どうぞどうぞ」と決まったのかな。

スタンプ台からややはみだして、こういうのが置いてありました。

持ってかれないように?、みどりの窓口の中に台があります。

写真を撮っている人も多かったのですが…。これは、何かなぁ。

  20150221_2


窓口に入らなくても、外から充分みえるところにありますので、ご近所の方は見てみて下さいね。

金町も亀有も有名だけど、来たことはなく…。

もっと時間があれば、亀有公園とかに行ってみたかったな…。

派出所は架空でも(そもそも今派出所っていわないものね) 両さんの町って感じを味わいたかったなあ。

そして、三河島…

ここで最後となったらしいご婦人達は「長かったですねぇ」などと健闘をたたえあってました。

私はあと一か所、「新日本橋」を残すのみ。

実はこれがやっかいでね…。

一見「東京駅」から1駅…

続きますヽ(*≧ε≦*)φ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月21日 (土)

完走 疲労コンプリート

ウルトラマンスタンプラリーも大詰め。

明日を予備日に、今日でコンプリートしたい。

10時出発の~18時頃全駅終了スタンプをもらえれば…。

今日は、最終土曜日とあって、どこの駅も大賑わい。

まずは、東北本線の「尾久」という駅…はじめて降り立つ。

  201502212

とてもさみしい駅なれど、私はこういう引き込み線がたくさんある風景が好き。

あとで間違って降りた天王台もですが、なんともいえない趣があります。

さて、尾久でバルタン星人を押したあと、いよいよ常磐線乗車。

常磐線に精通している助っ人を配し、まずは一気に取手へ。

常磐線を残した人が多いのか、もうそろそろ最後だからか、列が長い。

今日は若いカップルや、ご年配の夫婦(お孫さんのためと見受けられる)にファミリー、女の子同士など、いろんな方が押してましたよ。

 
 
  Last
  (スタート池袋からみたら、上達の兆しがみえます…)

常磐線、1駅も長いし、山手線ほど頻繁に来ない。

なので、けっこう時間がかかります。

取手から東京(金町)まで2時間くらいみといた方が…。



また、もっとも気合いが入った貼り紙が多かったのは、やっぱり

  南 流 山

当駅のキャラはウルトラマンです。

って、あちこちすごかったし。セブンの3倍の列だったわ…。

あ、南流山は、新松戸という駅で武蔵野線に乗り換えてひとつです。



つづきます…


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月20日 (金)

若さと掃除と

最近は老化防止の話しが多いような…。

歩くことも大切ですが…。

最近お会いした方、88歳と91歳の女性なのですが、お二人とも若々しくてとてもきれいなのです。

若づくりをしているわけではなくて、自然に美しいのです。

88歳の方は、虫歯が一本もないので、義歯など当然なく、全部ご自身の歯です。

お二人の若さの秘訣ですが…

共通点がありました。

   Rimg0011

お掃除が趣味ということて、家中ピッカピッカなのです。

窓ガラスも一点の曇りもなく、玄関だけではなく、水回りも非の打ちどころがありませぬ。

おひとり暮らしでもちゃんとお料理をされていますし、換気扇もきれい。

  これだっ!!  o(*^▽^*)o

家をきれいにするのって、心身にとてもいいんですよね。

家事は段取りが命。

頭もさえるし、体使うし。

88歳の方のおうちは2階建てですが、2階もきれいなのです。

(だんだんと2階にあがらなくなるお年寄りが多い)

91歳の方は、針仕事など細かいことが大得意。

見習うべき点がたくさんあります。

「もう年だから」といい訳したくないそうです…。

すてきに年を重ねるには…掃除…これ、大切ですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月19日 (木)

あるきましょ

昨日の「ためして…」で、動的ストレッチのメリットをやっていたので、午前中のスポーツクラブはその話で持ちきりだったと母より。

普通の静かに伸ばすストレッチだけでは、ジャンプ力などが落ちるなどと実験してました。

でも、部活時代は動的ストレッチが主流。

最近になって批判されたものでしたが…。

時代が移り変わり、静的ストレッチが主流となりもうしたので。

それで、今通っているピラティスは、いわゆるピラティスのほかに動的ストレッチもたくさんとりいれているので、終わった後はかなりすっきり。

歩き仕事なのですが、疲れが残りません。

   R0010482

女性が介護状態になる要因の第一位は、重篤な病気ではなく「足腰の萎え」らしいです。

足腰って「弱り始めた??」と思うのは人それぞれのようですが、早ければ40代でも感じるみたいです。

毎日1万歩歩いたら1週間で1キロ落ちる、と誰かが言ってましたが、私はそれどころじゃないので、食べるだけ食べて、多摩にきて3キロ落ちました。

体脂肪は2%落ちて そろそろベストに近づく予感。

歩くのは、しんどいから続かない…のはもったいない。

歩けなくなるほうがしんどくないかい??



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月18日 (水)

オジサン吠える

あと2駅で、降りる駅だと思ったとたん…

怒号が聞こえてきました。

「俺はね、党員だったけどね!! もう自民党なんて応援しないよっ!!」

おじさん、誰かとやりとりしています。

「あ×(総理)がだいっきらいなんだよっ!!」 

そして、おじさんは静まりかえった車内にてこう言い放ちました。

    R0010261

俺 は 沖 縄 出 身 な ん だ よ

  

おおっ Σ(・ω・ノ)ノ!  

おじさんは、怒っていました。

きっと、ニュースでみるたびに怒りがわいていたのでしょう。

沖縄の方にはまた特別な思いがあるのでしょうね。

出身地を離れてもなお、故郷を心配するオジサン

車内での雄たけびは置いといて…

オジサンは、沖縄の海でひょうひょうと泳ぐのがお似合い…

オジサンに笑顔が戻りますように。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月17日 (火)

しばわんクラブだより 有名犬にあってきた

しばわんクラブのみ楽しみなみんな こんばんみ

小金井での仕事も3日目。

どうしても逢いたいわんこがあったとさ…。

小金井といえば、世界的にフェイマスなシバドッグ、その名もしばちゃんがいるのだっ!!

前日ストリートビューでだいたいをつかんできた。

なんと、ストリートビューでも、しばちゃんを確認できるぞっ!!

ということで、お昼時間を削って馳せ参じる…。

が…

      201502182

わーーーーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ぬけがら…

しかたない、帰社する前によってみよう。

そして仕事のあとに、今度は駅からバスに乗って行ってみる。

中大循環とかいうバスでプール前だかプール横とかいう面白い名前の停留所で降りたら、すぐ左折です。

  20150217

       あっ!!!

なんとっ うつつらうつらしているしばちゃんがいました。

ほんとにねむそう。o(*^▽^*)o

ほかに人もいなくて、いや通りを通っている人もいなくて、完全においらだけ。

しかもお店の方も近くにいない…。

つまり、しばちゃんの眼中に入ってないであろうおいらに対して、名物のガラスドアをあけるとかまったくしそうになく…

気がつくと、上の方に

「犬はかなり疲れています。無理強いはしないでね」

と書かれた店主直筆の注意書きが…。

しませんともっ!!! (ノ_≦。)

たぶん、店の前に立ってしまうと、「あ…お客様だ。あけなくちゃね」と力をふりしぼってしまいそうだから…。

ななめからそっと撮らせていただきました。

雄姿は、ほかの方のブログか動画を見てね…。

(スマソ)

ほんとに疲れているみたいで気になったのだけど。

  バイバイ また逢えたらいいね

小さく手をふり、お別れしました。

振り返ったら、しばちゃん…爆睡モードでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月16日 (月)

おっ!御茶ノ水で1スタンプ

「おいしい中華屋をさがせ」の前にこそっと御茶ノ水による。

都心に出る時は、いくつものイベントをこなしましょう…。

これで山手線の中も全部埋まって、残りはいよいよ尾久と地図の右側のあたりを残すのみ。

これが大変そうなのだけど。

コンプリートしたらしたで、東京駅に行かなくてはならなくて…。

その前に「新日本橋」を通過するのを忘れないように…。

   20150216

はしにもぼうにも…ならば、あきらめるけれど…。

全怪獣制覇も夢じゃない今…。

多少…がんばってみようかと。

そして、できあがったら…

おしげもなく愚弟に送るつもり。

ま、迷惑かもしれないけれどね…。

そんなこんなで花燃ゆがあとまわしになっているのでした…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月15日 (日)

山手線コンプリ、よかった(ハート)

今日こそ、山手線コンプリートといきまく。

13時に家を出て、埼京線で一気に大崎に。

一気に、といっても小一時間かかるのだが…。

通過する途中駅のポスターをみつつ、降りたらまごまごしない作戦だが、動体視力ナッシングにつき、ポスターは確認できても、矢印の方向まではわからない始末。

大崎は閑散としていて、誰もいない様子。

ただし押しているとちびっこが集まってきた。

「え、バルタン星人なの??」

「ん、二代目」

「二代目ってにせ??」

(知らんが初代ではない…てか知識がないぞ)

「ほいよ」

スタンプを渡して早々に五反田へ。

五反田のホームは1号線の上にあって、とっても懐かしかった。

目黒についた時はちっちゃいぼくが

「おかあさん、なんぺーじ??」

ときいているのに、離れたところにいる母は

「しらないっ!!」あきらかにいらっとしている。

「10ページだよ。」とおいら。

しかし、目黒という漢字がよめずにまごまごしているので、

「ここだよ」とおしえてあげる。

以前、小学生のぼくちゃんに教えてもらった恩をここで返すのだ。

2冊もっていたので、もう1冊はいいの??と聞くと、母親が離れたところから飛んできて「いつまでやってるのっ」と激怒。

「にいにの…」

今日はこれなかったお兄ちゃんの分だろう。

スタンプは2個あるし、うしろには数名だけ。

そのくらい、余裕で待てるおじさん達である。

「もうっ!! いいかげんにしなさいっ!!」

こちらが泣きたくなって、思わず逆さまに押してしまったじゃまいか。

「どこに押したっていいでしょっ!!」

いいわけないのだ。スタンプラリーなのだから…。


 

   20150215
   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月14日 (土)

あわただしく4スタンプ

本日は、まず「お茶の水」までメトロで行き 1スタンプ、その後中央線で一気に新宿に行き、新宿は既に押してあるので、新大久保から池袋にむかって「高田馬場」「目白」と進んで行く予定だった。

しかし、電車を待っていると来たのは「副都心線」

むむ…渋谷まで出て、渋谷、原宿…代々木と新宿飛ばして新大久保から予定通りに進もうか…。

考えを変える。

が…渋谷の地下鉄からあがっていってJRはどの改札だろう。

田舎者としては、うろうろすること必至。

うぅむ。今週末は都内に精通している助っ人もいず「おひとり様」

バレンタインだし、ひとりでええじゃまいかっ

  20150214

そうだ。急行でも土日は「原宿」にとまるんだよっ!!

原宿なら小さな駅だし、迷うこともないだろう。

急遽「原宿」とかっこ書きしてある「明治神宮前」に降り立つ。

そしてスマホで何やら調べているお父さんのあとに続く。

お父さんの荷物からちらちら見えているのはパンフレットでは??

(原宿)と書いてはあるが、けっこう遠く、足早にお父さんのあとをつける、いやおいかける。

なんとっ千代田線のホームに来た。

なるほど~っ 千代田線を経由するのか。

と、親子が千代田線のホームで止まる。

ここまでだったのかっ(゚m゚*)

    20150212_2

なんとか地上に通じる道を確保し、JR原宿へ。

原宿は土曜日とあって、待ち合わせの人でごった返し。

そして、残念なことにスタンプ台はそのど真ん中にある。

原宿っぽいことは何もせずに、そのまま山手線に乗り込む。

次は新大久保に…。

駅の人はナイスなチョイスをしたと思われる。

ここの怪獣はピグモンである。

駅の外にはフレンドリーなピグモン、いや韓国オモニとペンのオモニ達が集っている。

高田馬場はみどりの窓口の中。

目白まできて、池袋で若干買い物して電車に飛び乗り、その足でスポーツクラブに。

あわただしか~っ(○゚ε゚○)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月13日 (金)

器がかわいいにゃーーー

大阪のおうどん屋さんの支店で、三茶とかにもあるようですが、ここ国分寺にもありました。

手打ち草部うどん のらや さん   

大きな駐車場のむこうにあって見えなかった。

今日気づいて入ってみます。

ぶっかけうどんとミニ丼のセットです。

みて!! この器。(*゚▽゚)ノ

    20150213

つまようじ入れから、おしょうゆさし、七味の入っている器もにゃんこ。

最初にあったかいお茶が出てきますが、急須もこのとおり。

箸袋もかわいいから持って帰ろうと思ったけど断念。

でも、箸袋集めたら、枚数に応じて猫食器がもらえるみたい。

  Noraya

あ~~っ残念。(ノ_≦。)

アンケートに答えたら、50円の割引券を頂いた。

うどんはこしがあって好きなタイプ。

だしは薄め。関西系だから??

昼間はあったかくて、鍋焼きって感じじゃなかったから冷たいのにしたのですが、次回はあったまるおうどんにしたいと思います。

3時頃から急に寒くなりましたね~。

皆さまっ風邪ひかないように!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月12日 (木)

佳境に入ってきたカンあり

中央線の沿線で働いていますのでね。

今日は小金井で仕事ですが、ランチにかまけて、高円寺やら荻窪にいってまいりましたよ。

昼時ですが、1人くらいはだいたいいて、無人ということはありませんでしたよっ!!

って、佳境に入った「スタンプラリー」です。

なんと、西荻窪、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺は全部「セブン」なの。

一挙に4つ減らしたので、セブンのページは、目黒と原宿と北柏を残すのみ…。

  20150212

北柏かぁ…。

山手線は目白、高田馬場、新大久保、原宿、渋谷、恵比寿、目黒、五反田、大崎、を残すのみ…って、たくさんあるね、まだ。

なんとパンフレットの山手線とおぼしき電車は…

光の国…近くなったのねぇ。

でも、あんなに大きな人達が暮らすなんて、おっきな星なんでしょうね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月11日 (水)

また…こわれたわぃ

年末年始にかけて、我が家の家電がどんどん壊れたことをお伝えしましたが、今度は給湯器が壊れてしまい、休日のために業者さんは明日にならないと出張してもらえない状態です。

パソコン、テレビ、冷蔵庫、エアコン…

そろそろ何もないだろうと思ったら!!

けっこう盲点な感じの給湯器です。

次は何かな(笑)

   Rimg0012

きっと、家族の厄を引き受けてくれてるんだね。

我が家では、家電が壊れたりすると「寿命だね」とは思わずに迷信ぶったことをいったりします。

家電ってなんか不思議じゃないですか??

まずもって、電気が不思議なんですよね。

いまや電気がないと、何もたちゆかない…と思ったら、世界には電気なんて使わないで暮らしている人たちもたくさんいて。

電気の恩恵はたくさんあるけれど、これからもっと便利になっていくんでしょうね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月10日 (火)

ムジナか…

多摩地区に勤めはじめてから、いろんなところに行きました。

今日は多摩霊園の方に。

生まれてはじめて行きましたね、たぶん。

住宅街を抜けたら、ムジナ坂というのがありました。

昔は暗くなるとばかされるので、農民たちもさけて通ったのだとか。

とはいえ、登らなければ(゚ー゚;

すると元気のいい小学生の集団と、引率の白髪のじいさんが、1段とばしで抜かしていくではないのっ??

  なぁにぃぃぃ

    Mujina

ムジナもびっくりの競争です。

じいさんは登り切ると「さっここで少しみんなをまっていようっ!」

まるで息もきれていません。

ま、まさかムジナか?? (;´▽`A``

多摩にだっていわくつきの場所がいっぱいあって、すでに某トンネルやら某踏切とか通ってますが、こっちが仕事モードでわっせわっせと通っているから何も気にならないけれど。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月 9日 (月)

夢は日本海だいぶ

春になったら、北陸が近くなりますね~。

でも、なんとなく北陸のイメージは冬…。

越前ガニは食べてみたいし、雪の兼六園にも行ってみたい。

とはいえ、輪島の朝市に、温泉…加賀屋にも泊まってみたい…。

夢ははてしない、The 日本海の旅!!

立山連峰が車窓なんて、すごいっ!!!

    Rimg0199

まだ日本海で潜ったことがないので、ぜひ潜ってみたいですね。

ショップもたくさんあるみたい。

ダイビングのあとは温泉とおいしいごはん、これは伊豆でも同じだけど、温暖な伊豆のイメージに対して北陸はねぇ。

しばれるかな~♪

昔、真冬に日御碕に行ったことがありますが、すごいですね。

雪がたくさん降っていたんですけれど。

なんともいえない鉛色の海が深そうで…。

まだノンダイバーだったの頃、単身赴任していた父のところに遊びに行った時にドライブした思い出が!!

あれ以来だ~。

行ってみたいなぁ。日本海!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月 8日 (日)

ウルトラマンスタンプラリー その5

今日も「ウルトラマンスタンプラリー」です。

昨日に続いて、本日は総武線を中心に廻りました。

水道橋とか千駄ヶ谷、中野など黄色いラインの電車ですね。

駅によってはまだ台紙がたくさんあるので、見かけてそのまま参加できるのですが、台紙がなくなっている駅もままあります。

今日は、某駅でちっちゃな男の子がみんなが押すのを羨ましそうに見ていました。

顔をスタンプ台にくっつけんばかりです。

台紙が定位置にないのを見たお母さんが「なくなったから、もうだめよ。おわっちゃったのよ。」といい、そのままママ友としゃべり続けていました。

そこで、有人改札のところに数冊あるのを見つけたので、「あそこにあるよ」と教えてみたけれど、スルー。   

   20150208

そっか…あやしい人が話しかけても無視するように教わってるのね。

やめときゃいいのに、そこから持ち出すおいら。

持ち出す時も、改札の駅員さん同士話に夢中。

なんだかなぁ、みんな。

一緒にいた子のぶんも2冊持ってきて、その子に渡そうとしたら「だいじょうぶ…」と断られた。

これ以上はと思いつつ、こちらをちらちらみながら話しているお母さんに言おうかと思ったけどやめました。

もらっても迷惑なんだな、きっと…。

じゃあ、そんな罪つくりな場所で話しこまないでよ…と思いつつ。

その2冊は定位置のカゴにいれましたとさ。

南流山はいつ行こう…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月 7日 (土)

ウルトラマンスタンプラリー その4

2月の28日の土曜日が使えないとな…。

ウルトラマンスタンプラリーは、春休みまでやっていればよいのに…。

地方から出てきた親子も大喜びだと思うけれど。

春休みは違う企画にするのかなあ。

と、いうことで先週の土曜日に引き続き、今回は京浜東北線と埼京線で、板橋地区を中心に廻りました。

   20120207

何十冊も押しているおじさんが、ほかのおじさんにつまみ出されて文句をいったりしている場面にも遭遇しました。

なんか、同じスタンプを同じページにたくさん押していたから、インチキで売るんじゃないかと心配したり。

そして悲劇は赤羽駅。

だいたいの駅では、怪獣スタンプの上向きを表す▲のシールがついていて上下がわかりやすくなっているものの、この駅の▲はスタンプのコーナーに貼ってあり、向きがいまいちわかりづらく…横の人が間違って横に押したのをみたとたん…!

やばいっ\(;゚∇゚)/

   201502072

と思って中途半端に持ち上げて、このとおり…。

ひどすぎだろう(笑)

地底怪獣だから、横向きでもいいか(゚ー゚;

なぐさめにならないけれど、しかたなし。

ゴモラみたいにメジャーな怪獣は3個もスタンプがありました。

はあ、明日動けるかなあ。

先週よりも、子供がたくさんいて楽しかったな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月 6日 (金)

ちゃんぽんとフッケンミーって

社会人になって、初ちゃんぽん…ぐらい久しいちゃんぽんを、立川のかなり国分寺沿いにある「大龍軒」さんで頂くこととする。

長崎ちゃんぽん690円に、Aセットだとから揚げと白いごはん、Bセットだとチャーシュー丼がつきます。

セットは「ちゃんぽん」じゃなくて「醤油ラーメン」とかでもOK。

もやし、キャベツ、さやいんげん、ニンジン、コーン…。

たこにえび…。

そして、安定の「ねりもの」ちくわやピンクのかまぼこ??

ざくざく入って、太いややくねった麺です。    

   00260047

ちゃんぽんは、福建省が発祥の地というからか、シンガポールであじわった「フッケンミー」とそのスープの色と味が似ていることに気づく!!!!

な、なるほど。

とんこつスープが好きな私ですが、やはりこのスープ…

あとで、ものすごく喉が渇きました。

で、なぜかニンジンっぽいジュースが飲みたくなって、野菜生活1本、ポンジュース野菜ミックスを1本、JRの某駅と某駅でそれぞれ飲み干してしまいました。

外ではほとんど飲み物をとらないのですが、珍しいことに。

そう、ペットボトルとかめったに買わないの。

夏でもね。

いやはや、のどが渇く…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月 5日 (木)

ろくろっくびにはなれんの…

やや、ストレートネックです。

寝違いが多いのと、頭痛持ち。

絶叫マシーンなど首にGがかかるのもちょっと。

また、飛行機会社のシートによっては、あの頭がつく部分がオーバーハングになっているものはとても苦手。

ずっとパソコン作業をしているのは本当によくないのだとか。

とはいってもねぇ。

また、痛くなる部分(首とか)を気にして湿布したり、もみほぐそうとすると悪化するようですし、頭だけの問題ではなく、からだ全体が歪んでいるかもと専門家が。

   R0010218
 
    (君らも首まっすぐか??)


今日もピラティスに行ってきました。

今日は鏡がすごくよくみえる位置にいましたので、座位や立位の時に、客観的に見ることができましたよ。

まったく…歪んでいます(* ̄ー ̄*)

いったいどこから手をつけたらいいもんか…。

寒かったり、荷物を片側だけに(私の場合は右側)かけ続けて、歪みも歪んだり、というところか。

誰でも歪んでいることは歪んでいるそうな…。

でも、自分が見てわかる、ということは他人様はもっとわかるのかな。

見た目云々よりも、健康のために少しでも治さなければ…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月 4日 (水)

しばわんクラブだより 2015春まぢか

多摩を歩いていると、5分の間に3柴ワンとすれ違うこともしばしば。

今日は明日崩れる天気予報を知ってかしらずか、たくさんの柴わんとあいましたよ。

柴わんは、カメラをむけると下をむいてしまうの。

でもカメラをむけないと、いいお顔で近づいてくる。

この子はさくらちゃん。

 

   Sakura

大病をご経験されたお母さんと一緒に陽だまりの中にいました。

やさしいご子息がつれてきたのだとか…。

「わ、(毛色が)ごまですね!!」というと

「柴いぬよ」  ((w´ω`w))

お母さんが楽しみに食べようとしてたケンタッキーを、電話がかかってきてちょっとはずしている間に食べてしまったのだと笑っていました。

だから、ふとっているのよと。

あらあら、まぁまぁ。

やがて、お母さんの車いすの下にもぐりこんでしまいました。

「かわいいですねぇ」というと

「みんなにいわれるの」  ((w´ω`w))

さくらちゃん、お母さんをしっかりサポートしてねっ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月 3日 (火)

チャンスは又くる

よく住宅の門扉のところに「猛犬注意」などと書かれていますね。

先日、とある会社のドアのところに

「この中に柴犬がいます。注意!!!」と書かれたカードがぶらさがっているのを発見(゚m゚*)

どどど、どんな柴犬がいるんだろ…。

なぜ、柴犬と犬種まで書いてあるんだろ…。

その会社には、まるっきり用事はないのですが、気になるっ

ドアはガラスです。

  Rimg0344

そこで、そっと近づいてみました。

中をのぞこうとしたとたん、社用車が1台ご帰還の模様。

そこの会社の方が降りてきました…。

怪しい人と思われるかも。

すかさず…重々承知の私のクライアント様の名前を借用し、場所がわからないふりで聞いてみることに。

「あ、あそこですよ。」

わかってるのだ…け・れ・ど

後ろ髪をひかれる思いで振り返ると、その方がドアの向こうに消え、柴声がワンワンしてきました。

でも、中は見えないのでありました。

チャンスは又くる…。

その時は( ^ω^)おっおっおっ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月 2日 (月)

Hana more you 第5話

獄中を描くというと、Jアーチャーなんかが思い出されます…。

寅次郎が囚われている獄は、ふきっさらしで寒そうですが、どうやら、ひとくせもふたくせもある囚人達と繰り広げられる獄中劇みたいな図に??

のちに松下村塾の講師となる富永有隣も、あくのつよい本田さんが怪演していますし。

そして、はきだめに鶴?? 女囚がひとり…。

ほんのひととき、さんざきらめく松陰の恋の相手となる(設定の)高須久子が登場しますね。

これは賛否両論あろうかと…。

  Rimg0221

ひとまわり年上の久子との恋をどのように描いていくのでしょうか…。

そして初登場の桂小五郎…ヒガシ

あんなにシュッとしたイメージじゃなかったけれど…どうやら身体能力もかわれてのキャストらしいです。

顔や年のほどは、あれっと思ったけれど西郷どんの宅間さん、なんか薩摩のことばが大げさでなくてすごく自然に感じましたよ。

いつも、みんな大仰に「おいどんは、わかりもはんっ」



最初の2か月くらいは顔見世興行みたいなところありますね。

この人がこんな役なんだ…と。

井伊大老が、篤姫の時、島津斉彬だった高橋英樹氏。

40ちょいなので、もっと若い人でもよかったかも。重厚すぎですわ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年2月 1日 (日)

ウルトラマンスタンプラリーその3

     201501315_2

ゼットンにお疲れ様といわれたら疲れもふっとぶお父さんも多し。

はじめのページは好きな10個を押すのだけど、いち早く10駅を押すもよし、マイベスト10を押すもよし。

2番目があいているのは、ここにウルトラマンを押したいから。

しかし…南流山。


  201501312

全駅なんて大変だから…そこそこで。

と思っている方達だってウルトラマンスタンプラリーなんだから、ウルトラマンは押したいはず…でも、南流山…。

私の場合は通勤に使っている武蔵野線で頑張って反対方向に進めばいいけれど。

それすら、かなりおっくうな感じ。

常磐線にいいのが揃っているから、そっちからのアプローチかなぁ。

松戸の「ヒドラ」高原竜って、伊豆の大室山の火口から出現した怪獣って書いてある。まさかの伊豆高原竜?? オサレ…

ヒドラのせいで、IOPは地形が面白いんだねっ( ´艸`)プププ

1回目は山手線外回り、池袋から品川までと大井町、大森、蒲田まで。

20個なので約1/3

あとは、常磐線コース、中央線(からの総武線)コース、山手線品川からの外回り半分コース、十条、赤羽らへんのコースか…(まさかの全駅制覇目指してる??)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー