« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

今年もお世話になりました

 

今年も残すところ数時間となりました。

ほんと、早いですね。

皆様、ほんとにお世話になりました。

遊びにきてくださった方、ありがとうございます。

皆様と、皆様のご家族、また、大切な方にとって、来る2015年が素晴らしい年となりますようにお祈りしています。

来年も、つたないブログにお越しいただけたら幸甚に存じます。

   R0010218

後半は、公私ともどもいろいろありましたが、あっという間の1年でした。

来年はもっと心身ともに鍛えて、がんばりたいと思います。

ひつじ年の方を何人か知っています。

やさしくて、でもとても芯が強い。

いつも助けてもらいました。

ほんと羊みたい。ふんわりしている、そんな1年になるのかな。

地球規模で、やさしくふんわり…な年だったらいいですね。

来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2014年12月30日 (火)

武蔵野台地を巡る飯 第4飯

この間、近くを訪れたときは食べる場所がどこにもなくて、かばんの中をあさったところ、同僚さんに頂いたビスコを一袋みつけました。

粉々になっているので、薬のようにザーッと口の中にいれました。

誰にもみとがめられません。

人通りもなかったのです。(||li`ω゚∞)

先日も覚悟で参りましたが、なんとカフェっぽいレストラン発見!

家族でやっているお店のようです。

おばんざい定食というのにしました。

  201412251246000


この日はお味噌汁というよりは、ポトフのようです。

大好きなニンジンがごろごろ入ってました。

菜の花の煮びたしや、切干大根、おでんや白身魚のフライ、サーモンのマリネとポテトサラダと、魚沼産こしひかりのごはん、で800円です。

写真も快く許していただきました。

私は気にならないのですが、オーナーさんのお子さんがいました。

外にでたがっていました。

風邪でまだ出ちゃダメといわれているので、中にいるんだそうです。

いやいや、それはダメでしょう。

ここは、父の職場だべ??

次の日、感化されやすい私は珍しくのどが痛くなり、久方ぶりにクリニックへ。

2階がオーナーの家みたい。

うーん。4飯目、惜しいな。お子さんまではいいんだけど。

人にうつるから外に出しちゃだめなんだよね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2014年12月29日 (月)

今半弁当で元気

先週の金曜日が仕事納めだった方、本日29日が仕事納めだった方。

お疲れ様でした。

なんとか、つつがなく?終えた本日、夜ごはんは「浅草今半」さんのすきやき弁当。

さすが、おいしい。

お肉が微妙に重なり合ってて、ぺろっと持ち上げたら、ごはんがどっさり残りました、ということがないです。

ごはんとお肉の量がベストマッチングっす。

   Image_1

紅しょうがの量も、玉ねぎの甘さも、なんか…いいです。

老舗の味ですねぇ。

来年もがんばりましょう。

皆の衆!!!!

まずは、風邪などお召しにならないでね。

元気に年明けを迎えましょうね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2014年12月28日 (日)

Kan kan kanbe 最終回

選挙で延びたり、パソコンが壊れたりして、お届けが今日になりましての「軍師官兵衛」最終回であります。

期待していたわりには、いまひとつ…だったのが、全体を通しての感想です。

今まで面白いと思った大河は、リアルで、土曜の再放送で、週が変わっての総集編でと、最終回これでもか…さらには録画で、という感じでしたが。

ここは描いてほしかった、このエピソードはじっくりとみたかった、というのが今回どうも私と意見が違ったみたい(笑)

合戦の場面も最終回ではちらっと出ましたが、総じて少なく、たいてい紙にかかれた地図とナレーションに頼って終わっていました。

名だたる武将もたくさん出てきましたが、はじめて出てきては、そのままいなくなることも少なくなく…。

 

  Rimg0194 

キャスティングも小者感が(おっと失礼)ぬぐえず、特に女性陣総崩れというか。

髪をおろしたのに、マスカラバッチリのおねとかアップにしなければいいのに。

毎回、違うところに目がいってしまいました。

黒田官兵衛みたいにサポート役で光る人を描くのって難しいですよね。

晩年、逸話もとりまぜて、ほんとは天下をとりに…っていうのも、もう花燃ゆの番宣がはじまった頃ばたばたして描かれて。

もう、どうせなら土牢で藤の花みつつ、その頃から決意もあらたに天下をねらう設定にしたらよかったのにとさえ…。

私の好きな大河は

奥方の意見に振り回されない(女が殿方に口出ししない)のが一番です。

今の世とは違うのですから。

さて、早くも来週からはじまる「花燃ゆ」はどんな感じでしょうか。

好きな俳優さんも出ていないので、いまいちテンションがあがりません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月27日 (土)

年の瀬筋肉祭り

夕方ヨガのレッスンのあと、19時からの筋コンプログラムに出てみることにした。

来る2015年にむけて、2015回の筋トレをレッスンを受ける人数でわるんだと。

結局、スクワット、プッシュアップ(腕立て)、腹筋を各125回ずつ。

いやぁぁぁぁぁ(*゚▽゚)ノ 

きいたわ。

 

   Rimg0147

まさか、年の瀬にこんなに筋肉をヽ(*≧ε≦*)φ

まわりをみると、けっこうさぼっている方も。

まだ、手足がプルプルしてるよおお。

でも、なにやら達成感があります。

いい年がむかえられそう。

筋肉元年かっ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月26日 (金)

買うべきだったわいな~

きのう、いつもと違う改札をぬけたら、SNOOPY売り場があったのでした。

  お (゚0゚)

こんなクリアファイルがありました。

東京駅100年ですね。

 即買い!!!

そういえば、先日東京駅で大混乱がありましたが。

本日は、昨日迷ったすえに買わなかったものを、買いにいったのです…

   Image

なんだか様子が違う…

お正月のお飾りなんかが売られています。

なんと、SNOOPYは、昨日までだったもよう。

   o(;△;)o

買っとくんだったよ~

どこかで売ってるのかな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月25日 (木)

やみ鍋ではない

いやいや…

いくらガラケーでも、こんなにまずそうに写したら、店の人に訴えられかねませんわ。

光線の加減でまっくろ…

しかし、奉行Eriちんが上手に焼いてくれとるの。

飯田橋駅にほどちかい飯田橋ミートさん。

のみほのビールもセルフサービス。

自分で変なカクテルつくったら、超まずかった。

やぱり…プロでなければねぇ。

   201412231745000_2

たいがいのものはたのんだんじゃまいか。

Asamiちゃんは、お着物。なんともうかなり着付けを教えているらしい。

Youkoちゃんはヤセの大食い。なぜ、あの品質が保たれるのであろうか。うらやましいぞ。

女子会の夜はふけゆくのですが、また笑っているうちに終わってしもた。

さて、皆様…連日の忘年会、お疲れ様。

IE9って、ココログ書くには、ほんと使いづらい。

はるか昔にかな入力にした身では特に。

この狭さの行にするたびに、いらいらする…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月24日 (水)

聖夜に聖者の更新地獄

やっと、ここまで来た。

IE8をインストールじゃ

今まで通り、IE7で「ダウンロードセンター」に行こうとしても行けないので、このままIEとは決別しようかとも思ったけれど…。

どなたかの「アーカイブ」的なアドレスから横切って行こうとしても、やっぱりダメでしたし。

と〜しろ〜は原因をさぐっても、わからないままですから、Chromeに手伝ってもらうのよ!!

Chromeだと、あっさりセンターに。

   もう、なぜ??  (ノд・。)

いや、聞いてもわからんので。

    Image

ついにIE8をインストール。

世間では、もっとバージョンアップしているのだけれど、VistaってIE8までだっけ?

いいの、教えてもらってもわからないんで。

そして、インストールがはじまって…

 かれこれ30分…

こんなに時間がかかるの??

携帯で調べてみると、早い人は5分で終了したよ、とか、LANケーブルをつなぐと早いよ、とか、いろいろ出ている。

でも中には30分〜40分くらいかかります、と言っている人もいたので、待つことに。

40分後、インストール終了 で、再起動。

ちゃんとできてるか調べるまもなく、「ようこそ Internet Explorer8へ」

入った入った

これで、ようやくこわれる前の状態にもどった!!

はず…

そして、ひとしきり作業をしてから閉じようとしたら…

116個の更新プログラムをインストールしています

きゃーーーー

そして、その後はIEが9になっていた。

ありゃりゃw(゚o゚)w

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月23日 (火)

と~しろ~パソコン奮闘記

マイパソが帰宅して、なかなかむきあうことができず…。

昨日は夜8時から「がっつり」時間をとりました。

まず、vistaのsp1をsp2にするには…

マイクロソフトのサポートページはすでに、ジャジャンと音がなって受け付けてくれません。

親切な方々のブログはおろか、おいら自身のブログも記事が真っ白。

知恵袋に貼りついているアドレスは全部「ジャジャン♪」でアウト!

なので、とりあえずは「更新プログラム」と出ているものを全部インストールしてみよう。

100個ちょうどで「最新」の状態と出るのですが、sp2(KB948465)は出てこないみたい。

  Rimg0342

さらに再起動、更新、再起動、更新を繰り返すこと数時間…。

何回これをすればいいんだろう…。

やや不安になり、Chromeから、sp2について調べてみる。

出てくるまで、更新を繰り返すよう促される。

重要推奨も全部 (おすすめパッケージは入れない)

午前1時、やっと更新可能なブログラムにKB948465 が!!

ここまで200個近いプログラムを更新したよ~。

ようこそ!! って骨おれたよ。(;;;´Д`)ゝ

再起動して、スタートボタンからコンピュータのところを右クリック。

お~やっと sp2になりもうした。

Chrome 慣れないととまどう「と~しろ~」(^-^;

でもお世話になったよ。

さ、まだまだ作業は続くのだっ!!

夜の女子会レポート、官兵衛 乞うご期待!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月22日 (月)

再会したものの、このツンデレやろうっ

ふたたび親父パソからおこんにちは…

6年前のパソコンに戻った愛機ですが、まずフレッツウィルスバスターを再設定しようとして、はたと気づきました。

IE8はIE7に。SP2はSP1にもどっとる…。

それでSP2にUPしようと、ダウンロードセンターにいくのですが…

IE9にしろと言っているサイトにしかいけず、しかもIE7ではそのサイトすら途中で見られなくなってしまう。

IE9にはこんなOSじゃダメとはねられる。

SP2にするには…IEのバージョンを…

このスパイラルから抜け出すために奮闘中。

なので、官兵衛最終回は、しばし待たれよ(って誰も待ってないか)

     Rimg0282


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月21日 (日)

再会

すっかり、新しくなったマイパソが帰宅しました。

リカバリーディスクとやらをつくっておけば、1万くらいの修理代ですんだんですが…と言われましたが、まっいいや。

5万で新しいパソコンを買えば、5年半前のものより数段高スペックのものが…と言われましたが、まっいいや。

このフォルムに一目ぼれして購入したのでね。

白いパソコンも憧れだったし。

さてと…まずはスイッチ・オン!!

見慣れない図柄が…そうだね。私の設定した私の撮った水中写真はもう入ってないんだもんね。
 

  Rimg0279

また、クォリティの低い写真を撮りためるぞ~!!

さ、まずはもう一回シャットダウンして、しばらくしたらワイファイの設定!!

はじめて時、親父パソ時、停電時、といい加減何度もやってるので、今回はあっという間に完了。

その後ホームページに行くとフラッシュを入れてないからサイトの表示ができないとか何とか。

さっそく入れようとすると、英語で「あなたのにはもう入っているでしょ、新しいバージョンをダウンロードしなさいな」と言われる。

とりあえず、何かするたびに、あれを入れてないから、このセキュリティじゃだめだし、とかいろいろ言われて、やっと何もいわれなくなった。

でも、めんどうですね。

みなさんのおっしゃるとおり…。

あれ? フレッツはどうなるのかな。

フレッツウィルスクリアというのが、なかなか苦心した覚えが。

はぁ…。

でも、最終回の官兵衛に間にあってよかった。

時々親父パソから、違う雰囲気の記事も書いてみようか…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月20日 (土)

再会が待たれる

さきほどケーズさんより、パソコンが修理から戻ってきたと連絡が…

意外と早かったね!!

年内は無理かなあと思っていたのだけれど…。

しかし、返ってきたところでまっさらのマイパソ(゚ー゚)

年賀状ソフトいれても、また住所入れたりするんよね。

家族分もね。

あ~あ、こんな個人のデータなんてたいしたことないと思っても、わりといろいろ入っているんだったよね。


 

  Rimg0128

親父パソは、ノートなのでタッチパッドにふれると、画面がびろーーんと大きくなったり、急にカーソルがとんでったり、画面が消えたりいろいろと面倒だったの。

でね、親父さんもマウスしか使わないっていうから、もうタッチパッドは無効にしてしもた。

写真は、元来こんなできのものばかりだからどうでもいいんだけど、友達から送ってもらった画像とか、お気に入りに入れていたもの、けっこうあるよねぇ。

新しいもの買ってもそうなんだから、もういいよね。

早くあいたいねっo(*^▽^*)o


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月19日 (金)

いざ鎌倉、とその前に

西国分寺という駅は、武蔵野線と中央線の交わる駅です。

日中も学生やサラリーマン、主婦の方などけっこうなにぎわいです。

中央線のホームは、いろんなお店が並ぶのですが、統一感があります。

西部開拓時代でしょうか。

ミスドの壁です。

Image


隣は外回りのとも、はなまるうどんです。

今日もお世話になりました。

Image_2_2


塩豚入り温玉ぶっかけ

小平は、玉川上水のあたりもほんとにいいですね。

いざ鎌倉の鎌倉街道も通っていて…


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月18日 (木)

エアメール

帰りの武蔵野線でのこと。

けっこうすいていたので、あいてる席に座りました。

だんだんポカポカしてきて、横のお姉さんがうつらうつら…

寝てしまうことを想定していたのか、両手で挟むように持っているスマホは裏返しになっています。

しばらくすると、お姉さんの右手の指がすごい速さで動きだしました。

 R0010235

      え………(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

上下左右、その親指の動きはスマホに字をうちこんでいる動作そのものです!

遠目に見たら、このお姉さんが寝ているとは思えないでしょう。

彼女は夢の中で、誰とやりとりしているのでしょうか。

やがて指の動きがとまりました。

そして、またにわかに動き出したのですっ!!

ちょっと怖い気もしますが、、、

現代社会ならでは…

寝ても覚めても…スマホですか…


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月17日 (水)

風ふいて、データもとぶぞ

冷たい北風が一日中ふいて、冬らしい一日となりました。

国分寺で、特快に飛び乗ったら立川ではなく三鷹に行ってしもた…

その中央線で見た小学生は半袖のTシャツを着ていました!!

元気いいなぁ(○゚ε゚○)

ところが、三鷹で八王子方面に乗り換えようとしたら、またまた半袖の若者が!!

中央線!!すごいかも!!

   Rimg0241

昨日は大雨に降られましたが、東大和では雪だったのだとか。

この冬は暖冬と聞きましたが、雪がたくさんふるのでしょうか。

それでも冬は大好き。

がんばりましょう(v^ー゜)

そして、さっきケーズから電話がかかってきました。

修理にはやはり5万4千円くらいかかるようです。

それでも、修理をお願いしました。

もちろんデータは消えてなくなるみたいですが、写真のほとんどはここに載せていますし。

ドラクエ宝の地図をエクセルにひとまとめにしたのとかがおしいかなぁ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月16日 (火)

KONZATSU

朝、電車が遅れていた。

信号機の故障のようだ…。

ホームに人があふれかえっている…。

ホームにあがると、すごい人だけど、乗れないほどじゃない。

到着した電車に乗ったら、若い夫婦が

「いたぁい」「すごい混んでるね」といって向かいあっとる。

だめよ~混んでる電車に向かい合って乗ったら~

しかも、混んでいるとはいえないだろう。この程度では。

  Rimg0344

昔、銀座線で私の頭を挟んでいる前の人の肩と後ろの人の肩は、くっついていたものである。

虎ノ門までの3分、呼吸ができるのは3回ほどか…

改札止め、階段止め、とロープでくくられ身動きできず、爪先立ちのまま30分ぎゅうぎゅうで行ってこそ、「混雑」といえよう…。

そして、地に足がつかないまま、電車を降りてこそのラッシュ。

すごいね、ミホ女子力あるね、などといっているが、でかいリュックをしょったまま、身体の前に持ち替えず、混雑気味の電車に乗るのは、女子力どころか、人間力すら失っているといえよう…。

つらい朝を共有するリーマンラッシュ。

明日はいいことがありますように。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月15日 (月)

3年ぶりっこ

パソコンがドッグ入りしている間、大きくなったTVで久々にゲームでもしてみるか…とスイッチオン!!

FF13がプレステ3に入ったままだよ。

セーブしたのが2011年の2月3日

震災よりこっち、すっかりゲームする気分じゃなかったのかな?

オンラインのゲームはパソコンでしていたけれど…

うおおおおっ すごい迫力!

  Rimg0347 

ストーリーを忘れているから、なんとなく読んでみる。

操作の仕方もすっかり忘れているからチュートリアルも…

でも、めんどう

やってるうちに思い出すかも…

ためしにセーブポイントから離れて走ってみる。

ざこっぽい集団に身をまかせてみる。

変なとこいじって、ザコ相手なのに召喚獣を呼んでしまった。

もったいな…と思ったが、召喚獣が苦戦してる。

ってことは、全く無駄な攻撃してしまったってことだ。

    はぁ (ノд・。)

いろいろやってみて、時間がかかりすぎて、0ポイントもらった。

ザコ相手に。

次は、手が勝手に動いて瞬殺 ★もたくさんもらった。

でもよくわからないからやめちゃった。

買ってから一気にやらないとダメかも。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月14日 (日)

年の瀬ドッグ入り

選挙に行けば、すごい行列でした。

その帰りに、ケーズデンキにマイPCを持ち込みました。

修理代が高くなったからと、修理見積りをみて「やはり修理はやめて、買おう」としても、NECの方では見積り代の5040円かかりますっ!!

といわれました。

それでも、修理はしてみたいです。

    Rimg0207

もちろん、データがなくなることを想定して署名もしました。

ちょっと惜しいな、と思うものもあるけれど仕方ないですね。

無事に帰ってこられますように…

今日の夜は選挙ですので、官兵衛も来週が最終回です。

いよいよ年の瀬という雰囲気ですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月13日 (土)

ストレッチ

12月となれば、本格的な冬ですが、日中はけっこう暖かいですね。

でも日が落ちて北風ふくとやっぱり寒い!!

肩に力が入るので、血流も悪くなるし…

風邪もひきやすくなりますね。

自宅でもストレッチをするとよいようですよ。

   R0010225

お風呂から出たあとなどに、ふううっと息を吐き出しつつ、間接を伸ばしたり、足の指をひろげたり。

肩をぐるぐる回したり。

足の裏をとんとんと手でたたいたり。

暮れで何かと忙しいと思いますが、時間をみつけてストレッチしたいですね。

肩をぐっと上にあげて、ストンとおろす。

これを何度か繰り返して、肩の力を抜くだけでも気持ちいいですよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月12日 (金)

しばわんクラブだより 2014冬

多摩のとある場所を歩いていたら…

ちっこい柴わんが走ってきました。

どうやら、逃走してきたみたい。

ありゃりゃ かわいいねっ!!!

   Image_1_2

ねねっ!! 

元気いっぱいのわんこです。

オーナーさんが車から降ろしてリードにつなごうとした一瞬のすきに!
すたたたたたたたたたた

通りは私ひとりだけ。

あいさつしに来たみたいです。
多摩には柴わんが多いですね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月11日 (木)

格闘

昨晩も、いろいろやってみて、もうダメだ…寝よ…と思った午前1時

マイパソは、よたよたと立ち上がったのでした。

もう無理はしなくていいんだよ…

と思いつつ、たちあがったすきにあれこれやってみるのでした。

起床までの5時間、スリープにして明日朝様子をみようと

  Rimg0194

そして、朝は普通に何事もなく、ごく普通のマイパソちゃん。

たぶん12時間以上はさわらないからシャットダウンしたほうがいいのかもしれないけれど、素人としてはまた1から立ち上げるのがこわい。

ここはスリープで「いってきます」

帰宅してバタバタして、もう23時になろうとしている今、ゆっくりと起き上ったマイパソは、ネットにつながったとたん、問題が発生したと小さな窓が開いてとじて開いてとじて、またまた青い画面。

また2時間格闘するのも疲れるので、また親父パソ

今日は「華やぎ禁止車中」の予定だったのに。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月10日 (水)

またこわれた?

数日間、まるで歓迎期のように順調に動いていたマイパソ…

きょうは、長文ブログを書いてるさなかに、いわゆる「ブルースクリーン」が唐突にあらわれてしまい…

あ~やっぱり…ダメだったのか、、と親父パソを借りるはめに。

今日は不思議なシンクロニシティの話を書いていたのに。

そして、またいろいろとやってみると、今日は「復元できません」だの「開始できません」だの、やけに断定的な文言がならぶ…

   00030004

 
今、このパソのうしろで、何やら修復作業がなされているけれど、も~おわりかなぁ。

修復しようとしています…とけなげにがんばっている姿が泣けます。

シンクロニシティの話はまた今度…

明日はまた雨もようみたい。

乾燥する時期ですから、湿度はのぞむところですが、お洗濯がね。

今日もそんなに晴れなかったし。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月 9日 (火)

山があるから

インターポット
その昔、Yumiちゃんの学び舎が八王子の山の頂きにあり、雪が降ったり、地面が凍結すると、その山の上より1本のロープが「蜘蛛の糸」よろしく降りてきたといふ…。



「なんか、カバンみたいなのがつるつるつる〜って横をすべっていくわけ」

「そのあと、持ち主がつるつるつる〜っと落ちてくの」

「手をさしのべてあげたいんだけど、どうしようもできないんだよね」


    ゲラゲラゲラヽ(*≧ε≦*)φ



笑ってゴメンナサイ

月日は巡り、因果も巡って…

今日も明日も山登り…ホィッ
いつか凍結するその日が来たら…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月 8日 (月)

one day

先日、勤務先全体のクリパが六本木であり、久々に都心に詣でたのであります。

大都会のネオンはまばゆいばかりでした。

歩いている外人さんも立川の外人さんとは全く違い、どこか危険な雰囲気が漂うのを感じます。

みんなで歩いていたら、「×○△※!!!」 と異国の言葉でなんかいわれました。

歩くペースが遅すぎて罵倒された模様。

 ウップス (゚m゚*)

    Rimg0088

あっというまのおのぼりさんです。

もともと田舎に住んでいるので、もうなすすべもなく彷徨うおいら…。

それでも、やっぱり都会はいいなぁと目を細め…。

また、いつか都心で働きたいと心から思うのでございました。

思ってるだけじゃダメよ~♪×メ×メヽ(´▽`)/



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月 7日 (日)

Kan kan kanbe 第49回

如水は、両手におむすびを持って豪快さのパフォーマンス。

九州の暴れん坊的な…??

来週は選挙のため、最終回は再来週という軍師官兵衛。

今日は、なんといっても吉弘統幸ですね。

とはいえ、この人も急に出てきたので、九郎右衛門との一騎打ちも、いまひとつのシーンとなった気がします。

あのみそ汁…どのみそ汁じゃい??と思った諸兄も多いことでしょう。

今回は、武功を挙げたことがない九郎右衛門に手柄をたてさせるため自刃した逸話をとりいれていました。

豪傑な武士だった吉弘統幸は、朝鮮出兵の時に活躍したために、主君大友氏が改易となった際に、如水のはからいで(食客として)九郎右衛門のところ身を寄せていました。

  Rimg0169

だから、恩義がある九郎右衛門に…という美談ですが、実際のところ、豪傑すぎて敵を40人も倒し、疲労困憊の統幸の首を九郎右衛門が部下にとらせたとか…?

統幸も「彼なら、ま…いっか」と笑って逝った??

どのみち、統幸は石垣原より先の人生は考えていなかったようです。

そして、この一戦により九郎右衛門に注目が集まったとか。

もともと知力の人、というイメージですものね。

でも戦場だって適材適所。みんなが荒武者では統率がとれないし。

さて、どんなドラマも最終回の少し手前が一番面白いと思うのですが、なんだか少し息切れというか…

いつも「おーーーっ」というところが、30人くらいの武士の集まりで、こじんまり。。

昔の大河の合戦シーンはもっと、両軍激突シーンを空から撮ったようなイメージがあったのですが。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月 6日 (土)

なおった

酷使していたせいか、ご臨終を疑われた我がパソコン…。

じっくりと2~3日休養をとりなさい、と王命を下し…。

そろそろいい頃かと、スイッチ・オン!!!

一回ボソッと落ちた後、再起動。

NEC と出たとたん、F8キーを連打!!!! (FF10ベストエンディングのために、とあるシーンでボタン連打したのを思いだす)

セーフモードで立ち上げようとすると…。

今まで出なかった 「修復」 のでかい文字が!!

文字が、ふたたび消えないように、少女はマッチを、いや修復!!

  Image


すると、どうでしょう。

みたこともないねずみ色の背景に、いろいろと文言が…。

とりあえず、スタートさせたいので、そのあたりで修復。

またたく間に、スタートの画面になり申した。

王様、無事復帰いたしました。

しかし、仕事が異常に遅い。

文章ひとつ打っても、おいらのものすごいタイピングスピードについていけていない(なんちゃってな)

単なる休みボケか。

やっぱり、内部で何かが起きているのか。

しばらく様子をみることにして。

今宵は私のパソコンから駄記事の発信でございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月 5日 (金)

話かけやすい?

先日、前を歩くお父さんと娘さんがすごく仲良さそうで、ほほえましく思っていたところ、親子の会話に知ないご婦人が声をかけていました。

親子はどこからか帰ってきたようですが

「お父さん、あのお団子おいしかったね」とか

「○○ちゃんの好きなのがなかったけどね」

「そんなことないよ。すごく楽しかったよ」

と、活字で書くとなんじゃそれ、なんですが、ご婦人が声をかけるもわかるくらい、いい感じだったのです。

   201308181807000

ところで、よく話しかけられるタイプというのがありますが、私はよくよく話しかけられます。

バス停ではほぼ100%

ある年代のご婦人が多い。

ご婦人になると話しかけたくなるのだと思う。

5分も待ってたら、軽口までたたきあえる??

もちろん電車の中、新幹線の中などの乗り物はもちろん、レジとで並んでても。

「話しかけづらい」といわれるですけれどね、ふだんは。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月 4日 (木)

雨…そして紅葉

国立のこの道は、紅葉の一枚一枚が小さくてすごくきれいです。

すこし歩くと、コンビニがありました。

女の人が、手にカップ麺を持っています。

中にお湯が入っているようです。

どこまで行くのでしょうか…??

寒いですからね、さめなければいいんですけれど。

おうちのお湯を使った方がいいと思いますが、お湯をわかせない状況にあるのかな。

   Image

かなり強い木枯らしがふいたせいで、だいぶ葉っぱがおちてますけれど…

まだまだ見ごろですね。

桜と違って、ずいぶんと長く楽しめますね。

今年は雨が多いような気がします。

雨は好きですけれど、ちょっと靴が傷みます。

それにしても、人のパソコン使いづらいです。

E11とか

私のパソコンは息も絶え絶えで、勝手に再起動を繰り返します。

セーフモードで立ち上げたら、こほんとひとつ咳をして、ご臨終…みたいな?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月 3日 (水)

こわれた

2009年の12月にはじめたこのブログですが…
 
パソコンがついに壊れてしまいました。
 
これは、父のパソコンを借りてます。
 
修理できるかな。
 
ぽそぽそと書いていきますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月 2日 (火)

あれにみえるは日の本一の??

朝、電車の中、みんなのからだの向きが同じ方向なのに気付いた。

その方向を見ると…。

なんとりっぱな、富士山じゃまいかっ!!!!

家から見るのより3倍は大きい。

すんだ空気にため息がでるほど凜としています。

電車で30分も来ると、こんなに良くみえるのかっ!!

ずいぶんと山梨に近づいたっつうこどたあね。

 Fuji06
 (フリー素材「富士山」より)

  

JRのモニタ画面をみると、今日の天気「大月」とある。

よく通っている特急「かいじ」

これは「甲斐路」だものね…。

雪をかぶって、みんなの思ってる富士山そのもの。

「これより左手下に富士山が見えてまいります」

旅から帰ってくる時のあの感動…

やはり富士山は、日本そのもの。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年12月 1日 (月)

雨の日御免

雨女だし、雨はきらいじゃないです。

ただし、足元が濡れるのは昔から非常に…弱いのです。

ねちょねちょした感じが、どうも。

だから、マリンブーツもきらい。

速効脱ぐ。

南の島ではなるべく履かないようにしているし。

温泉は好きだけど、脱衣場に濡れたむしろがあるのもダメ。

   

    Rimg0199

ダイビングセンターの濡れた「すのこ」にも閉口。

そして、今通っているスポーツクラブ、プールから出てきた人、お風呂入る人、スタジオ行く人が同じ通路を歩くので、そこを通るのが憂鬱。

なるべく少ない面積をつけて歩きます。

なんでこんなに足元が濡れているのがいやなのか…。

この間も、足の裏が濡れるのがきらいな柴わんこが、犬小屋の屋根にのぼっていたのを見て「わかる~」と言ってしまったもの。

そんな中、雨の日に歩いて、足がびちゃびちゃになり、おまけに一日中そのままでいたので、気持ち悪くてすごくブルーだったわたくし。

我が家近くで「もうすぐだ、がんばれ!」と自分を励まして歩いていたら、ちょこまかと暗がりに黒い柴わんこが!!

飼い主さんに連れられて、濡れた路面を楽しそうに素足で(当たり前か)歩いてました。

  気分UP (*^ω^*)ノ彡




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー