« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

Kan kan kanbe 第48回

石田三成が、家康を討つために、家康に従う諸大名の妻子を大坂城内に人質として集めはじめます。

光と栄は、なんとか逃げることができますが、途中で「細川忠興様屋敷に火の手があがりました!」というのを聞くことができます。

戦国ファンご承知の細川ガラシャの壮絶な最期ですね。

細川ガラシャは明智光秀の娘で、三成の人質になるのを拒否します。

キリシタンであることから(自決が許されないので)家臣の小笠原秀清より切られたのち、秀清が火をはなったものといわれています。

   Rimg0197


そして、関ヶ原…といえばの小早川秀秋です。

秀秋は本能寺の変の年に生まれたので、関ヶ原時はまだ18歳です。

小早川隆景と養子縁組をしています。

小さい時からおねの元で育てられたので、今回のように「おばうえ~」などと相談したのかもしれませんが…(ないと思う。個人的には)

そして、おばの「長政に相談せよ」という鶴の一声で…。

歴史も動くとか??

その間、九州を平定すべく、ちゃくちゃくと兵を集める官兵衛です。

というか、彼はやっぱりサポート役があっていると思われ…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月29日 (土)

予防接種は腹がへるなり

インフルエンザの予防接種を受けに行ったところ、すごい人出でびっくり!!

けっこう流行ってきてますもんね。

皆様もお気をつけて!!

毎年受けてるの?? と先生に聞かれたので「受けてるけれど、かかりました!!」といったら「かかる人はけっこうかかるんだよね」と笑ってました…。

かからないようにというより、かかってもあまりひどくならないように、ということみたいですね。

  Rimg0182

帰宅して小腹がすいて…。

冷蔵庫に入ってる残りごはん軽く2膳を小鍋でバターライスにして、「じっくりことこと」のチキンクリーム1人前(150mlのお湯で溶かしてる)を入れ、混ぜ合わせました。

つまり、リゾットにならんかなぁ、と思ったわけ。

すると、ど~でしょ~ヽ(´▽`)/

とてもおいしぃぃリゾット(風)がほんとにできちゃったわけ。

母にも大好評。

あっというまだし!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月28日 (金)

JR手動ドア

毎日、武蔵野ネタにつきあってくれてありがとう。

今日は、青梅線について。

青梅線は、川越線と同じように、乗る時ボタンを押してドアを開け、降りる時もボタンを押してドアを開ける。

以前、はじめて川越線に乗って、あかないドアの前でぼーっとしてたら、降りない人がみかねて開けてくれた。( ̄▽ ̄)

川越駅では全部自動ドアだったのにね。

青梅線も、立川では全ドアが自動開閉するみたい…。

大きな駅では手動じゃないのかな??

 

  201401211447000

外側は開けるボタン1つ。中には開けるボタンと閉めるボタン。

やや緊張!!

さりげなく開けなくてはっ!!!

と思ってるうちに慣れてる人が開けて、後に続く。

冷暖房が使われている時は、全部のドアが開かない方がいいかも。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月27日 (木)

ボンビー ノー フリータイム

立川に来てからこっち、ランチを取るのもままならず…。

昨日も夕方、ちょこっとサンドイッチをつまんで、今日も10分でかっこんだ。

 まさに  貧乏暇なし。(;´д`)トホホ…

今頃仲通りのイルミネーションはきれいだろうな。

と思いつつ、今日は、こんなとこ歩いてた。
    

   Mamu_3


多摩川沿いでござる…。

多摩川の向こうは八王子ね。

小春日和の中、陽に焼けそうだな、と思いつつ。

ほんとにマムシがいるんかな…。

たまぁに走ってる人がいるけれど…。

そうそう、昨日マツコと有吉の番組に瓜生さんが出てらした。

面白い方だけど、いつも気配りmanのイメージがあります。

あの海綿、どこにあるんだろ…


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月26日 (水)

砂川事件の落し物

ふりきしる雨に北風がマッチング。

柄の細いオシャレ傘はあやうい一日…。

けっこう濡れながら、立川の基地跡に沿って歩く…大きいっw(゚o゚)w

かつて砂川闘争の現場となった、学生運動の原点ともいえる場所も、今ではひっそりと静まり返っているばかり。

そういえば、砂川事件のあと、とある大学生が仲間と基地の柵にしがみつき、大声をあげてアメリカ軍に文句をいったところ…

米兵が、こちら向きに停まっていた戦闘機の位置をくるりとかえて、思い切り学生らに排気ガスを浴びせたんだとか。

    R0010258 

その時の毒ガスと熱風で俺ははげたんだっ!!! どうしてくれるっ!!

というのをこの間聞いた…。

柵のこっちだから、治外法権ではない?? いやいや…

逆恨みちっくな、この米軍も失笑する爺さんは半世紀たったあと訴訟でも起こすのか。

砂川事件の意外な落し物、発見である。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月25日 (火)

来年の大河は??

そろそろ、来年の大河の話を…。

といいつつ、再来年の「真田丸」のカテゴリーを先につくってしまいました。

清盛や江も、下の方にあるのでよかったらのぞいてみて下さいね。

来年は「花燃ゆ」です。

吉田松陰の妹が主人公ですよ。

ここのところ、女性の主役が多いですね。

とはいえ、若きイケメン軍団がおしよせては果てる壮絶さ。

   

    R0010288

松下村塾、花盛り…

若くして亡くなる才気あふれる人材。

といいつつ、このあたりが苦手なわたくし。

幕末…きらいじゃないです。

ただし…いや、なんだ、その。(;´▽`A``

やっぱり真田丸の方か楽しみかも…。

まあ、キャストも皆さんの思い入れのある人ない人、イメージが違う人、自分の思い描くイメージ通りの人、いろいろいて楽しいでしょうね。

例えば…桂小五郎が東山紀之氏らしいけれど、どうなの??

全くイメージがわいてこないんですが…。

伊藤博文なんて劇団ひとり氏…。

まだ逆の方がよくない??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月24日 (月)

武蔵野台地を巡る飯 第3飯

武蔵野台地ということならば、埼玉の一部も立派な武蔵野台地なわけです。

ということで、先日新座市のデオシティの中にある「おむすび専科」イートインに行ってきました。

まあ、チェーン店ではあるわけですが…。

ここは、お店で食べたら温かいお茶とお味噌汁がついてきます。

  Onigiri

たとえば、日替わりですと、その日のおむすび2種(この日はカリカリ梅とおかか)に、ひじきの小鉢やら何やらついて、500円ですよ。

卵焼きと、お団子のようなプチデザートもついてきます。

ケーズデンキやヤマダデンキ、映画を観たりする前にもいいかも。

フードコートになっているので、家族で別々のものを食べても大丈夫。

そうそう、22日21:32が新月でした。

お願いごとも間に合いますよ~。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月23日 (日)

Kan kan kanbe 第47回

光に「童のような眼をして…」といわれ、今まで人に仕えていて自分の意志で動いたことはなかったから、と笑う官兵衛です。

三成は家康の思惑通りに動いてしまいます。

妻、糸と離縁して、家康の養女栄と再婚する長政ですが、糸が心を病んで、自分から実家に帰りたがっているような描き方をここ数回していましたが、実際は体よく追い払われた感じです。

宇都宮の娘の時といい、長政があんまり悪く描かれないようにしているような。

官兵衛は、自分は好きにするといい放ち、今までになく生き生きとしているようですね。

    00110045

西の丸に入り込んだ家康、これより東軍ができあがっていきます。

結局、自分では先見の明があるといっていた恵瓊も、三成とともに処刑されることとなってしまいます。

自分で一時代築いたと思っていたみたいですが…。

こうしてまた戦の世となってしまいました。

官兵衛はどこに向かおうとしているのか、話は終焉にむかって動き出します。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月22日 (土)

いまさら…地デジる

居間のテレビは7~8年で、調子が悪くなってしまい、今日はみんなでテレビを買いにまいりました。

地デジ対応で購入したもので、調子よければ1週間くらいずっときれいに見られますが、調子が悪いと虹色になったり暗くなったりします。

我が家は家電に関してはメーカーのこだわりとか全くないので、某家電量販店でSONY祭りというのをやっていたこともあり、薦められるままに、はじめてSONYのテレビを購入。

その前までは東芝、その前はパナソニックとかめちゃめちゃ。

パソコンしかり、白物しかり…。

で、引き取ってもらう金額も払ってきたのですが、テレビが届く午後になって、この古いテレビまだ見られるんだから…おいらのアナログをひきとってもらうべっ!!

と、居間のテレビを自分の部屋のテレビにすることとしました。


   00030004

 
でかすぎて、部屋にあわないけれども、いつか本当に見られなくなったら、その時もう少し小さいのにすればいいのだから。

小さいテレビですので、と1000円以上キャッシュバックしてもらいました。

配送のお兄さん達には、ご祝儀袋が父から。

昭和な風景ですね。引越し、リフォーム、家電の配送や修理…。

今ではあまり見られなくなりましたかね。

さっそく、配線終了(って、また自分でやったんだね)

PS2 PS3 DVD これだけつないどけばいいだろっ!!

うんっ!! デジタルきれいっ!!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月21日 (金)

武蔵野台地を巡る飯 第2飯

昨日ランチにハンバーグを食べたら、うちの夕御飯もハンバーグだったよ…というmikiでございます。

武蔵野台地を巡る飯、ちゃんと気合い入れていきます!!

まずは1000円からお釣りがくるものを食べよ~!

地元の皆さんが集うお店にしよ~!

こんなコンセプトを掲げてみましたよ。

そして、今日は鷹の台の駅近くの「鷹の橋」からすぐのバワナさん。

鷹の台ってホーム2つあるんだけど、ひとつのホームで待ってると、左向きの西武園行きと、右向きの国分寺行きが続けてくるの。

って地元の方しかわかんないね。普通一方に走るでしょ??

こんなところに(失礼)アジアンキッチンとな??。

だってこんなよ。線路のむこう…。

 Takanodai

でもね。パキスタンかスリランカ、はたまたインドなのか本格的な感じ。

で、大好きなフォーガーにしました。

すると「ライスツクケド、チッチャイナンニデキル」といわれたの。

  ナイス! カレーなしでナンとか食べたことないけど。

ナマハルマキナイケド、×○§△デイイ?? 

  ん?? あんだって??

ニホンノ…オッサンバ  

  日本のおっさん??

写真を見せてもらったら、薄いおせんべいみたい。

アノネ パクチーナイケド 

  えぇぇぇぇぇ 

ア、アルアル

パクチーはないとね。

で、全然、ちっちゃくないナンとともにフォーガー出てきた。

 201411211311000

このナン丸の内の2倍の大きさよ。

丸の内なら1150円で、半分に切ったナンがでてくるの。

で、なんだかんだいってサラダとマンゴーラッシーがついて800円

あ、ドリンクは選べます。

ついているはずのものがなかったりすることもありますがご愛嬌。

なお、女子大生でにぎわっていました。

ナンて何もつけなくても、ふんわり甘くておいしいね。

マンゴーラッシーもおいしかった。

フォーがものすごい多くて、でもスープもおいしいから飲み干したら…

午後のどの渇きで倒れそうに。

フォーって、細く切った油揚げが入っているのがサイコー。

願わくばあと少しもやしプリーズ!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月20日 (木)

初モノ

冷たい雨になりましたね。

またビニ傘を買うはめに…。

この間福太郎で購入した400円の傘より粗悪な500円の傘…。

気を取り直して、初めて多摩モノレールに乗車…。

10分間隔でくるみたいです。

高いところを維持したまま、将来的に八王子の山の中腹まで行くの?

  Sunagawa

国立あたりは、ここは長崎?? いや尾道?? というくらい坂やら階段があるところがあって、文京の勾配に匹敵するのでありました。

モノレールがもっとあちこち行くといいね。

モノレールはなんといっても景色が楽しいっ!!

    Suna

車体はこんなかわいいことになっていて…。

多摩動物公園??

立川北という駅は伊勢丹に直結しています。

お買いものする人も多いのかな。

その隣の駅にIKEAがあるらしい。

しかし、そんなに買い物客がいるとは思えないのだけど。

モノレールも心配するほどすいていて。。週末は混むのかなぁ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月19日 (水)

武蔵野台地を巡る飯 第一回

そして唐突にはじまる「武蔵野台地を巡る飯」の初回。

とはいっても、チェーン店みたい。

日野バイパス、中央道ICのとこといったら、mikiさんは車で移動してる営業マン??と思われる諸兄も多いかもしれませんが…。

 ぶーーーー ( ^ω^ )

谷保って駅から歩いてきましたの。

ちょうどお昼になりましてんっ!!

24時間営業の中華屋さん「南京亭」

Bランチの あんかけチャーハンとミニラーメン にしました。

  

  Nankintei

実は左右のテーブルとも、推定70代のご夫婦が座ってました。

右のご夫婦は、坦々麺をシェア、チャーハンをそれぞれ。

左のご夫婦は、あんかけ焼きそばとラーメンを。

目移りするなぁ。 ψ(`∇´)ψ

そして…けっこうボリューミーですな…。

あとで、えらいのどが渇きます…!!!!

各テーブルにティッシュがある。

ラーメン食べたら鼻出る人によいっ!!

民家を抜けていくと、谷保天満宮がありました。

関東三大天神…とのことで、学業のお守りをもとめる人が。

おみくじひいたら 二十三 小吉

今は大変で、焦らずがんばったら、あとで大きな吉となる。

そっか…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月18日 (火)

ころんじゃうよ

電車の車両…。

降りる時のことを考えて乗るドアがある。

出口に近いドアがある。

乗りかえに便利なドアがある。

そのドアが開いたら、すぐに階段があったりする…。

なので、そのドア付近は混むことになる。

ここで1本早いのに乗れたら、オフィスに10分早く着けるほどの違い。

  

  00260060

そして、そのドアがあいたとたん、そこにいた人には使命が。

急がないと後がつかえる。

走ったらあぶないけれど、みんな急ぎ足。

先頭が急いだので、列の後ろの方も止まらず歩ける。

   ところが…

ドアが開く前からスマホにかじりつく青年、うしろ大混乱。

ゆっくり歩きたいなら、ほかの車両へ…。

とても危ないから。

スマホ青年と急ぐ人々との板ばさみになるわれわれ。

今乗ってる電車は圧倒的に学生が多く、皆でっかいリュックを背中にしょってる。

もう少しまわりに目をむけないと…ころんじゃうよ。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月17日 (月)

本屋はぁん

最近は、本屋さんといっても雑貨屋さんやカフェと一緒になったようなつくりも多く、お目当ての本がみつかりにくいことが多々あります。

今日入った本屋さん、文房具屋さんと一緒になってて、すごく感じがいいんですけれど、探している本はみつからなかったです。

地球の歩き方があるコーナーが冒険コーナーにあり、コーナーの中には「十五少年漂流記」から、北杜夫、椎名誠などもひとくくりに置いてありました。

音楽コーナーは、音楽に関するさまざまな本が…。

文庫から楽譜から…。

いゃっぱり、昔ながらの本屋さんがいい…。

ところで、皆さんは作家別に並んでいた方がいい??

   00030001

それとも出版社別??

東武の旭屋さんがけっこう好きです。

時間を忘れてしまいますね。

今は、カレンダーがたくさん出ていて、我が家でも何にするか迷い中。

部屋のはATSUKANOから、早くもスヌーピーのカレンダーを頂きましたのっ!!

かわえええ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月16日 (日)

Kan kan kanbe 第46回

秀吉の亡きあと、家康と三成の権力争いが勃発。

黒田家臣達、もともと三成のことを面白く思ってなかったので、一触即発状態となって如水にたしなめられます。

また、初出場がすでに死にかけの利家とか、今まで何してたんだろ。

出てた??

そしてご臨終…。私はほら盛政の遺恨もあって、どうでもいいんです。

ますます立場が危うい三成も、頭を使って家康のところにころがりこみます。

血気盛んな清正らが、三成を渡せ渡せと大騒ぎ。
   

   201308170941000

田中圭氏、今までは「おひさま」のお兄さんとかさわやかな役が多かったけれど、なんか三成をこんなヒールにうまぁく演じてると思いますよ。

それまで髪型で損をしていたと思われる「おね」は、出家してキレイになりましたね。

あと残すところ数回となりました…。

グダグダにならないよう祈ります。

家康がギラギラしていますけれど、も少し枯れた感じのままいってほしかったかも。

次回は栄姫が、長政のところにくるみたいですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月15日 (土)

テレビでだけ観る映画

ゲームをしなくなって、しばらくたちますが…。

テレビでバイオハザードをやっていると、なんか観てしまいます。

劇場に行くほどでも、ツタヤるほどでもなく、なんかテレビだけで。

しかもやるたび観ています。

そしてつっこむ。

なぜ、ウェスカーがあんなにしもぶくれなんだろ~とか。

でもウェスカーの声は大塚さんだから、声だけすっごくかっこいい。

   201308181807000

ゲーム中で、一番好きなのはレオン新米時、ですが、映画のレオンは髪型が似ているかもしれないけれど…。   

そして、バリー。

バイオ1、初回プレーでバリーを信頼しないでバッドエンドを迎えたのは、いったい何年前でしょ~か。

見た目年齢不詳ですが、バリーはいいキャラです。



最初は攻略本等無しで、あっちいったりこっちいったり、何度もセーブしたものです。

トラップにはひっかかり、弾切れを起こし、持ち物たくさん持つために置いてきたナイフを長い道のりかけて取りに戻ったり。

そうやって、やりこんでやりこんで、短時間ノーセーブ、ノー救急スプレーとかなんとかで、クリスでのSランクをとった気がする。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月14日 (金)

かわいいバス 2号目

ひさびさの「かわいいバス」シリーズ(いつシリーズ化??)

この前は、日本橋で見た真っ赤なバス!!

そして、今日は…偶然にもこんなバス!!

見よっ!!  リラックマバス

   Bus02

厳密にはこのバスとは違うけれど…。

シートもね…

こんな感じでびっくりでした。 

 201411141607000

これ、すごく子供たちが喜びそうっo(*^▽^*)o

広告も全部リラックマ。

行き先の電光掲示板も。

かわいい。

何号とかいろいろあるみたいですね。

私の乗ったのは4号車っぽい。

シートもなんか、優しい感じの布張りというか…。

ピンクの3号車にも乗ってみたいな。

終点国立で、みんなが降りたあと、こっそり撮ったら、乗りこむ列の人が窓の外から見てたっていう…

はずかしいのですがっ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月13日 (木)

なんですとっ

今日、国立のとあるお店でランチしました。

隣のテーブルのおじいさんが「海鮮丼、納豆抜きね」とオーダー。

納豆をわざわざ抜くのかぁ。

いや海鮮丼に納豆が珍しいのかな。

ばくだん丼とか、ねばねば丼には納豆がつきものですが。

    Rimg0203

納豆って海鮮の生臭さを消すような…ことはないか。

だめな人はだめですよね。

納豆…。

こんなおいしい、安い、栄養価の高いものはないっ!!

納豆大好き。

大好きが高じて納豆愛し党をつくっております。

納豆は苦手な方も歓迎です、といいつつ、嫌いな方は入会してないみたいです。

最近、本場茨城の方が入会してますます活気づいていますよ~!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月12日 (水)

めぐりましょうぞ

なんてつけましょうか…。

  ランチシリーズですよ。ヽ(´▽`)/

武蔵野台地を巡る飯、なんてどうかな…なんて思ってたら、外人さんも多く駅前はおしゃれっぽい。飯って感じではないかな。

今のところ、毎日なんだかんだとチェーン店の類に行ってしまう。

すぐに住宅街となってしまうので、ひょっとしたら個人店とかあるのかも。

なかなか冒険ができません。

 

  Rimg0194 

ひとりで入って「写真いいですか」とも聞きづらいしね、どうも。

店構えとか撮ってごまかす??

そして、明日仕事でむかう先に「ごはんや」さんがあるかも不明。

だって「地図」がね、でなくてね。

その番地を確かに入力したんだけども…。

あずさが停車しててびっくりしたわ…。

めっさ郊外( ̄▽ ̄)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月11日 (火)

いろんなお人

大人になっても、いろんな試験があるものです。

職場のコンプライアンス試験やら、研修後の理解度をはかるeラーニング的なもの、自身で資格やキャリアアップをはかり受ける民間の試験や国家試験…。

休みの日の図書館は、けっこう大人であふれています。

社会人になってからも、月に100時間は勉強にあててるという方もいて頭が下がります。

さて、種々の試験を受けて、最近…。

試験会場の近くで勉強をしているのはよく見る風景ですね。

   Rimg0199

先だって、とある試験会場では同じフロアに控室があり、勉強をしている人々がいました。

試験会場って、だいたい20分前から15分前に「説明」があります。

だから、その頃には会場に入り、着席をしているものですよね。

ついでにいえば、15分前にはテキストだの過去問などはしまうわけです。

控室で私の前にいた人が、みんなが会場に移動している時に、まだ座ってました。

試験がはじまる頃は、その人のことは忘れていたのですが、試験開始後5分が経過した頃、ゆうゆうと入ってきたのが…件のその人でした。

しかも、わたしの隣の席…。

お腹痛くなったのかな、うっかり眠っちゃったのかな、とも思ったけれど…。

そっか、試験の説明聞くよりも、ぎりぎりまで勉強していたかったのか…。

全くあわててないものね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月10日 (月)

盗るべからず part3

先日の傘の話から、いろいろと出てくる出てくる…。

片田舎のスポーツクラブで、であります。

長く通っている会員さんに聞くと、傘、靴がもってかれるのは茶飯事。

お風呂の前に棚があり、そこに皆さんのお風呂道具がおかれているのだけど、バスタオルはもちろんのこと、パックなどもお風呂から出てくるとなくなっていたりするのだとか。

パックって、あの1枚入りのね。

傘、靴は間違いということもありますよね。

が…ほかのものと置いてあるバスタオルだけ、パックだけというのは…。   

   Rimg0241


あと不思議なのは、ロッカーの中のハンガーがだんだんと粗末になっていく件。

いつか全部うっすいのに変わるのでは??

まさか、いいハンガー持ってかえってる??

からだを鍛えるとか、健康になるんだとか、友達と会うんだとか、楽しいことがたくさんありそうなスポーツクラブの闇を垣間見た気がしました。

軽い気持ちなのでしょうか?

自分の品を落とすことはやめてもらいたいですね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月 9日 (日)

Kan kan kanbe 第45回

おぬしの望むような天下人にはなれなかった、と詫びを入れる秀吉に、今まで軍師として使って下さり、ありがとうございました、と頭を下げる官兵衛。

これが今生の別れとなり、官兵衛は二人を分かつ御簾の向こうに消えていきます。

さらばじゃ、と小さく手を振る秀吉がよかったですね。

こうして、息子を失い、秀吉を失って、再び激動乱世に突入!!!

朝鮮から兵を引上げなくては!!

なんだか、朝鮮と日本を簡単に行き来しているようですが、実際は大変だったことでしょう。あの船、酔いそうです…(*≧m≦*)

  201404051457000

秀吉、官兵衛とくれば朝鮮出兵がもう少し描かれると思いましたが、室内セット1か所くらいで、あまり詳しくやりませんでしたね。

朝鮮水軍といえば、李舜臣です。

こんなとこまでやってたら、来月終わらないですよね。

日露戦争で連合艦隊を率い、世界最強といわしめたバルチック艦隊を、一方的に撃破した東郷平八郎大将は、「ネルソンよりも、李舜臣よりもすごい!!」といわれました。

その時東郷大将が、「李舜臣には足元にも及ばない」と言ったとか言わないとかの、あの李舜臣ですね。

そう、それで、兵を撤収すべく、三成が朝鮮に出向くのを茶々がいやがりますが。

秀次も利休も生かしておけばよかったのに。

次回は両目開眼??家康が、いよいよ動き出すみたいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月 8日 (土)

鍋の季節

昨日は満月であり、立冬でもありました。

日中はあったかかったけれど、夜になるとさすがに冷えました。

今日は日差しもなく、ダウン着て外出しましたよ。

なんか、冬って感じの一日でございました。

あったかいおうどんを頂きました。

はぁ、これからはあったか鍋物の季節ですね!!

   Rimg0218

忘年会では、お鍋というところも多いでしょ~。

忘年会では、ありとあらゆる鍋を食べました…。

ちゃんこ、きりたんぽ、しょっつる、ふぐ、キムチ、おでん、カキ…。

春先まで続きますねぇ。

夏の鍋も一興なのですけれど…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月 7日 (金)

秋の空が見える街

ランチのあと、ルミネの屋上にあがり下をみると伊勢丹と高島屋が。

とはいえ、ここは新宿ではなく…

ただし新宿とつながっております。

そういえば、今は亡き叔父と叔母が若いころ住んでいたんだっけ…。

そう、ここは「立川」でありんす。

モノレールがあったりして、思っていたよりひらけていました。  

  Rimg0207

縁があって出会った街は、いつもとても好きになる。

きっとこの街も。

秋の晴れた空が、都心よりたくさん見られるのもまた一興。

ビルの隙間が多いのかな。

夜になってひんやりしてきました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月 6日 (木)

盗るべからずpart2

昨日は国際問題に発展のサンゴ強奪の話でしたが…。

今日はみみっちく、スポーツクラブで傘を持って行かれた話。

間違われたのではないことは、明白。

わざわざ感のただよう場所に、わざわざ感の漂う置き方をしてても、持っていかれる時は持っていかれるねぇ。

鍵つきの傘たてに置くほどではないかな、と思ったのだけど。

それでも工夫して置いたんだけど…。

 

  Rimg0220


まあ、とげ抜きと同じように考えましょう。

身近なものが姿を隠した時、何かの身代わりになっていると考えることにしています。

また、なくしたと思ったものが手元に戻ってくるのは吉兆ですから、のんびりと待っていてもいいかもれません。

今日は歩いていたら、犬のう○ちを踏みそうになったりといろいろありましたが、こんな日もあるかな、と(笑)

さ、明日はいいことがたくさんあるそうだo(*^▽^*)o


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月 5日 (水)

盗るべからず

小笠原のサンゴをとりに中国船が200隻以上というから驚きです。

台風がきて、避難のために接岸することは禁止するとか。

サンゴが元に戻るまでいったいどのくらいかかると思っているのか。

中国の船がサメのヒレだけ切って、また海に捨てているところが映画の1シーンとなり、風体から日本の漁師と間違われたり…。

まったく好きほうだい!!!

中国って、どこの国より歴史があって、泥棒したり(デザインなども含む)しなくても充分やっていけるのに(っていい方も変ですが)

  Rimg0201

いつも自分たちの品位を下げる行為をして、もったいないなぁと思うのです。

もちろん、あんなに大勢の人が住んでいるので、大半は良識のある人なんだと信じたいけれど…。

すごい大きな国だけど…大きすぎるのかなぁ。

サンゴは買う人がいるからでしょ??

べっ甲しかり、象牙しかり…。

需要がなければ、とらないもの…ね??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月 4日 (火)

かたたたたっ

このあいだ、新体操の試合みてたら…

選手たち、あまりの柔らかさにボーゼン!!!

同じ人間のからだとはおもえにゃいっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

何を食べたらああなるんだっ??

スポーツクラブにくる人で、柔らかい女性達に聞くと、ある日突然型から、小さいころより(苦労せず)もともと柔らかかったお人まで。

部活とかやっていた少女時代はまだ柔らかかったけど…やめたら

二度とやわらかくならないって感じ??

   Rimg0222

しかも懸命にやっている雰囲気ではなく、さぼって見えるのか「もっといけそうなんだけど」ぐぃっ!! とされるケースが多い。

わざとじゃないしぃぃぃぃ

からだがやわらかいとケガしにくいと聞くけれど、やわらかい人はいつもどこか痛いっていってる。

きっと関節の稼働域が広いからだろうと思う。

負担かかるもんね。

って勝手な説を述べてみる…(*^m^)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月 2日 (日)

Kan kan kanbe 第44回

今夜は秀吉爺さんの老害の話でした。

現代では、まだまだ老けこむ年ではないのですが、当時は健康診断もなく、いろんな病が体に潜んでいそうですね。

もっともいらっとする秀次への沙汰、そして2度目の朝鮮出兵。

官兵衛は、傷をなるべく小さくする戦いにと、自ら朝鮮に赴きます。

長男長政も先に出陣します。

次男熊之助も一緒に戦いたいと申し出ますが、黒田家男子全員が出兵して何かあっては、とのことで残るように言い渡されます。

が、やっぱり初陣を飾りたい、一緒に戦いたいとこっそり船に乗ってしまうのです。

  Rimg0257

この出兵、熊之助だけが命を落とすのですよね。

なんとせつない…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

兄長政らは、秀吉が亡くなったあと1598年に兵を引上げます。

宇都宮鎮房を謀殺してから10年、長政はたくましく成長しました。

が、秀吉没後は家康に近づき、養女と結婚して糸と離婚します。

全く戦国ってやつぁ…゚゚(´O`)°゚

また時代が大きく動きますね。

次回は秀吉が死亡するとこまでかなぁ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年11月 1日 (土)

今日から11月

昨日、渋谷からかなり遅い時間に山手線に乗った父。

気づくと横に巨大な斧を持った男が!!!!

  げえ~~っΣ(゚□゚(゚□゚*)

ガラス窓にうつる乗客たちは、それぞれ血を流し、あるものの包帯は朽ち果てていたという。

新宿からは魔女の集団も乗り込み、親父は異次元の中をさまよいながらの帰宅となったらしい。

JRの最終は、ハロウィーンのイベント帰りの若い子がたくさん乗っていたみたいですね。

 

  R0010230

私は小学生の集団に会いました。

紙でつくったとんがり帽子とかかぶっててかわいかったです。

そして気がつけば11月。

今年もあと2カ月を切ったわけです。

年末に向かって何かとあわただしい日々をおくられる皆様!!

もう雪の降った地方からご訪問頂いてる方々もいらっしゃいます。

どうぞ、おからだに気をつけてがんばっていきましょ~~っ!!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー