« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

あのCMも似ている件

先日…

いっぽんまんぞく~バーッ!! が、キャラット、ニャー!! に似ていると書いたところ、

Ora2という歯磨き粉が、うちのごはんに似ているとか、あれとこれは同じ、いやパクリといろんなのが出てきたっψ(`∇´)ψ

トリック?? トリート??

まぁ、メロディ枯渇説なんて、ずいぶん前からいわれているわけで、これから耳にする音楽って、ますますどっかで聞いたことのあるようなのばかりになるのでは??

 R0010218

最初からcm音楽も新しいのは使わずに、昔懐かしい曲を使ったところ、ほかのcmとかぶることもよくありますね。

この曲いったい何回使われてるんだろう、なんて曲も。

特にこれからバラードつくるのは大変だろうなぁなんて思います。

耳に心地よいメロディで、新しい♪の組み合わせはかなり難しいと思われ…。

ミステリーなんかもそうなのかな。

時代とともにトリックも変わるけれど。

基本は一緒なのかな??

でも、もう鉄道を複雑に乗り継いでのアリバイ作りとか現実的じゃないとか??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月30日 (木)

こんな一日

今朝は早く出て某線に乗車。

なんとなく、次の駅で乗り換えてしまった。

しばらくしたら某線にトラブルがおきて、あと1時間は動かないとアナウンスが。

今日はどうしても遅れてはならない日…。

よかったぁと安堵。

日中、仕事で電車移動。

その帰り、来た道を帰ってもいいけれど、都バスに乗った。

駅前にバスで到着すると駅前がすごいことになっていた。

駅構内で事故があり、消防車、レスキュー、パトカーもろもろが相当数停まってました。

電車を使っていたら大変でした。

  R0010237

帰り、発車ベルが鳴る中、なんとかすべりこんで準急に乗る。

ゆっくりと次の急行で帰ろうかとも思ったけれど、ピラティスぎりぎりじゃんっ!!

で、しばらくすると、その急行で事故。

ちなみに今日、めざまし占いにて『やぎ座』1位。

隙間産業的にトラブルを回避しつつ、秋の夜は暮れていくのでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月29日 (水)

あのCMが似ている件

この間、TVから流れてくるCMの

♪ま、ま、まんぞく~ いっぽんまんぞく~ バーッ

という、つよぽんの声に、思いだしたのが、

昔やっていたキャットフードのCM

たしかキャラットという名前

♪キャッ キャッ キャラット キャッキャキャラット にゃ~
 

  Rimg0147


すごくかわいい猫が出てきてたので、お気に入りのCMだった!!

まったくおんなじなんですけれど…。リズムとか( ^ω^ )

バー!! のところが、猫の実際の声 にゃーー!!

驚くべきことは、かなりの人が指摘しているということ。

おいらだけがおぼえて不信感を抱いていたわけではなく。

でも動画サイトをみると、キャラットミックスばかり。

一番最初のキャラットのCMが、よりそっくりなはず。

だからどうした、といわれればそれまでだけど。

 わざとかなぁ。(゚m゚*)

だって代理店がこさえて、企業がチェックした段階でわかるものね。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月28日 (火)

もうかなわない

ちっちゃなちっちゃな甥っ子が、中学生になった。

すでに165cmを超えて、ちっちゃなという形容は過去のものとなった。

Wiiのコントローラーをテニスのラケットに持ち替え、毎日陽が落ちるまで練習しているみたい。

Wiiどころか、今の私では、乱打の相手さえつとまらないでしょうね。

ちっちゃい頃はインフルエンザで1週間入院したり、泣き虫だった君。

姪っ子はメンタルの強さといい、ひとつも心配はしていないけれども。
   

    Rimg0167

その心と体が成長していくのは、おばとしては嬉しい限り…。

このブログに初登場したのは、4年生だったかな。

昨日母の誕生日に電話をくれて、ずいぶん長いこと話していたね。

これからは、彼らに教わることの方が多いでしょう。

私ののびしろはまだあるのかな…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月27日 (月)

がんばれ…

どうやら自分史上最高に太ったっぽい…。

先週は平気だった服が今週入らないとか、そうとうな勢いであろう。

しかし、第3のビールが値上げすれば、普通のビールが値下げになって、ビールを飲む量がふえるは必至。

結局近道はなかなかなく…。

極力電車で座らない。

連結の近くで揺れて、バランスを取りながらの移動。

   Rimg0021

なるべく階段を使い、食事は咀嚼を心がけること。

がんばれ自分…。

もう、年末ムード。年賀はがきも売り出されそう…。

年末年始゚゚(´O`)°゚

あ~ムリポ _| ̄|○

ま、明日から、ぼちぼちやりますよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月26日 (日)

Kan kan kanbe 第43回

秀吉の逆鱗に触れ、剃髪して如水となった官兵衛です。

三成は官兵衛を永久に葬りさることができず、苦々しい顔…。

利休の時のようにうまくいきません。

茶々は次男の拾(秀頼)を天下人とすることに情熱を燃やします。

秀次を関白にしたことを後悔しはじめる秀吉。

またまた三成の悪の一言で、次回は取り返しのつかないことをしてしまうことになります。 

  Rimg0011

官兵衛を遠ざけることによって、他武将の台頭があるとか思わなかったのでしょうか。

老い先短い自分に、幼い後継ぎ…。

豊臣家の者が多いに越したことはないのです…。

子供が大きくなるまでは、特に。

豊臣家の者を自分で根絶やしにしていくことに気づかない太閤。

次回はほんと、いらっとする采配で秀次が切腹に追い込まれます。

一族郎党、たくさんの人が犠牲になり、末期的症状ですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月25日 (土)

食欲の秋

季節のおこわ…

米八弁当を久々に食す…。

エビフライが2つ入ってます。

この小分けが、女性に受けるねっ(≧∇≦)

お魚、お肉、煮物に揚げもの、おこわにも季節が感じられます。

おまんじゅうが半分入ってたりして、実は行楽向けなのかな。 

    201410241846000 

ということで、外食産業に貢献した一週間となってしまったのでした。

あ、野村ビル1階のパンが食べ放題のランチも行ったな…。

結局、ボリューミーなんだよなぁ、平日のランチは…

 

  Image

これハンバーグが2つとエビフライだよん。

エビフライって子供のころから好きですねぇ。

昨日の筋トレは先週と一緒でしたが、もうどこも筋肉痛の気配すらしません。

進化する筋肉…。

まさか、いちのじょ~みたいなフトモモになるとか??

いやいや、食べて運動、食べて運動!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月24日 (金)

新月に

今朝7時頃、さそり座の新月です。

さそり座は、負けず嫌いで勤勉です。

何にでも一所懸命なところが好きです。

私のまわり、ものすごい「さそり」率ですの…。

さそり座の人って面白いよね( ^ω^ )

天然率もまた高し。

さて、この頃から探究心が深まるといわれています。

秋の夜長に読書などいかがでしょうか…。
   

    R0010192   

そして、例によって消えない筆記具で願いを書き出しましょう。

10個くらいにまとめるといいらしいです。

人の幸せを願うと幸せが何倍にもなって還ってくるから、半分は家族や友達の幸せに通じる祈りにしたらいいと思います。

その点は利己的でもいいらしいですよ。

もちろん、新月に祈っといたよ!!と本人には言わずにね。

たとえば、私なら甥っ子のお受験の時「○○に合格しますように」とは書かずに「彼が一番入りたい学校の試験問題に、彼の最も得意な問題がでますように!!」と書いたの。

幸せって相対的なものだからね。

一般的には「遠足の日、晴れますように」みたいなのでも良いと思いますが、雨天中止になることで、決行してたら事故にあってた、という結果が待っているかわからないのだから、「晴れ」を願うより「クラスみんなにとって、楽しい遠足になりますように!!」と願う方がいいと思います。極端な話…。

あ、それから、人の不幸を願うとそれも何倍にもなって還るらしいから気をつけて。

匿名の掲示板でもたやすく「しね」とか書かない方がいいと思う。

いい言葉も、悪い言葉も自分から離れたあと「旅して」くるからね。

手土産ごっそりもって帰ってくる。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月23日 (木)

またまた迷惑メール

最近は影をひそめていた迷惑メール。

こんな題名のメールがやってきた。

  NTTドコモをご利用のお客様へ【重要なお知らせです】

NTTドコモをご利用のお客様へ”
お客様の受信設定が原因で現在ご利用頂いているサービスが今後利用できなくなる可能性があります。
つきましては下記URLをクリックしdocomo専用受信設定をおねがいします。

▼簡単受信設定
http://mhdXEd.6y6u.org/ixczw9g11l/m/fp/carrier_das_d.asp?Q=Qt2TuCTPgELB2Ee4qxTk&cpmid=4198415&id=89926589

こちらはメルマガ配信に同意頂いてるお客様へ送信させて頂いております。

といいつつ、こんな怪しいアドレスから mailto@kki.co   

  R0010256

忙しいので、あとで着信拒否設定とドコモに通報しなきゃ…と思っていたら。

すぐに、こんなのが。

【運導者】九鳳院久美子(40歳)《返信無料》

すべての不幸があなたに降りかかろうとしています。
これを回避する方法をお教えしましょう。
お代はいただきません。



よけいなお世話じゃわい…と思って、出所を見たら、さっきと同じ。

も~っ なんなんだよ

やはり怪しいのでした。

しかも 配信停止はこちら とアドレスつき。

もともと配信お願いしてないし。。。

続けてこなかったら、最初のメールは、一瞬ドコモからの案内かと見紛うとこ。

皆様もお気をつけて!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月22日 (水)

断食はムリポ

ヨガの先生がプチ断食中とのこと。

よくレッスンできるなぁと感心します…。

夜遅めのレッスンでしたが、その前にホットヨガやらパワーヨガも教えてらっしゃるはず。

どうやら、適正体重にしたい(増やしたい)とのことです。

友達に話したら、彼女も経験者でした!!

しかも…12日間ですって∑(゚∇゚|||)   

   R0010225

そんな…インドの修験者かっ

なんでも、やるからには4日以上続けることが肝心で、4日目からからだが変わるとか。

お肌がつるっつるになるらしいです。

しかし…

おなかがすきすぎて低血糖になると、足がわなわなして膝頭がカクカクしてしまう私などはできるのでしょうか。

どうやらいきなりはじめるわけではなく、準備期間と回復期間もあるみたいです。

少し塩分をとるために大根おろしの入ったみそ汁を飲むとか。

いろんな断食があるんですねぇ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月21日 (火)

新宿日記

雨模様でしたね。

西新宿ランチシリーズでたたみかけようかと思ったけれど…。

今日は、またまたチェーン店のやよい軒さんでしたので。

そう、入口で食券を買うんですよ~。

メニュー豊富どす!

生姜焼きにもやしがはいっているのがマル。

580円ですもの。

ボリュームもあるし、ごはんおかわり自由ですよ。

   

   R0010215

明日はぐっと寒くなるようですね。

からだが縮こまると怪我のもと!!

どこに穴があるかわかりません。

友達など、歩く歩道の出口でころんで骨折しましたから!!

あしたも雨。

雨がふれば足元もすべりやすいです。

気をつけて下さいねっ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月20日 (月)

西新宿ランチシリーズ 第27回

いやいや懐かしい西新宿ランチシリーズじゃまいかっ(≧∇≦)

今日から研修で、1週間西新宿ですの。

今日は新宿警察はすむかい、土風炉さん。

チェーン店なので、何も西新宿ランチにしなくてもよいのだけど。

でも…ちょっとみないうちに、工事中だった地下道が完成してた。

こんなに穴を掘って大丈夫か、TOKYO!!

   201410201221000

おそばと2種類のでっかいかき揚げ…。

上手にいれないと衣がそばつゆをすってしまい、とんでもないことに。

26回、事実上最終回だった時もネギトロ丼…。

実は昨日もネギトロ食べたんだ!!

どんだけ好きなんだよ~~っ!!

来週はもっと珍しいところに行くんですの…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月19日 (日)

Kan kan kanbe 第42回

官兵衛は、三成の罠にはまって秀吉の逆鱗に触れてしまいます。

相当の悪っぷり…田中氏はいつも爽やかな青年を演じていたのに、ヒールがけっこう似合います!!

次回、官兵衛は剃髪して如水を名乗ることとなります。

フロイスが「水の如し、如水と名乗る」と書いているのです。

もう、今までやってきたのは何だったんだよ~って感じですね。  

  Rimg0357

隆景は、いいタイミングと度量で官兵衛をサポートしています。

頭がいい者同士、わかりあえるといった雰囲気でしょうか…。

そして、なんだか悪女の匂い漂う茶々は…いったい誰の子産んでんだよ~!!

この大河では三成かぁ?? という書き方みたいですね。

実際は、三成又は大野治長、さらに名古屋山三郎などなど…。

ま、大野治長はなかなかの美丈夫だったらしいから(察し

名古屋も戦国三大美少年??

メンクイなのかな、茶々は…。

なかなか世継ぎができなかったのに、茶々がぽんぽん産むのをおかしいと思わないところが、ちょっとおめでたい秀吉??

ざれごとではないの?と嬉しそうでしたが、実際は罰をあたえたとか…。

自分の子ではないと重々承知のすけ…てことですね。

そして戦国時代でももっともいらっとする逸話が、たぶん次回あたりでしょうか…まさかの世継ぎ誕生によって、秀次を関白にしたことを後悔しはじめる秀吉。

そんなことするから、豊臣家が滅びるんだよ~と思われる事態に。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月18日 (土)

この季節

紅葉狩りにぴったりの晴天でしたね。

スポーツクラブはガラガラでした。

皆さん行楽におでかけのようです。

夜になって、関東地方、ますます空気が澄んできました。

もう少し季節が深まれば、我が家からも富士山がみえるようになります。

    Rimg0393

最近も怖いニュースが多いですが、たまたま立て続けにみた番組が、外国人の方々(住んでいたり、留学生だったり、観光客だったり…)が日本は安全だし、日本人はとても親切で優しいと言ってました。

本当は優しい人が多くて、きれいで治安のいい国なのに。

紅葉も、外国人からしたら「枯れている」葉でしかないのに、日本人はそこにいろんなものを見出します。

やがて散りゆく葉が次世代の記憶に残すような紅葉の赤。

優しい気持ちを取り戻すのに、よい季節かも。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月17日 (金)

筋肉痛再び

すっかり寒くなりました。

なんと、昨日はストーブをつけてしまいました…。

まだからだが寒さに慣れていないだけだと思いますが。

さて、金曜夜はストレッチでからだをほぐすレッスンを、スポーツクラブで受けています。

ただ、最近はほぐすどころか筋トレが中心のプログラムで、敵もさるもの、先日の筋トレではもうきかなくなっているため、またまた新しいメニューが登場しました。

あぁやったなぁ。遠い昔。部活のはじめと終わりに。

単なるアップだったはず…昔は。

よろよろよろ←腰がくだける音

へたへたへた←座りこむ様子

カクカクカク←膝が笑う声

また明日筋肉痛かい… この雰囲気は月曜日まで響くかも。

仕事にさしつかえるっちゅうやつやね。

が、まわりを見ると、母親とその友達軍団、いとも簡単にやってる!

さすが!! 先日新聞にも載っていたし、ニュースでもいっていました。

高年齢のパワー、身体能力がすごいと。

負けていられません。

自主トレだっ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月16日 (木)

遠くのパワースポットより…

テレビでセドナへの旅をみる。

ボルテックスというパワースポットがあり、全世界から癒しを求める人々が年間何百万も訪れる、かつてはネイティブ・アメリカンの聖地だったところ。

すばらしい景観にひかれて、特にスピリチュアルな世界に興味がない人々もひきつけられているみたい。

パワースポットというのは、誰もがそこでパワーを得られるものではないけれど。

得られたと思えばそれが癒しとなるようだ。

磁力が関係しているかもと調べている人もあり…。

  Rimg0347 

私自身も世界中の人がパワースポットと崇めるピラミッドの中に入った時「むむ…古い臭いがする…」と思ったけれど、特別なものは感じなかった。

もう何千年もの間に空気が疲弊していた感じすらして。

人がたくさん押し寄せるところ、パワースポットは癒されたいと思う人が集うことが多い。

セドナも、人間関係で行き詰った人や、家族に先立たれた人などがいて、移り住んだ人もたくさんいた。

では、日本のちっちゃいパワースポットに対して、何百人も毎日押し寄せたら??

受け手がそれだけ傷ついていたら、むしろ危険な気もする。

朝、家の外に出て朝日を浴びる。

遠くに行くよりも簡単なパワーチャージ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月15日 (水)

身近に??

原作もアニメも観たことないけれど「信長協奏曲」をみてみた。

世間では、原作とサブローのキャラが違いすぎるとかいろいろ言われているようですが…。

私が最初に「えっ」と思ったのは、信秀が齢四十ちょいくらいだと思うのですが、ダンディじい様の団氏だったこと。

今川の間者設定(後の)秀吉にあっさりと暗殺されてしまうの。

この父の葬儀の際にひともんちゃくおこすのは、本来兄信長なのですが、ヤンチャなのは弟君の方。柳楽氏がど迫力で主人公らは喰われてしまっていた…。

   

    Rimg0349

先日「軍師官兵衛」で、娘が北条に嫁いでいるという理由から、小田原城主の北条氏に降伏するよう説得にいく役目として、家康に白羽の矢があたりましたよね。

まあ、最終的には官兵衛がでばってくんですが…。

この家康の娘、督姫の再婚相手が池田恒興(ムカイリ演じる)の息子輝政なんです。

その輝政と先妻の子、利隆は徳川秀忠(大河ドラマ「江」でムカイリ演じる)と江の娘、千姫と結婚しています。

どう??

ごちゃごちゃしたでしょ…??

じゃない、一気に日本史が身近になったでしょ??

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月14日 (火)

何度も同じことをいいますが…

台風がいって、空が高く澄み切っています。

そしてあっというまに…さむっヾ(*゚A`)ノ

日本海側がしぐれて、太平洋側がいいお天気…。

完全に冬型の気圧配置じゃまいか…∑(=゚ω゚=;)

台風もかきまわし、この週末はかなり海の状態がよいのでは??

昔、ドライスーツの講習で、やはりこんな気候の時にサンカクに潜ったら、すっごいきれいで、もうただただ深くため息が出るばかり…。

11月の頭でしたけれど。

  Rimg0342

オレンジのソフトコーラルがゆれてて、スコーンと抜けていました。

南の島の透明度の良さではなく、こうシーーンとしてひっそりとした、ちょっと寂しくなるような、なんともいえない深い蒼です。

あったかい海も大好きですが、この伊豆の海は…。

やっぱり世界一好きな海です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月13日 (月)

台風接近ちう…

台風が近づいている関東地方です。

まだ小雨の頃からビクついて、家から一歩も出られませんでした。

すごい映像がテレビで流れていますが、来るのがわかっていたからか、早めに備えてる人が多いようで、被害はそんなに出ていない様子。

通り過ぎたあとも風は強いので、お気をつけ下さい。

どこも海はすごい荒れ模様ですね。

沖縄から鹿児島の離島、九州、四国…。

とにかく海ってこんなに荒れるのね…と思った方も多いでしょう。

   Rimg0503

そして、突然どーんと高波がきますから「こんだけ離れてれば大丈夫」などと海岸に近づかないほうがいいですね。

関東はこれから風雨強まり、夜中の3時頃にすごいことになるとか。

でも明日のお昼にはうそのような晴天がひろがる模様!!

そうやって秋が深まり、冬に近づく…と。

ついに忘年会、新年会の話まで出た昨日。

早い早い…。

やり残したことがたくさんあるような…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月12日 (日)

Kan kan kanbe 第41回

インターポット
天下統一を果たした秀吉は、世継ぎも生まれてこの世の春を謳歌しておりました。

まわりにイエスマンをはべらせ、耳の痛い事をいうものを排除して、ついには利休を切腹においこみます。

今回の大河は、官兵衛ではなく、あえて自分が苦言を呈することで犠牲になる風な持っていきかたでしたね。

利休の渋好みと秀吉の金ピカでは相容れないことも多かったと思いますが、自分をまげて秀吉に仕え始めたので、最期は自分らしく…と思ったのかなぁと。

そのことが天罰かと思えるような鶴松の死。

悔みつつも、朝鮮征伐に意欲を燃やす秀吉なのでした…。

そういえば、天地人では珍しく利休の娘が出ていました。

直江兼続に好意を抱き…という設定だった??

さて、朝鮮出兵した頃の朝鮮の王は…宣祖ですよ!!

つまり、今ドラマ「ホジュン」をやっていますが、まさにその時代ですね。

そろそろ物語も終わりに近づいてきました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月11日 (土)

筋肉痛からの

先週、ちょっとした筋トレをしたところ、翌日をまたずに身もだえするほどの筋肉痛に襲われたのでした。

ほんとに、こんなので? と諸兄が呆れる程の軟弱体となっていたのであります。

湿布6枚のお世話になりつつ過ごすこと、3日間。

あきらかに歩行困難だったのもなんとか回復。

まだ腫れている?? と思ったら、なんか付け焼刃の筋肉みたい。

そして、また同じトレーニングをしたところ…。 

   R0010237

ん… (`・∞・´)  まったく痛くない。

先週やった時は2回目で、もうあちこち痛かったのに。

すんなり、何度も、もっと深くできました。

1週間くらいで、筋肉が炎症から太くなったのかい??

地獄の筋肉痛もなく、恐る恐る次の日もTRY!!

軽々できる自分にびっくり。

筋肉って鍛えてもらいたがってたのね…。

やりすぎは注意だけど…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月10日 (金)

雨女って…

台風が近づいています。

かつてないほどのクラスといわれています。

そして、嵐を呼ぶ女もこのときばかりは静かにしていようと思っていました。

どんなに雨女か、それを垣間見るには⇒怒涛の嵐を呼ぶ女

   R0010218

基本的に前々から決まっている雨は、雨女のせいにあらず。

こんな台風の時は予定はいれないでおこう…誰もがそう思う嵐前。

そう思っても予定ができてしまうことがありんす。

絶対にはずせない用事が、火曜の朝に。

さきほど「関東地方、一番接近するのは今のところ火曜日の朝です」との予報。

大雨とわかりきっているところにはずせない用事ができるのも、また雨女の宿命です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月 9日 (木)

いゃっぱ「歴史もの」

母が好きなチャン・ヒョクさんという俳優が出るというので「根の深い木」というドラマを観ることに。

これは何千という漢字を身近にしない庶民のために、実在した王様世宗がハングル(文字)をつくって公布するまでの紆余曲折物語。

もちろんフィクションも織り交ぜながらですが、全部ハングルにしないで、日本みたいに漢字と混ぜつつ活用したらよかったのに、などと思ってしまった。

今でも漢字は自分の名前くらいしか使わない人も多いみたい。

余計なお世話か…。

しかしながら最終回で内禁衛将(ネグミジャン)ムヒュルの最期は涙。

私は最初から最後までムヒュルひとすじでした…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 

  R0010231

そしてこの王様にはたくさん息子がいるのですが、その中に首陽大君(スヤンテグン)というのがいました。

こりは先に観たドラマ「王女の男」の中でクーデターをおこすあの人じゃまいか??

癸酉靖難という事件はほんとうにあって、この王の側近というか軍師というか策士がハン・ミョンフェという怖い男なんだけど、「王女の男」ではこの大君とミョンフェが結託しているイメージ。

そして、今回の「根の…」の中では、ハングルを根付かせないよう画策するために、最終回になって、新本元から首陽に近づくよう指図されていた男がミョンフェということね。

なるほど…。

ハン・ミョンフェというドラマもあるみたいだから、すごいですね。

この世宗は第4代なんだけど、2代とか息子17人ですって。

そら、もめるよね…。

そして日本の大河のごとく、同じ時代をいろんな側面から脚色しているみたい。

時代劇俳優さんは大かぶり。

あっちの右議政(ウイジョン)が、こっちの王様、そっちの領議政(ヨンイジョン)が、あっちの左議政(チャイジョン)

やっばり、歴史ものは面白いですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月 8日 (水)

パワーストーン月光浴

3年ぶりの皆既月食。

赤銅色の月はご覧になれましたか??

世間は久々に明るいニュースかとびこんできましたねっ(v^ー゜)

月食をはさんで3時間ほど、持っている石を月光浴させました。

どこが一番あたるかと思ったら、エアコンの室外機の上でした。

ふかふかタオルを折ってその上に乗せましたよ。

   Rimg0432

ただし、以前石を集めていたこともあって、けっこうな数。

あとブレスレッドやアンクレットも石がついているものはみんな運び出しました。

少しは浄化できたかな。

パワーチャージできたらいいんですが…。

ひんやりした外気が深まる秋を感じさせました。

パワーストーンに関しては、カテゴリーの中にまとめてありますので、お時間がある時、のぞいてみて下さいね。

石の写真はすべて私の持っているものです。

一般的にいわれている効果も載せてあります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月 7日 (火)

明日は満月

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

最近まで蝉がないていたのに、今日はベランダにトンボがやってきました。

どんどん冬に向かっているような…。

日もますます短くなってきましたね。

明日の夜が満月ですが、昨日からほぼまんまるの月が見られます。

また、3年ぶりの皆既月食が見られるとのこと。

18時すぎから欠けはじめて、19時半から1時間ほど肉眼で確認できるようですよ。

この間の新月でかなった願いに感謝、まだ半ばなら省みる時間にいいかも。

日食と違って観る場所によって時差がありません。

月が見える場所ならば大丈夫、いっせいに観ることができます。

赤銅色の月か神秘的ですよ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月 6日 (月)

台風がいって…

台風が過ぎ去っていきました。

晴れた空がひろがっています。

あんな雨の中で運転する人達は大変だったろうな、と思います。

のきなみ高速道路は通行止めにはなっていましたが。

だから、昨日のF1は見ていてすごく怖かったです。

あんなに水が浮いている道路で時速300キロ以上とか…。
 

  R0010294

ものすごいテクニックを持っているのでしょうが、1日違えばもっといいコンディションで事故もおこらなかったのでは?

ほんと自然って怖いですね。

素人ですけれど、雨天中止だったらよかったのに…と思いました。

ビアンキ氏の、一日も早い回復を祈るばかりです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月 5日 (日)

Kan kan kanbe 第40回

小田原攻めがはじまりました。(もう終わったのですが…)

石田三成が落城できなくて秀吉に嫌味をいわれていましたが、それは忍城といって、埼玉は行田のお城です。

名城ですよ。(県民)

攻めあぐねているうちに、北条が降参してしまったのですが。

ともに戦った軍には真田昌幸、繁信親子軍がありますので、再来年の大河ではもっと膨らませて描かれることでしょうね。

   

    Rimg0347

三成がなんかすっごく悪い男風にえがかれている今日この頃。

小物感がすごいけれど、スマートにお仕事することも多かったのに。

次回はいよいよ利休が切腹を命じられます。

これにも三成一人が画策したようにかかれるのでしょうか。

その時の大河の主人公(江だったり)は必ず助命に奔走しますが、今回も官兵衛がでばっていくのでしょう。

それにしても、赤ちゃんの役の子かわいかったですね。

秀吉はほんとにかわいかったんだろうな…。

だったら殺戮はやめないと。

親の因果は子に報い、とこの頃ならいわれそう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月 4日 (土)

鍋をかじりながら思うこと

母と、とあるお店でランチ。

ドリアが2種選べる。サラダにスープつき。

私は チキンときのこ エビ

母は 小松菜とやりいか 枝豆と明太子ときのこ

ひとつのお鍋は1種をたのんだ時より小さめでもかなりボリューミー。

どのドリアもおいしかったのだけど…。

  201410031230000

ガリッ

なんだなんだ??

きのこのドリアの方に、鍋の一部(淵がけっこうかけてるでしょ?)が入ってたみたい。

まあ、歯が丈夫な私は大丈夫だけど、子供もたくさん来ているお店だった。

こういうのが難しい。

大きな声でいえば、クレーマーだといわれるし、店のアンケート用紙の片隅にかいたものの…。

結局小声で、近くの女性店員に話してみると…。

今からつくり直します!!

いえ、もうおなかいっぱいだし…。

結局つけたドリンク100円をただにしてもらった。

ねらっていると思われてもやだし。

なんか、当たり前のこと、いいにくくなっちゃった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月 3日 (金)

しばわんクラブだより 2014秋

秋も深まってきて、柴わんともみじがにあう季節となってきました。

しばわんクラブのみ楽しみにしている方、こんばんみ

久々、サスケたんの笑顔だよ~。

今月で2歳になるんだって。

若い~

見よ、このTHE 日本の秋の風景に溶け込んでいる彼をっ!!!

  Dsc_0582

最近は外国でも人気の柴わんですが、やはり日本の風景にあっていますね。

黒柴わんは、黒と茶の出方がいろいろです。

くつしたはいてるような子とか…。

まろっぽい子とか…。

くまどりみたいな子とか…。

みんなまとめて、もっふもっふだぁ!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月 2日 (木)

時には高くてもプライベートガイドで

伊豆あたりは、これから冬に向かい絶好のダイビングシーズンとなりますが、国内では夏場に潜るダイバーが多いかもしれませんね。

今年も大きな事故が海外ではありましたけれど…。

国内でも毎年何件か事故があります。

訴訟もおこっています。

問題は、ダイバー以外の方はダイビングのことをよくご存じないので、いろいろ調べようと思ってもなかなか前に進まないことでしょうか。

たとえば、まだタンク本数10本にみたないダイバーの方が潜る時は、ガイドも本人も細心の注意が必要だと思いますが、その注意ってどの程度??

防げる事故の方が断然多いと思われます。

  Rimg0313

数年前、海外で潜る前に国内で練習していこうと思い、その国内の海で亡くなった方がいます。

海外の海で潜る前に国内の海で練習していくのは、このブログでも推奨しておりますが、せっかくの練習の場で命を落とすとは…。

これから一生の趣味として、いろんなポイントで潜ることができただろうに、大変残念なことです。

原因は、バルブの開け方が不完全だったことといわれていますが、これはバタバタしていると、わりに慣れたダイバーでもおこしやすいことです。

実際、海中で「ちょっとあけて」サインを出されて開けたこともあるし、私自身残圧計を見たら、呼吸にあわせて針が揺れてて「あ…!」と思い、バディに開けてもらったこともあります。

慣れていると、自分でBCをはずして開けることもできますが、講習終わったばかりだとパニックになるでしょうね。

途中からパタッと空気がこなくなりますし。 

  Rimg0207

海に入る前に必ず自分自身で確認。バディ同士でも確認する。

(ビギナーさんなら)ガイドがもう一度点検する。

たいてい3回ほど確認の場があります。

空気さえすえれば、なんとかなりますもん。

IOPのエントリーポイント近くの段差で、器材をしょってボーッと「混んでるなぁ。もう少し待ってよっか…。」と座っていれば、知人ダイバーが挨拶がわりにバルブを確認してくれたり。

ガイドさんは、初心者ダイバーに手をのばしたら触れられる近さでちょうどいいと思いますが。

講習後初くらいなら、その方とパートナーの方、せいぜい2人に1人のガイドで行くのがベストかと。

夏場で忙しくても、プライベートガイド(ちょっと割増でも)制度があるところも多いので、自信がなかったら利用してもいいと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年10月 1日 (水)

届は必要かと

海洋公園で潜る時は、ダイビングセンターなどで、ダイブリーダーやインストラクター、またはショップの方がダイビングする人の名前などを登録、タンク券をもらって、タンクを借ります。

混んでいる富戸や八幡野では、ひとかたまりのタンクにショップの名前の札がついています。

海外のリゾートでは、ホワイトボードなどに、名前を記入します。

船の名前の下だったり、ビーチダイブの場合はポイントと海に入る時間、およその出る時間。

戻りが規定より遅いと捜索隊が出ますので、と必ずいわれます。

   

  Rimg0342


登山の時の入山届も似たようなものだと思っていました。

オンラインで登録できたり、こんな順路で行きます、という計画書ですね。

渓流釣りなどで山に入る人も記入するみたいです。

ただし、強制力がないので、届出なしで登る人もいるようです。

ちょっと紅葉を見るだけで本格的なものではない、ということもあるでしょう。

それでも、必ずしも家族や会社の人に行き先を告げて出かける人ばかりではないので、強制力はあった方がいいのではないかな、と思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー