Kan kan kanbe 第38回
前回、酒宴の席と偽って、宇都宮鎮房を亡きものにした長政。
13歳で人質としてきた鶴姫をも磔にした…となっては、大河の主役「黒田家やだ~」なんて言い出すファンもいるからと??光母さんの計らいで鶴を逃がすこととあいなりました。
鶴の兄さんの朝房だって17歳よ~無体すぎる
しかし母さんといえども、こんなに口出しするだろうか。
毎回気になるのは、女子が口出しする場面が多いところ。
そしてそれが通る…┐(´-`)┌
今回も竹中秀吉、ますますの怪演で目がぎょろぎょろしてこわ
コンプレックスから被害妄想もすごいみたい。
そこがさすがの名役者さんですねぇ。
えらそうなのにどこかおびえてて。
そして、千利休の黒茶碗のくだりも出てきました。
日本では、黒は死を連想させる縁起の悪い色ですが、以前こちらでもご紹介しましたが、外国でお正月に黒と白の風船をペアにして、たくさん空に上げていたのを見たことがあります。
黒はいいですよね。私は大好き。
でも、成金秀吉は赤や金が好き…。
いよいよ官兵衛に一目置くどころか、うとましく思いだした秀吉。
家康より知らされた形となっていますが、次回はいよいよ長政に家督を譲り、隠居人生を送る決意をするようです。
佐々成政も豪快に笑って死んでいきましたが、その辞世
この頃の 厄妄想を 入れ置きし 鉄鉢袋 今破るなり
なんだかなぁ…という思いがびっしり詰まっている気がします。
« ほんと物騒だ | トップページ | 車中…寝ている人少なっ »
「2014大河ドラマ「軍師官兵衛」」カテゴリの記事
- Kan kan kanbe 最終回(2014.12.28)
- Kan kan kanbe 第49回(2014.12.07)
- Kan kan kanbe 第48回(2014.11.30)
- Kan kan kanbe 第47回(2014.11.23)
- Kan kan kanbe 第46回(2014.11.16)
コメント