« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

クレーンといえば

先日、とある番組でクレーンゲームのうまいもん同士が腕を競っていたのを見て…。

久々に思いだしたことが…。

私はクレーンゲームはあまりやったことがなく、別にうまくもない。

愚弟などはすごくうまいらしく、いろんな大物が家に鎮座ましましているのだが。

昔、飲み会の帰り、yumiちゃん、wakiちゃんと歌舞伎町のゲーセンの前にあるクレーンゲームをみて、私が初挑戦したいといい、ケースをあちらこちらから眺めていた。

すると、「うまい人が、ほしい品がどんな風な体でころがっているか調べている風」と勘違いした酔客が集まってきた。

    Rimg0262

ビギナーズラックというのだろうか、ノーカン、ノーコンで最初のひとつが転がり落ちる。

ほんとは隣のを狙っていたとはいえず。次の回は失敗。

もう帰ろうかと思ったが、人が集まってきて「今日がはじめて」ともいえず、確実にとれそうな、あまりほしくもないものを取りに行く、が失敗。

すると、コイン投入口に次々に入れていく野次馬達。

ひくにひけない酔っ払いクレーンビギナー…。

よし、1回は捨てて、帽子を縦にしよう…。

私のねらいは「スナフキン」

よしきたっ!!  わきあがる野次馬の拍手。

やったあ!! スナフキン ゲット~~

「それさ、ピンクパンサーのクルーゾーじゃない??」

wakiちゃん…大正解 じゃ、あのピンクの変な動物はピンクパンサーってことね。

目もかすむクレーンデビューな夜。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

y

2014年9月29日 (月)

女子会は懐かしい日本橋で

昨日の女子会は、日本橋のマンダリンオリエンタル内のレストラン、地中海料理のブッフェでした。

窓際の席で、静かな日本橋の町並みが見えます。

前菜、メインのお肉やお魚、ごはん、デザート、すべて席から遠かったのですが、みんなおいしかったです。

ローストビーフは、前のおねえさんが「端っこください」といっていたのをまねしました。

私も端っこのカリカリしたところが好きなんですよ。

デザートはクレームブリュレがおいしかった。

日本橋で働いていた頃のお友達ですが、日本橋に集まるのは久々。

  Rimg0344

次の会は歌舞伎に決定!!

日本橋ってほんと好きです。

石畳が見えて、帰りは三重のアンテナショップによりました。

忍者ーエールなんて飲み物もありました。

そんなにたくさん食べた意識はないのですが、ランチだけで次の日の朝までおなかすかないってどーよ。

食べられなくなったなぁ。

若いEriちゃんの食べっぷりを見て、うらやましい…と思ってしまった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月28日 (日)

Kan kan kanbe 第39回

茶々に子供ができて、すっかりふぬけな秀吉。

落書ひとつで、大勢を粛清…。

ここで官兵衛がとくとくと説得…。

「だから、おぬしを手放したくないんじゃぁぁぁ」

三成がっくり…。

なんか、、茶番、、いやいや。

   R0010290

このあたりから秀吉が少し精神を病み始めたか、おねも天下人となったがゆえか、と心を痛めますが、若い茶々は三成と結託してどんどんと権勢をわがものにしていきます。

そんなところに小田原攻め、これはすごいたくさんの大名が絡んできますが、きっとささささっといくのでしょうね。

北条氏直のところへは、家康の娘も嫁いでいますが…。

小田原も攻めれば、関ヶ原まであと10年てところです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月27日 (土)

自然とむきあう

秋の行楽シーズンとなりました。

空気も澄んで、我が家からも隣県の山並みがきれいに見えます。

昔は窓をあけたら海が見えるのが憧れでしたが、山並みもいいですね。

とっても落ち着きます。

もっと季節が深まると、富士山も見えます。

行楽といえば、御嶽山が噴火して怪我をされた方がたくさん。

    Rimg0418

心配ですね。

天気のいい週末、きっと楽しみにこの日を待たれていたはず。

海もそうですが、自然相手のスポーツや趣味は気をつけていても、いろんなことがおきます。

早く皆さんが回復しますよう。

これから紅葉狩りなどのシーズンです。

楽しい思い出とゴミだけ持ち帰りたいものですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月26日 (金)

秋深まってGも勝ってか…

家に戻ってテレビをつければ、巨人が優勝していたのでした…。

年によって、10月の頭までもつれこんだりするのですが、今季は苦しんだというけれど、気づけばGが独走していたような…。

やっぱり、鯉のぼりの季節までだったのか…カープは…。

7つもあいとる…。

原監督もすっかり涙もろくなった様子。

生え抜きの選手も育って、よかったのでは??

    R0010231

とはいえ、今までって強いチームって「不動の打順」て感じでしたが、100回以上変えたんですって。

ふぅぅん。

パ・リーグは久々にオリックスかな。

森脇監督、がんばれ!!

スポーツの秋ですねぇ。

錦織氏もマレーシアOP順調に勝ち上がってるし。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月25日 (木)

毎日夜更かし、かも

来週はもう10月、7月の新番組が始まった頃は「これが最終回の頃は少しは涼しくなってるかなぁ」などと思ったものでしたが…。

ドラマも軒並み最終回を迎え、あとは10月の半ばまで、3~4時間の長いバラエティばかりとなりそう…。

スケジュールをおさえるのが少し前だろうから、旬をちょっぴり過ぎた芸人さんが並んでいたり、毎回似たり寄ったりの番組ばかりが並ぶんだろうな。

はっきりいって「どこからの需要があるんだろう」と思うのに、すごく出ているタレントもいて。

     R0010444


現実に目をむけると、辛いニュースばかりの毎日。

なんとなく、夜遅い番組ばかり見ている気がします。

「月曜から夜ふかし」とか「怒り新党」とか「アウト×デラックス」

マツコ氏が好きなんですけれど、みんな夜遅く…。

さあ、食欲の秋ですねぇ。

今日は鶏ときのこの炊き込みご飯、おいしかったです!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月24日 (水)

地味番組でも面白い…

おもに再放送をみることが多いのですが、NHKの「歴史秘話ヒストリア」という番組がお気に入りです。

地味な番組なんですけれど…。

けっこう長く続いている番組です。

深夜に思わず「へ~~っ」とか言ってしまうこともしばしば。

再現ドラマは知っている役者さんとかは出ないのですが、なんか雰囲気が出ています。

最近の徳川秀忠と江の娘、和子のエピソードは面白かったですよ。

    R0010256

来月は「石田三成と黒田官兵衛」もあるようで楽しみですね。

新しい切り口で検証したり、実際に残っている資料や手紙などを画面でみせつつ、イメージドラマを織り交ぜています。

あまり知られていないエピソードを紹介しているので新鮮ですし…。

「その時歴史が動いた」の流れをくむような番組ですね。

次回は家康の子育て??

今、ちょうど「軍師官兵衛」も家康の台頭が描かれていますので、注目かも。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月23日 (火)

明日の新月…

24日の15:41が新月です。

新しいことをはじめるのによいといわれています。

何か今までは暑くてする気がおきなかったことなどにも、着手できそうですね。

具体的に白い紙に消えない筆記用具で10個ほど、願望を書くと達成しやすいとか。

ダイエットなどは、希望体重を記入して、夜眠る直前に体重計に乗ってその数字を見るところを想像して眠りましょう。

記入して、あとは潜在意識にも手伝ってもらって…。


    R0010298

明日は関東地方も、台風の影響で雨が降りそうです。

今年は、台風ではなくても大雨の被害が多いです。

フィリピンの被害も甚大ですね。

お住まいの地域、明日の予報は、いかがでしょうか。

お気をつけて下さいね。

左の「アクセス地域」を見ると、10位までですが(11位以下はアクセス解析で把握)ほぼ全国の方が遊びにいらして下さって、うれしい限りです。

お会いしたことのない方で、検索でいらした方はピンポイントでお帰りかもしれないですけれど…。

明日の新月に、皆様のご健康をお祈りします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月22日 (月)

車中…寝ている人少なっ

一昔前は夜7時台の電車でも、座っている人のほとんどが寝てた。

最近は、ほとんどスマホいじってる。

先日座っている人で、およそ百人のうち、見えてる中では読書2名、新聞1名、音楽ほ聞いているのかおっきにヘッドフォンをしているけれど、外を見ている人1人、7人がけの椅子4つのうち、寝ている人は2人のみ。

ほかは座っている人、立っている人、ほとんどスマホ。

このブログも最近ではスマホでご覧いただく方が、パソコンからのアクセスより多いのではないでしょうか…。

  R0010234

皆さん、意外とメールチェックもネットも帰りの電車ですませてしまい、家ではパソコンを開かずに寝る時間が早くなっているのかも…。

私はいつも深夜までパソコンに張り付いていることが多いです。

今日は早めに寝よう…と思って、パソコンから離れても、今度は雑誌をちらちら見たり、テレビつけたり…。

不健康ですよね。

今日こそ早く寝ようっと!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月21日 (日)

Kan kan kanbe 第38回

前回、酒宴の席と偽って、宇都宮鎮房を亡きものにした長政。

13歳で人質としてきた鶴姫をも磔にした…となっては、大河の主役「黒田家やだ~」なんて言い出すファンもいるからと??光母さんの計らいで鶴を逃がすこととあいなりました。

鶴の兄さんの朝房だって17歳よ~無体すぎる

しかし母さんといえども、こんなに口出しするだろうか。

毎回気になるのは、女子が口出しする場面が多いところ。

そしてそれが通る…┐(´-`)┌
 

  Rimg0279


今回も竹中秀吉、ますますの怪演で目がぎょろぎょろしてこわ

コンプレックスから被害妄想もすごいみたい。

そこがさすがの名役者さんですねぇ。

えらそうなのにどこかおびえてて。

そして、千利休の黒茶碗のくだりも出てきました。

日本では、黒は死を連想させる縁起の悪い色ですが、以前こちらでもご紹介しましたが、外国でお正月に黒と白の風船をペアにして、たくさん空に上げていたのを見たことがあります。

黒はいいですよね。私は大好き。

でも、成金秀吉は赤や金が好き…。

いよいよ官兵衛に一目置くどころか、うとましく思いだした秀吉。

家康より知らされた形となっていますが、次回はいよいよ長政に家督を譲り、隠居人生を送る決意をするようです。

佐々成政も豪快に笑って死んでいきましたが、その辞世

 この頃の 厄妄想を 入れ置きし 鉄鉢袋 今破るなり

なんだかなぁ…という思いがびっしり詰まっている気がします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月20日 (土)

ほんと物騒だ

携帯だけでなく、パソコンにも容赦なく「迷惑メール」がやってきます。

今日は、銀行の名を語っていました。

昔はその銀行を使っていましたが、今は全く…。

なので「認証テスト」などといわれても、ふんって感じでしたが。

よくできたサイトのようです。

開いてはいませんが。

 R0010235

世間では、あの手この手で人様のお金を引き出そうとする人がいます。

この間、近所の方が自転車の荷台に荷物を載せたら、知人とばったり。

話をして振り返ったところ、荷物が消えていたと…。

実際、元スリだったという人がテレビに出ていて、その人と会場から選ばれた一般人が話し終わったら、すでに彼の手に一般人の腕時計が巻かれていたというのを見たばっかり。

注意がそれると怖いですね。

駅についたら、家が近いから安心して気を抜きがちですが、家に入るその瞬間まで緊張しつつ、隙を見せないようにしないと。

小さな子供も安心して歩けない、物騒な世の中です。

オリンピックの頃にはどうなっているんでょうか。

なんだか心配になってきました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月19日 (金)

プラザの袋がかわいい件

今、PLAZAで買い物をすると……

こんなかわいい袋に入れてくれるんです。

   Snoo

裏はまた違ったデザインですが、HALLOWEENが近づいてきたなって感じますねぇ。

今ふと顔をあげて、部屋のスヌーピーを数えると、ざっくりと30くらいは目に入りますね。

メモパッド、コルクボード、ノートやボールペンなどの文房具類、缶や袋、時計にブックカバー、しまっていて外には出していないと思っていたのですが、わりと出てますね。

電卓や、はんこ、部屋の電気のスイッチカバーなども。

ダイニングに行けばコップや湯飲み、グラスなどもかなり…。

しかし、お弁当箱を処分したと同様、そろそろ食器類も片付けようかと思案ちう…。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月18日 (木)

全員ではないのだっ

先日の全米OPでの錦織氏のインタビューを聞いて、「日本人は普通に英語が喋れるんだ」と勘違いした外国人は多いだろう。

錦織氏は日本語の方を慎重にしゃべっているような気さえする。

それで、あることを思いだした…。

すいぶん昔に伊豆へ行った際、ショップのその日のお客様Oさんは、英語ぺらぺらで、一緒に来ていたお友達も堪能。

そして、Y夫妻。海外赴任だが、休暇で帰国のために潜りにみえた。

当然のことながら、ぺらぺらを超えている。

ショップオーナーもペラペラ。

そこへたまたま、ほんとにたまたま、ドイツ人ダイバーがやってきた。

    Rimg0313

ダイビング中も、前後も、ランチの時も、普通にみんながぺらぺらぺらぺら英語を話すので、すっかり楽しそう…。

私は遠くにいるようにしていた…。

が、帰りは品川まで行くという…。

ご一緒したらいい、とよけいな声が…。

私はあまり英語が得意ではないですが、と、ドイツ人ダイバーは先に謙遜し、まさかの珍道中となった。

伊東を過ぎたら眠ろう…国際友好に貢献できずスミマセン…。

しかし、ドイツ人の好奇心は私の想像を超えていた。

目にはいるものすべてが興味の対象であり、何でも質問してくる。

伊豆急では、中でいろんなものを食べている人が目につく。

「あれは、なんだ?」

「あれは…すしの一種だw」

「あの黒いシートはなんだ?」

「あれは海藻の一種だ。海苔という…」

ついには、君は外人に日本の文化を教える仕事がむいているのでは、といい放った。

「こんな英語では無理だ…you know」

「いや、君のeasily Englishなら世界中どこいっても大丈夫だ。」

と、太鼓判を押された…。easily…なんか馬鹿にされたっぽい…。

外国人観光客に告ぐ。 日本人全員、英語喋れると思うなかれっ!

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月17日 (水)

ほんとは優しい人が多いんだから

最近、盲導犬を傷つける事件や、全盲の女子高生を蹴る事件などが相次いでおこり、私の暮らす県が「民度が低い」「モラルが疑われる」と言われてしまっています。

ただ、マタニティバッジの意味を認識している人が少ないという報道がありましたが、私の見る限り、うちの近くを通る電車に妊婦さんが乗っていらっしゃると、さささっと、ある時は3人同時に立ちあがったりして、席をお譲りしています。

年配の方には、優先席以外でも席をお譲りするのはもちろん…。

具合が悪い人がいた時など、朝の混雑時でも数人が立ち上がり、その人をシートに横にして、という光景もみました。

優しい(いや当たり前のことですが)人が多いんです!!

本来はね!!

    Rimg0344

数人の心ない人のせいで、県民全体のレベルが低いといわれるとか…がっかりですね!!

もっとも、日本全体殺伐としているのかな…。

もともと日本人って、優しくて親切な人が多いはず。

乗り物に乗った時、妊婦さんが前に立ったからと舌打ちしたり、これみよがしにため息ついたりするって、これはもう世も末かと。

たぶん大きな地震とか、これからおきますよ。

助け合い精神がなかったら、滅びへの道まっしぐらですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月16日 (火)

迷惑メール つづき

先だっての迷惑メール。

他のブログでも注意喚起されていましたので、送られてきた名前を当方でも書きますね。

「岡本香織といいますが、わかります?」

と書かれています…。

ほかにも名前があるようですが、その後の展開としては、プロフィールをみるよう、ブログのアドレスが送られてくる。

かわいらしく加工された女の子の写真に目を奪われてはいけない。

 

   Rimg0342

電話を下さい、という展開になっても電話なんかしたらダメですよ!!

このアドレスは受取拒否にしましたが、当方のアドレスが現役だとばれているので、忘れた頃にまた違うアドレスで、違うパターンの文面が送られてくるのかも。

以前はパソコンから一斉に送るイメージがありましたが…。

伯父が1億の遺産を残して亡くなりました、というパターンはひと頃多かったけど、最近ないな。

あ、誤送を装った最初のアドレスも記載しますね。

free_colonbarryeyes@ このあとにezweb.ne.jp

無視していると、自己紹介として「ブログをみてもらったほうがプロフと写メもあってわかりやすい」と下記に誘導

http://  のあとに cutehp.com/kaori/

20歳そこそこの子達が「何かの縁ですから」というのが違和感ある(笑)

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月15日 (月)

展開予想通りすぎて…

「メアドを変更したので、よろしく~」と携帯にメールが入った。

新しいアドレスから推測できる友人知人が思い浮かばない…。

これは人のことはいえないのだが、自分が誰かというアピールなしだと、変なメールと間違われる。

それで短く、「よろしく~って誰?」と返信。(笑)もつけとくか…。

よろしく~なんて言葉だし、まさか仕事関係ではないだろう。

ちょっといやな予感もしたけれど、万一知人だったら…という思いと、共通の知人がいて、遥か昔にアドレスを交換したものの、ほとんどやりとりのないまま、その方が一斉メールを出したのかもしれないし…など、いろいろ考えてのこと。

これ、ひょっとしたら「わざと」こういうメールを送ってきて、「悩みを聞いてくれますか」という商法かも知れないな…。

  Rimg0451

すると次の日「アドレスを変えたとメールを頂きましたが、どなたでしょう。私は○○というものですが」と当該アドレスからメールがきた。

○○には女性の名。記憶にない名前だ。

しかも、こっちが先に「アドレス変更」とメールしたのではない。

ただし、昔流行ったウィルスで、Aという知人のアドレスブックの中に実在するBさんという人の名でメールがきた(私はBさんと面識なし)ということがあったので、とりあえず「全く知らない方だから、あなたのアドレスは登録しない(こんな言い方ではないが)ご安心を」的なメールを出してみた。

一抹の不安があるものの、共通の知人がいたらやっかいだ。

すると、またしばらくして

ごめんなさい。知り合いじゃなかったんですね。じゃあ、あのアドレス変更のメールはなんだったのかな (そりゃこっちが知りたいわ)

でも、これも不思議な縁ですし 実は (来るのか、来るのか??)

誰にも話していない悩みがあるので (キタ━━━━(゚∀゚)━━━━)

男性で (違うし)

優しい方なら相談に乗って欲しいのですが (やっぱりそうか)

よかったらもう少しお話してみませんか??  (予想通りすぎだろ)

ちなみに何歳の方ですか (げ)




こちら32歳、都内で医院を開業しています。趣味はヨットです。と書いて返信しました。

というのはうそです。

賢明なる皆さんなら、ひっかかったりしないだろうけれど…。

検索してみると、悪徳サイト(出会い系やら)につながって、こまっている人も多いみたいです。

お気をつけて!!

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月14日 (日)

Kan kan kanbe 第37回

ストーリーも終盤にかかってきました。

長政が鎮房の罠にはまり、痛手をおって官兵衛に叱責されます。

城井を落とす方法を自分で考えよと長政に宿題をだす官兵衛。

そうして長政の考えた策にて軍を動かします。

官兵衛は次々に一揆を制圧、とまたナレーターで一瞬にして沈静化。

この「次々と」がけっこう大変なような…今日もさらっと流してます

鎮房は黒田と和議を結び、官兵衛の家臣となりますが、秀吉はそれを許さず、長政は鎮房を討ってしまいます。

人質としてやってきたちょっと気の強い娘、鶴姫なども磔にして長政に殺されるのですが、そこは来週にでも描くのか…?? あの「一族を切り捨てよっ!!」って言葉がすべてかな。

まだ13歳なのに。
   

    Rimg0275

ドラマのあと数分流れる官兵衛紀行で、鎮房を守護神とした「城井神社」を建立と流れましたが、鎮房を討ったあと、長政が鎮房の亡霊に悩まされたためともいわれています。

鎮房、何回「たばかったな!!!」と言ったことか。

無念だったでしょうねぇ。

まっすぐな武将で、領民にも慕われていた鎮房親子を謀殺したことは、お家のためとはいえ、黒田親子にはけっこうきついことだったかと思われます。

秀吉にたてついた鎮房を官兵衛は召し抱えたか…と、秀吉はいらっ

すぐれた臣下ってもろ刃の矢…。

このままにしておくと、おのれの身も…ということで、いよいよ秀吉からの締め付けが厳しくなっていきそう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月13日 (土)

まだまだ使うスヌーピーのタオルケット

年代物のタオルケット。

シングルベッドくらいの大判で、おきにいり

上はサーフィンしているスヌーピー。

ここは、ハワイ?? バリ??

なんとなくタヒチかなぁ。

今日も洗濯して干してあるのを、ほれぼれ見てた…。

どこからか母が買ってきたのです。

   Image

そろそろぼろいからと、違うのを用意したのだけれど、や・ぱ・り!!

破れたわけではなし。ちょっと洗濯しすぎてゴワゴワとしてきた??

このカヌーに乗っているのが、タヒチっぽいですね。

もう少しブルーが濃かったかなぁ。おNewの頃は…。

まさに、ライナスの安心毛布…。

あ、ちなみに私の好きなキャラをここで発表します。

1 シュローダー

2 マーブル

3 ウッドストック

4 スヌーピー

5 ライナス

以下続く…となっております。

そう、スヌーピー大好き、で4位なの。ははは。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月12日 (金)

百物語は来年に続くのか??

mikiログ的怪奇譚…今年はもう終わりなの~??

と聞かれますが、またまた話を集めていました(言い訳臭漂う…)

やぱり…海をはじめ、病院、学校、デパート、そして都心のオフィスにはいろいろあるようです。

難しいのは、その現場がまだあって、営業してたり、働いていたりする人がいること。

場所をある程度特定しないと作り物っぽいし。

そして、いわゆる心霊スポットとよばれるところは、夜に行っても意外と何もないことが多く、日中、人がたくさんいるようなところに、それらがいたりすることもあると聞きます。

とはいえ、私自身は夜見たり聞いたり感じたり、の方が多いですね。

 

   R0010231

そして、共通しているのが、見えてる知らない人なんだけど「なんかのメッセージを送っていることが多い」ということ。

なので、こういう場合は鋭い人が危険を察知して、何らかをキャッチ、そしてそれはいわゆる「幽霊」ではない、と思うのが私の考えです。

前も書きましたが、読んだ本の中に、「危険を事前に察知する能力は誰にでもあるが、気づきにくい。潜在意識が、こんなこと(信頼している者が夢に出るとか)で気づかせようとする。」と。

なので、亡くなったじいちゃんが夢枕に立つとかは、決してじいちゃんの霊ではなく、潜在意識が何らかのメッセージを伝える手段としてじいちゃんを使った、と。

ただし、自身が危険を回避した時に、ふと、じいちゃんを感じたら、それはじいちゃんの愛以外何物でもないと思ったり。

念は残りやすいですが、愛だって念の一種ですもんね。

ということで、あと1~2夜は書く予定でありんす。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月11日 (木)

インターポット
mikiさんの庭を見に行く

シートを4枚にしてみたら、ほらね、ほんとの海の中を知る私が海の中をつくるとこんなんなっちゃうわけです。

がくぜーーんっ!! (p_q*)

皆さんのと違うわけだ(笑)

海の中で少し深度をあげて、海面を見ると、雨がふってたりして。

浮上して、顔出して、雨に打たれてみる。

お天気にこしたことはないけれど、降り始めた雨の中、浮上するのは好きです。

ちかづいてくる船が、もやで霞んだ空にはしごをかけるみたい。

波にからだをゆだねてると、おいかけてきたツバメウオが足元に透けてみえる。

至福の時間。

夏が終わって、海水浴のお客さんの喧騒が聞こえなくなったら…。

秋から冬、伊豆もこれからベストシーズンにむかいます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月10日 (水)

ときどき食べたくなるっ

チャーハンて、なんだか時々食べたくなりますよね。

お弁当で好きなチャーハンは桂林さんのです。

おかずの味が濃い目というか、ややしょっぱいので、チャーハンがすすむのですが、焼きそばもおいしいのです。

焼きそばって、かたやきも柔らかいのも、ソースも塩も好き。

もやしがたくさん入っているものが好き。

チャーハンと焼きそばのハーフセットみたいなのもあります。

ま、炭水化物2倍セットですが、おいしいのでおすすめ。

 

  201409021717000



これは、チンジャオロースーのセットですね。

カニチャーハンのお弁当もありますが、普通のチャーハンも好みの味です。

焼豚がけっこう入っています。

卵もね。

あと、いつもあるわけではないのですが、あんかけチャーハン。

これが一番好きですが、たいてい売っていません。

食べたいなあ…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月 9日 (火)

古いタイプ復活?

う~ん。残念!! しかしよく頑張りましたね~。錦織氏!!

ミス連発などと書かれていましたが、ボール1個(いや半個?)分くらいの厳しいところをついていたゆえ、だと思われ。

チリッチ氏もただビッグサーブの人かと思いきや、そうでもなく…。

懐かしいイバニセビッチ(昔はイワニセビッチの表記が多かった)の顔も見ることができましたよ。変わってな~い!!

あ~また、強いサービスの男子が優勝する時代がきてしまったのか、とひとたび懸念しましたけれども…。

チリッチ氏、ビッグサーブだけの男子ではなさそうですが、やはりイワニセビッチがコーチとなると、彼の往年のプレーを彷彿とさせるシーンがありましたよね。

あたったら怪我しそうなサーブでラブゲームとか…。
  

  Rimg0194


ストロークでも、手が長いから角度がつくつく…気のせいかな。

結果ストレートで負けてしまいましたが、次につながる試合となったようですね。

そういえば、チャンコーチ、部活みたいな練習をするのだとか。

ボールをどれだけ打つとか、トラック一杯打つとかの時代かな。

松岡氏が、外人コーチに最初に習った時は、ボール打つ時間が少なくて不安だと言ってましたよね。

午前中は理論とウエイトトレとか。

でも、メジャーリーグで日本人が活躍できるのは、部活で多くの時間練習しているから、故障も少なく長持ちと分析している人がいました。

もしかして、旧部活っぽい練習の復活??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月 8日 (月)

Kan kan kanbe 第36回

刃向かう者はほろぼすのみ…たてつくものはすべて排除しようとする秀吉が、バテレン追放令を出し、この前入信したと思った官兵衛はあっさり棄教。

それは建前で、心の中ではよりどころにしていたようですが。

秀吉との溝がだんだんと深まるのを感じつつ、官兵衛は住み慣れた播磨を家族とともに離れて九州に入ります。

当時のお引っ越しはさぞかし大変だったでしょうね。

官兵衛はさっそく検地を行ったり三条の掟を布告したり。

  Rimg0198

ただし、ここにお引っ越しを拒む者が…。

所詮は田舎の地侍と揶揄された宇都宮(城井)鎮房ですが、あの頃日本中の侍が田舎の地侍じゃ…??

その鎮房は、宇都宮信房が頼朝により任じられた役により豊前を400年もの間、支配しているので、いまさら四国とか冗談じゃないって鼻息も荒いわけです。

しかも拒んだせいで、与えられるはずの地も没収されてしまいます。

行き場がないのう…(u_u。)

そこで秀吉の古参の家臣、毛利勝信の領土に間借り…。

勝信も同情していろいろ画策しますが…。

勝信の流れで2時間ドラマすらできそうなんだけど、佐々成政みたいにちらっと出ておしまいなんだろうな。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月 7日 (日)

GJ

快挙ですね!!

いずれ四大大会の決勝を争えるといわれながら、数年たちました。

ついにやりましたねっ!!

錦織氏! この勢いで優勝だ(*^ー゚)b

音楽もスポーツも芸術も、トップにたつ選手がたくさんでてきて、日本人も環境さえ整えば、世界にひけをとらないんだな、とあらためて思いました。

  Rimg0222

私が子供のころは、スケートやテニスなんて、「日本人は体格からして負けてる。上位にいくのは無理」といわれてましたし。

もう他の国の伝統であるバレエ、ピアノなどの楽器の部門でもがんがん活躍していますし、今後が楽しみな若手も大勢います。

そして学術的部門でも…。

もちろん、日本独自の伝統も守って、すばらしい技術を世界にひろめていってもらいたいですね。

なんだかつらいニュースが多い中で、久々にすがすがしい気分になった、そんな全米オープンでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月 6日 (土)

レトルトのガパオってどう??

お昼にちょっとタイ料理が食べたいけれど、我が家の近くにタイ料理のお店はないし…。

でもガパオが食べたい!!

そう思って購入したのがこれです。

レトルトです。お湯で5~6分、またはレンジで2分。

冷蔵庫にあるのこりご飯チンして、これをお湯であたためている間に目玉焼きをつくりました。

速効食べて写真はないので、このパッケージをみてぇ。

      Image_2

たけのこざくざく。。あと鶏はひき肉ではなく、ころころと切ってある。

なんか本格的です。

味も、レストランで食べるあのガパオでした。

  感動  (゚▽゚*)

こんなに手軽に食べられるのなら、常備しなくては!!

おひやごはんに直接かけてチンしたらもっと簡単かなぁ。

お汁をきったら、お弁当にもいいかも、です。

けっこう濃い味なので、ごはんの上に全面がけしたらしょっぱい。

白いごはんの上に半分かける感じでしょうか。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月 5日 (金)

メイク

スポーツクラブでお会いする人の中に、すごく顔立ちが整っている方がいる。

でも、お化粧がいつも濃いめなの。

こんなにメイクしなくてもいいんじゃまいか…。

余計なお世話と思いつつ、会うといつも感じていたものでした。

が、先日、スタジオからの帰り、お風呂の前を通過したら鏡越しに手をふる人がいる。

お風呂あがりで化粧台の前に座って髪をかわかしているみたい。

もちろんスッピン。

  げ すごい美人…!!! (゚0゚)ダレ

    件の方だ。

 

  201308170943000

ぃやっぱりねぇ!!!! お風呂から出たばかりで頬が少し上気してほんのり赤く、透き通るような肌にくっきりした顔立ち。

スッピンの方がいいですよ!! とは言えないしねぇ。

また逆に、汗をかくからとスタジオにはスッピンで来る方も。

「この人、メイクはえるだろうなぁ。スッピンでこんなにきれいなんだから…。」と思った人がいたのですが、クラブの外でお会いした時に、よそいきメイクをされていて、母とも「すっごいきれいだよね。」と話したことがありました。

メイクで印象もずいぶん変わりますね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月 4日 (木)

働くわんこ受難か

盲導犬に対する傷害事件で、いろんなことが言われています。

「盲導犬の育成そのものが虐待であるので、制度をやめろ」とタレントが言えば、影響力があるし、追随する意見も出てきています。

はたして犬という動物は、愛情をかけられるだけではなく、信頼をよせられることが何よりも嬉しいのでは??と思うのですが、いかがなものか。

盲導犬が虐待ならば、愛玩犬も虐待ではないのか、という人まで。

確かに、動けなくなるほど過食で太らせて、散歩にもいけないとなればりっぱな虐待かと思いますが。


     Rimg0057

では、この間の災害時に活躍した救助犬は??

働くわんこは「よし!」とか「いいぞ!!」とほめられた時に、すごく誇らしげです。

今朝はこども病院に常駐するファシリティドッグがテレビで紹介されていました。

セラピードッグは一ヶ所の施設ではなく、また毎日訪問するわんこではないのですが、ファシリティドッグはその名のとおり一ヶ所の施設にいて、患者さんの治療やリハビリを助けているようです。

手術前のお子さんの不安を軽減したり、がんばって歩行訓練をして、わんこと歩けるようになろうなどと励みになったりしていました。

人と人でも、厳しい訓練ののち固い絆で結ばれ、全幅の信頼をお互いに寄せ合うことは、とてもすばらしいことですが、人と犬も同じことがいえるのでは??

人と馬などもそうですね。

これはすぐに、こうだ!! といえる問題ではないと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月 3日 (水)

悪女もの

最近はまっているドラマは…。

刑事ものでも医療ものでもなく、悪女もの…(≧∇≦)

韓国ドラマの「野王」とNHKの「聖女」

両方とも、綺麗でかしこい女性が貧民街から抜け出して、人を踏み台にしながら生きていくく……。

どちらも、録画していて好きな時間にじっくりみてる。

多少つっこみどころがあるけれど、面白いっ

いゃっぱ、男子もそうだろうけれど、女子も悪女に憧れっつうか。。

   Rimg0167

単なる悪い女ではなく「稀代の」悪女、といわれる女主人公達。

その可憐さと図太さ、涙の使い分け…。

そして、壮絶な過去、まわりの人は振り回されて命を落とす男性まで。

そして演じるのは、野王はスエ、聖女はヒロスエ…スエつながり。

 なんちて…。

スエさんて、好きな女優さんでもなかったけれど、すごくいい。

綺麗だけど、どこかやぼったい若い頃の主人公から、洗練されてどんどん垢抜けていき、ファーストレディにのぼりつめた時の表情や、想定外のことがおきた時の眼の動きとか、すんごくうまい。

これ、絶対あたり役。

広末氏も、屈折した女性の方がいいと思う。

残念ながら野王は終っちゃって、寂しい限り。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月 2日 (火)

秋になって

スポーツクラブへ行くほんの数分の道すがら、蚊にさされました。

 む…ヒトスジシマカ?? ∑(゚∇゚|||)

旬のワードを使いたがる人っていますよね??

おいらです…。

ずいぶんとさされた人がみつかりましたね。

どうやら件の蚊達、代々木公園に7月末位にはスタンバッて??いた様子。

植木鉢の受け皿に数センチたまっている水でさえ、ぼうふらはわくんですって!!

明日はまた雨がふるみたいだし…。

    Rimg0050   

去年は暑さで新記録も出た高知県、今年の8月、晴れたのは4日くらいとか。

いつも、「高知」のマークがついたナスが、遠く離れた我が家の近くのスーパーにも並ぶのですが、とんとお目にかかれませんでした。

高知といえばみょうがもおいしいのに…。

ナスを育ててる農家の方が、収穫は…ゼロです!!と嘆いていました。

異常気象ですよね…やっぱり。

これからは秋雨前線とともに、一年でかなり台風のくるシーズンですし、警戒しなくてはなりませんね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年9月 1日 (月)

幸せなブロガーより

2009年、いろんなことがあった年ですが、このブログをはじめたのがかなり!!なできごとでした。

イントラの検定(実技の更新みたいなもので不定期)があるので、スポーツクラブに通い出したのもこの年だったし。

ブログはじめた頃は、3行で終ったり、お休みしたり、いろいろ。

こんな雰囲気になって、毎日更新し出したのは2010年の9月から。

なので、4年間は休みなく更新していることになります…(はず)

 

  R0010259 

その日にあったことは紙に書くタイプ(日記ともいう)でしたが…。

紙に書いていたら、なかなかいろいろな方と交流できないですものね。

いろんなことが勉強になりますし、気づきも多いです。

私が楽しみに訪れていたブログをお休みされた方もけっこういらっしゃって寂しいのですが。

いろんなご事情があるのですよね。。

私自身…できる限り続けていきたいな、と思いますが。。

4年前の9月もたいしたことは書いてなくて恥ずかしいのですけれど…。

皆様、また、いつでもお時間のある時に遊びにいらして下さいね。


皆様にあえて幸せなブロガー mikiより


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー