« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

Kan kan kanbe 第35回

家康が上洛して帰順し、茶々がいうことを聞いて…。

欲しいものほとんどを手中にし、のぼりつめいくと、人はやはり変わるのでしょうか…。

官兵衛を遠ざけようとしているのでは?? 家臣は心配しています…。

また、秀吉は勢力を伸ばしつつあるとキリシタンを警戒しつつ、右近には信心を捨てよと。

官兵衛のいうことも聞き入れない秀吉です。

本領安堵を約束したはずの宇都宮鎮房は追い出され、豊前六郡を与えられた黒田家とは、気まずくなってしまいますね。

   Rimg0570

次回は鎮房が一揆をおこします。

鎮房としても、もともと秀吉に従うのはいやいやだったのですから…。

九州征伐の時も、自分は腰をあげていません。

次回にはたぶん無念の死をとげそうなフラグがたってしまってますが、官兵衛にしては、冷徹な仕置きが待っています。

官兵衛のそんなところが、秀吉にはたまらなく怖かったのかもしれません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月30日 (土)

わんこ活躍

最近、カネカの断熱材のCMでかわいい柴わんをみました。

とてもかしこそうです。

かしこいわんこといえば、今回の広島の土砂災害の現場でも、災害救助犬が活躍していました。

いろんなわんこが、泥まみれ、傷だらけで頑張っていました。

だいたいが、ラブラドールレトリーバーやシェパードなど、大きめのわんこ達ですが、小回りのきく夢之丞君もかかんに捜索していました。

半分くらいからだが泥土にうまっていましたが。

   Rimg0147

この夢之丞君は、もともと捨て犬だったらしいですね。

これからもいろんな場面で活躍することでしょう。

働くわんこといえば、以前成田で「実は今訓練中なのですが、協力していただけますか」といわれ、ダイビングバッグの匂いを提供??したことがあります。

ビーグルだったと記憶してますが、麻薬探知のわんこだったかな。

どうぞどうぞ…(か、かわえええええっ!! )

懸命に、私のバッグをくんくんしておりました。

お役にたてたのか…。

ひょっとして「もうやだな」と、思ったか…。

わんこ!! がんばれo(*^▽^*)o


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月29日 (金)

蚊に負けず

日本でのでデング熱発症報告は、なんと…70年ぶりだそうです。

そんな我が家で、今朝、何年かぶりに蚊と対面。

さされたのは母だけでしたが、その後、行方不明となりました。

たんなる普通の黒い蚊でしたが…。夏の終わりにさされると強烈!!

それにしても、あんな小さいからだで、発症すれば重篤にもなる病気を媒介するのですから、おそろしいですよね。

以前、パプアニューギニアに行くために、はじめてということもあり、出発4週間前から指定された赤玉薬局で購入した薬を週に一回服用し、現地でも忘れずに服用、帰国してからも服用という周到さで臨んだことがあります。

 

  Rimg0072

そして、かなり気持悪くなりながらの渡航…。

けっこうきつい薬のようですね。

今では、その薬に耐性のあるハマダラカもいるらしいです。

蚊も進化していますね。

薬もだんだん強くなるのでしょうか。

マラリア原虫を肝臓内で殺傷するとか聞いて、死んだ原虫はどういう経路で体外に排出されるんだろうか…なんて思ったものです。

次に行った時は、とにかく虫よけスプレーに頼りました。

ハマダラカが普通に飛んでいてドキドキしましたが、蟻の方がさされると痛くて、次の日から猛烈に痒くて…。

ビーサンはいてからスプレーをしたので、鼻緒の形に噛んでくるんですよっ!! 

歩くたびにずれるじゃないですか…(u_u。)

でも、そんなこと我慢したくなるほど、海はすごくいいです。

潮が早い時は、マグロの団体が止まってみえます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月28日 (木)

「うみのおみせやさん」

非売品「うみのおみせやさん」

大好きな「かにぱん」を食べて、40th記念キャンペーンに応募したら…かわいい絵本があたりました。

中身をちらっと「おみせ」しましょう…(=´Д`=)ゞタハハ


うみの中には、おみせがたくさんあって、かれいはカレー屋さんを営んでいるもよう。

このベタな状況で らいから んにゅういれても いかしら

などというセンスに「ぼくのカレーはかれいよ。」とかぶせる店主。

店主のかれい、頭にターバン… ベタにつぐベタ。

  201408281834000

こんな昭和なかほりのする絵本をつくった方に親近感わきます。

  201408281839000

また、不動産屋さんではわかりづらいので、おうちやさん。

これはもちろん、やどかりが経営。 

どさがし のいえ りても っぱだね

おうちさがしはおまかせください。ときたもんだっ!!

なんか、いちいちまるっ ヽ(*≧ε≦*)φ

そして、うみへびのおばけやしきなどがあり、結局一番人気はかにぱんくんのぱんやさんだったという、すばらしい締めが待っています。

欲しい方は、お近くのセブンでかにぱん(2こ入り100円)を購入して、応募してみましょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月27日 (水)

「絶対とりにいく」宣言した結果!

先月、かにぱん40th記念キャンペーン「かにぱん」絵本に応募したことは、諸兄の記憶にも新しいことだろう。

そして、たった1枚、応募はがきにこの夏よりも熱い思いを載せて応募した結果が、こちら!

    201408271045000

うみのおみせやさん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ページをめくれば、なんともハイクオリティ!!

最後のページでは目からうろこ。

そっか、かにぱんでじゃんけんもできるんだね。

と、いうことで残りのはがきも出すことにしよう。

まずは7月の締切に1枚必勝! で投函したのでね。

かにぱんファンでも、なかなか知らなかった「パソコンマウスぱん」

へへへ 何のこと??

小出しに情報を出していきまうす!!

なんちて…。



   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月26日 (火)

NAMAE

凶悪な事件が後を立たない今日この頃ですが、新聞やニュースを見ているとせつなくなるのが名前です。

極悪犯も、もとはかわいい赤ちゃんで、親ごさんが「丈夫になるように」「優しい子になるように」とつけたに違いない名前だし、被害者も「幸せにくらしていけるように」と一生懸命考えたようなお名前だったりします。

こんな人になったらいいな、と偉人やスポーツ選手などにあやかった名前もあります。

祖父母や両親の名前の一字、どなたかの恩師などに名前をつけて頂くこともあるでしょう。

 

  Rimg0279

生まれた場所にちなんだ名前、ご両親の思い出の場所などのゆかりのある土地の名前などなど…。

我が国って名字の種類も多いですが、名前の種類も多いですよね。

私は、何か…しようとした時に、心の中で自分の名前を呼びます。

何かを決める時、おそらく今までも何万回と呼ばれた名前を自分で呼んでみます。

これでいいの?? そっちでいいの??

迷った時、たちどまった時、これからも呼ばれ続ける名前を。

テストでわからない問題が出てくると、自分の名前を丁寧に書きなおしてました。

一番自分の身近で、見守ってきてくれたのが自分の名前。

ひょっとしたら、お名前をつけた方が、既に亡くなってる方もいらっしゃるでしょう。

でも、その想いはこの先もずっと生きています。

最初から最後まで一緒の名前を大切に思っていけば、名前もまた助けてくれるような気がするんですよね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月25日 (月)

夏バテ防止だ!牛肉弁当

夏もそろそろ終わりです…。

先日は近所の花火大会があり、ベランダから見ていました。

やっぱり近くだと音がすごい!火薬の匂いもしてきて迫力も満点

ゆく夏を惜しみつつ、涼しくなってきた風に身をゆだねておりました。

さて、夏バテというのは、これからですぞ!!

朝晩涼しくなってきて、からだも夏の疲れが出る頃…。

そんな時こそスタミナつけなくてはっ

今日は、牛肉弁当専門店「柿安」さんです。

 

   201408251738000

このお弁当、上からではわかりませんが、具の下に蓮のきんぴらが敷きつめられているのです。

その下には細く切られた海苔が敷いてありんす。

こまかい蓮や人参がおいしいっ!!

そして、牛肉がおいしい!!

ごはんもおいしい!!

ほうれん草は、ゴマ油で炒めてあるような味で、まわりのお肉やごはん、きんぴらととてもあいます。

しつこくなくて、夏の終りにぴったりですよ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月24日 (日)

Kan kan kanbe 第34回

家康…官兵衛の4つ程年上ですが、親子ほど違うように見えますね。

たぶん、家康の最期まではやらないのだから、もう少し若手俳優でもいいような気がしましたけれど…。

というわけで、今回は小六の死からはじまって、大友宗麟の要請を受けて九州に出陣するのに、秀吉の家臣はいや、ましてや大友には加勢したくない吉川元春をどうやって引っ張り出すか…というところ。

元春にこんなにスポットがあたるのは「毛利元就」以来でしょうか。

本来は数々の武勇伝とともに猛将として知られる元春ですが…。

ご存じ、父母ともに同じ長兄と、弟(隆景)と3人で力をあわせた方が…の三本の矢の逸話で有名ですね。

   Rimg0347

死の床に官兵衛がいたかは…ですが、小倉城で亡くなります。

翌年息子の元長も病死してしまいます。こちらも武勇の誉れが高いですね。

さて、秀吉は妹を家康に嫁がせたあと、実母を人質として家康にさし出します。

このあたりは、今までの大河だと秀吉が主人公でなくても、ちょっと時間をさくところですが、ささっと流れていきました。

普段からおねと仲が良かったらしいのに、今回は全く出てきません。

このお母さんより先に、あさひは亡くなるのですが、仲のよかった旦那様と無理くり別れさせて、家康に押しつけたから…なんて。

天下人は家族を巻き込んで不幸にしていきますね。

あまりの登場人物の多さに、この時代を描く難しさがあると思います。

自分の好きなエピソードがはしょられてる!!と思いながら見ている諸兄も多いのでは??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月23日 (土)

miki食べある記~八重洲~

ランチ女子会、本日は八重洲のホテル龍名館、フロント(15階)のところにある、「花ごよみ」さんです。

ランチブッフェですが、土日は「ブランチブッフェ」となるようです。

季節でメニューもいろいろ変わるのでしょうが、大和豚のしゃぶしゃぶ、牛すき、揚げたて唐揚げ、肉玉などの肉派も喜ぶ品が並んでいました。

天ぷら、温野菜などもありますが、全種制覇はとてもなりませぬ。

ごはんの近くに「ごはんのおとも」というコーナーがあり、とろろも置いてありました。

まぐろのおさしみと一緒にやまかけにしてみました。

Eriちゃんは、生たまごもかけていました。

お腹いっぱい。

たこ焼きやいかを焼いて串に刺したものもあって楽しいです。

コーヒーもおいしい。

 

  Rimg0221

13:30ラストオーダー(食事) 14時までお飲み物の提供あり。

ラストはマンゴーとパッションフルーツのシャーベット(スタッフにお声かけ下さいとある)を食べましたよ。

東京駅日本橋口から5分くらい。呉服橋の交差点のところです。

帰りは、Asamiちゃん大好きなエシレと、Eriちゃん、Yokoちゃん御用達のチョコ専門店ラ・メゾン・デュ・ショコラに行きました。

2つで1000円のチョコのセットも。(*゚▽゚)ノ

不景気といわれていますが、お店は、女子でぎっしり。

となりのマカロンの店も大賑わい!!!


最近ランチブッフェに行くと、夜ごはんいらない感じ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月22日 (金)

お見舞い申し上げます

また大きな災害が…。

広島には、父が赴任していたこともあり、よく行ったものです。

お友達が結婚して広島に住み、泊まりがけで遊びに行ったことも。

広島カープのファンになってからは、球場へ他県の子と観戦しに行ったり。

歴史もありながら、都会で、洗練されていて、それでいてすぐ大自然があって、とても好きなところです。

  

  R0010231

以前、やはり洪水で被災した地域で、かなり時間が経過しても、絨毯にしみ込んだ水をすすって頑張って生存した方がいたと聞きます。

このたびも、72時間以上経過しても、あきらめないで。

救助活動も大変そうです。

今夜も夜通し、だそうです。

どうぞ、ひとりでも多くの方が助かりますように…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月21日 (木)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第28話~

2話あわせて81話ってことでご勘弁を!!( ̄▽ ̄)

本日は第82話ということになりますです。



これは、まだまだ怖がりだった小学生時代の話です。

九州に住んでいた頃に通っていた小学校には、運動場の端に小屋のごとくトイレ棟が立ってました。

公園のトイレみたいな感じ。

4つ並んで個室があって、棟の中には向こうからもこっちからも入ることができるんです。

放課後グラウンドで遊んでる時に、トイレに行きたくなったら、みんな校舎に戻らず、そのトイレを利用する、みたいな。

ある時、そのトイレに行ったら、お婆さんが買い物かごさげて向こうの入り口から登場。

今よりセキュリティは甘い時代といえど、一般人が入ってきてはNG。

一瞬、ギョッとしたけれど、買い物帰りにもよおして、よったのかも。

一番向こうの個室に入るのが見えた。

  Rimg0021

おいらは、一番手前…。

お婆さんが扉をあけて個室から出た気配。。。

すると、向こうから2番目のトイレにふたたび入った音が…。

違う人が入れ替わりに入ったのではない。

なぜなら、お婆さん、何かしゃべっているから。

そして、出てくる…。

すると、次に何かいいながら、向こうから3番目、つまりおいらの横の個室に入ったみたい。

  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル    こわいよ~~

       えいっ!

向こうが力づくであける前に、こちらから思い切り扉をあける。

       ひいいいいっ 

案の定、婆さん仁王立ち!!

買い物かごいっぱいに、トイレットペーパー ハケーーーーーン!!

  
   どっどろぼーーーーーーっ!!! ∑(゚∇゚|||)


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月20日 (水)

あわせて81話に…実りなし ガク

と、いうことで…。

昨晩の検証を……と、その前に。

母の左足がなぜか腫れて、包帯ぐるぐるまきになっとった。

スポーツクラブ行ったりして、朝からまったく何ともなかったのに、買い物からの帰り、家に近づくにつれ、急に左足の甲が痛くなりだし、ついには歩行も困難になったという。

これが、おいらの左足ならば、夜中の「左足あたりから聞こえてきた歌声」にむりくり関連づけた上、大仰な話にたたきあげることができたのだが…。

医者は「あわない靴をはいたのでは?」と言ったみたい。

もう何年も履いている、単なるサンダルゆえ、それは違うと思われ。

これは、左足に気をつけなさいと、何かが警告しているのかな??

    Rimg0174

それで、私は深夜1時30分すぎに寝たにもかかわらず、目覚ましもかけずに、きっかり3:00に目が覚めましたよ。

この偉業に、すすすすすごい\(^▽^\)(/^▽^)/ などと感動。

ではなく、耳を澄ますことに。

変に起き上ってガサガサしたので、歌が聞えなくなった反省より。


  
    しーーーーーーん 



    ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー


ありゃりゃ 何も聞えませんてば…。

真っ暗闇に目も慣れてきて、新聞屋さんの足音までが軽快に聞こえてきた。

なんだったんざんしょ…お見舞い申し上げます。

尚、本日、母の足も何事もなく、痛みもないそうです…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月19日 (火)

80.5話ってことで…

夜中に必ず何回か目が覚めます。

疲れているとかいないとか、睡眠時間の短かい長いに関係なく、1回以上目が覚めます。

たいていは目が覚めた時に時計を見ます。

そして目が冴えるかというと、そのまま…また寝ます。(*^-^)

「まだあと○時間も眠ることができるっ!!」

二度寝の真骨頂!

そして、時計をみた時 2:22だったり 4:44だったりすると…

「おっ!!ラッキー(・∀・) いいことあるかも!!」

と、また深い眠りに。

  Rimg0167

毎晩夢をみたことが意識できてるので、「眠りが浅いのでは?」ともいわれますが、血圧が低い割には、寝起きがだるいとか重いとかありませんから、ちゃんと眠っているのだと思います。

そんなゆうべ。。。。

夜中に目が覚めて、ガラケーのサイドボタンを押すと 3:00

やったぁ。ぴったりだ!! 寝よっ!!

そう思ったら、足元から何やら歌声が聞こえてきました。

足元といっても、直接的に聞こえてくるわけじゃなくて、こう、壁1枚へだてたような雰囲気…

何人か…子供達?? お隣さん?? 夜中に非常識だな…と思ったものの、お隣は最近越してきたばかりでお子さんはいらっしゃらないと気づく。

CDとか?? ラジオを壁にくっつけてるんかな…。

寝ぼけてるか?? 夢をみているのか??

しかしブログネタのためには、確かめてみないと、などと思い、からだをきちんと起して、壁に耳をつける。

なんか違うみたい。

声もしなくなった…。

寝よう…。

横になる。

…やっぱり、左足の方から聞こえる。隣かなあ。

何歌ってるのかわからないほど小さい声だけど、数人。

ああ、クローゼットの中からかなぁ。

眠いから、明日確かめよう…。ごめんなさい、皆様…今晩確認します。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月18日 (月)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第27夜~

怪奇譚もいつのまにやら、もう80話…。

季節的に、テレビでも心霊番組やってたり、イベントも夜通しやってたり、と盛り上がってますね!

そしてその真贋のほども話題にのぼるわけです。

だいたいつつかれるのが、パターンが決まっていてどこかで聞いたことがある、使い古された話の焼き直し、みたいな??

まあ、ちょっとさらっただけでも同じような話がたくさん。

つまり、日本人が好きなんでしょうね。

1.友達と好奇心から、大人達に行ってはいけないといわれている場所(空き家、祠、堂等)に行く。

2.奇妙なできごとに遭遇(見たり聞いたり拾ったり)

3.同行した友達発狂。

4.帰宅して話を聞いた大人半狂乱、激怒。

5.大人だけ集まって何やら相談、その後、当該人物(含話し手)達にかかった呪いや何やらを、力のある人(霊媒師やら寺の住職)にといてもらう。

6.後日談で少し謎解き…

こんな感じで、いくらでもつくれる、らしい。

文章がうますぎても、粗すぎてもつっこまれる。

   Rimg0203

ほんとに怖いのって、友達連れていかないで、自分ひとりでやっちゃったりした話では??

なぜにつるんで、仮にA君、B子、そしてB子の弟、とします。なのだ。

「またかいっ」と、私もよくつっこみます。

そんな私がただ1度、本気で怖いと思ったのが、Yumiちゃんから聞いた話です。

最初に聞いた時、全身総毛立ち、めまいがしたものです。



Yumiちゃんが大学生の頃、夏にサークルの合宿で泊まった宿でのできごとです。

ちょっと古い民宿で、トイレは和式。

夜、Yumiちゃんはその雰囲気いかにも、なトイレに入りました。

すると、素足のふくらはぎを かしっ と誰かがつかむ。

  はっ!!  Σ(゚д゚lll)

としてみると、毛むくじゃらの人の手  

ほどの…

  ぐんそう キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

(注)軍曹とは、外来種の大型の蜘蛛、アシダカグモのこと。敬意を表してそう呼ばれている。

     ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||


そうなの、心臓がきゅーーーーーっとなって、涙があふれたわい。

幽霊の話は怖いと思わないが、こっち系はだめよ~ダメダメ…。

Yumiちゃんは、おいらのことを霊感強いよね、といつも言うけれど、蜘蛛がふくらはぎに取りついても、涼しげに語る和風美人のYumiちゃんにはかなわない(笑)

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月17日 (日)

Kan kan kanbe 第33回

なんだかんだで2/3程ストーリーが進んだ、というところでしょうか。

前回で父を見送った官兵衛でしたが、今回は洗礼を受けて、キリシタンとなるところまで。

天下惣無事を掲げる秀吉に対し、天下惣無事など絵空事!とわざと挑発した道薫(村重)に深い悲しみを見出した官兵衛が、入信を決意します。

結局、いい話でしたが、ここに1話まるまる全部使ってしまいました。

息子又兵衛に筆を渡して、ついに村重はこの番組をあとにしました。(翌年死去とナレーション)今回の大河、かなり出番がありましたね…。

こうやって、官兵衛との因縁の関係が終わります。

村重の慟哭…田中さん、さすがでした!! o(*^▽^*)o

  00260060

秀吉といえば、成り金の証のような豪奢な「黄金の茶室」ですが、利休が眉をひそめた、いや利休こそが設計から携わってたなど諸説あるようです。

わびさびと金が結びつかないわ~。

そして、茶々…。

目も鼻もなんもかも丸くて健康的でかわいいんだけど…まったくイメージと違う。悲しいほどに。

憧れの(三国一の美女といわれた)お市に一番似ていたという、キリッとしつつも、儚げで哀しい美女…秀吉の命にて、子供だった兄も殺されて、となったら、どんな葛藤が??

元気な町娘の方があってね??

これから秀次と対立したり、難所が待ち受けていると思うけど。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月16日 (土)

怪奇譚からセルフダイビングのおすすめ

第79話は、初登場のFUJIKAZE様、奥様とバディダイビング@大瀬でのできごとでした。

それで…ダイビングなさらない方への補足です。

ダイビングは、通常、ガイドさん(山における山岳ガイドさん、札所めぐりにおける先達さんのような…)と一緒に潜ります。 

その海に慣れているし、旬なものもよくご存じのガイドさんについて行くと、添乗員さんと一緒の旅行みたいで、安心度も増すわけです。

ただし、その海域にすごくなれている、どこに何がいるか把握している、またはFUJIKAZE様ご夫妻のように、カメラ派ダイバーの方々は、ほかのダイバーに気をつかわず、存分に写真を撮れる、ということで、あえてガイドはたのまずに、登録をしてタンクを借りる、そして2人以上にて潜る…というのがセルフダイビングです。

海外では、最初は一緒にガイドさんが来て、「君らはあっちに行くといいよ」と離れ、最初のところに戻るか、そのまま浮上するか、とりきめ通りにExitすることも多いです。

   R0010258

浅場に戻ってきた時、自分って1分にどのくらいキックするのかな、どのくらい進むのかな、とか意識してはかってみたり、1本目はガイドさんと、2本目はさっき潜った逆コースをバディといってみるとか、練習して、セルフで潜るとぐぐーーんと上手になりますので、おすすめですね。

陸上でも方向音痴な私が、海ではいっそう…と思っていたのですが、先生方に「陸上では何を目標にする?銀行とか?海にも○○銀行みたいなのがあるんですよ~」といわれ、特徴のある岩などをおぼえるようにしました。

もちろん無理は禁物ですよ。

はじめたばかりでしたら、やはりガイドダイビングが基本です。

よく「日本のダイバーは金魚のふん」などと揶揄する人がいますが、金魚のふんけっこう!てか、ガイドの前にまわらないようにしましょう。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月15日 (金)

世界平和…

終戦記念日ということで、各地でいろいろな式典がありましたが、戦没者の親族の方もずいぶんお年を召したりして、この暑いのに大変そうな印象を受けました。

ミクロネシア、東南アジアなど、我々が潜る海は戦地となった場所が多いのですが、最近ダイバーじゃない方のブログの中で、ダイバーが、遺骨などとピースして写真を撮っていてなげかわしい、などと書いてあるのを読みました。

ダイバーじゃないと信じたいですが、不謹慎ですよね。

   

   00260058

未来ある人々が、永く続く平和のために、つらい戦地に赴きましたが、今の日本を見たら…さぞかし仰天されることでしょうね。

こんな未来のために…と、がっかりされることも多いかと…。

この先戦争がおきたら、大事な大事なあの人もこの人も戦争に行って、現在ニュースを見ながら「ひどいことするなあ」と言っていたことより、もっとひどいことをするようになるかもしれません。

スポーツも勉強も恋も家族も、みんな大空の彼方に。


すごく単純に、世界平和を望む今日です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月14日 (木)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第26夜~

お盆ということもあり、3晩にわたって、以前よりコメント欄にてご参加頂き、百物語をつないで下さってる方の中から、およせ頂いたお話を再掲載させて頂きました。

まだたくさんあるのですが、ぜひ過去ログを彷徨って下さい。

私は狙われやすいんだから~というラグ様のコメントや、私も大好きサモエドわんのオーナーikutan様より、初コメが~という驚きのコメント、ふと眼がさめたら、たくさんの人影にのぞきこまれていたAIR様などのお話、夭折したクラスメイトの話がせつないらんちゃん様、いたいけな子供の魂の彷徨いはかわいそうとスカイチャリー様、体験談のあと「そうです。私がY先生です。」というY先生ことよんじ様。

今年もぜひ、お越し頂き、お話していって下さいね。

  R0010224

さて、最近の話です。77話はtetujin様、今宵は78話になりますね。

夜中に「さあ、もう寝るべか」と、部屋の電気を暗くしてベッドに入り、テレビのチャンネルを変えようとしたのだけど、リモコンがまったく動かない。

すべてのチャンネル、タイマーも、オン、オフも…。

さっきまで正常に作動してたし、もう電池切れかい??

テレビのところまで歩いて行けばいいんだけど…

たいした距離じゃないのに、ベッドから出るのがめんどくさいxx

テレビは枕の先(奥?)にあるので、画面は腹這いにならないと見えないんたけど。

リモコンたたいたり、ふったり、電池入れ直したり、いろいろと格闘したけれどダメ。

ふいに、画面が一瞬暗くなったので、テレビの方を見る。

すぐ、CMがはじまった。

その暗転からCMまでのわずかな時間、本棚とテレビの間に

    げ  誰 ・・・・??    Σ(・ω・ノ)ノ!

ま、確かに人一人座れる程のすきまはありますよ。

  だからってさぁ(ノ_≦。)


部屋の電気をつける。

気のせいか…?;:゙;`(゚∀゚)`;:

電気を消す。

おいっ!!  (・_・)


なぜかきかないリモコンをそっちめがけて、オフッ!!


すべてが消えて、暗闇と静寂だけが残りました。

あれ以来、ふとぅぅぅにリモコンは動いておりまする。
  


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月13日 (水)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~お盆SP3

お盆SPということで、3年前からはじめた怪奇譚のコメント欄を使って、ご参加頂いた中から、再登場願う企画です(とはいえ私の独断と偏見、趣味によります)

ご常連のtetujin様は、ダイバーでいらっしゃいますので、個人的には海の中の話をご紹介したいと思いましたが…こういう、やっちまった風絶望感が漂うお話もまた好きなので。

どうせtetujinさんのブログに載ってるんだろっ!と、このmikiログを素通りしていくのはやめましょうよ(笑)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:

その夜から、それが始まった。

深夜にアパートの部屋で寝ていると、ガンガンと誰かがドアを叩くのだ。
その音が聞こえると同時に、俺は金縛りにあって身動きが取れなくなってしまう。
必死で、手足を動かそうともがいているうちにドアを叩く音は止み、そして、俺は金縛りから解放される。
いつも、その後は、全身から冷たい汗が噴出していた。それが夜中に何度も続く。
眠りに入ると、ドアを叩く音が聞こえてくるのだ。

「金縛り」は、「脳からの指令が筋肉に伝わらず、動けない状態」を言う。
夜、眠っているときは、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しているが、夢を見るのはレム睡眠の間で、金縛りはレム睡眠と関係がある。
つまり、寝入りばなで脳が働いているのに、脳からの指令が筋肉に伝わらず、動けないことが原因だ。

小さい頃はよく金縛りに会ったものだが、大人になってからは一度もなかった。あのウェブカメラで正体不明の男を見かけてからは。

毎晩のようにアパートのドアがノックされ、しかも、金縛りに会って身動きが取れなくなってしまうのだ。
ノックの音が、いたずらではないことはすぐにわかった。
翌朝、階下に済む大家に聞きに行くと何も聞こえなかったと言うのだ。俺は幻聴を聞いているのだろか。

たまりかねて大家に相談すると、霊能者という年配の女性を紹介してくれた。
うさんくさい格好をしたその中年女は、ひととおり話を聞くと、「朝になるまでは絶対に扉を開けるな」と言っただけで一万円を請求してきた。
どうやら、ウェブカメラに写っていたのは、やはり幽霊だったようだ。
でも、俺は恨まれることは何もしていない。ただ、ネット越しに目が合っただけじゃないか。

すでに一週間が経とうとしていた。毎晩、寝入りばなにドアを叩く音が聞こえてくる。
そして、その間中、金縛りになっていた。眠る時間をいろいろ変えてみたが同じだった。
ここ数日は、まともに寝ていない。

睡眠不足からくる頭痛で、どうにかなりそうだった。
そして、とうとう、気を失ってしまったのかもしれない。
目が覚めると、あたりが明るい。
<ああ、ようやく朝か> ドアを叩く音も止んでいる。目をこすりながら、よどんだ空気を替えようと、窓を開けた。

外はまだ、ま っ く ら だ っ た。


…ご愁傷様としかいいようがない。平成雨月物語…的な(感想も同じでお許し願いたい)

  

  01610079


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月12日 (火)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~お盆SP2

今までコメント欄に寄せられた体験談の中で、miki的に「ぞわっ」としたものを、再度お届けしているお盆SPでございます。

日本人って、すっごい化け物(クリーチャー)が出てくる話より、どこか静かでせつない話が好きですよね。

まあフランケンシュタインは別として…。

桁ちがいに強い霊感の持ち主ちゃこ。さんは、いろいろなお話をして下さいますが、こういう「手放したはず」のものが「帰ってくる」系にぞわっとする私が選ばせて頂いたのが…。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ちゃこ。さん 2012年秋より。


当家には、因縁が強く、所持した際に不幸があったので、処置に困った結果、やむなく神社預かりになった一品があります。それは父の姉のご主人が炭鉱夫だった頃に手に入れた大変珍しくて奇怪なものです。



石炭の採掘場所に珍しく空間が出現して、皆さん大変驚いたのです。

それがそもそもの事の起こりです。その空間の中ほどに一抱えもある柱が(背丈ほど)あったんです。先端は平たくてとんがっていました。その存在が奇跡のように思えたので大変な騒ぎになったのだそうです。

大金で買われるような事にもなったのですが、巡り巡って第一発見者で最初の持ち主の叔父の元にそれは戻ってきたのです。なぜか、それを手に入れた者は不慮の死を遂げる、あるいは不治の病で亡くなる。で、気持ちが悪いとされて大金も必要なく舞い戻ってきたのです。

果たして入手後、その叔父も癌でなくなりました。その品物の引き取り手がなくて、とうとう、物珍しさと言うよりも責任感が強い父がそれを引き取ることになりました。

して、、やはり、我が家でも母が当時としては手に負えない病気で九死に一生を、、妹が大やけどを二回も、、。母が流産、、私も大事故で死にそうになりました。で、、やはり、それは何ともし難いことなので叔父の郷里の北海道の阿寒の某神社に奉納されました。

石炭層なのにその柱は鉄で出来ていました。その先端には表面から3cmほどの厚さで或る形というか、浮き彫りにされている跡がそのまま保存されていました。

  人足跡です。

誰かが、それを彫刻したものではなくて、そこに踏み込んで足型がそのまま浮き出たものでした。札幌大学で調査をした結果では、その足型には表面に詳細に刻まれた足の指の指紋らしきものが残されていたのです。もちろん私も家にあるときに見ていますが、五指の大きさも、足の指の間隔もそれ、人のものと同じでした。当時の私の足のサイズは26,5です。ほぼそれと同じです。

なんとなく大金の夢が膨らむことなのですが、災いを呼び込む物なので永遠に封印されてしかるべきものと今では執着もなくて遠い過去の記憶に埋もれそうな事実です。

あれを叩くと、「キーン」と鳴る鉄特有の音と、異様に重い記憶だけが今も忘れられません。

土踏まずや指の隙間の具合が恐ろしげで、物自体が黒く光る物体です。

見たければお連れしますよ、、。mikiさん。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちょっとだけ見たい…。

  Rimg0194

↓↓きたよ~よんだよ~↓↓ でクリック頂けたら幸甚なり~!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月11日 (月)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~お盆SP

百ものがたりにのみ御来訪頂く方、こんばんみ(○゚ε゚○)

今までご協力頂いたライターの方ですが、2011年よりあいうえお順に

 AIR様

 スカイチャーリー様

 ちゃこ。様

 tetujin様

 麦様

 ラグ様

 らん様

  よんじ様

まことにありがとうございます。

過去ログめんどい、と仰る諸兄のために、特にmiki的に「おおっ」というお話を再登場させようという企画です。

これは、もちろん物語の数には入れません。

お盆ですのでね。スペシャルってことで。

   Rimg0128

2011年夏、麦様より 

麦様は私の大好きな黒柴わん麦ちゃんのオーナー様で、私が麦様ブログにおしかけておつきあい頂くようになったのでございます。


時はお盆中、ご友人と朝までお酒を飲み、盛り上がっていらしたそう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最後まで残った私以外の2名は昔から霊感が強く、これまでいろんな体験をして来たのを高校生の頃からリアルタイムで聞かされてきたのですが、やはり徐々にそっち系の話しになり、私は始終鳥肌だらけになっていました。

その中で、1番鳥肌ものだった話が・・・

いつだったか、深夜番組で、ロケバスからレポーターが降りてくるシーンがあって、路上駐車しているロケバスを歩道側から撮っていて、バスのドアが開いて、車中でレポーターがマイクを持ってこれからの展開を話している映像に何故かオカッパ頭の可愛い女の子が写り込んでいて、ジィ―ッと画面を通して私を見ている感じなの。

良く見ると、女の子の首くらいから下は映ってなくて、窓越しにバスの向こう側から見ている女の子が映ってるのかな?とか可能性を考えても絶対にありえないし、おかしいの。

ロケバスの窓ガラスには全てスモークが貼られているし、仮に道路側から女の子がロケバスを覗いているとしたら幼稚園児くらいの子供が脚立や抱っこしてもらわずにロケバスの窓に普通に正面向きで映るはずないじゃん?

それに、レポーターと同じくらいの立ち位置にいないとあり得ない映り方だし、でもレポーターは普通に女の子の方を向いてフリップを持って喋ってるし、そこで、あっ!霊じゃんって思ったのぉ~(寒)

でも、どぉ見ても私を見てるってしか思えない動きと目線なの。番組がどぉって事じゃなくて、きっと私目当てで映り込んだ霊だと思う。久々に怖いって感じる霊だったから、TV消してお風呂に入ったの、そしたら脱衣所で携帯が鳴っているのが微かに聞こえてたんだけど、シャンプーしてたから後でいいや~って思ったら、すぐ耳元で「電話!早く出てよ・・・」と何度も知らない子供の声が!!!耳に息がかかるくらい側で聞こえたからビックリして、慌てて携帯見たら、知らない番号からの着信履歴がたくさん入ってて、怖くて怖くて、こんなに怖かったの久しぶりだったよぉ~

との事でした。。。

との事でした…Σ(゚д゚lll)

女性の声より、子供の声の方がこわいかもxxよ??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月10日 (日)

Kan kan kanbe 第32回

小牧・長久手の戦いは、先週と同じようにテーマ曲の前に終り、池田恒興らは、また報告の中であっさり「お討ち死に」と(はやっ)

やはり合戦シーンよりも人間ドラマ中心ということですかね。

今回は官兵衛の父職隆が、その生涯を閉じるまで。

長政の迷いに対する祖父としてのアドバイスなど、またそのあたりの尺が長くて、長宗我部元親は、数秒土下座シーンで降伏。

長政もまだ10代なので、むずかしいところ…。

嫁はもっと若いのですが、姑にケチとか出過ぎたことをいっていた。

そして秀吉関白に…(どんどん進む)

官兵衛はなぜか次回、道薫の話を聞いて洗礼を考える、という流れのよう。

    Rimg0533

その2年ほど前に入信したのが一般的な説ですよね。

ばたばたしている流れのようで、また村重との話が長いのかな。

因縁の二人とはいえ…。

このドラマ、男性陣会議中に光やおねが「との~」とか「おまえさま~」とかいって割り込んでくるシーンが多いのですが、実際はあまりなかったのでは。

現代風といっても、我が子をハグとか絶対ないと思う。

せめてそっと両手をにぎりしめるくらいかと…。

女性の内助の功にスポットライトをあてるのは良いのですが、もっと男衆の荒々しい感じを出して欲しいと思ってしまうのは、私だけか…。

徳川と激突!!をさけるために、官兵衛がちょっとした話をしただけで「わしがまちがっとった!!」と、秀吉もあっさり。

残り回数も少なくなってきましたが、失速しないよう見守りたいと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月 9日 (土)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第25夜~

第75話は、第74話(昨日の24夜)のコメ欄、tetujin様に飾って頂き、本日第76話は、それで思い出した話を…。

私の入学した小学校は静岡市内にありました。

1年2年と担任だった佐藤先生から聞いた話です。

ご出身は…どこだっけ。

とにかく、すごい田舎で…というのはよく仰ってましたね。

先生の家の周りは山、川、田んぼと畑ばかり。

とにかく大自然の中で育ったらしいです。

子供の頃、いつものように遊んでいたら、早くに亡くなったはずの先生のお父様が遠くからこちらをみている。

かけよる先生。

お父さん、どうしたの?

「おまえはこんなに遅くまで遊んで。早く帰らないと、キツネにばかされるぞ。」

懐かしい笑顔です。

はあい。お父さんも一緒に帰ろっ!

お父さんと家に帰ると、お母さんの姿がありません。

せっかくお父さんと一緒なのに。

お父さん、お風呂がたけてるよ!! 

「おまえが先に入りなさい。そのうちお母さんも帰ってくるだろう。」

わあい、お父さんが帰ってきたぁ!!

ざぶんっ!!  

  R0010256


「おまえは!! 帰ってこないと心配して探しにきたら!! 何やってんだい! こんなところで!!」

あ、おかあさん!! お父さんがね、帰ってきたんだよ!!

「この子ったら、キツネにだまされたんだねっ!」

先生は腰まで肥溜につかっていたそうです。


平成ダイバー諸兄には、なじみのないコエダメかもしれないですが(おいらも見たことはないが)昔は、肥料として再利用されていた○○○なのでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月 8日 (金)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第24夜~

2011年の夏から足掛け3年。

だんだんと百に近づきつつある怪奇譚です。

73話はtetujin様でゆ~れい~ほ~ 

今晩は、74話となります。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

以前虎ノ門で働いてた頃、近くですが新社屋に引っ越しをしたんです。

愛宕山の近く、お寺がたくさんある地域で、火消しはあの「め組」の持ち場だったみたい。

とにかくとても古い街です。

真新しいビルの1階に管理人室、横にエレペーター。奥にだだっぴろい使われてない部屋(帰りに海に行く時用に、キャスターバッグをよく置かせてもらってたな…)

地下に資料室、エレベーターは1階までで、地下には階段で行くしかありません。

まあ、地下なんぞ、めったに用事もないわけですが、管理人さんが地下に降りる階段付近で、赤い着物を着た女の子の幽霊を見た、などというので、資料室は誰も近づかない場所となっていました。
  

  Rimg0222

そんなある日、監査か何かで、とある資料が必要とあいなりました。

我が部署は担当部署だし、地下のカギも管理している。

とある資料は、もちろん地下の資料室に。

ただし、誰も行こうとしない。案の定。

で、私の出番です。(こういう時だけ存在価値あり??)

地下に降りるとドアがあり、ドア横に電気のスイッチがありますが、だいたいの場所がわかっているので、「めんどくさい」という理由で、電気はつけず、あかりとりの窓からわずかに差しこむ光をたよりに資料さがし。

そう、半地下というか、完全に地面の下じゃないんですね。

赤い着物の人がいたら、探すの手伝ってもらおうとしたけれど…。

 けっこう量あるし!!

いっぺんで済まそうと、バインダーなどをまとめていると、、

 ピタ ピタ ピタ… ん、なんか階段を降りてくる?

誰か手伝いに来てくれたか?

「重い方持って下さいよっ!!」  ドアの外に向かって叫ぶおいら。

 スタ スタ スタ

ちょ…帰るんかいっ(-_-X)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月 7日 (木)

ひややっこにみじん切りの生姜

水陸両用だったのか…。

がーちゃん。うらやましいぞっ!!!

今日も暑かったですねぇ。関東地方。

明日からは、少し落ち着くみたいです。

とはいっても32度とか、やっぱり暑めですね。

お散歩のわんこもへばっているような…。

夜にお散歩している姿をよくみかけます。

日中はアスファルトの上も、太陽の照り返しも暑い(熱い?)のこの上ないですからね。

また、台風も心配されます。

すでに、先週台風がきたところは、地盤がゆるんでいますし。

気をつけて下さいね。



今日の冷ややっこは、みょうがとしょうがと白ゴマ、オクラとおろしポン酢をかけて頂きました。

生姜はすりおろしが定番ですが、みじん切りにして豪快にトッピング。

食感がいいし、私は好きですね。おすすめですよ!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月 6日 (水)

こんなメールに注意

フィッシンググメールは時々来ますが、最近よく来て今日も来たのが

スクウェア・エニックスの名を語るものです。

件名は「常確認のお願い???」というもの。

メールの内容はさっぱりしていて、

 

いつもお世話になっております。
お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。
※そしてアドレスが記載されています※

通常、企業からのメールですと、「このメールにお心当たりのない場合は…」とか、決まり文句がたくさん書かれています。

それがない。担当部署の表示もなく、怪しい限り。

だいたい「常確認」ってなんだい?  日本じゃあないね。出どころは。

  

 

  00260050

 

そして、検索すると案の定「これは詐欺だからひっかからないようにね!」と、たくさんの人が警鐘を鳴らしています。

今、いろいろと悪質な詐欺が横行していますが、日ごろからよく知っている企業名を使われると、うっかりクリックしてしまうかも。

最近、有名企業から個人情報が漏れるという事件がありましたが、その後は「あなたの個人情報が漏れた可能性があるので…」という、事件を利用した手口まであるそうです。

そんな悪いこと考える暇に額に汗して働くんだなっ!!

人をだましてお金を手にした人の行く末って…大叫喚地獄!!

でしたっけ??

他人のものを奪うために嘘をついたものが行くのが随意圧処

    逝くがよいっ!! (`◇´*)

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月 5日 (火)

あかんだろ

スポーツクラブに行く時間帯は、通常は平日夜、土日の午後などですが、その時間帯はだいたい勤めている人が多いですね。

今は夏休みなので、午前中から子供用のプールレッスンなどがあり、すいぶんにぎわっているそうです。

子供にはたいてい親御さんがついてきて、レッスンを見学しています。

幼い兄弟をつれてくることも多いです。

その様子はスタジオから見ることができるのですが…。

  R0010256


だんだんと小さな子供達があきてきて、けっこういたずらしているみたいで、みかねたインストラクターが、スタジオから出ていって注意をすることもあるそう。

それは危険だからです。

それでも、母親はたいがいちらっとイントラに目をやり、あとはスマホのゲームに夢中…こんな感じだそうです。

スタジオにいた人達も皆あきれ顔。

これで怪我をしたら、クラブの責任となりますよね。(ノд・。)

スタジオ内にもストレッチマットが邪魔なところにあるので、ここ(窓の下)に置いたらどうですか、と聞いた方が、クラブより「(スタジオレッスンに来る)子供がマットに乗るので、窓があると危ないから」といわれたとか。

     はぁぁぁぁぁぁ???????? ( #` ¬´#)

このマットの上は遊ぶところじゃないのだから、乗ってはダメ、と最初に注意すれば…いいんじゃまいかっ(#`Д´)

ったく、モンペの子はモンチだからなぁ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月 4日 (月)

すいぶーーーん

各地で自然災害が大きな爪あとを残しています。

噴火に地震、大雨…身をまもるのも大変ですね。

特に夏休みで、楽しみにしていたレジャーなどでの災害は痛ましい限りです。

これからおでかけ、帰省の方、そしてダイバーの皆さん、気をつけて下さいね。

また、熱中症や脱水症をおこすことも多く、お風呂のあとのビール、おいしいけれど、気をつけないと、です。

ビールは水分じゃあ、ないですからね。

冷えたお茶もおいしいけれど、利尿作用がありますし、飲みすぎ注意ですね。

また、スポーツ飲料もいいけれど、それだけでは塩分が不足すると、新聞にも書いてありました。

なので、私は朝おきたら塩こんぶを食べるようにしています。

大好きな納豆にいれたり、おかゆに混ぜたりしてもおいしい。

もちろん、梅干しも。

暑い夏を乗り切りましょうね!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月 3日 (日)

Kan kan kanbe 第31回

テーマ曲のはじまる前説みたいな数分で清洲会議は終ったのでした。

たんぱくだわぁ(*`ε´*)ノ

官兵衛が座って、地図に碁石を並べつつ簡単に賤ヶ岳も終り、あっという間に勝家が自害してしもた…。

しかも、「そうか…勝家が自害を…」などと秀吉は感慨深げでしたが、「お市様」のことを何より気にかけていたはずでしたのにスルー。

というか、それは誰もが知っていることなので、いわずもがな??

お茶々が城にやってきて、今回はおしまい。(;´▽`A``

なんだよ~~ 尺の使い方が変じゃね??

道糞の行に時間を使いすぎかと。

次回は「さらば父よ」という題なので、小牧・長久手の次の年に、職隆が亡くなるわけですから、さらに2年くらい先に行くんですね。
  

   R0010261

いい感じで結婚が決まった長政と糸…この時糸、11歳。

小牧・長久手の戦いの年に結婚したといわれています。

ゆくゆくは家康の養女と結婚するために、この嫁と離縁するんですよね。ふんっ (-゛-メ)

怒った蜂須賀家は黒田家と長きに渡って没交渉。

長政の洗礼名ってダミアンですって。なんか…。

あ、天正12年に官兵衛は入信しているけれど、これもナレーションでさらっと終らせるのかな。

ちなみに長政と糸の間に娘がひとり。

その娘は井上九郎右衛門(高橋一生氏がかっこよく演じてる)の息子と結婚します。

主君の娘を嫁にもらうのは誉れだったようでがす。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月 2日 (土)

100 50 80 さて何の数字だ?

部屋にいながらにして、3つの花火大会が楽しめています。

ビールと、本日のおつまみはレバニラ、なぜか、歌舞伎揚げ…。

おっさん夏休みの様相を呈しております。

浴衣などはなし、ランニングに短パンといういでたちでございます。

気楽なかっこうがおうち花火のよいところですね。

  00030001


いつもですと、お盆あたりからおかしくなる鼻ですが、すでに「秋の鼻」みたい。

意外と早く朝晩が涼しくなるかもしれません。

早いもので8月、今年も後半ですね。

なんだか、夏なのにまったくさっぱりしたものを食べたいとかなくて、しらない間に6キロほど、増えていました。

今日は、少しからだを動かしてから血圧をはかったのですが…。

でました。 100 50 80

血圧の上、下、脈/分です。

どう運動した後ら、こんなにきっちりした数字が出るのてしょう。

はじめてです。だいたい96 58 64とか、105 64 72 とか、皆さん半端な数字でしょ??

私もですよ。

写真に撮りたかった!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月 1日 (金)

取り締まって!犯罪ですよ!

最近、電車の中や街中で、わざと盲導犬のしっぽを踏んだり、とんがったもので犬のおしりを刺したりする人がいるそうです。

盲導犬は、目の不自由なご主人のために働く犬です。

ご主人と一体、つまりもう体の一部ですね。

雨にぬれてもブルブルブルをしませんし、たたかれても鳴かないように訓練されているのです。

盲導犬にちょっかいを出して反応を見たり、ご主人も気づかないことをいいことに、傷つけたりする、これは、犯罪行為だと思います。もはや「いたずら」とは言えないでしょう。

  Rimg0416

こういう、もの言えない立場の犬に対して、そんなひどいことする人こそが弱い人といえるのでは??

番犬として訓練されたボクサーやドーベルマンに同じことしますか??

がたいのいい、こわもての人のおしりにフォークとかさしますか??

盲導犬は反撃してこないのわかっててやっているんですね。

ずるいし卑怯だし。

猫を殺す、とかの行為をとる人は、犯罪者予備軍といわれるどころか、もう犯罪者として地域ではマークしますよね。

盲導犬にいたずら、も、れっきとした犯罪として取り締まってほしい。

いくら訓練されているといっても、交差点などで万一犬がびっくりしたら、事故につながりかねません。

日本て…もっと安全で、優しい人ばかりって国じゃなかった??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー