« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第23夜~

71話は、一休みコメ欄のtetujin様。ありがとうございますっ!!!

今日は第72話ですね。既出かなぁ。記憶あやふや…。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そのリゾートは、島周辺すべてがポイントとなっていて、どこを潜っても大変面白い、有名な場所でした。

ただし、ポイントによっては、危険なところもあり、潜るのに制限がかかっていました。

何回か死亡事故が起きたので、あるポイントなど、しばらく入ることができなかったぐらいです。

スタッフによると、その海で亡くなったダイバーが、夜ここ(レストラン前の浜)に、たばこを吸いにくるんだとか。

0時、日付けが変わるころ、ぽっと煙草の先に火がともるのを何人かが見たというのです。

近づくと誰もいないとか、吸いがらだけ落ちていたなどと、まことしやかな噂が流れていました。

  

  Rimg0199

そこで、です。

これは、ひとつ確かめてみようと思ったのでした。

ついてくる人も、止める人もいないのでね。

案の定ひとり見にいくことに。

現場から数分の場所に、泊まっているコテージがあります。

日付の変わる5分前に部屋を出発、海側からではなく、レストラン側からそっと近づくことにしました(怪しい)

どこからでも上陸できるので、得体のしれない輩だったりするかもしれません。

レストランは真っ暗で、もう誰もいませんでした。

抜き足さし足なダイバーですが、器材小屋の後ろで時計をみます。

その頃はGショックで、ボタンを押すと表示パネルが光ったもの。

時間になり、蚊にさされながら、しばらく待ちましたが何も現れません。

次の日もいってみることに。

翌晩は、その時間、その場所に実際立ってもみましたが、月と満天の星の下、打ち寄せる波と美しい浜があるだけでした。

というわけで、手ぶらでコテージに帰ったのでした。

ふと、コテージのドアの前の砂に、行く時にはなかった吸殻がひとつ落ちているのを見つけました。

なんて落ちもありません。

「よくいくよね」と、いわれただけですた。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月30日 (水)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~一休み~

70話は、tetujin様、フォーサイスのシェパードのようなでき、違った、お話でございました。

海の中では、だいぶ不思議体験を積まれている諸兄も多いのではないでしょうか。

私もけっこうありますもん。

海の中でしかあえない方、切のうございますね。

とはいえ、リアルの方がよっぽど世間を震撼させる事件が多くて、うっすら背筋が凍るような夏の風物詩なんか霞んでしまいますね。

最近私がゾッとしたのは、
  

  201308191154000

マンションのごみ置き場で、みたことのない柄ゆきの蜘蛛が巣をつくっていたこと。

近辺で、外来種の毒蜘蛛がみつかり、新聞に警戒するよう記事が出たこと。

鹿児島でついに、放し飼いのタランチュラがみつかったこと。


みな蜘蛛がらみですが。。

前にもいいましたとおり、近道だからと、夜の朽ち果てた墓所を通ったり、暑いからと、出るといわれるトンネルを通ったりするおなごなので…。

お化けは怖くないんどすっ!!!!!

蜘蛛が…

いっとうダメ。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月29日 (火)

スノーケリングをする前に

東伊豆の海岸線に沿って流れて助かったスノーケラーのお兄さん、よかったですね。

日焼け跡は痛々しいですが、大事に至らず…。

IOP周辺のショップでは、スノーケリング教室とかも、けっこうやっているので、これから伊豆の海でスノーケリングをしたいな、と思われる方は、本格的に海に入る前に、一度ご参加されることをお奨めします。

足がつった時の処置の仕方、セルフバージョン、お友達とのバージョン。

プール等で、スノーケル呼吸、疲れない泳ぎ方などの練習もします。

もちろん今回のようなサバイバルフロートは体力を消耗しませんが、遥かかなた、誰も見つけてくれないところまで流される場合もあります。

   Rimg0420

今回の潮流では、あまり沖にもってかれなかったようですが。

スノーケルをくわえて、体を立てれば、息もできます。

腕組みでもして浮かんでいれば、もっと体力を消耗しないはず。

フィンを装着しているので、素足よりも推進力があがります。

足は動かさなくても浮いていられますが、時々バランスとるようにゆったりとかく。

どなたかが(浮いているのは漂流時の)お手本の用、と言っていましたが、たまたま運がよかったので、これから見た人が全員うまくいくかというと…そんなことはないはずです。

フラットなかっこうで沖に出て、船にぶつかることだって。

マスクはしていたといいますが、上向いてたら、目がやられるかも。

マスクつけて(スノーケルはずす)のサバイバルフロートは、鼻に水が入らず口で呼吸できますが、スノーケルをくわえて、からだを立てれば、半水面でも呼吸ができ、位置もわかります。

水辺で遊ぶシーズンですが、しっかり準備をしたいものです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月28日 (月)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第22夜~

前回はちょっと古い話でしたので、69話は先週の話を。

このブログに時々登場するシャドウマンですが、すごく大きなものと、小柄なものと、ネットの中での目撃証言は2つにわかれているようです。

私が見たものは、巨大(2m以上) 友達がみたものも2m程度。

人のように厚みは感じられるというものでした。

ただし、ほかの目撃証言は、ちょうど「非常口」のマークみたいに、ペラい??、薄くて、やや小さい感じ、というもの。

そんな先日、20:45頃、駅からの帰り道、マンション敷地内の駐車場付近にて、私はぺらい方のシャドウマンに遭遇。

  Rimg0372 ペライ

生垣の方に、すすすっと流れるように動きましたので(ほんと非常口のマークみたい)、一瞬「げっ」と思ったものの、こりゃネタじゃわいっ!!と生垣の方に(距離は10mほど)そそっと近づいてみました。

生垣の上に木もうわっているのですが、影も形もありません。

仮に怪しい人間だったとしても、サツキが密生して身を隠すには無理な場所です。

いったん帰宅して、スポーツクラブに行く時に、今度はビタっと生垣に接近して、さっき見た場所まで行って探してみました。

防犯カメラがあれば、私こそが怪しいといえるでしょう。

やはり誰もいませんでした。

スポーツクラブの帰りもしつこく探索しましたが、あえませんでした。

   ネタにされるのおことわりっ!!

ってことなのかな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月27日 (日)

Kan kan kanbe 第30回

前回の官兵衛は、評判が良かったみたいですね。

岡田官兵衛のしたり顔がダークすぎるとか。

そんなこんなで、今回は光秀に迫る天下の大強行軍、中国大返し。

当時、野を越え山を越えて200kmの行軍は、かなりきつかったのではないでしょうか。

舗装された道を行くのだって大変な距離ですよね。

なので、光秀もびっくり。。

最後まで、小朝光秀の歩き方に慣れなかった。

噺家さん、そのものなんだもの。
  

  Rimg0362

謎も多い行軍ですが、なんか兵士がバタバタ走るシーン、マラソンの給水所の様子を呈してましたよね。

あんなだったのかな…??

とはいえ、光秀の生涯も絶たれ、いよいよ次回は清洲会議に、賤ヶ岳の戦いと…!!

われら盛政殿はご登場なさるのかしら。

官兵衛の部下に捕らわれたのだから、そのあたり??

どこをどのくらい膨らますのか…。

今日も小木茂光さんの利三様が(よいキャスティングだと思った)

「斉藤利三殿、お討ち死に」と、光秀への報告の中で亡くなってたわ。

そういえば、予告でちらり、とあの方もうつっていましたね。

千利休と一緒に…。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月26日 (土)

タイカレーに野沢菜

しばらくぶりで、スーザン家にAtsukanoと行きました。

スーザンと長男君の合作タイカレーを頂きましたよ。

都内は、今年一番の酷暑です。

暑い時にはカレーがよいですねっ!!

辛みと、ココナツミルクのマイルドさが絶妙にマッチです。

行きに買ったスーパードライ500、麦茶のように飲んでしまいました。

  

  01610079

私は、先日ご紹介した枝豆を持っていき、ゆでました。

それから、タイカレーに絶妙な組み合わせをみつけましたよ。

Atsukanoの長野のおみや、野沢菜です。

カレーに福神漬け、みたいな要領で、大量に混ぜ込みます。

サフランライスにも、ピッタリでした。

機会があったら試してみてね。

長男君とはカメラの話を、次男君とはゲームの話をしました。

オタク趣味が役にたつ瞬間です。

Atsukanoからは、ファミコンとソフト、mikiからはサターンとソフトをあげる約束を。

古いゲームがはやっているんですってね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月25日 (金)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第21夜~

第65話は、文学の香りさえ漂う?tetujin様のお話でした。

第20夜のコメント欄に登場です。

第66話は…けっこう前の話なのですが、知人Rさんが困っていたのを書いてしまうという悪行です。

Rさんは神奈川のご実家に住んでいましたが、仕事が遅くなると家まで帰るのが大変なので、都内で部屋を借りることにしました。

都内なら、やはり世田谷…以前から憧れの地。

なるべく安く借りるにこしたことはありません。

引っ越したといわれて、こちらもすっかり忘れていた頃、大変困っていると相談がありました。

      mikiさんて、除霊とかできますか??

   Rimg0181

               じょ 除霊??? 

なんと、新しい部屋では毎晩のように出るのだとか。

私はふと気になり、「新しいおすまいってお寺の前とか、神社の後ろとかでしょうか??」と聞いてみる。

以前、寺前、神社後に家を建てるのはよろしくない、と聞いたことがあるのです。

が、Rさんの家はまさに寺前だし、それどころか、神社の鳥居をくぐらないと、入り口に行けないという、掟破りのアパートだったようです。

Rさん、自分は全く「見ない」「感じない」「聞こえない」体質なので、無問題だと思ったみたい。

ところが、入居後、毎晩のように金縛りにあうのだとか。

「Rさん、疲れているのでは?? 金縛りは霊現象ではないですよ。」とメカニズムを説明。怖がらせても仕方ないし。

でも、かなり疲弊しているようなので、そちら方面に強い人に、いろいろ聞いてみることに。

そして、両刃のかみそり、米、塩少々、など持つよう指示。

何日か後、Rさんから「実は、いわれたものを身につけた夜がもっともひどかったんですよ。」と言われたのです。

金縛りにあった時に、これは霊じゃないと思いこもうとしたとたん、自分のからだをおさえる白い手がひじから下だけなんですが、はっきり見えたんですよ。


    米の量、増やしてみます??



管理人注) 上記のかみそり当は恨み返しのわざ、らしいので、一般人が身につけるのは難しいみたいです。良い子の皆さんはまねしないでね。
また、寺前…も、一概に悪いとはいえないそうです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月24日 (木)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第20夜~

第62話は久々tetujin様 63話はmikiにて(tetujin様の話で思い出したのを書きました。内容は怖くないけれど、それも1話に混ぜる根性が怖いかと)

ということで、今宵は第64話でございます。

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

仲良しKちゃんは都内に住んでいます。

その日も仕事が遅くなり、時計をみると23時をまわっていました。

都心といっても、昔ながらの家が多い古い町です。

バス通りから自分の家に入るのには、鉢植えの並ぶ一方通行の路地を入っていくしかないのですが、手前の家の塀など、竹を格子状に編んだ今時珍しいもの。

20cmくらいに大きく編んだ格子の竹垣なので、お庭が見えるんです。

その家の手前で、お庭の方からこちらを見る視線を感じたそう。

      人がいる!?

お年寄り夫婦しか住んでいない家なので、こんな時間なら、いつもしんと静まっているお庭です。

     ど、どろぼう・・??

   R0010298 

格子の前にさしかかります。

はたして、それはいました。

格子に顔をはさむ様にして立っていたそれには目がなく、ただ暗く、でも、こちらを見ているように、Kちゃんの動きにあわせて顔をゆっくり動かす。

目がないのに、しっかり目があい、Kちゃんはパニック!!

   な、なに?? 今のあれは??

ひょっとしたら、mikiが前に見たシャドーマンとかいうUMAの類??

追いかけてくる気配はない。

 でも、まだ見られているのがわかる。

   震える手で鍵を探す…。

      ドアを開こうとした瞬間…!!

           ギャーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!

Kちゃんの天敵、巨大ゴッキィが、ドア横の壁に張り付いていて、「一緒に中に入ろう」的雰囲気をかもし出していたとかっ!!!!

あわれ、シャドーマンの存在も忘れる、真夏の夜の怪。

    GKB>UMA

    (おいらと一緒だっ)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月23日 (水)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第19夜~

梅雨明けとともに、関東地方、酷暑の夏本番となりました。

水につかっていても、水分が不足しますから、ダイバー諸兄もお気をつけて下さいね。

さて、少しでも涼しくなって頂こうとmiki的怪奇譚~百ものがたり~を最初に書いたのが、2011年の7月でございます。

私mikiとお友達、お会いしたことはないけれど、心優しきお友達ブロガーさん達と話をつなぎまして、翌2012年の7月で第18夜、私の60話(くだらない)、ちゃこ。さんの61話(クオリティ高し)までで終わっておりました。

去年はさぼっていたのか…いや、集めていたのです(キリッ

      取材ですよ。取材。 怖い話を…\(;゚∇゚)/テヘ(言い訳)

ここに書くのは、mikiの場合、自身が体験したこと、またはせいぜい体験した当人から直接話を聞いたところまで。

「友達のだんながお義母さんから聞いた話」のように、間に数人はさみません。

錯覚だ!!脳になんかできていると、脳がそんな映像(未確認系)見たと錯覚するんだぞ!!とかいう方は斜めにご覧頂いて、と。

  R0010260

私自身、夜のお墓や俗に言う心霊スポットに行っても怖くないです。

虫がいやなだけ~ (生きてる人間の悪意と虫にまさる恐怖なし)

今までのお話は、カテゴリーをつくってまとめたので、よかったら読んでね。

私の体験はガチですが、miki話よりも「コメント欄」必読です。

だってコメント欄のお話の方が充実してるんだもん!!(逃げ腰)

なので、明日からまたはじめます。(今日からじゃないんかい)

個人的には、不気味だけどほろっとする、とか、不思議だけどええ話…系が好きですねぇ。お待ちしてます(マル投げかよっ)


人気ブログラ ンキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月22日 (火)

誰かシベリア行ってみて

先日、シベリアで大量の雹が降り、大きく報道されました。

ニュースでご覧になった諸兄も多いことでしょう。

雹もすごかったのですが、シベリアの海が湘南のようなにぎわいをみせていたのが驚きでした。

シベリアといえば、場所により、冬にはマイナス50度となる地。

永久凍土、-72度という記録、など極寒なイメージが強いところです。

盆地あたりは、時に30度を超すこともあると聞きますが、海水浴をしたくなるほど暑くなるの??

     Rimg0451

冬が寒すぎて、気温25度をすぎれば、もう真夏とか??

どうやらダイビングもできそうです。

なんか、ショップもあるのかな…。シーズンオフが長そうだけど。

何が生息しているの??

水温は??
 
もう興味深々です。

暑い時でも、手を切るような川に足をつけたら、それだけでひぇぇぇって寒くなりますよね。

誰か行ってみてぇぇぇ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月21日 (月)

あふたぬーんてぃ

と、いうことで、普段あんまり着ないワンピースなどをまとい、お台場の日航ホテルまで行きました。

家から軽く1時間半かかりましたが、海は遠いですな…。

mikiブログにいらっしゃる方の中には、「お」と思われる日航ホテル。

前にスーちゃん一家が来た時に泊まったよね、と。

なので部屋のスペックなどは、お台場日記をご参照下され。

そこまで思い出して下さるご常連様、な、なんと

あれは、この前のW杯の時、4年前ですよ(遠すぎる目)

ちょうど函南出身内田選手を応援しようキャンペーンとかしてるわ、懐かしい。

つまり4年ぶりの日航ホテルであり、ベランダさんでありました。

アフタヌーンティは、ざっくりいうとお茶とおしゃべりを楽しむ会的な?

英国貴族の伝統的習慣です。

ほれ、こんなの。

 

     201407211402000

隣のテーブルの人は、ケーキを取ってお皿に置かず、直に口にいれていましたが、こういうのはちょっと、とか…逆走や、ひとり頂上(みんなとあわせず上までのぼりきる)はちょっと、とかのお作法はあるんですよね。

あとは、(紅茶をそそぐ時)ポットのふたを押さえないだのいろいろあるようですが、あまり細かいことにこだわらなくてもよい、という人もいれば、こうしないと恥、とかいう人も。

場所によっては写真もNGかもしれませんので、聞いてから撮りましょう。

今日はご快諾いただきましたが…。

ケーキの類はマンゴーがつかわれていましたよ。

でも…いゃっぱ、スコーン。

ほんとはマナー違反でしょうが、私はスコーンをそのまま食べるのが好きなんですよ。

おいしかった。

ま、気分だけダウントン・アビーみたいな(*^ω^*)ノ彡

紅茶は、4人とも「摩訶不思議」な味がすると一致。

飲み物は2杯ついています。(紅茶はポット)

別会計はできません(`、´)キリッ とのことです。

そうそう、ロケンローラーな内××也さんやら、フジTVのアナウンサーの方がいらしてましたね。

こちらはアフタヌーンティではなく、何か軽食を召し上がってました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月20日 (日)

Kan kan kanbe 第29回

昨日、石ちゃんが「通りの達人」で尾道に行き、お酢を作っている老舗をたずねていました。

創業は天正10年とのこと… 

天正10年、といえば!!

あっ本能寺!!   

と、いうことで、前回はかっこよく果てた信長でしたが。

現代と同じく、この時代もスピードと情報が命。

先手をとったのは官兵衛たちでした。

   R0010237

落ち込む秀吉に天下をとらすべく、不自由な足でいったりきたり。

まずは恵瓊をたたき起こして、毛利と和議を結びたいと申し出る。

恵瓊もまた、秀吉が天下に近いことを察し、小早川隆景に和議を進言。

このお坊様、この後、知力を生かして秀吉の信任を得、側近となっていきます。

なので寄進も多く、戦闘時には、下手な大名(いやすでに恵瓊も大名といえるのか)よりゴージャスな軍装だったとか。

そんな中、本日の見せ場は…

忠義の武将清水宗治、舟の上での切腹。

いろんな人が演じていますが、宇梶さん、一番イメージに近い感じがしました。

子孫や数百年後のことまで考えると、こういう生き方いいかも。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月19日 (土)

海草があたる

水中シートにしてから…。

 くじをひいたら「海草」があたった。サカナあたらず。

 お世話を毎日してスタンプをもらうつもりが、昨日忘れた。

 収穫したら「15000個」収穫したスタンプがきた。

 さらに収穫しようとしたら、もう終わってた。←今ここ




海の中に、山から持ってきた木を置いて漁礁にすることがあります。

伊豆海洋公園や富戸などは、あおりいかの産卵床にするために毎年置かれます。

なので、この大きさの木が水中に沈んでいても、不思議ではありませぬ。



長くのびた海草が水中景観を邪魔するといっても、お魚たちの産卵にはうってつけだったりします。

自然はうまくできていますね。

擬態できる生物なんて、いつどの段階からできはじめたんでしょう。

最初からじゃないもんね。

どこのご先祖様もがんばっているのね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月18日 (金)

祈り

大きなニュースが次から次へと報道されていきます。

やはり子供が巻き込まれる事件は国民の関心をひき、心配の度合いも大きいと思います。

我が家のある市の隣の市でも、女の子が行方不明となっています。

毎年行方がわからなくなる人10万人くらいのうち、13歳以下の子どもが4万人とも。

隣の市で行方がわからなくなった子は当時中学1年。

自分の意思でいなくなったかのような手紙も届きましたが…。

真贋はわかりません。

中学1年の頃の自分を思い出してみると…。

お昼に給食を食べながら「今日の晩御飯はなんだろう」と考えていた、そんな、まだまだ子どもです。

ましてや小学生では…。

早くおうちに帰って、お母さんのつくったご飯食べたいよね。

みんなが一日も早くおうちに戻ってこれますよう。

  Rimg0222


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

見たよ~来たよ~でポチリと頂けるとうれしいです。

2014年7月17日 (木)

力を抜けば…

私がよくピラティスで注意されることは…

間接に力が入っているということ、です。

そういえば、昔テニスのコーチにも「タッチが固い」と。

手首に力がはいってるのですね。

あ、ピアノ習っていた時分にも、よく先生に手首つかまれてぐにゃぐにゃゆすられました。

力を抜かないと(ゆるめないと) 体は伸びないと。

指先まで綺麗なバレリーナなんて全身カチカチじゃないですもんね。

ついつい力がはいっちゃうんですよ。 

   Rimg0149

それでもだいぶ力が抜けてきたのかなぁ。

やわらかくしなやかに、のびのびとした体でいたいですよね。

からだの力を抜くということに重きを置いたストレッチ系のレッスンも、いろいろ入れていますが、どの先生も「力をいかに抜くか」ということをとくとくとくとく…。

これってからだだけでなく、生き方にもいえることかも。

力を入れてばかりじゃ疲れますもんね。

ゆるっとしなきゃ。

のびしろはまだまだあると思いたい( ^ω^ )


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月16日 (水)

おすすめ枝豆は!!

枝豆大好きな私にとって、この時期はほんと毎日ビールに枝豆!!

夏になって太るなど、少女時代には考えられなかったのですが。

最近特に気にいっているのは、はねっ娘枝豆です。

購入したあと、なんだかんだで1週間も冷蔵庫に放置していたのをゆでても、あまくてあまくて、すっごくおいしい!!!!

この枝豆の2倍以上の値のはる枝豆や茶豆も食べたりしましたが、この枝豆は最高です。

 

  R0010231

三浦半島出身の枝豆のようですね。

私は東武百貨店地下で買います。

東武は、多いと10種類くらい枝豆があって迷うのですが、どれも基本的にはおいしいです。

いま、アメリカでは知らない人がいないといわれている枝豆。

カラオケ同様、世界のエダマメ@ジャパン 大人気。

ポテトチップスよりもヘルシーよ、と、子どもから大人まで食べているようです。

毎日食べたいものがあるとしたら、納豆、枝豆、あつあげ…。

なんて、ダイジー(大豆が好きな人のこと)なのかしら~♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月15日 (火)

はがき投函「絶対にとりいく」

食べるかに、エビの甲殻類は好きですが、海の中で会うのは…。

手足??がたくさんある、まあ節足系は水陸ともに苦手でありんす。

でも、かにぱんはかわいくデフォルメされているのでマル。

さっそくバーコードを切り抜き、応募することとしました。

  Rimg0142

こういった応募系はけっこうあたるのですが、コツがあります。

ハガキに色をつけることはもちろん、かにぱんとの出会いから、今日まで、どんだけ「かにぱんが好きなんだよ」ということを熱く書き込みます。

ただ、住所や電話番号など聞かれたことだけを書けばいいってもんではありません。

食品系でも、バンドでも「熱く語る」につきます。

そうして、せまき門をくぐりぬけ、いろいろ当ててきました。

今回も絶対「取りに行きます」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月14日 (月)

かにぱん40thなのだ

昨日就寝時間は1時30分くらいだったでしょうか。

頭がW杯仕様になっているために、目覚ましなしに、早朝目が覚めて、決勝を観戦。

応援しているところが優勝することってまずないので、おおって感じ。

そして、久々に「かにぱん」を食す。

 

  201007181923000

なんと40thなので、バーコードを送れば、オリジナル絵本がもらえるかも!!

これは欲しい!!!

中身がどんなのかも、わからないっ!!!

     うみのおみせやさん 

         キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんなかにぱんファンのじらせかたってあろうかっ

ダイバー必読か??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月13日 (日)

Kan kan kanbe 第28回

ついに本能寺の変でございます。

ずいぶん信長がかっこよく描かれていました。

思い描く本能寺のイメージと違うし、なんか濃も…。

これは好き好きでしょうね。

時は先月、明智光秀の謀反のひきがねとなった諸説のうちの四国説を決定づけるような(長宗我部元親が光秀の重臣斉藤利三にあてた)書状がが見つかりました。

おお、この時期に!! と歴史ファンも沸き立つ中、個人的な遺恨じゃないよね、やっぱりね、と思った方も多いと。  

  R0010218

信長は、意見を翻すことが多かったのでしょうか。

武士に二言、ありありだったのでしょうか…。

天下どころか、ワールドワイドに生きていきたかったら、部下の統率はうまくやらないと、ですね。

光秀は中間管理職よろしく板ばさみとなり、大爆発したのでしょうか。

やはり、大坂の挙兵にストップかけるためでしょうか。

慟哭の中にいる秀吉に天下をとらせるべく、画策する官兵衛。

恩師の死がチャンス、あ、またエースをねらえ!を思い出してしまった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月12日 (土)

おすすめ泡ハイター

少なくなってくると、ドキドキ!!

付け替え用を買わなきゃっ

常時ないと不安なほど依存していますの。

これでございます。

キッチン泡ハイター!!

    201407122136000

ハイター使いたくても、手がぬるぬるするし、と思っていても、これは手軽につかえます。

すごく綺麗になるし、清潔なにおいがすので、私は水周りのすべてに使っております。

台所のほか、洗面所はもとより、お風呂、トイレなど、専用の洗剤で掃除をしても、だんだんと汚れは蓄積されていきますので、たまに使うとほんときれいになるのがわかります。

汚れが分解されて落ちていくのが見える!!

あ、もろろん用途、場所別にそれぞれ別の容器を用意してます。

台所で使ったのをトイレには使ってないからね!!

当然「まぜるな危険」ですので、掃除の時は注意して下さいね。

ほんと、まだお使いじゃなかったら、おすすめです。

パソコンまわりにも使っております。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月11日 (金)

インターポット

雑草も海草のように見えるので、抜かずにとってありんす。

って、インターポットの話ですよ~。

早くサカナをなんとかしなくては…。

むかしPS出はじめの頃、アクアノートの休日とかいう海中探検ゲームがあり、プレイしてみたが、しょせんは海を知らぬ者がつくり、海を知らぬ者が雰囲気で遊ぶゲーム(上からすぎるものいい)であった。

くまのみが、このゲームのように、中層にわらわらいたりしたら(ごくたまにイソギンハウスから1mくらい離れているひともあるけれど)楽しいかもしれないけれど。

今は海中といっても、グラッフィックもすごく美麗で、BOXのソフトだったか、デモを店先で見たら、すごかった!!何のゲームかわからないけれど。

据え置き型のゲーム機が売れていないみたいですが、プレイするまとまった時間がとれないからでしょうね。

通勤通学の時間にスマホや、PSPとかでプレイする方が多いのかな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月10日 (木)

ベーターの階数表示が…

小さい頃から、夢をみないで眠ったという経験が皆無です。

印象的な夢は、細部にわたって何年もおぼえていたり。

友達から聞いた夢、たぶん彼女は忘れてしまったと思いますが、私の方はずっとおぼえてる、そんなことも。(笑)

登場人物が1週間同じだったり。

夢の中に、次の日にはじめて会う人の名前や、見る光景がでてきたり。  

夢っていろんなことをおしえてくれるし、面白い。 

  R0010443

その中でも、面白いなと思うのが、エレベーターの外側(上の部分)についている「階数表示」の夢。

しかも針になっている、クラッシックなものです…。

目覚めたその日にそういうエレベーターに実際乗るか、何かで見ることになるのです。

ランチではじめて入ったビルのエレベーターだったり。

映画やテレビの中で目にしたり。

「あ、また見たなぁ」と思うと、100%遭遇します。

でも、なんであんなものが??

不思議ですが、それは謎です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月 9日 (水)

ビンポイントに真下に入る??

だんだん雨音が強くなってまいりました。

皆さんのお住まいの方は大丈夫でしょうか。

東京には11日の15時に風雨ともに強まるとの予報が。

しかしながら、11日の15時ちょうどに、どうしても「四谷」にいかなくてはならぬ用事が「あるんです!!!」(川平風におねがい)

   ピンポイントじゃまいか?? (;´▽`A``

すでに丸の内線という選択肢ははずれた…。

一箇所水がこわいところがありますからね。

    Rimg0167

嵐を呼ぶ女としては、驚くこともないのだけど、この用事、6月から決まっていたので、やぱり「雨女」なのかな、と思う。

ここで、新しい傘はやめよう、と考える。

スーツに長靴、いたしかたないかも…。

でもなぁ。

いやっ相手は、かつてないほどの威力をもった台風ですぞ。

何がおきるかわからない。

ブラジルの大敗だって、誰が予想したでしょうか。

ドイツを応援していたのですが、もっと接戦になるかと。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月 8日 (火)

最近の「おきに」CM

最近のcmでお気に入りなのは…

なんといってもジョージア(缶コーヒー)

「やきそばくださ~い」っていうあれです。

「お前にじゃねーよ」の山田孝之氏の顔、何度みても爆笑です。

特に15秒編の顔(30秒編とは違う顔)

その前のラーメン屋さんもよかったですけれど。

若手では一番くらい演技の上手な俳優さんですよね。

 

    Rimg0207

あと、本田選手のオリンパスのcm

稲葉さん、本田さんが登場して、こんな感じのcmです、というのが最初にあって、それにあわせてあの曲を作ったんですってね。才能ありますね~。だって、もうあのcmにはまりすぎでしょう。

小さな手と手をつなぐかげがすごく好きなcmです。

柴わんこが登場するのは全部マル!!

個人的に残念なのは…たぶん評判がよくて、やりすぎた??

柳葉ロト部長降格のcm

今までのはよかったんだけどなぁ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月 7日 (月)

Kan kan kanbe 第27回

インターポット
本能寺目前!!

本日は、武将たちの心の動きがえがかれていました。

日本は小さすぎると、世界をを掌握したい信長です。

光秀の心は離れていったのに、遠くをみつめる信長がどこか寂しそうな雰囲気でしたね。

そんな中、毛利との最終決戦間近な官兵衛達は主君にせまるピンチも知らず、終焉近い高松城を見守ります。

冷徹な策に、官兵衛とはどんな男かと思ったら、やさしげな風貌だと小早川隆景も驚きます。

このあたりはいいんですけれど、やぱり…光秀はミスキャ…いや…。

だって、娘が絶世の美女、細川ガラシャ…とつながっていかなそうな…まっいっか。

斉藤利三もさらっと出てきたけれど、もうすぐいなくなってしまうのね。

官兵衛が主人公だから、こっち側をふくらませすぎると収集がつかなくなってしまうし。

あ、美丈夫と名高い井伊直政は、東ミッキーでしたね。

濃は本能寺で命を落とす設定にしたみたいです。

次回が楽しみです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月 6日 (日)

ドキドキ観戦!

朝もはよからオランダvsコスタリカ釘付けです。

まさに死闘がくりひろげられています。

ロッペンふっとばされすぎ!! すご…。

コスタリカもここまできたのはフロックではないっ!! て感じ。

  R0010256

延長に入っても、運動量が落ちることはなく、みごたえ充分( ^ω^ )

守りも守ったり!!

ドギドキしつつ見守りたいと思います。

最後の5分切って総力戦でつ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月 5日 (土)

NATO違ったNATTO

もうすぐ、7月10日。

納豆の日!!

納豆が大好きな私がたちあげたサークルが「納豆愛し党」です。

ココログでブログを書いてらっしゃる方、そうでない方、大歓迎です。

活動しはじめてそろそろ1000日とか。(≧∇≦)

皆様に支えられているこのサークルでは、皆さんの愛してやまない納豆のおいしい食べ方、変わった食べ方、納豆に関するイベントやサイトの紹介などなど。

  Image

もともと納豆が好きじゃなかった方、家族の方がみんな苦手なのにひとりで肩身のせまい方も集っています。

毎日1回以上食べる方はもちろん、3回のお食事以外に、おやつ感覚で、はたまた晩酌のおともなど。

納豆に梅肉をからめて紫蘇で巻く、大根おろしとシロゴマであっさり。

ピザや焼肉、トーストの上に!!

なんでもOK!!

完全食ともいわれる納豆を食して、健康な生活をっ!!

と、たまには宣伝してみる党首なのでした…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月 4日 (金)

Yaji

今、議会という場での心無いヤジが話題となっています。

スポーツの場でもよくヤジを聞きますが、みんなで和むようなヤジもあれば、人種差別みたいなひどいヤジもあります。

観客席から飛ばすヤジは、タイミングと雰囲気によっては声援にもなります。

言葉は魂を持って、相手のところに飛んでいきます。

ヤジを飛ばした本人が忘れても、相手を深く傷つけることが。

また、ヤジを飛ばした議員の会見時に、かえって「ハラスメントだろっ!!」っていう質問が飛んで非難をあびたアナウンサーまで。

いやいや言葉を発するのってほんと難しいですね。

   00260060

そういや議員さんといえば…みょーーなお人が登場してきましたよ。

ただでさえ、今年はエキセントリックなキャラ達でもりもりなのに。

なんなんだ、あの号泣っぽくても涙が出ていないのは…。

今は瞬時にニュースが世界をかけめぐってしまうので、あっというまに世界の隅々にまで拡散されて、かなり日本の恥さらし的存在になってしまっているとも。

だいたい、領収書もなくお金が出るなんて、しかも血税から。

一般企業では考えられないでしょう。

社外の活動報告は時間単位でwebで管理とかの時代なのに。

まぢ、ヤジ飛ばしたいわ。この会見…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月 3日 (木)

殺風景なり

インターポット
しばらく何にもしないでいたら、水中シートをいただけるとのことで。

このように海グッズがないので、やたら殺風景な感じの水中に。

お魚を得るには、くじをひかねばならず。

くじを10枚得るにはビンゴを達成しなくてはならず。

ビンゴの券は1000枚以上たまり、まだ交換していないのもあるので2000枚くらいになっているかも知れず。

今後はお魚をゲットるために、えんえんとビンゴをすることになりそう。

すでにお友達の中には竜宮城みたいにしている方も。

とりあえずは、漁礁みたいな木を育てていきましょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月 2日 (水)

柴わんえらい!! 熊より強し!!

ここのところ、いのししや熊のニュースをよく耳にします。

先週は、秋田と金沢で、ともに熊からご主人を助けた忠犬の話がニュースとなりました。

そして、その2わんは…

    ともに 柴わん です。

すごい!!!

    あんなに小さいのに!!!

熊、怖くなかったのかな・・??

えらかったですね。さすがです。

 201207041143000
  
こちら、ニュースの柴わんではないです。

私の好きな、とある会社の番犬わんこです。

この子は、いつもすごい番犬ぶりを発揮しています。

小さくてもシャープですよね。

この体躯。しびれますっ!!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月 1日 (火)

純大さんにダイバーを演じてもらいたい

こちらに検索でご訪問下さる中には、山田純大さんのファンの方がけっこういらっしゃるようでうれしいかぎりです。

純大さんは、ハワイ大学に通っていた頃、Cカード(ダイビングするための認定カード)を取得されたようですね。

ちょっと古い雑誌ですが、私もこれは気づかないで、あとからAmazonで384円(送料含)にて購入したのですが、すごくすてきですよ。

純大さんのファンの方なら、ダイバーじゃなくてもお手元にどうでしょ。

2010年1月号です。

え、発売日にお買い上げ??

  すみまへん (ノд・。)
 

    201407012309000

だいたい、いい男でも海に入ると面相が変わってしまうって人が多いんですが、純大さんは違いますね。

まさに水もしたたる系です。o(*^▽^*)o

オアフの印象は…というと、、

ずいぶん前にオアフで潜ったことがありますが、透明度がよいので、はじめたばかりの方も怖くなく、楽しめるのではないでしょうか。

観光もできるし。

ただし、ちょっと寒い…水中が。3mmでは震えがきます。おいらには。

なんか、純大氏、かっこいいダイバー役を演じてもらいたいです。

真保裕一氏原作の「相棒(バディ)」とか。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー