« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

miki呑みある記~神田~肉食な夜

先月asamiちゃんと約束して、今日決行日。

というほどのことではないけれど…( ´艸`)プププ

行ってまいりましたよ~♪ ワインバル!

ブッチャーブラザーズさんです。

住所は神田になりますね。新日本橋、三越前からも近いです。

ウィークデーの夜の部は17:00からですが、土曜は16:00から。

  

  201405311759000

山盛りのグリーンサラダに、レバーパテ、みそ床のフレッシュサラダ…。

これら前菜に、画像は豚の肩ロース。

あとハラミも頂いたのですが、、、

  おいしいっ
   
下にひいてあるポテトもうまっw(゚o゚)w

ワインバルといいながら、ビールや緑茶ハイも飲んだっ(o^-^o)

こちらのお店、予約のお客様だけでいっぱいでした。

次々に訪れる予約なしの方は残念そうに帰っていきます。

デザートは、アイスクリーム、バニラ、メロン、ベリー…。

まんぞくぅぅぅぅ♪

次はアフタヌーンティーかハイティー。

わぁぃ!! eriちゃん、yokoちゃんともあえるっ! なつかすぃ(^o^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月30日 (金)

なくなるのかな…残業って

昨日は29日、ニクの日ということで、某牛丼チェーン店の従業員によるストライキがあるのでは??といわれていましたが、結局ストライキによる閉店はなかったみたいです。

これからも働く人の待遇を改善していきます、とのコメントが新聞にも出ていましたが、チェーン店なので、店舗によっていろいろと環境が違うから、大変だろうなと思います。

先日さっそく行ってみると、確かに、最近までお昼時にもスタッフが2人しかいなかった店舗に、4人のスタッフが働いていました。

でも、まだ不慣れなせいか、会計が間違っていましたが(すぐ気がついて直していましたケドそこは愛嬌で)

ただ、以前のよく動くスタッフ2名がいないのが気になりましたが。

そこで、私は社会人となった23の春を思い出しました。

私自身、新人にしては、かなりの激務だと思っていたのですが、とある先輩いわく「先月の時間外は300時間以上だったから…」

ちょwwwwwwwww

働いた時間のトータルではないす。

しかも、元気で楽しそうに働いているその方を見て、なんかヤバイ…

その月は一日の休みも無く、既に21日連続勤務だった私は、そろそろ休みがほしいばい…と考えていたのですが、誰かにいうこともできませんでした。
 

   R0010444

そして、やっとめぐってきた2日連続の休み!!

九州に住む小学校時代の友達と、真ん中の広島(違うと思うが)であうことになり、ふたりともカープファンだったので、憧れの広島球場にいったのです。

ただし、あまりに働いていた(つもり)ので、ナイターみながら居眠りをしてしまったのはいうまでもありませんが…。

3年ほど勤務して他社にうつったのですが、そこでしばしば「どうして風邪をひかないの」と不思議がられました。

どうやら、徹底した「自己管理」が、その激務な会社で養われた模様。

今、日本の企業から残業をなくす、働き方をかえましょう、という動きが。

確かにだらだら残業をするのはよくありません。

が、時間内にはできないことも。

みんなが働きやすい世の中になりますよう…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月29日 (木)

新月、フクシキな夜

本日の03時40分が新月。

新入生や新入社員の方は、無我夢中の2ヶ月だったのでは??

まだまだ慣れないこともあるでしょうけれど、ひとまず梅雨、夏にむかう前にデトックス!!

腹式呼吸を数回するだけでも、脳波が睡眠時と同じような状態となって、リラックス感が得られるとか。

新月の今夜、月が満ち始める最初の日に、腹式呼吸をしましょ。

  Rimg0128

夜でしたら、吐く方を吸う方より長くしてもいいかも。

眠りに落ちる前は、心配事や悩み事は頭の中、心の中から追い出しましょう。

寝ている間に増幅されてしまいます。

ヨガなどで、腹式呼吸をするようになって、その効果を知るとすごいですね。

だって、器具も使わず、場所も問わず、いつでもどこでもできるし。

お金もかからない。

新月の楽しい、かなえたい祈りを思い描きながら、フクシキ~♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月28日 (水)

闘将、早くよくなってね

闘将星野監督が難病により、采配をふるうことができず、療養されるようです。

早く現場復帰していただきたいものですが、映像を見る限り、ここ数日の監督はほんとうにつらそうですね。

さて、聞きなれない「黄色じん帯骨化症」って、どんな病気なんでしょう。

ピッチャーだったから??

なにやら、投手で発症されている方が多いのは??

でも、原因はわかっていないようです。
   

   Rimg0011

そもそも黄色じん帯って、どこにあるのかしら…。

どうやら、脊柱の後方の椎弓をつなぐじん帯みたいです。

そこにカルシウムがたまって、骨化って、聞くだけでなんだかこわいですね。

予防もできないのでしょうか…。

投球で左右不均衡に体を曲げることの多いピッチャーに多いとか、ピッチャーをしている方の家族が不安になってしまいますよね。

野球生命を絶たれた選手もいるようです。

いろいろとわからないから難病なんですよね…。

いい治療法がみつかりますようお祈りします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月27日 (火)

かまいたち? かまいるかならいいなぁ…なんちて

ヨガのレッスンの途中。

なんと、右の手の甲に違和感が…む?? 切れてました。

家を出るまでなんともなかったのに…∑(゚∇゚|||)

まわりには…切れるものは何にもないです。

そんなに痛くないし、血もにじんでる程度。

長さは2cmほどでしょうか。

むむぅ これは まさか カマイタチ…??

  R0010258

私が子どもの頃は、一瞬真空になって、皮膚が切り裂かれて…

なんていわれていましたが、それはありえないそうです。

何と接触したんでしょうか…。

キョワイ!!!

虫かなぁ。 いやだなぁ。

そろそろ夏だから、また怪奇譚の季節ね。

何年がかりで100いくのかなって。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月26日 (月)

さんすう犬の柴わんがかわいい件

マルちゃん正麺やらムヒのCMでもおなじみ。

ドラマ、CMにひっぱりだこの柴わん。

母が録画してくれたのですが… 

  なんとっ !(・oノ)ノ 

Eテレ 昔風にいうと、NHK教育テレビにて

さんすう犬ワン」というのが放送されています!!

すっごくかわいい柴わんこが、交番勤務で大活躍するショートストーリーじたての教育番組です。

  Photo


みんなが困っていると、ヒントを出して手伝ってくれる、かしこい捜査犬という設定??みたいです。

もちろん、さんすう犬というだけあって、数に関するお話です。

月曜の9時、15時30分ですから、小学校でみる教材のような番組なんでしょうね。

こんな柴ワンがそばにいたら、算数が好きになるかも。

今からやりなおそっかな…。

  おせーよっ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月25日 (日)

Kan kan kanbe 第21回

土牢の中で息をしている官兵衛に届いたしらせは、愛息の成敗。

憎き信長を討とう!! 息子の敵討ちを!!と、村重はせまります。

もう死んでもいいやって気になりますよね…官兵衛も、光も生きる希望を失ってしまいますが、半兵衛の計らいで、松寿は死なずに、かくまわれていたのです。

それを知らせるのに、生き生きと青い松の扇子を黒田家に送り、無事を知らせるおねなのでした。

官兵衛は、土牢の中でだしの「死んではなりませぬ」を、亡き母のものととらえ、藤の花のつぼみをじっとみるうちに、とらなかった食事をとるようになりました。  

  Rimg0484

どの小説でも、信長のお母さんは次男を愛していて信長に冷たく、息子を殺されて、いっそう確執が深まったと書いてありますよね。

何人殺せば気がすむのか、といわれて眉も動かさない信長ですが心中はいかに。

本当に心から信頼していた人は少ないでしょうね。

松寿の命の恩人、半兵衛の命の灯火も消えかけています。

誠意は人を動かして、自分の大切なものを守ってくれます。

たとえ、手の届かない所にいても。

そんなことを感じた今回でした。

次回は、村重、有岡城を脱出しますが、ほんとに逃げ出したのでしょうか。

私は違うような気がしますケド。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月24日 (土)

京都…を食べる

今、いろんなカップ麺がありまよね??

行列ができる有名店とコンビニがタイアップ(コラボ)したものは、そのコンビにじゃないと買えなかったり!!

これは、もう召し上がった方もたくさんいらっしゃると思いますが。

京都の九条ねぎがたくさん入っています。

あとのせですね。

  201405021233000

背油醤油味となっていますが、ぎとぎとしていません。

どちらかというとあっさり、さっぱりしているかなぁ。

ねぎが増量とのことですが、もっとあってもいいくらいですね。

もやしやキャベツがあったら、すごくおいしそ~。

時々すごく食べたくなりません??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月23日 (金)

うれシートを使ってみよう

時々、お魚をクック・パーonフライパンで焼いてみます。

分厚い魚だと、全面焼くのが…。

ガス台備え付けグリルを洗う手間を考えると楽なんですが。

そこで、もっと楽なものを探してみた。

  201405231628000

その名も「チンしてできたて うれシート」

 名前がかわいい。 ( ^ω^ )

しゃけの切り身をこんな風にきっちりめに巻く。

それでレンジにGO(゚ー゚)

  201405231629000

ふつうの切り身で2分30秒とのこと。

私は3分に設定してみる。

お、昨日の皿、今日の皿、下の皿が益子焼きと。

 

  201405231629001

時間を長くすれば、もっとカリっとなり、短めだと、お弁当に入っているような焦げ目が少ない感じになりました。

納豆は雰囲気で置いただけどす。(納豆の小鉢は益子じゃないす。)

まあ、ひとり暮らしの学生さんで、焼き網やグリルなし、フライパンは匂いがちょっとね。でも魚が食べたいっ!!などという方にはいいと思います。

あっというまですから。

あと、ご主人が帰宅してお風呂入ってる間にできあがり、とか。

レンジ内が少々生臭くなるので、レンジ専用のシュッとふける洗剤をちょっと多めにつかっちゃいました。

サワラの西京焼きとか、焦げちゃうのが心配な時はいいかも。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月22日 (木)

昭和な家族

数日遅れの父の誕生日には…

チキンライスが好きという父のために、チキンライスをつくる。

チキンライスを卵でくるんで、つまりはオムライスにして。

そしてハヤシを添えてみた。(*^m^)

チキンライスというか、ケチャップごはんが好きなんですって。

昭和のかほりね。

お誕生日に、きっと祖母がつくってくれたんね。 

   201405221745000


ハヤシライス、ハインツのペーストルー、けっこうおすすめ。

野菜切って炒めて、ルーとからめたら終わり。

ちょっと味が濃いので、お水か赤ワイン30mlのとこ、少し多くしても。

いつまでも元気でね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月21日 (水)

しゃけフレークと混ぜたん

わが「納豆愛し党」では、皆さんが毎日いろんな食べ方、レシピなどを紹介したり、感想をのべあっておりますが、知らないことばかりで、ほんとすごいなぁと感服するばかり。

私はというと、最近はもっぱら、おみ漬などの漬物などと一緒に食べていますが、ふと、いただきものの鮭フレークの瓶があるのに気づき、ちょっと混ぜてみました。

おみ漬の中の大根をちょいちょいすくって(なぜかはわからないけど)

納豆7 鮭フレーク2 おみ漬大根1 

こんな適当な割合で。。  

  Rimg0342

すると、どうでしょう…o(*^▽^*)o

 おいしいわぁ。

  大豆と鮭は北海道から、おみ漬は山形から…。

   お口の中で北の国、融合だす。(≧∇≦)


ごはんにのっけておいしいものどうしは、混ぜてもよいとのこと??

エビとアボカド、パスタとタラコ、はじめて組み合わせた人と同列に並ぶ??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月20日 (火)

びたぶら、な夜

火曜日のこの時間はリアルタイムで見られないため、録画での視聴になりますが、まぢ…面白い「ビターブラッド」

だんだんおかしさが加速していく感じ。

雫井さんの小説はけっこう読んでいますが、「火の粉」とかすごいスリルで、読みながらのドキドキ感は相当なものですが、ビターブラッドはちょっとテイストが違いますね。

原作も軽い感じですが、ドラマはもっと軽く、そこがいいみたい。

ここ数年のドラマの中では一番面白いかも。

  Rimg0245

渡部さんは、昔映画の試写会で実物を見たんですが、画面でみる程濃い感じではなくて、背が高く、シュッとしたイケメンでした。

夏輝から聞きかじったばかりの浅い知識で犯人に応戦(あれだろ?いいね?が欲しいんだろ?)かえって犯人の怒りをあおったり、新聞勧誘時のヅラをそのままかぶってたり…。

なのに、射撃の腕がよすぎです…。

KEIJIさん達、ほかの刑事もいい感じ。

荒木村重の田中哲司さんは多忙すぎて、みんなと一緒のシーンが撮れないのでは??とかんぐってしまったり。

原作読むと、このメンツでのシリーズ化はできないでしょうが、シーズン2.3.4…とつなげて欲しい、と思ってしまうほど。

この先、原作みたいなのかなぁ。

キャラたちすぎていて、こわいわ…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月19日 (月)

ぶれずに

世の中には不思議なことがいっぱいあって、日常的に流れていく出来事も、ほんとはどうなんだろう…違った角度から見ると全然違うこともあって。

情報操作されることも多い毎日。

たいして流行していないものも、TVや雑誌でとりあげれば、まるではやっているかのよう…。

流行には仕掛け人がいて、夢の扉のこちら側はただ踊らされるだけ??

流れてくるニュースを、深堀することもできず…。

  Rimg0222


謎を残したままの事件はどんどん風化されたり。

○○と××が両日実施した合同世論調査によると…とメディアにいわれて、こちらが少数派だと「あれっ」と思う。

のちのち「自分たちが出した答えでしょ」とか、ここ何年か大流行のことば「自己責任」といわれるのがオチでしょう。

ぶれない、見失わない、そんな風でいたいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月18日 (日)

Kan kan kanbe 第20回

なんだかんだと20回まできました「軍師官兵衛」

懇意にしていた村重の説得に有岡城に赴いた官兵衛です。

御着の裏切りは村重の心次第、このままでは松寿の命も危険です。

そして、とらわれてしまった官兵衛。

だしと協力して脱出しようとしますが、村重に見つかり劣悪な環境極める土牢に入れられてしまいます。

「せいばいしてください」というだしですが、村重は刀をさやにおさめます。

ある意味、ここでお手打ちになったほうがよかったかも…のちの過酷な運命を思えば

この牢で、官兵衛は日もあたらず、衛生状態も悪く、栄養もとれず、運動不足となって、足も不自由となり、すっかり頭髪も無くなったとか…。

  Rimg0347

湿地帯だったのですが、肌が荒れて、牢の窓からわずかに見える藤蔓を心のよりどころとしたために、後に黒田家の家紋を「藤巴」に選んだようです。

そんな中、高山右近や中川清秀らも織田方についてしまいます。

こりゃ…あんまりですよね。

もとはといえば…みたいな。

これで村重は窮地にたたされてしまうわけですが…。

官兵衛家臣達も、救出の時をうかがい有岡潜伏ちうっ!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月17日 (土)

カープ女子今昔

テレビ、ネットで今「カープ女子」が熱い!なる特集が組まれています。

カープ女子…特に首都圏のカープ女子は、綺麗女子が多いのだそうです。

 そっか…。 へへへ (=´Д`=)ゞ ←カープ女子 のナレノハテ??

どこまでさかのぼればいいんだろうか。((w´ω`w))

私はパイオニアといってしまうにはおこがましいし、新参者というにはちと…

 

   201405162337000

それでも当時(いつだよ)から、カープファンはかわいいといわれていたのです。

これほんとの話。

解説者の江本さんも言ってたし。

タモさんも賛同してた。

    ぬぁにぃ

女子に語弊があるだと~!!

相手チームのファンからも「いいなぁ、カープファンは美人が多くて」といわれてたんだぞ~

 それがどうしたって??

   う…


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月16日 (金)

長生きトホホ

以前は60歳から貰えた年金が、どんどん後ろ送りになっていき、なんとっ!!受給者の判断で、75歳まで繰り下げる選択ができるようになるかも!!…とのこと。

ま、検討中との厚生労働相の話です。

そうすれば、年金額がUPしますよ…。

ということらしいの。当たり前じゃまいかっ!!(*`ε´*)ノ

女性の平均寿命が86歳といっても、最多死亡年齢は92歳位なのだから、そこまで生きたとして…75歳からもらいはじめたとしても、20年近くは年金をもらう計算になるわな…。

But! 70歳前で死んでしまうかもしれず…。

 R0010236

だいたいいつまで働いたらいいの??

国民年金は40年でやっと満額…

厚生年金のこと鑑みても、繰り上げたいくらいなのに。

とはいえ、自営業の人とか「生涯現役」なんて、80歳以上で働いている人もたくさん。

かといって、がしがし働いて給与が高くなれば年金額はカットされるし。

20歳すぎから体の老化がはじまるとして、老後の方が長いんだもの。

長生きもトホホな時代がやってきそう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月15日 (木)

ぐらりときたなら

関東でも、数日の間にかなりの揺れを感じる地震が続けてあり、直下型がいつくるのか話題になっています。

津波のシミュレーションがTVでも流れていました。

伊豆大島あたりが震源地で、どうして千代田区が一番揺れたのか…。

異常震域だそうですが、素人には不思議ですね。

また、都市部で広範囲に火災がおこると、火災旋風というのがおきやすくなり、甚大な被害をもたらすことが予想されるとか。

  

  Rimg0199

3.11の時もそうですが、ちょっとした台風でもガタガタになってしまう都市部です。

オリンピックにむかって、いろいろ整備されていくでしょうが、不安でもありますね。

何かがゆっくりと近づいてくるような、そんな感じがします。

あれは、この前兆だったんだ!! とあとから気づいて後悔しないように、備えていきたいものですが、限度がありますよね。

避難場所は、皆さんご近所の学校だったりすると思いますが、そこまで距離があるおうちもあるでしょうし、一緒に避難する人が皆、足腰丈夫な若者ではないはずですし。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月14日 (水)

持ち物もデトックスな満月

夜空ではまんまるい月が光っています。

満月は日付が15日に変わった明け方4時頃です。

満月の日は、浄化作用が強まるので、パワーストーンの浄化もよいですが、自分の持ち物で浄化したいものを月光浴させるとよいようです。

ちょっと気の強すぎる場所を歩いてきた靴とかいいかも。

お財布も有名ですが、必ずしも「から」にしなくてもよいとか。

お金が出て行くばかりの電子マネーカードやクレカは抜いた方がいいらしいです。

  00260060

いつも身に着けていて、疲れ気味のもの、スマホや携帯などもいいでしょうね。

一晩も月光にあてる必要はなく、数十分で大丈夫。

パワーを充電させたいもの、試験が近いなら筆記用具などもいいかも。

腕時計や、かばんとか??

いろんなものを、リフレッシュさせてあげましょう。

もちろん自分も!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月13日 (火)

体力温存

W杯のメンバーも発表となり、気分も盛り上がってきましたねっ!!

長丁場ですし、日本戦じゃないところも見たい場合は、体力勝負ですね。

サポーター全員、あれから4つ年とってるわけだし( ^ω^ )

でも、早いなぁ。

つい最近W杯してた気がしますよ…。

 

  00030001

たぶん、タフマン1本では乗り切れないヨカン…。

今から体力温存でぃっ

皆さんの応援している選手は選ばれましたか??

万全の体調で望んで欲しいですね。

すごく暑そうですが…。

日本も蒸し暑い国だから、そこはね。

実際に柴わんを飼っている本田選手はもちろん、生まれ変わったら「柴犬」になる??岡崎選手も応援です(・∀・)イイ!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月12日 (月)

チョコっとくしゃみ

ゴールデンウィークもすぎれば、花粉症の人も少し減るのかと思いきや、スギだけではなく、皆さんいろんな花粉に悩まされているよう。

トチノキは、近所に「マロニエ通り」などという通りがあるくらい、たくさん植わっていますが、そのアレルギーなどは、熱まで出てくるとか…。

スポーツクラブでご一緒する方は窓があけられないとの話をされていました。

ポプラもよく聞きますし、いわゆる街路樹は山から飛んでくるものと違って、窓を開けたらそこにあったりするので大変ですね。

とてもつらそうです。
 

 00110045

スギの時期は、お仲間がたくさんなので情報交換などもさかんなようですが、ちょっと耳慣れない花粉だったりすると、孤独な情報集めになってしまいます。

そして、私などのように、大好きなチョコレートでくしゃみが出る人もいます。

頻発ではないのですが、挨拶代わりにかならずクシャン!!と出ます。

食べなければいいのでしょうが、、頭痛もおこすようですし。

チョコを食べられない人生なんて…。

症状が軽いので食べ続けますけれど。

そういえば、旅行のお土産を頂きました。

ベルギーのチョコとか、ほんとっ!! おいしい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月11日 (日)

Kan kan kanbe 第19回

インターポット

ついに、というか、やっぱり…というか、御着の裏切りです。

さんざん官兵衛には助けてもらったのに…です。

官兵衛としては、ほっとけない政職ですし、板ばさみになりつつ有岡城に乗り込んで、まずは村重を説得しようとし、かえって幽閉されてしまいます。

実際のところ、なぜ村重が謀反をおこしたかは諸説あり、よくはわからないというところです。

現代のように、すぐに連絡しようにもツールが早馬にたよる文だったり、そこここにしのばせる間者だったりすれば、疑心暗鬼になるのもあたりまえですよね。

顔と顔をあわせての意思の疎通だって、なかなかうまくいかないのに。

誤解が誤解を生んだり、足をひっぱろうとする者がいろいろ画策したりして…。

そんなこんなで、帰らない官兵衛を待つ人々が大混乱を来たすのが、次回以降ですね。

危うし、松寿!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月10日 (土)

追い風参考

今日も強風でした。

一番気候が安定すると思われる5月にしては、急に大雨や雹がふってきたり、連日強風がふいたりと落ち着きません。

今日は駅にむかう時、電車の時間が、ややぎりぎりでした。

が、ちょっと走ると、あらまぁ

  これはBIGな記録がでちゃうかんしんないっ!!

てほど、風に背中を押され、楽勝でホーム・イン!!

この風ですから、記録にはなりませんな。。

買い物の帰りに、米八さんのおこわ弁当買いました。
 

  Yone


東武など百貨店では、5つのおこわが用意されて選ぶことが…。

駅ビルなどに入っている、小さな店舗ですと、3種類のおこわしかないところも。

季節ものとしては、あさりが入ったもの、山菜おこわなどがおすすめめみたいです。

栗おこわとお赤飯はいつもありますね。

迷った末、五目おこわと山菜、お赤飯と栗にしました。

彩り野菜の中のじゃがいもがおいしかったなぁ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月 9日 (金)

パセリで健康!

おそらく、今シーズン最後のタケノコご飯を頂きました。

今年はあたり年だったらしく、どこで購入しても割りと安価でした。

味もおいしかったですし、毎週のように食べていました。

タケノコ、子どもの時は好きではなかったのに、いつのまにやら大好きに。

子どもの頃苦手だったものに「しいたけ」などもありますが、こちらも今は大好物。

変わるものですね(o^-^o)

  00260060

大人になってから、嫌いになったものは思いつきませんが、子どもの頃は「練り製品」が好きだったのに、近頃はそんなに食べなくなったかなぁ。

子どもの頃「なんでこんなものが好きなの??」といわれながら、今でも大好きなのは、パセリです。

このネタも初ではないですが( ^ω^ )

添え物パセリは、外食時はみんなにもらって食べていました。

大人になったら、おなかいっぱいパセリを食べる。

そんな夢もかないました。

束で売ってますからね。

でも、パセリは鉄分含有量が多いらしいですよ。

あの小松菜の3倍、ほうれん草の4倍!!

私も大好き、百菜王にんじんをしのぐほどのβ-カロテン、そしてビタミンC!これはあのレモン以上ですってよ!!おくさんっ!!

小さい頃はからだが弱めだったので、自然に欲していたのでしょうか。

まぁたくさん食べればいいってもんではないのですが、私はあの味と香りも大好きです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月 8日 (木)

ふとんがふっとんだ、といっている場合ではない

インターポット
関東地方、一日中ものすごい強風にみまわれました。

30mくらい上空をレジ袋が飛んでいくのがみえましたし。

母が買い物に出たとき、知らないおばさんに「みてみて」といわれ、指差す方向をみたら、線路沿いの、とあるマンションの下にふとんが落下してたそうです。

こんな風の強い日にふとん干すのは…危険ですよね。

下に誰もいなかったからよかったものの。

しかも線路の近くに落ちてたらしい。

線路の上に落ちるも危険。

運転手さんが走行中「ん?? なんだ?? あれは?? うぎゃーーー」

これも危険。

風の強い日にふとんを干すのはやめましょう…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月 7日 (水)

今期「テレビドラマ」

今期、4月からのテレビでは…

ビターブラッド、TEAM、銀二貫が面白い。

ビター…とTEAMは警察ものですが、一話完結で、さくさく進む。

え~っ! っとつっこみながら、毎回爆笑なのがビター…。

ロング・グッドバイは、この間お話したとおり。

花咲舞がだまっていない、も時間があえば…。

あとは…ちょっとあわなかった。

 

 R0010256


期待してたのもあったのだけど(MOZU スモーキングガンなど)

こればかりは、個人の趣向ですからね。

ビター…は、初期の「踊る大走査線」ぽい。のりが…。

TEAMはゲストもステキ!!

今晩は山田純大氏!!

来週は佐藤浩市氏!!

楽しみ~♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月 6日 (火)

ついに恐れていたことが

ついに、おきてしまいました。

韓国沈没船の捜索活動にあたっていた、民間ダイバーの死亡事故。

報道によると、5階のロビーへの「誘導線を設置」に一人で潜ったところ、5分後に通信がとだえたということです。

なぜに一人で潜らせたのか、さっぱりわかりません。

誘導線の設置なるものが、どのような作業なのかちょっとはっきりしませんが、民間ダイバーのすることでしょうか。

流れも速く、うねりがあるので、かなり大変な作業かと思われます。

  R0010444

前日着いて、その日初めて潜った人のようです。

慣れたダイバーだったのでしょうか??

切られたドライが置いてある映像が、生々しかったです。

クレーンで船体をつりあげるという作業はしないのでしょうか。

付近のワカメ養殖業など漁業関係にも痛手が…。

どんどん被害が拡大していきます。

胸が痛むばかりです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月 5日 (月)

鯉の季節

カープ、20勝一番のりです。

16年ぶりだとか…。

毎年、鯉のぼりの季節までは調子がいい、なんていわれていますが。

今年は久々の優勝!!!めざして頑張ってもらいたいです。

マエケン打たれても、野手陣がガツンガツン打つからね~( ^ω^ )

エルちゃんもすごい。

 Rimg0207
 

これから暑くなって、投手陣がバテはじめても、みんなで打てば大丈夫。

〆は、小林さんのパームでね(って時代を逆走しているmiki)

みっやじまさ~まのかんぬしが~おっみくじひいていうことにゃ~

きょ~~もカープがか~っちか~っちかっちかちっ

っと


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月 4日 (日)

Kan kan kanbe 第18回

戦国時代は、信長、秀吉といった有名な武将もさることながら、ものすごくたくさんの武将がいて、皆様それぞれご贔屓武将とかいるのではないでしょうか。

軍師官兵衛にも、毎回濃い武将が、がんがん登場してますね。

私は、いつも言ってますけれど「佐久間盛政」推し。

登場してないけれど。。。( ̄▽ ̄)

※お父上の従兄弟、信盛は登場。

盛政はちょっと無骨で不器用なイメージ。

あっちにこっちに主を変えず、自分を全うして散った男子。

そんな盛政とは反対に、主を変えつつ、これまたコアな人気の中川清秀。

知恵、力があった人なので早死にはもったいない、とは大方の意見。

 201404051505000_2

賤ヶ岳の戦いで、清秀は盛政により自害においこまれますが、盛政の娘虎姫は、清秀の息子秀成に嫁ぐことになるのです。

当然、親戚筋からはうらまれて…ということになりますが。

でも秀成は虎姫を政治の道具とだけ考えていたのではないようです。

二人は仲むつまじく、7人の子をもうけますが、7人目の産後の肥立ちが悪く虎姫は死亡。

虎姫の死後は、彼女の悲願である佐久間家の再興に心をくだいたそうです。

そして7人目の子供に佐久間家を継がせたと…。

とても因縁のある盛政と清秀です。

清秀は実力派俳優近江谷太朗氏が味わい深く演じています。

あ、官兵衛…はといえば、今週もカゲが薄いような…。

志方城から光の甥っ子達をも迎え、ビッ×ダディみたいな様相を呈していたような。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月 3日 (土)

真実の鏡??

いつも通っているスポーツクラブのロッカー室に、大きな鏡が備えつけられていた。

しかし、「近日場所移動、業者に依頼中」との貼紙が。

なんでも、お風呂からでてきて自分の姿がうつるのがいやだという人々からのクレームにより、移動をすることになったとのこと。

ここに鏡がついて便利だわぁと言ったTさんが、事情を知る人から「シーッ」といわれたらしい。

お風呂から出てきて、ぶよった姿を確認させる必要があるの??

失礼しちゃうわね、場所変えなさいよ!!

ということらしいの。

  

  00030004

しかし、待て。

 ここは スポーツクラブ じゃまいか??  (・_・)

「あら、やだ。。おなか出てきちゃったわ!」

そう思ったら、戻って走るもよし、マシントレするもよし、それがいやなら自重で体幹鍛えるレッスン出るなりしなよ。

鏡にうつった自分、省みるチャーーーンス!!

自分が見ないようにしても、みんなが見てるだろう。

鏡にうつっている姿は真実。

鏡の場所を移動させるパワーを、ほかのことに使いましょうよ~。

そして、見て見てって。 o(*^▽^*)o

鏡にうつった自分をほめてあげられるよう頑張って。

 それが スポーツクラブ じゃまいか??   はて( ´・ω・`)

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月 2日 (金)

GJなお茶「なた豆茶」

ゴールデンウィークも半ば、ダイバーの皆さんはあちこちの海で潜り倒していることでしょうね。

そんなダイバーの兄さん姉さん方、またはノンダイバーの方にもお奨めしたいものを紹介していこう、というのが「mikiおすすめの逸品」でございます。

別に広告料で稼ぐわけではなく、普通に購入して自分で気に入ったものだけご紹介しようと思いますの。

そんな中、最近こっているのがこちら、なたまめ茶でございます。

   201405021836000

アレルギーダイバーとしては、茶という茶を試して、自分でもいろいろブレンドして飲んでまいりましたが、「やっとあえたね」という感じのお茶でございます。

もともとは「膿を出す」のにグッジョブななた豆。

あっなた豆って、ジャックと豆の木のあの豆です。

福神漬に入っている変な形は、このお豆のサヤですよ。

腎機能を助ける成分が入っていますので、父にも飲ませます。

もちろん、私も遺伝的に腎臓系はほめられた数値ではないので。

排膿、デトックス作用がすごくて、副鼻腔炎、歯槽膿漏や痔にもいいらしいですよ。

ボケ防止(情報番組で紹介)アンチエイジング(血中の尿素を減らす)にいいときたら、ご家族みんなで飲んでもいいかも。

1リットルあたりに換算すると、60円から90円くらいでしょうか。

ペットボトルでお茶買うより安いくらい。

いろんな会社から出ているので、これから試したいと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月 1日 (木)

雨が似合う役者さん

このmikiの日々是海の日「2009年に読んで面白かった本」という駄記事中に「今更ながら、ロング・グッドバイも面白かった」という一文が。

私の読んだのは村上春樹さんの訳のものです。

最近、日本版のドラマが始まったんですよね。

いやぁ。内心、ダイジョビ?? と思っていました。

が、役者さんもさることながら、車や家具、町並みが、すごくレトロでステキなんです。

雨ににじむ風景とか、古い古い昔の映画みたいです。

ギムレットがのみたくなる~♪
  

  R0010294

そして、私の周りの各年代から絶大なる人気を誇る綾野剛氏。

今最も旬な俳優さんですよね。

薄幸なお殿様から、アンニュイ(今使うのか)なかほり漂う若者まで。

どの時代にも、すっと溶け込んでいていくお顔だちです。

個人的には周防さん、蘇我さんが良かった…。

今回、保という役なんですが、雨の中捨てられて、ころがるシーンがあります。

背が高いのに、どこか小動物みたいな雰囲気。

これからも楽しみです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー