« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

小船の外組って

昔から船に乗ると思うことがあります。

いざという時に使う小さなボートですが、そのいざという時に、よく「乗せろ~!」「定員だからこれ以上は!」などとやりとりしている場面を映画なんかで見ます。

よっぽど冷たい海でなければ、船からロープのようなものを流してもらい、泳げる人はそれにつかまってある程度泳ぎ(船に乗っている人がロープの反対側を持つ)  しばらくしたら、泳げる人が交代する…。

特にライフジャケットをつけていたら(高速エンジンだったらダメだけど)ほんとに簡易なボートで、大きな船から離れることだけが目的ならば、数人がボートのまわりを泳げば、たくさん脱出できるのに…なんて。

オールがわりに、船をひっぱる要員とか(過酷かっ)

  Rimg0561

沈んでいく船に残るよりいいと思うのですが…。

小船からも遠ざかると危険ですから、小船にロープがついていれば(くっついていれば尚可)がんがん泳がなくてもいいんじゃないか。

特に救助の船やヘリが見えていたら…。

ダメ??

確かに、(主なる)船のかなりの高さから海に小船を降ろしたら、外組は、自力で海に降りないと、とか問題はあるけれど。

それで、我が家の場合は、泳ぎが達者な男性陣(父、愚弟、甥)は小船の外組に。女性陣は、鋭意ロープを持って外組を励ます、とかね。

え?? おいらですか??

はいはい、言いだしっぺなので外組で。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月29日 (火)

「ごちそうさま」で何が悪い

外食をして会計時に、または「おすみになったお皿をおさげしてもよろしいでしょうか?」と聞かれた場合…

「ごちそうさまでした。」

といっています。

ごちそう、ご馳走とは〔用意するために走りまわる意から〕来客などに対する食事のふるまい。(小学館・新選国語辞典 金田一京助編 ふるっ)

最近は、代金を払ってごはんを食べる場所でいうべきではない、という意見もききますが、「いい客ぶっていて不快」と思う人までいるとか。  

  Rimg0043

何でも杓子定規に「食事の対価として、お金を払うお客様」だから、おかしい!!といってしまったら、日本人の美徳はどこにいってしまうのでしょう。

私たちの命のための命に対して「いただきます」といい、食事がすめば、今日もごはんが頂けたことに対し感謝の意味をこめて「ごちそうさまでした。」というのは、不自然でしょうかね。

直接調理して下さるスタッフにはなかなかあえないけれど、テーブルふいてくれるアルバイトの学生さんにも感謝するのがあたりまえだし。

あ゛

最近は、何か文句というか愚痴が多いかも…。

せっかくの新月なんだから、フレッシュな気持ちになりたいものです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月28日 (月)

前菜もまたすしなのか??

オバマ大統領が、すし会談の前に宿泊ホテルであるオークラの中にある久×衛からすしの出前をとったというのが話題になっています。

話の出元は当の×兵衛ってんだからどうしようもない。

オバマが出前のすしを完食したかどうかもわからないのに。

次郎さんで完食できなかったのは、うちが原因かもと言い放った。

ボスがおすしを食べに行くので、部下にもおいしいおすしを食べさせてあげたいな、と思ってのことかもしれないのに。

  Rimg0142

よっぽど次郎さんに持っていかれたのがくやしかったんかな、とみんなに思われてもしかたないのでは??

あそこのお店は、以前にもテレビの取材で、○○さんなんかもよく来られますか??と聞かれ「親ごさんと一緒に中学生の頃から」と答えていたな。

そういう行為を下品だと思わないところがすごいな。

まあ大統領も「今まで食べたおすしの中で(次郎のおすしが)一番おいしかった」と言っているんだから、「うち(××衛)のすしを食べたせいで14貫しか食べられなかった」と言っても寂しいばかりだなぁ。

それより、銀座の真ん中で「よっ大統領!!」と声をかけたおじさん。

「待ってました!!」とも言ったのかなぁ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月27日 (日)

Kan kan kanbe 第17回

孤立した上月城と志方城です。

志方城ですが、光の兄が切腹しますが、(先に病没した)父が家臣を助けるために切腹し、兄(弟とも)は黒田家の家臣となったとの説も。

官兵衛は激しい憤怒とともに上月城に行きますが、あとでまたまた半兵衛にたしなめられます。

生木を裂くように別れた尼子勝久と鹿介ですが、小早川の策により殺されてしまいます。

小早川隆景は「長かったな…」と鹿介の首に話しかけるのでした。

  Rimg0199

そして御着城では、政職の愛妻お紺がなくなってしまいます。

う~ん、この先は厳しいですね。

官兵衛のいうとおり、この奥方が御着城の要というか、城が静かでいられたのは夫人のおかげかと。

荒木村重の心も千々に乱れてしまいます。

だしにはもうすぐややこが…。o(;△;)o

信長の部下の心はぶれまくっていたのですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月26日 (土)

新生につきまとう一抹の寂しさ

駅前のスーパーが改装のために閉店しておりました。

本日朝、リニューアルオープンしたので、夕方に行ってみましたよ。

まぁ、すごい人でした。

中は前より明るく、品物の売っている場所も大幅に変わっていました。

今回、私は風呂場掃除用のスポンジを所望。

遠くまで買いにいくほどではなく、ここがオープンした暁に買おうと、一日千秋の思いで待っておりました。(*´ェ`*)

開店時には入場制限までかかり、臨時駐輪場も満杯、押すな押すなの大賑わいでした。

が、どんなに探しても「食器洗い用スポンジ」はあれど、めざす「風呂場洗い用スポンジ」はないのでございます。

どこかの店から応援にかけつけたとおぼしき社員さんに聞いてみます。

さんざん探してもらいましたが、「食器用しかご用意がございません」

       えーーーーー━━Σ(゚д゚;)━━!!

  Rimg0056

今日はアイスクリーム2割引の日でもありますが、ハーゲンダッツは3種類くらいしかありませんでした。

ミルククラッシックがほしかったのに!! とmiki。

ラムレーズンがないよぅ!!とmiki母。

慣れるのにしばらくかかりそう。

新しく生まれ変わるのに、何かを捨てる。

よくあることでございます。

が、ちと寂しい感じはいなめません。。




参加中です。↓↓いつも応援いただきありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月25日 (金)

癒しといえば

最近も、柴わんこが出てくるCMがふえていますね。

ライオンの歯磨きやまるちゃんの冷やし中華などのCMで柴わんこが登場します。

あれ??柴わんこかな??と一瞬ものから、アップまで。

またNHK木曜時代劇で「銀二貫」にも。

いちおう、狛犬ということになっていますが、柴わんこですね。

今週は、月、火と2日続けて「きょうのわんこ」も柴わんこでした。

ユーチューブでもたくさんかわいい柴わんこがUPされています。

最近のお気に入りは、ふみ君とゴン太君、ふみ君は人間の坊やです。

赤ちゃんの頃から一緒。

はいはいから、よちよち歩き、ふみ君の成長とゴン太君がすごくかわいい。

個人的には、ふみ君が、ゴンちゃんにタオルをかけてあげようとするシーンが好きです。

自分がされて嬉しかったことをしてみたいのかな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月24日 (木)

総勢300名だって??@オバマご一行様

宿泊ホテルはオークラで、すし会談はすきやばし次郎??

なんでもネットに出ているんですねぇ。

ほんとなのかなぁ。

さて、オバマと側近が乗ってくるエアフォース・ワンに、シェフが5人も乗っているそうです。

え?? なんでそんなにたくさん??

と思ったら、総勢300人なんですって!! ヾ(*゚A`)ノ

ま、先乗り隊もいるので、いっぺんに乗ってくるんじゃないのかも。

  Rimg0128 

車両は向こうから30台用意してくるらしい。

日本からは20台。

オバマの乗る専用車…。愛称(?)ビーストって。。

ロケット弾がうちこまれても平気って…。(゚0゚)ポカン

次に韓国や、マレーシアに行くので、何台か同じ車両があるんでしょうね。

大変だな、アメリカから船便か、、と思ったら「空輸」ですと。

そのビースト、キャデラックの改造リムジン、

オバマの輸血用の血液もどっさり積み込まれているって…。

何から何まですごい!!



でも、、もう少し前だったら、桜がきれいだったのに。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月23日 (水)

これこそあかんやつや

連日大きく報道されている韓国の旅客船沈没のニュース。

オバマが近づいている中、朴大統領も気が気ではないのでは??

いろんな記事を読むことができますが、全部鵜呑みにすることはできません。

記者もヒアリングしたことをきちんと書いているか、また各国でちゃんと翻訳されているかもいまいち、ですし。

こんな記事をみつけました。

ボランティアダイバー「酸素ボンベも船の見取り図もない」と憤慨。

いや、実際その二つ渡されて潜れるダイバーはおらんじゃろ…。
 

  R0010231

映像で見た時は、ケーブル(供給ホース)で空気をダイバーに送るとの説明をしていましたが、それでは専用のお道具がないとますます無理。

それは職業ダイバーにまかせるとしても、やっぱりタンクが…。

まわりに島々があるようですが、ダイビングショップがたくさんあるとは思えません。つまりコンプレッサーがないので、よもやタンクが集まっても「空気」を充填する設備がないと思われます。

なので、国内から充填済み500本のタンク(2回アプローチと言っていたから)の倍は集めないと??

そして案の定、詰め寄るダイバーに当局は「だって力量がわからない」

指導団体のトップとか、インストラクタートレーナーとか、とりあえず2000本以上経験者とかで集めたらよかったのに。

ひやかしお断り。力仕事や陸上のボランティアならいいかも。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月22日 (火)

英雄ひとり

韓国の旅客船事故、傾いている船上で懸命に救助活動を続けた女性乗組員が話題になっています。

パク・チヨンさん22歳は、父を亡くしてから母と妹との3人暮らし。

家計を助けるためでしょうか、大学を1年でやめて海運会社に就職。

このたびも、学生たちにどんどんライフジャケットを渡し、避難を促し続けたといいます。

学生が聞きます「オンニ(おねえさん)のライフジャケットは??」

乗組員は最後よ。まずあなた達から!!

  00030004

命を賭して救助活動を続けた若い女性乗組員のことを、学生たちは忘れないでしょう。

追悼のことばがネットにあふれているようです。

それにくらべて、船長は下船した時に「船長です」とはいわずに一般市民と名乗っていたとか。

チヨンさん、今度生まれてきたら、海で楽しい思い出をたくさんつくってね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月21日 (月)

小説とダイビング

以前、「小説と沈船ダイビング」というテーマで書いたことがあったけれど、今回は沈船に限らずつっこみたいと思います。

本日の餌食となるのは、パトリシア・コーンウェル「死層」

前回の「沈船ダイビング」の時にも登場していただいたのだけど。

今回は、海洋から遺体引き上げの必要性があるかも知れないとのことで、ケイは現地でドライスーツを用意してもらいます。

ドライスーツって、借り物は水没の危険性大。

アメリカだと、、シェルタイプかしら…。

着替えなら、そのへんで、車の後部座席なんかでもできるようになったわ、みたいな描写もありますが、ドライ着るのがわかってたら、オフィスからインナー着てくればいいと思うけれど。

  Rimg0555

「下着の上に吸湿ライナーがいいにきまってる」というけれど、スウェットでいいから。借り物ドライの下にきて絶対水没するんだから。

あまり大柄でない華奢なケイにあうドライはないでしょう。

自分のをつくりましょう。

ソックスとブーティを借りると書いてあるけれど、ブーツを履くタイプなら、ドライとソックスが一体型なのでは??(普通はブーツがスーツに接着されており、一体化されています。)

しかもタンクではなく、ライフジャケットつけて素潜り風です。

そして、足に空気がたまれば逆さになるからと、空気を抜いてスーツ張り付かせての作業です…。

どんなに抜いても浮力がすごいのに、ライフジャケットか。

そして「大きく息を吸い、再び海中に潜った」

おいおい、、、

そして、遺体の下に入りこむのだけど、水温10度なら、がんばってウェットでもいいんじゃない??

どうやら、ドライスーツってものを描きたかったみたい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月20日 (日)

Kan kan kanbe 第16回

援軍を今か今かと待っている上月城陣営でございました

見捨てよ、とばっさりな信長に、播磨も動揺…。

いよいよ激戦の渦に巻き込まれていく中に、光の生まれ育った志方城も入っていて…。

光がお姉さんぽすぎるので、左京進の妹というのがなんかいまだに慣れませんが二人は袂を分かつのでありました。

いよいよ孤立した上月城では、山中鹿介がうっすい粥を食す主を励ましていて泣けます。

後世いろいろいわれてます「彼こそ忠義」「いや忠義の人ではない」などと。

 

  201404051457000

忠義の人、かと信じたいけれどね。

この鹿介の息子がのちの鴻池財閥の始祖、鴻池直文(新六)というから、武士の子がものすごい豪商へという流れでドラマが1本できそうですね。

官兵衛はといえば…。

今週はカゲが薄かったような。

濃い武将がたくさん出てきますからね。

画面も暑苦しい時がありますし。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月19日 (土)

食べた分は歩かんとね…

以前職場で一緒だったAsamiちゃんと八重洲で待ち合わせ。

すごく久しぶり。

天気もよく日中は暑いほどでしたので、皇居の方まで足を伸ばして。

今日も観光客、ランナー、オバマ対策の警察官達??でかなりの人手でした。

八重桜の下には外人さんが代わる代わる写真を撮っていました。

 201404191301000

ランチは、パンケーキ。

東京駅の果実園さんにて。

女子の熱気であふれていました。

彼女としかできない(特殊な?)内容の会話があり、盛り上がりました。

 201404191144000

次は日本橋のバルでとお約束しました。

夕方になると急に冷え込んできましたね。

まだインフルエンザが流行っているようですので、皆様どうぞお気をつけて!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月18日 (金)

潜水士500人だって?

韓国の旅客船が沈んだ事故で、当局は民間のダイバーも募り、潜水士は総勢500人との報道がありました。

  え、500人??

わずかの間に集まったのでしょうか。

その一部のダイバーが波にのまれたり、失踪して救助されたり。

失礼ながら、気持ちはわかりますが、それでは足手まといというもの。

腕に覚えがあるダイバー、屈強なダイバー、レスキューの心得のあるダイバー達と信じたいけれど…。


  Rimg0207

視界不良で、沈船とくれば超テクニカル。

プロダイバーが、危険箇所を受け持つとしても、500本タンクも用意できるのかな、と思ったり。

まさか、新婚旅行で体験ダイビングをしてます!!なんて輩も混じっているのでは??

チェックしている時間もないのでは??

なんか恐ろしくなってきました。

しかも、民間ダイバーが「中に生存者がいるのに政府が救助活動を邪魔する」などといった、いやガセでした。と謝罪したり、現場大混乱。

視界がとにかく悪いとのこと、かなり大型のライトも必要かと。

訓練された軍ダイバーが船体になかなか近づけず、水中からのアプローチが難しいのに、民間ダイバーが、さらなる災害に巻き込まれないよう祈ります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月17日 (木)

船長ルール

船長は、船の大小にかかわらず、船舶に急迫した危険がある時は、乗組員やお客さんの救助に全力を尽くさなければならない、というのに…。

韓国の珍島沖で残念な事故が起きてしまいましたね。

私も修学旅行の時、船に乗った経験がありますが…。

たくさんの修学旅行の生徒さんが乗っていたみたい。

きっとすごく楽しみにしていたでしょうに。

  

  R0010192

船長…真っ先に逃げたとは…。

中にいろ、といわれて傾く船内にいるなんて、どんなに怖かったか。

船体が37mのところに沈んだのならば、外に出ていれば助かる可能性も高かったと思います。

まず船に乗った時にオリエンテーションがあると思うのですが(ここに救命胴衣があるとか、ここから脱出するとか)なかったのでしょうか…。

ペットボトルが浮き輪代わりになるとかは、旅行前からレクチャーした方がいいかも。

ちょっとこわいけれど、みんなが立ち泳ぎできるわけではないし、500mlの「お~いお茶」とか心細いけれど、顎の下に入れて…。

でも…これは練習が必要ですよね。焦るだろうし。



とにかく、救助が進むことを祈っています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月16日 (水)

なだ万キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

母がお友達と日本橋へ。

最近行ったはずのコレド室町に又行くのですと。

平日なので、食べるところはサラリーマンでいっぱいだったけれど、ショップはゆっくりみられたとのことでした。

そして、日本橋三越本店にて、なだ万のお弁当を購入。

左が父の。右が私のです。

 

  Nadaman

左のは父用2000円。右のは1500円。

やはり、さすが、なだ万値段ですね。

母は私と同じ「幕の内」4月紫と書いてある。

  201404161748000

冷えていても、ごはんつぶがおいしくないと、お弁当としては残念なのですが、さすが、ごはんがおいしいね。

レンコンの煮物が我が家では評価大。

さといもやかぼちゃが固いのは、お弁当だからでしょうね。

上品でやわらかなおいしさでしたよ。

つくねやおしんこもおいしかった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月15日 (火)

「赤毛のアン」どっかにあったはず

朝ドラで、翻訳家村岡花子さんの生涯が評判になっています。

と、いうことで…

確か、我が家にもあったはず…。

少女時代に読んだはず…。

と、さがして出てきた何冊か。

でも、なぜか「赤毛のアン」だけ村岡さんの翻訳ではないのです。

続編の「アンの青春」だとかは村岡さんの訳によるものですが。
 

 201404151407000

どうやら、この神山妙子さん訳(旺文社版)は絶版となっていて、愛好家の方も探しているよう。

当時、村岡さんの「赤毛のアン」は、完訳ではない、とあることから、これを買った??

買ってもらったんだっけ??

全然覚えていないのだけれど。

どんないきさつで、私のもとにやってきたのか。

その後も10人以上の方が訳されていて、ほんと日本ではおなじみの本です。

また読んでみようっと。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月14日 (月)

明日は満月

明日の16:42が満月のせいか、かなりまんまるなお月様の今宵。

週の半ばには、初夏を思わせるような陽気になるそう。

さて、新月で「手に入れたいもの」を願うとすれば、満月では「手から離したいもの」を考えるといいそうです。

断捨離をはじめるのもいいかも。

私の受けているヨガの先生いわく、満月の時期は、からだとしては、いろんなものをとりこみやすい、というか吸収しやすいらしいです。

からだによいものをとりいれればいいかも。

また、月光浴させた水を翌朝植物にあげたり、ペットにあげたり、お風呂に入れたりしてもいいみたい。

八重桜が満開で、お月様といい感じです。

日本の春に感謝して。

すべてのものに感謝して…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月13日 (日)

Kan kan kanbe 第15回

もともと官兵衛が気に入らなかった櫛橋左京進は、別所氏と組んで毛利に寝返り、官兵衛も窮地に。

説得しに訪れた官兵衛に「貴様の口車には乗らんっ!!」 と鼻息も荒い左京進ですが、「恵瓊殿の口車には乗ったのに」といわれてしまい…。

ほんとに官兵衛は弁が立つので、ああいえばこういう感じ?で、左京進もいらっとしますよね。

この(安国寺)恵瓊、毛利家渉外部みたいな外交僧です。

その後、豊臣政権でも秀吉の側近となったため、諸大名からの寄進がすごかったようですね。

   Rimg0609

三成もこの人の口車に乗ったのかなぁ。

さて、村重の方は外交に失敗して、信長に秀吉の下で出直して来いっ!! となり、リベンジは播磨で!!となるはずが…。

官兵衛の身にふりかかる一大事と繋がっていくわけです。

信長も冷徹ですが、何度かチャンスは与えるわけですからね。

そうそう半兵衛さんの体も心配ですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月12日 (土)

軍曹て…(泣)

昨日、某女優さんのコラムに登場したでっかい蜘蛛。

彼女は調べてアシナガグモだろうと書いていた。

それで思い出した。

よく伊豆でおあいする、アシダカグモ。

似た名前だけど、形はまるで違う…(と書きたいがために、泣く泣く画像を検索するmikiでありました。)  

  R0010258

けれど、嫌う人がいるものは、また大好きな、というか愛好家もいるわけで、人の趣味に文句はつけられないけれど…きょわい!!と思ってしまうのもまた事実。

そして、敬意をこめてなのかわからないのですが、それらアシダカグモのことを皆さんは「軍曹」と呼んでいるみたい。

今日、テレビでタイの徴兵が志願者では足りないので、強引にくじで決めるというのをやっていた。

ここで「はずれ」 つまり、兵隊さんにならなくてよい、とされれば一生ならなくてすむとのことで、一喜一憂リアクションがすごい。

タイの山奥は、タランチュラの宝庫。

タイとかベトナムの軍隊では、サバイバル訓練としてタランチュラをも食べるみたい。

蜘蛛に罪はなし。

特に軍曹などは益虫。GKBを食べる。

軍曹が何匹かいてGKBは1匹もいない家、軍曹がいなくてGKBだらけの家、どちらか選びなさい、といわれたら、家などいらないと答えるであろうよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月11日 (金)

スヌーピーに虫除けをたのむ

あったかくなったのはいいことでしょうが、啓蟄もすぎれば、虫もでてくるというもの。

昨日の夕刊だったか、女優の黒木瞳さんの、家の中にタウンページほどの大きさの蜘蛛(ショック!!)がいた、というコラムに震え上がりました。

彼女は、都心に住んでいるはず。

逃がしたといっていた。

おなかに??子どももいたようだといっていた。

その子どもが各自成長して…??(涙目)

いつか遠く我が家に到達するやもしれず…??(号泣)

まぁ、虫全般がダメなわけですが、必需品なのが忌避用品ですね。

マツキヨ店頭でみつけました。

 

 201404111548000

スヌーピーの虫よけネットです。

1000円也。

目鼻はシールになっていて、使用前に貼る仕様。

福笑いみたい。

網戸の目をくぐりぬけるような極小の虫にもいいかな。

かわいいですよね。

サッカーボールを持っているスヌーピー。

ボール部分が虫除けネットです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月10日 (木)

桜散る

しだれももの方は、大丈夫でしたが、今晩からの強烈な北風によって、河原の桜は壊滅に近いかも。

すでにまっくらで、状態をチェックするのが難しい…。

今週末は難しいかもしれませんね。

それでも…ずいぶん楽しませてくれました。( ^ω^ )

来年もきっときれいな花を咲かせてくれるでしょう。

  201104181156000

朝はベランダによくスズメがきます。

かわいいですよね!!

一番好きかも。鳥の中では。

昔、勤務先の先輩が、落ちていたスズメの雛を保護していたんです。

ぐったりとしていたのが、やがてえさを食べられるようになり…。

ご実家では、ずっと鳥を飼っていたらしく、献身的にめんどうをみてらしたんです。

懐かしいこと思い出したな…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月 9日 (水)

人に質問する時

今日は、といえば小保方リーダーの記者会見の話題でお腹いっぱい、でしょうか。

マスコミ各社の代表が、個々に質問したのですが、たった1回のチャンスにこの質問??という残念な記者もいました。

そりゃ、さっき小保方さんが話しただろう、という内容を聞いた記者もいました。

ひょっとしたら、編集長やデスクとかに「この質問だけはしろ」と言われてきたのかもしれません。

化学的なこと、法的なこと、感情的なこと、そもそもの疑義について、いろんな方向から質問が出ました。

そもそも文系だから化学的な内容は諦めて、理系女子に「使った言葉のニュアンス」を聞く、みたいなやけっぱち記者も。

 

 R0010256

何か聞きたいことがある時は、まずはその人の話していることをよく聞くことっていわれましたよね。

また、前の人が質問したことをちゃんと聞いておく、とか。

こんな質問しても答えられないよ、まだそこ(今日の場合は理研)に属しているのだから、とかの常識の欠落。

いや、知っていてわざと質問したのかな。

表情や顔色をうかがうために。

相手を気遣いながら質問する人、語気の荒い人などなど。

いろんなことを考えさせられる会見ではありました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月 8日 (火)

桜 2014 柳瀬川沿い(3)

新年度もはじまって、ようやく安定したあたたかさになりましたね。

柳瀬川の桜は満開が過ぎて、いよいよ花びらが舞い始めましたが、ちがった趣があります。

桜の並木は、浦和所沢街道とほぼ平行になっていて、浦和方面(川越に向かって右)の並木はまだ、けっこうきれいです。

昨日現在、こんな感じ。

今も夜桜見物の人がそぞろ歩いています。

 201404071343000

提灯は、夜9時に消えてしまいますのでご注意を。

振り返ると、こんな感じ。

 201404071427000


花びらがたくさん散っています。

ときおり強い風に舞う数千の花びらは、圧巻です。

終わりに近い、花びらがどんどん散っていく様が好きな方は、今週末もまだ大丈夫かも。

なくなってはいないかと…(どうかな)

ずっと、進んでいくと、菜の花が咲いている場所もあります。

 201404071348000

このあたりはフェンスがあり、どこからでも下に降りれるわけではないのですが…。

日が長くなりましたので、6時くらいでもずいぶん明るいです。

尚、駅前スーパーは改装中です。

今週から完全に閉まっていますので、ご注意を。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月 7日 (月)

Kan kan kanbe 第14回

秀吉の播磨平定も、残すは「上月城」だけとなりましたが、光の姉、力が嫁いでいて、官兵衛とは、城主上月景貞とは、相婿の間柄です。

どんな戦い方をしても遺恨は残るものですが、宇喜田直家の策略により、そそのかされた景貞の家臣らが、景貞の寝首をかいて秀吉に献上してしまいます。

結局、その家臣らは信長に殺されてしまうことになりましたが。

また、姉妹の仲を引き裂こうとしたとして、そもそも官兵衛のことを嫌っていた櫛橋左京進の遺恨をも招きます。
 

 201204061200000

宇喜田直家、陣内氏怪演…不気味すぎです。

山中鹿介(幸盛)、別所氏といえば、シュッとしたヤンエグ(今使わんか)役が多かったのに、なんか豪胆な武将役でびっくり。昔なら亡くなった蟹江さんとか似合いそうな。

う~ いろんな武将が次々登場!!!

意外な人が演じていると楽しいですね。

秀吉の「げっ!」は、やっぱり「まんま」竹中さんでしたね( ^ω^ )

不満は、官兵衛がなんでも光に話しすぎること。

我が家では「これはいわないよねぇ、女房にはねぇ。」と、いつも話してます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月 6日 (日)

mikiみてある記~(駒込)吉祥寺の桜~

駒込あたりは、本当にたくさんのお寺や神社があります。

六義園からほど近い吉祥寺も古いお寺です。

二宮尊徳墓碑、鳥居耀蔵の墓所のほか、八百屋お七、吉三の比翼塚などがあります。

ここは、なんといっても門の外を通った人が歓声をあげるほどの桜。

201404051353000

なんとも優しいピンク色のしだれ桜が、楚々と立っております。

境内まで進み、振り返ると…。

201404051356000_2

緑が入っているのも、風情があり…。

なんだかパステル画みたい。

桜の後ろには、かわいらしいスズランもひっそりと咲いていました。

お七や吉三の魂もさぞ安らぐのでは?? と。



通りの向こうには、五色不動のうち目赤不動もあります。

拝殿が、富士に見立てた富士塚の上にあって、富士山に登ったのと同じ??ご利益が得られる富士神社も近くにあります。

アカデミックなイメージの文京区ですが、寺院めぐりもまたおすすめです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月 5日 (土)

mikiみてある記~六義園~

初!!六義園にまいりました。

外は何度も通ってはいましたが…。

ここは、五代将軍徳川綱吉の側用人、柳沢吉保が下屋敷として、7年の歳月をかけて造営した庭園です。

のちに岩崎弥太郎が買い(すごっさっすが財閥) 東京に寄贈したものです。

JR、地下鉄南北線駒込駅からすぐ近く、大きなしだれざくらが有名ですが…ショックすっかり終わっていました。

けれども、広大な敷地の中は、ほんとうにきれいに手入れされた樹木と、野性味あふれる小花などがあふれていて、すばらしかったです。

 201404051509000

 201404051457000_2

ただし、全国から観光バスがひっきりなしに到着して、一時は歩けないほどの混雑ぶりでした。

外国からの観光客も多かったです。

 201404051526000

園内は、四季を通じて、いろんな花がさくようです。

将軍綱吉も、すごく気にいって、なんどもお成~り~だったとか。

これからのつつじ、秋の紅葉は見ものだそうですから、またぜひ足を運びたいですね。

入園料は300円です。

 201404051528000

何箇所か茶店があり、開運だんごなども売られていました。

六義園の近くには、由緒ある寺院がたくさんあります。

明日は、駒込吉祥寺の桜をご紹介しますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月 4日 (金)

「ゴリさん」をゴリ推し

4月になると新しい番組がスタートしますね。

私の最近のいちおしは「太陽にほえろ!」

とはいっても、テレ玉(テレビ埼玉)で再放送されているものですが…。

観られない時は録画しています。

新宿の警察署が舞台ですが、時代は昭和の真ん中。まだ高層ビルが立ち並ぶ前の話なので、少しのどかな風景もみられます。

ベテラン刑事(山さん、長さん)は昭和ひとけた生まれ。

若手(今ジーパン刑事)が激走。

携帯がない時分なので、ボスが雀荘や定食屋さんに電話をしてひとりひとり集めたり。

 

  R0010231

喫煙率100%な感じの出演者ですが、今ならいろいろいわれそう。

何より音楽がいいですね。

メインテーマや青春のテーマ(ジーパンのテーマ)が有名ですが、個人的にはテキサスのテーマやゴリさんのテーマ、あと名前はわからないんですが、バラード調のちょっと夕暮れ時の感じがするテーマ曲があるんですが、それが好きでつ。

刑事は、なんといっても「ゴリさん」推し。

いろんな刑事ドラマがあり、あまたの刑事が活躍しますが、私の中ではゴリさんをこえる刑事はいません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月 3日 (木)

桜 2014 柳瀬川沿い(2)

駅を降りて(改札を出て)右側(浦和方向)は、わりと静かですが、左側(所沢方向)は、早くからお店が立ち並び、特に週末は人も多いです。

左側には提灯がありません。

枝枝が、川の方に向かって伸びています。

今にも地面につきそうな木もあります。
 

  Rimg0602 

桜には、数字の札が1本1本ついています。

左側に向かうにつれ、だんだんと数字が小さくなります。

  Rimg0604

テニスコートの鉄塔のところに「1」の桜がありますよ。

では、その先は桜はもうないの??

いいえ~ありますよ~(*^ω^*)ノ彡

テニスコートをすぎると、「志木大橋」という橋があります。

その先も、ずうっと桜並木は続きますが、番号札はありません。

最初の数メートルは、マンションの敷地に植えてあるので、逆に花が近いです。

 

  Rimg0608


このマンションの方は、お部屋でお花見ができちゃいますね。

  200904041431000

もっと先はこんな感じ。5年前の写真ですが…。

ちょっと下に植えてあるので、浦和方面に歩いていくのとは、違う趣がありますね。

なので、できたらずーーーーっと歩いてみてもらいたいですね。

40キロ歩いて海にまでいっちゃって下さい。なんて。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月 2日 (水)

桜 2014 柳瀬川沿い 

東武東上線の「柳瀬川」という駅は、志木市にある唯一の駅です。

「志木」駅は新座市にあるんですよ( ^ω^ )

さて、柳瀬川は荒川の支流で、「海まで40Km」と書いてあります。

柳瀬川沿いの桜並木は、このあたりではけっこう有名でありんす。

去年は少しずつ開いたせいか、最初に開いたのと後から開いたのとのタイムラグで、花にばらつきがありましたが、今年はわりと一気に開いたので、かなりボリューミーな印象となりました。

  Rimg0609_2

駅からみて、左右に桜並木が続いています。

桜の木にはひとつひとつ「番号札」がついています。

駅から降りると、右側(浦和方向)に向かって、38 39 40…と数字が大きくなります。

左側(所沢方向)に向かって、37 36と数字が小さくなりますので、お友達が後から来るときは「66番の木の下にいるよ」などと教えてあければいいかも。

駅のすぐ近くに鉄橋があり、減速してきた電車と桜を一枚の写真に納めるのに絶好のロケーションとなっており、鉄ヲさん達もたくさんおりました。

 Rimg0599_3

駅前にはサミットというスーパーがあり、飲み物、食べ物の調達ができますが、改修工事とともに「時短営業」をしているので、夜桜見物の予定の人は気をつけてね。

駅近にはセブンイレブンとリニューアルしたファミマもあります。

駅の近くの橋は「富士見橋」 真冬などは今も富士山が見えます。

今日は駅の右側の桜です。こちらはだんぜん人が少ないので喧騒が苦手な人は右側がおすすめです。

 Rimg0597

絵を描いている人もけっこういました。

ここでは宴会より、歩くのがおすすめです。

ただ、時々埋まっている石、少し出掛かった根などで躓きそうに。

上ばかり見てないで、足元もちょっと気にして楽しんでみて下さい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年4月 1日 (火)

miki的「生活の知恵」なんてね。

愛用クリーム。

なぜ、ころがっているのか。

それは残り少なくなってきたから。

  201404011411000

やっている人は、もう昔からずっとやっていて「何を今さら」感が漂うかと思います。

でも、私めは、最近気づいたのでありんす。

偶然引き出しの中で横になっていたクリームのふたを開けた時に。

   おおおっ ( Д) ゚ ゚

  201404011411001

このように横にしていると、底のクリームが時間をかけて下に集まってくるのだと。

そうすると、底にへばりついている残りわずかな「指でとりづらい」クリームがいとも簡単にとれるのだと。

無駄に爪にばかり入るのもいやだし、とか。

コットンでぬぐう、というのもなんだかな、とか。

指の先端じゃなく、第二関節を使ってとる、とか。

そんなことをしなくても、大丈夫なんです。

最後まできれいに使えるんです!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー